shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

ツッコミを入れる→宵闇亭BBS 
 過去の模索日記 トップページの思い出 


9/27

・反省の日々
 リフォームで、不要品の整理もしていますが、ものすごく自己嫌悪に陥ってます。
 大量のおもちゃ類、ウチはかなり子どもにおもちゃを買い与えるのが甘い親です。特に下の子は、ハンデもあって友だちがいない分、そんなに欲しがってないのに、アレコレ買ってやってる所がある。
 ガチャポンやカードの類は、私のも(^^;、上の子どものものもあってかなりな量を処分した。ホントにやめよう、勢いだけで食玩とかガチャポン、カードを買うの。後、限定版のフィギュア付きソフトとかDVDも。冷静になってみると、コレのどこが欲しかったんだろう……と。
 それから収納に必要だからと買ったプラスチックのケースとかカゴとかカラーボックスとか。一見、スッキリ収納したようで、結局、処分しきれず物を溜め込む結果に。私、結構こまめに物を処分していたつもりだし、買い物もそんなに贅沢してるつもりはなかったけど、そうじゃなかったのね(>_<)

・駄作だけど最終回。なら、見るしか仕方ないじゃないかーっ
 『ガンダムSEED DESTINY』の主人公(一応)のシン・アスカは、「なら、戦うしかないじゃないかーっ」って叫ぶのね。だから、「なら、○○するしかないじゃないかーっ」というのは、彼の持ち ゼリフなのよ。
 で、『ガンダムSEED DESTINY』。後一話で終わりです……。大勢の人が、次回こそ、次回こそ……と思いながら見たこの作品も後、一話で終わり。
 始まった時、戦争で自分の目前で一気に家族を亡くした少年シンが、悲しみと怒り、そして稀に見る素質と対峙しながら、心身ともに成長していく過程を描き、前作の『ガンダムSEED』のメインキャラたちは、新たなる戦火に苦悶しつつも、少し大人になった分、そんなシンを見守りつつ……みたいな筋かと思っておりましたが。
 ありがちではありますが、そこにアクの強い議長(池田声)の陰謀や、強化人間やクローンといった存在が関与されて物語に謎や厚みが出てくるのかな……と思いつつ、 とうとう主人公(一応)のシン・アスカは、主人公になれないまま、49話まで来ちゃいました。枠役のキャラクターもいいし、面白い要素が一杯あるのに、残念でなりません。物語の視点がどこにあるか判らない、ハッキリ言って、シナリオが……いいのか、こんなで……。それと、製作が間に合わなかったのか、プラモ発売の大人の事情なのか、総集編や回想シーンがやたらと多い。肝心の大切なことなのに、ぜんぜん説明する時間なし。なんでそんな大事な事を、最終回一話前に、サラッと会話だけで終わらせるんだよ(怒) で、結局、主人公(一応)のシン・アスカが、最終回 にどう出た所で虚しいだけです。こんな可哀相なキャラクターは見たことないや。噂では、どうせ『本当のラストは映画で』とか『続編がまたあるのでは』とか憶測が飛んでいますが、はたして……。


9/25

・卒業式 
今日は放送大学の2005年度前期の卒業式でした。
各都道府県のあるセンターでの個別卒業式なので、こぢんまりしたものでしたが、それでも、一人一人、名前を呼ばれての式は、恥ずかしいような嬉しいような。
大学生活、長かった……いや、放送大の在籍期間は、それほどではないですが、その前に、京都造形芸術大学の通信教育部にも二年在籍してましたし、ずーっと遡ると、高校を卒業した後すぐに近畿大学の通信教育部にも入ってましたから(^^; 
 放送大では、前の二つの大学で取った単位の一部が認められ、編入という形で入りました。授業料が1単いくらの単位制で、他にほとんど費用が掛からなかったのが有り難かったです。それと京都大学の施設利用や教授の面接授業を多く受けられたので、お得でした。
 放送大では、分野別に6つのコースがあるのですが、二度、三度とコースを違えて入学される方も多々あり、放送大をコンプリ(6度卒業)したツワモノが今回も全国で三人いらしたそうです。私も二巡目を考えましたが、病気の親のこともあるし、もうしばらく先にとっておきましょう。
 ところで、卒業証書、紙の筒入りじゃないんですねえ。紺色の布張りのバインダーに美しく挟まれておりましたよ。


