back


2007年度 前半の模索日記
05.31

◆父親が仕事に行ってる午後6時から12時すぎまで、階下の母親の事を気に掛けていなくちゃなりません。でもベッタリと側についてやるのは不可能なので、トイレに行きたい時などは、簡単携帯電話で連絡するように言ってあります。1番2番3番とショートカットボタンがあり、【2】番が私なのですが、手元があやふやなのと、やっぱり認知症なのかわかんなくなっちゃってるようで、 深夜なのに間違って【3】番の叔母にかけちゃったり。仕方ないから、どこを押しても全部、私に繋がるように変えちゃった。ですが、今日もまた携帯が鳴ったので階下に行ってみると、床の上で転がってる。コケたんですな。……それを見たとたん、私、キレちゃいまして(^_^;) なんで立ち上がろうとする前に連絡して来ないの!と。「ベッド脇にある簡易トイレくらい一人で出来ると思ったけどコケちゃった」というのなら腹も立たないんですよ。意欲は大事にしてやりたいし、誰でもトイレくらい手を借りたくないもん。でも、母親ったら、なんだか連絡しなくちゃならないことも忘れてるのか、何も考えられないのか……言ってることもわからないし。コケてから自分ではどうしようもなくて、そうなって初めて、「あ、そうだ、携帯で娘に連絡しよう」と思い出すみたい。「コケてから連絡したって遅いじゃないの」とつい、声を荒げちゃいました。癌の事は仕方ないけど、まだ65歳なのにボケてどうすんのよ……と思うと、腹が立っちゃって。そしたら「病人の気持ちなんかわからない」と話しを聞きもしないで「怒られた」ことに対してだけ反応する。義父、義母とそれほど長い期間ではないけど介護体験はしたけれど、実の親なればこそ腹が立つわねえ。 食事を食べさせたり、下の世話をしたりとかはそれほど苦痛じゃないですが、ワケのわかんない言動は、堪えますわ。

↑でコケた母親をベッドに寝かせ、トホホ……と思って自室に戻ったら、息子が、「買ってみたけど、しょーもないから、おかーさんにやるわ」とくれた……。エヴァのガチャポン。真ん中を押し続けると、シンジ君の声で「逃げちゃダメだ」を連呼してくれます(^_^;)
……だ、脱力。自分がしょーもないと思ったガチャを、母親に渡すか……っーか、フツー、母親にこれをやろうとは思わないわな……どうせ、ヲタ、しかも腐女子でメカフェチですわ。……カプセルに入ってる小さいリーフレットで、渚カヲルの声で「歌はいいねぇ……」のはないンか?と思わずチェックする私(^_^;) コレ書いてて、今、気づいたけど、息子ってば、アニメやゲームは好きだけど、ぜんぜんヲタ系ではない。エヴァもそんなにハマってるわけでもなし……ちょっとしてコレ、最初から私の為に買ったのか? まさか母の日に買ってたとかじゃあるまいな……。嬉しいような、悲しいような……。
 

05.28

◆ブラボーです! 見ましたかー、ダービー! ↓の21日の日記も書きましたが、ウォッカちゃん、ぶっちぎりの一位! 三歳馬の頂点に64年ぶりに牝馬が立ちました〜。 正直な所、可能性はなきにしもあらずだけど、たぶん無理だろう、三着争いに入ればいいんじゃないかな……と思われていたようですが、あんな勝ち方するなんて、見ていて気持ち良かったです。
 しかし気に入らんのは報道の言い回し。「女傑」「男まさりな」「女の快挙」「女性の時代」……確かに判りやすくはありますが、男目線で、どれもこれも陳腐。パドックでの様子、ゲート前でも 、落ち着いていて 、むしろ楚々とした感じでしたよ。「どんなもんや〜、牡馬ども〜」みたいな感じではなくて、「あら……わたくし勝ってしまいましたのね。ありがとう、皆様(にっこり)」みたいな感じ。もっとスマートでセンスある大見出しをつけてあげて欲しいデス!
 そしてワタクシも、差し引き3000円ぽっちですがプラスとなりました。インターネット経由で買った馬券もプリントアウトできるようになってました。お守り代わりに大切にしようっと。来週のG1は安田記念。出馬表は木曜あたりに発表なのですが、オレハマッテルゼ、コンゴウリキシオーなんていうちょっとププッと笑える名前のお馬がでるようです。私は、名前がラブリーなキッストゥヘヴンとアドマイヤキッスにしようかなー。 うふうふ(キモイ笑)。
 
◆今週の仮面ライダー電王、シアワセでしたわ〜。モモタロスが可愛いのなんのって、ねえっ、ゆえんさんッ(もはや、名指し(^_^;)) 何やら公式サイトに次回のイマジンの声優さんは、関俊彦さんと縁の深い「あの方」なんてあざとく書いてありました。一体、誰なんでしょう? 中尾隆聖 さんあたりかしらん。 プロデューサーがアニメやBLのカップリングとか把握しているとは思えないしな……(*o☆)\ゲシッ 
 

05.24

◆母親の二泊三日の入院で、久しぶりにゆっくりできるかも……と思ってたのに結局、そうでもなかった。昨夜かかってきた父親からの電話だと、やっぱり母親ってば、だいぶ荒れて いて、ワケのわからんことを言ってるらしい。電話口での父親のトホホ……な感じを聞いてたら気の毒で……。母親の事、認知症……と思ってたけど、調べたらどうも、『せん妄』ではないかと思う。義母も胃の手術をした直後なったことがあるし、他の人の話も聞いたことがある。それならば一時的な事で、また以前のようにある程度、普通の母親に戻るのかも。だけど末期癌なのだし、薬を控えて症状を消していくこともできないだろうし。ともあれ、今頃、ガンマナイフの手術の為の準備がされている頃だ。少しでも以前の母親に戻ってくれてるといいなあ……、そんな急に「スッキリしました」とはいかないだろうけど。

◆↑を書いていると付き添ってくれている叔母から電話。今朝はだいぶ落ち着いている様子。私も気を取り直して、家族の冬用の羽布団を仕舞い、夏使用に取り替えた。その後、木版画の次の課題に取りかかる。やっぱり階下の母親を気にしないでいいと集中できる。そうこうしているうちに、父親が帰ってきた。今日は仕事が休めない。いつものように午後6時から12時まで働いて、その後、病院に泊まり込みに行くという。いや、もう頭が下がります……。叔母にしても95歳のお姑さんを抱えた身で、母親の為に一日潰して病院に詰めてくれている。母親ってば獅子座のO型、回りの人からアレコレして貰う王様王女様な星の下に生まれついているのだろう。

 

05.22

◆肩の筋、違えた〜(>д<;) 昨夜、いつものようにベッドから立ち上がるのを、しくじってコケた母親を抱え起こしている最中にピキッと……。母親ってば、今でこそ、腰が曲がって私と同じ背丈ですが、元々し私より5センチばかり背が高い。体重も痩せた今でも私よりも少し重いはず。んなもので、腕やら背中やら抱き起こすので筋肉痛になってます。トイレで起き上がるときは、絶対に「呼んで」と言ってあっても、一人でできる……と思っちゃうようです。トイレが間に合わなかった時の為、パンツ型オムツをしていますが、やっぱりココでやっちゃうのは嫌なようです。そりゃそうですわな……。ふう。
 で、やはり脳の腫瘍をガンマナイフ手術することになり、急遽、入院です。と言っても、二泊三日。私は家や子どものこともあるし、泊まり込み介護には父と叔母が行ってくれることになりました。父と叔母には申し訳ないけど、二日間は、母親から解放されるわけで、特に夜、ゆっくりテレビとか音楽が楽しめるかも……と正直の所、ちょっとホッとしたりして……。

05.21

◆昨日のオークス(三歳の牝馬だけが出場できる)、ローヴデコルテ勝利! 単勝だけど取ったザマス〜。五番人気だったから、配当も1170円とまあまあ。だが、しかーし、500円しか買ってなかったので、5850円ざます……この日は馬券に2000円(少!)つぎ込んだので結局儲けは3850円……(笑)
来週は、いよいよダービー(三歳馬限定)です。↑の三歳の女の子馬ちゃんばっかりが走るオークスに、人気実力ともナンバー1の『ウォッカ』という馬が、出なかったんです。
「女ばかりのレースなんてワタクシ、パスいたしますわ。男子ども見てらっしゃい!」ということでダービーに出ることに。馬の牡牝の体格差・パワーはやっぱりあるそうで、牡の方がそりゃ優れてるそうですが、三歳の春までなら、まだなんとか牝馬にも勝機があるらしいです。秋になっちゃうともうちょっと苦しいらしい。そんなわけで、応援しなくちゃですな。

05.16

◆昨夜のNHK総合「プロフェッショナル〜仕事の流儀」藤澤調教師編、全編とても興味深く面白かったです。中でも、血統、実力ともに申し分ないのに、六連敗中の勝てない馬・タイキスピリッツとの葛藤……というか触れあい。臆病な馬でレース前になると冷や汗かいて緊張する。ゲートが狭くてイヤン、ゲートが開くときビビっちゃってスタート失敗しちゃう……とダメっぷりを発揮。いますよね、人間でも本番に弱い子って。地道な調教の末、迎えたとあるレース。いつもと違って落ち着いていて「オッ、今日こそ」と思わせる仕上がり。気合い充分でレースが始まって良い感じで走っていると、突如としてスルスル……とタイキスピリッツが下がっていく。誰がみてもその様子は異常で、足の故障を思わせる嫌な感じ。藤澤調教師は思わず立ち上がり「おかしい、おかしいな」と緊張した面持ち。けれども何故かリタイヤすることなく、とりあえず完走。後で判ったことには、前の馬が蹴った土が顔に掛かって、ヤル気を無くしたそーだ(笑)「お前なあ……二番人気だったんだぞ、どーすんだよ、恥ずかしいよ」という藤澤調教師のタハハ感溢れるコメント。「でも元気だったらまたチャンスはあるよ」の馬への声かけがなんとも優しい。シアワセな気分で見終えた後、この番組の収録以降にタイキスピリッツは勝てたかな……と検索してみたらまだ勝ててない。9連敗中。ガンバレ〜。
 

