shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

模索日記  2005年3月


割とマメに更新

 

3月の記録

奇跡
 

一体どんなエエもんが売っているのか?

 

 





 

3/30

・あくまでも子どものため
春休みなので、子どもを遊園地に連れて行ってあげなくては!
エキスポランドとかエキスポランドとかエキスポランドとかに!ねえっ、お父さんッ。やけに力説する私です。


 


3/29

・参りました
 ニフティのメールアドレスをお持ちの方なら、ここのところのパムメールに辟易されていることと思います。海外からのものは、迷惑フィルターがかなり効いていますが、もっともウザイのが、いかがわしいメール。ここ数日、何故か爆裂に届いてます。昨日は、三十通くらいでした。メーラーのゴミ箱フォルダーの中の三十通のいかがわしいメールのタイトルたるや壮観です(-"-)凸
私の場合、昔からのニフティのIDの方には、海外からのスパム中心ですが、いかがわしいのは全部、このサイトの連絡先になってる“007”のものなんです。このメルアドは、個人的な友人とのやり取りにも使っていて、ずっと続けたかったのですが、こうなっては、もう限界です。切り捨てる決心をしました。“受け取らない”設定ではなく完全に削除してしまうつもりです。
トップ画像などには、アドレスが載ったままですが、一足早く、当サイトにはメールフォームを設置しましたので、以降、何かありましたら、こちらからよろしくお願いします。


3/23

・一保堂のいり番茶
 昨今の京都ブームもあって、番茶が全国的に人気なのだそう。それで良質の原料の調達ができないため、一保堂のオンラインショップでの販売が中止になっちゃいました。う〜ん、残念。
 電車でデパートに行った時に買うしかないんだけど、軽いけど袋がデカイので、他にも買い物がある私は、他のお使い物などがあるときにネットで買ってたのだ。この前、切らした時に、他店のものでもいいかなあと思って買ってみたけれど、どうも違う。あっさりしてて飲みやすかったけど、一保堂のみたく、微妙な苦味がなくて物足りない。今度、町中に出た時、買うしかないかぁ……。

・地震お見舞い申し上げます
 九州で地震があった時、私は買い物の途中でした。携帯電話に熊本の友だちが「無事だよ」とメールをくれまして、のほほんと歩きながら返信したらば、繋がらない。何度送信しても。
 ええーっ、もしかしてメッチャ大きい地震? と慌てて帰宅後テレビをつけてビックリ。 その後も余震が続いています。こんなに立て続けに大きい地震があるなんて……(T^T) 


3/18

・次はどうなる?
 昨日の朝からフジテレビの株価の動きが、派手でついついリアルタイムで見入ってしまった。今日はもっと動きが派手だった。数字を見てるだけなのに面白かった(^^;

・新しいドラえもん
 の声を聴いた。やっぱりものすごく寂しい気持ち。でも、小さい子どもたちには必要なことよね。

・新しいNHK中国語会話
 NHKの語学講座に出て来る生徒役のタレントさんは、ここんとこずっと若いタレントさん。若い女性が多かったけど、4月からの中国語会話の生徒役は、金子貴俊だよ〜。私も名前は知らなかったけど、顔は良く知ってる。ウォーターボーイズ2で、先生やってた人。ちょっとオカマっぽい。今年は、かなり初歩の初歩から始まるそうです。1から始めるではなくゼロから始める、と。毎年6月あたりまではかなり真面目にやってる私です(^^;

・食器洗い機
 ↑の「ばんごはん」フログには書いたけど買いました。平日は、家族の帰宅時間がバラバラだから、夕方からほとんど台所に束縛されるし、休日は四人分の洗い物と後片づけで一時間近くかかる時もあるから買って良かった。
 もっと早く買えば良かったけど……。この……にはいろんな思いが詰まってるのよ。義母の看護とパートしてた一番しんどかった時に欲しかった。でも、食器洗い機がいくら、かなり節水出来て、環境にも良いし、お値段も安くなってる……とは言っても、義母にとってはとんでもない贅沢品。いろいろ言われるかと思うとあの頃は買えなかったわねぇ。


3/15

・息子ネタ
 ↑の「食」に関するブログに息子の事をチラリと書いたのですが、皆さんの中で、相当イメージが暴走してらっしゃるご様子。君たち、ウチの息子が弓道部、と言うだけで、凛々しく爽やかな少年を想像していますね? 中にはメガネをかけた知的なタイプとまで……。違います、キッパリ。どう違うのか書くの面倒だから書かないけど、ずぇんずぇん違います。自分の息子だから、ちょっとは自慢したいけど、悲しいかな、ありません(T^T) グレてないだけまだマシ……のレベルです。あんまり、妄想ばく進なさなぬよう(^^;

・成績表
 放送大のご学友の皆様、今期の単位修得表、届きましたねーー。二科目受けたうちひとつはA○が貰えましたけど、もひとつがCで危ないとこでしたーー。ふーー、あと一単位で卒業です。

・→の写真
 上のはスーパーに置いてあるスマートボールの台なんですが、娘がこれが大好き。ラッキーボールの穴は、真上に釘が打ってあって、どう見ても入れるのは不可能だろう……と思われるんですが、なんとっ、入ったんですねぇ。で、思わず写真撮っちゃった。
 その下の文房具屋さん、『ノーブル文具店』。京都の町中の普通のお家っぽい感じ。あいにく閉まってましたが、とっても気になるネーミング。いいなあ。

・春ねぇ……ワタシの頭もな
 春休みとあって近くスーパーのバイト青年@大学生が増えている。乳製品の棚に商品を並べているバイト青年の所に、別売り場らしきfバイト青年がやって来た。
「おーい、ひろふみィ〜」
「お、タカシ、何ぃ?」
 二人は何やらニコニコと喋って、すぐに「じゃ」と持ち場に戻って行きました。……下の名前で呼び合う仲かよ…… も、萌え! と思うワタクシ、腐ってますかっ?!


