side top 

過去の模索日記

2006年 模索日記

今日の物欲

12.24

◆有馬記念を見て、ウォンウォンと泣く。横で娘が何事かとキョトンとしているが、かまわず泣く。ディープインパクト、なんて速い、そして気持ち良さそうに走るんだ〜(T^T) やっと涙が止まった後、今日で番組を卒業するという司会者の宮川一朗太さんの思い出に残るレースの中で、サイレンススズカ(1998年秋の天皇賞で骨折/安楽死処置)の姿が映り、また涙が。もう走れなくなって三本足で歩く姿に、同じようにレース中骨折した名馬テンポイントを思い出して、うぇ〜んと泣き……つ、疲れた。
 

 
12.23

◆ぎゃーー、もう23日じゃないのーーー、と焦ってます。墓掃除を予定に組み込むのを忘れてました。年賀状も作っていません。今年は階下の実家の分も作らなきゃです。バタバタしている時に限って、親の部屋の電動シャッターが壊れるし、風邪っぽいし、冬休みに突入しちゃうし。はーー、クリスマスムードを楽しみに町中でお買い物したい。生活感のない雑貨とか、本とか。

◆少し前からサンケイエキスプレスを取り始めました。新聞は朝日と読売(これは親用)を取っているけど、月1700円弱だから、まあいいか……と思って。産経新聞の政治関係などの記事は、どこかしら自分の気持ちと違和感がある場合が多いのですが、このサンケイエキスプレスは、それ以外のちょっとしたコラムや文化面が軽くて楽しい。今は、週に一度連載されてるオーボエ奏者宮本文昭(断じて速水奨でわない/笑)のインタビュー記事と、刀の鐔に纏わる歴史読み物が楽しみ。

 
12.21

◆サウンドシアター『あらしのよるに』を聞きました。原作も映画もノータッチの私は、何も知らずに、「ほのぼのとしたオオカミとヤギの話……」と思いこみ聞きました。……が。このドラマCDは小説版に忠実に作ってありまして、クスン、泣いちゃいましたよ(T^T) この作品のラストって、いろんなバージョンがあったんですねー。ライナーノートによると原作者さんから「最も崇高なラストシーンに」と脚本家にリクエストがあったそうで、確かにとても切なく美しいものでした。
 メイ……石田彰、ガブ……平田広明、メイの友達のヤギ……山口勝平、オオカミの怖い仲間……小杉十郎太、中井和哉、というキャスティングです。妄想マンマンの汚れた心で聞き出して(恥)、あまりに清らかな内容に、だんだんとそれが浄化されていきました。ラストは、ワタクシの腐女子魂が、魔界天浄(違!)されましたとも。

◆うーーん、さすが師走って感じになってきました。私のスケジュール帳もギッチリです。とはいっても所詮、専業主婦なので、忘年会だのそういうものはまったくなく、母親の病院や検査とか、子どもの懇談とか、法事とかの予定ばっかし……orz 
そんな中、ふと気づくと、両親を引き取って一年が過ぎてました。来た次点で、余命半年と言われていたウチのオカン(もうオカン呼ばわりしますが)、まだ生きてますがな〜。寝込んでしまう日も増えてきたけれど、それでも、義母の最期を体験済みの私が見る限りまだまだ。去年は引っ越し早々、寝付いてしまったので、世話が大変で、お節料理はお取り寄せしましたが、今年は作ってみようかと思います。

◆友人がアマゾンで予約していたにもかかわらず、その品物が届かないトラブルに遭った。限定生産品なのに。しかもその友人の後に予約をした私は届いているのに。調べてみたらこの手のトラブル、結構あるらしい。しかもその後の対応が最悪で。私自身も最近、ちょっとしたトラブルがありました。本やCD類は、アマゾン依存だった私としては考えねばなりません。「限定予約」に関してはアマゾンを外した方が良いみたいです。
 

 
12.09

◆昼間、一人でパソコンをしている時は、一人用小さいホットカーペット+膝掛けで寒さを凌いでいます。デロンギの一人用温風ヒーターもあるのですが、それはよっぽど寒い時だけ。まあこれで結構ぬくぬくなのではありますが、手だけが寒いのです。で、これは指先が出ている手袋でなんとかしておりましたが、バシバシとテキスト入力したい時 は、やっぱり全体的にモサモサしますし、特に親指のあたりのキーが叩きにくい。で、ありましたよ、ネットで探したら、このようなブツがっ!時代劇に出てくる旅の人 のみたいなヤツ。
ナイキので税込み1500円でした。思わず赤色とふたつ買ってしまいました。ふだんの手袋は100円ショップのなのに(^_^;) ちなみに私は手がデカイのでフリーサイズをかいましたが、指ヒモの部分がやや緩めなので、ジュニア・女性用サイズのがいいみたいですヨ。→

◆○○リボン活動というのがあります。知識の普及や啓蒙のために使われるリボン、「Awareness Ribbon」と呼ばれているのだそうです。ピンクリボン/乳ガン、レッド/エイズ……が有名な所です。この間から私は「イエローリボン」のピンバッチをつけています。調べてみるとイエローは、イラク派遣の自衛隊員の無事を祈り、家族を支援だとかテロ抗議だとからしいのですが、私のはココのです。気分的には、黄色=金運=年末ジャンボ当たれ!思惑もあって身につけております。

◆サイバー大学。名前がちょっとナニ(^_^;)ですが、学部はとても面白そう。放送大学にまた入りたい私としては非常にムラムラする内容です。が……、1単位21000円です。卒業に必要単位124で掛けると、一気に萎えました。例えば後期前期の試験代など、教材費など他にもかかるかもですし。そしてまだ三年時編入はできていません。できたところでこの学費ではやっぱ無理ですな。ちなみに放送大学は、5500円です。試験代込み。(面接授業の時、テキスト代が掛かることもありますが)
 

 
12.04

◆→の『今日の物欲』でも紹介した『ピタゴラ装置』のDVDが届きました。工作好きにはたまりまセブンな内容です。Yさん親子も楽しんで頂けたようで、紹介した甲斐もありました〜(^_^)/ 

◆スケートNHK杯、良かったですねー。週末のひととき、元気を頂戴しました〜。真央ちゃんもファイナルに行けて良かったし、男子もノーミスで良かった良かった。にしても、スケートの大会を見る度に、キャンデロロのあのダルタニャンが見たい〜と思います。……ってコレ書きながら検索したらアッサリ見れてしまひました(^_^;) 
技術的な事など知りませんヨ〜、でも素敵です〜、ブラボーですぅぅ(T^T)
 

 
12.02

◆ついに12月になりました。はぁ〜。(何か脱力気味)気分だけでも華やかに……というわけで、ロウソクがなかなかマトモに撮れたので、トップページをクリスマスモードにしてみました。毎年12月って忙しいばっかりでロクな事ないんですが、今年はどうなりますやら。皆、元気で無事ならそれで良し。

◆前日、ご近所のおばあちゃんがお亡くなりに。89歳。婦人会、老人会など歌や踊りの会などに積極的に参加されて明るい行動的な方でした。タカラヅカがお好きだったのかも知れません。お見送りの音楽、越路吹雪の『すみれの花の咲く頃/正式タイトル違うカモですが』。越路吹雪のこの歌、初めて聞きました。いい歌ですねえ。歌詞付きで明るめのお見送りの曲に、ちょっととやかく言う人もいたようですが、この最後の曲でグッと温かみのあるお葬式になったと思います。私なら何の曲にして貰おうかなー。やっぱ神鳥の守護聖ソング『君は独りじゃない』……かなり恥。いや私はもう死んでるからかまいませんが家族が(^_^;) 無難なところで『海の上のピアニスト』あたりに。あ、でも私、基本的にお葬式はパスしたいですが。

 
11.26

◆祝・ディープインパクト! ジャパンカップ。出場馬、全員、凄いメンツなのですが、最後尾、外から一気に楽々〜。強ーーい 、カッコイイ〜。あ〜気持ち良かったです。
が……。何が悲しいって、こんな大レースなのに、携帯テレビの小さい画面でしか見られなかったことですよ!ウチにはテレビが4台もあるんですよ。それなのに、家族がそれぞれ見たいものを見ていて見せてくれない(T_T) 信じられないわ。 後は有馬記念ですね。出てくれるといいなあ。ホントの最後ですもんね。このレースの映像は、JRAのサイトでもう見られます。実況中継が今ひとつですが。ああ、杉本アナは上手かったなあ……と未だに思う年寄りな私です。

 
11.25

◆あー、また日記、随分更新していませんでした。はい、ちと疲れておりました(^_^;)
母親のことのみならず、何ヶ月かに一度、夫から爆弾投下されます。今回はデカかった。息子まで巻き込んで午後八時から午前一時まで延々と怒り続けてました。疲れました。それだけ夫もストレスを抱えているのでしょう。私は、義父、義母、実母と病人を抱えてきたわけですが、これは夫も同じ事。 家にいるか、働くかの違いだけで。血液型でどうこう言うのもなんですが、A型人間の夫は、会社や家庭内に於いて「許せない」と思うことが、私の百倍くらいあるようです。と書くと悪い性格のように見えますが、逆にみれば、私の方が百倍鈍感だと言うことです。普通ならとっくに離婚してるらしいですが、ハンデのある子どもと病人が枷になって離婚に至りません。いいんだか悪いんだが(^_^;) でも耐えているうちに、互いの良いところも見えてくるというものです。そしてウチの場合は、お互いの得意不得意が正反対な為、「尊敬」の部分で夫婦のしての形を保っているように思います。