05.15

◆近況……介護の事。自己破産により商売を閉めて以降、母親の具合はますます悪くなり、認知症のお薬を処方されて、話がバンバン飛ぶとか勘違いみたいな会話のズレはあるものの、著しく変なことは治まっている気がします。が、薬や曜日、時間の管理はほとんどできなくなり、歩く、文字を書く、箸を持つのも困難になりました。先割れスプーンで食べられるよう工夫しています。脳にある腫瘍がまたちょっと大きくなっていることもあり手術が必要かも……。そんな状況の中、父親が働き出しました。まだ若いとはいえ59歳。なかなか見つからなかったようですが、介護の事を考えて、夕方6時から12時までの工場でのバイトを見つけました。五時すぎに夕飯が食べられるよう支度しなくちゃ……ですし、母親が自力で食べるのが困難な為、食べさせない……とだし午後4時から7時くらいの忙しさったらありませんが、それでも介護って二人ですると随分負担は軽いです。昼間は父に母を見てて貰えるから、日々の買い物や子どもの参観にも行けるし、町中のお出掛けはちょっと時間的にも苦しいけど、一番近いデパートに午前中くらいならごくたまにはなんと かなるかも。
 夜、父親のいない間は階下の母親を気に掛けてないといけませんが、ウトウトしながらテレビを見ていることが多くなんとかなってます。 が、昨夜、私が眠くて、父の帰宅12時半まで待ってられなくて11時すぎに先に寝ちゃいましたら、12時頃に突如として枕元の携帯電話が鳴り出し叩き起こされました。階下の母から電話。ベッドの横に椅子式の簡易トイレが置いてあるのですが、そこに座るのをしくじって、尻餅をついたらしい。こうなると自力では立ち上がれないのです。慌てて飛んでいき、起こそうとするのですが、重くていやはやどうにもこうにも出来ません。前にテレビでみた古武術を応用した立ち上がらせ方も、体中に痛みのある母親は腰にちょっと触れただけで「痛い」と言うし、足を投げ出して座ることもできないので使えず……(>д<;) 結局、10分ほど格闘し、椅子やらクッションやらを駆使し、背後から抱えなんとか持ち上げ起こしました。起き上がらせ方にはコツがあって、双方とものタイミングも必要なんですが、何せ、母親が動かない体にショックを受け、どうしていいかわからなくてパニクってるので苦労します。
 そんなこんなで、まあ大変の毎日ですぅ。

◆そして物欲。荷物到着待ちのモノ。ベルメゾンからインテリア雑貨、AVONから基礎化粧品、アスクル(法人登録してある何故(笑))からプリンターのインクと文房具いろいろ、お茶屋さんから新茶と抹茶のお菓子、楽天から本やらDVDやら、ソフマップからゲームソフト「シャイニング・ウィンド」、やってる時間あるのか? CVのメンツに釣られてつい予約しちまいましたが。
 

05.11

◆ベランダの薔薇が、今年は土を入れかえたので、息を吹き返したように元気になり花盛り。緑はとても綺麗。……風薫る、山笑う、日本語って美しいなあ……と思いつつ、いつもより早い目に届いた夕刊を広げて、また美しい日本語を見つける。『惜別』……。今年は、ベランダのスイカズラが、5月10日の朝、塩沢さんのご命日に咲きました。
 

05.06

◆脳年齢チェックの項目に「自分の携帯電話の番号を忘れる?」っていうのがあった。……最初から覚えていませんがー。何年も変えてないんですけどね、確か末尾に、5って付いてたよーな。それから「最近、割り勘の勘定ができない?」っていうのもあった。そんなもの十代の時から出来ないよヽ( ´ー`)ノ 従って私の脳年齢は非常に高い結果となったのでありました。
 

05.05

◆久しぶりにマシンのマザーボードとCPUを積み替えた。 とりあえずソコソコ速くなった。おかかえメンテ要員が、「お前のマシン、なんでこんなに立ち上がり襲いねん。異常や」と言う。
「それはね……フォントがいっぱい入っているからさ」
「フォントなんかゴシックと明朝体だけでエエやんけ!」
「……無理 ヽ( ´ー`)ノ」
いつも私のマシンのメンテをすると、夫は、「お前のマシンは魑魅魍魎の世界や。しょーむないもんばっかり入っててて気持ち悪い」と不機嫌になっていく。そりゃあ、アンタは、は、たった一個しかアカウントが入ってないメールソフトとエクセルくらいしか使わないんだもん、綺麗でしょうよ。フン。

◆『思い出の文房具は?』そのアンケートの結果で、「におい付き消しゴム」と回答した人が32・4%いたそう。4月に小学1年生を迎える子どもの両親を対象にしたものだから、20代後半〜30代前半くらいの人対象かしらん。思い出の文房具……と聞いて私が真っ先に思い出したのは「象が踏んでも壊れない筆箱」……(^_^;) 
 

04.26

◆ウチの両隣のお宅は、ネコ好きさん。で、野良猫に餌をやっている。可愛いのはわかるんだけど……。でウチのガレージがネコの通り道になっています。排泄物……困る。もっと困るのが、ネズミのお土産だ。今朝、病院に行くのに母親の車椅子だそうとしたら……うう(T^T) これで三度目。ウチ、室内ですけど犬も飼ってるし、木酢液も定期的に撒いてるけど、あんまし決定打にはなってない……っーか、ウチの犬と鉢合わせしても、見ただけでは逃げもしませんがっ。 トホホ。

◆↓で電気の契約種別の変更の事を書いたけれど、それがさっそく反映された『使用量のお知らせ』がポストに入ってました。安いッ!暖かくなってきたし4月〜6月あたりは、年間でもっとも安くなる時期ではあるけれど……と調べたら、前年度は32000円ほど払っていたのに対し、今月なんとっ12000円! でもなあ……あの『悪徳チラシ』が入ってなかったら、種別変更なんて思いも寄らなかったですよ。こういうのって、電力会社の方から「お宅、結構毎月、電気代高いから種別変えした方が得ですよー」と言ってきて貰えないもんなのかしらねぇ。

◆お腹空いた……ひもじいです(T^T) 実は久しぶりに口内炎が出来ました。でも唇の裏だとかに出来た分には、私も結構慣れていて、染みないように反対側で食べるとか、食べる直前に、あえてお酢をつけて、悶絶染みさせて感覚が麻痺している間に、ガツガツ食べる(情けねぇ(^_^;))とかするんですが、今回は舌の付け根にできちゃったんですよ。ここになるとと、舌を動かすだけで痛くて、食べ物を味わって咀嚼した後、喉の奥へと運ぶという何でもない動作が痛みで出来なくて、食べられない〜。えーーい、腹の立つ〜、もうええわ〜と、食べ物をガバッと口に入れた後、にっちもさっちもどうにもブルドッグ……(古すぎて誰も知らんでっ)。そんなワケで食べたいのに食べられない状態です。いっそ痩せてくれるといいなー。だけど、治ったとたん、ムチャ食いしてリバウンドするんだろうなー。
 

04.22

◆久しぶりに鞄を買いました(笑)私の持ってるのはほとんど大きめのもので、オイルレザーなどのユニセックスなものばかり。冠婚葬祭用に黒い小さいものは持ってるけど、普段使いのが無かったので、革で小ぶりで色が黒や茶以外のがずっと欲しかったのでした。欲しいなーと思ってたグイアスや濱野のキューブ型のバッグ は、品質と値段の折り合いが付いた良い品のせいか、いつもサイトでは売り切れ。で、同タイプのものを見つけたので、ポチッとしてしまいました。 お値段が定価で上記のものより5千円ほど安く、さらに、もう僅かの色しか残ってなかったため、楽天特別価格でまだ安くなっていて、品質的にどんなもんだろう……と思ったけど、この値段なら冒険してみようと今までかったことのないシルバーにしてみました。夏にピッタリのクール系ラブリーかも〜。と思っていたのですが……なんちゅーか、シルバーはシルバーでもサイトの写真よか色が濃いめで、ほら……アレだ、シルバーというよりも、そうっ、ガンメタ! ガンメタ色ですよ!……たまには可愛めの鞄を……と思っていたのに……orz まあ形は可愛いし、嫌いな色というわけでもないし、安かったし……いいか……ガンメタで も……(^_^;)

◆眠い……爆裂に眠いザマス。昨夜、十時頃からなにか世間が騒がしいなーーと思ってたんだけど、結局午前4時近くまでずっと騒がしかったんですよーヽ(`Д´)ノ 音楽がガンガン鳴り響くというのではなく、何か演説でもやっているようなメロディのない声(某国のニュースキャスターみたく怒ってるような喋り方)と、それに賛同するような人の足を踏みならすような低い音が振動となって伝わってくるんです。不気味で不気味で、ウトウトとしかかってはハッと目が覚めて、寝られやしませんでした。警察に電話しようかと思ったけど、騒いでる場所もわからないし、ウチでこんなに五月蠅いと感じるんだから、誰か通報してるかなーと思ったんだけど。あれは何だったんだろう……今日は静かだといいなあ。
 

04.20

◆『王の男』のDVDが届きました。私のもっとも苦手とする暴君モノらしい。映画は、戦争、ホラーものなどは見ません。どんなに良い作品でも、猟奇的な残酷なシーン殺人やレイプシーンがキッチリ描かれてるものも見ません。例え作品の展開上、必要であっても。軟弱者ですが嫌なものは嫌。そういうシーンのあるなしはネタバレになろうが、リサーチしてから見ます。で、『王の男』。吹き替えが、森川・石田コンビでなかったら絶対にDVD買いませんでしたよ。このコンビの吹き替えってもうアアタ、狙ってるのミエミエですが。キャッチコピー「それより奥は見てはならない」とか「欲望と憎悪渦巻く」とか「韓国史上最大の暴君」とか、コワイ……ヤダ見たくない……でも、吹き替えが……(T^T)
ああ、そーだ、ドラマCDとして音声だけ聞こう! などと映画製作者さんごめんなさいな事を思う私。そしていきなし特典DVDの声優さんインタビューから見る私(^_^;) したらば、森川さんが「まさかココから見てる人はいないと思いますが……」って……。ばれてーら(恥)
で、まあ、仕方なく、渋々、怖々、見始めました本編。ネタバレ含みますので反転。
えーーっと、結論から言いますと、ぜんぜん怖くなかったです。エロくもなかったです。非常に美しい良い作品です。王の残虐さを表すシーンはあるものの執拗なものではないし、いわゆる濡れ場も裸でもつれ合うようなものは無し。過激な描写でカットされたシーンも含むDVDらしいですが、それは何処かわかりませんでしたがー。
 初めてみる韓国映画ですが、韓国の俳優さんにハマる人の気持ちが判る気がしました。イ・ジュンギの美麗さはもちろん、カム・ウジン、チョン・ジニョンもとてもいいお顔です。そしてラストシーン。とてもいい終わり方でした。見ている人に委ねられた終わり方は好きではないですが、そっと手渡されたような感じで。

 そんなわけで、良作でございました。特典の声優インタビューですが、お三方とも非常にまっとうです。当たり前ですが、BLドラマCDのトーク集を期待しちゃいけません(^_^;)
でも、堀内賢雄さんが今にも「お嬢ちゃん……」と言い出しそうな気がして真面目なのに「ぷ……」と思ってしまひました。
 

04.16

◆楽天はお買い物した金額によって会員ランクがある。今月からプラチナ会員になっていた。なんぼほど楽天ショップに貢いでんのや、私……。そんなに買い物した覚えは無い……と焦って見たら、少し前に始めた木版画講座の授業料や、DVDの予約、息子に頼まれたゲームソフト、法事の祖供養の品なんかも楽天経由で買っていたのでした。
けれど購入履歴を見ると、三千円くらいのチマチマした買い物をかなりしていることが判明し、とっても反省中です。ディープインパクトのぬいぐるみもつい買ってしまひました……。ぬいぐるみなんてあんまし好きちゃうわ、埃もつくしーーとか言いながら、つい。
 

