back

 


2007年度 7月〜9月の模索日記
09.28

◆昨日、車で20分ほどの場所で近すぎて滅多に行かない伏見稲荷に行ってきました。実は結婚式もココで挙げました。平日の午前中なのに、チラチラ観光客さんもいて、外国の方も多かった。CMなどでよく見かける鳥居のトンネル↓は、伏見稲荷全体からするとまだまだ下の方にあります。そこからずーっと鳥居が続き山の上辺りまで続くのですが、サンダルでそこまで行く根性も無しで、その他にも中断せざるを得ないことになり、ほどよい所で引き返してきました。昨日はお天気もイマイチで、高感度設定で取った写真なので、ちょっと色が濃いめで綺麗……と思うかもです。夢をぶち壊すようで何ですが、実際はそんなに綺麗ではないです。埃も積もってるし、蜘蛛の巣だってありますし。古い鳥居は台座の辺りが朽ちてボロボロですしね。そりゃ山全体が鳥居まみれで、ひとつひとつ掃除なんかしようが無いわけですし。平安神宮などに比べればもっともとっ粗野で土着してる感じです。それでも、奥に行けば行くほど、浮世離れした感じではあります。
もひとつの写真はネコ好きさんに捧げます。

裏道から下りてくると途中、小さなお稲荷さんが幾つも幾つもあり、その道すがらにいたネコちゃんです。犬派で、付近の野良猫に悩まされている我が家では、猫はむしろ敵対生命体(猫好きさんゴメンナサイ)ですが、子猫らしいこの子は、ふわふわしててなんとも愛らしかったです。写真を撮ってる時、木の上からドングリがコロコロと落ちてきて、ビクッとしたその瞬間です。
 さて、もっとゆっくりしたかったけれど、中断せざるを得なくなった理由。母から電話が掛かってきてたんです。「来てーー」と。父親がいたのでまかせてあり、出掛けにウトウトしていた母親には何も言わずに出たから、母親は私が稲荷にいると知らず、二階にいると思ってる。父親がいるはずなのに電話が掛かってくるなんてどうしたんだろう……と詳しい事情を聞こうとするも母親は、呂律も回ってないしトンチンカンなこと言ってるし。結局、父親がトイレに行ってる間に、看護師さんに入れて貰った点滴の管を踏んづけて外したらしい。その後、病院に連絡してすぐに来て貰えたらしいですが、点滴が外れて大変な時に私が外出していたことでまた何かナーバスになってる風で、適当に切り上げて戻ったのでした。トホ。
 

09.26

◆今に始まったことではないのですが、近くに困ったちゃんお宅があります。親は不在、おばあちゃんが一人で子どもたちの面倒をみていらっしゃる。一番上の16歳男子/フリーターが夜な夜な仲間と共に、改造ミニバイクで爆走します。表通りに出る路地にウチの家もあり、スタート及びゴール地点になっているため、うるさいのなんのって(-"-メ)
夜な夜なと書きましたが、おとといは午前三時から七時までですよー。昨夜は静かでホッとしていたら、朝五時半に爆音で叩き起こされました……orz 今までも何かと問題を起こしているお宅なので、警察の週末警備ルートには入ってるようなのですが、平日の早朝まではパトロールしないのをいいことに……。ご近所同士連帯して嘆願書のようなものを作って警察に出すか……というところまで来ています。ああ……眠い……。
 

09.21

◆娘の学校の文化祭。娘はハンドベルの演奏をする。ハンデのある子たちなので結構、練習も大変だったよう。それでもちゃんと和音に挑戦してきちんと演奏できていた。しかし、クーラーのない体育館、しかも暗幕を貼っているので窓は閉め切ったも同然、そこでの劇や演奏は、演じてる方も観ている方も苦痛としか……。こんな気候が続くなら、文化祭の時期も見直しになるかも知れませんねえ。体育祭も今年から五月になりましたが、それでもかなりの日差しで倒れた子も続出したとか。

◆↑の娘の演奏が終わった後、帰宅すべく歩いてたのだけど、せっかくいつもよりちゃんとメイクして、服も余所行きというわけではないものの。少しはマシな姿だし、このままスーパーで夕ご飯の食材買って帰るのか……と思うと残念が気がした。出掛けに、父親にはお昼ご飯の焼きめしを作ってチンして食べてと言ってあるから、駅前で何か食べて帰ろうと思い、その勢いで、結局、電車に乗って三条まで出ちゃった。あんまり長くはいられないからウロウロも出来ないし、うーんと考えた末、信三郎帆布に行って、普段の買い物使いにするポシェットを購入。平日の昼前ですがかなり混んでました。ホントにココって前の一澤帆布の斜め前なのね……いやはや。その後、スタバでマグカップタイプのタンブラーを買って、今まで食べたことのない所でランチするで!と決意し、三条駅すぐ側の『眺庵/ながめあん』へ。カウンター席が小さな小さな個室になっていて鴨川を眺めつつ食事が出来る! いやもう落ち着くのなんの。パソコン持ち込んで(^_^;)一日中、外を眺めながら遊んでいたい〜。

●私が買ったのはコレの大きい方の黒→
 

09.19

◆母親が無理矢理、退院。でも点滴無しではどうにもならないので、在宅で点滴。朝、看護婦さんがやってきて点滴を打つ。落ち具合などをチェックしつつそのまま12時間後、寝る前に私が針を抜いて手当する。いちいち消毒は元より、使い捨ての医療用ゴム手袋を使う。ゴミも勝手に捨ててはならない、翌日、回収される。特に針の回収は慎重。私はのほほんな大雑把なO型なので、別に神経質になっていないのだけど、準備段階から、やたら看護婦さんたちが神経質だった。で聞いてみると、皮下に点滴用のポートまで埋め込んで、在宅で長時間点滴をし、家族に後始末をしてもらう……というのをその病院では初の試みなのだそうだ。何事もなく上手く、あるいは何か問題が発生しても、後の方へのデータとなって役に立てば良いのですが。

◆ヘンだよな……と思う事。母親は掛け捨ての小さな保険に入っている。が入院しても日額千円しかでないものだけど。パンフレットを何気なく見ていたら、介護状態になった時、幾ばくかの保険金が降りるらしいと判明。その保険会社の基準だけど、介護保険の要介護3あたりだと審査に通るようで、ウチの場合も該当する。僅かとはいえ、一ヶ月分の入院費に相当する額。貰えるものなら貰いたい。申請の為の書類を取り寄せるべく電話したのだが、保険会社の人が言うには「介護状態がこれ以上、良くならない、症状が固定した時に払われます」と。ウチの母親の場合は、絶対に良くはならない、悪くなる一方なので問題ないでしょ、と思ったら、「治療が終了した段階でお支払いします」と言う。治療が終了する時は死亡時ですが……? 意味がわからずよくよく聞けば、例えば、術後、病気そのものは完治したけれど、何らかの介護が必要になった場合に支払われると。普通、要介護3までになったお年寄りの場合だと完治なんてないですよね? と「ええ、まあ、そうですね」と申し訳なそうに仰る。そんな特約、意味ないやん……と思いつつ、電話を切りました。ハァ……orz

◆osをvistaにしてから、もうホンマに腹立つわー、帝国! あれこれとウザイ設定のことはともかく、今、一番困っているのは、IE7でファイルのダウンロードができません。エラーメッセージもなく、普通にダウンロードが終了し、さて……と保管場所を見ると、ダウンロードしたはずのものがアリマセーン。もちろん検索もし、ありとあらゆる思い当たることはしてみましたがダメで。「答えてねっと」で質問するも解決策なし。フゥ……orz

◆今週、競馬は負け。ひとつだけ取るも大したオッズでなく、マイナス。でもローズステークス、面白かったです。一番、二番人気のダイワスカーレットとベッラレイアが勝ち、馬券的な旨味はないけれど、さすがの勝ちっぷりに来るべき秋華賞(牝馬ばっかり)のウオッカちゃんとの対決がとても楽しみに。「わたくしに勝てると思って?」「末脚なら負けなくてよ」とか妄想的会話が聞こえマス〜。
 

09.14

◆NHKでやってる『精霊の守り人』は、素晴らしくクオリティが高いアニメで、始まった当初はこのままの質を保ったまま続けられるのか……と心配したけれど、どうやら美しいまま終わりそうだ。原作本が文庫になっていたので読んでみた。でその続きの「闇の守り人」も読む。夫も私も「精霊の……」よりもこっちの方がより良かった……と感じ、続きが発行されるのを楽しみにしていたが、文庫化は12月だという。待ってられへん!ハードカバーは完結していて確か全十冊。全部揃えると16000円くらい。置く場所やお得感を考えると軽装版だが、こちらはまだ三巻目までしか発売されていない。一気に揃えてしまうか、ジッと文庫化されるのを待ち続けるか、はたまた、それよりかは早いであろう軽装版を買うか……どうしたらエエんや……。ちなみに図書館で借りるというのは夫も読むことを考えるとパス。そんなこんなで三日ほど悩み続け、軽装版を買うことにしたのでした。

