過去の模索日記
shii-side top ◆ 聖地の森の11月top


2004年3月の模索日記

3.26

・業務報告
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。やっと出て来た(何が)(^^;

・今日の『イノセンス』
 某暁さんは、もう『イノセンス』を観ることは、水曜日の習い事のようになっているらしい。(笑) かくゆう私も、音楽映像クリップ集のDVDを、よく観てる。『日経キャラクターズ』も買ったし、今日は、アニメージュから出てるフィルムコミック『イノセンス 1』買ってしまう。全カット、全セリフ収録で、分かり易いです。そして、イノセンスでグッズ萌えはなかろうと思いつつも、ついついクリアファイルを、アニメイトで見つけて買ってしまいました。ハダリのアップとかなら恐くて買わなかったけど、風景画と、ワンコをダッコしたバトーの絵だったので。

・錦市場
 お使いものがあって、京都の大丸へ。長年住んでいて、行ったのはほとんど初めて。で、その帰り、三条まで行くのに、錦市場を通って行くことにした。ここも実は二、三回目なのよ。ああっ、どれもこれも美味しそう……。あれもこれも買って帰りたい(T^T) 意識失いそうになりますわー。私の住んでる町じゃなかなかゲットできない、わさびの葉や花(しょうゆ漬けにするとオツ)もあっちこっちの八百屋さんで売ってるし。鮭や鰆とのみそ漬けも、いつもスーパーで買うのは、あきらかに違うーー(T^T)
 けれど、もう既に荷物が手一杯だったので、大したものも買えずに欲求不満です。今度は朝からリュツクで行くかッ!

・いいなあ、東京〜
 友だちがせっかくぴあ会員(しかもプレミアム)になったのに、会員番号で蹴られて、目当てのチケットが取れなかったそうだ。映画以外のイベントとは無縁の私は、チケットをネット予約かあ……と何気なく、ぴあのサイトへジャンプしてみた。
 う……。 映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネが、6月に来日するのだそうだ。東京公演だけで帰っちゃうんですか? 京都にも寄って行っておくれやす〜(T^T)。明治座で、上川隆也が、『燃えよ剣』の芝居をするらしい。上川隆也、ちょっと好き。

・忘れる
 先日、子どものお迎え、初めてスコーーンと忘れました。2時には家を出ないといけないのに、ハッと気づくと、2時半でした……。顔に、サーーッと、線が入りました。何をしていたかというと、パソコンの前で、怒濤の如く、打ち込んでました。(同人関係(^^;) 子どものお迎えを忘れるくらい書けたなんて、ブラボー……と一瞬思いました。(死)


3.18

・忙しかったわ
今朝、トイレの中で用を足しながら(失礼)、ちょうど目線の所に貼ってあるカレンダーや学校からのプリントを見ていて。
“あ〜もうすぐ春休み。『イノセンス』見にいくの、来週の22日か23日しかないわ”と。で、ハタと気づきました。23日って給食がない……ああっ、小学校の卒業式やんかーっ、ということは、5.6年生以外休みーーっ。22日に行くしかないのか……ああっ、22日って、卒業式の準備でお迎えが、一時頃の日かもーーっ”
 ひょえーーっ。明日は息子の高校で入学説明会があるし、もう空いてる日、き、今日しかない〜。京都で、『イノセンス』が春休み、終わっても上映しているとはとっても思えない、今日しかない、今日しか……で、でも、雨が降ってるし、お迎えに間に合う一回目の上映時間まで40分しかない……うう(T^T)
 トイレから出たとたん、鞄に財布をツッコンで駅まで走ってました。
 
 急行があったので、チケット売り場の窓口には5分前に着。だが、しかーし。平日の午前中、窓口には一人しか、おねーちゃんがいないっ。それなのに、前のオバハン(自分のことはさておいて)、ゆったりと『コナン』の前売りをご所望。おねーちゃんも、前売り特典や、上映館の説明をしている、うう(-"-)
 やっと座席がとれて、中に入ったら真っ暗。ま、予告編があったからオープニング見逃すことはなかったですが。

 雨の平日の午前中とあって、人も少なくて。ほとんど男性です。若い女の子の友だち同士が一組いたわ。女は、私も入れて三人かも……。ああっ、きっと私、この映画室のメンツの中で最年長やわ……(^^;
 ともあれ、なんとか観れて良かったです。映画を観ての呟きは、『別冊モサクニッキ』をお読み下され。


3.17

・ハァ……
 今日は水曜日。本当ならレディスデー狙いで『イノセンス』に行きたかったのにぃ(T^T) ↓の取れた歯の詰め物を直しに歯医者へ。その後、区役所と銀行にも行かねばならず断念。

・ホッ……
 ウチのアホボン、公立高校、合格しました。京都の受験システム上、S高か、M高のどちらになるかは判らなかったのですが、一応、本人希望のM高に決まってて良かった、自転車通学できるから定期代もいらないし、良かった(^^; しかし、ですよ、発表当日、9時に家を出て、9時半には合否が判っているはずなのに、いっこうに連絡が入らず。結局、昼前に、のほほ〜んと帰宅(-"-)凸。中学校に報告に行ってたらしいのですが。もう、ホントに腹立つわーー。