◆母の具合がずっと悪く、ついに認知症の症状が出始めました。末期癌では無かったら、多少強引でも、それなりに外に連れ出したり、刺激を与えて生活改善するべきなんですが、いかんせん痛みがあって苦しんでる人間を無理矢理、車椅子に乗せるわけにも。即、お医者さんと相談し、お薬をナイショで処方して貰い、様子見中です。幸いにも、↓のファイルに書いたような事情で、父がずっと母の側にいて、細々と母の世話をしてくれています。トイレはベッドから起き上がる手助けがあれば、なんとか自力で行けますが、食事の介添えも必要ですし、何種類もある薬の飲む時間の管理、何より食べる時間や起きる時間、寝る時間のリズムもバラバラ。今は、父と私とで分担してやってるから、お互い、それほど疲労感は無いのですが、けれど、もし父の新しい仕事が決まれば、これは大変な事になるぞ……です。それを考えると、母には悪いのだけど気がとても重いです。そんな中、別サイトの方、毎週末仕事キッチリ更新中なのですが、久しぶりのお笑い路線なので書いていて楽しいです。もっと良い表現をとか綺麗な文をなどとほとんど考えず、ただひたすらノリで。とても救われています。いつ何時、時間的に書けなくなるかも……と思いつつ、更新する度、「ああ、今週分も書けた……ありがとー」といろんなモノや人に向かって感謝しつつ。

◆↑『木版画部ブログ』も更新しました。かなりするどい刃物(彫刻刀やノミ)を使うので、夜やあんまり疲れている時は彫るのを我慢してます。第三回目の課題、早く彫りたいんですけどねー。
 

04.11

◆セブン−イレブンで飲み物を買うと昔のロボットの小さいオマケが付いてくるらしい。教えてくれた人は、それが可愛いかどうかわからないという。信じられねぇよ、これが可愛いかどうかわからないなんて! と悪態を付く過程で、そういえぱ昔の写真にロボと一緒に撮ってるのがあったな……アタシってば赤ちゃんの時から筋金入りだったのな……とその写真を、写メールして返したら、そのロボは、ヨネザワのミスター・アトミックという今となっては幻のロボと判明。くくっ……現存すれば、メッチャ高値で売れたのに……。そして、本人のワタクシ、もう原型を留めていませんので、その写真を特別公開ッ。ロボのマネをしています。(女の子に見えない……(T^T)) 一歳くらいかと思われます。しかし、この時、与えられたおもちゃが、コレで無ければ、私ももっと違った、ごくノーマルな女性らしい趣味になっていたのでしょうか……。三つ子の魂、百まで……恐ろしいことです。

 

04.09

◆Sさんオススメの『三千世界の鴉を殺し』のドラマCDを聴く。2巻まで。主役ルシファーの諏訪部順一さんは、御名前はよく知ってるけど、実はあまり知らない声優さんのお一人でありました。カッコイイ声と可愛い声が混在した良いお声ですな……って総じて男性声優さんは、皆そうなんですが。絶世の美貌の外科医サラディンは三木眞一郎さん。本での印象だとリュミエールっぽい感じを想像してしまいましたが、いわゆるBLシーンの無い作品なので、やや男性的な感じがかえって良い感じです。外見は少年なのに実は150歳の内科医カジャは神奈延年さんもイメージとピッタリ。後、関智一さん、立木文彦さん、若本規夫さん(笑・いやもうホントにこの方のあざとい演技が尋常でなくて好き/この作品では割と普通っぽい)と好きな声優さんいっぱいです。そして嬉しかったのは、小林優子さん〜、大好き〜。大体、美女で、ピシッと言い返す才色兼備なオトコマエな性格、だけど時々、女としての武器も使う時は使うでー、みたいなキャラのイメージを演じてらっしゃるケースが多いです。さらに五十嵐麗さんと中田譲治(ギロロ)も〜。一人のキャラクターだけではなくて、そこに出てくる多くのキャラクターが好き〜という作品は、自分的にとても長く楽しめるので、続きの作品も大切に聴きたいと思います〜。
 

◆悲しい……固定資産税の通知来た(T^T) 毎年、この時期に来るな……とは思っていて軽く覚悟はするのだが実際に来ると払いたくねぇ……と切実に思ってしまいます。そして傷心のアタシを鞭打つように、火災・地震保険の更新のお知らせ。掛け捨てなのですが、二世帯住宅だとかなりな金額。くぅ……もう入るの止めようとかもっと補償額下げようか……とか思っていると、地震のニュースがあったりして、やっぱり何かあった時に困る……と思い直し、毎年払ってる。後、自動車関係も来るな……。ヨヨヨ。
 

04.07

◆『仮面ライダー電王』のアクション時に流れているエンディング『Double-Action』野上良太郎&モモタロス(佐藤健&関俊彦)のCDを三日遅れでゲット。いや〜、よろしいな〜、カッコイイですな〜、歌詞が上手く作ってあります。主人公の良太郎役の佐藤健クン、18歳だとか……この間、高校卒業したって……息子と同い年かぃorz ああ、しかし、このようにもう立派に社会に出て頑張っているルックスの良い男の子もいるのに……orz

◆その息子、またやってくれました。バカ露顕。先日、予備校入学前の無料講習に自分から行くと出しました。少しはヤル気になってるんだ……と喜ぶ私。で、当日、出掛けたのですが、一時間ほどしてボーーーッと帰ってきたんです。さては日時を間違えたんや……と思ったら、「駅についたら……元の駅やった……。もう時間に間に合わへんから帰ってきた……」と言うじゃありませんか。
「お前、頭、わいてンのちゃう?」いつもは上品なアタクシも、ワケのわからん事を言う、息子にキレかかりました。
「環状線でもないのにどうやって元に戻るねんっ」
「それが……謎や」
 息子は首を傾げるばかり。う〜んと考えてみればそうなるパターンはひとつだけありました。目的地に行くには途中のT駅で乗り換えなくてはいけないのだけど、ごくたまに乗り換えなくても直通で行ける電車が来ます。息子はこの乗り換えなくてもいい電車に乗ったつもりだったのです。でも違う電車なので実際は乗り換えが必要。乗り換えないでそのまま乗り続けた場合、電車は5つほど先の終着駅まで行ってしまいます。で、そこから折り返し運転で元の駅に戻って来ます。ipod聞いてて、そのままボーッと乗ってて、終着駅に止まって、折り返してるのに気づかず、フッと顔を挙げたら、自分が乗ってきた駅だった……と。……フツー気づくやろ、電車 が終着駅についた段階で。で、結局、ワケのわからぬままに、目的地に電車が到着しなかったんだからと切符代はちゃっかり返して貰ってる! ああ、駅員さんゴメンナサイ(>д<;)
 

04.06

◆このワタクシとしたことが……っ、引っ掛かったザマス。キーーー。
何にって、昨日、家にチラシが入ってたんですよ。『大切なお知らせ/関西電力 電気料金適正化のお知らせ』って。ザッと読むととてももっともらしい。それによると契約種別にはAとBがあり通常のお宅はAだけど,月13000円以上電気を使うお宅はBにした方が得なので、切り替えを推進してるとか。ご丁寧に比較表やら何やらが書かれていて、これでいくとウチは 毎月大体3万〜5万くらい電気代払ってるから当てはまるやん〜と思って、契約変更の電話しちゃいましたがな。フリーダイヤルだし、すっかり関西電力だと思って。担当者に折り返しかけさせますと言われて電話を切ってから、「ん???」と思って、ネットで検索かけてみたら、どうも関西電力とは無縁みたい。あまり良いことも書かれていない。そのチラシに書かれている電気代が場合によってはお安くなる……というのに嘘はないようなのだけど、それに切り替える為にいろいろと書類や図面が必要でその代行業務をしますよ、費用と手数料は貰いますぜ……ということらしい。もうちょっとでだまされるとこだったわい。だまされると言われちゃ心外かも知れないけど、諸費用三万弱取るらしい。直接、自分で手続きしたらタダちゃうのん? とソッコーで、関西電力に電話し、ガンガン聞きまくるワタクシ。結局、ウチは本当に契約種別Bにした方がお得なようで、係員さんに来て貰って調べて貰うことになりました。別に費用は必要ないみたいだ。
関電との電話を切ったところに、アヤシイ会社の担当者から再度電話がありました。
「あ〜ら、ごめんなさぁーい、おばぁちゃんが電話を入れたみたいなんですけどぉ、年寄りの一人暮らしで電気代なんかチョッピリですし間違いでしたのぉ〜、申し訳ありませんわ〜」と嘘ついて丁重にお断りいたしました。引っ掛かったってキーキーと書いたものの、結局、このアヤシイチラシのお陰で、ウチの電気代がお安くなるのかも(^_^;)
ホントにお安くなるかどうか、後日談待て!(連載かぃ)

……って書いてたら、夕方、今からすぐ行くからと関西電力の人が来てくれました。「ネットで調べたんですが……」というと最近、対応が早いな(^_^;) 下手すると五月蠅い主婦が、自分の日記で叩くザマスからね……。アタクシじゃなくってよ! ホホホ。
さて、結果。それによると契約種別Bにした場合、ウチのケースだと四千円程度基本料が必要で、月によるとちょっとだけ損になっちゃうことがあるかも知れないものの年間で見ると二万〜三万程度は確実にお得と判明。
変更に関して、引き込み電線を太くするなどの簡単な工事が必要なものの費用は一切かかりませんでした。書類も名前書いて判を押すだけ。そのアヤシイ会社の、図面だとか書類代行が必要ってやっぱりダマシじゃないか〜。とはいえ、そのチラシが 入ってなかったらまだそのままの契約だったし、感謝すべきなのかも。くれぐれも皆様も引っ掛からないようにしてくださいまし。

 

04.05

◆4/15のBRUTUSは、歴史や美術スキーさんにオススメ。西洋美術の中にある様々なお約束アイテムの説明とキリストの生涯について説明してあります。放送大学でこの手の講義を受けた時、目からウロコが落ちたのだけど、今となっては、「なんかスゲーのよ、この何気に天使が持ってるユリやマリアの衣装の色にも何か意味があるねん!」と言うことは覚えてるんだけど、はたしてどんな意味だったかサッパリ忘れた(^_^;) 放送大学で学んだことは、モヤモヤ……っといろんなことを覚えてるのだが、細部になるとどうにも記憶があやしくて、老化を感じますわ……トホホ。

◆↓で白馬の事を書いたら、『ハクホウクン』というお馬も地方競馬にいますよ〜とWEB拍手経由で教えて戴きました。ありがとうございますぅ。ハクホウクン、検索して調べてみましたら、小さい時の写真があって、とても可愛いです。お馬の親子の写真にホッコリした後、何気なく、昔覚えていた馬の名前を検索して、エライ目に遭いました(T^T)
とても書けませんが、可哀想な最期で(T^T)とだけ。同時に馬主に対する怒りが沸々と。その馬の最期がきっかけとなり、今はシステムが整備され、そういう酷い事は無くなったそうです。

