時々更新中

shii-side top
聖地の森の11月top
掲示板
過去の模索日記
 

  ◆12/27

・あきまへん
 いやもう笑えるくらい多忙で精神的にダメージ炸裂です。なんかこうしてマシンの前に座ってるので、体力・精神力がちょびっと蓄電されてるんですが。義母の時も大変でしたが、なんというか、実の親でないことと、それなりのお年だったこともあり、どこか達観していたとこがあったんでしょうね。たとえば、食べてくれなても“食べたくないんなら仕方ないわ……点滴でもして貰えばいいか”みたいな。冷たかったかも……と反省。いまさら仕方ないんですけど。
 実の親だと、なかなかそうはいかない。ものすごく悲しい気持ちになってしまいます。
 ともあれ、そうこうしながらも年の瀬、押し迫って来ました。明日からボチボチお正月の用意と掃除モードですかねえ。

・欲しい……
 家庭用プラネタリウム『ホームスター』は本当にヨサゲだ。サイトのムービーが、また古谷徹のナレーションでそそります。まったく手の出ない価格ではないところが、アマゾンあたりでついポチッとね……としそうです。

・大人の科学
 今号は『スターリングエンジン』。温度差による空気の膨張・収縮で透明の円盤が回ります。前のものは火を使ったのだけど、今回は、マグカップに入れた暖かい飲み物の上に置けば結構いつまでもくるくる回っていて楽しいです。別にこんなのいらないや……と思ったのだけど、このシリーズの中では、一番コンパクトで楽しいかも。ちょっと手を加えれば、おどろき盤としても使えます。おどろき盤は、以前、造形大のスクーリングで仕込まれて、かなり楽しい思いをしたのでカスタマイズしてみたい。(ふっ……時間がとれればな(T_T))

◆12/20

・疲れましたが……
 一生懸命出来る限りのことはしても、日増しに母親の具合は悪く、六人分の洗濯、掃除、買い物の負担は大きく、特に、食事は、各自帰宅時間も違う為、一番最後の父の食事の支度が終わると、大抵十時頃。台所から上がっても、取り入れた洗濯ものが山のように部屋の隅にあり、それを畳むと毎夜11時。食のブログにも書きましたが、食事の内容も大変で、しかも頑張って用意しても、母親の調子が悪い時は、一口も食べられないこともありガックリ。
 特に先週末、義母の法事が重なったこともあり、私の疲労もピークに。心底、「もう頑張れない……」気持ちになってしまいました。 
 精神的、肉体的、全てにおいて余裕がないため、小さなミスが重なり、感覚が鈍っているらしく、あっちこっちにぶつかったり。やっと時間が少し空いた時、日記の更新をして、明るく愚痴でも吐き出そうとしたら、「しんどいわー」と打ったとたん、涙がドッと出てきてそれ以降、書けなくなってしまったのでした。
 まだ親が越してきて二週間、今が、一番しんどい時なのかなあ……と漠然と思ってます。体も心もそのうち慣れるのかも。こうして書けているから、当面の落ち込みの底は脱したのかも。
 明日は子どもの懇談会、そしていよいよ冬休みかーー。母親の具合がマシな時めがけて、子どもとなんとか町中に出てみよう。

◆12/13

・寒!
 さ、寒い、今日の京都は爆裂に寒おす! けど株市場は私にとっては今日はとっても暖かかったわ。アアン、好きやわ、非鉄株〜(*^_^*)
 さて、親がやってきて明日で一週間、役所関係の手続きの急ぎの部分は終わりホッ。後は今週末の義母の法事が終われば、気分的に楽になれます。

・メモ代わりに

 ◎炭酸飲料じゃなければいいんだけども。↓
 http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html

◆12/09

・親がやってきた
 ついに実家の親たちと同居。ふと考えると私にはもう帰る実家ってないのだなあ。ともかくも母親、抗ガン剤の副作用が思いの外少なく、鎮痛剤は必要なものの、寝たきり……ということも今のところはない。今日はまあまあ痛みが少ないというので、ゆっくりと歩いて本屋へ。すると『アニメージュ』が出ていて、最近は買わないんだが、石田彰特集なんだもん、買わなくっちゃな……私。母親に何か言われるかと思ったが、「あんた、その雑誌、長いこと読んでるな」って。いや、お母さん、いくらなんでも私だって、創刊号からずっと買い続けてたわけじゃないですって(^_^;)

・何が嬉しいって
 多額の(私にしては)含み損を抱えていた某村上ファンドさん絡みの株が、プラ転してくれた。はーー、良かった良かった。来週からまたがんばって稼ごう!