◆実はベッドに入ってからでないと音楽が聴けない。BGM代わりの小さい音でも苦手。ウチには大層なオーディオセットがあるけれど、それで少し音を大きくして聴くなんてもってのほか。心臓がバクバクして冷や汗が出てくる。何でこんなになったのかはそれなりに理由があるけれど、ともかく、ipodで寝る前にしか音楽は聴けない。それもかなり音は絞って。そんなだったら、せめてイヤホンを良いものにしてみようかな……と思って、どれがいいかサッパリなので、夫に選んで貰ったら、BOSEと JBLのを選んでくれて、「来月、お前の誕生日やから買うたってもエエで。どっちかにせえ」と。またこういうモノかよ、誕生日プレゼント。私の……というよりアンタが欲しいんぢゃ…。と思いつつ、サイトでチェックすると、……高! それ以前にカナル型は、前にもっと安いもので試したことがあったけどどうも苦手です。メニエル病持ちだからか、上記の音が怖いトラウマのせいか。遮音性の高いのがウリのBOSEは、説明を読んだだけで怖くてヤダし、JBLはBOSEよりもデザインも好きだけど……。と思ってたら、某知人が同じのを買ってた! 夫にその事を言ったら「ほら、見てみぃ、判ってる 人はちゃんとしたモンを買うんぢゃー。お揃の色ち、にしとけ!」と。でも「カナル型は怖いー、もっとスカスカしたヤツがいい」と言うと、「もうコレにしとけー、お前の耳にはこれで も充分すぎるわい。どーせ寝る前にしか聴けへんのやからヘッドバンドでもエエやないかー」とブチ切れ気味に選んだのが、コレ。アカゲ、赤毛っていうから日本のメーカーかと思ったら、AKG(アーカーゲー)なのね(^_^;) コレの黄色い方が可愛いと思ったけどセミオープンタイプなので、いかがわしいドラマCDを聴くとき喘ぎが漏れたら大変なので (いや、そこまで音量あげられませんがっ)、シルバーの方にしました。お値段もまあまあ安い。 届いた実物は、ちとデザインがイマイチっぽく感じられますが、余計なトコにコストをかけない質実剛健タイプなんだそうです。この値段でこの音ならばかなり優秀でお買い得だと申しておりました。
 

 
11.11

◆毎朝、母親の部屋にあるホワイトボードに日付と曜日を書く。そこには、病院の予定だとか、変則で飲まなきゃいけない薬のこととかも書いてある。今日は、ふざけて『クラヴィス様の誕生日(はぁと)』と書いてやった。すると「誰や、クラヴィス様って〜。何か知ってるでー」という。知ってるハズないでショ! と言ったら「アンタの部屋に飾ったある絵のヒトや!」って。アンタ、自分の薬飲む日は忘れるくせに、しょーもないことは覚えとるな、ママ。

◆三日連続で「泳ぐ」夢を見た。場所はそれぞれ違うけれど、海や湖というのではなくてもっと人工的な所で。三日目の昨夜のはどこかの小さな市営プールだった。
三日とも、水が少ない。底スレスレで水もあんまり綺麗じゃないのにも関わらず、結構気持ちよく泳いでました。いえ、泳いでたというより、浮いてた感じかしらん。元々あまり泳げません、必死のパッチで平泳ぎで25メートル泳げるかどうかというところ。今だったらたぶん無理。昨日のはよく覚えてるけれど、最初はまあまああった水(それでも80センチくらい)がだんだん無くなって、しまいには空になる。「あれぇ?」と思ってると、もうお終いの時間だから栓を抜きましたーと言われて目が醒めました。これって何かの暗示でしょうか?

◆去年の冬、ワタクシの舌を鷲掴みにしたチロルチョコ「きなこもち」がまた発売に。冬期限定だったのね。↑の「模索日記ぷち」を掲載した日以来、スーパーでは売り切れたらしくて見かけなくなったんですが、本日またお目に掛かり……売り切れたらいやだし……っていうんで……箱買いしてしまいました……(>д<;) あ〜ん、コレって一個何カロリーあるんでしょうかーーっ。私一人でデフってはイヤンなので、去年このチョコを薦めてくれた某・食いしん坊酒飲み大将軍の友人に送りつけたいと思います。

 
11.07

◆いきなり思いっきり私信ですが。 『BL伝道師の師匠、生きてますかーっ!』
寒くなってきたし、最近、お薬(BLドラマCD)もカラダに入れてないみたいだし、清い生活がたたって行き倒れてないかとちょっと心配してみました。

◆家の駐車場は、同居している父の車を駐めている。ウチのオデッセィの為に、すぐ側に月極駐車場を借りている。週に一度乗るか乗らないか状態なので、たまに犬の散歩の時、見回ったりしている。したらば、なんとタイヤを外そうとした形跡がッ! ナットのひとつが外れていて側に転がってました。ウチのタイヤとホイルは、詳しくはわからないけど、ダンナが奮発して別に後から付けたものらしい。幸い、ロックナットというのが付いていて、普通のスパナでは外せないものなので、犯人は諦めたらしい。しかし通りに面している駐車場で荒らしとは。盗れなかった腹いせに傷も付けられて無くて良かったけど、物騒ですなあ。

ピタゴラ装置DVDブック(1) 
10.30

◆この日記のずーっと下、7月1日の所で、『ハチミツとクローバー』が先か『のだめカンタービレ』が先か……と悩んでいる私がいます。親切なお友達が、その時点での全巻を貸してくれて、とても面白く読みました。そしてお借りした本はお返ししたわけです。で、以降、続刊が発売されて、中途からの巻がポツン……と手元に残るわけですが……。『ハチミツとクローバー』も『のだめカンタービレ』も結局、全巻、買いました(*^_^*) ところでドラマの『のだめ』ですが、千秋役の玉木宏さん、ヨロシイな〜。普段、テレビ見ないから他にどんな役をしていたか知りませんが。ん〜、このヨロシイな〜の感覚、以前どっかで……とデジャヴを感じ、「う〜ん、う〜ん」と思い出した結果、以前の月9『アンティーク』で小野役をした藤木直人に対して感じたのと一緒でした。つまり、役柄のキャラが好きなため、演じている人も好きに……のパターン。そしてドラマ終了後、その役者さんに対する「はぁと」な感じは薄れ……。小野を演じている藤木直人が好きなのであって藤木直人そのものはさほどでもない、と。ともあれ、今夜は「のだめドラマ」三回目。例によってリアルタイムでは見られないでしょうけど、楽しみです。

◆↑繋がり。私は「音楽」には疎い。クラッシックっぽいCDも30枚くらいしか持ってない。うち、オーケストラものだと10枚くらいかも。このうち、のだめカンタービレSelection CD Bookの曲のうち、何曲くらいあるんだろう……と思って調べてみました。……な、ないやーーん。ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーしか。しかもクラッシックちゃうし!ラフマニノフも、モーツァルトも、シュトラウスもあるけど、違う曲だ。
しかしどのCDも、いつ買ったかもどんな曲かも記憶にない。たぶん聞いたら、「ああ、アレ」と思うだろうけど、ナントカの何番とか書かれててもワカリマセン(^_^;) そして、オケものは、何故かベルリン・フィルもの、カラヤンとバーンスタインばっかり。ベタですかぃ? 勿体ないボチボチと聞いてみるか……という気になっていますが、私が音楽を聞けるのは、ベッドに入ってからipodで、しかできないから、速攻で寝てしまいそう(^_^;)
  

 
10.26

◆日記でウチのバカ息子のバカさ加減は時々ネタにしておりますが、今回も超ド級のおバカネタを仕入れました。息子と高校の必修科目漏れのニュースの話をしていました。ヤツも理数系なので。で、そこから話しが発展しました。ヤツは文系科目は元々、不得意なこともあり、受験にも関係ない科目は、相当おバカだと知っていたので、どれほどアホなんだろうと思って、ふと「アンタ、フランスの首都って知ってるか?」と聞いたんですよ。そしたら、「…………………………パリ?」って、何やねん、その疑問符は! あげくこう言いやがりました。「アメリカはどこやったったけ? ニューヨークかワシントンかどっちかやんな?」 絶句です。眩暈がします。
「中国は?」と聞くと、ものすごい答えが返ってきました。いや、もう「香港」とか「上海」って言うかも……とは思ってましたが、まさか「台湾」って真顔で答えるとわ。
高校生ですよ、常識でしょうよ! もう泣けてきますわ。「お前なあ、ありえへんわ、そのアホさ加減」と言うと、開き直りやがりました。「おかーさんかて、因数分解できへんやろ! この式、展開してみろや」って、( ) で括ったXだのYだのの入った数式をメモに書く。だけどさ、因数分解と超有名大国の首都を知らんのとでは違うやろ……と思う。そりゃアタシは分数の簡単な計算だって今となってはたぶんできない……けどさ。
  「アホ」、「アホ言う人がアホや」みたいな、虚しいものが 、しばし漂いました。
 

