shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

ツッコミを入れる→宵闇亭BBS 
 過去の模索日記 トップページの思い出 


10/25

・性格の不一致
 私はO型人間で、元々あんまり腹が立たないし、『怒』の感情を表すのが苦手。A型で短気な夫が、烈火の如く怒ってるその横で、“……もしかして、ここは怒る所なのか……な?”と、ボーッと考えてる。なので、夫の怒りのとばっちりを、私も受けるのだ。「なんでお前も怒らないんだ?」と。
 で、昨日、スーパーのレジでの出来事。私の前に、五十代らしいオバサマがいた。ほうれん草の値段が表示されず、レジの女性が、「おいくらになってました?」と聞いたのだ。聞かれたオバサマは「100円だったわよ」と言った。レジ打ち女性は「じゃ、100円にしておきますね」と笑顔で応えたその瞬間、突如としてオバサマが怒り出したのだ。一部始終を見ていた私ですが、何がなんやら判らない。
 オバサマによると、値段が表示されない不備に加え、値段を確かめに行かずず問い掛けてきたあげく、『100円にしておきます』、とは何たる言い様だ。それが一番許せない。何も負けてくれと頼んだわけでもないのに『しておきます』とは! ということらしい。
 レジの女性は物腰の柔らかい愛想の良い人で、私だったら「100円にしておきますね」、「はいはい〜」とぜんぜん何も感じずスルーしちゃうとこだ。かえってこっちの言った値段を信じてくれてアリガトウって思っちゃう。
 帰宅後、この話を夫にすると、怒鳴らないまでも、気ィが悪くてムッとすると言う。
 ん〜、そ、そうなのか? と返事に困っていると、「お前は、そのレジの人が愛想が良いとか、優しげな雰囲気だけしか見てないんや。レジの仕事や、言葉の本質を考えると、この発言は怒るべきことや」と説教までされる始末。
 「ハイ……」と答えたら、「納得してへんのに返事するな」と怒り出した。
“どないせぇちゅーねん……”
 今度、生まれ変わったら、自分がA型になるか、O型の人と結婚しよう……。


10/21

・むーーー
 保険の見直し……もったくもって不得意分野なので放置状態ですが、自分に何かあった時、どうなってたかしらん……と見てみたら、入院に関しては夫の保険の家族特約で、ちょっとだけ出ることになってた。それだけ……ア、アカンやん(^^;
 というわけで私もそれなりに保険に入るべく、安いのを探した。死亡保障がそこそこあるタイプのをA社で申し込み、女性特有の疾病に手厚く入院保障があり、数年ごとにお小遣い程度のお金が返ってくるというS社のを申し込んだ。
 自己申告欄に、半年以内の病気について書く欄があって、メニエル病のことを書いておく。一時、薬は飲んだが、今は飲んでない、様子見状態だと。そしたら、A社から電話が掛かってきて詳しく質問されたものの保険には入れた。が、S社の方は、入れませんと通知がっ。うう、メニエルごときで保険に入れんとは! ものごつっう気ィ悪いわ〜、と思ってるところに、S社の営業から電話。それも二度も。
「先日、お送りしました資料、ご検討して申し込み戴けましたでしょうかー?」って爽やかに言われても! もうココの保険会社は使うもんかっ。あ、ちなみに住友生命ではアリマセン。

・壊れる連鎖、その後
 インターフォンは夫が自力で新しいものと付け替えたのだが、昼間三時間くらい鳴らない時がある。夜になると直ってる。温度差? ワケがわかんない。
 電話も壊れかけてる。FAXの紙送りがおかしいのと送受信の時、三度に一度は失敗する。風呂場のタオル掛けが突如として壁からポロッと落ちる。台所の食器棚の扉も昨日、蝶番部分が取れて落ちた。小さいことだから、どれも修理すればなんとかなるけどさ。電話は買い換えか……って気もします。そして、リビングの照明が切れた……。省エネタイプじゃない昔ので、サークルタイプの電球5本も使う。本体を買い換えた方が結局、得かも……。ああ、もう、いや……(T^T)

