BACK 過去の模索日記


2004年2月の模索日記

2.25

・酒と煙草
 は飲みません。安上がりで健康的ですがーー。煙草はともかく、お酒が飲めないというのは、とっても損してるかなあ……と思う。ビールくらい、焼き肉とか食べた時に、美味しいと思って飲めたらいいのになあ。ま、炭酸水も飲めないようではどうにもなりませんが。
 で、煙草とお酒って、デザインや瓶の綺麗なのが多くて、それも損してるーーと思う一因。またこんなお酒が新発売らしいです。飲めないのに買うのもシャクだけど、中味はダンナに与えて瓶だけ頂戴しときませう。某とらじゃさんはもれなく買いですな。
http://www.suntory.co.jp/sho-chu/shanghai-blue/

・↑から青繋がり、ってことで。ラピス
ラピスのペンダント ラピスは12月の誕生石になっていることもあって、ひとつは欲しい石だったのですが、いまひとつ透明じゃない石に触手(^^;が動かなかったのと、綺麗だなと思うものはお高くて手が出ませんでした。が、いつもチェック入れてるサイトさんで、ついにゲットしました。普段使いにこの程度ならお気軽。石のグレードの割にお安かった(^^)v 表面に三角形のカッティングがしてあります。ああっ、今月、『石関係』買いすぎかも……。


2.22

・感染中
 暁さん激オススメの映画『イノセンス』。そのテーマ曲『Follow me』は、アランフェス協奏曲の中のアダージョがベース。どうにもこうにも、イケマセンや。頭の中で“ふぉろ〜、みぃ〜、ナンチャラカンチャラ〜(英語だから歌詞はまだ覚えていないのさ)”とリピートするする。
 協賛で、ピザハットでピザを注文すると、プロモDVDが貰えるって……。『もしもし、スミマセン、オーダーお願いしますっ!』(^^; 
ああっ、それと、ローソン行って、CD付き前売り券の代金、払わなくっちゃ……。ビジュアルDVDはどこで予約しようか……(メッチャ、感染力強いわ!) 

・今日の工作

 

 

 

 

 

 


お道具箱が出しっ放しになってると、どうもイケマセン。ついつい、何か工作しちゃう。
左は、頂き物のチョコレートの空き箱の真ん中をくり抜いて額にして、カティスのシール(抄堂さん作)を貼りました。リボンやシールも頂きものに付いていたもの。色合いが、ちょっちエルメス風ぢゃあございませんこと、奥様(^^; 色褪せるまで、しばらく飾っておきませう。
右は、点線工房の『カイエ ド オリヴィエ』から、暖簾分けしました。『カイエ ド ルナ』です。お友達への贈り物。


2.17

・更新記録
「点線工房」の『カイエ ド オリヴィエ』のページに、大した作り方ではありませんけれど豆ノートの作り方のページを付け加えました。


2.16

・更新報告
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新してました。(^^;

・イタタタタな週末
 土、日、月と珍しく仕事が休み。土は、部屋の掃除して、こざっぱりとさせ、日は、工作したりゲームしたりして、月は子どもが学校にいった後、すぐに出掛けてロード・オブ・ザ・リングを見に……という、休日予定を立てていたのに、体調不良でメタボロでした(T^T)。全て予定は玉砕。冬から春へのこの時期は、普段、丈夫な人でも胃腸の具合が悪くなりがちだから、気をつけなきゃなんなかったのに、ついウッカリしていたのと、また法事があったり、あれこれとシンドイことが重なって、胃痛。長年の感覚から、穴が空いた状態を危険度9とすると、まだ穴は空いてないけど、かなり荒れてる7くらいか……と。弱ってる所に風邪も加わって、ダラダラ寝て過ごしました。貧乏性のアタシとしては、とってもクヤシイ(T^T)

・バレンタインデー
 にチョコレートを頂きました。ん〜、でも、私にと言うよりか、『神鳥の瑕』に出てくる“セレスタイトさまへ……”なんですがーー(*^^*) セレスタイトになった気持ちで、清く正しく凛々しく、有り難く頂きましたとも。
 あ、美味ですぅ、帝国ホテルのフレーバーチョコ〜、はぐはぐはぐ……セレスタイトはこんな食べ方致しませんがっ。

・間違い探し
 これは、私のプチ工具箱です。
 この中にひとつだけ、「それ、違うやろ?」なものがあります。それはどこっ?
 ……って思わず、遊びたくなるようなチョコレートも頂きました。答えは、真中にある茶色のペンチ。これ、チョコレートです。こういう工具の形をしたチョコがあるってサイトなんかで見て知ってはいたんですが、いやぁ、サイズまでちゃんとリアルだったのねぇ。
 しかしですよー、下さった方、このチョコを見て、私とゼフェルをイメージしたのだそうで……クッ、み、見切られているッ。

・たったひとつの
 ブレスレットをオーダーメードしました。って書くと、あらー、奥様、ゴージャスじゃあありませんこと? な感じなんですが、貴金属、宝石の……ではなく、いわゆる天然石のパーツを使っての個人の手作りサイトさんで、予算内で好きな石、色やデザインの好みも指定し、願い事や悩み事なども軽くお伝えして、それに見合った石を選んで、組み合わせて貰います。お値段も普通に売っているものとそんなに変わりませんし、使用された石の意味を書いたレシピも頂戴出来て、むしろお得感あり。サイトの場所はヒミツ。教えたくなあーい、ケチ(笑)どうしても知りたい人はメールちゃうだいね。 