 
10.24

◆「愛されナントカ」とか「きれいめナントカ」。通販のカタログを見てると、やつら使われているこの二つ。『きれいめカジュアル』『愛されトップス』とか。きれいめ……は色が明るいなどスッキリと清潔感があって……みたいな服で、これはともかく、愛され……の方が「誰からも愛される」というニュアンスらしい。上品で、女らしい可愛らしさや華やぎのある服で、リボンやフリルがあしらわれていたり、胸元あたりが少し開いていてギャザーがよせてあったりするのさ。どこか男の目を意識しているよーな気もし、95%くらいの確率で好みで無い。だが、しかし容姿的に、どっかというと私はこの手の服が似合うタイプではある。寒くなってきたので福袋に入っていて「ケッ、好みじゃねぇよ」と放ったらかしにしてい愛され系カットソーを着てみたら、身内を始めとし、近所の人、たまたま買いに入ったお店の人、あげく、バッタリ会ったPTA関係のお知り合いにまで「あら、お洒落して、どっかお出掛け?」と言われた……。そのカットソーたぶん2800円くらいですぜ。いつも着てる裾が切りっぱなしになってるシャツとか、リネンのシャツの方が高いのに。くそー、恐るべし、「愛され服」。でもやっぱり好きになれんなあ……。

 
10.23

◆なんだかね……な小ネタ集

・『菊花賞』複勝でドリームパスポートとアドマイヤメインを買ってあったので、2.3着に入って税引き後2000円払い戻し。他のお馬もかってたので儲けはプラマイゼロ。

・久しぶりにフォトショでトップ画像を加工してたら、「ジャン」と警告音が鳴って落ちちゃいました。セーブ前(T^T)

・ 例の「カンタービレ」なマンガ。やっぱり読み返したいなーと思って、こうなりゃヤフーで一気に揃えるかと検索したらば、2件しかヒットしない。こんなメジャーな作品なのに絶対おかしい……。私なにかタイプミスしたか? で16巻をマジマジと見てみる。 ああっ、『のだめ の カンタービレ』じゃなかったのか(^_^;)

・その『のだめカンタビーレ』のドラマ版。ラスト10分というところで、立て続けに家族が帰宅。食事の用意の為に台所に戻らねばならず、くーっ、ミルヒーがのだめにチューを迫る所から見られず(T^T)
 

輝けるディーヴァ〜ベスト・オブ・サラ・ブライトマン〜 
10.21

◆『菊花賞』の枠順が発表になったので眺めてました。メイショウサムソン、三冠馬なるかしらん……。で、ふと出場馬の父母名を見たらば、やたらとサンデーサイレンスの名が。5馬もいましたよ。兄弟馬が。馬同士、判ってたら面白いのになあ。でもっとじーっと見てたら、なんとっ、父母はサンデーサイレンスじゃないけど、祖父がサンデーサイレンスというのが3馬いた。18馬中8馬がサンデーサイレンスの血を引くお馬さんなんだー。やっぱり血統ってスゴイのねえ。どの馬を応援しようかなーと思って、さらに見てましたらば!トーセンシャナオーという馬の祖父にトウショウボーイの名がありました。ああっ、応援するわーっ。その昔好きな馬だったんです。強い馬でしたので、その子ミスターシービーは三冠馬になっています。 とりあえず、トーセンシャナオー複勝で500円買っとこ(セコイ/笑)
 

 
10.20

◆あー、ちょっとショックです。『お金がないっ』のOVAアニメ、綾瀬が石田さんじゃないの(T^T) でも、いいもん。耳は、某師匠に調教されたのでどんな濃いBLでも聞けるけど、目から入るものには清いワタクシ。きっと、『お金』のOVAは恥ずかしくて見られないんだもん。しかし、BLで思い出したけど、『タイトロープダンサー』の続きはいつ出るんだろうか……。

◆10月からウチの市でもゴミが有料化された。45Lのゴミ袋は45円、30Lは30円。今までの出し方だと我が家(六人+犬)の場合、1回に4つくらい出してました。
週に二回集めに来るから1回でこの量はちと多いのは自分でも判ってたんですが、これはイカン、少しでも減らさないと。というわけで、牛乳パック、トレーはスーパーの回収箱へ、ちょっとしたチラシやリーフレットなんかも回収へと奮闘中です。
で、最近、スーパーでもの凄い人たちを垣間見ます。会計を済ませた後、荷台の所で、その場でトレーや包装をバリバリと剥いで中身だけ持って帰るオバサンたち。今日もいました。トレーに入れてパックされたなすび……これはまあ、トレーも汚れてないですしね、その場で取り出してビニール袋に入れて持ち帰っても。小袋に別れているお菓子の外装と透明プラスチックのトレー……ああ、これも結構嵩張るもんですし……。だが、しかし、鶏肉の入ったトレーを破きだした時は、「ひゃー」と思いましたよ。当然トレーはそこそこ汚れてます。その後、そのオバサンは、ウナギのトレーやお総菜の酢の物のトレーまで全部、破いてビニール袋に詰め替え、汚れたトレーをまんま回収箱につっこむ気です。あげく上の階で買ったらしい歯ブラシとタオルの外装までキッチリと側のゴミ箱に捨てて。すげぇ……。したらば横にいた見ず知らずのオバサンが、「とことん捨てていかはりまんにゃねぇ」とちょっと皮肉っぽく言いました。内心、“もっと言うたってくれっ”とエールを送るワタクシ。以下、二人の会話です。

「ゴミ捨てるのもダダちゃいますしね。ここのスーパーさんで買うたもんやし、かましまへんやろ。どうどす? お宅もしはったら」
「そやけどトレーくらい洗わなアカンやろかと思って一旦、ウチに持ち帰りますのんや」 そうっ。そうなんすよ、ウナギのトレーなんかタレでギトギトなのよっ。
「そんなん水道代かかりますやんか。かえって損や」
「そらそうですわなあ」
「そうですわー」
 ああっ、和やかな雰囲気になってしもうたやないのーーっ。
だが、しかし……今日のヤフーのニュースでもっと強者がいることを知りました。愛知県のババア(あら失礼)です。ゴミ袋ほしさに人の出したゴミの中身だけ抜いて、それはどっかに投棄していたですとーー。しかも別に生活に困ってらっしゃる方ではなかったと。……むむっ、尾張旭市では、45Lのゴミぶくろ1枚10円ですと! 京都市の45円にくらべてなんとお安いッ。どうなっとんのんぢゃー、京都市〜。
 

 
10.18

◆昨日の日記を書いた後、キューピーさんに『問い合わせ』ていた件のメールが入った。キューピーさん、マヨネーズのあのキューピーさんです。問い合わせの内容は、そちらのパスタソースで、ニンニクとガーリックを使われていないものを教えてください、と。母親がアレルギーがある事と病気で、今現在の数少ない食べられる料理のひとつが、スパゲッティなので、なんとかバリエーションを広げたい旨を書いてメールしたのです。ニンニクと明記してあれば避けられるけど、「香辛料」としか書いてなかったら、ガーリックが入ってるかもなので。そしたら速攻で調べてくださったの。詳しくは↑にリンクの貼ってる食のブログに書きました。問い合わせても、返事が来ないか、通りいっぺんのマニュアル通りの返事しか帰ってこないトコも多いのに、有り難くて「うるり……」ときてしまひました(T^T)
「たらこ〜、たらこ〜」のソースに、あのキモ可愛いマスコットが付いてくる。増えつつある……嬉しいような、怖いような……(^_^;)

◆↓の愚痴に暖かいメールを戴き、ホントありがとうございます。辛気くさい話しで、
「頑張って」としか言い様のない内容ですのに(T^T) ちなみに私は「頑張って」と言われても平気です。もう充分、頑張ってますけど、お友達が私を思って言ってくれる「頑張って」は、もっと母親の介護を頑張れ、ということでないからです。上手く言葉にできないけれど。
さて、本日は父親が休みでしたので、母親をある程度任せられるので、お出掛けでも……と思ったのですが、あいにく、上の子、下の子共に期末テストで、昼過ぎに帰宅するので昼食を用意してやらねば。上は高校生ですから、ほっとしてもいいんですけど、下は、そういうわけには。で、まあ、私もお出掛けした所で、数時間後には、現実にどっぷり引き戻されるわけですし、家事が溜まる分、よけいシンドイので、別件のストレス解消方法を行使しました。それは、掃除! 家具の配置換え。私はO型人間なので、見た目重視の大雑把掃除です。サッシの溝とか、あんまり見えないトコはパス。電話の横につい置きっぱなしになってるダイレクトメールとか、サプリメントなどの入ってる棚とか、出し放しのダンナの居合いの道具、キチンと並んでないDVDとかを必死で片付けててました。パッと部屋に入った瞬間、どんなボンクラ(亭主と息子)でも「おっ……何か……キレイなよーな……」と気づくレベルまで掃除すると、私も「どうよ!」とエラソーな気分にもなるし、何より、家にいるばっかりの自分の為にも気分爽やかでストレス解消になるんですヨ。ああなんて清いワタクシ〜。自画自賛。

