shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

模索日記  2005年6月

ツッコミを入れる→宵闇亭BBS 過去の模索日記 トップページの思い出 

6.30

・昨日の不運ぶりったら
 ありませんでしたわ。↓気を取り直した後、洗濯ものを干し、買い物で出ました。郵便局に荷物を出す用もありました。ポツポツと雨が降って来ましたが、洗濯ものは、ひさしの付いてる所に干してあるので多少のことでは大丈夫。
 郵便局までは歩いて7分くらい。その道すがら、雨がいきなり豪雨に! しかも雷付きだ。傘を差しているにも拘わらずズブ濡れ。靴なんか、歩く度に、チャプチャプと音がします。ヤケクソでその中を歩きスーパーに行って、戻ったとたん、雨は止みました。その後、子どもの迎えに出て、歩いていると、また雨。これは小雨でしたけど、夜になって、また雨のにならないうちにと、ワンコの散歩に出れば、その途中で、また雨! おかげで一日に三回も着替えるハメに。
 あ、それから、ゲームで、何のこっちゃないザコキャラに油断していて、パーティ全滅し、直前にクリアしたイベントのデータが、パーに。

・PET検査
 さて、六月も今日でおしまいですな。明日は、朝から、検査で病院へ。
ちょっとドキドキ。


6.29

・今日の山羊座の運勢は……
 最悪だと、目覚ましテレビで言ってたけど、ホンマに最悪。
 人生いろいろあるわね、フー (-.-)y-~~~~ 気を取り直してガンバロ。
 今日はヲタクらしく原稿とか原稿とか原稿とかに力を注ぐわ!


6.27

・インハイ予選その後
 息子の弓道クラブ、男女共、団体でインターハイ出場が決まった。男子は敗者復活でギリギリ。出るのは三年生だから、息子は関係ないのだけれど、雑用係りで同行するように言われたらしい。今年は千葉であるそう。来年、選手として参加して欲しいわー。

・体脂肪その後
 義母看護とパートに出ていた時に痩せて、一瞬マークした体脂肪率20%の記録は、その後、体重が元に戻るのと共に、ジワジワと上がりだして26%にまでなってしまった。夕方が一番低い数字が出て、朝なんかだと28や29なんて時も。女性は30%越えると、標準から外れ肥満……ということになるのだそうだ。
 見た目は、太っていない私としては、この数値は、内蔵肥満に値するのだ。で、少し前から、代謝を上げるために、ストレッチと水飲みなど地道に頑張ってはいるのだ。
 で、最近、筋力の衰えに悩むダンナが、体重計を買って来た。香取慎吾がCMしてたみたいなヤツ。ウチに体脂肪の判る体重計あるのに……と思っていたら、さらに詳しく判るものだそうで、体の部位別に数値が出る。それによると、私の体の胴体部分は、体脂肪21%くらいで、特に問題がないことが判った。 (下腹がでてるのはおいといて(^^;)
 全ての元凶は、手足の体脂肪率だったのだ。むくみやすい……とは思っていたが、足の体脂肪率は軽く30%を越えている。でも見た目はそんなに太いわけではない。足の筋力、少なすぎ! ということなわけかー。こまめに動くし、よく歩いてるつもりだけど、やっぱりその程度じゃダメということ? ちなみにストレッチ後など、むくみ感がないな……という時に計ると、やはり数値もダウンしている。というわけで、サイドステッパー踏み踏みは続けないとね。
 それから、肉体年齢っていうのも表示される。それでいくと、実年齢よりかは、5歳〜8歳くらいは若くて(オーッホッホ/いきなしタカビー)嬉しいんだけど、この程度若く出ても、所詮オバサン域なのがなんとも(^^;