9/22

・郵便事故 
 夜、郵便局の人が、私宛にやって来た。出てみると、上司風の人と若い人と。いきなり謝り出す二人。
 数日前、大阪の郵便局で、配達係が不祥事を起こしたニュースは、私も知っていた。横領した9千通ほどの郵便物の中に、私の郵便物があったのだって。犯人は、捨てるに捨てられずその郵便物をコインロッカーなどに貯め込んでいて発覚。各局の人が、一通一通謝って回っているとのことで、気の毒で怒る気にはなれない。私の出した郵便物は、一年ほど前に出したものだった。開封はしてあったが中味は無事だった。なんとオークションで落札されたとある割引チケット。 大した額じゃないので、普通郵便での取引になっていたもの。でも、相手さんからは、不着の連絡を受けていなかったから届いたとばかり思っていた。思うに、落札された人は業者さんで、複数の取引をされていて、落札したものを忘れてしまっていたのだろうか……。
 すっかりチケットの期限は切れてしまっている。金額的には、二千円程度だけど、賠償については、相手さんと交渉していただくことにした。

・なぶる
 嬲……と書いてなぶる。知人H子さんは、「私の場合、男男男と書いて、なぶると読みます」と。……さ、さすがBL伝道師H子さんだ。私も今度から、近所に人に「家をなぶりってますので……」と言う時、男男男の字を思い浮かべよう……。


9/20

・恥ずかしい過去
 余りにも私の荷物が多いので、なんとかせねば……ということで、処分にかかってます。十年前の年賀状とか、もういいよね。独身時代の手帳とスクラップ帳が出て来た。公私ともに多忙だった年の手帳は、日記みたいにコメントがこまめに書いてあった。
『今日は仕事で神戸へ直行直帰。うろこの家に立ち寄ってみる』
『OAフェアでインテックス大阪へ。コスチュームのサイズが合わない。ハイヒールが痛い』なんて書いてある。
 プライベートでは、当時付き合っていた男(ダンナだ)に電話して話したこととか書いてあってイヤン〜。読んだ本のリストも書いてあったけど、なんとヲクタな本が一冊もありませんことよ! アニメやゲーム関係の記述が一切なし。この頃、私の人生で一番、まっとうな時期だったと思われます。
 スクラップ帳は、もっと恥ずかしいものでした。彼(ダンナだってば)と行ったデートの記録。キヤッ。(寒!)コンサートのチケットの半券、喫茶店のマッチの箱、高速道路の領収書、レストランのショップカード……。手書きで添えてあるコメントったら恥ずかしいのなんのっ。よかった、死ぬ前にコレ処分出来て。それにしても、いや〜、アタシったらダンナの事、愛してたんですねえー、あははは〜(ものすごく乾いた笑い)


9/18

・駐車場その後
 実際に車が駐車した所を見て決めたい……ということで、三回目の訪問してきました。ウチの車種だと懸念していた通り、5センチくらい車の鼻先が道路側に飛びでちゃうんです(T^T) でも、そんなに車が行き交う場所ではないし、何かあったときの責任はもちろん負いますし、一ヶ月間だけなので……とお願いしようとしたのですが、先手を打たれました。これならお貸しできないと。そして、二区画、借りて下さいと。縦でギリギリなら二区画分借りて横向きに入れれば、と。その代わりの二区画目のお代は一万円にオマケしときますってさ。……今から他を探すのも もう間に合わないし、家の近くでないと困るしで、契約しましたともさ(-"-)
 でね、ウチが駐車場を借りたいのは9月19日〜10月20日までの正味一ヶ月なんだけども、もしリフォームが遅れた時の事を考えて10月末まで借りることにしました。9月の分は日割り……にはしてくれなくて半額出してくださいって。
 月17000円ですから、17000+8500+10000で、35500円も払うことに〜(T^T) 向こうさんは、本当なら月二万円は貰いたいところを、この辺りの相場に合わせて17000円にしたし、二区画なのに随分オマケもしてあげたし、短期間契約で、保証金も取ってないし、とても親切にしてあげた……と思ってらっしゃるご様子。
 でもウチはなんだか釈然としません。一ヶ月35500円も出して駐車場借りたことになるんだもの。確かに短期間だけ貸してくださることになったのは有り難いのだけど、私がお願いするまで、そこは空き地だったんだもの。貸し駐車場を再開しようと思ってたけど、契約書とか造り直すの面倒でほったらかしになってたって、言ったじゃないのよう〜。
 実家の親を引き取る予定があるから、そうなれば車が二台になり、11月からも引き続き契約させて欲しいかも……ということをチラリと言ったら、「それでしたら、11月になったら改めて契約し直し、その段階で保証金と、月二万円(いきなり値上げかよ)戴きます。○○さんのとこの駐車場は、消費税もとってたから、ウチも……」って、○○さんとこは大きい駐車場を幾つも経営してるんぢゃないかー、アンタのとこ4台でしょっ、年に一千万以上の収益ないだろうっ。もう、継続して借りるもんかいっ。