◆失敗……。お友達がブログで「和ろうそく」の事を取り上げていて、「あら、それならウチの仏壇にありまっせー」とお裾分けしました。和ろうそくは、普段使いには少しだけ高価で、消すときに火花が散るために、大切な法事の時だけ……と義母が買っていたものです。義父、義母の三回忌も終わり、当分は使うこともないし引き出しに眠っていたのです。白いろうそくに混じって、赤いものが一対ありました。それは確か、義母の生前に「法事も何十年忌になると祝い事になるから、その時は、この赤いろうそくを立て、お寺さんに拝んで貰うべし」と言いつかったのですよ。ダンナはすかさず「そんな先のことまで言うな。オレらが死んでるわ」と言い返し、大げんかになったからよく覚えてますとも。
だもので私はその赤い和ろうそくがやけに艶々と美しすぎるけども本当のろうそくと信じて疑ってませんでした。ま、その何十年も先の法事の時は買えばいいわけですし、二本あるから一本はお友達に……と思ったわけです。とっても喜んでくださって、ブログにまで写真付きで書いてくださいました。特に赤いろうそくのことは、こんな美しい赤いろうそくは見たことがないと絶賛までされ……。しかし、どうも気になって……あまりにキレイすぎる……と。本当にこれはろうそくなのか? もしやダダの木に漆かなんかを塗ったものでは……と。意を決して、火を付けてみました。
……火がつかない……けど、燃えている……っーか、こ、焦げてる……ガクッ。
やっぱりろうそくではなくただのお飾り〜〜!! もう速攻で、お友達にお詫びのメールを入れましたとも……。仕方ないわぃ……クリスマスの飾りにでもしよう……。

 

 
10.17

◆今日は愚痴ってみます。実を言うと、ここんとこ凹んでいる。夏場の疲れと抗ガン剤の投与が始まって母親の具合が良くない。食欲がなく、ボーッとしている。商売の方でやらなきゃならない振り込みや大事な書類の処理は、もう自分ではできないから指示を貰って私が動くのだけど、それすら忘れてる。で、前日の夜にハッと気づき、「○○、忘れたー」と蒼白になって、そのせいで心臓を押さえ込む……みたいなことが立て続きにあった。人がせっかく慌てて作った書類を、不要と思って捨てちゃったりも。相手がこんな病人で無かったら、「いい加減にして」と怒鳴りたい所だけど、そうもいきません。でも笑って「いいよいいよ」と言ってやれるほどの余裕もなく、「なんとかするから」と能面のような顔で言うしかなくて。それでも母親には堪えるらしく「生きていればいるほど、医療費もかかるし迷惑かけてる」と泣き出すし。「そう思うんだったら、ご飯、頑張って食べてやー」と言うくらいしかできない。夜になると、心底くたびれて気が抜けるけれど、そしたら帰ってきた家族たちが「いつもしんどそうな顔してうっとうしい」みたいな態度をとる時がある。踏んだり蹴ったりだ。何か辛いって、シンドイことや不快なことを隠して、笑ってなきゃなんないのが辛い。
 は〜、何か良いお知らせでも届かないものだか……と思いつつ、郵便受け開けたら、ベルメゾンのポイントが今年いっぱいまでだから気をつけてね……のお知らせが来てた。2183ポイント。カットソー一枚の足しにくらいはなるかー。その後、『のだめ16巻』が届いた。マングースシャーペンのノックする所のヘビが可愛い。夜になって月9で「のだめ」が始まったので見る。この時間に家事から解放されているって珍しい。洗濯もの畳みは残ってるけど。テレビドラマを見ること自体、ひさしぷりで、それだけで面白かったですよ。深刻なテーマでもなく、お洒落な恋愛ものでもなく、軽く笑えましたです。のだめの役の子も、適度に可愛いし。その後、寝る前にパソコンを立ち上げメールを受信すると、気になっていた人からの久しぶりのメールが。小さな小さなホッコリが3つ、4つ続いて、ちょっとだけ気持ちも落ち着きました。
 

 
10.16

◆手芸の中では、刺繍が割と好き。白いハンカチに白い刺繍糸でイニシャルなどが入れてあるとそんなに手間もかからない割に特別感があってお得気分だし。子どもが小さいうちは持ち物に小さなマークをいれてやったりしていた。最近になって、また刺繍をしたいな……と思って、作家もののクロス刺繍キットを買ってみたのだけど……。うう……で、できない。老眼でっ(T^T) 老眼鏡をかけるともちろん見えるのだけど、クロス刺繍の布を見つめてると5分くらいで頭の芯がボーッとしてくる。元々私は、2.1くらい視力があったから眼鏡自体にも慣れていないのです。それとメニエル病のこともあって、たえずゆるい眩暈の中にいる時も多いから、速効でその刺繍キット制作は諦めました。(しょんぼり)叔母に聞くと、老眼がどんどん進んでる時だから、もう少しするととことん老眼になって落ち着くから、そしたらまたできるかもよ、って。本当かなあ?

 

[新作できました] デザイナー手作り、こだわりの一点もの【順工房】 鳥の巣箱(6) 
10.09

◆土曜日、京都競馬第10レース、滝川特別で、500万円すりました。……おっと、ここでの500万円は、大阪商売人おっちゃん的通貨呼称です。つまり500円。
インターネットで勝ち馬投票券が買えるらしい……というのは知っていましたが、何か特別の申込書とか書いてソフトをインストールして……みたいな事をしないといけないのかと思ってたら、ジャパンネット銀行に口座があればアッサリ買えました。時代も変わったもんですねえ。へぇーーと思って、500円だけお試しで買ってみたんですよ。レース直前に、名前だけ見て。『テンシノゴールド』なんてアンジェっぽい名前のお馬サンがいたんですもの。したらば、騎手は武豊で一番人気だったんですってさ。ああ、それなのに8着(T^T) これから年末にかけて重賞レースだけごく少額で楽しもうかなーと思います。競馬新聞買って、赤えんぴつを耳に挟むのは止めておきますが……。
ところでっ、ワタクシ、歴代の三冠馬を総て言えてよ!(何故、ロザリア口調)、いいこと? 知らないようだから教えて差し上げるわ。セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクト。試験に出るかもしれなくてよ!
 

消字性に優れた消しゴム[消しゴム]- Craft Design Technology - 
10.06

◆今年もまた……自分の結婚記念日をセシールからの「おめでとうございますメール」で知った。去年も、一昨年も……ガクッ。で、さらにふと気づく……。結婚したのって、確か1986年やー。ちょー待って、20周年かっ。そうなのかっ。ディラックハウスの10周年は覚えていてもコッチはすっかり忘れていたぜっ。そういえば、ゴダイゴも結成30周年とかで、「6」の付く年は記念年が多いんだなー。判りやすくてGOOD!
で、そんな一応、目出度い日なのに、今日のメニューは、『おでん』……(脱力)。今更、変更できないんですっ。朝一番から作って、もう煮込んでるんだもん。で、その合間にパソコン立ち上げたら、セシールのメールが……。最近、あんまし買い物してないのに、今年もありがとう……。(何かとても虚しい)
 

 
10.04

◆昨夜、テレビを消そうとして、何気にチャンネルを変えましたら可愛いロボちゃんが目に入り、そのままそのチャンネルで止めました。NHK『クイズ日本の顔』。昨夜の出題者は、そのロボの製作者高橋智隆さんと中川人司さん、そして小松左京さん。折しも、中川さんの『宇宙授業』という本が届いたばかり。そしてコマツせんせ〜い(T^T) お歳を召されましたねー。私の中ではドンッと太ったお姿でイメージが残っていました。ともあれ、私的にはかなりツボなメンツによるクイズでありました。でーー、小松さんの東京事務所と思われる場所での会合の様子が映ったのですが、その時、知り合いの姿がっ! メールのやり取りは年に一度くらいしていましたが、20年ぶりぐらいですよ、実写(笑)で見るの。スポーツ中継など以外滅多にテレビ見てないのに、ホントに偶然、楽しいネタや、お懐かしい人たちが見られて嬉しかったなー。
 

 
10.02

◆9月のカレンダーをちぎりました。あと三枚。早いなあ、もう今年も残すところ三ヶ月。

◆ディープインパクト、残念でした。「も、いっぺん走らして〜っ」って感じです。凱旋門賞の始まる前に、ダンナに「この馬、小さいねんでー、可愛いでしょー」と蘊蓄をたれてたら、「ええっ、小さい? マキバオー?」と。……バ、バカタレ……おかけでレースの間中、ずっとあの曲が頭の中でリフレインしたじゃないかっ。ともあれ、ディープインパクト、次のレースが楽しみです〜。えーっと次は、天皇賞なのかな? 馬券買っちゃおうかしら、ミーハー(*^_^*) で、どうせ一倍だから当たっても換金しないのヨ。それともディープインパクトから流そうかしらん。(皆、考えることは同じと思われ)
 