◆たまたま家族と好きなお菓子の話になった。息子はスナック菓子も好きだが、和菓子系もかなり好きだ。娘は和菓子よりも洋菓子だけど中にクリームが入っている焼き菓子はイマイチ、ケーキはいちごショートと好みがある。私が好きなのは、思いつくまま書き上げると、そばぼうろ、ジャムの乗ってるクッキー、マカロンとか卵白の使ってる焼き菓子……なんだっけ、ダッチワイフみたいな名前のヤツ(*o☆)\ゲシッ このままではあんまりなので、今、必死に検索して、調べました、ダックワースだ。それから、オレンジの皮にチョコのついてる砂糖菓子(食べず嫌いだったが某食いしん坊将軍に十年ほど前に貰って以来好きに。ちなみにダロワイヨのも美味しいが淡路島で売ってるのもウマイ)、後、どっかから戴くことが多い北海道の……正式名称なんだっけ、マルセルっぽい名前の……。いつもふざけて「マルセル」って言ってるからわかんなくなったわ。マルセイ? クッキーの間にレーズンバタークリームみたいなの入ってるヤツ。それからねえ……他にももっとあったんだが……。とりあえず、今日はこれだけ。

◆病院で何気に見たリーフレットの健康チェックに、成人してから一番痩せていた時と今とでは何キロ違うか?の質問がありました。……一番痩せていた時、ワタクシ、なんと37.5キロでございました。しかし、その時はさすがに体調は良くありませんでしたが。概ね40キロ程度でしたわ。……ものごっつう遠い目。年月的にも、体重的にも。元々、甘いもの、ジュースやコーラなども嫌い、お酒は飲めない、嗜好品はお茶だけという清い食生活なのでしたが、この所の間食の食べっぷりは↑の好きなお菓子の羅列でバレバレ。今もコーヒー片手に、紅茶のロールケーキを食べてたところザマス! 低血糖だから甘いものなくしては、体が動かない……の理由をもとに、十時と三時、そして夕飯後にもちょっとオヤツを食べてたら、さすがにヤバイことになってきました。せめて夜のオヤツは止めねば、夏服のボトム総買い換えになってしまふ……。目標はとりあえず3キロ減であります。
 

04.03

◆白毛馬ホワイトベッセルがJRA初勝利……と朝のワイドショーでやってました。チラッとしか見なかったのですが、その馬体の白さったら。うわー、ホンマに白い。いやーん、ジュリアスに似合う〜(朝から妄想爆裂) しかし、ちょっと待てぃ……騎手の着用している勝負服が、ディープインパクトの武騎手と一緒……ということは、金子真人ホールディングスの所有馬かー。くー、おっさん、エエ馬持っとるがなー(ガラ悪ぅ私(^_^;))。
初勝利のレースをインターネットで見ましたが、一頭だけ真っ白、目立ちますぅ〜。ちなみに、このホワイトベッセルのママは、シラユキヒメという名前のやっぱり白馬だそう。こんな可愛い名前のお馬さんがいる一方で、とってもユーニクな名前の馬を昨日、知りました。『ナゾヲトクカギ』……ん〜ミステリアスな。
 

03.30

◆『タミフル』の副作用問題で思い出したこと。私は子どもの頃とても体が弱くて、二ヶ月に一回一週間、高熱を出して学校を休むような子でした。39度の熱は当たり前で、体温計の水銀が40度を越えることもしばしば。この熱が上がっていく、あるいは下がる過程で、 タミフルを飲んだわけじゃないけど、よく幻覚症状に襲われました。テレビで言ってるタミフルによる異常行動とソックリ。自分じゃない人知を越えた誰かの声や気配を感じる、何かに追われる、凄い桁数の数字のようなものが迫ってくる……などなど。 本当にとてもとても苦しくて怖いです。初めてそういう現象になった子が、逃れようとして咄嗟にベランダから……なんていう気持ちはとてもよく判る。ウチは親が働いていたので病気でも一人の事が多く、自分なりに見つけた対処法が、まず「これは幻覚」と自分に言い聞かせつつ、テレビを音量を大きくしてつける。CMとかバラエティとかを。そして大声で歌う! なるべく明るく陽気で単純な歌を繰り返し歌う。こうして10分〜30分ほど格闘すればなんとか幻覚症状は治まってました。つまり意識を外に向けてやるというか、幻覚から気を逸らすというか。最後になったのは24歳くらいの時です。あれからそんなに高い熱は出してないからかも知れませんがなってないなあ、幻覚症状。いや、もう絶対なりたくないですけども。ホントに発狂しそうになりますので。

◆水曜日、娘を『ケロロ軍曹』の映画に連れて行きました。10時45分始まりで、10時半ころにチケット売り場に行けばいいや……といつもの調子で、4階にあるシアターまでエレベーターで上がったら、いきなり「チケットお買い求めの方はこちらへお並び下さい〜」と誘導され、長蛇の列の最後尾に。ひー、同人即売会以外で「最後尾」のプラカード初めて見たでーー。しかしですよ、その列ってば、廊下から三階の階段へと続いてます。ケロロの席は「余裕アリ」の表示がされてるのに、なんで?? どうもおかしいと思って係員に聞いたら、やっぱり並んでくれという。んでもってチケットの窓口に辿り着くまで一時間半ほどかかります、って。何ぃぃ、ちょっと待ったれや〜とキレました。
「後10分で始まる映画のチケットを買うのに、一時間半、並べってどういうこと? 席はあるって表示でてるじゃないの?」と。私の声がデカかったのか、列に並んでいた余所様(ヤンママ風)が、3、4人ワラワラと出てきて、「ホンマやでっ。私も並べて言われたから並んでたけどケロロのチケット欲しいんやけど!」「私らケロロやねん、ドラえもん違うちゅーねん」と騒ぎ出しました。聞けば、この長蛇は全部ドラえもんの映画を見る人らしい。恐るべし、国民的人気アニメ。
 ヤンママ群団+オバハン一人(^_^;)に取り囲まれ、シドロモドロになってる若い係員の兄ちゃん。結果、上の人に連絡を取らせて、優先販売して貰えることになりました。めでたし、めでたし。
 
◆↑の映画の前に、国際木版画協会展を見るために市立美術館に立ち寄っておりました。私か今、習っている木版画教室からチケットを頂いたので。同時に関西版画展も違う階で無料で開催されていてラッキー。世界各国の木版画、お国柄が出ていて面白かったです。日本の木版画というと、いかにも和風な感じの穏やかな風物詩のイメージがありますが、政治的に不安定な国のものは、ズシリ……とテーマも重く、色合いも激しい。そういうものばかりではなくて、思わず部屋に飾りたくなるような綺麗な花のものや、難解なもののいい感じの抽象的なもの、これのどこが木版画なんだろうと思えるほど緻密なもの……なども多くありました。しかし作者さんたちは表現の手段として何故木版画を選んだのだろう……とシミジミ。
 

03.23

◆毎度お馴染みのバカ息子、とうとう浪人生活に突入しやがりました。
「親戚の○○さんとかご近所の△△さんとか、どこの大学に行きはるの? 決まったら教えてって言われてんねんで! ホンマ、かっこわるいわー。私立は合格したけど、国立大アカンかったので一浪しますねん……と見栄 張ったろうかしらん」と言うと、
「おお、それや、それでいこ! じゃ、そういうことで」……ってアンタ、ちっとは落ち込めよ(-"-メ) ヤツの根性じゃ、一浪しても滑り止めで落ちた私立に入学する程度だと思うわ……orz

◆世界フィギュア、高橋大ちゃん、ブラボー(T^T) 終盤の憔悴した有様が乙女心をくすぐります(T^T)  ランビエールも良かった〜。濃いめの色男ぶりがよろしいな。ランビエール、あんまし好きちゃうわ……と思ってたのだけど、好きじゃない……のは彼の前のゼブラ柄の衣装だったみたい。今回のは素敵。織田っちは残念でしたが、笑顔がいいわねえ、またジャンプの種類ミスをしちゃうあたり母性本能をくすぐります(爆) あんな息子が欲すぃよ。そしてシンクロも目が離せません。もうどっち見たらええねんな〜、忙しいてかなわんわ〜とブツブツ言ってたら、娘が「2画面で見たらエエやん」と!おおお、そうか、新しい方のテレビ、二つ画面が出るんだ!しかし、ハンデキャップの娘に言われるとわ……しかも映し方も教えて貰った(^_^;)

◆更新を楽しみにしていたサイトさんが突如閉鎖されてしまいました。アクセスランキングの不正に纏わる引責が原因のようですが、マンガを長期連載されていただけに、とても残念です。連載中のサイト閉鎖について、大人としての責任の取り方はどれが一番なのか……などと考えつつ、シミジミとしてしまいました。私としては、もし連載中で、サイトを閉鎖しなくてはならなくなったら、総てのコンテンツを引き上げた後、連載中のもののみ完結させて別場所に掲載し、URLをメールにて希望者に配布させて頂く……という形をとると思います。たぶん。

◆『三千世界の鴉を殺し』ようやく発売中の12巻まで読みました。一冊づつが薄いので1日一冊ペース。主人公の髪型が途中でクラヴィスじゃなくなった時は、なんでやねん、すぐにはやせや!(主人公はエスパーで髪の毛も自在に増やせる(爆))とガラ悪く心で叫んでしまひました。お話は続き物なので、早く続きが読みとうございます。
 

03.16

◆たまたま見た番組に、ぜんぜん好みじゃないけどノンケにしとくのは勿体ない(オイッ)美形男子@ナイーブそうな人が出ていた。その体験ドキュメント番組で、その美形は、自分の思いが上手く言葉に出来ず、回りの人への申し訳なささもあって、泣いてしまった。あースイッチが、スイッチが入るぅぅ〜……場所は、おフランス、この美青年(雰囲気として は美少年)の涙は放っておけないぜーっ、ファイヤーッ(やめなさいって、ぢぶん) 世話役の男性は、そんな彼を元余りつつも優しく自宅へ誘うのだが (いけいけ、行ってしまえ〜っ)……、自宅には奥さんと子どもさんがいた。(なんだ普通の一般家庭持ちか……ガッカリ……)で、その後、美青年はなんとか頑張って作品を作り上げで、日本に帰って行きました。ふーー、違う意味で楽しんだ……(*o☆)\ゲシッ

◆↑でバカになってますが、 さらにバカを露顕します。高▲空港胴体着陸のニュース。無事に着陸した瞬間、ホッとしました。ボンパルディア機に駆けつける消防自動車。「バルディ坊や、よく頑張ったな」「ポンプ爺さん、僕、怖かったけど、頑張ったよーっ」って声が聞こえたワシの耳はやはり腐ってますか……。いや、頑張ったのはパイロットさんですから……判ってます……はい。

◆↑↑でバカなこと書いてますが、一週間ほど、絶望の淵におりました。大袈裟な……でもその時は本当に辛くて。実家の店、ついに閉めました。 そのこと自体は私はショックではなく、むしろホッとしているのですが、それに付随していろいろと多忙であったのと、ずっと過去にあったある事件のことが思い出されて、それが未だにトラウマのようになっていて心がずっしりと重くて。本当なら何もしないでコタツに籠もるか、息抜きに出掛けるかしたい所ですが、病気の母親と、好きな仕事を辞めなくてはならなくなった父親、そして何も事情を知らない子どもたちの手前、そうもいかず。ほとほと疲れてしまいました。夜もウトウトし出すと魘されたりしてあまりよく眠れないから、もういいや……と思って、お薦めされた『三千世界の鴉を殺し』を徹底的に眠気が来るまでガンガン読み進めました。今、 6冊目あたり。設定がSFで、この手にしてはハードでよろしいわー。 そして時折ソレっぽいところがあるのに癒されます(*^_^*) さすがに二日マトモに寝てないと三日目はバタンキューで、深く寝たら、気持ちも少し軽くなってました。ドラマCDも出てるそうで……うわーー三木さん出てるんですか、しかもドクタ ーの方ですか〜。(指が、指が勝手にヤフオクをチェックしよる〜)
まあ、そんなこんなで、世の中楽しいことはいっぱいあるわけで、いつまでも凹んでちゃ勿体ないですネ。エサ(萌え)を求めてぼちぼちと、エイヤッ、と!
 