・荷造りしてて反省
 そんなにないと思ってたのに、本がものすごい量だ。皆、アタシのばっかで。ダンナが白い目で見る。コレ全部、買ったわけだろ、家計から……みたいな目だ。
 ああ、そうですよ、買いましたとも。それが、何か?(開き直りっ)だってさ、食べ歩きやエステやコスメフェチなんかの趣味だと、形に残らないからわかんないだけぢゃん。アタシャ、義父、義母にハンデの子どももいて、お外に行けない分、本を人より多く買ったのさ! 
「いや別にいいんだよ。多いな……と思うだけで、とやかく言ってるわけやないで。そやけど……なんで、上海関係の、しかも専門書がこんなにあるんや? それに今日届いた、ネーミング事典って、コレ、何に使うんや?」
 …………そっ、それはアマゾンのクーポン券が貯まってたので、し、しかたなく適当に買ってみた……面白そうで……以下ゴニョゴョ……。言えねぇ、二次創作する時に、ムッチャ便利そうやと思って、買ったとわ。 いや、二次創作しなくても、かなり楽しいんですよ、コレ。あうう。
 でも、ちょっと反省してます。これからはなるべくいろんなものを買うのはやめようと思いました。デザインがいいからって、文具類とか、雑貨とか。


9/16

・近況……京都なんか嫌いだ編
 一人着々と、荷造りをするワタクシです。私の荷物ばっかり爆裂に多い。本の他に、紙類が。ノート、スクラップ、綺麗な包装紙、箱、カード……。あるわ、あるわ。
 なんだってこんなにあるんだろう……トホホ。

 ご近所にリフォームの挨拶に。いつかお風呂をリフォームした時にも書いたけど、挨拶に行く先の年配の方たちに、「家、嬲(なぶ)らはりますんか?」と言われる 。家の修理、リフォームの意味だけど、どうにもこの京都弁だけは馴染めないわー。なのに、言っちまったよ。挨拶4件目のお宅で、もうめんどくさくなって。「今度、家を嬲らさして貰うことになりまして……」って(爆) 嬲らさせて貰う……って日本語として激しく間違っている気がするけど、そう言うと、「そうどすか。わざわざご丁寧にどうも。しばらく大変どっしゃろけど、まあ、おきばりやす」って。ああ、ここは京都だねぇ〜、とシミジミ思っちゃいました。んで、そう言われて、「へぇ、おおきに」と言っちゃう私が嫌だ(T^T)。私は大阪人なのよぅぅ。

ところで、リフォームの間だけ、車を退かす必要があり、近くに貸してくれる駐車場を探していました。あるお宅の敷地内に4台ほど置けるスペースがあり、ここ何年もずっと空いたままになっている。以前は貸し駐車場だったのを思い出し、ダメ元で、お願いに行った。出て来た年配のご婦人、怪訝な顔で、「どちら様でっしゃろ?」と仰る。名前のことではないのだ、この場合。「私、○○町の△△の嫁でございますが……」と言うと、ご婦人の様子が掌を返したように愛想良くなる。ウチの義父、義母のことを知っていたらしい。二年ほど前に義母が亡くなったことを話すと、そこから延々とその時の病状などを説明するハメになっていく。“で、駐車場は貸してくれるのかよ……?”と思いながら、話し込む。結局、元々の持ち主だった父親の死後、いわゆるいちげんさんには、貸したくなかったので、駐車場として貸すのは辞めていたが、そろそろ身元のちゃんとした人になら、貸してもいいとは思っているので……ということだった。けれども、司法書士の先生に契約の事などを聞きたいので、正式な返事は待って欲しいと。
 で、本日、再び、訪問。車の止める位置とか、細かいことまで念を押されたあげく、また義父、義母の話になる。いつからこの町に住んでいたかまで追求される。「義父は元々は京都出身でして、戦時中、大陸で憲兵をしておりました。引き揚げて以降、再びこの地に戻り、○○関係の店を立ち上げましたので、かれこれ六十年ほどになります」(だから、地元の人間バリバリでしょっ)と言うと、なんとッ。「まあ、戦後から。最近ですわねえ……その前はここに住んでおいでやなかったんですか?」と。うわぁぁっ、六十年住んでてもまだアカンのかっ。祖父の代まで遡らないとダメなのかっ。、応仁の乱あたりから住んでりゃ良かったのか? 人当たりが良くて上品な雰囲気なんだけど、何かこう人を見下している所があるんだわよ、地元のご婦人。「ウチの駐車場、貸してさしあげてもよくってよ〜」みたいな。契約できるものと思って印鑑まで持って伺ったのだが、結局、今日も出来ずじまい。明日、実際に車を止めてみて、大きさだとかを確かめてからということになったのでした。“三顧の礼かいっ……(-"-)凸”と思いながらも、作り笑顔で「よろしくお願いいたします〜」と頭を下げるワタクシでした。