・ウゥ……
 製作途中だったトップページのファイル、うっかりしていて上書き保存して消してしまひました(T^T) なのもので、いまひとつなデザインながら、暫定トップページでおゆるしを。


3.15

・取れた
 ガムを噛んでたら、突如、歯の詰め物が取れた。20年くらい前に治療した奥歯の。舌の先で触れると大穴が空いてる。うえ〜んと思いつつ、取れた詰め物を元に戻してみる。もちろんキッチリと入る。めでたし、めでたし……なワケにはいかんかー。神経は抜いてあるんだし、瞬間接着剤でくっつけたらダメかなぁ……。で、ぐぐってみる。“歯”、“詰め物”、“取れた”……割とそういう人いるんだわ。歯医者さんのサイトを見る……やっぱり接着剤はダメですか……はいはい、判りました。歯医者さんに行きます。

・王の帰還
 やっと観て来ました。良かった〜(T^T) 感想……というほどのものではありませんが、ネタばれもあるので、上の『別冊モサクニッキ』にお気に入りの所などを書きました。


3.14

・些やかなビックリ
 『アンジェリークTwinコレクション』全巻を見る。前に、4、5、7巻だけは見たんだけど、通しで見た。私的、新発見は、ミュージッククリップ部分で、ヴィクトールさんが、ステルスF−117に乗っていたことです。ステルスが、王立軍の軍機だったとわ!

・英雄(HERO)
 去年の夏公開された『英雄』のDVDを見た。綺麗な綺麗な映画です。
ストーリー自体は、秦王(後の始皇帝)と刺客たちとのお話。歴史モノというよりアクションものドラマ。ですが、アクションシーンは見所のひとつに過ぎず、一番の見所は、「色」ですな。ウッフーン、アッハーンの色ではなくて、「カラー」の色。圧倒的です。それから、マギー・チャンの存在感がいいです。彼女を見てると『グリーン・ディスティニー』で、いいなあと思っていたチャン・ツィイー(シャンプーのCMに出てる人)が、まだまだ小娘に見えてくる。まあ、小娘の役なんだけど。後、秦王の役の人、いいなあー。男性陣では一番、好きー。これから見ようかと言う人には、吹き替えではなくて、字幕の方をオススメ。


3.13

・性懲りもなく
 リヴリー、始めちゃいました。ポストペットやハーポットもやりましたけど。まあ、それはそれで楽しかった。私のリヴリーは、クラゲみたいなヤツにしました。名前は、clacla。月/300円払うともっと楽しめるみたいですが、まだ無料のまま。もうしばらく様子を見てから。上のバナーからジャンプ出来ます。


3.12

・業務報告
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。第五章終了です。

・卒業式
 今日は息子の中学の卒業式でした。最近は、口を開けば、ウザイ、タルイ、キショイの、どこぞの国の三兄弟みたいな単語ばっかり言ってるバカ息子ですが、チョンチョンになっちゃった制服姿で卒業証書を受け取っている姿は、、大きくなったわねぇぇ……とシミジミするものが。

・白い巨塔細かいトコ
 が、あと一回で終わる。例の死んだお弁当屋さんの佐々やんというオッチャンは、タイガースファンという設定。お葬式の時の祭壇、白木の位牌に「○虎院なんちゃら」って虎の字が入っていて、そんな院号アリ?(笑) 東教授の娘、サエコさんが、里見先生に送った手紙。差出人住所が、芦屋市六麓荘になっていた。さすが浪速大学教授のお屋敷。
……って、どこを見てるんでしょうーー。
 ところで、あのオープニングなどに印象的に出てくる白い塔の絵、架空のものですが、野又穫さんによるものだそうです。『Points of view 視線の変遷』という作品集が最新刊。欲しいなあ……6000円也。


3.10

・花束を貰って
 本日、パートを辞めました。理由に多々あるのですが、まあ、家族の事情がメイン。一ヶ月ほど前に申し出て、なんとか退職にこぎつけました。皆さんが集めたお金で花束や鉢植えを用意してくださいました。
 8ヶ月ほど前、とある事をキッカケに働かざるを得なくなり、早朝勤務という条件と、義母の入院が重なり、とってもハードでしたわー。体重5キロ、体脂肪8%減という、嬉しいような悲しいような(でも痩せると寒いって、身に染みた)オマケ付き。
 人の噂、ケンカが絶えないオバチャン、オバアチャンたちの職場で、とても愛され、お別れに涙ぐむ人まで。(徒歩5分のスーパーなんだから毎日のように買い物に来ますって)人当たりの良さだけは自信あるのよ、あたくし。 腹の中はどす黒いのですが(^^;
 ところで、退職でお花を貰う……ってちょっと憧れがありました。高校出てすぐに勤めた所は、五月病と進学が諦めきれず、三ヶ月で辞めちゃってそんなもの貰えませんでした。次は、大きな工場に、二年間いたけど、所詮バイト。その次の、ソフトウェア会社では、三年近くいて、職場の皆にお別れの品は貰ったけど、花束ではなくて、ドイツの戦艦ビスマルクのプラモとロボットの腕時計……何でやねん!  っーかバレバレ。その次のOA機器メーカーでは、華々しく寿退社するはずだったのに、結婚二ヶ月前に、倒産〜(T^T)
 そんなわけで、8ヶ月間のパート勤務だったのに思いがけず花を貰ってちょっと嬉しいのでした。
 とりあえず来週、映画行くわ!