◆↓の北海道ノーザンパークからの荷物が届いた〜(^_^)/ コレ↓(^_^;)
……ぐーぐーうままくら(爆)と言います。タオル地で出来ていて、お腹の部分の前掛けがとりはずして洗えます。まくらデス。今夜からこの枕で寝ます。ホントか? ぬいぐるみとかの類、あまり好きではないんですが、最近のアタシはちょっとアレだ……壊れかけなので、いつもとは違う思考なのに違いありません。
 
そしてもうひとつは← ポケオトというのだそうで、いわゆる、以前のipodシャッフルの分厚いヤツみたいなMP3。ipodもipodシャッフルも持ってるのに、ディープの絵が付いてるというだけで買ってしまひました……これを無駄使いと言わずして何と言おう……ちょっと反省。USBメモリとしても使えるし……と言い訳しつつ、何気に検索してみると、このポケオト、実売価格2980円とか……うっ、ディープの絵がついてるだけで2000円近くも高かったぜ……orz 

 

09.12

◆宅急便のお荷物問い合わせシステムが好き。近畿圏内や東京−大阪あたりだと、問い合わせ番号が登録された頃には、ほとんど荷物は家の近くの営業所に届いていて別にどうということもないけれど、たまにヤフオクなどで遠い所の人と取引などすると、幾つものセンターや営業所を経由している様がわかって面白い。今、北海道からの荷物を到着待ちにしていて、見てみると、苫小牧市一本松町にあるセンターを出た荷物が、札幌に昨日の夜、到着した所まで判っている。今頃、どのあたりだろうなあ……東京くらいにはあるかしら?

◆きっと多くの人がそうだろうネタ……・このあいだの台風の時、増水する多摩川の映像をニュースでみた。心の中でジャニス・イアンの声が聞こえてくる。『岸辺のアルバム』が放送されていた時は、とりあえずまだ少女だったワタクシ。親が見ていたので何気に横で見ていた程度ですが、妙に細かい所の記憶が残っています。オープニングの曲、家が流れされていく映像に加えて、家の間取りだとか……。
 

09.10

◆夏競馬が終わり、重賞レースが目白押しの秋競馬へ。天皇賞や菊花賞などのG1に出るようなエリートな馬たちは夏の間、放牧に出されるので夏競馬というとイマイチ……という印象がありましたが、今年ずーっと見続けていると、とても楽しかったですよ。そんなのアリか……と思うような名前の馬もいっぱい出てるし、競馬場そのものも素敵です。函館は広々としていてコース間際の芝生でシート広げてお弁当食べてる家族連れがいたり、新潟のゴール前のものすごく長い直線は見応えがありました。それと2歳新馬さんたちが続々デビューするのも夏競馬からで、その中には来年のダービー馬もいるわけで。私の馬券の成績はというと、毎週二千円つぎ込んで相も変わらず、掛けた分だけはかろうじて取り返し、サマーシリーズ最終戦に買ったサンアディユが11番人気だったため、結構配当がよくて、最後にCD2枚分くらい儲けさせていただきました。

◆トップページの画像を秋仕様に替えました。造花の類はどうも……と思うのですが、最近の造花は本当によく出来ていますねえ。あんまり可愛いので買ってしまいました。しかもこれで100円とわ。ひと秋、楽しませて貰います。
 

09.04

◆世界陸上も終わり、ここまで持つまいと言われた母親はどっこい、生きています。退院が、また一週間延びて、相変わらずの困ったちゃんぶりを発揮しています。そして個室から移って欲しいという私の頼みは有耶無耶になったままだ(^_^;) もうあんまり真面目に、少しでも良いようにしてあげようとか思わないようにします。共倒れだけはしないよう、気をつけないと。前向きなアキラメということで。 

◆神様のご褒美。時計が当たった。一見、ただの木の塊にしか見えず、これのどこが時計……と悩むようなデザイン。TAKUMI時計というもので……って、今、検索して値段見てビックリした。高いものだったのね。ビールについてたシールをたった一枚、応募ハガキに出して送っただけなのよ、しかも普段飲まない銘柄の。申し訳ないような。ありがとう、神様、次こそ宝くじ……(*o☆)\ゲシッ

◆先週のアイタタタタ(>д<;)特集

【豚肉の入ってない豚汁】体調を整えるべく根菜を摂ろうと夕飯のお味噌汁を豚汁にしようと思った。材料はすべて家にある。豚肉も前日の残りがチルドルームにある。ところが、いざ、肉を入れようと冷蔵庫を開けると、無い! 昼間、焼きそばに入れちゃったんでした。
食後の息子との会話/「今日の豚汁、豚あんまし入ってなかったで」「今日はちょっと小さめに刻んで入れたんや。量も少なめやったしな(堂々と)」

【行方不明のハガキ】北海道のノーザンパークからわざわざ通販したディープインパクトの絵はがき。引退後ののんびりした姿のディープが可愛い。中でも一番のお気に入りは木柵からヒョイと顔を覗かせている姿。アアン、ホントに可愛い(らぶ)このハガキは、プリンターの上にとりつけてある小さな棚の上に斜めに立て掛けてあった。が、おととい、ふと、見ると無い! 風で落ちたか……と思って調べたけど付近には無く、横の本棚の隙間に入ってしまったのだと、細い棒で必死で掻き出そうとしたけどやっぱり無い。家族も知らないという。ああ、ディープ、どこに行ってしまったの(T^T) が、出てきました……。
 日曜日の札幌記念の出馬表を印刷したら、北海道ののどかな景色とディープの顔に、出馬表の一部がキッチリ印刷された絵はがきが(>д<;) )ちょっとヘンな音がしたけど、正常に打ち出せたんですよ。落ちた時、上手い具合に紙の挿入口に真っ直ぐに入って正常な用紙投入だと判断されたみたい。うう……また通販せねゃならん。

【病室まであと2メートルというところで】母親に食べさせるべく夕飯に、あさりの味噌汁を持って行った。軽く蓋の閉まるお椀型の容器を、ビニール袋に入れて、ランチバックに入れて、溢さないようにそっと。が……。エレベータを降りた所で主治医の先生に会い、ちょっと立ち話をしてるうちに、それを持ってたことをコロッと忘れ、「では失礼します」と言って歩き出した後、ブンブン手を振りながら歩いてしまひました……。開けてみると蓋が外れてビニール袋の中に味噌汁全開。大丈夫、ビニール袋の中だもん、そっと戻せば問題無し! 相手は病人、わからへんて(オイッ)結局、その日は、母親が気分が悪くて夕飯はまったく食べずだったんですけどね。「食べられヘン時は無理したらアカンよ、点滴もしてるし」とアッサリと引き下がるワタクシ。
 

08.28

◆毎度お騒がせの母親との介護バトル(もはやバトルです)は、↓以降、もうここに書くのも嫌なほどに悪い方に進展し、先生とも相談した結果、ともかく退院されて貰うことに。けれども、まったく食べられない現状では退院しても三日と持たないので、自宅で点滴できるようにするのと、抗ガン剤の点滴用に皮下に小さな器具を埋め込み、家族でもできるようにすることになりました。その処置が今日あったをですが、大した手術ではないものの、術後は感染症も心配されるし、抜糸に5日ほどかかるので、退院は一週間後と決まりました。さぞかし母親も喜ぶだろうと思いきや、本人、今週末まで、つまり金曜日に退院するつもりで勝手にいて、喜ぶところか後一週間も……と泣くわ、怒るわ……orz
夜がどうしても我慢できないと、また無理矢理、父親を泊まり込ませることになりました。しかもですよ、仕事はもう休めないから午後6時から12時まで働いた後にですよ。そんなことをしたら父親の方が倒れてしまうと諭すのですが、「家で寝るか病院で寝るかの違いだけだから大したことないと思うし、一週間くらいなんとかして」って聞きません。元々、我が儘な人でしたけど、正常な思考がもうできないんですな……困ったもんです。

◆学研の『大人の科学』、来号の付録はなんと、ミニテルミンですってよ〜。テルミンって私は、のだめカンタービレの中に出てきて知りました。最近は買ってもなかなか作る時間もないし……と思って敬遠していた大人の科学ですが、次回はちょっと作ってみたいですなー。

◆日曜日の競馬。新潟と札幌のメインレース、二つとも取りました〜(^_^)/ ゴタゴタしてて情報集めの時間もなく、サイトでちょっと出馬表を見て、各レース、単勝で三頭だけを選び購入。勝ったのは『ユメノシルシ』と『クーベルチュール』。二頭とも素敵ネーミングでしょ。でもそれだけにそこそこの人気馬、しかもたった200円しか馬券買ってないので、差し引き僅かに千円の儲けですが。
 メイショウサムソン君、やはり凱旋門賞断念です(>д<;) 残念。そしてウオッカ嬢でダービー勝った四位騎手、落馬で骨折(T^T) 秋華賞までに傷は癒えるのでしょうか。
 