9/11

・引越し
 来週からリフォームが始まる。一番上の階から始めるので、階下に引越。以降、私のパソコンや机、本箱は、長年親しんだ三階から二階へと移る。家内移動だけど、荷造りの手間は引越と同じです。しかも私のブツが一番多い……。とりあえず、ヤバイ本の入ったダンボールをキッチリ封印せねばな……。(汗)

・選挙
 選挙、行ってきました。障害者自立支援法(自立する為に応援するよ……ってことかと思ってたらぜんぜん違うぞ!)……これが無かったら、『改革』の甘い言葉に惑わされて自民でええやんって思って選挙に行かなかったかも知れない。


9/9

・動き出す日々
 ここ二年くらい低迷していた運気がちょっとづづ上がってるかなあ……という気がしている。同居して義父、義母と暮らし、下の子のハンデが判って……の十年間の日々も辛いことはいっぱいあったけど、義母が亡くなってからの、ここ一、二年の方が、いろいろあって精神的にキツかったような。家庭内の雰囲気も良くなくて、例えて言うなら、目の前に埃が積もっていて嫌だな……と思いつつも、誰も掃除するでもなく、まあ、これ以上積もらず、現状維持できればされでいいか……仕方ない、みたいな雰囲気で。私一人が奮闘しても空回りするばかり、あげくしんどくなってダウン……みたいな感じ。
 それが7月あたりから、なんとなく出口が見えてきたような。踊り場を脱したような。秋から冬にかけて、些細な事から大きなことまで、止まってた歯車が、ギシギシと動き出すようで嬉しい。


9/6

・亡国のイージス
 上巻を読み終わった。お、面白いよ〜。一応、海洋冒険小説ということになるらしい。ミリタリーものでもあるので、乙女のワタクシには、 イージス艦の事とか、難しすぎてよくわかんなぁいのですが(嘘臭!)。実際、かなり緻密に書いてあるので、多少取っつきにくい所があるかもですが、そこらあたりはサラッとスルーしたとしても、登場人物も魅力的で、面白いですよ。このまま下巻も面白いままに終わってくれると良いのだが。映画も見たいかも……と思ってサイトに行って見たけれど、これから原作をまず楽しもうと思っている方は、行かない方がいいです。ネタバレあります。CMも見ないようにして。とりあえず、何の情報もないままに読むのがいいかと。

・ブツブツ
◆話題の『NANA』。読んでません。共感できる世代から思いっきり離れてるから……とか以前に、どうしてもあの表紙が好きになれないんだもん。
◆母親の様子見に実家へ。途中下車した駅で、どの電車に乗ったらいいかわかんなくなった人から尋ねられる。他にいっぱい人がいるのに、なんで私なんだ? 
ipodで音楽聞いてたから、イヤホンつけてるのに。  
◆リフォームの見積もりが上がってきた。ものすごーーー予算オーバー。私のお部屋に……と目論んでいた部屋を、和室から洋室に完全に変えるとすると、百万円くらいかかるらしい。確かに壁も天井も梁も襖も全部作り替えるとなるとそんなものなのかも知れない。だがそんな予算はないわい。レトロな雰囲気の漂うお洒落な洋室の夢は消えた……。仕方なく、今の土壁風の和風壁紙を剥がしてクロスだけ変えて貰うことに。襖は自分で洋風に張り替えるわいっ。


9/1

・近況
 先日の夏風邪以来、体調は悪し。でも、やっと9月〜(^^)/ 
 リフォームに、実際に取りかかるのは、たぶん9月中頃になる。それまで掃除、整理整頓。自分の机周りが一番雑多で、思い切って古い切り抜きやら、綺麗な広告やらの紙類を処分。その過程で、ヨハネ・パウロ二世のお気に入りの新聞写真を発見。世界報道展で賞を取ったヤツ。シャンパンカラーの法衣の教皇が、突然の風にあおられて、思わず杖(錫杖みたく長い)に縋っている写真。古い新聞の切り抜きなので、色が褪せ、裏の文字も映りこんでるので、スキャンして加工し、今、私のパソコンの壁紙になっています。ん〜、何か格調高い雰囲気だわ〜。昨日まで最遊記のメンツだったのだけど。宗教繋がり……ではある?

・ふ、太る
 体調が悪いとストレッチさえおっくうになって、テキメン体重増加。代謝が悪くなって。昨日の体重は、妊娠中しか見たことのない数値で愕然としたです。朝、計ると500グラム減ってたから、それだけ浮腫んでたのか……。今月は体重減・体力強化月間ということで頑張ってみます。

・季節のカット↓
 やっぱり大好きなお月さま。やけにリアルなのは、前にとった写真をそのまんま縮小しちゃったからです。手抜き(^^;
 


季節のカット

 

Copyright (C)2000- 2005 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。