6.25

・事件
 福岡の兄殺傷事件のニュース記事を読む度に心が痛む。報道されている通りだとすると弟の方が可愛そうに思える。容疑者の弟は、取り乱すでもなく、素直で礼儀正しく取り調べを受けているそうで、よけい心が痛い。兄の生きていた時に比べて、心が安定してるんだろう……と思う。もう自分を苦しめる者はいないのだから。殺人を犯してしまった現実が、ドッと押し寄せてくるのだろうけど 、今は……。大昔、ほんの少し似たような気持ちになったことがある。肉親としては泣くべき所なのだろうけれど、もう、あの人はこの世にいないのだと思うと、心底ホッとした。この男の子の行く先は過酷なものになるだろうけれど、頑張って生きて欲しい。

・ジルオールインフィニット
 をプレイ中。久しぶりのゲームだ。自由度の高いゲーム。私の主人公は、男で11月11日生まれの黒髪、名前はクラヴィス(^^; 「穏やかな田舎町」からのスタート。夫もプレイ中。こちらは、女主人公で名前はナウシカ、「黄金色に輝く畑」からスタート。ネメア様っていうジュリアス似のキャラクターが出て来る。冒険者にとっては、憧れの偉大な人物という設定。まだ出逢ったばかり。ペーペーの冒険者のクラヴィスは、「いい目をしている」だの「お前は強くなる」だの言われて、嬉しい(*^^*) 夏コミ合わせに支障のない程度にプレイします。


6.22

・結構オススメ
 『ラテラル・サイ・トレーナー/サイドステッパー』という健康器具があってテレビショッピングなんかで今、人気。
 欲しいと思ってる所に、最近とみに体重が増えお悩みの熊本県にお住まいの某方が、「買ったけど、いいよーー」というので、買ってみた(^^; 似たような別モノなんだけど、機能は一緒。下半身、特に足の裏側のハムストリング筋や、内ももあたりの筋肉を鍛える事は、最近特に浮腫やすい私にとっては、とても重要なのよ。
 実は、ウチには、ストレッチボードもあるのだけど、ただ乗っかってるだけで楽と思いきや、なんだか楽しくなくて誰も使っていない(^^;
 その点、このサイドステッパーは、自分で踏み込まなくちゃなんないので、『やってる』感じが心地よい。ズボラな夫まで、毎日踏んでる。テレビを見ながら、適当にやってるけれど、特にお尻と足の境目あたりの筋肉が締まってきました。

・バカにするんぢゃねぇ
 先日、スーパーのレジに並んでいた時のこと。ふと、レジ横に特設された父の日フェアのコーナーを見ると、『百年の孤独』が三本並んでいるっ! 売っている所、初めて見ました。しかも、こんな地方のスーパーでっ。咄嗟に、ダンナ、義姉夫婦、某あのつく人の顔が順に巡る。まさか定価で、ということはないだろうが、京都と言っても庶民的な土地柄だ、一本5千円なら三本買うで!と思うワタクシだっ。が、しかし……値札を見て唖然とした。
 15000円だとぉ?(-"-)凸  おのれの店は、ネットオークションか! どんな流通経路で仕入れたかは知らないが許せん価格だ。気持ち良く定価にし、抽選にでもすれば、「やるな、スーパーS」と応援する気にもなろうものを。
 案の定、誰も購入者のないままに、父の日フェアは終わり、百年の孤独はどこかに消え去ったようだ。スーパーのエライさんが、「売れませんでしたなー、あっはっは〜」なんて言いながら酒盛りしてないことを祈るわい。


6.19

・『ミヒャエル・ゾーヴァ展』
 例のメニエルの発作以来、体調がイマイチだ。気分転換でもしようと、いつもはネットからで済ませちゃうお中元を買いに、京都駅にある伊勢丹に行ってみました。隣接する美術館「えき」で、『ミヒャエル・ゾーヴァ展』をやってることもあって。誰? と思った人も、映画『アメリ』でアメリの寝室に掛かっていた犬と鳥の絵の画家、というと、なんとなく思い出すかも。絵本の好きな人なら、そっちの方でご存じかな。
 綺麗な色使いで、不思議な感じのクスッと笑える絵が多くて楽しめました。普段し、本の中の挿絵としてお目に掛かることが多い絵ですが、大きなサイズの原画を見ると、迫力があって、本当に上手いなあ……と溜息が。こんな風に自分の思うものを絵に描き写せたらどんなにいいだろうなあ。
 図版は読むところが多いものだったので、買うのは控えて、代わりに、代表作である『ちいさなちいさな王様』の本を買って帰りました。