08.25

◆母親の介護のよもやま。書くことによって私は多少なりとも発散できますが、端からみればタダの愚痴……なわけですし、読んでる方はこんな辛気くさい話し嫌かも……と思いつつ、今日も書きますわ(^_^;) スミマセン。
 お医者さんが言うには、「一時期は血圧も低下してもうダメかと思われたけれど、持ち直したのは、奇跡的。抗ガン剤が少なからず効いているようだしもう少し点滴を続けたい」と。私も父も本人も 、この言葉に納得し、食事もあまり摂れていないから、もう少し頑張って入院していよう……ということになった。
 が、ついに世界陸上が始まり、この日を目標に治療を続けてきた母親は、鬱や脳の混乱で、退院できないことがどうしても我慢できないようになってしまいました。で、「病院に入れておけば楽だと思って出してくれないんだ! 捨てられたようなもの」などと言い出したので、悲しくなってしまいました。実は、この日、治療費の為に6月に解約した ばかりの定期預金百万円が底を付き、高額医療で戻ってくる分を入れても来月の支払いが……と悩んでいたこともあって、じっくりと母親を宥めた後、言い時かと思い、「入院が長引くようなので今後の事を考えて相談だけど、支払いが苦しくなってきたのでせめて二人部屋に移って欲しい」と頼んでみた。私の話をじっと聞いていた母は、正気を取り戻し「私も申し訳なく思うし、人の気配が絶えずする四人部屋方が寂しくなくていいかも知れない。今夜の当直は看護師長さんなので話してみる」と言ってくれた。話しが通じたことも嬉しかったが、四人部屋だと一気に支払い額が1/4になるわけで。だが、しかーーーし。母親ったら、看護師さんにこう言ったらしい。
「入院が続いて部屋代が出せないと娘が言ってる。支払いのせいで家庭不和になってるみたいだし、すぐに退院させてくれないと娘の家庭が崩壊するかも知れない」……orz
 オカン、おんどりゃ、いっぺんしばいたろか! そしてその後、またゴネたおし、週末、帰宅してます……つ、疲れまひた……。

◆↑の件で、すっかり心にブリザードな私は、勿体ないし安物でとりあえず我慢していた老眼鏡を作ることにした。着物を作るとかじゃないとこがナニ(^_^;)ですが。パソコンモニターと手元と両方みえる中近両用眼鏡。来週出来上がってきます。調べて貰うと、私の視力は裸眼で0.6くらい。もっともこれは朝一番で一番良いコンディション。成人するまでずっと1.5だったのになあ。

◆今週は競馬がありました〜(^_^)/ わーい、わーい。そして応援している二歳馬、メッサーシュミット君が登場し、またまた堂々の一着。一番人気なのでオッズは1.3倍とまったく旨味ナシですけどねー。
 

08.17

◆馬インフルエンザで今週の競馬は開催中止になってしまひました。札幌記念も楽しみだったのですが、新馬未勝利に応援している馬が出る予定で楽しみにしていたのに〜。でも目下の心配は、フランス行きを目前にして既に輸出検疫のため美浦トレセンに入厩しているメイショウサムソン君ですよ。無事、出国認可されるのか……。

◆↓海遊館のお隣にあるサントリーミュージアムで『ブルーオアシスU』を見ました。専用の3Dメガネで見ると映像がすぐ側に立体的に見えるというドキュメンタリー映画。良かったですよぉ。ホントに魚が目の前を泳いでるみたいだった。珊瑚が目の前にデンッと現れた時は、ちょっとキモ〜でしたが。メニエル持ちの私には、ちょっとメガネの位置がぶれると「ううっ」となるのでしたが40分程度なのでまあなんとか。そして!なんとアアタ、ナレーションが森川さんじゃあーりませんかっ。どこにも名前は記されていませんでしたが、「ワシの耳は誤魔化せへんでっ、帰ったらネットで調べてやるっ」と思いつつ、心地よい美声も楽しむのでした。 ちなみに英語版のナレーションはジョニー・デップだそうです。

08.16

◆母親の入院があったので夏の旅行は早々とキャンセルしてしまい、娘にとっては、この夏休みのお楽しみは映画一度きり……。それはちょっと可哀想すぎる……しかし、私にはこの猛暑に耐える体力がありません〜。というわけで、夏らしくて、まだしも涼しい所ということで海遊館に。何年か前にも連れて行ってるけど忘れた……というので。いやー、クラゲはよろしいな、不思議で。右下の、足というか触手というか絡んだりしないんでしょーかね。
沖縄のちゅらうみ水族館ってスゴイらしいですねえ、行ってみたいなあ。
 

08.10

◆娘の療育手帳の更新で発達検診に。過去の担当者の方は比較的ベテラン風の方で、逢うなり笑顔で、「こんにちわー。暑いねえ〜、けど頑張って、いろいろお話しを聞かせてね。クイズみたいなこともするけどできるかなあ〜」などと娘の緊張を解してから、取りかかってくださるのだが、今回はそうではなかった……。しかも、朝から暑くて施設に着いた時は、既に汗だく。通された小部屋はクーラーが効いてなくて、ただでさえ汗かきの娘は集中力喪失状態及び、極度の緊張状態に陥り、名前さえロクに言えない有様。しばらく同席して見ていると、コップに小さな積み木を3つ入れてみせるよう指示された。“おいおい待て待て、そんなレベルから行くのか? いくらなんでもそれはないやろ……”と思ったけど、とりあえず黙っていた。娘は冷や汗かきかき、積み木を3つ鷲掴みコップに入れる。そしたら担当者の人は「うん、すごいね、さすがー」と言った。ハンデの子にとっては、ひとつづつ数えながらではなくて3ついっぺんに入れることがスゴイのだ。でも、溜息でちゃう、そんなの仮にも中学生なんだからさあ……なにもそんなとこから試さなくても。「次は6個入れてね」と言われ、“まだやるのかよ”と思っていたら、娘ったら、3つ入れた後、首を傾げてもうひとつ追加し、やめちゃったのよ〜っ。まだ4つやん、2つ足りへんでっ……あっ、いや、しかし、コップは小さくて4つで満杯だ、無理矢理積み上げれば入るけど……娘はきっと、入らないと思って辞めたんだ……それなら、一杯で入れへんで、と言えよ〜”と横で見ていて気が気でない。その後も、健常児なら三歳でクリアするような事を、シドロモドロで。娘は緊張で多汗になっている手をハンカチで拭き拭きしつつ、始終俯き加減。途中から私は退席することになっていて以降の検査はどうだったかわからないけれど、涙目で部屋から出てきた表情からするとガチガチのまま終わってしまった様子。そのことは後で担当者の先生からも説明して貰った。自分の経験不足も関係して緊張をほぐしてあげられなかったような事も言われた。確かに対応の仕方がちょっとなあ……と思う。若いからどうこうとは思わないけど、彼もまた緊張してる風だったもの。結果、一年前の検査で出来ていたことができず、年齢差と発達の開きが大きくなり判定が、以前と変わってなってしまった。これによるデメリットは無く、むしろ優遇される面の方が多いのだが、軽度障害が重度だと判定され、気持ちとしてドヨヨンだ。一瞬、本当はもっと出来る、半分は暑さと貴方のせいですよ……と言いそうになったものの、どんな状況、相手でもそれなりの対応がてきなかったのはやっぱり娘のハンデのせいだしなあ……と思い直す。娘のこれからの課題だな、と。しかし、帰り道で娘の元気なことったら。お昼ご飯に立ち寄ったレストランで、憂さを晴らす如くにまあ食べること食べること……。

◆いよいよお盆突入。以前のように、義姉一家をお迎えしての嫁モードは無いけれど、家にお仏壇がある以上、避けては通れぬお盆の法事〜。何日に来て貰おうかなーと思い、お寺に電話を入れると、先に「11日で予定してます」と言われてしまった。しかもですよ……「お盆のことですし、時間の指定は堪忍しとくれやす」とキッパリ言われたよ〜(>д<;) つまりは、何時になるかわかんないから11日はずっと家に居てネ、ってこと。食い下がって午後からになるだろう……ということだけは判ったけど。一時にいらしたら良いけど、五時とかの可能性もあるわけで、落ち着かない半日を過ごさねばならんわけです。ふう〜。
 

08.09

◆月曜日、この日を逃すと行きにくいので、娘と映画に。ポケモンを見たそうではあったが『電王』へ。(笑)とても楽しゅうございました(^_^)/ 例によってゆっくりはできませんでしたが、それでも久しぶりのお出掛け、良い息抜きになりました。が、帰宅後、病院にいる父親から電話。母親が「帰りたい」と言って、泣くわ、わめくは、しまいには窓から飛び降りるかも知れないと看護婦さんやお医者さんを脅し、急遽、二泊三日で外泊する、と。はぁ……また、やってくれましたか……orz まあ外出できるほど回復したのは良いことですが、振り回してくれますわ。