03.05

◆調べ物のついでに、YouTubeで「ディープインパクト」で検索してみた。北海道での引退後の映像もあってシミジミ。過去のレースの所に『日本盃』とあって、何のこっちゃ……と思ったらジャパンカップのことらしい。香港のテレビ放送のものかしらん。たぶん広東語、サッパリわかりません。標準語でもわかんないけど、たまに知ってる単語とか入るし。で、メイショウサムソンは訳しようがないのか、そのままメイショウサムソンと言ってるけど、ディープインパクトは違うみたい……って大震撼と書いてディープインパクトだと(大笑)

◆40代女性向けファッション雑誌が三誌も創刊されるという。雑誌は大好き。特に創刊号はリキは入ってるだろうから「買い」かも知れん……と思ったけれど、いずれもターゲットは、自分磨きに余念のない、世帯年収が1000万円以上 の奥様かキャリアウーマンだと。
ああ……どんな誌面か思い浮かぶ……ぜんぜんワシには関係ねぇヽ( ´ー`)ノ

◆疲労回復に抜群の効果アリらしい酸素カプセル。やってみたい気もするが、あの中に入るなんて絶対ダメだ。見ただけで心臓が苦しい。閉所恐怖症ではなかったなのだけど、一年ほど前に高さ50センチほどの空間の中にを匍匐前進する夢を見た。このまま進めば外に出られると思って這っていたのだが行き止まりで……うわああーーーと叫んで目が覚めた。夢の中のことなのに、あの時の何とも言えない閉塞感、息苦しさがトラウマになっちゃって。
 

02.28

◆今朝、いつもの時間に起きると息子が既に起きていて、学校もないのにこの時点で驚愕(゚д゚) そしたら「もう犬の散歩、行ったで」と。「ええっ(゚д゚)(゚д゚)」 部活や塾でヤツが犬の散歩を全面的に放棄して三年。その間に、私がメニエルで倒れた時に一度だけ文句タラタラ言いつつ行ってくれた。……そんな息子に一体、何があったのだ! 昨夜のうちに中身が入れ替わったとか……。
 その後、「朝ご飯食べるん?」と一応、聞くと「食べる」と言う。「えっ、食べるん(゚д゚)」休みの日は、当然昼まで寝ているし、学校のある日は、間際まで寝ていて食べない。それではあんまりだと、出掛けに、すぐに食べられるようパンやゼリー状の栄養ドリンクを用意してあるくらいだ。“食べるなんて、ホント今日はどうしたんや……コイツ”と怯える母を尻目に玉子と納豆かけご飯三杯と味噌汁をガッツリ食べて、部屋に去って行った。息子と一緒に朝食食べたの、何年ぶりだろう……。
 その後、よくよく聞けば、昨夜もタラタラと勉強したり、テレビ見たりしているうちに、ふと気づけばもう4時頃で、午後から卒業式の予行で学校に行くのを思い出し、今から寝ると起きられないと思って結局、徹夜したんだそう。朝6時頃、トイレに行くと、たまたま犬がウロウロしてたんで散歩に行ってみる気になったらしい。そりゃ、一晩中、起きてたならお腹も空くだろう。
 しかし、こんな慣れんことをされると、雨、降るで……と言ってたら本当に十分ほどして豪雨になった。(笑)そして、「槍が降るかもや」と冗談で言ってたら、降ったよ……槍が! 世界規模で株価大暴落キター!!!━━(゚д゚))━━! 寄り付きの、ほとんど全銘柄、特売りって初めてみた。イケイケどんどんだった大手鉄鋼株がいきなし、かつてないほどの値幅で下げてるのを見た時は、キモが冷えました。午後からちょっと戻したけど、明日はどうなることやら。今日は朝から、いつもと違いすぎてドッと疲れまひた……orz

その後、どうしても母親名義の口座を作る必要があり、大手都市銀行に行くも、事情がどうであれ本人が来ないと新規口座は作れないと言われる。本人に書類を書かせ、委任状を出して代理人である私が来てもダメだと。車椅子や寝たきりであろうが、とにかくご来店下さいの一点張り。郵送ならできなくはないが三週間はかかると。様々な事件が発生する中、致し方ないことなのかもしれないが、ここの大手銀行は、概ね、慇懃無礼な上から目線な感じで好かんわー。一般庶民の口座なんかクズ同然なんだろうな。
「お宅の銀行、ムカツクざますわ。ウチの預金引き上げさせて貰うザマス! とっとと全預金額の百億円、出すザマス〜」
「ええっ、奥様、百億円もの預金者であらせられましたかーー、どうかご勘弁を〜」
などと不毛な想像をしつつ、スゴスゴと銀行を出た。完全に寝たきりというわけではないし車椅子に乗せて母親を連れてくることは出来るけれど、今、体調くずしてるし、身繕いもままならぬ姿で外に出るのも辛いだろうし、困ったなあ……と思いつつ、念の為に別の地方銀行に行ってみたら、「必要書類さえあればすぐに出来ますよ」とアッサリ。……メインバンク、こっちに替えようかしらん。
 

02.27

◆ほら、もう、やっぱり! 何がって、木版画の一回目の教材が届いて、やるぞーって思ってたら、とたん母親の体調が最悪。毎年二月はドツボなんですけどね。食欲が落ちたら、とたんにベッドから起き上がるにも人の手が必要。血液検査の腫瘍マーカーの数値は、それなりに高い数値らしいけど、ずっと安定していて、癌は上手く押さえ込んでる感じだけど、やっぱり痛みやだるさが一定の周期で襲ってくるみたいです。末期と言われてるだけに、本人も「いよいよもうダメなのかも」と思うらしく、精神的にもどんどん落ち込んでいく。フーー(溜息) そんな折りに、新しい介護保険証書の切り替えた分が届く。半年前に申請した時、『要介護2』だったのが、『要介護1』に下げられてる!ケースワーカーさんの説明だと申請時は、鬱の症状の徘徊の事が重く見られて要介護2だったけど、最近は軽減されてたので下げられたようです……と。それはヨシとしても、こんな病気なのに、日増しに悪くなっていくのが当然なのに、ホントにお役所って書類だけしか見ないのね(-_-;) 

◆春は遠い、っーかやって来ないんじゃないか、息子よ。合格通知サッパリ、来ませんな(笑) そりゃまあ、合格してくれればそれにこしたことないですが、今まで、のらりくらりとテキトーにやってそれなりに乗り切ってきたヤツのことですから、ここらで一度、世の中、甘くない……と頭が打てて良かったカモです。後、2つ試験が残ってますが、たぶんそれも実力的には難しいと言われた学部なのでダメでしょうな。一浪決定っぽいですが、来年は、京都大学に入れとは言わないけど、キッチリ国公立に行って貰うでっ!
 

02.24

◆「思惟さんならきっとツボ」とご紹介いただいた、『三千世界の鴉を殺し/津守時生』。タイトルだけは知ってました。三千世界の響きはイイですね。いつも法事のお経にこのフレーズ出てきます。で、どんな本だろうと検索して一巻目の表紙、見ました。
いーーーや、クラヴィスいてるやーん(違!) ついでだから古本だけど9巻目までゲットしちゃいましたがな(^_^;) ボチボチ読んで楽しみまーす。

◆↑のブログの所からリンクを貼りましたが、『木版画』始めました。まだ一回目の課題が届いたところです。数年前からなんとなく興味はあったのですが、まだ放送大学も卒業してなかったので卒業したら……と思っていたのでした。その後、介護生活に入ったので、ずっと我慢してたんですけども。母親がジワジワと体力が無くなってるのでこれからもっと大変になるんだろうなーと思うと、よけいに逃避したい気がして、やってる時間はあるのか、自分?と思いつつ、申し込んでしまいました。こういう時に限って、二次創作の方のネタも固まりつつありそっちもガンガン書きたいし、手芸キットも溜まってるしで、あー、四方八方共倒れ? 悪いクセかも。
 

02.23

◆私はものすごく便利な所に住んでいる。大手スーパー、商店街、郵便局、銀行、図書館、区役所は徒歩十分圏内。しかし、当然ながら、同一方向にあるのではなく、スーパーと郵便局は逆方向だし、図書館や区役所もスーパーとはやや外れている。自転車がないことと、母親の車椅子を押してることが多いので、スーパーと商店街に向かう道すがらに、郵便局があれば、ベストポジションなのだが、そうはいかぬわぃ。だが、しかーし、ついにスーパーに向かう途中に、セブンイレブンが出来ましたッ。定形外郵便を出すことが多い私にとってはメッチャ嬉かです。なんたってメール便がここから出せます〜。本日オープンなので、食玩具でもチェックするか〜と思ってとりあえず行ってみましたら、前から欲しかったドラクエの伝説の武器シリーズがっ。450円もするけど、開店祝いに買ってやらぁ……。あ〜ん、中身は勇者の剣とかじゃなくて、ナベの蓋の盾と大ばさみ……って一番かっこ悪いヤツやん〜(T^T)

02.18

◆仮面ライダー電王、今日も楽しかったデス! 今日はなかなか腐女子萌えでしたな。 私、あの「ごめんなさい、は?」の前後シーンで、キュン死してみました(*^_^*
)だが、しかしっ、良太郎とモモタロスの蜜月(違!)もここまでかっ。次回、新しいイマジンが登場し、良太郎はソイツにも取り憑かれるらしい。ウラタロス……って(^_^;)
こうなってくると太郎シリーズで、その次は、キンタロスか……と思ったらホントにそうらしい。最期は竜の子太郎から、タツタロスかリュウタロスからしい。ちなみにウラタロスは遊佐浩二さんだそうです。キンタロスは櫻井さんだとか。アタシはもちろん、モモタロス×良太郎です。なんだか、リアムとナデューさん(フレグランス・テイル)を思い出して楽しいです。一人のシャイな主人公に、4人のイマジンがよってたかって取り憑くんですねっ。きっと来週はモモタロスが「オレの良太郎から出て行きやがれ!」とか叫ぶんダスネ。ずももももももも〜(妄想が擡げている音)

