shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

模索日記  2005年4月


割とマメに更新

 

4月の記録

チューリップ

手作りハンケチ

太陽の塔ミニチュア

顔面

 

 





 

4/26

・辛い事故
 JR福知山線の事故。関西人の私にとっては馴染みのある地名。沿線ではないものの近くに住んでいる親戚や、もしかしたらこの線を使ってる友だちがいて、メールで安否を確認。乗り合わせているなんてことはないだろうな……と思いつつも。皆、無事で良かった。でも友だちがやはり時々、通勤にこの線を利用していたそうで、しばらくは違うルートで通勤だ……と言ってました。最初は、ただ脱線して、カーブのところでマンションに当たったんだなーと思ってましたが、マンションの一階部分に、まさに激突……って感じで先頭車両がめり込んでいたとは……。突然の災難に命を落とされた方々のご冥福をお祈りします。置き石の可能性もあるそうで、早くきちんと原因究明されますように……。

・よーじや
 といえば、あぶらとり紙。昨今は化粧水やらなにやらたくさん商品展開されている模様。イマイチ、よく判りません。お店は観光客さんで、いつもいっぱいで、もれなくスルーしちゃうからです。そのよーじやさんが、なんとカフェもオープンさせたとか。その名も「よーじやカフェ」。どーせ、人いっぱいで座られへんやろ……と思って場所をチェック。ふむふむ、町中に出る時の行動範囲内ではあります。オープンの時間が9時で、子どものお迎えまでには帰らなきゃなんない身としては、早朝からのオープンは嬉しい。朝イチなら空いてるだろうし。近いうちに行こう〜。


4/22

・結局こうなる
 ここ三日、午前9時から午後3時まで、パソコンに貼り付く日々でした。いや、ホント、目が離せませんでした。トイレに行って戻ってきたら一万円くらい下がっていて、トホホ……と思いながらコーヒー入れて戻ってきたら、また上がってたなんてこともありました。 あ……株の話しです。
 今、株式市場では、いわゆる「萌え系銘柄」が花盛りなのです。(ピークを過ぎた感があるけど) 「まんだらけ」なんて普通の人は、知らない会社よね。どころか『萌え』なんていう言葉自体知らなかったに違いない。もう『萌え』という言葉は、メジャーデビューを果たしました。んで、この萌え系銘柄なんか、今まで私が少ないお小遣いの中で、貢いで来たとこばっかじゃないっすかー! おのれ、ここで稼がないとオタクの沽券に係わる(何か志が違う気もする)と、頑張ってデイトレに励んでおりました。今日の午後から下落した銘柄2つを、翌週に持ち越しですが、結果は、まあまあ。でも、ちっとも儲かった気がしないのよ……(デモ以降、他が今ひとつで)
 来週、儲かったら、「アンジェリーク」10周年企画 アンジェリーク Sweet 10 BOXに予約いれるわ……って結局、また貢ぐのか……(涙)


4/18

・咲きました
 お友達二人から貰ったチューリップの球根、一気に咲きました。→の写真では少しオレンジ色っぽいのですが、可愛いピンクと小ぶりの黄色です。チューリップはやっぱり『春〜』って感じがしますね。

・コンクラーベ
 ホントにミーハーでお恥ずかしいんですが、なんかコレ、すっごく中世的アヤシイっぽくて興味津々です。じいさまたちが密室に籠もっての投票、投票結果を煙りで知らせるなんてドラマチック〜。不埒でお許し下さい……でも、欧州じゃ誰が教皇になるか賭けの対象になってるんですしねえ。
 ところで、ローマ法王かローマ教皇かどっちやねん……?と思い調べてみました。教会では「ローマ教皇」と言って欲しいのだそうです。んでも、新聞なんかでも「法王」って書いてあるぢゃん……とさらに調べると、日本とバチカンが外交関係を結んだ当時の訳は「法王」だったそうで、ローマ教皇庁がその名称で日本政府に申請したため、そのまま「法王庁大使館」になったそうです。日本政府に登録した国名は、政変が起きて国名が変わるなどしない限り、変更できないので、法王庁−法王……と呼ばれているらしい。個人をお呼びする時は、やっぱり教皇様と!(何故、力説する、私(^^;)