◆ウオッカちゃん、凱旋門賞、取り止め。蹄球炎で症状は軽いものの、数日は様子見で調教できず身体が緩んでいる状態なんだそうです。このあとフランス行きの検疫や輸送などもあって中途半端な状態でフランスに行くことになり不出場を決めたそうです。期待されている中でこういう決断はしにくかったでしょうけれど、この馬がとても大切にされているようで嬉しくもあります。まだ三歳、来年もありますしね。というわけで、完治すれば、当然、国内、秋のレースに参加でしょう〜、それはそれで、わーい、わーい(^_^)/
 

08.06

◆ 金曜日にあったクレヨンしんちゃんの「電王」とタイアップ特番の中で。自分の描いた落書きのぶりぶりざえもんが、モノクロのイマジンとなって現れ、「わーい」と抱きつくしんちゃん、とたんサラサラと砂になってくずれていくイマジン・ぶりぶりざえもん。そして、伝説のイマジン・ぶりぶりざえもんに対するモモタロスのセリフ。「喋ろうとするとすぐ砂になっちゃうんだ」
ちょっぴり切なく、代替えはあり得ないというスタッフさんの気持ちも嬉しく。
 

08.03

◆ビリーズブートキャンプ、その後。一週間やり遂げました……って、やり遂げたと言えるのかどーか。でも一応、最後まで見た(^_^;)
 結果は体重1キロ、ウェスト1センチ、体脂肪2%減です。余所様の報告に比べ地味な数値なのは、ともかくこの一週間よく食べたのと、まあ元々、BMIは標準値より少し低めなので。それにかなりぬるめにやってますので、体も普通の固さで、もう少し太ってる……人だと、3キロ減は行くかと思います。
 それと、5、6日目の腹筋プログラムは、30分程度ですが、20分くらいまでは私でもなんとかついていけました。最後の方、寝ころんでからの起き上がり腹筋はとんでもございません。ヒーヒー言いながらやっと一回起き上がった時、テレビの中の皆様はもう既に5回くらいなさってました。そしてもう二度と二回目起き上がれないワタクシ(^_^;) なので、私はそこは完全に起き上がらず途中までで。それでも痛いです。
 今日からは、とりあえずジョーバ倶楽部の方に戻ります。そしてビリー……というより、むしろ、ビリーよりスゴイと思う前列のねーちゃん二人に逢うために時々、キャンプインするつもりです。

◆世界陸上の話。母親が入院した直後、お医者さんから詰め所で、ここ三日が山場だと告げられた時、今後、どうするか打診された。もう肝臓は働いてないので、山場を乗り切ったとしても終末期癌であることは変わりないけど。自力呼吸が出来なくなった時の呼吸器はもうしなくてもいいけれど、陸上選手だった母親は世界陸上を見るのを何より楽しみにしていたから、たとえ動けなくても、それだけは見せてやりたい、と言った。何気なく言ったことだったけど、このことは看護婦さんの間でも、申し送り事項として伝えられ、夜間に母親がパニックになった時、「大丈夫。頑張って世界陸上までに退院するんでしょう」と励まされたのだという。そのとたん、母親は「なんで私が陸上好きな事を知っているのか」と不思議に思い、尋ね、納得し、おいおいと泣いて、その日からタイミングよく容体が良くなったらしい。エエ話しや……。が。
「あんた、世界陸上のこと、お医者さんに言うてくれてんてなあ」
「そうやで。ほら、見てみ、また私のお陰やんか」
「ありがとう。感謝してるわ……昼ごはんは、志津屋のサンドイッチ、晩ごはんはマグロの刺身持ってきて……」
……母親のこの性格、死んでも治らんわぃ(-"-メ) まずくても病院食、食べろよ〜。

◆この日記を書いていると宅急便がきた。心当たりがないのだけど、封筒に入った荷物で、たぶん何かのアンケートに答えた景品のハンカチとかボールペンか……と思い、開けると、なんとッ!!!!! 化粧品のキャンペーンで自動的に応募したことになっている懸賞の旅行券が当たったのだと〜。し、しかもですよ、じゅ、十万円分〜。うわー、いまだかってこんな高額のもの当たったことないっす〜。うーん、今は旅行なんて行けそうにないけど、落ち着いたらパーッと豪勢に近場の温泉にでも行こう〜(^_^)/  しかし今年の運は使い切りましたな、私。サマージャンボ、当ててくれた方が良かったです、カミサマ!(ごうつくばり)
 

08.01

◆昨日は母親の66回目の誕生日。この日までよく生きたなあ。余命一年と言われて4年になったよ。二週間前、血圧も低下し意識も朦朧となり覚悟だけは……と言われたのに復活してます。ですが、尿管と24時間点滴のお陰で生かされている状況は変わらずですが、点滴をぶらさげたままリハビリもしています。ほんの一メートルほど歩くだけですが。
母親の認知症めいた言動の原因は、脳内のアンモニアによるものらしい。通常80程度の数値が、200くらいあって、その時は本当に異常な感じでしたが、今はかなりマトモにはなっています。頭の中がクリアになればなったで、自分の病気や死、莫大な入院費をウチに負担させているという現実が押し寄せ、鬱が始まりつつあり困ったもんです……。

◆私の疲れは体力的なことより、やっぱり精神的なダメージが。夜、ちゃんと寝られないとか食欲がないとかで辛い。そんな中、息子も興味を示したので買った「ビリーズブートキャンプ」が届く。英語版に比べて、日本語字幕版はキャッシュバック含めても高いのですが貯めてあったポイントを駆使してお安くゲット。
で、心だけではなく体もとことん疲れさせてやるぜ……な自暴自棄大作戦に出て、入隊してみました。
 ちなみにアタクシ、スポーツ歴ゼロ、体は床に手が着いたこともない固さ。なので、最初からビリーバンドなんか使用する気ナッシング、物理的に出来ないポーズも沢山あります。腕立て伏せなんかとんでもありません。一回くらい辛うじてできるけど。そんなポーズの時は、腕立てと言うより、膝を付いて土下座してる感じで済ませます。 それでも私にはキツイのよ。
 キックも前列でやってる女性は綺麗に90度以上足が上がってますが、私は30度くらいですし、早さについてけない時はマイペース、もちろん途中で休憩も アリアリ(^_^;) 
 ま、ビリーの指示するポーズの半分以上は「自分には無理であります!  申し訳ありません、サー!」な状態なわけですが、一日目、終わって翌日、筋肉痛のすごいこと(T^T) 確かに45分間、端からみればダメダメな動きであろうと、動き続けて汗を流すなんて普段の生活ではあり得ないことですから、体にとっては相当、効いてます。
 ただ今、四日目が終わったところなんですが、効果のほどといいますと……。
 それが体重はほとんど変わらず……なんですが、これには原因が。ものすごくお腹が空くんですぅぅ。ここのところ食欲がなくて、朝なんて何も食べられない、夜もご飯一膳も残す有様、でも甘いものだけは欲しくて……という食生活だったのが改善され、朝から 、がつっり納豆ご飯! 昼も夜もお腹いっぱい食べられるから、間食しなくてもよくなりました。 これだけ急に食べても体重増加はしてないのは、ビリーのおかげっちゃおかげですかねえ。
 それから足と腕がかなり引き締まってます。グッと力を入れると今まで無かった筋が見える。特にむくみがちだった足のすんなりと綺麗なこと……長さが足りんのは仕方ないとしても。
 そして5日目、いよいよ腹筋あたりのエクササイズに入るようです。ジョーバでうっすらとついていた縦腹筋がどう変わるか楽しみではあります。
 私みたいに運動オンチ、体力無し!の方が「できないポーズはできないもーん」と続くかも知れません。学生時代iスポーツをずっとしていて 、運動会でも常に主役、体も柔らかい友達が「キツイポーズが多すぎて無理よ、あんなの続けられないわよ」って言ってましたが、そりゃビリーや前列の女性みたいに完璧にしようとするからであって 。「初心者はビリーバンドを使わなくていい」と言われると、なまじプライドがあるので悔しいらしいですな。
 ともあれ7日間は続けてキャッシュバックせねばッ。
 