3/7

・むぅぅ
 ただ今、家族に酷い風邪引きさんがいます。夫です。かなりインフルエンザっぽい症状です。ぐたぐたとコタツと一体化しています。移らないといいなあ……私。せっかくこの冬、風邪引いてないまま乗り越えれそうだったのに。もし寝込まなかったら、自分にご褒美しよーっと、そうしょーっと。鞄はこの間、買ったから、それ持って、何か美味しいランチでも食べに、行こうーっと。

・ラクチン
 今日までに実家の青色申告をやってしまわないといけなかったので、多忙でした。もういちいちきっちりと手書きしていては間に合わず、国税局のサイトの自動作成コーナーを利用しました。は〜、世の中、便利になったわねぇぇ。
 

・だからどうした(^^;
  この間の『救命病棟24時』に出て来たピンクのデイジーのお花の入ってたマグカップ、あれ私のと一緒〜。

 ディカプリオ、誕生日が11月11日と今、知った。割と年取ってきたし、ちょっと応援してもイイワ……と思うアタシ。

 関俊彦さんは毎朝、青汁を飲んでいるのだそうだ。


3/1

・ぷちビフォーアフター
 週末、身辺整理(オイッ)のつもりで掃除しまくる。クローゼットの中の古い服を処分。シャツ類なんかだと諦めきれるけれど、スーツとかコート類って買った時の値段がそこそこしてるから捨てるの勇気いるのよねぇ。モノはいいんだけど、絶対に今、着たら笑えるデザインのとかもあった。肩パットがバーンと入ってるヤツ(^^; 物理的に入らないのもあった。ウェスト56センチ……ものすごーーー遠い日々のスカート。半分くらいクローゼットが空いたので、はみ出ていた服を仕舞い、ついでにタンスと本箱の位置も変えました。不要になったキャスター付きのパイプハンガーに、ステンレスのワイヤーボードを付けて、後ろに布を貼ったボードも付けて、移動式のついたても作りました。見た目もそうだけど、気分的にとてもスッキリ。

・母の近況
 実家の母親の癌が判って半年が過ぎる。一ヶ月ほど前、放射線治療が始まることになって隠しきれず、告知。末期とはいえず中期と言ったけれど、当然、本人はショックを受けてしまって。腰骨に癌があるんだけれど、骨の癌は他からの転移したものが普通なのだそう。なのに、他には癌は見あたらないのだそうで。これって喜ぶべしだよ〜と励ます。放射線治療は、市内の大きな病院で受けているけれど、普段の診察は近くの病院。そこの先生は、古くから診て貰っている先生で、すぐに抗ガン剤を投与するよりも、今は、免疫力をつけるほうが先決、気持ちを明るくする方がいいのだと言ってくれている。確かに、癌といえど、病は気からって本当だと思う。半年の命が、二年に延びることもよくあるもの。 で、コエンザイムは、人気が出すぎて、ファンケルでは半年待ちでっせ。なので、アガリスクを買ってみた。さすがに高いなぁ……と思いつつ。もう少し温かくなったら温泉にでも連れて行って上げたいんだけど。

・来期のPTA役員
 来期の学級役員決定。三回目。仕方ないのだ、育成学級だから10人しかいないんだもん。逃れる術はあったけれど、娘も六年生。最後の年だし、進路の情報も欲しかったのでOKしたのです。そのまま設備も整っていないし、荒れている噂もある地域の中学校には上がらせたくなく、養護学校にしたいけれど、こちらはこちらで、重度の子向けの体制は整っているみたいだけど、軽度の子にははたしてどうか……という面もあるらしい。ああ、早くも頭が痛いよ。

・うひひ
 しんどい事が続いたので、ご褒美に鞄を買う(^^; 私、どうしてもgentenの鞄が好きだーー。二週間ほど前にスクーリングの帰りに見た大きなトートバッグが欲しくて欲しくて。それと同じものを、前に雑誌で見たことがある。すごく使い込んであっていい感じだったのよ。何のことはない一枚革の。でも結構高くて、その時は諦めたのだけど、臨時収入があったので思い切って買いに出掛けたのだけど、う、売れてる……(>_<;) お取り寄せにも少し時間がかかるようで。ショップの人といろいろ話してると、そのトートーは軽そうに見えて結構、重さがある事が判りました。
 gentenで、A4が入って一番軽いのを見せて貰ったら、気に入ってしまってトートバッグじゃないのに買ってしまいました。ちょっとステッチ使いなのがどうかな……と思いつつ、可愛すぎるほどでもないしまあ、いいかなーーと。
 

 

Copyright (C)2000- 2005 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。