・近くて遠い国
 最近、韓流にハマった友だちが、竹島問題が解決するまで、韓国に行きにくいよ……と嘆いていたけれど、私も上海に行きにくい…っーか、このままでは、ますます行けませんがな(T^T)
 ニュースを見ていて、ふと、思い出したことがあります。かなり前、私は、中国語で書かれた上海の写真集を買ったことがあります。ヤフオクで落札しました。出品者は日本語の堪能な中国の方で、本土からの発送となっていました。本はすぐに送られてきましたが、本が届く数日前に、メールで「間違って違う本を発送してしまったので、すぐに再送しました。申し訳ないので間違った本は差し上げます」と書かれていました。一冊余分に戴けるならラッキー(^^)/と思ったのですが、届いた本は、昔の南京の写真集でした。最初の方は牧歌的な風景写真などでしたが、真ん中あたりから、どうも、このままページを捲ると立ち直れそうにない……と判断し、本を閉じました。今になって思えば、もしかしたらわざと送って来られたのかもしれない……とふと、思いました。
一刻も早く、現在の状況が改善されるよう祈るような気持ちです。


4/14

・寒い、寒いわ〜ひゅるるーー
 この間の週末の暖かさは何だったのだ? もういらないわよね……と暖房器具を仕舞ったのに。お布団の毛布も剥いだのに。そして、株式市場も寒い。中国のデモ で、一気に株価下落、全面安。7割方の会社が株価下げているという。 そんな中で元気なのは、オンラインゲーム系などのオタクな銘柄。『まんだらけ』って上場してるんですが、爆上げ!アアン〜、なんでオタク主婦のアタシなのに買っておかなかったんだーっ(T^T)

・手作り
 お友達のサイトで、「ぞうきん」の話題が、ちとブーム。この季節、子どもの学校に提出させねばならぬところが多いから。昨今は100円ショップのものが主流。けれど、家に古タオルがあるのなら作って持たすのがいいかと思う。
 ところが、古タオルで作ったものは格好悪いだの臭いだの子どもが嫌がる事もあるとか。(そう言われるとなんでやねんッ、とよけい持たしたくなる)。
 学校から新品のタオルで、と指示が入るところもあるそうだ。(新品のタオルで作れというなら100円ショップで買うよ、大体、学校側がそんなこと言うのおかしいよッ)。
 たかがぞうきんなれど、ご家庭によってポリシーがあったりしてなかなか話題が尽きません。
 お弁当でもぞうきんでもそうなんだけど、手作り=良母の図式を押しつけられるとどうにも(-"-)とする。それくらい作ってやれ、とか作って当然と言われると、「やだね」と言いたくなる。そのくせ、たまに作ったりすると、ものすごく自分が、細やかな神経のちゃんとした女性になった気がして、「おほほほ〜」と得意げだったりする。
 もうちょっと大人の、大きな度量の女になれよ……自分、と思いながら、余っていたサラシでチクチク運針して、三重ガーゼのハンカチ作った。→ステッチは紫色の刺繍糸。うふふ、可愛いわ……(やっぱり鼻の穴が膨らんで自慢気なのであった)
 


4/9

・エキスポランド
 へ行く。折しも桜の見頃、隣接する万博公園に向かう人も多く、人の多いこと。でも、この遊園地は、高速に乗ればアッという間に着いちゃうので好き。
 催しホールでやってる『ガンダムワールド2005』もちろん見て来ました。朝一番なので空いてるとは言え、客層がビミョーに変です。正当派は、小さい男の子とその付き添いのまっとうな親ですが、子どもよりガンダム好きと見られるパパさんも。そして、やっぱりいます、若いお嬢さんッ二人連れ。私はと言うと、たくさんのガンプラ展示に、「ほほぅ〜良く出来てるわねえ」と、とっても清い見方をしていましたとも。ええ、本当にッ。
 帰りにお土産屋さんで、太陽の塔グッズを買いました。前よりデザインがお洒落になってました。ポストカードと一筆箋、ストラップ、小さい置物(→)


