shii-side top
聖地の森の11月 top
過去の模索日記

日記に戻る

2004年 1月の模索日記

1/27

・業務報告
 『聖地の森の11月』の『陽だまり』に『誰も知らないウォン財閥の社史・外伝1』を掲載しました。内容的には、軽く、ぬるく、ほんのちょっぴり要注意です。

・試験
 放送大の後期試験が終わりました。テキストの後半部分すらまともに読めてない状態で一夜漬けでしたが、歴史系、哲学系、物理系と、興味のある科目だったことと、持ち込み可だったこともあり、思ったよりも良く出来ました。めでたし、めでたし。物理は、ワタクシの愛する『カミオカンデ』の問題が出て、しかもヒッカケ問題。他の問いは知らないが、この問題に関しては、ワタクシの目は誤魔化せなくてよ! ビシッ。

・読めねぇ……
 義母宛に届いた年賀状、お葬式に来て下さった方はともかくも、まだこちらから連絡をしていない方の分まで、知らんふりするわけにはいかないだろう……と、義母の死のお知らせ方々、寒中見舞いのお返事を書く皆さん、60代、70代の方たち、中には書道の先生をなさっている方もいて、達筆。……よ、読めない、ぜんぜん字が読めないぃぃ〜〜(T^T)
 完全な草書……というのでしょうか、そりゃ、もう見事に、何て書いてあるか判りません。寒中見舞いを出そうにも、住所も名前も読めない。住所は、郵便番号からなんとか察しがつきますが、名前! 間違えたら失礼になるし。そんなわけで四苦八苦しながら解読したものの、どうしても出せないものが二通ほど(^^; どうしたものか……。


1/22

・業務連絡
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。メール頂いてた方、ご心配して下さってありがとう。ボチボチですが、また始めます。もうちょっとで出て来ます(何が(^^;)ので〜。

・やだなぁ
 久しぶりに職場に行ったら、また雰囲気が悪い。店長から目の敵にされていたAさんが、店長の余りの言い様についにキレて辞めることに。ただでさえ人手がないのに。仕事はキツイ、サービス残業はザラで誰も来てくれない職場なのに。私は、Aさんの代わりに余分に働くなんてシフト絶対イヤだぞーっ。ってここで叫んでも仕方ないんですが。

・ウルサイ
 裏にマンションが建つらしい。それは仕方ないとして、今、既存の建物を壊してサラ地にしてるんですけど、そりゃもう振動がスゴイです。毎日地震の中で暮らしているよう……。6時頃に一旦、終わって、その後、9時くらいから11時まで壊したガレキの回収に大型トラックがやって来ます(T^T)

・ダメぢゃん
 明日から放送大の後期の試験。今期は義母の事があってほぼ休学同然で勉強していない。けれど、来期の事もあるから受けるだけは受けてみようと思う。落ちるか、合格してもせいぜい“C”評価かなぁ……と思いながら受けるのってなんだかなぁ……とりあえず、おまじないの『アニメ店長』のアルバム聞きながら、明日、行こうっと。

・腹筋レベル
 まず膝を立てて寝ころぶ。誰かに足を持ってもらってもウンともスンとも起きあがれないのが……レベル1。足は持って貰わずに手の反動を使えば起きあがれるならばレベル4。反動なしで5。さらに手を胸の前でクロスさせて起きあがれるなら6。両手を頭の後に回して、肘を耳の後にまで引っ張った状態で起きあがれるのが最高位レベル10。私はというと丁度真ん中のレベル5か6あたり。半年前までレベル1でした(^^; 


1/15

・黒豆甘納豆
 某食いしん坊将軍から献上賜った黒豆甘納豆は呪われていたようで、一袋食べるまで止められない止まらない(T^T)
 私、甘党じゃないんですよ。ケーキだって、お饅頭だって、いつも最後の一口が、かなり食べるの苦しいくらい。ああ、それなのに、いくらお疲れさんモードとはいえ、小袋だとはいえ、一日で一袋はないだろう……私(^^; ああ、ヤバイ、二袋目開けてしまった……これってカロリーどれくらいか……という恐ろしいことはこの際、考えないでおこう。


1/13
・業務報告
 『聖地の森の11月』サイトに『黄昏の森』のページを特設しました。
新年と同時にアップするはずだったものです。ジュリアス&クラヴィス絡みのお話しへの近道としてご利用下さい。『神鳥の瑕』の更新は、しばしお待ち下さいませー。

・それから
 義母の死からかれこれ二週間、ようやく家の中の片付けは落ち着いて来ましたが、保険や年金の返却手続きなどの処理に追われる日々、続く。
 介護の為、先月末で辞めた職場から、また依頼があった。朝が早い仕事だったから、この時期、超キツイ……辞めて良かったかも……と思っていた矢先の電話だったけれど、店の事情を知っているので断り切れず結局、条件付きで、また働くことに。

・例のダイヤモンド
 半年ほど前だったか……に拾って警察に届けたダイヤモンドの指輪、結局、落とし主が現れず。シンプルで悪くないデザインだけど、いまひとつプラチナとダイヤの組み合わせに萌えがない。しかも、小指にしか入りません。けど、とりあえず貰っとくわ(^^;


1/9

・お疲れ出ました
 掲示板やメールでの励ましのお言葉、ありがとうございました。じぃぃん(T^T)
 さて、この一週間、私は何をしていたのでせう……というくらい忙しかったです。お葬式の済んだ後、ご近所の挨拶回りや、この後の法事の日時の取り決め、各種お支払い……そして、義母の部屋は仏間の続きにあるために、法事などの来客モードに耐えるようにしなくてはならず、そうすると、義母の山のような衣類を少し処分しないと片づかなくて、それをやり出したのが運の尽き……(^^;
 夫と二人、朝9時から午後5時までやって、丸三日かかりました、義母の部屋の掃除。いやあ、ここまで捨てられない人だとは思わなかったですわー。衣類があるわあるわ。ブラウスだけでも50はあったと思う。買ったこと忘れてまた買うもんだから新品もかなり。でも十年ほども前の新品だから、人にあげることも出来ず。4日続きで、ボックスカーにマンマンに不要品を積んで、ゴミセンターに持ち込むもんだから、センターの人と顔馴染みになっちゃったわよ。
 夫と私、正月からついに疲れが出て、風邪モード、しかも気管支炎になっちゃってダウンしながらの作業でした。
 ちょっと休憩……と思って横になってると、弔問客や、どっから聞きつけたんだか、香典返しのご用命は我が社に……なんていう人までやって来るし。
そして、皆一様にこう言って帰って行きます。
「お疲れが出ませんように」と。……、出てるちゅーんぢゃぁぁぁあ、見て判るやろ? マスクかけて、ガラガラの声して、鼻ズルズル、目は落ちくぼみクマがクッキリ、髪の毛はボーボーなんだからっ。
 いやはや、ようやく昨日あたりから熱が下がり、呼吸も楽になってきましたけども。明後日は二七日(ふたなのか)の法要があり、まだまだ楽はできませんや。


1/4

・新年
 私にとっては、しみじみと、新しい年……。
 ご心配頂いていた義母の介護の事、しなくてよくなりました。ここらあたりの事情は長くなるし、新年ですので、別ファイルに。
 30日の私の誕生日や新年のご挨拶に、お祝いメッセージやメール、年賀状をありがとうございました。介護についての励ましのお言葉を添えて下さったりと、暖かいお言葉が身に染みました。ひとつひとつお返事したいと思っています。今しばらくお時間を下さいませ。


TOP

Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。