 
09.30

『大人の科学』今号は、投影式万華鏡だったので買いました。おお、かなりGOODです。そのまま見ることもできますが、やはり投影させた方が良いです。レトロチックな模様が壁に映ります。

◆iTMSで、沢田研二と布施明の歌を購入したら、トップページの「Just For You」のコーナーで続々とナツメロをオススメされている。懐かしさの余り、もうちょっとで、愛はかげろう、とかキャッツ・アイとか飛んでイスタンブールをポチッとしそうになる。……アラジンの完全無欠のロックンローラーまでオススメ……ビミョー(^_^;) しかし、西田佐知子のアカシアの雨がやむとき、までオススメされるとわ(T_T) いや、しかし、サビだけでも歌える私もどうかと(^_^;)

◆この間の水曜日、父の休みが取れたため、午前中、市立美術館へ。児童、生徒展があってウチの子の絵が出てたので。いえ、別に上手いからではなくて、育成生徒枠でいつも入るのヨ。同じ場所でルーブル展、院展、さらに前の美術館で、若冲展までやってるんですけどね、素通りですわ(^_^;) 見たようかなーーと悩みつつ、時間が取れなくて止めました。その後、前々から行きたかった河原町のジュンク堂書店へ。たっぷり二時間近く、本棚の端から気になってた本を舐めるよーに見て堪能しました。本屋さんの中にあるカフェでスパゲティのランチ。平日だからか空いてたし、見晴らしもよくてなかなかでございました。
 そうそう、美術館に行く前に、朝食を取ってなかったので三条のスタバに入りました。ふと気づくと……、なんと私以外、全員、外国人! 観光客らしい三人組がマシンガンのよーな英語で喋ってる横で、ビジネスマンなおっちゃんが英字新聞、読んでます。「そこ、開いてます?」「ええ、どうぞ」「失礼」みたいな会話は当然、英語で。観光シーズンでもあるし京都は外国人、多いなあ。しかし、ミョーに緊張してしまひました〜(英語で問われると笑顔で固まるタイプの私/笑) 

 

大人の科学マガジン(vol.13) 
09.28

◆@nifty(当時はニフティサーブ)に入会して今日で15年。今では、メールだけにしかニフティは使用していませんが、「ped02**2」というアルファベットと数字のIDとのお付き合いも15年。最近はスパムが酷くて、このメルアドもあまり使ってはいませんが、もはやヤケクソです。50年使ってたら、ニフティから記念品をプレゼントされるでしょうかっ。
 

 
09.26

◆母親が今年の夏に65歳になったので介護保険の申請をしました。義母の時よりもスムーズ。しかしですよ……。年末、親を引き取った時、電動ベッドと車椅子が必要で、役所に相談に行った時は「64歳」なのでダメ、「末期癌の人が認定範囲になるのは4月から」と言われて断られて自力で揃えるしかなかったから、今更、要介護2の判定を頂戴しても、お借りするのは、杖くらいしか。何かとっても釈然としないので、さしあたり困っていた風呂場の手すりを設置して貰うことに。一割負担で良いそうで、これはこれで有り難いと思ったけど、よく考えれば、この手すり設置の費用の倍くらいの介護保険料は年間支払ってるわけですが。ブツブツ思ってたら、知人のおばあちゃんが要介護1の認定なので、電動ベッドが借りられなくなってしまうらしい。新聞でも載ってたけれど、ホントにコレを取り決めたヤツは介護なんかしたことないヤツなんだな。立ってる状態から歩けても、寝てる状態から起き上がるのには上半身の力が必要でとても大変なのに。

◆ポスターを買った。ゴッホの『夜のカフェテラス』。CMでも有名。美術館で通路の真ん中を歩く男の夫が、夏に行った大塚美術館で「コレ、ええな」とポツリと言ったのだ。吉永小百合サンのCMの影響が大だと思われますが、私もこの絵は、色合いは明るいし、カフェという人の集まる場所の絵であるのに、どことなく静かな雰囲気もして好きなので、ネットでアルミ額縁付きのチープなのを買いました。ウチにはこれで充分です。ダイニングの横の壁にかけましたらぱ、なかなか良い感じ。
息子が、「誰の絵や?」と聞く。知らんのか? タッチで判らんか? と思ったけど、まあ不得意分野なら仕方あるまいと「ゴッホ」と教えてやったら、「へー、聞いたことくらいあるで。ホンモノ?」と。……
もの凄いバカ! なんでゴッホのホンモノが買えるんだよ? もしこの絵が売りにだされたら50億でも買えないだろう。 冗談のつもりで「ホンモノやで。高かったわ、79800円もしたわ〜」って言ったら絶対、信じたと思う。それでも「高ッ」とか言ったと思うわ。あ〜、こんな息子に育てた覚えは……(T^T)
 

MOMA ペーパーウェイト ホワイト(楽譜) 
09.20

◆彼岸の入りなので、朝からお墓へ。本当は、分骨してある東本願寺にも行かなくてはいけないんだけど、そっちはソコソコ遠いし、あの辺りは人出も多いしでカンニンして貰う。遠いところに墓があると年に二回くらいしか来て貰えないだろうから、絶対近くに建碑すると義母が言ったとおり、確かに歩いて5分のトコにあると、春秋の彼岸、盆、義父母の命日、年末、正月と最低でも7回は行くし、折に触れ、草むしりだの何だのと結局、月に一度くらいは行ってると思う。私だけが! 思わず声が大きくなったぜ。ふーー。
まあ、それはともかく。今日は朝9時すぎに、“あ〜、も〜、今日は朝から郵便局にも行かなくちゃだし、洗濯ももう一回やらなアカンし、それが済んだら、母親の車椅子押して買い物だし、これから墓掃除かと思うとタリィ〜よ……”とブツブツ思いながら墓へ。天気はサラッとしていて気持ちよかったので、サクサクと墓の掃除を済ませ、花を綺麗に入れ替えて、線香をつけ、「南無阿弥陀仏〜」と形ばかり、手を合わせていると、そこにふわふわと黒揚羽蝶が飛んできて、入れたばかりの花の止まりました。大きな手の平ほどもある蝶だったけれど、羽根の先がボロボロで。随分長い間、止まっていて花の蜜を吸ってるみたいでした。この時、飛んできた蝶を見て、まず思ったことは、「写真、写真〜」、いつも持ってるはずの携帯電話も持ってなくて、「ああっ、しまったっ」と(^_^;) もし持ってたら、花に止まってる蝶の姿は見ていただろうけど、蜜を懸命に吸って、その後、一息つくみたいにヨロヨロと飛んで行った姿は目に入らなかったかも。恐らくあと数日の命の、その限りを尽くしている小さな生き物の姿に、心が洗われる彼岸の一日となりました。
 

 
09.15

◆iTMSを何気なく見てみると「沢田研二」のバナーが貼ってあって、その瞬間、「時の過ぎゆくままに」が爆裂に聞きたくなりポチッとね。あと、「パリのひとり」だったか、あの曲も好きで、ついでに……と思ったら、フランス語バージョンしかなくてガッカリ。それでもポチッとした。んで、ついでに「布施明」をオススメされてしまい、「君は薔薇より美しい」も買ってしまひました。何かヨーロッパ臭くて、ハーレロマンっぽくて好き(*^_^*) で、なんでこの曲、聞くとジュリアスを思い出すのだろう……(謎) ものすごい大雑把に、明/暗・富/貧・白/黒みたいにカテゴリー分けすると、確実にジュリアスもこの歌も同一カテゴリーに入るだろうけど。しかし、「演歌」に分類するのはどうかと思うんですけど、iTMS。
 

 
09.12

◆ウチには、お布団なんかが入るような大きな奥行きの押し入れ以外にもうひとつ、浅めの奥行きの押し入れがあります。造り付けの棚になってるんだけど、それが本やら何やら(笑)の重みで抜けました(>д<;)二度目です。おかしいなあ……去年、壁紙をリフォームした時、かなりいろいろ整理したと思ったのに、まだこんなに私のいろんなブツが? 思い切ってマンガ本やゲームソフトは『まんだらけ』へ。 だけど、……ううっ、す、捨てられない……『UCC缶コーヒー・エヴァンゲリオン柄6個』……。
 まんだらけに出す荷物が重いので、いつも来る某宅急便のお兄ちゃんに頼んだら、「あ、まんだらけですねっ。僕もココよく利用するんですよ! 安いですしねっ」………って。「まあ、そうなの? 息子がマンガ本だからブックオフよりコッチに出した方が得かもって頼まれて出してみるんだけど……」って言いました。あ〜ん、私の嘘つきーーッ。中身は全部、私のさ、ああ、そうさ、BLもあるさ。るるるる〜。