6.11

・一進一退
 母親の退院に付き添って来ました。思ったより元気そう。額に二カ所、絆創膏を貼っている。後頭部にも。「どしたん?」と聞くと、例のガンマーナイフをする時に、絶対頭を動かせないように、ネジで頭を固定したんだそうだ。
「局部麻酔やったから、ネジがギシッギシッと入ってくのわかるねん〜」と嫌そーに行ってました。“どんなネジやろ……”と思う工具フェチな私(^^;
 病院から実家に到着して、ちょうど昼時、何か買ってくるから……と言うと、「ミカドに行きたい」と言う。それは駅前にある喫茶・洋食屋さん。このご時世、何十年も潰れずにあるのだから、美味しいのだ。だから、そこに行けるのは私だってそれは嬉しいけど、大丈夫なのか?と思いつつ、ボチボチと歩いて連れて行きました。ずっと食欲がなかったらしいけれど、無事、退院できてホッとしたのと、退院する直前にして貰った痛み止めの点滴のせいで、癌の方の痛みも退いてるらしい。カツサンドとイタリアンスパゲッティをちょっと食べられた。
 その後、食料品を買いだめして、帰宅し、月曜日に叔母が来てくれるまで持つようにと、おかずをいっぱい作っておく。豚汁、肉じゃが、菜っぱと薄揚げのたいたん、鶏ももの焼いたの、卵焼き。後は、魚の切り身とか絹ごし豆腐とか、父でも食卓に出せそうなものを、冷蔵庫に詰めて来ました。私が台所で料理してる間、後ろのテーブルに座って、お茶しながら、ああだこうだと無駄話。この間、すごく元気そうでした。


6.9 追記

・甘十箱がやって来た
 『アンジェリーク』Sweet 10 BOXが、ウチにも届きました。買うかどうか迷いましたともっ。15,750円(税込)なんですから、サメザメ(T^T)
 でも、アンジェリークに関しては、まあこれが最後の散財ですからね。内容については、暁さんのフログに書いてある通りですわ。ところで……。複製原画20枚のうち、どれを付属品の額に入れるかで、ワタクシ、迷わず、神鳥守護聖勢揃いの絵を選びました。だって皆、大好きなんだもん。ところがーー。 ふ……、額縁も原画を挟むマット紙も、全員絵の事を考えて作られていないのね(T^T) 他の一人一人の絵は縦向きで、全員絵だけ横なんですもん。ふんっ、なにさっ。と気を取り直して、クラヴィスの絵を入れました。本の方はまだちゃんと見ていませんが、なかなかのボリューム。年表に、塩沢さんの命日もちゃんと書いてあったから許す。あ、それから、額縁なんですが、シンプルな木製。最初見たとき、シンプル過ぎて守護聖絵を入れるには、ちょっとなあ……と思ったのですが、開けてみたら、奥行きが出るように中に縁が付けてあって、チープさが半減したのでこれも許してあげますわ。