4/5

・ふぅ
 週末、実家に帰った。この前逢った時の母は、前に飲んでいたリウマチの薬の副作用もあって、太っていたのだけれど、ついに、食欲がなくなっていて痩せていた。まあ、本来の体重になった……のだけど、いよいよか……という気もする。痛み止めがなくてはもうダメみたいで。手術のしようもないので、入院はせず。でも、義母みたいに入院したがためにどんどん病人っぽくなって、気力がなくなっていくよりも、気分のいい時にたまに、店にも行けるほうが良いんだろうな……と思う。
 で、実家のものすごいポンコツ車、どうも様子がおかしい。商用車だから汚い、乗り心地が悪いのはともかくとして、ドアロックの所に、針金が差してあるので「何?」と父に聞いたら、壊れてるから、それで止めてあるんだと(^^; ハンドルの所にも、細い鉄パイプみたいなのが突き刺してあって、ナントカが、緩んでいて止めてあるんだと……(汗) トドメは、何やらガソリン臭い。「ああ、どっか漏れてるンとちゃうかなあ?」……って、ノホホンと言うてる場合かーーっ。本人もヤバイ……とは思っていて、7月の車検までなんとか走ってくれれば、そこで修理して……と思ってたらしい。……まだ乗る気だったのか……。先立つものがなくてはどうしようもないのですが、これじゃあ、危なすぎるし、母親も体の痛みが激しくて、車高があるため乗り込むのにも一苦労。もう、一刻も早く、新車を買わなくてはーー!というわけで、頭の中で、どうやったら支払えるかグルグルしながら、買いましたともっ。こんな大きい買い物なのに、即買いしたの初めてだわよ。今、すぐ包んで〜、持って帰るから〜、って。車庫証明とかあるから無理なんだけど、それでも12日納車です。これで、少しでも親たちが嬉しい気分になって、体も楽になってくれるといいんだけど。

・ローマ法王ご逝去
 どういうお方であったかは、ググって頂くとして、法王ヨハネ・パウロ二世というと忘れがたい写真がある。何かの式典の時に、強い風が吹いて、思わず杖に縋った……という一瞬の写真。何かの写真展の賞を取った写真だったと思うけれど、象徴的な美しい写真で、その写真の載った新聞を取っておいたはずなのに見あたらない。ネットで検索しても記憶がはっきりしなくて、見つけられない。きっと何年かして、忘れた頃に、引き出しの整理をしている時に、黄ばんだ新聞の切り抜きが出て来るんだろうな……。今、見たいのに。
 


4/1

・4月ですなァ
 ようやく暖かくなってきましたが、京都の朝晩の温度差が10℃は老体には堪えます。でも、まあ桜の咲いているのを見るのは、やっばり良いものです。去年は、円山公園に桜を見に行き、ものすごい人出にビックリしました。今年は墨染寺あたりにしとこうかなー。

・あくまでも子どものため
  春休みなので、子どもを遊園地に連れて行ってあげなくては!
エキスポランドとかエキスポランドとかエキスポランドとかに!(むっちゃ行く気マンマン)

・懐メロ
 この間テレビで、『TBSテレビ50周年あなたも歌わずにはいられない!!  昭和〜平成にっぽん歌謡50年全史』というのをやってました。途中から見たのですが、「懐かしーー」と呟きつつ、つい口ずさんじゃうのは80年代の曲でした。90年に入ると知ってはいるけど、自分の中で、甘酸っぱさ(*^^*)が消えます。ああ、年がバレバレ。で、声って幾つになっても変わらないもんなんですねぇ、そして、皆、結構、年を重ねた今の方が、上手くなってたりして。寺尾聰さんは「ルビーの指環」を歌いましたが、「出航SASURAI」って歌が好きだったなあ、聞きたいなあ……と思い、アマゾンでポチッとな〜(一応、カゴに入れただけ)。そしたら、ほぼ同時刻に、スチャッと買ってる人(某あのつく人)がいた(^^;
 

 

Copyright (C)2000- 2005 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。