shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

ツッコミを入れる→宵闇亭BBS 
 過去の模索日記 トップページの思い出 


8/23

・近況
 ↓掃除に明け暮れた翌日、今度は庭の掃除にとりかかりました。ゴロゴロとした岩と石灯籠が置いてあり、檜葉と紅葉が植えてある義父母の部屋の続きの庭です。あまり日当たりが良くないのに、義母が、この木の根元に何でもかんでも無造作に植え付けたこともあって、困ったちゃん状態になっていた坪庭です。
 そして三日間に渡っての掃除が終わった翌日、大事な用があって、遠方まで出掛けることに。自家用車でのドライブがてらの遠出ですが、暑さと冷房、それに連日の掃除でかなり埃や花粉やらを吸っていたと思われ、帰宅後、一気に様態が悪くなってしまいました。アレルギーと風邪のダブルパーンチ。 注射を打たれ、喘息のお薬と抗生物質、解熱剤と 漢方薬、しこたま薬を頂戴しました。土日と完全に沈黙状態の末、現在に至っております。 ピークは過ぎ、なんとかこうしてマシンの前に。各方面、レス、お返事、遅れてゴメンです。ボチボチ復活しますのでご容赦をーー。


8/16

・近況
 お盆、終わりました。去年は、義母の初盆でしたから、それに比べると今年は来客も少なく、大変さはありませんでしたが、それでも、盂蘭盆会のお勤めの為に、普段使っていない仏間の掃除、墓の掃除と多忙でした。加えて、夫の夏休みにも突入。
 さて、築15年になる我が家。痛んできた外壁の塗装し直しを機に、壁紙などもリフォームすることに。まだ見積もりの段階ですが、不要品の処分含め、大掃除中です。思い切って陶器類を捨てに行きました。欠けてもいない食器を捨てるのは罪悪感がありますが、景品で貰ったりしたものと、二世帯だった頃の名残の、義母が貯め込んでた引き出物の食器がいっぱい。新品もありますが、箱に入ったまま古くなり、バザーに出すのも躊躇われるものばかり。昭和モダンレトロ……を期待して崩壊寸前の箱を開けるも、枯山水とかの絶対使わない柄ばかり……(T^T)
 捨ても捨てたり200キロ分の食器……まるで廃業した食べ物屋みたいな量でした。湯飲みなんか50個くらいあるんだもの……。

・地震お見舞い申し上げます。
 ええっ、また……とニュースで知ってビックリ。関東でもかなり揺れたとか。宮城から離れた埼玉のお宅が崩壊している映像に二度ビックリしました。豪雨が続いた後で、地盤が緩んでいたとかも関係したのでしょうか? ともあれ、皆様、ご無事でありますよう……。

・我が愛犬よ……

シェットランド・シープドックの君が、フサフサの毛で暑いのは判ります。だが、君も一応、獣の端くれだろう。上向きで、お腹を放り出して、大股開きで寝るのはやめなさいよ……。♀なんだしさ。
この後、寝返りを打った我が愛犬は、扇風機(灰色の)に、激突しビビって飛び起きました。

 


8/3

・赤木曠児郎「パリ風景画展」
 赤木曠児郎さんは、ネットで偶然知り、パリをテーマにされているのと、その絵柄で好きになったパリ在住の画家さんです。日本よりもむしろフランスの方で有名なお方だとか。その個展がついに京都で! しかも京都文化博物館であるのは、ものすごく嬉しい。三条京阪から徒歩15分歩かなきゃ……だけど、途中、町屋作りのいい店もあるし、イノダコーヒーも三条店、本店のすぐそこ。一週間ほどの開催中、 8月2日しか行けなくて出掛けたのだけど、娘も連れてるから朝イチに行ったら、私が、トップ入場でした。ゆっくりと見て回れてホクホクしてたら、気さくに話しかけて下さるおじさまが。……って、ご本人ぢゃん! 生で解説していただいた上、買った画集にサインも貰い、京都で最初のお客さんなのでと、エッセイ集まで貰っちゃいました(^^)/ワーイワーイ。
 この間、行ったゾーヴァ展でも感じたことだけど、原画はスゴイ……と。赤木さんの一連の作品に、赤や白の線で描かれた緻密な風景画があるのだけれど、小さい画集の絵では判らなかったことがいっぱい。もうビックリして、じぃぃーーー見つめまくりました。
 もっと居たかったけれど、そろそろつまんなくなってきたらしい娘が、モゾモゾし出したので退散。その後、イノダで、ゆっくりお茶して、とても癒された午前中でした。