07.23

◆先週は体力的にも精神的にかなり辛ぅございました。それとは裏腹に母親は、浮腫でパンパンだった体も5キロ分の水が抜け小康状態を保っています。喜ばしいことだけど、やや動けるようになったらなったでかえって世話がかかることもあり、脳症による奇妙な言動と相俟って、ドッと疲れてしまひました(>д<;) 朝が一番、体が辛い。ドリンク剤でエイッと気合いいれても、ボーっとしたままで。軽いメニエル状態のまま、掃除と洗濯して病院に顔を出し、そのまま食材の買い物へ。帰宅後、家族の昼食を用意して、母親に昼食を食べさせる為に父親と交代しに病院に。帰宅後、夕方から仕事に出る父親の為、すぐに夕飯のしたくに取りかかって、5時前にそれを出した後、今度は母親の夕飯を食べさせるためにまた病院へ。ぜんぜん自由時間が無いわけではないし、昼食は出来合えのものを利用するとか手は抜いてはいるんですけど、くたびれてます……orz

◆……orz しかし、ガックリばかりしていては勿体ない(^_^;) ので、ともかく終末は競馬です(^_^;) ああ、ホントに良いストレス発散になってます。土曜日、名前が気に入ったとか騎手が好きとかエエ加減な理由で買った馬券が、ことごとくハズレて傷心のワタクシ。日曜日、函館のメインレースまで外したら今週も1800円の損なのでしたが、エリモハリアー(ハリアーという戦闘機がありますので名前買いしました)が、キター!!!━━(゚∀゚)━━ あまり人気がなくて、配当がなんと2510円もついてくれたのですヨ。200円で買ってたから、損していた分も取り返し、JRAから3000円ほどお振り込み。めでたし、めでたし。
 武豊騎手が、JRA最多勝利を更新しました。こちらもめでたし、めでたし。でも、私、今年に入って武豊騎手で一度も勝ち馬券取ってません。一番人気になってることが多いからあんまり買ってないこともありますが。一番、好きな騎手なんですけどねえ。
 

07.16

◆引き続き怒濤の日々。病院と自宅が徒歩7分くらいなので一日4回くらい行ったり来たり。んー、ちょっと疲れてます。でももうちょっと……ガンバロウ(T^T)

◆そんな中でも週末のお楽しみは競馬(^_^;) 15日の新潟競メインレース、アイビスサマーダッシュ は、芝の直線1000mで面白いレースだった。陸上の100メートル競技みたいなもの。ともかく真っ直ぐ走ればいいから(実際には内コースは馬場が荒れているので、皆、外コース寄りに向かうのだけれど)大草原を駆ける馬群……という感じで迫力があって、ゴール前、どの馬が 勝ったかぜんぜんわかんなかった。結局、大穴が出て、私の馬券は枠連以外ハズレで結局、戻ってきたのは半分。
 台風で中止になった土曜日の小倉競馬が、月曜日に順延。ふーん……と思いつつ出馬表を見てみると、二歳新馬デビュー戦に、ナイスネーミングが! 思わず記念買い。コウユーココロコロ、なんだかカワイイ。別レース、同じく二歳馬、メッサーシュミット!んまー、なんて素敵な名前、もう買うしか!!母親の病院から戻ってきてJRAのサイトで確認したら、二頭とも勝ってました!でも、両方とも一番人気だったので、戻りは少ない。結局、今週は500円くらい損しちゃいました。
 高知競馬にいる16歳の現役馬が勝ったそうな。6歳、8歳は割といますけど 16歳!4歳で引退したディープインパクトの4倍の競走馬歴。先週の福島競馬では、二頭の馬がレース中、故障して予後不良(治る見込みがないので安楽死処置)になっています。それを思うと奇跡のように丈夫な馬ですねえ。元気なまま引退し、功労馬として幸せな一生を送って欲しいです。

◆ジョーバ。生理前なので体重、体脂肪ともに停滞中。加えて、病院通いで、15分間キッチリとジョーバに乗ってる時間も気力もない。けれど3分とか6分程度は一日三回くらいこまめに乗ってます。お腹はずっと暖かい感じで、腹筋はグッと力をいれるとうっすら両脇二本と胸の下横に一本。
 

07.11

◆母親が入院。末期からいよいよ終末期突入のよう。脳症も併発していて、言動が安定しない。家に隠してある痛み止めをコッソリ持ってきてくれと言って聞かない。その薬は管理が厳重で飲んだ後の包装さえ回収されるほど。そんな薬を余分に持っていること自体許されないし(引っ越し前の病院での余りらしい)、勝手に規定量を超えて飲むなんてとんでもない。
 痛い時は頓服として座薬を使うのと、同等の効き目のある貼り薬を追加して貰うようお医者さんと相談したのだが、どう説明しても母親には理解できず、皆で結託して当の本人だけ蚊帳の外だと、泣くわ怒るわ。体が不自由になっているので暴れられないかわりに、点滴のチューブをブンブン振り回したので外れた(>д<) いやはや。義母の時、もっとひどい状態を体験してるし、何かダダをこねる母親の姿は困ったとは思うものの、どこか可笑しくもあり。

◆年金のIDが届き、サイトで確認してみた。あ……やっぱり『該当者』だった。取得年月日がまずあきらかに違い、結婚前に働いていた分がものの見事に、未加入と未納と記載されてました。それでおかしいと思い、探したら、もう一冊年金手帳が出てきて、そちらは独身時代の厚生年金の分。統合してなかっただけか……とホッとしたのも束の間、国民年金の方の移動年月日もどうにも理解不能な心当たりのない日付。私、結婚したの十月なんですが、年金の記録では八月に専業主婦として種別三号になってる。後、厚生年金基金とやらの証書も持ってるんですが、これの記録はどこに? ふーー溜息。
   

07.07

◆この前、マザーボードを入れ替えてから、モニターとの相性が悪いらしく不具合があったのを騙し騙し使っていたのだけれど、どうにもガマンの限界を超えた為、改善すべく、ついにXPからVISTAの移行を決意。VISTAはさすがに見目麗しいのですが、ウザイ、ものすごーーくウザイです。何をするにもいちいち許可を求めてきます。この作業はあなたがしていることなのか? と。ワシ以外に誰がしてるちゅーんぢゃああ〜(-"-メ) 今まで使ってたソフトは再インストールしなくちゃなんないのですが、中にはそのままでは出来ないものもあり、出来たとしてもすぐにそのサイトに行ってVISTA用の修正プログラムを取って来なくちゃならなかったり。だが、そのダウンロードがどうしても出来ない。画面上はダウンロード完了しているのに、どこにも保存されていない。この症状を対処すべく丸一日費やしましたが、結局、IE7ではダウンロードできず、FirefoxからだとアッサリとOK。もう何がどうなってるんだか……orz 慣れの問題もあるのでしょうけど、どうにも上から目線が気に食わんです。自分のマシンなんだから勝手に遣わせて欲しいです。サイドに設定できるガジェットはなかなか気に入ってるんですけどね。そんなわけで、この先、使ってるうちに、いつも使ってる大切なソフトが動かないなんてことがあると困るので、以前のXPも残してあります。一台のマシンに二つのOSが入っているわけで……、これって、良太郎(マシン)に、モモタロス(XP)とリュウタロス(VISTA)が入ってるようなもの……と思えば、この状況も楽しい……かも(^_^;)
 

07.05

◆ウチの家は二世帯住宅で、三階部分に子ども部屋と夫婦の寝室がある。まだまだガマンできる暑さとはいうものの、三階の暑さは、夕方になっても日中の熱波で蒸されている状態 。よりによってその寝室のクーラーが壊れた(>д<;) まだ新しいのに二回目。ああ、いやだ……また修理に来てもらうのか……orz
↓の食器洗い機や洗濯機ですったもんだしたメーカーと一緒じゃないのがせめてもの救い。でも買った所は一緒だから、とりあえずそこのサポートに電話する。次の日、来てくれた……が、手に負えないからメーカーに来て貰うってさ。だからさ、最初っからガスが抜けたとかじゃなくて、室外機も止まってるし、電気系統だって言ってるやん〜、最初からメーカーよこせよーー(-"-メ) そして数日後、メーカーさんが来ました。取り替える基盤持って。だが、しかしー、受付の人が、基盤の型番間違えた……って帰って行きました……orz おまいら揃って子どもの使いかーっ。

◆本日のジョーバ。早いものでジョーバが届いてから二週間。体脂肪は2〜3%減あたり。朝か夕方に、骨盤コア・コース15分をDVDのコーチに合わせてやり、後はたまにもう1セット。腕と背中は、やや引き締まったと思う。腹筋は、お腹全体にUの字型の筋らしきものが出て、胸の下の一段目の横腹筋がソレっぽく発生。けれど、グッとお腹を引き締めての話しなので、ふーと気を抜くと下腹ポコッ。まだまだですな。

◆競馬ネタなのでザマス口調にチェンジ〜。今週末、ホワイトベッセル君の妹ユキチャンが、いよいよデビューするザマス! 追い切りのタイムもまあまあ。名前の如く真っ白でカワイイ。ぜひとも頑張って欲しいザマス〜。
 