・トホホ
 阪神電鉄の株が、元気よく下がっていく(T^T) 含み損を抱えているが、なまじファンなだけに手放したくない。こ、こうなったら上場してくれ……とつい思ってしまい、悪魔に魂、売った気が……。実は楽天の株も持っている。こちらは随分前に買ったまま放置してあったのだが、見事な下げっぷり。こちらも含み損を抱えていて、今、売ってしまうとムッチャ損。こんな風に売るに売れない状態を、「塩漬かり」と言うのだが、それ通り越して「ぬか漬け」しかも「古漬け」になってる気がする。このお騒がせ株たちは、一体どうなっていくのやら……。


10/20

・近況
 雨が続いたせいもあり外壁の塗装が遅れ、まだリフォームが終わらない。ベランダや扉、窓に、塗装の保護のためのふわふわのビニールが張られて、洗濯物も干せず、窓も開けられず、辛い〜。
 で。乾燥機の出番なわけですが。ウチの洗濯機のすったもんだは、前にも書きましたが、乾燥機能については今まであんまり使ってなかったのです。 あまりにもクシャクシャになるので。電気代も勿体ないし、あんまり乾かないみたいだし。他の乾燥機を知らないのでこんなものだとずっと思っていたのでしたが。
 今回はどうしても外に干せないので、使ってみたら案の定、4時間くらい回してても乾かない。それならばと、一旦、室内で干した後、仕上げ乾燥したら、蒸されただけでよけい湿ったやないかーーっ(-"-)凸  なんぼなんでもこれはおかしいだろう。もう我慢ならん……とメーカーへ、今までの経緯を書き綴り、メーカーとしての意見と今後の対応を聞かせてとメールしました。で、電話が掛かってきて、現行上位機種と洗濯機交換となりました。メーカー側もこの型番の洗濯機に関しては全面的に不備を認めていて平謝り状態でした。昨日、交換・搬入だったのですが、この洗濯機はものすごく重くて男性二人がかりでも、フーフー言うほど。替えたばかりのクロスをものの見事に破いて行かれましたヽ(ー_ー)ノ いやはや、お気の毒様。もちろん貼り替えの請求はさせて貰いますけどさ、またリフォームの完成が伸びる……(-"-)

 で、到着した上位機種洗濯機……「あっ、洗濯物が回ってる。洗えてるで……」と丸窓を覗き込んで感心(^^; いままで、攪拌されてなかったんですよ、ほとんど。バケツに水を入れて腕を振り回すと遠心力で水がこぼれないでしょ。そんな風にドラムの壁に洗濯物が貼り付いたままグルグル回っていて、方向転換の時に止まった時だけ、ベタン……と洗濯物が落ちてきて、なんとかそれで洗えてた……という感じでした。うう……あの洗濯機と格闘していた一年半は何だったんだ……。もっと早くにメールすりゃ良かった……。


10/15

・ややこしい

 来月から実家の親との同居が始まるのだが……もっかの悩みは仏壇のことだ。実家の両親が使う一階の二間続きの部屋には、ウチの仏壇がある。この家を建てた夫の両親の仏壇である。んで、実家にも仏壇がある。父の親の。この仏壇は処分するのだが、最近たまに見かける箪笥の上に乗る程度の小さな小さな箱みたいな仏壇を置きたいらしい。そうすると、仮にもひとつの家に二つの仏壇があることになるが……。サイトで調べるとそれはよくないと書いてあって、必然的に後から者は諦めることにした方が良い……というような意見があった。が、実家の父は長男だから、はい、それじゃ……とはいかないような。かといって、夫の両親の仏壇に位牌を入れましょう……っていうのも変なような。宗派も違うし。それにウチは浄土真宗で、位牌というものはないのである。過去帳に名前を記すだけ。さらに言うなら、実家の父は、母の再婚相手だから、私の本当の父親の位牌もあって(墓と仏壇は何処かにあるらしいが、位牌だけはこっちにあるのよ)、話はややこしい。いつも来て貰ってる寺に行って相談してくるか……と思うが、お尻が重ぉい。

