shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

ツッコミを入れる→宵闇亭BBS 
 過去の模索日記 トップページの思い出 


7.28

・夏休み
 に突入しました。下の子は、8時からラジオ体操、9時から12まで、課外授業(宿題とかを自主的に教室で行う)とプールと、午前中授業の日と同じような感じ。
 送り迎えがあるので、なんだか大変だ。12時に迎えに行った帰り、腹ぺこの親子は、ついついどっかで食べちゃうのである……反省。

・ニュートリノ兄弟頑張る!
 今朝の新聞に、地球ニュートリノ発見ネタが。これを検出したのが、カムランド君です。(君、言うな(^^;) この子は、私の大好きなスーパーカミオカンデ君の前身であるカミオカンデ君の跡地を利用して作られた、言わば、弟分。カミオカンデは、高純度の水が入ってますが、こっちは油が入ってるらしい。去年、神岡鉱山に入った時、見てきました。この時、解説してくれた東北大学の学生さんたち、喜んでるだろうなあ。鉱山の中で、採ってきた石をたち窓際にゴロゴロと置いて懐かしむ私でした。

・淡路島
 は、京都からでも結構近い。去年、行ってみて、好きになりました。魚介類は当然、美味しいし、お野菜も美味しい。特に玉ねぎで有名。というわけで、明日から一泊だけですが出掛けます〜。


7.17

・同人ネタですが……、いきなしチョンボ
 『11月サイト』の短信にも書きましたが、夏コミ合わせの原稿、何を隠そうこのワタクシ、入稿しましたのよ、ホホホ(修羅場の皆様ごめんあっさっせ/嫌みなヤツだ) 私の場合、子どもが夏休みに入っちゃうと、ちょっと身動きとれないこともあり、出来上がった本の受け取りのタイミングもあり、この時期に入稿し、今週末に受け取りたかったので。
 それと、あんまし久しぶりにオフセット本を作ったので、作り方も忘れてて(っーか、表紙のデータ入稿って初めてだわ……水夢は、とらじゃさんがしたのだし)、下手すると、とんでもないミス満載の本が出来上がってくる懸念もあり、売る前にチェックもしたかったんですぅ(汗) 
 あれでよかったのかな、無事、届いたかなあ……と心配していると、さっき、印刷会社から、電話がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
 ギャー、私、何かしでかしましたかっ、間違ってましたかっ、と心臓バクバク。
 ああん……クラシコトレーシングの遊び紙のオプション代金、払うの忘れてたのかああっ。ナシでいいって言っちゃった……クスン。
 そして電話を切った後、背中に突き刺さるダンナの視線。
「今の何や? クラシコなんとかって? 生協?」
 以前、かかってきた生協の電話と私の対応の仕方が似ていたみたいだ。
「あ……ああ、生協から。また注文番号、間違えちゃって。ク、クラシコドレッシングの。もういらないって断った」って、嘘吐きました……。クラシコドレッシング……どんなドレッシングやねん(^^;

・たまごっち
 今更だけど、低学年の女の子の間では、それなりに流行っているみたいだ。ウチの娘も、気長に遊んでいる。ハンデのある娘には、こうした、しつこいくらいの繰り返しは、飽きるよりも、むしろ得意分野なのかも。で、土曜日、【でかたまごっち】というのが発売された。普通のたまごっちと通信できて、単体でもいろいろ遊べるらしい。たぶん即日完売はするだろうからと、朝10時前に、車で、おもちゃも置いている近くの家電屋さんへ行くと、もう既に行列が。仕方なしに並んでいると、整理券が配られたのだが、なんと私の前で、整理券が終わった(-"-)
 顔に青線が入っていく娘の顔。ええい、こうなったら!と、イトーヨーカ堂に走る。
着いた時は、もう開店していて諦めかかっていたけれど、本日入荷分を抽選することになったと。それで外れたら諦める約束を娘にさせて、一人一枚の抽選券を貰う。で、10分後結果発表〜。なんとっ、5個しか当たらないうち、2個、娘と私の分が当選〜っ。その時、『まんまと2個とも、手に入れて一個はヤフオクに出して儲けろよ』とダークサイドからの声がっ。
 “ダメだっ、ジェダイの私には、そんなことは出来ないッ”(誰がやねん)だって、私の横では、5人で抽選に挑んで玉砕した一家が、どよよんと、一番下の子なんか、ショックのあまりどこかに逃走し、お父さんが必死で、追いかけてるし。
 結局、当選券は、その方たちにあげましたとも。地獄で仏みたいに、御礼言われちゃった(*^^*)ともあれ、めでたし、めでたし。