06.28

◆美術館「えき」KYOTOで、三好和義楽園写真展、開催。ブラボー〜、と思ってたらダダ券を頂戴し、さらにブラボー。初日の朝一番、行ってきました。今回の「楽園」はハワイがテーマ。写真をキャンパス地にプリントアウトしてあり、写真でありながらも絵画風な面白味もあり。植物、空、海、自然の色の美しさを堪能して参りました。若い頃は、鮮やかな色が苦手でしたが、この頃は、強い色に惹かれます。パワーのおこぼれを頂戴したい気持ちが強いからかも知れません。その後、伊勢丹で、ザッと洋服と雑貨を愛でて、地下でお土産の仙太郎の和菓子を買って帰りました。ああ、良い麻混のシャツがあって買えば良かった……と後悔中。15000円……私にとっては高い。高いが、高すぎてどうしようもないほどでもない。チラッと↓の今月から給料二万円減が頭を過ぎったのでした。おのれ、政府! そんなこんなで三時間ほど充電出来、戻ったら、フー……私 が外出すると母親の精神的な具合が悪くなります(>д<;) 父も側にいるのだし、私が家にいたって昼間は、ほとんど別室にいるのだけど。もし事故にでも遭ってたらどうしようとか思っちゃうのと、置いてきぼりされた……みたいな感じがあるみたいです。そういえば、義母もそうでしたよ。帰りが言ってた時刻より15分ほど遅れたことがあって、家の前の道で血相変えてウロウロしてたことがありましたわ。せっかくの充電が、いきなし半分くらいすり減っちゃいましたがな。

◆本日のジョーバ。順調です。体重は変わらず。体脂肪率1%減。朝28、夕方24まで下がりました。腹筋の縦三本のうち、左右の横っ腹のところ、薄い影がッ。下腹のタルッ、ポコッはまだまだですが、常にお腹が暖かい感じです。燃焼中? 前に腹筋生活をしていた時と似た感じです。
 

06.25

◆→の『いつか王子駅で/堀江敏幸』を読みました。どこかの記事で競馬の話しではないけれど、競馬雑誌に連載されていた……というような事を読んだ記憶があって、文庫本になった表紙がとても可愛くてツボったこともあり買ってみました。薄い本だけれど久しぶりに、小説らしい小説を堪能。いや、もうビックリの上質感でした。恋愛シーンもなし、ミステリアスな事件もなし、誰も死なず、殺されず、お涙頂戴シーンもなく、淡々と濃密……って何か矛盾するような言い方ですが、きちんと出汁のとってある味噌汁みたいな。ああ、本っていいなあ……しみじみ、つくづくと思いました。
 で、中にチラリと出てくる競馬の事ですが、これが私のよく知っている年代の馬たちの事でした。本を読み終えた後、ちょっと調べてみたのですが、私のよく知っている競馬の年代は、1973年から1979年でした。何故 、まだ子どものこの時期にそんな濃密に見ていたかは、それなりに理由がありますが、ちょっと表だっては書けないのですが……。
 ともあれ、1972年に活躍した馬の名前に記憶がなく、73年になるとあれもこれも鮮明に記憶にあります。初めて馬がレース中に骨折するシーンを見てもの凄いショックを受けたのもこの年。そしてハイセイコーという名馬の登場。それから78年にテンポイントが骨折し、79年、福永洋一という天才ジョッキーの、その生死も危ぶまれるほど落馬事故。好きだったグリーングラスという馬の引退があり、それを境に競馬とは無縁になりました。80年代にはミスターシービーやシンボリルドルフという名馬が出てきますが、名前は知っているけれど、私にはそれほど馴染みがなく、それ以降になると、年度代表馬の名前さえ知りません。武豊のデビューは知っていましたが、好きだった武邦彦ジョッキーの息子という程度の認識でした。長い空白期間の後、ディープインパクトの登場によって、再び競馬を見だしたわけです。子ども頃、門前の小僧で得た競馬の知識(言うほどのものではありませんが)が、今頃、役立つとは思わなかったです。

◆いつものように十時になり、車椅子を押して、買い物に出掛けたら商店街に入ったとたん、何やら混雑。いつも行くコンビニ前に警察官やTVカメラを持った人たちが。そのコンビニの斜め前にある消費者金融の店舗に強盗ですと! 店長と従業員を縛って、現金70万円を盗み逃走中とか。ぶっそうな……。不謹慎ですが、鑑識さんの仕事、カッコエエ〜。ドラマみたく足跡の残ってるところにマーカーしたり、指紋採ってるぅ〜。おお、KEEP OUTの黄色いテープ、欲スィ……(*o☆)\ゲシッ

◆今日の新聞に、「住民税は上がったけど、所得税は下がってるから基本的に増税と違います」というお上からの広報広告が入っていた。嘘つけや、ゴラァ……と朝から呟いたわッ。確かに税金という括りではそうなのかも知らんがのー、さっきお給料引き出して来てビックリ。明細がまだ手元にないからわからないけど、振込額がいつもよか二万円ほど少ない!……orz 多少、少なくなると思っていたけど……orz 
 

06.24

◆宝塚記念、ウオッカちゃん一番人気でしたね。結果は残念でしたが、やっぱりこの馬の馬体の感じが好きです。さて、レースは雨の中、お兄ちゃん馬たちが、まさに馬力炸裂っぽく、ゴールを駆けて 行きました。アドマイヤムーン単勝と、サムソンがやっぱり手堅いと思い、枠連で3−8も買っていました。けれど、オッズがオッズですし、元の掛け金が300円とか100円なので、今日の勝ち分は 、差し引きたったの910円(笑)  損はしなかったのでヨシとしましょう。

◆本日のジョーバ。体脂肪率1%減。俗にいうイナバウアーのポーズ。体の硬い私は、まったく後に反らすことは出来ませんでしたが、今日、本棚を背にしてどこまで見えるかやってみると、上段においてある放送大学のテキストが見えましたッ。荒川静香さんだと一番下段のフェリシモのカタログまでバッチリ見えるんだろうなあ。でも、少し前までぜんぜん曲がらなかったことを考えると背筋がちょっとでも鍛えられた のではないかなー。後、股関節。普通に生活してると足をガバチョと開いて跨って座るなんてしませんものね。内股の筋肉は確実に鍛えられているようです。

◆この日記もだいぶ重くなってきたので、今年前半部分を「過去の日記」に移しました。うーん、今年も、もう半年過ぎましたかー。シミジミ。
 

06.22

◆馬友の皆様、いよいよ明日は宝塚記念ザマス〜。用意はいいザマスか?(何の?) レース前の水・木あたりは「追い切り」と言って総仕上げの走りが公開されますが、そのタイムや馬の状態についてのコメントを参考にしていたら、さすがにかつてないほどのメンツだけにどれもこれもヨサゲです。あと、この時期だと馬場の状態も考えて、重馬場でもしっかり走れる馬も選んだ方がいいだろうし……とかいろいろ考えちゃって、ますます選べません。ウオッカちゃんは私はもちろん買うんですけど、世間的には、勝機もあるし良いとは言ってもまだ三歳のお嬢様馬、メイショウサムソンがやっぱり一番人気なのですね。私はあまのじゃくなので、イマイチどこのスポーツ紙も注目していないシャドウゲイトあたりが気に掛かります。なんか名前もダークっぽくてイイです(爆)後、ローエングリンも八歳馬ということで、どこかナイスじい様な魔法使いを彷彿とさせてラヴ。ダイワメジャーはマスクのデザインが好き〜。だからそういうことで決めるのよしなさいって、自分(^_^;) ふー、とりあえず、ギリギリまで考えてみよう……。
 

06..21

◆ぶっちゃけると私の体脂肪率は朝一番30%で、夜お風呂上がりが26%である。女性の平均体脂肪は25%で、年代で行くと標準内に収まってはいる。だが、しかし、私は背が低いし、むくみやすい体質だから、もうちょっと筋力をつけたい。三年ほど前、かなり頑張って腹筋をしたり、パート勤めがハードだった頃の体脂肪率が22%だったが、さすがに横っ腹あたりのダブつきは無かった。下腹のポッコリも嫌だが、もっと嫌なのは、ブラをした時の段差。ノーブラだと別にスッキリしているのに、ブラをしたとたんどこからともなく段差が生まれる! 実は、たるんでるで〜と言わんばかりでイヤン(T^T)
そんなわけで、電動馬ことジョーバフィット、命名ヒヒンジュリアス(知らない人はスルーしてくだされ)に今日も跨るのでした。バカ息子が「昔、10円入れて乗ったヤツと似てるな。どうせ三ヶ月後にはヤフオクに出すんちゃうのん?」と言いよった。ムカツクから「ちょっと、足を浮かせて乗ってみ」と言って乗せて速度最大にしてやった。油断して落馬しかけよった、ヒヒヒヒ。何やってんだか。

