shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

模索日記  2005年1月


割とマメに更新

 

1月の記録

京都駅の大階段

ええ感じ

水

 






 


1/29

・サイトでいろいろ
 使う使わないは別として、資生堂の『シノアドア』のコンセプトは好き。サイトでスクリーンセーバーが貰えるのでゲット。でもやっぱり『朝のリレー』の方がいい。黄色が鮮やかなので、風水的に、金運を付けたい時(いつもやん)に使ってみようかな。

私のフェリシモ歴は筋金入りなので、今更なのだが、新しく出た『神戸カタログ』に、またよろめいてしまった。震災から十年……雑誌としても面白い作りのカタログになっていて、結局、てぬぐいのセットと、北欧調っぽいようなレトロな色合いの神戸の街並み柄のベットカバーを買ってしまう。布団で寝ているのにベットカバーとはこれいかに……。製品になったものたとえばクッションカバーなら2200円なのよ。でもベットカバーなら3900円なのよ。生地を買ったと思えば……クッションカバーどころか、その気になれば服だってぬえちゃうサイズなのよ、縫えないけど。ランチマットとブックカバーとポーチと作って……と夢は広がるアタシ……。でも、勿体なくてハサミが入れられないのさ。
 そして『サニークラウズ』の冬モノバーゲン40%OFF! またクリックしてしまう私……。


1/27

・二科目目の試験
 持ち込み可だと思って舐めていた私が悪うございました。当然といえば当然ですが、放送授業をきっちり見てないと駄目な問題あり、ヒッカケ問題あり、設問数も予想より多く、もしかしたら落としたかも知れぬぅぅ〜(T^T)。

・そんなんあったら……
 今日、試験の帰りにデパ地下に行った時のこと。お酒売り場の焼酎コーナーで、おばさんが、「百万年の孤独、言うの頂戴」と。“百年やて…(^^;”と思いつつも、心臓がバクバクする私。だって、おばさん、アッサリとそう言ったんだもん、本当に売ってるのか? もしあるなら私も買わなくては! だけど店員さん、困り顔で、その焼酎が、いかに手に入れにくいものかを説明していました。そしたら、そのおばさん、「あら、そおなのぉ」と言いつつ鞄からメモを取り出して、「そしたら、森伊蔵、言うのんでええわ」って。店員さんは同じような説明を繰り返します。 「百貨店でもないなんてねぇ」とおばさん怒り気味。お気の毒様です……。


1/26

・つい……
 今日は四時半に起きました。息子が、学校から修学旅行の代わりのスキー旅行に行く日で、家を5時半に出なくちゃならなかったので。バスの中で食べるお弁当が必要だったのです。コンビニで何か買って行って貰おうかなあ……と思ったのですが、ここのとこメニエルで、お弁当作りもあまりしてなかったし……と思って。こんな優しい母に有り難みも感じず、息子ったら、出掛けに、めっちゃ汚れた制服一揃えと袴(クラブで使う)をドサッと出し、洗濯しといて〜、布団も干してシーツ一式も替えといてくれや〜、と。
 ワシ、お前の側仕えか? そりゃ旅行中に制服云々を洗うのは丁度良いけどさ、シーツなんか普段、いくら言っても替えさせようとしないくせにさ。お前の留守中に、洗おうとは思ってたけどさ、命令されるとムカツク!せめて、「ゴメンやけど、頼むわ」とでも言うんなら可愛げもあるちゅーもんだがっ。くそーー、足の一本も骨折し……たらこっちが面倒だから、寒さで切れ痔にでもなって帰って来やがれ……(呪)

そんなわけで、アホ息子を送り出した後、二度寝するほどの時間もなく、メニエルの症状が治まっているので、そこから延々と、掃除、洗濯、ついでなので家族全員分の布団干しとシーツ替えをしたのでありました。
で、……ふと気づく。明日、私、また試験やん〜、例によってテキストすらも読んでなかったんやん〜、今日、一日漬けで読むはずやったんや〜(>_<;)


1/24

・近況
 メニエルの症状はかなり治まって来ました。近場の慣れたスーパーでの買い物程度なら、人や物にぶち当たることもなく、聴力もほぼ戻っています。後は、食欲がなくて落ちた体力の回復をボチボチと。

 さて、実は昨日から放送大学の後期試験が始まったのでした。こんな状態でしたから試験勉強なんかしていませんが、一科目だけの受験でしたし、気分も良かったので頑張って行ってきました。おお、なんか久しぶりの都会や(^^; 帰りに伊勢丹の地下で、オカズを買って帰りました。お洋服もチラッと見たけど、デパートのお服って高いわねぇ。クシャッとした良い感じの白いコットンのシャツがあったので、奮発するかっ!と思ったけど、……29800円ですか……。それなら新しいケータイの方がいいや……とつい思ってしまうアタシです。