◆早起きし、朝食をきちんと食べ、おはよう、ただいま、いただきます、おやすみなどの挨拶をする家庭の子は、人格も素直で成績も良いとテレビのとあるドキュメントで言ってた。まあね……確かにそうかもな、とも思うが。ウチは小学校までは↑コレらができていた。だが、しかし、中二くらいになると、寝る時間は、ずるずると十一時、十二時容認となり、クラブで疲れているから休みの日くらいはゆっくりと……と息子だけ十時起きになり、テスト前だと気がつけばもうお昼!みたいな時間に、ボーッと起きてくるようになり……。小さいウチはアレコレととやかく注意も指導もできたが、中学、高校になると、なかなかそうはいかない。それと、親の背中を見て子は育つ……という。それなら、私の息子は、素直で優しく、勉強もできてよさそうなもんだ。私は生まれつき優れた素質に恵まれなかった分、かなりコツコツと真面目に精一杯努力して生きてるぞ! 受験生なのにゲームするかよ。「30分だけ、息抜き」じゃなかったんですかぃ。
もう二月も半ば過ぎ……合格通知が一枚も来ませんがね。そうこう言ってるウチにまた不合格通知が。「奇蹟って起こらんもんやなあ」と。「アホたれー、起こらんから奇蹟ちゅーんぢゃあああ」 orz。
 

02.17

◆↓でヘミングウェイの『移動祝祭日』 のことを書いたら、宇治市の図書館にあったよとお知り合いサンが教えてくださった。(しろいサン、ありがとっ) いかに絶版のものでも宇治にあったのなら京都市にもあるだろう、近くの図書館になくても取り寄せて貰えるはず……と、 昨日、図書館に行ってきました。アッサリ見つかりました。書庫保管になってましたけど。いやー、図書館、久しぶりだナー、一年くらい来てなかったっけ? と思いつつ、貸し出しコーナーで、図書カードを出したら、なんと「三年間ご利用が無かったのでデータが削除されています」と。三年も図書館に来てなかったのぉぉ。いやあ、ビックリ。でも三年前というと、午前はパート、午後からは義母の入院先にと、一番多忙だった頃だから、図書館に行けなくなったのは判る気がします。それに大抵の本はネットで買うようになってましたし。新しくカードを発行して貰いましたらば、近くの図書館だけでなく京都市の図書館全館で使えるのだそう。返却もどこで返してもいいんだって。それだけじゃなくて、インターネットで蔵書も検索できるし、予約も入れられるようになってました\(^O^)/ すっかり浦島太郎気分です。さて、その借りてきた『移動祝祭日』は、大層なハードカバー初版本とかではなく、ごく普通の比較的新しい岩波の新書。さっそく岩波のサイトで『復刊してちょー』メールを送っておきました。

◆図書館に行ったついでに、騎手・調教師になるには……というハウツー本も借りてきました。別に回りに目指してる者がいるとかそういうのではなくて、まあ、その別サイト絡みの資料として。なかなか面白かったです。騎手も調教師も、相手が馬だけにとてつもなく早起きしないといけないシンドイ仕事ですな。
で、騎手養成所の受験資格なんですが、二十歳以下。そして何より小柄であること。身長概ね160センチ以下、体重43キロ以下ですって。アアン、大昔のアタシなら楽々クリアだったわ、私も騎手になればヨカッタわ、自転車もマトモによう乗らんけど。……とアホなことはさておき、これは成長期を考慮してのことだそうで、在学中、二年になれば45キロまで、三年で47.5キロまでと少しづづ上限が増えるのだそうです。例えば、入学できたものの、二キロ以上太っちゃったよ〜ということになれば、その時点で退学だそうです(>д<;) 学校内には、お菓子箱なる鍵のかかる個々のロッカーが設置されていて、そこでのみ間食が許されるのだそうです。もちろんポテチの袋がドパッと買い置きしてあるとかではなくて、幼児のオヤツにも満たないような少量の食べかけのオヤツが、ポツンと入ってるんだそう(T^T) 私も間食控えよう……(*^_^*)
 

02.15

◆昨日は、一ヶ月前から楽しみにしていた外出予定日でした。娘が学校から山の家に一泊旅行に行くのと、父親の休日、夫の出張と総てが重なり、この日に出掛けないでいつ行くよ? みたいな日なのでした。……が、父親、またもや仕事へ。花屋は、月初、月末、15日は、休めないんです。お仏壇やお墓の花を、取り替える人が多いので。昨日は14日だったけど15日の為の仏花を用意しとかなきゃいけないので仕事に行くと。で、父親が連れて行くはずだった母親の病院は私が。しかも雨も割と降り出してこりゃもうお出掛けは無理っぽい。
 病院から帰って、お昼ご飯を食べた後、友人Aサンよりメール。なんでも『わんわん共和国』という雑誌に玉木宏特集があって写真が沢山載ってるらしい、けどAさんの会社付近の本屋は見あたらないのだと。じゃおかずの買い物がてら本屋にでも行くかーー、と腰を上げたのでした。が徒歩圏内の書店に件の雑誌は見あたらず。天気は悪いは、なんだかトホホ。父親が休みだったら、娘のお迎えを気にしなくていいから、たっぷり美術館かお寺を巡って、帰りにデパートでも……と思ってたのに……と思うとよけい鬱々してきました。で、今の時間だと母親が、昼寝モードに入っていて、二時間くらいは起きそうにないだろうと踏んで、そのまま電車に乗って京都駅まで行っちまいました。JR京都駅までだと上手くいけば20分くらいです。フラフラと普段着のまんま。まだしも靴と鞄が革で良かったですが。雑誌をゲットした後、京都伊勢丹内の美術館「えき」で、見たかった『1920年代巴里の画家たち展』が開催されていたので見て帰りました。お茶すらできず、もの凄く慌ただしかったですけど、ヨカッタ、ヨカッタ。

『1920年代巴里の画家たち展』は、ヘミングウェイに着眼して、当時、彼と交友のあった芸術家達の作品を展示してありました。絵画だけではなく、写真、ヘミングウェイに関するものも展示してありました。ヘミングウェイの『移動祝祭日』の本も展示してあって、、この本は絶版になっていることもあり、ネットの古本屋さんでは五千円〜一万円もするのですよ。読みたいなーと思いつつ手が出ません。近くの図書館にあるかどうか調べねば……と思いつつ、幾年月。

◆薬局か接骨院。余所の地域ではどうだか判りませんが、ここ数年、店舗改装・改築してるなー、何ができるんだろうなーと楽しみにしてると、オープンしたのは、安売り薬局か接骨院なんですよ。ウチから一番近い小さい商店街の中には二軒も鍼灸・接骨院がありますし、徒歩圏内にザッと思いつくだけでも十件くらいはあります。薬局も大きい商店街の中に六件。なんなんでしょー。最近、新たに改装中の店舗、どうせまた……と思ってたら、今度はコンビニらしい。セブンイレブン。徒歩圏内にあったけど普段の買い物とは逆方向だったから、これはかなり嬉しい。これでメール便が出しやすくなるのではーー。

◆京都に住んでおきながら知らなかったのだけど志津屋はパン屋さんの老舗だったとか。市内に沢山、店舗があり、ウチの近くにもあります。何も知らずに、なかなか美味しいパン屋だとたまに買ってました。テレビで誰かが「美味しい」と言ってたそうですが、『抹茶あずきブレッド』、美味しいです。ちょっとハマってしまひました。今日もひとつ買ってしまったです。しかし、大きいとはいえひとつ850円(スライスしたのも売ってますが)、毎日のように買っていては、家計大直撃ですがなー。

 

02.14

◆知らない間に『プリキュア』が終わって、また始まってた。しかも、5人に増えてる……昔みたセーラー服で戦う女の子たちソックリですが。そして知らない間に『なんとか戦隊』モノも終わってねまた始まってた。こっちは5人いたのが3人になってる……でもまた途中で増える? ま、どーでもエエです。私は仮面ライダー電王だけ楽しみます。モモタロス、ラブ! 挿入歌も買いますとも。ああっ、日曜朝から妄想爆裂しそうでコワイです。良太郎とモモタロスの掛け合いが楽しいです。

◆6日のサンケイEPXに、今年のサラリーマン川柳入選作が載っていた。例年のごとく中高年悲哀ものが多かった。面白いものもあるけど概ねそのテーマはあまり好きじゃない。女房○○、俺△△的なものは、飽きました。身につまされて思わず、膝を打ったのは、「脳年齢 すでに年金 貰えます」とか「かけすてを 覚悟で払う 教育費」とか。
わ、笑えないけど(T^T) *俳句作品の著作権は第一生命にあります。
 

02.08

◆ウチは元々、夫の両親との二世帯住宅で、病気持ちの義父の為もあって、おトイレは3つあります。一階のトイレは親専用みたいなものでほとんど私は使わない。一番よく使う二階のトイレの小さな出窓とタンクの上辺り、ちょっとコテコテに遊んでみました。シールと作り物の葉っぱとホンモノのアイビーが混ざってます。トリさんもいます。二階のこのトイレは、扉を開けると、正面がこの写真の部分 になり、まず目に入るんです。開けたとたんコレに変わっていて、家族はビックリしてました。私があまり飾り立てるの好きじゃない、しかもメルヘンチックなのは嫌い……と知っているダンナは、「どないしたん?」と(^_^;) ほら、アレですよ、風水とか。トイレを綺麗にすると運気が上がるちゅーじゃありませんか。ま、スッキリ気分も爽やかなことは確かですし。たまには賑やかなのもいいでしょー。シールは簡単に剥がせるタイプですしねー。

◆ストレスが溜まると爆裂に掃除と身辺整理をし出す癖があります。↑のコテコテぶりと反比例するのだけど、自分の持ち物を処分したくなるのです。今の自分にとって本当に必要なものだけを置いたシンプルな生活がしたいと。整理下手で、ひと部屋いっぱいの衣類と何年も前の領収書などの書類を山ほど残して亡くなった義母の影響かもしれません。ああはなるまい、と。私の場合は衣類は少なくて本当に最低限しかないのだけど(^_^;)、本と紙類(スクラップとかノートとか便せんなど)、CDあたりが多い。リフォームした時、随分と整理したつもりだったけど、まだまだある。そして残しただけあってどれも処分し難い。とりあえず手持ちの本が本棚に軽く収まるようにしたい……のだけど。一番大きくて場を取っていた造形大の頃のデザイン、美術関係のもの中から数冊、専門の古書店に査定にだしてみたら、二十冊ほどで一万円ちょい。某大手買取専門店に出しちゃいけませんね、一冊10円とかだったですよ、似たようなものを出した時。
 

02.07

◆父がお休みなので、お昼ご飯をモスバーガーでお持ち帰りでもしようかと。ここんとこ母親の具合が良くなくて、私も父もちょっと気持ちがシンドイこともあり、パーッと行こうぜ……ということで『匠味』を奮発してみた。(セコイ、パーッと、だが)
う〜ん、ビミョウ……。ファーストフードとしては美味しいんだけど……。この値段なら、普通のモスバーガーの方が美味しい……というのが私と父の意見でした。
あ、でもこれ買った時、面白かったです。レジの人が奥の厨房に向かって「匠、二つ、はいりまーす」と叫んだの。そしたら厨房の人たちが「ありがとうございまーす」と。クラブなんかで、「ボトル入れていただきましたー」とか言うのと似てるんじゃない?
↑酒場にほとんど行ったことないから、本当にこんなことを言うのかは知らないんだけど、ドラマでそういうシーンがあったんだけど。
 