◆↑の整理中、出てました。シングルレコード。恥ずかしさ爆裂ですな(*^_^*)
特にこのジャニーズ・ジュニア・スペシャルがっ。このレコードたちももう聞けないから処分対象だけど、捨てられないですぅ〜。エヴァの缶コーヒーの空き缶と共に、押し入れに逆戻りしていきました。

 

【即日発送可能】スタイリッシュインテリアミニシッサス・シュガーバイン(オフホワイト角鉢 ... 
09.11

◆さっき、レーザープリンターを使いました。10枚ほど打ち出して排出された紙を取ろうと掴んだ瞬間、ヌルッ……とした嫌な感触が。トナー漏れとかそういうのではなくて、もっと立体的なヌメリが……。私の五感が『警告警告警告』と告げています。咄嗟に掴んだ紙を放し、そーっと裏返して見ますと……。
プレスされたゴキブリがあああっ。プリンターの中に入ってやがったんですよ。んで、プリントアウトした時、一緒に出てきたんですよ。うう……。何十枚も試し打ちしてみましたが、ゴキを絡ませた部分だけ印刷できません。蓋を開けて掃除を試みましたが、届く範囲ではなくもっと内部の方に残骸があるみたいです。5年くらい使ってるプリンターで、トナーだけでも一万円くらいしますし、修理代を考えると買い換えかも(T^T) インクジェット買い換えたばかりなのに……。しかし……手が洗ってもキモチ悪い……(>д<;)

 
09.08

planet41の本箱  、地味に更新しています。某アのつく人が、自分ちのブログで、『リストランテ・パラディーゾ』なるコミックの事を書いてたんですよ……。うわー、個性的でお洒落な絵だーー、ポチッとね(アマゾン買い)一冊だけっていうのもナンだしと『クマとインテリ』も……。こちらはゲイな人を扱ったものではありますが、BLって感じではないような。読書後はとてもヨロシイです。ああ、 しかし……イカン、イカンです。あんまり物を持たない生活をしたいと、細々としたものを整理している最中なのに、一気に買ってしまいそうです、オノナツメ本。でも、こういうのってとてもシアワセですが……。
 

 
09.07

◆↓を書いてから、やっぱりちょっと調子悪かったです。微熱がずっと続いていてダルダルでした。一時期、妊娠うんぬん等とは関係なく基礎体温を測っていた時期がありました。普通、排卵後体温が上がり、体の中に水分が溜まり気味になります。私の体調不良はほとんどこの時期になります。風邪を引いてしまうのも、メニエルの発作が出るのもこの時期がほとんど。体力、免疫力がとても落ちてしまうようです。この事が判ってから、結構上手く健康面のコントロールが効くようになりました。しんどくはなるけれど、そこそこ動ける状態で寸止めできるというか。HPの方は回復しつつありますが、MPの方が底をついています。お出掛けしたい……(T^T)と思ってたら、個展が大丸京都店であると、『赤木曠児郎』画伯ご本人の直筆で案内がッ。お家はパリだから封筒にはパリのお宅の住所印が押してあったりしますぅ。あーー、行きたいけど、無理っぽい〜。悶々悶々〜。でもこの案内状だけでもMPが3ポイントくらい復活したですよ。

◆最近読んだ本とか
・カルロス・ルイス サフォン「風の影」上下巻 。私が勝手に思ってた内容とはちょっと違いました。大きな「内戦」があった時代の重い空気や緊張が立ちこめる時期のスペインが舞台。スペインが舞台のものってあんまり読んだことがなかったからそこらあたりは少し新鮮でした。後味は悪くないですが、途中ややシビアな描写やエピソードがあり私には辛かったデス。

・『安心/10月号』……って雑誌です。「なんとかジュースで5キロ痩せた」とか「ナントカであれほど痛かった腰痛がスッキリ」とか、中年・老年心をくすぐる特集満載の健康誌。(笑)思わず手にとってしまったのは、別冊付録が『耳鳴り・難聴に効く名治療法』だったのですもの(^_^;) 書いてある体験談の中に「私と経過がまったく一緒」な人のもあったのと、特別な薬や治療器具のオススメではなく、身近なことで簡単にできる改善法メインだったのと、本誌含め、フォントやデザインの使い方がこの手の雑誌にしては、まだしも上品めで好感が持てたので。本誌の「骨盤おこしダイエット」「新聞パンチ」といった内容もなかなか面白かったです。しかしなんですなー、この手の雑誌は、字と行間がさすがに大きめでよろしいな。老眼鏡なくても読めるわー(^_^;) 

◆これを書いてる途中、「ヒカルの碁」や「デスノート」の作品で知られる漫画家逮捕のニュースがっ。「ええっ」と思って見てみると銃刀法違反。8センチくらいのナイフ所持ですと。一概にはいえないけど確か6センチまでならセーフだったような。でも手に持って歩かない限りわかんないのに? と思ってたら、ヘッドライト付けずに運転−職務質問-ナイフ発見! という経緯だそう。うーん、梨花の冠ですな。ウチのダンナも居合をしにいく時、刀を持って歩きます。ナイフ所の騒ぎじゃないシロモノです。「証書」を携帯してないと、即逮捕です。忘れないようにとクレグレも釘を刺しておかねば!
 

ヨドバシカメラ 携帯電話ケース 横型 
09.01

◆9月になりました。ふう。夏の疲れがドッと来そうな感じです。踏みとどまらなくては! この季節、水分補給に気をつけて頑張りませう。

少し前にマンゴーのお裾分けがありました。で、初めてマンゴーの種を見ました。……ある程度使った石けんみたいな形と大きさです。……う、植えてみてェ……。そんなわけで発芽させてみました。この系統の種は、発芽まで水で育てるのがよろしい。発芽が確認出来、ある程度、育ったので、(←コレ。茶色く見える葉は、枯れているのではなく新芽です。) 昨日、土に植えました。これで、マンゴー食べ放題……なんてことにはいかないでしょうけど、どこまで育つか楽しみです。それと、過去のコンテンツにある『葉っぱのノート』の豆雅、覚えてらっしゃる方もいるかしらん……。2004年年3月 に一旦、葉が全部落ちた後、復活し、その後、また葉を全部枯らしたもののまたまた復活。現在は、なんと一メートルくらいの高さになって生存しています。

 
08.30

◆あんじぇアニメ、第五回がクラヴィスネタだというので見た。始まってソッコーで耐えられなくなったけど、とりあえず最後まで見ました。最近のアニメは、小さい子向けでも割とよく出来ていて大人の鑑賞にも堪える話のものも多いし、内容がないものでも絵が綺麗だったりするのだが……。素晴らしいのは豪華声優陣だけというイマドキ珍しいアニメですな。で、今回のクラヴィスの描かれ方ですが、どーでもいいです(笑)クラヴィスの過去話なら、とりあえず木に登らしとけ〜みたいなー。我慢ならんと思うのは、初回からずっと設定総てです。例えば今回も、五歳の時に守護聖として聖地に召還……というエピソードでは、ある日突然、使者が現れて慎ましく肩を寄せ合うようにして暮らしていた母子が引き離され……ってシーン、聖地の使者はまるで極悪非道の人さらいかぃ。もうちょっとなんとかならんのか〜(-_-;) それからなー、ジュリアスは絶対、テーブルに肘なんかついて食事せぇへんのやー。クラヴィスの故郷の古のなんちゃら言語は、漢字の鏡文字やなぃかぃ〜。一瞬で、『詩集』って読めるやんけ〜。ああっ、だんだんガラ悪くなってきた……。

◆何気なく検索していて、小椋佳の『マルコポーロの冒険』というアルバムがCD化されているのを発見しました。その昔、NHKでそういうタイトルのアニメがあったんです。好きでしたーー。出崎アニメで、マルコの声優さんは富山敬さんでしたから!主題歌、挿入歌は、シルクロードという舞台と小椋佳の歌と相俟って、なんとも壮大な、心地よいイメージが。少ないお小遣いの中から頑張ってLPを買いました。懐かしくてamazonでポチッと。届いたCDは、当時とおなじデザインの紙ジャケで、中のライナーノートも当時のまま。なんとCDまで当時と同じような半透明のビニール袋に入っていました。価格も2000円と良心的。ちなみにこのアニメ1979年〜80年放送だそうで。うひーーそ、そんな昔でしたか(^_^;)
 

DESK+STEP STOOL 
08.24

◆↓の旅行で、淡路島を抜け、徳島に渡ってすぐの所にある大塚国際美術館に行きました。世界の名画が陶板に焼き付けてあるんだそうで、これだけ聞くと、何だかなーーと思って今まで敬遠していたのですが。それに入館料が高いんです。3150円! 高校生までは520円なんですけども。けれど、その価値はありました。地下三階から地上二階まで、年代別に約1000点の名画は見応えがありました。しかも原寸大で、陶板ということでタッチなどもよくわかるし、触ったっていいわけで、ものすごく間近で見られます。システィーナ礼拝堂のミケやんの絵も、ダビやんの最期の晩餐も原寸大! 私の大好きなフェルメールも数点ありました。美術にあまり興味のない娘と夫連れだったので、ものすごーい駆け足で見られなかった所もあったのが残念です。ちゃんと見ようと思ったら一日は掛かります。途中で出ても当日中なら再入館できるるので、この入館料は納得ものでした。オススメですーー。