◆12/07

・最近のクヤシイ

 12月に入ったので、すでに買ってあった超整理手帳の来年度のレフィルを取り出したところ、それは2005年度版だった。(>_<) くそぉぉ。アマゾンで注文したのだけど、一番上に出てたから、てっきり来年度版だと思って買っちゃったんだわよ。

 カスタマイズしていた最中のCGI、ハードディスクとともにお亡くなりになっていた事にさっき気づいた……。後、ちょっとだったのに(T_T)

 何かを調べていて検索してたまたま見た一文。
『今どき、日記をHTMLで作ってFTPソフトで更新してる人も、いるにはいますよねー』『超じゃまくさくね?』
 ……アタシもそうだよ。確かに面倒ちゃ面倒ですよっ。来年からブログにしますよっ。たぶん。

 明日からいよいよ親と同居だ。実の親とは言え重病人だ。今日は何か独身最後の日みたいな気分で、久しぶりに町中に出掛けようと思っていたのだ。もう気軽には行けないもんね。そしたら、朝から雷鳴ってるわ、豪雨だわ、ダンナ仕事、休むわ。
 結局、出掛けられずに掃除してましたとさ。

◆12/06

・贅沢な悩み

 今月末、私の誕生日がある。最近、自分の為に大きな買い物をした夫が気がひけたのか、予算三万円で何か買ってやると言う。が……何も欲しいものが思い浮かばん。
「わたくし、満たされすぎて、もう何もいらなくてよ」な訳じゃないけど、どっこも行かないから良い服もいらない。普段着をフェリシモでどれが来るのかと期待しつつ買う方が面白い。放送大も卒業しちゃってスクーリングに行く時のA4入る新しい鞄が欲しい病にもならない。アクセサリーも一通り持ってるし。鉱物も秋にレインボー水晶玉を買ったので欲しい石が無い。ケータイもまだ新しいし。
 ああ、何かテンション低いわーー。物欲なくして何ぞ生きてる価値があろうぞ……ゲシッ(クソッ、登録してないから顔マークがでねぇよ)
 で、思いついたのが、PSPだ。けれど、本当に楽しいのか?面白いのか? 便利なのか? 誰かPSP持ってる人いませんか? これとっても楽しいわよ、と背中を押してちゃうだい。
 

◆12/04

・マシン死す

 11月30日の昼、突然、マシンの動きがおかしくなった。ヤバイ……と思ってバックアップを取ろうと試みるも反応せず電源を落とすしか仕方なかったのでした。その後、マシンは二度と立ち上がらなかったのでした。(涙)私のマシンは自作機で、ハードディスクは二つ積んであります。立ち上がらないということは、OSとアプリケーションの入っている方ではないか? だとすれば二次創作や写真などのデータの入っている方のハードディスクは無事なのではないか? それならば、壊れた方のハードディスクを入れ替えれば事は済むのではないか……それに、一縷の望みを託しました。やはり結果はその通りで、書きかけのものは無事でホッとしました。ですが、ipodの音楽データ、辞書ファイル、マイドキュメントに入っていたメモ類と、写真データの一部、メールのデータの一部、一太郎で作ってあったドキュメント類は救えませんでした。ここ数日、復旧作業に努め、とりあえずこうしてサイトの更新が出来るまでには、回復しました。

 この日記を書こうとして、もう十二月に入ってたんだな……、今度の水曜日にはいよい親たちとの同居が始まるんだな……と、改めて気づきました。今年も一年ドタバタしたよなぁ……としみじみ思いつつ、今年の残りをハッピーエンドで迎えられるようガンバロウ……と呟いてみたのでした。

 










 

 

Copyright (C)2000- 2005 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。