1/17

・近況
 お見舞いのお言葉ありがとうございます。かなりマシになってきました。とはいうものの、やはり軽い揺れの中に身を置いているような感じはしています。薬のせいもあるかも知れませんが、コーヒーを飲むと吐き気がするようになってしまい、悲しいです。ミルクコーヒーみた いにしてるんですけど、後で、「ウッ」と。そして薬の副作用で、とてつもなく眠い……。ZZZ……。


1/14

・近況
 新年早々、病気ネタばっかりで我ながら縁起悪いんですが、 自分では、外で働いているわけでなし家にいるんだからと、ゆっくりしているつもりだったんですが、今度は突如として強い頭痛に見舞われ、薬も効かず、結局、 意識は失ってないものの倒れてしまいました。で、神経内科でCTスキャン。いっぺん見たかった、自分の頭の輪切り映像(^^; 穴とか梗塞とかあったらイヤヤで……でも心配もなく 。偏頭痛とのことで、一錠1000円もするお薬、貰いました。保険で三割負担、それでも一錠300円! 高! 偏頭痛は、市販のセ●スとかバ●ァリンとかでは大した効き目はないそう。そのメカニズムを説明して貰って納得しました。
 ところで、病院に行った時、問診票を最初に書くように言われたんですが、『頭通』と書いて……違う、どうもこの『通』は違う……と気づいてるのに、『痛』の字がどうしても思い出せない(滝汗)マジで私、ヤバイんぢゃないか……と思いました。そして、このままでは、メッチャハズカシイ……。そうだっ、ケータイで調べようっ、そのためには一旦、外に出て電源を入れなければ……とアタフタしているうちに、看護婦さんが問診票を取りに来てしまいました。「うう……頭が痛くて書けなくて……字も忘れてしまって……」と涙目で(実際、事実なんですが)訴える私(^^;   看護婦さんもヤバイわ、この人……と思ったのか、やけに親切にしてくれました。
 この偏頭痛があってから、一旦収まっていためまいがまた復活してしまいました。一日ヤドカリのようにコタツに一体化し、なんとか収まって、今は軽い揺れの中に身を置いてます。
 しかし、なんか私、ボロボロやおまへんか……(汗)この間、また二十歳になったばっかりやのに (オイッ)。心は少女で、体は老婆……って、美形魔法使いがいたらすぐに元気になるでッ!


1/7

・耳、その後
 年明け、一回目の受診。耳の聞こえに関しては特にどうということもないよ……と思っているのだけれど、ここ数日、回りの人間に、何でそんなにふらついてるの? と聞かれる。……そうなのよ、パッと振り返った時とか、 立ち上がって歩き始める時とか、何かの拍子に、お年寄りみたいにオットット……って蹌踉けるのよ。(よろける/うわ、こんな漢字、書けへんで)
 で、検査の後、先生にその事を言ったら、やっぱり前回よりも聴力、落ちてますねえ……と言われた〜(>_<;) 実は、年末年始の多忙と実家に持っていくのを忘れて、お薬あんましちゃんと飲んでなかったんです(ナイショ)
「突発性難聴で、メニエルじゃないんですよねぇ?」と聞いてみると「メニエルですがな」と、今更、何言うてんの、と即答された。あ、そーでしたか(汗)今度はちゃんとお薬飲みます(反省)

 聴力の事。大体25デシベル以下だと正常耳なんだそうです。30〜50くらいだと普通の会話はできるけど、聞き取れなかったり、聞き間違えたりする軽度難聴。
 私の年齢だと20以下が平均値だそうですが、今回は、それ越える数値が出てしまいました。去年の暮れ、病院に駆け込んだ時は、50とか60とかの数値でしたから、かなりヤバかったそうです。

 メニエル……エヴァンゲリオンに出て来る使徒の名前みたいで、その言葉を聞いたり、口に出したり、こうして書き込んだりする度に、“チャンチャラ〜チャチャチャ〜”と使徒登場のテーマが聞こえ、パターン青!使徒です!って声が聞こえる気がするのは、根本的に私の耳が腐ってるからでせうかっ。


1/5

・謹賀新年
 あけましておめでとうございます。実家より戻りまして三が日も過ぎ、いよいよ今年が本格的にスタート……という気がしてきました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

・今年の目標
 健康に注意……とかは目標ではなくて、もう必須なのでパスとして。
放送大を卒業する、後、6単位なんですが(^^;
さぼっている腹筋生活を再開し腹を6つに割る!(ホンマやな)
神鳥の瑕の全連載を終える……(かなり汗)
家計簿をちゃんとつける、そして節約する(^^;
長年ほったらかしの食器棚の整理をする
……ってとこでしょうか。割とマトモですわ! えっへん。
 

 

Copyright (C)2000- 2005 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。