余談ですが、ミュージアムショップで、ボンカレーが買えます(^_^;) どうせならパッケージも特別仕様にして欲しかったですがーー。

 
08.20

◆先週末、淡路島に一泊旅行に行ってました。父の休みと夫の盆休みが、上手い具合に一致し、母親を看てて貰えることになったので。夫と私と娘の三人で行きました。息子は当然の如くパス。春に父と母を連れて行ったとこでしたし、ここ二年ほど旅行と言えば淡路島(^_^;) 急なことでホテルの予約なんて取れないと思ったのですが、ネットで探して空いてる所を見つけられました。
……サイトやガイドブックの写真は綺麗で、ゴージャスすぎるホテルと書いてあります。しかし、夏休み料金にしては安い……何故? と思っていたら到着して謎が解けました。確かにデカイんです。無駄にゴージャスなんです。入ったとたん、とてつもなくデカイ鷲の木像が対でドンッと。屋久杉をくり抜いて彫ったようなコレでもかっ、みたいな。そんな派手とは裏腹に、部屋まで案内なし、廊下はクーラー効いてません。部屋の冷蔵庫は空で持ち込み自由。室内はなんとか清潔にしてあるものの、海の見える窓は掃除してないので曇りまくり、廊下の壁紙がボロボロで染みだらけ。それなのに、部屋にはちゃんとしたリトグラフが飾ってある。バブル期にイケイケで建設されたものの、その後景気が落ち込み、オーナーは破産、安値で転売され続け、改修費や窓の清掃費もままならないホテルだったんですぅ(>д<;) しかし、料理は良かったです。最低限、料理と大浴場だけはちゃんとするから、多少の事はカンニンして下さい……というスタンスらしい。 とはいえ今度はもう少し優雅な気分になれるところに泊まりたいです。
 

 
08.15

◆『少年舞妓・菊千代がゆく!』シリーズの新刊が知らぬ間に出ていた。わりとサクサクと出てる気がします。19冊目。文庫本にしてたったの200ページ、一時間くらいで読めてしまうのが悲しい(T^T) だんだんと菊千代のエエ子ぶりが鼻についてきました。そんなトコまで考えられる十三歳おれへんって。とは言うもののやっぱり可愛いッ。「実は男の子、あるいは女の子って言うのはナイショ」な話は、なんだかんだ言ってもツボですなぁ(*^_^*)

◆『ハチミツとクローバー』は連載が終わったそう。九巻の続きがとっても気になる身として、最終回の掲載されている本誌を買ってしまいそうになるが我慢我慢ッ。密かにこのマンガにものすごくハマってます。ものすごい大昔に見た、中村雅俊が大学生で出てくる青春ドラマ…「俺たちの旅」だっけ? みたいな若い、ある一時期にだけに吹いてる風……を感じるモンがあるのよ。あ、何か寒!(恥) それとこのマンガ、一冊読むのにちょっと時間がかかります。他のものより15分くらい多めに。背景とか小道具とか吹き出しとか、気づくとちょっとづづ、しっかりとコマを見てるんですな。ハマったとたん連載終わった……なんて悲しい(T^T) 

◆鈴置洋孝さんがお亡くなりに。ブライトさんの声……という印象よりも、先日みた、芝居のDVDでのお顔の方が焼き付いてます。小さな場末のバーを舞台にした佳作(2/10の日記)でした。ご冥福をお祈りします。
 

 
08.13

◆8月11日、夏が終わりました(笑)。夏コミに新刊が出せてシアワセでした。サークル結成十年の記念本です。いろんな人にありがとうありがとう。
 そしてこの日、我が家では、毎年お盆のお勤めがあり、こちらも滞りなく終わりホッ。後、お供えを頂戴した親戚へのお返しが残っています。
 

 
08.09

◆書きたいことがあったのに頭の中すっかりクリアされてしまいました。ふう。先週末からとても忙しかっだです。市民検診(炎天下の小学校体育館で)にも行きました。毎年、低血糖と尿タンパク、白血球異常増でひっかかります。血液検査をしたあと、暑さで膨張しきった血管のせいで、絆創膏を貼ってあったにもかかわらず、血がドクドクと流れ出て、腕血まみれ〜(>д<;)。
 翌日、お盆前に墓掃除に。歩いてスグなのですが、二ヶ月ばかり行ってなかったため、雑草ボーボーに。おまけにそのボーボーを隠れ蓑にして、ハチが巣を作ってたんですよー(T^T) 墓石をチョイチョイと擦ってオワリみたいに思ってたのに、小一時間もかかってもうたわッ。その翌日、地域で万灯籠流しがありました。これもすぐ近くで。前もって各戸ひとつづつ灯籠を配られており、家名を書いて、夕方、川辺の係員さんの所へ持って行くと流してくれます。川は、十国船が行き来するところでなかなか風情もあるので、夕飯の支度を早めにして母親を連れて行きました。車椅子で夜に外に行くのは初めてだから、そのまま川縁をずっと散歩。酒蔵へと続く道すがらはライトアップされていてキレイです。まあ、このようにしてただでさえ暑くて多忙な毎日に予定外の行動を連チャンでこなしたら、ダウンしました。それ以前に、ちょっと心配事やらが重なって寝不足が続いていたのが敗因です。

◆↑のことがあったので、ちょっと「ほっこり」しないとな……と思い、PSPの『手のひらのリゾート』というソフトを買いました。休暇で訪れた南の島……そこで次々に起こる惨劇……なんてことはぜんぜんなくて、ゲーム性はなにもなく、ただ島の中を歩き回って、貝を拾って集めたりするだけ。別モードでウクレレがひけます。どやってPSPでウクレレ……???それはサイトでご確認くだされ。なんか持ち方が笑えます。ちなみにコードとかサッパリわからんちんな私にはマスターできるかどうかはビミョ〜。

 

 
08.03

◆夕べはボクシングを見てました。夕べ……じゃないですな、昨晩ですな。パッと新聞見て、「ああ、試合は七時半頃からかー」と思っちゃった人も多かったでしょう。実際には9時からで、それまで控え室の様子などを撮しつつ延々ちひっぱったのだ。その間中、画面の端には「もうすぐ」だの「このあと」だの期待させる言葉が出ていた。「絶対まだ始まらへんしお風呂はいってくる」とダンナはお風呂へ。上がってきた時、ちょうどカメダ一家が、子ども野外ショーのセットみたいなのから、「貨物列車シュシュシュ〜」をしながら階段から降りてくるトコでした。こういう世界タイトル戦って愛国心というか日本人愛というか「なんでもいいから勝ってくれ〜」とか思っちゃいますが、初めっから「負けたらええねん」と思いながら見てしまいました。「いっぺんここらでガツンと負けといたほうがコイツの為やでー」と。ま、結果はあんなで、アホくさなって早々にスイッチを切り、ストレス解消に台所の掃除しました。お陰でキレイになったわさー。カメダ兄自身は、苦労人な所もあるようだし言葉はあんなだけど、家族や練習に対して言ってることはマトモだと思う。今回の試合だって、まだ子どものうちから追いかけ回して、持ち上げて勘違いさせたマスコミの有り様がカメダ一家よかよっぽど下品だ。
 

 
08.01

◆サイト、お引っ越ししました。長年使っていたレンタルサーバー『cside』は、私のサイトとの語呂もよく、cside.tvが付くアドレスも珍しいため、お気に入りでしたが、様々な理由から、引っ越しを決意し、ついでドメインを取得しました。ドメイン名については随分悩みましたよー。やっぱせっかくならクールで、お気に入りな名前にしたいです。しかし、好きなキャラ系や思惟というハンドルを全面に押し出とちゃうと、カタギな部分で使用する時困るし、物理系の格好よさだけを追求して名前をつけたらスペルが覚えられへん……(^_^;) これはと思うものは大抵、もう他の誰かが取得済み。そんなわけで、スペルも短くて、一見何の変哲もなく、でもちょっと宇宙っぽくもあり、思惟という自己主張もありぃ〜の、で、『planet41.net』と決めたのでした。

◆7月31日が過ぎました。この日は母親の65回目の誕生日でした。二年前に末期癌で手の施しようがない余命は一年程度と診断されました。去年の六月の段階でまだなんとか元気でしたが、また、医師は本人の母親にはっきりと余命は一年程度と告知。実際、同居が始まった去年の年末はかなり悪くて、回りの者全員、夏まで無理だな……と思ってました。……が、なんか元気ですけどぉ、母親〜。いや、確かに強いモルヒネ系の鎮痛剤なくては生きていけないし、車椅子なくしては外には出られないですけども。半年ばかり検査していないから原発と思われる肝臓の癌がどうなっているか判らないですけど。
ゆるやかな坂を下るようにじわじわと弱ってはいるのですが、アンタがまだ生きてるのはハッキリ言ってアタシのお陰です! と言ってやりました。同居前のすこぶる悪かった栄養状態に比べればこの血液検査の結果の良好なことったら! ただ長生きすればするだけ治療費もかかるし、私の負担が続く……と母親は折に触れてシンミリと言います。確かにそうで、もし今、母親がいなくなったらいろんなことが一気に楽になるけれど。はっきり言ってそう望む気持ちがないでもないです。義母の時もそうでしたが、「楽になりたいなあ」と思う気持ちがあるからと言って、「早く死んだらいいのに」と思っているわけでは決して無い。そこんとこの気持ちの折り合いが上手く付けられるのか介護上手サンになる秘訣なのかも知れません。
 