2.11

・更新報告 兼 貧乏性その1
 『点線工房』更新しました。
 テレビで『ロード・オブ・ザ・リング』を見てしまう。DVD持ってるけど。テレビを見るとき、何もしないで見る……というのがなかなか出来ない。大抵、洗濯モノをたたむ、雑誌をパラパラと見ながら、机の引き出しをハズして持ってきて整理しながら……とか手が動いてないと、落ち着かない。
 昨日も、娘が捨て忘れた紙の長い切れ端が落ちていて、何気なしに、ジャバラ状に折りたたんでしまったのが運のツキ。別の紙で、表紙を付けたら親指ほどの大きさのノートほどになって、“あらぁ、結構、可愛いわ……”と思ったら、楽しくなって、ずっと、豆ノートを作り続けてました(^^;
しまいにゃ、布張りのハードカバー豆本にまで発展してしまった。
 で、ここまで妄想は発展してしまひました。詳しくは「点線工房」をご覧下さい。

・貧乏性その2
 忌明けが1日に済み、後片づけや、方々への御礼も終わったものの、水・木・金と仕事が三連チャンで入り、土にちょいと弔問客があったものの、日曜日は何も予定がはいっていませんでした。うわぁぁ、何日ぶりだろう……義母の生前は、病院に行ってたり、仕事も土日休みじゃなかったから半年ぶりなんじゃないかなぁ。少しづづだけど時間に余裕が出来てきました。けれど、何か悪いことをしているような気がしちゃうんですね。コタツに入って寝ころんで本なんか読んでると。


2.4

・業務報告
 『聖地の森の11月』サイトに、抄堂たく様から頂戴したイラストを掲載しました。そりゃ、もうウットリな絵です。 シアワセ〜。   

・懐かしい世界
 初代『アンジェリーク』が全3巻でOVA化されるらしい。デュエットをベースにして展開するストーリィ。3/17発売予定。初代アンジェリークと聞いては、やはり血が騒ぐのですが、初代とは言うものの、クラヴィスは……涙。しかしなんですなぁ、この情報、アニメイトでくれる冊子で知りましたが、なんか公式サイトにはまだなんでせうね。いつものことだけど。それともどっかに載ってるのかしらん。

・いいのか……
 ニンテンドーのソフトを買うとポイントカードがついてくる。それを会員サイトで登録して貯めると何か貰える。おととい、息子から代理登録を頼まれた。シリアルナンバーを入れると……『逆転裁判3』と出た。……い、何時の間に買ったんだ、息子っ。だいたい、アンタ、高校受験、今、最後の追い込みと違うのんッ! いい加減にしなさいよッ。そんなもの試験が終わるまで没収よッ。え? 何? もう半分くらいプレイ済だから、それなら三月中頃までそのまま置いといて、だと? そんなに待たれへんわいっ。……とっとと早く終わっちゃいなさいっ。今週中に終わらせなさいっ。
……ああ、オカーサンも早くしたいわっ(爆)

・新撰組
 ただ今、京都はどこに行っても『新撰組』モードです。誠の旗印があっちこっちに。土日ともなると、壬生のあたりは通行規制。私の住む町も、いつもにもまして観光客が増えています。 温かくなったら私も町中をウロウロしようっと。


2.3

・デアゴスティーニの罠
 白のガンダルフから創刊ってとこが、私的には、「はうっ」。買いましたともさ。「ロード・オブ・ザ・リング/シネマフィギュアコレクション」
 原型師は外国の人です。ガンダルフの出来はまずまずだと思います。次号はレゴラスですが、予告の写真では、いまひとつ、顔まではハッキリと見えず。

・不埒
 ウチのお寺さんの御院さんのお経は、節回しが結構効いていて、謡いみたいです。「なんちゃら〜、かんちゃら〜〜」の語尾の所、「よぅほぅほぅほ〜」と聞こえるところがあって、法事の始まる前、誰かがお寺さんの話しになった時、「海賊やがな、ヨーホーーーって」って何気なく言ったからタマリマセン。ああっ、御院さんの姿がジョニー・デイップに見え……るわけはないのですが、クッ、その部分になると笑える。

 仏壇の中を整理していたら、義ははったら、また買ったこと忘れて、新しいもの買ったらしい数珠がたくさん出て来た。家族の分はもうあるのに。しかも、見栄もあって買ったものらしく、良い石のものが。真珠に、翡翠、珊瑚、紫水晶。ああっ、ブレスレットにしちぁいけませんかぃ?(^^; 
 でも、元は数珠……と思うとなんか年寄りくさいか……(^^;


2.2

・燃え尽きる
 義母の忌明けが済んだ。(五七日忌/35日)後、百ケ日法要だとか、分骨だとか細々とあるけれど、親戚一同をお呼びしての法事は、とりあえず、年末までない。二十八人分の座布団や湯飲みを用意するだけでも、アパートやマンション暮らしで育った私にはタメイキでした。お膳やお供養の品の手配モロモロ、長男の嫁って、やっばりドツボっぽいわ……を実感しておりました。
 しばらくはホッコリしたいわぃ……と思ってましたが、仕事場で、パートさんのドタキャン(またかよー)があり、やっぱり結構、働かなきゃなんないのね、アタシ(T^T)

・業務報告
 『月刊モサクニッキ』更新しました。

TOP

Copyright (C)2000- 2004 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。