・世の中にはいろんな鞄がある
 「また鞄ネタね」とお笑いのそこの貴女! ああ、そうですとも。私は新しい鞄が欲しいのさっ。今度は、小さいハンドバックが欲しいのっ。大きいのはあるけど、小さいのは持ってないのっ。で、デパートに行く前に、とりあえず、ネットで探す。これいいな、これしよう……って、値段見たら、エルメスのタンピコとかいうので、失礼しました、出直してきます……なお値段。その後、見た、濱野鞄がお安く見えるザマスわ。たまには、濱野のカリーノみたく、小さくて綺麗な色のおカバンが欲しかったけど、次の入荷まで待てないわー。
 その後、ガンガン検索していて、とっても可愛い鞄を発見だっ。最初、見た時、「あれ……これ、どこかで?」と思いました。 ←ココ 買わないけどさ、なんだか「にまっ」としてしまいました。


7.14

・洗濯機その後
 火曜日、修理の人が再びやってきた。12時までには、と言ってたけど、来たのは12時半。修理とか荷物とか、絶対に遅れるわね(-"-)凸
 で、とりあえず爆音は直った。ドラムの回転の仕方も前よりかは良いみたいだ。
 これで様子を見てくださいと、汗をタラタラ流しながら修理の人が、申し訳なさそうに頭を下げると、きつく言えなかった。もちろん修理代は無料。次にどうしようもなくなったら、その時は、会社に直接、苦情言うことにする。

・PET検査その後
 結果が来た。何も無かった、めでたし、めでたし。が、ダンナは案の定、ひっかかってました。癌ではないけれど、肺にエアが認められるとかで、煙草を控えろと。(フフン、当然だわね)それと、直腸に要注意、大腸ファイバーを受けるように指示。今日、近くの病院で予約を取ってきました。
 PET検査、毎年受けるのはこの値段では、無理っぽい。もう少し下がって貰わないと。↓のアスベストのこともあるし、健康管理はちゃんとしないとこの先、長生きできないぞー。

・リフォーム
 15年目の我が家。ついにリフォームの見積もりをして貰った。外壁とクロス。一体、いくら見積書が回ってくるだろう、恐ろしい。ついでだから、間取りの変更も考えて貰えるよう依頼。二世帯住宅だったから、三階に、リビングがあって、現状では住みにくい。子どもも大きくなったし。二階にリビングを移し、余ってる四畳半の部屋を私の部屋にするんだいっ(野望)


7.12

・スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
 今週の月曜日しか観に行けなくて、朝一番に行って来ました。がっ、何が悲しくてこんなボロ映画館で、SWを観やなアカンの(T^T) なんでここで上映なのよっ。昔ながらの席には、傘やドリンクのホルダーは当然なく、小柄な私でさえ足は組めない。座席は凹んでるし。足を伸ばせば、新しく出来たもっと良い所で観られたのですが、子どものお迎えの時間に間に合わせるには、ここしかなくて(T^T)

吹き替え版の方は、そこからすぐそこの別映画館で上映中。そちらは綺麗です。そこであると思ってたんですが、行ってみると、字幕版は、ヘタレの方で、超ショック。夏休みに入ったら、そっちでも良い方でも字幕版を上映するとか。数日間のみ、たぶんヘタレ映画館の経営救済の上映かと思われ。でも、まあ、私の四方八方に座ってる人は誰もいませんでしたし、音響が悪い(迫力がない)ので、メニエル持ちな私の耳には、かえって優しかったかも(^^;

ところで、一作目から28年間です。テレビで誰かが、自分の28年間の事も、いわゆる走馬燈のように蘇り、ラストで泣けた……と言ってたので、「そうかも知れない」と思い、アイメイクを控えめにして行った私です(^^; だが、しかし、オープニングの『ジャン』の音で、もう泣いてるし!(笑)実際、エンドクレジットの間は、いろいろ思い出しちゃいました。

 内容については、矛盾的など指摘の声も上がっていますが、エピソード4に繋がるような細かい所(衣装とか髪型とか)も押さえてありましたし、私は、ルーカスのスターウォーズというだけで、オッケーなのです。ハイ。感想を述べ出すと長々〜になっちゃうので、これくらいで。最後にちょっと たわいもなく叫んでみます。文字を反転させるので観た人だけネ。
 予告編で、何ぢゃコイツと思っていたグリーバス将軍が可愛いです。クリストファー・リー、またこんな役(^^; そして、フッ……ヽ(ー_ー)ノ、オビワン、「愛してる」って言ったわーっ、言ったわーっ。(パドメの事はおいといて)