・やっと
 トップページが夏のままなのがずっと気になって。家のリフォームや、実家のことやらで秋らしい写真を撮りに出掛ける時間も気力もなく。で、新しくなった私の部屋の本棚の写真を加工して誤魔化してみました。読書の秋っぽいかも……と。
部屋にはまだダンボールが幾つかそのままで、早く綺麗な部屋にしたいよーー。


10/14

・信じらない(T^T)
 昨日の夕方、外壁塗装の職人さんが帰る間際、二階の窓ガラスをコンコンと叩いた。足場を組んでるからスイスイ上がれるようになっているのだ。で、「今日はこれで帰らして貰います。窓からスイマセン。インターフォン、壊れてるみたいでしたんで」って。なんですとーーー!! 昼に宅配の人が来た時はちゃんと鳴ってたのにーー。イ、インターフォンよ、お前もか……お前までも壊れたというのか……ガックシ。


10/12

・丸善閉店
 閉店する前に行こうと思っていた京都・丸善、結局、行けないままで閉店してしまった。河原町通りを挟んで、向かいに大きい書店があり、こちらは8階まである丸善と違ってワンフロアなのでついそっちを利用しがちになっていました。丸善にはオリジナルの文具のフロアなどもあってたまに行くと欲しいものがいっぱいで楽しかったんだけど。残念です。

・壊れる連鎖反応
 内装リフォームが8割方終わり、少しはホッとしていた所、お風呂のコントローラーの液晶部分が壊れた。まだ一年しかたってないのに(T^T) どうやら息子が、湯組み用の桶をぶつけたらしい。泣く泣く修理を呼ぶ。三万円ほど係るところ、まだ新しいのに気の毒だからと、出張修理代はまけてくれた。それでも二万ほど。
 すると今度は三階のトイレの床と便座の繋ぎ目がどうもおかしくなった。座ると、グチュ……と嫌な音が。パッキンがいかれて少し水漏れしている。子どもがトイレットペーパーの芯を流して詰まらせた時、自力修理していたのが、ついに限界になったらしい。このままでは階下に水漏れしてしまう。修理を呼ぶ……あれこれ部品を取り替え、四万くらいかかるらしい。ただでさえリフォームは予算オーバーなのに、痛すぎる出費だ。傷心しながら焼きそばを作るためにホットプレートを出したら、おとといまで何ともなかったのに熱くなってこない。うう……壊れたのか……。7年間よく使ってたから寿命だと思うが……それにしたって壊れるならもう少し時期をずらして欲しい(T^T)


10/6

・今年もまたコレで気がついた
 朝、パソコンを立ち上げてメールを受信。セシールからのダイレクトメールのタイトルが『おめでとう!セシールから記念日のブレゼント』。ポイント加算かなんかしてくれるらしい。……あっ! 結婚記念日です、今日! 去年の日記にもセシールに教えて貰った……と書いてある(^^;

・万年筆のおもひで
 その昔、中学入学のお祝いに初めて万年筆を貰った。確か『中一時代』という旺文社から出ていた雑誌の年間予約の景品も万年筆だったような気がする。ちなみに『中一コース』というのもあってこちらは学研だったかな……。ともあれ、中学になったら万年筆って、割とお約束だった気がします。息子世代は万年筆なんざ、手にしたこともありません。扱いにくく、手間も値段もかかる万年筆よか、水性ボールペンでええやん……と。「ロマンがないわ……」と呟く私ですが、最近は、電子メール一辺倒で、万年筆で手紙を書くなんて滅多にありませんや。
 で、今月の『ラピタ』、万年筆が付録に付いてました。丸善オリジナルの『檸檬』という名の万年筆の復刻版ミニサイズ。『檸檬』のことは以前にも記事で読んだので知っていました。綺麗な黄色で。ブルーブラックのインクカートリッジも買って来なくちゃ。