6.9

・ガンマナイフ
 って何かアニメに出て来そうなハードな最新兵器っぽいわねえ。でも、実は、頭の外から放射線を一点に集中して照射することで、頭の中の病変をを治療するレッキとした医療方法。日本にはまだ49台しかないのだそうだ。
 実家の母親、先日、目の奥のあたりに腫瘍が見つかり、癌転移かっ!と思ったのだけど、そうではなくて、また別モノらしい。場所が場所だけに、このガンマーナイフ治療が出来なければ、片眼摘出も考えねばいけなかったらしく、紹介された先生に見て貰うと、幸い、「このガンマナイフで取り除けますよ。良かったね、この機械は貴女のような人の為にある機械だよ」と言って貰え、付き添っていた叔母と抱き合って、その場で号泣したらしい。先生も随分、励まして下さり、母親も幾分落ち着いたよう。手術も、二泊三日でOKということで、さっき、叔母から「終わったよ」と電話があり、本人、もう昼食を食べていると。
 癌の方は引き続き……なのですが、とりあえず、ひとつクリア。明日、退院に付き合ってきます。


6.7

・メニエル襲来−−−パータン青です! 
 土曜の朝、起きたら、天井が溶けそうなほどに回ってた。低血圧かな……と思って、トイレに行こうとしてバッタリ。気持ち悪くなって、ゲロゲロし続けた。こんなに酷い目眩は初めてで、どうにもこうにも動けないし、目が開けられない。病院に行こうに も三階から一階の玄関に降りられない。結局、30分くらいかけて、ズリズリッと床を這いながら降りて、車で病院まで運んで貰いました。
 は〜、あんまり突然だったので、驚いたわーー。

・恥
 昨今のスポーツ番組の実況の品のなさは今更という感じですが、前日、あるモーターレースをスカパーで見ていた時、その実況があんまり酷い。いわゆる絶叫型なのだけど、もうずーっと興奮して、がなり立てている。これからもレースは続くし、毎回これではタマラン……と、苦情のメールを入れた。こんなメールするの初めて。次の日、返事が来た……おお、対処早いで。
……がっ。「お客様の苦情の対象となっております番組は当方のチャンネルの番組ではありません。○○チャンネルのお間違えかと存じます……」うう……。


6.2

・六月
 早いなあ、もう六月。皆さん、今月も頑張りましょうっ。しんどい人も、一緒になんとか乗り越えましょうー。

・そうかぁ
 昨日の『トリビア』の、彼女にハナクソがついてたらどういう風に対処するかのネタ。……女性に指示された一位から三位、アタシ、あれ全部、イヤヤわーー。デート中、もし自分の鼻からハナクソが出てたら、「ハナクソついてんで〜。メッチャ汚ったな〜、えげつな〜、アホちゃう〜」って言って欲しい。そう言われたら、余所の地方の子は、ショックで泣いちゃうんだろうか。この言い方のニュアンスは、関西人同士なら判ると思うが。親しい間柄で、こう言われたら、かなりの確率で、「いややわーー、けど、ワザとやん〜」ってなことを言ってその場は笑いで盛り上がると思う。
 ……ここでハタと考えた。あくまでもこれは関西人同士のことで、東男に、「君、ハナクソ出てるよ」って言われたら……、いやかも知れない〜(T^T)

・タイスの瞑想曲
 と聴いて「ああ、あれね」とメロディが思い浮かぶ人もいるでしょうけど、私は、音楽に疎いので、聴いてみてはじめて「ああ、これだったのかあ」と思う。
 連れ合いが、アマゾンでCDを買ってくれと、タイトルの書いた紙を持ってきた。一度に三枚も買うとはっ。後でちゃんと請求するで!と思うワタクシ。で、ついでに私の分も一枚、忍ばせてやったわい。さすがにアニソンだとヤツも気づきそうなので、そこは、アンタだって聴くかもでしょ、な、『ヨー・ヨー・マ/パリ〜ベル・エポック』、その一曲目が、タイスの瞑想曲でした。ん〜、よろしいなーー。香り高き魅惑の調べ……なんて、ちょっとベタっぽいコピーが書かれてるけど、判ります、その感じ。昼間、一人の静かな部屋で聴いてると、ものすごく、エエトコのマダムになった気がするわ(^^;
 


 

Copyright (C)2000- 2005 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。