・ 洗濯機はどうなる!
 ウチの洗濯機は、斜めドラムの某、使いやすい〜使いやすい〜な洗濯機です。
たーだーし、型番80の初号機です。これが、実はリコールすべき製品では……と大勢の人が泣いています。やはり発売は時期尚早だったと思われます。発売直後、ちょっとした洗濯物の偏りや振動で、すぐにエラーが出て止まることが問題となって、基板交換になり、その後も、数々の問題が発生しました。速攻で、クレームを出し、斜めドラムを見限り、別機種に交換、あるいは、弐号機に交換して貰った人もいますが、私を含め、大方の人は、「せっかく最新機種の高いものを買ってしまったのだし……自分さえ使い慣れれば、なんとか……」と自分を言い聞かして、使い続けて来たと思います。とにかく基本的に、あまり洗えてない。松ヤニから作ったノリがこびり付いた息子の袴を洗った時、ハッキリと判りました。それ一枚のみで洗ったにも拘わらず、まったく落ちてない。試しにと廃棄処分寸前の12年前の洗濯機で洗ったら、綺麗さっぱり洗えてた。一度、メーカーにどんなものか聞いてみよう……としたのが二週間前。でも電話は繋がらず。そうこうしているうち、静かなのだけが取り柄だったのに、ものすごくやかましくなってきて、絶対おかしい……となり再度、連絡を。やっとサポートに、繋がったものの混み合っているとかで、やっと金曜日に修理に来て貰えることになりました。が、待てども来ず、結局、夜の7時になってもいいかと昼過ぎに電話が入り、7時半になって、今からもう一件回ってからになるけどいいか?と電話。結局、その日は、お断りしました。
 翌日、仕切り直し、10時頃来たのはいいけれど、道路脇に駐車していたため、サイドガラスを割られて警察沙汰に(-"-)凸 部品が足りないとかで、一時過ぎに修理をしきれないまま、また後日へと持ち込みとなりました。うう、一番、乾燥機が活躍する時期なのに、使うと爆音がするんです。三階で使ってるんだけど、玄関開ける前から、音が聞こえてるって(T^T)
 
 最新機種や、弐号機の81番は、問題はかなり軽減されていると聞きますので、購入検討中の人は、一応、ご安心ください。でも、現ユーザーさんのご意見は、下調べしてみてね。
 


7.8

・アスベスト被害のこと
 ずっとずっと昔、ある工場で、二年ほどバイトしていたことがあります。何千人もの人が働く大きな工場の敷地内には、アスベストのクラッチを扱うセクションもありました。私は、アスベストではなくて、ゴムのバルブを成形するセクションにいましたから、直接、アスベストの生産ラインとは関係ありませんが、そのセクションの人たちには、可愛がってもらっていて、私も、助っ人として出来上がったアスベストのクラッチを箱詰めする作業は時々していました。
 皆、薄いガーゼのマスク一枚で作業していましたし、夏場は暑いので、そのマスクすらしていない人も。製品に仕上がったものを箱詰めする作業なんか、最初からマスクなんてしません。アスベストのセクションの人たちとは、お昼ご飯をいつも一緒に食べていましたが、作業服に粉がいっぱいついていて、帽子を食堂に入る前、いつもパンパンと払ってから入っていました。
 ニュースで頻繁に話題になるにつれ、ずっと気がかりで。いえ、自分がとうこうと言う心配ではなくて、あの時、いっしょに働いていた人たちが、もしや……と。 おととい、ヤフーのニュースで、とうとう、その働いていた会社の社名が上がり、詳しく読んでみると、やはり、私のバイトしていた工場から、20人近くの方が亡くなっていました。氏名までは書かれていませんでしたが、なんとも気持ちが鬱ぎました。


7.7

・週末に公開の例のあの映画
 前売りチケットも買わず、極力、前情報は避け、何か無かったことのようにして、お心静かにして、備えています。子どもの夏休み前に行かなくてはなりませんから、そうすると、来週の朝一番に行くしかないのですが、時間的にキツイ(T^T)
 水曜日は確かレディースデーでしたっけ? それは避けるとして一番空いてる曜日は何曜日かしらん。

・ミュージカルバトン
 が回ってきました。暁さんから。あんまり音楽に詳しくないし、履歴書の趣味欄に書くほど好きってわけでもないので、お恥ずかしいのですが。では、いきまーす。

▼Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
iTunesの中に2GBほど。

▼Song playing right now (今聞いている曲)
え〜っと、何も聞いていません。基本的に日中は音楽とは疎遠です。

▼The last CD I bought (最後に買ったCD)
『ヨー・ヨー・マ/パリ〜ベル・エポック』

▼Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
最近よく聞くということで、ipodの中のトップレート上位5曲を白状してみます(*^^*)。

・衡山ネオン(シャンハイ・レッド/ウェイウェイ・ウー)
二胡の演奏と侮るなかれ。渡辺香津美、cobaも参加のスタイリッシュなアルバムの一曲。
このアルバムとの出逢いが、運命的(ディスティニーと読んで/笑)でした。