02.06

暁さんから「にゃんにゃんバトン」というのをもらいました。
<ルール>
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等を
付けなくてはならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人回す人の名前を記入するのを忘れないこと。
・既に回されたことがある人でも回されたら何度でもやること。

だーそですにゃ。それでは、さっそく書いてみるにゃ。

◆実は、週末、メニエルの発作が出たにゃ(>д<;) 昼ご飯の後、例によって突然ガバチョと来たにゃ。でも、もう慣れたものにゃー、速攻で洗面器抱えてコタツに籠もったにゃ。これじゃ本当にネコだにゃー。汚にゃい話で恐縮にゃが二回ほどゲロって、体を温めていたら、にゃんとか一時間ばかし目が回っただけで立ち上がれたにゃー。夕飯の支度までに間に合って良かった良かった。けれど、メニエルの強い発作が出た時は、数日は視野が狭くなった感じでボーッとにゃるのにゃ(T^T) 困ったものだにゃー。

◆今日は娘の参観があったのにゃ。好きな時間に行って勝手に見ていいのにゃ。で、家庭科の授業を見たのにゃー。指編みをやってたにゃ。おお、編み物の苦手な我輩でもこれなら出来そうなのにゃ! したらば先生が「お母さんもやってみませんにゃ?」と言ってくれたのでやってみたにゃ。コツはなるべくユルユルな感じに編むことにゃのだそう。30分ほどしかしにゃなかったけど、にゃかにゃか長くできたのにゃ。「お母さん、速いですにゃー」と先生に褒められたにゃ。けど、あんまし嬉しくないのにゃ。だって、我輩は指が太いのにゃー、号数の大きい編み棒で編んでるよーなものにゃのだ、圧倒的有利にゃのだにゃー。

というわけで、にゃーにゃー言ってみたにゃ。にゃかにゃか楽しかったにゃ。暗いネタとかもこの口調で書くといいかもしれないにゃ。今度は、「ぽよ」とか「ぷに」とかでやってみようかにゃー、と思うにゃ。で、次に渡すバトンだけど、誰にしようかにゃあ……じゃあ、もしココを読んでいて、やってみてあげても良くってよと、仰るなら、RUANさん、RIOちゃん、りのさん、ネコの目さん、 ちゃん太さん、ヨロシクにゃのだにゃー。
 

02.05

◆イタリアのベルルスコーニ前首相(70)があんまりお盛んなので、夫人(50)が、エエ加減にせえょ、公に謝れよ〜とブチ切れたという記事が、数日前に載っていました。この記事、何かいいなあ〜と思ってしまいました。当のご本人たちにしてらば笑い事やないでー、カモですが、泥沼な雰囲気もまったく無く、ご両人とも、大変お美しく、ことに夫人のお顔ったら、もう絵に描いたようなイッタリア〜ンな派手美人顔だしで、妙に楽しい記事でした。

◆数独……数字に弱い私は、いくら脳に良いと言われても最初から見ただけで勘弁してくれ状態なのでしたが、何気なしにしてみました。
http://www.nikoli.com/ja/puzzles/sudoku/
↑ここのお試し問題の一番上「らくらく」レベルが、15分もかかるってどうよ(T^T)
ホント言うと、途中で一回投げ出して、リベンジしてこのタイム(^_^;) 二分もかからず解いてる人もいるのに……トホホ。ふーー、また今度、挑戦してみよう……。

01.31

◆ちょっとしたご縁があって以来、化粧品はAVONのものを買うことが多い。対面販売はいやん。私くらいの年になるとどのメーカーでもかなり上のラインのお化粧品を薦められるんだもの。例えばSKUがとても良い化粧品なのは判ってるけど、一万円のクリームを買うくらいなら、三千円のにして残りのお金で本やCDを買いたいんだもの。ホントは三千円だって出したくねぇ(^_^;) 後で差がでますよ!と言われても、いいのよ、50歳になった時 、どんなに若く見られても30歳後半が限度。どうしたってオバハンはオバハンだ。せめて小綺麗なおばちゃんであればいいと思うが、私には化粧品より本の方が精神満足度 が高いからカラダに効くと思う。で、前フリが長くなったけれど、以下。
月に一度くらい来るAVONのカタログには化粧品だけじゃなくて、衣類や雑貨も載っているのだけど、そこで、『パリの空の下 極上のパリの薫り』というCDを買いました。アコーディオンとピアノ演奏で、表題曲含め、セ・シ・ボン、枯葉などシャンソンを知らない私でも聞いたことのある有名所の曲ばかり。単調といえば単調だけど、どこか懐かしいようなアコーディオンの演奏に癒されます。そしてやっぱり音色は巴里っぱいような気がします。CDショップの入り口横のワゴンに入っているようなチープな感じのCDで、パッと見、演奏者の記述も無いのでしたが、よく見ると小さな文字で『アコーディオン・R.Yokomori』と書いてありました。これって、横森良三さんのことでわ! 遥か昔に「お笑い頭の体操」なる番組があって大橋巨泉の出題にゲスト回答者が、面白おかしく答える……というクイズ番組で、横森さんの演奏による出題がありました。そこでアコーディオンという楽器がああいうもので、ああいう音色だということを知りました。ニコニコ顔で出てらして、時にはアドリブを効かせて演奏するお姿は、楽器が苦手だった子ども心に、楽譜も見ないであんな風にササッと楽器が弾けたらいいなあ……と思ったのでした。 というわけで、なんとなく得した気分のCDでした。

◆日立のCMに出てくる大きな木、この木何の木〜のアレ。ハワイにあるそうで、伐採の危機にあったとか。でも日立が広告宣伝の独占使用権の契約を所有者と結んで保護されることになったらしい。維持費って大変なんだなあ〜。で、あの木はアメリカネムノキというのだそうですが樹齢130年ですって。え〜え〜、以外と若い。じゃあ屋久島の杉なんかスゴイではないですか!神ですよ、神の域!

◆↓でスーパーのバレンタインコーナーが今年は無い……と嘆いていたら、やっぱり今年も設置された〜。良かった良かった。帝国ホテル、ホテルオークラあたりがちょいマシなところで、後は似たり寄ったりだなあ。和風テイストの包装紙がてぬぐいになってるのが可愛いけど、中身はどうだろう? とザックリ愛でてきました。その翌日、伊勢丹と高島屋のチョコレートではなくショコラ満載の広告が。あ〜綺麗。宝石に例えるのも判る気がする〜、そしてお値段も、ちょっとしたアクセサリーが買えるよーな値段だーー。こんなの本命のカレシにだってあげたくないよな〜(笑)
 

01.28

◆今日から始まった『仮面ライダー電王』を見てみた。んもー、日曜朝8時って、朝食やら洗濯やらで忙しいのよネ……と言いつつ。関俊彦さん出てるんだもーん。番組自体は、何やらアレコレとどっかで見た感じの設定ですが。いやーん、朝から関さんの声いっぱい聞けた〜〜(^_^)/ これってば関さん主人公よね〜っ(何か?)

◆世界的に暖冬らしい。26日のサンケイEXP、同時期、同場所のドイツの村の写真の対比写真があまりに印象的。雪の積もった真白い村と緑の田園や赤い屋根が見える村と。冬眠できなくて動物たちも困っていると。スキーのワールドカップも雪が少なくて中止されたそう。
 

01.26

◆センター試験が終わったので国公立大学の志望校確認の為に息子の高校へ行ってきた。フッ……ヽ( ´ー`)ノ志望も何もあの成績じゃあ入れるトコなんてありゃーしませんて。ま、ダメもとで受けとくかー、みたいなー。先生が、パソで息子のデータを呼び込むと某予備校の予測から割り出した全国津々浦々の国公立大学の合格率がズラーっと出てくるんですよぉ。世の中、便利になりましたねぇ。息子第一志望の公立大の合格率30%……orz リストの一番に書いてある『東京大学』の合格率は……何も書いてません。判定不能ってことかー、お前の成績は不二家のシュークリーム雑菌測定値無限 、みたいなものかー(違) 結局、第一志望の公立は受けてみるだけは受けてみることになりましたが。そして土日は第二志望の私立受験です。
 

01.25

◆水曜日は父親が休みだし、母親も体調良さそうなので見てて貰って、久しぶりにお出掛けしようと、前日からシチューを煮込む。そうすれば帰宅後、サラダさえ作りゃいいから、帰り道の買い物も楽だし。が、急遽、仕事が入り父親は出掛けました……トホホ。
ならば、と気を取り直して木曜日、今日こそ父親休み〜、そして、ダンナは出張だから、一人分夕飯少ない〜時間的にも楽〜、出掛けるぞ〜、と思ってたら、息子が、朝、起きて来ない……。学校は? ねぇ、学校、行かないのっ。布団の中から、「頭、イテ〜、休む〜」と声がする。サボりっぽい(-"-メ) しかし聞けば、今週末、私大受験の子が多くて、授業も事実上、自習になってるのだという。まあ鼻声なのは事実だし、週末の試験を前に熱でもだされたらと思うと仕方ないか……。仮にも体調不良の息子を残して出掛けるのもなあ……昼ご飯も作ってやらにゃーだし。というわけで、お出掛けは出来ずでした。お出掛けって言っても、スタバでお茶して大きな本屋と雑貨屋に行って、デパ地下でお菓子買って帰るだけなんだけど……うるうる……(T^T)
 

01.24

◆ウチの近くのスーパー、今年はバレンタインコーナーを作らない気らしい。サンリオキャラクターなチョコを置いた棚が設置されそれだけで今年は済ませるみたいだ。去年までは、雑貨や本などを置いているフロアの一角に特設されていて、デパートのような自分へのご褒美なショコラティエものなどは望むべくもないが、面白系の義理チョコから本命にも耐えうる そこそこのものまで、品揃えがあったのだが。ツマンナイなあ……パッケージとかお洒落なものもあったから見るのは好きだったのに。

◆株って、どうして人が売ったとたん上がって、買ったら下がるようになってんだろう。塩浸かってたのが数ヶ月ぶりにプラ転して、どうせ明日は利確されてまたマイナスだ……と思って、絵に描いたような「ヤレヤレ売り」したら、今日も上げかよ! でも多くの人が私と同じよなこと言ってる。もはやマーフィの法則になってるようで。 

◆カップヌードルに詰め替え用ができるらしい。最初はスターターキット(スタバのタンブラーみたいなカップ+詰め替え麵2個)で売り出されるらしい。洗剤でもコーヒーでも詰め替え用がちゃんと発売されるのは嬉しいことです。どんどん利用したいです。が、詰め替え用のほうが、瓶入りより高いのが常なんだもん……(-"-メ) ウチの近くでカップヌードルの最安値は税込み92円です。詰め替え用は果たして幾らで売られるのだろうか……。

◆近くの不二家は閉まったままだ。店の前は他店の自転車置き場のようになってしまっている。ふーー、当分はこのままかな。ケーキが食べたい、ブルーベリータルト、好きだったのに。

◆たまたまテーブルの上に置いてあった下の子の携帯を息子が何気に手にしていた。男子高校生に、クマちゃんストラップのついたピンクの携帯電話は異質。その瞬間、私の中で、デジャブがピキッと走った。何だったろう………………しばし考え込んで、ガンダムSEEDデスティニーだったと気づく……orz

◆下の子が大きくなって教育テレビの「お母さんといっしょ」は、すっかりご無沙汰。たまたまさっきかかっていて、ジャコビとかいう着ぐるみ劇の声が、山口勝平さんだとイッパツで 判った……だって麦太の声に似てたもんだもん……orz (麦太を知らない清いお方はスルーしてねっ)
 

01.22

◆センター試験が終わった。去年、これを受験した知り合いのご子息は、自己採点で「2つくらいは間違ったかも知れない」と仰せになったそうである。900点満点で898点ってことですか……。もちろん現役ですんなり京大法学部にお入りになりました。そういう神なお子さんがいらっしゃる一方で、ウチのバカ息子は、「あ〜、やっぱりアカンかったなー、6割できると思ってたけどなー、アハハ〜」と浪人するマンマンで帰宅しました。
6割もアカンかったのか……orz ヒヤリングの機械は大丈夫だったかと尋ねると、「聞こえてたけどなー、聞いてもワカランから一緒やー」と……orz  ええーい、腹の立つ〜、お前なんか学校 に行く途中で犬のウ○コでも踏んでしまえ! 
 