・お決まりの……
 三条に来たなら、アニメイト……と言うわけですが、最近、私もオトナになったので(^^;あんまりアニメなグッズは欲しくないのですが、 娘に連れ込まれるようにして、アニメイトへ。「早くしなさいよーー」なんて、フッ……ヽ(ー_ー)ノ まるで、アニメなんかに興味のないただの付き添いの親っぽいセリフを言いつつ、アスランのハンドタオルを手に取ってる私です。いや、和風でデザインが良かったのでね。あくまでも。レジで並んでると、ゲッ、息子の友だちがっ! こんなところで遭うとわッ。いや、別に後ろめたいことないぞ、娘連れてるし、BLな本を手にしているワケでなし な!(自分に言い聞かす) けれど、双方、他人の空似ってことで、挨拶もなくソソクサと処理しました。

・ハガレン
 の新刊を読む。面白いが、相変わらずキツイ内容だ。何かこう全編通して、血の鉄分の味がしてきそうで。 映画、観てみたいな……と思うけれど、テレビアニメを観ていない私でも判るんだろうか?


8/1

・淡路島

 淡路島に7月29、30日と行ってきました。今年は、島の南部へ。食べ物の事は、↑の『ばんごはん』のブログの方に書くつもりです。

 今回はホテルからほど近い海で、下の娘を遊ばせようと思っていたのです。砂浜を追いかけっこして、貝を拾ったりしてさ。普段の生活では、なかなか海は体験できませんもんね。……が。浜辺についたとたん、もう帰りたくなって来る軟弱者なワシら一家(^^; 浜辺にはやっぱりゴミが落ちてるし、曇りだったせいもあり、海の色も、いまひとつ汚いし、とても顔を浸ける勇気がない。細かく砕けた貝の混じった砂浜に、肌の弱い娘は、ビーサン履いてても、足が痒い〜と言い出すし、「ああ……海や、海やな〜」と見るだけで満足して、膝下まで浸かって30分で、浜辺を後にしました(^^;

 今回、楽天トラベルで、一ヶ月ほど前にギリギリ予約して、ホテルニューアワジプラザ淡路島というところに泊まりましたが、夏休み料金の割にお安くて、料理も豪華でした。別に空いてたわけではないのでけど、何故かタイミングがよくて、三度入った施設内の温泉で、誰もいなくて貸し切り状態。海の見える位置にある露天ジャグジー独り占め。いや〜、極楽極楽。
 白馬に乗るワタクシ
翌日、淡路ファームパークというところに行ったのですが、ここで、小さな馬場を一週するだけですが、馬に乗れることが判り、一度、乗ってみたかった(駱駝に乗ったことはあるのだが)私はさっそく、騎乗のヒトにっ。とは言っても、引き馬です。手綱は前で飼育員の方が持ってくれてます。
 乗ってみた瞬間、様々な事が頭を過ぎる私でした。
 モンゴルの遊牧民の子はスゴイな。子どものうちから馬をガンガン飛ばして走らせてるなんて、とか 松平健もジュリアスもスゴイや 、武邦彦の騎乗姿はとても美しかったなぁ……とか。
 だって、ただ跨っただけなんですが、馬に乗るのって、ものすごい筋力が必要なんですよーー。背筋と腹筋、そして、太ももの内側にグッと力をいれないといけない。健康器具売り場で見た乗馬マシン、あれ理に適ってるわ。欲しいかも……などと考えていたら、馬が突然、ピタッと止まったから思うと、「ブルルルルル〜」と低い唸り声を出したじゃありませんか。イヤン、“オバハン、何考えとんぢゃ……”と思ったのかしらん……。すると、飼育員さんが、「スミマセン、ちょっとおトイレです」って。んまっ、 このワタクシの騎乗中に、ミッチャンミチミチ……とは! アッという間でしたが、とても楽しかったデス。

・季節のカット
 ↓何だかんだと8月まで来ましたねえ。今月もベタですが、スイカ。

 


季節のカット

 

Copyright (C)2000- 2005 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。