・ボヘミアン・ダンス(BLUE VOICES/宮本文昭)
ドビュッシーの曲だそうです。オーボエの音が好き。

・Preparation(最遊記Reload Vocal Album Vol.2/関俊彦)
お、私らしいや。ハードボイルドな雰囲気とファルセットの部分が、シビレます(^^;
かなりいい歌です。

・Tears In Heaven(BALLADS/エリック・クラプトン)
このアルバムに入ってる曲はどれもGOODですが、これは一曲目に入っているのでトップレートに入ったと思われます。

・Shining Tears(保志総一朗)
クッ……これが5位に入ってるとわ、自分でも気がつかなかったわい。恥ずかしいので黙殺しようと思ったけれど記載します。詳しく知りませんがゲームの主題歌らしいです。アマゾンでファンの人が、絶賛していたので買ってみました。ん〜なんていうか、コバルト文庫も改めて呼んでみると侮れん……みたいな感じがします。ホント、結構、いい感じで。

▼Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)
ごめんなさい。私はここでバトンを置きます。
(山口百恵の引退コンサートのラストを思い出す私(^^;違!)

★ミュージカルバトンについての詳細はこちらから。


7.6

・なんですと!
 夫に内緒の資産(へそくり)を持っている主婦は、約44%、しかも、平均は230万円というニュースがっ。これは、損保ジャパンDIY生命が20〜50代のサラリーマン世帯の主婦500名(平均年齢39.2歳)を対象に実施した結果だそうです。
 どこの金持ちの奥様を対象にしたアンケートやねん! それとも本当に、一般的なデータなのか、これ。ヘソクリじゃなくても、自分名義の預貯金全部でも、そんなにないわい。ヒトケタ違うわいっ。くそーー、いつの日か、株で儲けて、これくらいのヘソクリ作ってやるぞ〜。( 野望)


7.4

・うへへ
 思いがけず、ネットのお知り合いさんから御礼にと、アマゾンのギフトカード三千円分、頂戴しました。わー、嬉しい〜。そういえば、この前、CDを買った時の還元で250円分の割引の権利も持ってたんだわ……と思い出し、チマチマと文庫本、数冊を買うよりもここは、少し足してでも、高価な写真集や専門書にしようか、二枚組なんかのチョイ豪華なCDにしようか……と悩みつつ……トップページから入ってみれば、うう、オススメ ipod-shuffle 24時間以内発送の文字に、ついフラフラと。ポチッとね……。ipod-miniは、持ってるけれど、音楽だけでなく、未聴のドラマCDや、中国語会話のレッスンなんかも入っているから、シャッフルさせて聞きにくいのよ。それなりに手はもちろんあるんだけど。
 買ったのは、お安い方のipod-shuffleで、120曲入ります。厳選したお気に入りを50曲くらい入れてシャッフルで聞くと楽しいです。メッチャ、シリアスな曲の後に、マツケンサンバ(入れてるのかっ!)が、かかるのもご愛敬(^^)

・報告
日記のレイアウト替えました。毎月のアイコン絵は、少々ウザくなってきたので、↓へ移動しました。


7.1

・PET検査
  PET検査に行って来ました。この検査、ちょっとお高いのですが、様々な心境から思い切って受けて見ることに。事前に送られてきた、大腸と痰の検査のキットを三日間分採って持参します。受付が終わると、まず、作務衣に、草木染めの足袋みたいな靴下に、お着替え。ちなみにその靴下は貰って良い。建物中、『和の癒し』的空間を演出してあって、檜っぽい香りと雅楽が小音量でかかっています。温泉に来たみたいです。
 さて、採血とFDG薬剤を注射した後、その薬剤が体中に行き渡るようにするために、個室っぽく区切られたブースで、50分程度、安静にしていなくてはなりません。間接照明にしてあって、本当に静か〜で安らぐ雰囲気にしてあります。
 椅子や、生け花も美しい。ん〜、ここまで配慮は、いらないから、少しでもお値段を安くして欲しい……と思うものの、この50分間の安静が重要とあっては仕方ないか……って気も。
 その後、いよいよ、PET-CTという機械に入ります。寝てるだけなんですが。
この機械、日本では、まだ10台くらいしかないそうです。無機質な検査室と機械は、SFチックでしたー。機械の音が少しして、寝台部分が、トットット……と動くんですけど、途中から気持ちよくなって寝てしまいました(^^; 20〜30分くらいで終わりです。後、一時間くらい寝かしておいて欲しかったわーー。
 着替えた後、飲み物とトーストサンド(ホテルのみたくちょっとリッチだった)を出されて、帰宅となります。検査結果は一週間ほどして郵送で。お値段のことさえなければ、毎年受けたいですけどねー。けれど、これから機械自体、普及していくでしょうし、そうなればもっとお安くなるでしょう。
 後は、検査の結果待ちですーー。


 

Copyright (C)2000- 2005 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。