01.20

◆最遊記RELOADのイメージソングの中に、関俊彦さんが歌っている『Preparation』という歌があります。薄暗い部屋の中、窓の外は陰鬱な雨が降っていて、それを見ながら銃の手入れをしている男……というイメージの、ハードバイルド、気怠さと切なさ、哀愁……という言葉が似合うようなそんな曲なんですが、そのイントロ部分でアコースティックギターのむせぶようなメロディが流れます。で、これを聞く度に、ギターのむせび泣く ような曲がもっと聞きたいぜーー、と思うのですが、そのジャンルにまったく疎いので、検索のしようもありません(>д<;) どなたかそういうギターの曲を知ってる方はお教えくださいましーー。

◆関さん繋がりで。新しく始まる仮面ライダー電王……関さんが出るらしいと知り、顔出しかっ!とはりきって調べたら、モモタロスっていうキャラの声でご出演。モモタロス……美形キャラ……ではないそうだ……。か、可愛い系?

◆映画『ハチミツとクローバー』のDVDを見ました。あんまり良いことを書いてないので文字を反転します。あくまでも私の感想ですので。
何処かしら懐かしいオンボロアパート、町並み、小道具、そして原作イメージに合ったキャスト、雰囲気はとても良い……なのに、私はいまひとつ……と感じました。キャラクター個々の個性が描かれていないように思ってしまいました。はぐちゃんは、凄い絵の才能を持った子なのに、まるでハンデのある子のように見えてしまう。山田さんにしても、見た目はとっても山田さんなルックスなのに、パキパキした性格があんまり感じられなくて。せっかく、ろくろを回すシーンを入れるなら、何でものすごく大きな器を回させないかな……。原作とは別モノ……として見るべきかもと思ったのですが、その割には、原作を読んで知ってるでしょ……とはしょられてる部分が多いようにも感じますし。あーー良い食材買ったのに、味付け失敗しちゃったよ……な料理みたいな。

 

01.19

◆写真集を作ってみました。自分で撮った写真データを送り、本に加工してくれるサービスは数々ありますが、お値段やデザインなどの釣り合いで、私的に一番ベスト……と思ったのが、photoback というところ。実の所、製本については不得意じゃありませんし、それなりに環境も整っているので、わざわざ高いお金を出してまで……という気がしてたのですが、出来上がりの写真集はかなりの仕上がりでした。CDサイズ、36ページ+表紙カバーで、レイアウトその他の処理もスッキリとしています。価格は一冊1800円、消費税、送料も費用ですから二冊頼んで一冊当たりの費用は2190円でした。自分のじゃなかったら絶対買わない値段ですが。一冊のうち、ひとつは娘の11才〜13才の写真のベストチョイスで、もうひとつは、今まで撮った場所のベストチョイス集。審査に通れば送ったデータをネット上で楽しめるように加工もしてくれますから、そこまで考えるとそれなりには納得のいくお値段のように思います。
『混沌影集』でも使った写真が多いですが、良かったら見てやってくださいなー。↓
『混沌影集 place1』http://www1.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1310300701131545560
 

01.17

◆息子が腕時計を貸してくれ……と言う。Gショックとかいうのなら持ってるが、アナログのがいいと。普段、時計なんか携帯があるからと使わないのに何で? と思って聞くと、「今度の土日、センター試験や」と言う。えーーーーっ、もう受験なのかーー、し、知らなかった(^_^;) 公立、私立含め、何日かあるのと、最近の受験システムがややこしくてサッパリわからないのと、親子の会話が少ない(汗)のとで、ぜんぜん知らなかったザマス〜。

◆阪神大震災から12年。京都でもあの揺れは本当に大きく、そして何より長く続き、それまでの地震に対する認識がまったく違ったものになりました。あの頃は、↑の息子もまだ6才、下も幼児。和室にみっちりと布団を敷いて親子4人で寝ていました。大きく揺れた瞬間、私は、咄嗟に隣で寝ている娘の布団の中に入り覆い被さって、息子は夫に抱きついていました。う〜ん……、この頃はまだ親子関係は上手くいってたんですねえ……シミジミ&溜息。

01.16

◆『不二家』の一件は、かなりショック。ウチの近くにもあって、値段と味との折り合いがつくのでここでケーキを買うことが多い。それに豆乳入りドーナツは柔らかくて安いのに美味しかったのだが……。ここがダメとなると、 ケーキが食べたい時、どこで買えばいいんだ。徒歩圏内では、ジュバンセルという京都では割と有名な洋菓子店 があるのだけど、シンプルなイチゴショートはあったかどうか。あってももれなく高いだろうなー、不二家より100円くらいは。

◆世界七不思議……の現代版を投票で決めるのだそう。候補地の中には、清水寺やエッフェル塔、自由の女神などもある。うーーん、不思議っていうからには、やっぱりピラミッド、モアイ像、マチュピチュ、ストーンヘンジあたりが本命でしょうかー。
http://www.new7wonders.com/

◆終末時計が地球破滅の数分前を指している……というのは何かの記事やニュースで聞いたことがありましたが、また進むそう。7分前なんだと(>д<;) 今までてもっとも近づいたのは二分前で、遠退いたのは、それでもたった17分前。トホホ……。

◆そんなアホな……と言われそうだが、時々、自分の年が幾つだったかわからなくなる。○3才ってことはないよな……、○4才だったか……。とジワッ……と考えて、どうも○5才だったことに気づく。いずれにしても、脳的にヤバイお年頃、特に私の場合は数字が。百マス計算でもすべきだが、おっくう。

 

01.09

◆年末、物欲がマンマンしてしまいちょっと反省しています。新年になって堅実に生きようと決心したのも束の間、お年玉貰った子どものように携帯電話、機種変更してしまひました。娘の携帯が息子名義の古いものだったので、ジュニア携帯に変えに行ったのですが、私が一番利用したかった『安心ナビ/エリア通知』が、私の携帯では古くてできないこともあり、ついに 私も機種変更。前の携帯はデータもいっぱい入っていてカメラ機能もまあまあ。気に入っていたので当分しないつもりだったのに。どうせ変えるならワンセグやろ……と、ソニエリのにしました。飛び出たヒンジがどうか……と思われるデザインですが。だってね、他の機種だとコンパクトメモリーカード買わないといけない(買わなくても動くけど)、でもソニエリだと、あんまり使ってないPSPのメモリーを利用できる! あ〜、でもボタン部分がサイズも字も小さくて、年寄りには辛い〜。でもまあ、そんなにガンガン、メールするわけでもないし。テレビは思ったりちゃんと綺麗に受信できました。すっごい便利です。たまたま、買った日の夜、ベッドに入ってから、何気なくつけたら、教育テレビの『英語で喋らナイト』の特番で上海特集やってました。うっかり見逃す所だったので嬉しかったなー。そんなワケで今年もまたも、メカ系なお買い物から物欲は始まりました。

◆ゆずこしょう……に今更ながらハマっています。娘を『どうぶつの森』の映画に連れて行った帰りに入ったラーメン屋さんで薬味として置いてあり使ってみたら、これがとてもGOOD。元々、この薬味は好きなこともあり、速攻で帰り道に買いました。マヨネーズにちょっと入れて混ぜ混ぜし、お正月用の上等なロースハムにつけて頂いたら美味しかった〜。

◆息子の大学受験料を知ってキゼツしそうになる。高いとは聞いていたけど、本命の公立大学以外の私立三校分の試験代17万って……。計算、間違いちゃうのーと思わず叫んでしまひました。ウチは、下の子はハンデだから大学進学は関係ないからまだ出してやれるけど、複数子どもがいる家とかどうするんだろう。息子本人もあまりの高額に申し訳なさそうにしてるけど、そう思うなら死ぬ気で勉強して公立に入ってくれ! 今から予備校のパンフレット集めるのやめんかーー(-_-;メ)
 

01.01

あけしておめでとうごさいます。今年もどうぞよろしく

◆今年は良い年の瀬でした。12月30日は私の誕生日なのですが、毎年あまり良い事はありません。一昨年の年末は母親を引き取ったばかりでしたが、とても具合が悪くて、介護の多忙さもそうですが、とにかく気が滅入って。疲れがピークで余裕がなく、そんな私に夫が爆発し本当に暗い暗い誕生日でした。去年のみならず結婚してからは、ほとんど30日は惨めな気持ちで泣いて過ごす事が多かったのです 。三年前にはなんとこの日に義母が逝きましたし。
でも今年はなんと素晴らしい誕生日だったことでしょう! 朝から掃除、買い出し、お節、法事と昼食も立って食べねばならないほど多忙だったのですが、誰からも怒鳴られることもなく感謝されて。何より、母の具合がマシで、車椅子で一緒に買い出しにも行け、得意の小芋の煮付けまで作ってくれました。それから、お友達からプレゼントも頂きました。どの贈り物も 、私が少しでもホッコリ、ゆっくりできるように……という思いが伝わってくるものでした(T^T) そうそう、土地も貰いました。将来、別荘を建てたらぜひ皆様、お越し下さい。住所は、月・しめりの海・J−5の52です(爆)

◆二次創作サイトの方で連載していた『神鳥の瑕(きず)』が28日で最終回を迎えました。四年間……この間に様々なことがありました。十五年ぶりにパートですが働きに出ました、義母の介護生活に入りました、放送大学を卒業しました、そして実母の介護生活に入りました。読み返すと、第一部と第二部の間に老眼になっているようで、フォントサイズが大きくなってます(笑) 出来不出来はともかくも、大人の責任としてきちんと「完」の文字が打てたことが嬉しいです。

◆↑のことに伴って沢山メールを頂戴しています。が、年末のドタバタでお返事ができていません。ごめんなさい。このお正月にポツポツとお返事しますので少し待っていてくださいね。

 

SQ Life 木精占い

top
Copyright (C) by 思惟(Shii )All Rights Reserved .