3.8

・朝のリレー
 ネスカフェのCM、『朝のリレー』。商品名連呼もなく、空の背景の上に、谷川俊太郎の詩が静かに表示される。サイトでスクリーンセーバーとしてダウンロードできます。http://jp.nescafe.com/morning/

・雑誌
 ちょっと鼻についてきたけどたぶん次号も買うだろう。マガジンハウスから出てる雑誌『クウネル』。 同じような雑誌に『天然生活』がある。こっちもたぶん次号、買うだろう。  二つとも、「食」と「住」がテーマで、日々の暮らしにこだわりをもって過ごすことをモットーにしている。
 けれど、「自然食品しか口にしない」とか「環境のために合成洗剤は一切使いません」的な立派な確固たる意志の元ではなくて、紙オムツも使うし、マクドでお昼も済ませるし、カップラーメンも食べるけど、可愛い外国製のジャムの空き瓶に自分で作っ佃煮とかピクルスを入れて棚に並べたり、廃油を利用して、ベランダで育てたハーブなんか入れたりして石けん作ってみるって、環境にも優しいし、買うより、お洒落で、ちょっと贅沢で、いい感じ……みたいなー。
 こう書くと、所詮、流行モノか……とバカにしているみたいだけど、生活の場である基本の「家」を大切にして、楽しめるようにしたいなーと思うのは良いことですわ。まあ、ここらあたりを理論的にウンチクと分析している記事は最近、あっちこっちで見かけるので私が語るまでもないのですが。

 んで、この二冊の雑誌の、先輩というか、ポッと出の新人が、まだまだ甘いのう的なのが『暮らしの手帖』です。創刊55年だそうで、年季入ってます。一切、広告なし。特集によって、ごくたまに買ってましたが、この間の号、表紙がなんとなく変わっていて、中のレイアウトなども微妙に、今風になっていて、やっぱりデザイナーさんが変わったらしい。 で読みたい記事があったのと、『オランジェットチョコレート』のレシピが欲しくて買ってみた。オランジェットというのは、オレンジの皮をシロップでセリー状に煮ふめたもの。専門店で買うと、ほんのちょっぴりしかないのに高いのよ。本屋さんで立ち読みしてた時は、なんとなく自分で作れる気がしたけど改めて家で読むと……、やっぱりお店で買うわ、高くても(^^;


3.4

・業務報告
『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。

・箱
 PCケースとマザーボードを買う。今まで使っていた箱の色は、ガンメタリック。それはそれで好きだったが、春なので、ちょっと明るく白いのにした。前にアクリルボードが貼ってあって、ちょっとマックっぽいかも。

・確定申告の提出期日迫る
 迫ってはいるが、まだ出来ていない、実家の青色申告(T^T) あのね、私は数学の成績は、2の女、数字には弱いの。5+7の計算も、一瞬間が空く人間なのよ。こんな私がそんな書類を作れるようになったのには、まさに努力の賜なのよッ。感謝せんかぃ、親! とは言うものの、電話口で、他の諸々の事と重なり、涙流してありがとうと言われたけど、それはそれで、すっげぇ嫌でした。親はやっぱり偉そうで、説教じみてて、強気なのがいいですなあ。

・リアルロボットその後
 ついに今、51号。我が家ではここで止めることにしました。まだ手持ちの分、組み立ててないんですが、ここまでで音声認識機能がある。サウンドの再生もあるそう……ハッ、そしたら、六甲おろしを再生しながら動き回るリアルロボちゃんや、石田彰の声のリアルロボくんとか、ジュリアスな声のリアルロボ様になるわけか。
 うーむ、もう少し続けていれば、二台のリアルロボ同志で会話したり、サッカーしたりできるんだとさ。(今ここで、フケツな考えマンマンに陥る……軌道修正)
「お前の考えるのは所詮その程度か? 自分でプログラムを組んで動かそうとか思わないわけ?」とダンナが申しておりますが……私の原動力は、ヲタクっす!


3.3

・業務報告
 『トップページの思い出』のページを作りました。まだ雑な作りですが、過去のトップ画像を入れてあります。
 『月刊モサクニッキ』2月のまとめ、更新しました。
 『聖地の森の11月』で、『ぺったんメール』を下さっている皆様、ありがとうございます。文章の書き込み欄もなく、「読んだよー」という印だけのぺったんメールは、お気軽に送って頂きたい為に、こちらからもお返事は特にしませんと断ってあるのですが、本当は、思わずお返事しちゃいたいくらい嬉しいです、頑張りまする(T^T)


TOP

Copyright (C)2000- 2004 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。