■日本初上陸■MoMA取扱いで話題沸騰!48,000時間の長寿命デザイン照明 Emulation Kit DEK1 
07.27

◆連日の雨が落ち着いたとたん暑い。暑いですぅ。ところで、最近、目からウロコなことが。私の勝手な思いこみだったんですけどね。『奈良美智』。キモ可愛い女の子の絵をああ、見たことあるあると思う人も多いかと。ずっと「ナラ・ミチ」という名で、歳は二十代後半から三十代前半の女性アーティスト……と思いこんでおりました。正しくは「ナラ・ヨシトモ」1959年生まれの男性でした。
 
07.24

◆昨夜、十時半頃、突如として自分の部屋の片付けをしたくなった。大小幾つもの書類ケースがあってそこにはギッチリと紙類が詰まっているのを整理したくなって。子どもの学校、家計のモロモロはともかく、読まねばと取っあった新聞や雑誌の切り抜きがたくさん。爆裂に多かったのは、京都造形大と放送大のレポートとノート、その資料の数々。うわー、ものすごー勉強してたわ〜、でも、もう何も覚えてないです(^_^;) で、そんな紙類の数々、ゴミ袋にふたつ分、処理しました。  

 
07.20

娘と母親が体調を崩し、ダブルぱーんち。そして私もクタクタです。とにかく空き時間は横になって家事に備えねば……ということで、マンガ読書強化週間だー(^_^)/ 

◆『のだめのカンタービレ』/おもしろっ
 今まで読まなかった理由を羅列してみますと、
・「のだめ」なんていうヘンテコな名前がきにくわん。そんな名前あれへんやろ、チッチキチー。
・主人公は片付けられない女らしい、しかも風呂も入らないらしい。
・それなのに音楽的才能が天才的にあるらしい。
・それなのに三拍子揃った恋人がいるらしい、しかも、のだめの代わりに掃除したり料理も作ったりするらしい。
 おのれ〜、自分の部屋も片付けられん上に、音大なんか通いやがって、その上、よく出来た恋人持ちかぃ……と。ただ単に私、ヤサグレてるだけですが(^_^;) で、読んでみて上の羅列は確かにその通りではあるのですが、微妙に違っていました。『富士見二丁目交響楽団シリーズ』と、ちょい重ねつつ読んでしまいましたが、「のだめ」の名前の由来もハッキリして、彼女が私が思っているほどイヤな女ではぜんぜんなく、恋人(?)千秋も、王子様的な優しい優しいカレではなく、すんごい面白かったです。マングースや、ぎゃぼの謎も解けてスッキリ。 のだめの話し言葉が耳に……っていうか目に? こびり付いてマスがーー(笑)

◆『エマ』/優しい
 今まで読まなかった理由を羅列してみますと、(笑)
・メイドさんものらしい。
・メガネっ子ものらしい。
 以上のことから、メガネをかけた(外すと可愛い)ドジっ子入ったメイドさん(もれなく爆乳)が、明るく健気に振る舞う男子向けマンガ……と思いこんでいました。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ〜。いやー、偏見バリバリですねっ。
 なんというかとっても上品で良いお話しでしたわー。昔、読んだ、嵐が丘やジェイン・エア、赤毛のアンなどを思い出しました。 19世紀イギリスものですので、当然メカとか宇宙とか出てきませんのです。なんとなくホッとします。とても良い作品です。ラスト、若干、主人公の押し……というか個性が弱めな気がしましたが、素直にめでたしめでたしと思い、優しい気持ちになるのが良いでせう。

◆『ハチミツとクローバー』/大好き
 今まで読まなかった理由を羅列してみますと、(しつこいぞ/笑)
・大学生とは思えない小さいふわふわした女の子が主人公らしい。
・主人公は滅多に喋らないみたいで、いつも誰かの背中の影に隠れていそうである。
・それなのに美術的才能が天才的にあるらしい。
・誰が誰に片思いだとか、何か相関図がややこしそうである
 このマンガも『のだめ』と一緒で、どこか「人としてどうよ?」みたいなタイプの女の子が絡んだ話しで、『のだめ』よりかは恋愛色のあるマンガ……みたいに思ってました。いやー、読む前からこうして壁というか、決めつけちゃうのって、ホント、歳ですわね、アタクシ、イカンイカンですなー(^_^;)
 で、『ハチクロ』一巻は、ちょっと登場人物がゴタゴタしてて苦手かなあ……と思いつつ、だんだんと自分の中でそれが消化されてしまうと、とっても読みやすくなりました。このマンガ、もっと若向きのキャピキャピした感じかと思ったのですが、ちょい違いました。恋愛部分の、誰と誰が……の部分も、私くらいの年寄りになると、「好きにせぇ」と投げ出してしまいたくなるんでんですが、それも思っていたほどのこともないように感じました。キャッチコピーのようなもので「全員が片思い」みたいな言葉が書かれていたけれど、私はそれがメインテーマみたいには感じなかったです。全体を通して、マンガらしいナンセンスな部分もありぃーの、爽やかなで穏やかな風がふわりと吹いてるみたいな青春小説を読んでる気分。古くなってもう着られなくなった服をリメイクしたり、100円ショップで買ったクロスの角に刺繍をしたりしてチマチマと手作りしている時に感じる些やかで愛おしいような気持ちになりながら読みました。お友達に返すのが嫌になって、完結もしていないことだし、ヤフオクで落札してしまひました(^_^;)  

◆『ピアノの森』/気になる
 森に捨てられていたピアノを、赤ちゃんの頃からおもちゃにして育った男の子、海(カイ)のピアニストへの成長を描く……。モーニングという青年誌に連載されているので、前出のものと違い、海を取り巻く世界観がとってもシビア。絵柄もほんわか可愛いものではないし。破天荒だけど心に染みるピアノを弾く主人公と、完璧なピアノを弾く恵まれた環境にあるライバルという、アンジェリークとロザリアとか、北島マヤと姫川亜弓のパターンですな。後、脇役がいい感じで配置されています。この先どうなっていくのかなーととっても気になる作品。

というわけで、貸してくれた北海道と九州のお友達、ありがとう。まさに日本縦断してますなこのマンガ本。しかしですよ、「エマ」以外、まだ連載終わっていませんーー。続きの気になるアタシは、続刊を中途半端に買うことになりましたよー、アハハ〜。こうなることは初めからわかっていたのよ〜。

 

tord boontjeロマンチックなカーテンuntil dawn curtainグリーン/ホワイト

 フラワー・ガーデン部門オーナメント売れ筋ランキング20週1位獲得!ぼくの体はレンガでできてい... 

07.12

◆同人屋の皆様、修羅場お見舞い申し上げます。ディラックハウスもただ今、私の担当するパートのテキストデータは上がりましたのですが、印刷屋さんに渡す原稿データを作成してくれている暁さんが檄・修羅場です。申し訳ないほどに修羅場です。せめて私は、長年使ってくたびれたテーブルクロス(イベントの時に長机に掛ける)をセッセと仕上げることにしましょう。

◆マンガいっぱい持ちの友達が「のだめ」と「ハチクロ」を貸してくれましたデス。ちょっとだけ、のだめ読んだです。そーか、のだめは、手がデカイのですね(共感しているらしい)ちょうどこのお借りしたマンガたちが届いた時、母親と娘が体調崩して、私もメニエルの発作が出そうで、読むのをストップしたのですが、今週末あたり、怒濤の如く読むデス、読むデス!
 

BIRB iPod対応 サイコロスピーカー EZ-9W ホワイト 
07.05

planet41の本箱 というブログを作ってみました。

 

 
07.01

◆私の中で、『ハチミツとクローバー』が先か『のだめカンタービレ』が先か……と思っている。読む順ね。ホントいうと、「キャラ紹介」や「あらすじ」を読む限り、どっちもあんまり……。
でもきっと読み出すと、いいなァ〜、読んで良かったなァ〜と思うんだろうな。

◆楽天アフィリエイトっていうのをやってみました。→『今日の物欲』コーナーです。人に紹介っていうか、自分が欲しい のでメモ代わりに。あっ、何かこうして画像を貼っただけで「買った気分」になったかもです。物欲3%くらい下がったかも。

◆7月になったので日記の今年前半を「過去の模索日記」に格納しました。
 

月の満ち欠けがわかる置時計スクリューテュール・ジュ ガリレア


 

top

Copyright (C) by 思惟(Shii )All Rights Reserved .