 

10/5

・早いなぁ
 たまに買う紅茶屋さんからのダイレクトメール、クリスマスティーの案内だった。来年の手帳もとっくにお店に並んでいて、今日、アマゾンで注文してあった『超整理手帳』の来年度版が届く。去年、ちょっと別のタイプのものを買ったのだけど一ヶ月ほどしてで出戻り。主婦だから常に持ち歩くわけでなし、スケジュール管理をキッチリしないといけないわけでもなし、わざわざ買わなくてもミスドやフェリシモで貰える手帳は可愛くてよく出来ているぞ……と思うのだけど。
 使い始めて今年で6年目、そろそろカバー新調したくなってきた……(ほらほら物欲〜(^^))


10/4

・近況
 リフォームが佳境に入り、家の中の荒れ方もピークならば、私の体力と気力も心底、疲れてます。思えば、ここ三週間ずっと、掃除、荷物整理、家具移動の日々。カーテンだけでもレースのものを合わせて20枚は洗いました。
 壁紙が新しくなったところから、部屋を元通りにしていくのですが、これがなかなかすんなり行かない。翌日には別の部屋の貼り替えがあるので、そっちの家具や荷物を動かしとかなくてはいけないのですよ。ふー……後、二階のリビングと廊下と階段。予定では明日には綺麗になってるはずですが……。

 そんな最中、実家の母親の癌の検査結果が出て、消化器系の神経に巣くう珍しい癌と判明。手術も出来ず、抗ガン剤でさえ、ハッキリ効果のあるものは、現段階では無いのだそうで、余命一年……とハッキリ宣告されました。母親の落ち込みようは激しく、ついに同居することになりました。リフォームが終わったらすぐにでもと言ってありますが、まあ来月中頃になるでしょう。店の方はとりあえず、しばらく様子見で続けることになったので、父が、車で大阪−京都間を通勤することになりますが、今みたいに、病気の母親を抱えて家事と仕事してるよりかは楽なんじゃないかな、と。

 夜は疲れて活字を読む気になれず届いたばかりの『大奥』よしながふみ……を読む。何故に、よしながふみが「大奥」モノ?? 「大奥モノ」は苦手でしたが、男女が逆転した「大奥」モノなんだそうです。いやあ、よろしいですわ、この世界観。ものすごーー好きです。まあ、読んでみゃれ〜。
 そしてついに完結『陰陽師』13巻。……難しすぎて、私には何が何だかもうサッパリ……ヽ(ー_ー)ノ 疲れてるから理解しようとする気にもなれなくて。元気な時にいま一度、読み直します。

 合板の安物だけど、そこそこの大きさの本箱がふたつ。箪笥は一竿二竿って言うけど、本箱は何だろう? まあ、いいや。ともかく二つあれば余裕だろうと思っていたのに、ぜんぜん入らないじゃないか……私の本っ。マンガ本と同人誌は、押し入れのダンボールに入れたままなのに。何とかしないと部屋の床がミシミシ言ってます……ヤバイ気もする。
 元々、和室だった部屋を無理矢理、洋室としてフローリングしたのですが、そうすると、畳の時以上に負荷がかかり、床下の素材と構造上のことで床鳴りがする部分があるのです。ま、鶯貼りみたいなもんですわな(違!) あんまり重いものは入れないほうが無難かも。というわけで、「ブックオフ」「まんだらけ」「アマゾンマーケットプレイス」と書いたダンボールを3つ並べて処分する本を区分け。
 それにしてもホント、もう物欲は捨てねば。私が死んだら、これらは全てゴミと思うと虚しいっす。本当に必要なものだけを買う生活をしよう。
 

 

季節のカット

 

Copyright (C)2000- 2005 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。