◆石見銀山が世界遺産に……というニュースを見ていてデジャヴ。薄暗い洞窟のような場所は、どこの観光地でもあるし……と思って見ていたら、その銀山の近くの鬱蒼とした森が映って背中がゾクッとした。その茂みに横穴があって、それも知ってる! ええっ、行ったことないのに〜なんで〜(T^T) で、しばらくして気づいた。ゲームだ、確か、遙か昔にゲームでやったことに気づき、検索してみた。石見銀山殺人事件、ビンゴ!
やけに風景の記憶が鮮明だったのは、そのゲームが、実写版だったから。マシンは、FM-TOWNS。1992年の作品でした。それにしてもFM-TOWNS、懐かしいです。世界で初めてCD-ROMドライブを標準搭載したマシンだったんですよぉぉ。

◆週間ギャロップという競馬雑誌、近くのコンビニに二冊入る。一冊は私が買って、もう一冊は立ち読み専用になってて誰も買わない。先週、たまたま別の場所で買ったら、とうとう二冊とも売れ残っていた。何か罪悪感を感じます……今週からちゃんとココで買います(T^T)
 

06.20

ジョーバフィット買ってしまひました(^_^;)  前に乗馬をした時、背筋と内ももの筋肉をとても使うと実感したので、欲しかったのです。ずっとお値段のサーチをしていたのですが、とても安く売り出される情報を事前に知り、楽天内のお店なので貯まったポイントも使えるし……で争奪戦に参加しました。午後十時に売り出しで、一番欲しかったキャメル色をソッコーでカートに入れたにもかかわらず決済中に売り切れてしまいました(-"-メ) で、仕方なしにではありますがアイボリーをなんとかゲット。で、昨日、届きました〜。サイトやパンフレットで見ると、かなり白い感じだけど、実物 は、やっぱりアイボリーね。クッ、ホワイトベッセル君……と命名しようと思っていたけど、これでは彼の方が数段、白いですぅ。
で、エクササイズDVDに合わせてやってみました。一回15分、骨盤コアとダイエットとふたつコースがあります。骨盤コアは動きもゆるやか、ダイエットの方は、かなり動きます。先生の動きについて行けません〜(>д<;) 嬉しがって、両方のコースを続けて試してみたのですが、終了後、死にました。いや、終わった時は、「ふー、結構しんどかったわー」と 軽く汗ばむ程度だったのですが、ジワジワとボティブローのようにダメージが……orz だ……だるい、微妙に体が前後に動いている気がする……人によっては乗り物酔いの症状が出るって書いてあったけど、こ、これがそうかっ。そのままソファに移動し、しばしノックダウン。最初から2コース試しちゃいけませんぜ、皆様。朝、晩一回づづ、が理想だそうです。効果のほどは逐一、ここで報告しますぅ。 私の場合、体重減よりも、体脂肪を減らすのが目標です。まあこの年ですから20%を切るのは無理でしょうけど、それに近い数字に。
 

06.19

◆書店で『ゲドを読む』というフリー文庫本を貰う。タダで貰えるPR誌とは思えないボリュームと豪華執筆陣、少し前にニュースでやっていて欲しいカモ……と思っていたものだ。で、ゲド戦記、読まなアカンやん……な気にすっかりなっている。若い頃、SFにハマっていたから、ル・グィンはお馴染みさんな作家なのだけれど、テルーの扱いに引っ掛かって絶対に読めないと思ったのでした。今、でもちょっと、そこらあたり嫌かも……。でも毎日、報道される現実のニュースの方が、よっぽどむごい昨今、多少の描写は大丈夫かも。

◆お友達の所から拾ってきた『アナタに夢中☆メロメロバトン』に答えます。結構、フツーの回答ですな。

☆メロメロな食べ物
 人の作ってくれる料理なら何でもいいよ、自分で作るの、たまには休みたいよ……(T^T)
☆メロメロな飲み物
 今は日本茶で、一保堂の嘉木(かぼく)を飲みたい。今度、自分用に(客には出したれへんでー(^_^;))に奮発しよう。 
☆メロメロな場所
 恵文社一乗寺店
☆メロメロな映画
 アメリ
☆メロメロな動物
 馬とオルカ
☆メロメロな芸能人
 ……た、玉木宏(なんで躊躇いがち?) あー、でも藤竜也も〜。
☆メロメロな夢
 淡路島の晴海が丘に住む
☆メロメロな一言
 俺は最初からクライマックスだぜー!BYモモタロス
☆メロメロな初恋
 確か小2の時の中西クンという男の子(キャッ)
☆メロメロな理想のタイプ
 生まれは悪くないが訳あって里子に出され不遇の幼少時代を過ごし、その後、莫大な遺産が転がり込み一躍大金持ちになるも、苦労人だった為、堕落した生活は送らず(でもダラダラとしたりはする)、余ったお金は有意義な施設建設などに使い篤志家として生きる、容姿端麗、頭脳明晰、温厚な人物。(いてへんて)

☆最後にメロメロな友達5人にバトンを回してください。
 そこのあなた様ご自由にお持ち帰り下さいまし。

 

06.18

◆ ビリーズブートキャンプ なるものがちょい流行っているようです。調べてみると、やり遂げると費用のキャッシュバックがあるらしいのと、「入会」というより「入隊」って感じなのがツボ!いいですな、「入隊」。どこか萌えな響き。しかしですよ、この教官が、もっとホッソリした美形で黒のグラサンかけてたら、ソッコーで申し込みなんですけど。いや、エクササイズはやってみせるのはマッチョな教官でいいので、その後ろで椅子にふんぞり返ってて、「もっと動け、オラ」とか言うだけの上官。で、総てのプログラムをやり遂げた時、グラサンを徐に外し、「よくここまで耐えたな。お前はもう立派に俺の戦友だ」と言ってくれたりすると尚、ヨシ!なんですけども。何か、清く正しいエクササイズDVDから著しく脱しているような(^_^;)
 

06.17

◆夏競馬の始まり。そして関西にレースが帰って来ました。今週は牝馬ばかりのGIIIレース・マーメードステークスがメイン。GIIIだから馬券き買わないつもりが、まあ4連勝中だしーと買ってしまう。で……うう、間違えた……。ディアチャンスという馬を買いたかったのに、枠と馬番とを間違えて メモしてて、ライラプスって馬、買っちゃった(>д<;) 事前の情報でも話題にならないような馬だ。過去4戦の成績もパッとせず、一頃の勢いもなくハンデ重量の恩恵もない、とバッサリ書かれているよーな馬だ……orz 馬券をプリントアウトしてから気づいたので取り消しもできず。当然、買うはずだったディア様は買えず。何かの間違いで頑張ってくれ、ライラプス〜。

とここまで書いていて、このレース、終わりました。案の定、ライラプスはダメで、ディアチャンスが勝ったよ……(T^T) クスン、こんなミスで取り損なうなんて。次週はいよいよ宝塚記念なのですが、当然、良い馬ばっかりのオールスター戦、どれ買っていいかわかんないです。とりあえずウォッカちゃんは、最後の追い切りが悪かろうがなんだろうが、買いますが。後、アドマイヤムーンあたりかなあ。ベタですなあ。
 

06.12

◆どうしたことか、昨日一日、母親の様子がマトモだった(爆) テレビ見て笑ってる……。三日前は、バラエティでもテレビの内容があんまり把握できなくてボーッと見てただけなのに、「男子はイタリア料理よか、焼きそばやろ。まだ食べるか、この子」とか言って笑ってる。ちゃんと銀組の内容と見合ったコメントだ。その後、「報道ステーションにしといて」とハッキリ言い、チャンネルを合わせた後、一旦、母の側を離れたのだけど、しばらくして様子を見に行ったら、なんと「ショップチャンネル」を見ているではないか!
24時間放送してるテレビ通販番組のこれは鬱や不眠症を併発していた母にとっては救いの番組で、夜中2時3時の誰も起きていない時間をこの番組を見ることで耐えてきたのだ。 認知症の悪化する前までは、何かと言うと見ていたのだけれど、認知症の悪化に伴い見なくなった。スカパー無料番組のコレを見るには、チューナーのスイッチを入れて、テレビのコントローラーの端っこにある小さな切り替えボタンを押さなくてはいけない。 それができなくなってしまったから。しかも、三日前にはテレビのコントローラーでもしもし……って言ってたのに……自分で出来たのが信じられない! 思わず、「アンタ、エライやんかー」と頭ナデナデ。うーん、母親の頭の中は何がどうなってるんだろう……このままフツーだといいんだけどなあ。明日はどうなる んだろ。

◆ハニカミとかハンカチとか。中年女性にとっては理想の息子像で礼儀正しい態度と笑顔に癒される……んだと。えーー、そうかぁ……と思う私。まさにハニカミ王子と同年の息子を持つ私としては、この二人を見る度に自分の息子の体たらくぶりを思い、腹立つばっかりでちっとも癒されんぞ。とりあえず、ジョニーとオーランドの顔で癒されよう……。

06.11

◆今週の競馬、メインレースはG1ないから買わないはずだったのに、昨夜、一通のメールが入ったザマスよ……。(何故、競馬ネタだとザマス口調?)
【東京第5レースにホワイトベッセルが出ますよ】と。白い可愛いお馬ちゃんの事ですな。本当に真っ白で。なぬぅ、それじゃ買うわー。とさっそくJRAのIPATにログインし、とりあえず単勝と枠連で500円づづ買っちゃった。ついでやし……とその日のメインレース、エプソムカップも二頭ほど買ってみた。買わないつもりが結局2500円も(笑)つぎ込んでしまひました。結局、ホワイトベッセルちゃんはダメでした(>д<) 
が……メインレース、エイシンデピュティがキタ〜。払い戻し金単勝930円……つぎ込んだ分差し引き2150円プラス。あいかわらずセコイな(^_^;) でも、とりあえず損はしなかった。オークスから4連勝中ザマス〜、オーッホッホ。ああ、でもなー、一桁違ってたら、嬉しいのになー。競馬で儲けてジョーバフィットを買うという野望は今年中に達成できるのか?

06.09

◆衣替え。カッターシャツは家で洗うけれど、スッキリと白く仕上がってくるのでたまにクリーニングに出してみる。ダンナのものと、シーズンオフで当分着ない娘の制服のものを持って行った。一枚150円……が、そのうちの一枚が女性用なのでブラウス扱いになり300円だという。左前か右前かの違いだけなのに〜(-"-メ) 今度から制服のカッターシャツを買う時、男子用を買おう。

◆うう……。「もしもし」と声がするので、慌てて階下に行ったら、母親がテレビのコントローラーを耳にあててた……(>д<;) ああ、もはや携帯電話とコントローラーの違いも……。かと思えば、ふと正気になり「私の頭、どうなっちゃったんだろう」と落ち込んでいる。俗に言う、まだらボケなのか。

◆ぬか漬け。スーパーで、なすときゅうりがトレイに入ったお漬け物を買ったら、ヌカが結構入っていた。どうやら、トレイになすときゅうりをヌカを同時に入れて出荷しているらしい。この季節だと一日で食べ頃となるので、流通の道中の時間に漬かるでー、という事らしい。そのヌカをかき集めると一握りほどになり、なかなか香りも良くこなれた感じのヌカだったので、これを元手にして、新たにぬか床をつくってみたら、最初からエエ塩梅の漬かり具合。いつもは浅漬けのものを買う白菜のお漬け物も、ちょい酸味のあるぬか漬けが美味しくて……ああっ、ご飯をついおかわりしてしまいますぅ。ごはんをがっつりを食べるとてきめん太る……(T^T) 昔は三杯くらいたべてもお腹はペタンコのままだったのに……。

◆十日前、一年と三ヶ月使用の食器洗い機が壊れたので買った大手電機店に修理依頼。「排水が出来てないみたいですね。部品交換しないと……」と言う。
おいおい、待ったれや、兄ちゃん、最初から排水ポンプが壊れていると、電話でワシ、ハッキリ言うたやろ? にも関わらず、その排水ポンプを持たずに来るってどういう事でっか? 子どもの使いやあらへんで! 
……というような意味合いの事を、とってもお上品に言い返した。結局、土日を挟むので部品の到着が遅れ月曜日に再度修理に来て貰うことになったのだが、帰ったその後、電話がかかってきて、部品が月曜に手に入らないので、メーカーから直接、修理に行って貰いますと。で、その直後、メーカーから電話。てっきり修理日時の約束かと思ったら、部品の在庫が無いので暫く待っていただくことになります、だと。
姉ちゃん、しばらくってどれくらいやねん?  何も今すぐ来いと言うてるワケちゃうねん。 三日、一週間? 具体的にどれくらい待ったらええんか、ハッキリしてぇな。 ……と言うようなことをお上品に……、もうええて。そしたら、お調べしてまたお電話いたします……と切れた。夕方だったから、調べて電話すると言っても翌日だろうと思ってたら、なんと、3日すぎても音沙汰ナシ。部品が手に入る日時がハッキリしないとしても、私なら、もう一度、怒られるの承知で、電話するけどな。火急、手配しておりますので、一週間以内にはなんとかとか、代替品を置かせて下さい……とか、言い様があると思う。頭来たので、メーカーにクレームのメールを入れた。極力、理路整然と今までのやり取りの経過を書いて。最後にいつ掛かってくるかと電話を待つのは嫌だし、病人もいるから、メールで回答希望すると書き添えた。けど、電話掛かってきた(^_^;) で、まあ、やっと今日、食器洗い機は復活したのだけど、音がぜんぜん違う! 前は、廊下を挟んだ部屋にいて、「あ、今、すすぎに変わった、もう終わりそう」と音で判ったもん。食器洗い機を使うのが初めてで判らなかったけど、買った当初から五月蠅い音がしていたというと、修理の人、ただひたすら謝っていました。他の人と携帯電話で話してるのチラッと聞こえたけど、同じ例がかなりあったみたいで、それで部品の在庫が切れてたみたいだ。そちらのメーカーの新発売で、量販店向けの初期ロットは、かなりいい加減なんじゃないですか……と言ってしまひました。だってさ、洗濯機、一年半後に新品の新しい型番と取り替えたもん。あのメーカーよ。嫌だなー、私、クレーマーとして登録されているような気がするよー(-"-メ) 今度から家電は、ここのメーカーを避けるか、絶対、発売直後には買わないわー。ヤレヤレ。
 

06.06

◆『山崎』のこと。サントリーのウィスキーに『山崎』というのがあって、一番お安い十年もので四千円、五十年ものだとなんと、ひ、百万円なのだそう。で、この『山崎』というのは、日本ウィスキー発祥の地名なのだそうです。鬱蒼と茂る森、こんこんと湧く水……さぞかし自然に恵まれた美しい所で……と思いきや、実はあまりにウチの近く(爆)
いや、近いと言っても車でなら……の話なんですが。大阪−京都間を移動する時、車にしても電車にしても、この山崎周辺を川向こうに見ながら行くことになり、確かにこんもりとした小山があるのは知ってましたし、山の中腹あたりに、サントリーの煉瓦造りの建物が見えます。●サントリー山崎蒸溜所 
で、この山崎に、アサヒビール大山崎山荘美術館というのがあります。こちらの方は、お酒の飲めない私でも興味を引く存在、たまたま版画展が開催されていると知り、ゴールデンウィークにダンナに連れて行って貰いました。いや、ホントに近い、正味二十分くらいだったかも。しかし、駐車場が無いので駅前から歩くしかなかったのですが、山に続く坂道を歩いていると、のどかで、だんだんと山へと入っていくと、すっかりピクニック、小旅行気分。山道なのでそれなりにキツイです。途中で貧血になってる女性がいました。お年寄りなどのため駅前からバスが出ています。
そしてやっと到着しましたら、まあ建物が、素晴らしいです。実業家加賀正太郎が自らの山荘として設計、建てたものだそうで、いわゆるチューダー様式風。二階のテラスのオープンカフェと景色を眺めつつのお茶もようございました。で、新館なるものが横に付随していて、こちらは、歴史を感じさせる木造の本館とか打ってかわって、コンクリートの打ちっ放しとガラス張りの……あー安藤忠雄建築。半地下に造ってあり、周囲の鬱蒼とした感じとあまり違和感がなく、モネの睡蓮が天井から降り注ぐ自然光の中で見られます。なんというか、隠れ家的美術館でした。
あんまりすぐ近く感があったのでカメラも持たずに行っちゃって、携帯電話の写真ですが以下↓
関西圏の人でまだ行ってないよーな方にはぜひオススメです。くれぐれもハイヒールでは行かれませんよう。


 

06.03

◆そんなにハマるわけにもいかないので、馬券は日曜日のメインレースでG1レースだけ、つまりテレビで放送があるような大きいレースだけ買うことにしています。三千円までしか賭けないので万馬券でも出ない限り当たっても大した額でもなく、負けても真っ青になることもなく。でもまあ、自分の買った馬券のお馬サンが勝てばうれしいです。先週のダービーみたく、ただ単に勝って欲しい馬の馬券を買う時もあれば、う〜んと考えて買う時もあり。今週は安田記念で1マイルの短距離レースでした。応援していたのは、ディアデラノビアというややこしい名前の馬でしたが、ぜんぜんダメでしたわー。後、コンゴウリキシオー、2着でした。ほ、ほしいっ(>д<) でも、いつもは買わない枠連でたまたま、1−3というのをひとつだけ何気に買っていてこれが当たり! 1570円の配当が付き、今週も地味〜に結局差し引き4千円ほどプラスでした〜(^_^)/ 毎週、中央競馬会から振込があり、ちょっち嬉しい。来週はG1 はお休み、次は宝塚記念ですな〜。
 

top
Copyright (C) by 思惟(Shii )All Rights Reserved .