shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

模索日記  2004年12月


割とマメに更新

 

12月の記録

コスプレちゃうで

鴨川

クリスマスカード

新しいキーボード

姫しゃくなげ

タルト



 

12/31

・来年に向かって、いきまーーす。
 2004年が終わります。去年の今日は義母のお葬式、全てのお客さんを見送ったあと、お風呂に浸かりながら、防水ラジオで紅白を聞いていましたっけ。ともあれ介護生活が終わり、2004年はまったりと良い年になるだろうと思っていましたが、そうは問屋が卸してくれず。事後処理と、親戚付き合いに翻弄され、家族や私自身の病気も重なった上に、実家の母親の病気が判り、精神面で家族みんなに余裕がなくて、暗い時が多くて。総じてイマイチ……イマサンくらいの一年だったなあ。けれど、よく考えれば、私だけではなくて今年は酷い一年でした。戦争、災害……新聞を開けば、陰湿な事件ばかり。最後の最後にきて、スマトラ島沖地震の大災害……。知り合いはいないけれど、高校生の時、スリランカの女の子と文通していたことを思い出しました。無事かしら……。奈良の事件の犯人逮捕は良かったけど、ニュースを記事を見る度に腹が立つ。ふぅ……と思いつつ、回したチャンネル、マツケンサンバが。ああ、何だか馬鹿馬鹿しいけど、いいなあ。明るくてさ。そういえばアテネ五輪もあったよね、アジアカップ/サッカーもあったよね、悪いことばっかりでもなかったよね。最悪、今年いっぱい持つかどうかと言われた母親も生きてる、具合は悪いけど、とりあえずお正月、私が帰ってくるのを、上等のお肉(^^;買って待っててくれてるしね。ありがとう、ありがとう。来年もガンハリます!


12/30

・私の一番忙しい日
 ハッピバースディ〜、あたし〜。というわけで、今年二十歳になりました!けど、けどですよ、12月30日なんてただてさえ忙しい日に加えて、今日は義母の命日でもあるんです(涙)
 一年前の怒濤の年末を思い出して、朝からものすごくシミジミしてしまう私。おまけに昨夜は義母の夢も見ちゃったわ。12月に入ったとたん、義母の症状が一気に悪化し、寝たきりになってしまって、もう長くないかもしれないのでお正月くらいは……ということで、ベッドや車イス、オムツや何もかも揃えて、例年通りお正月の用意もしてたんですが……。
 シミジミしついでに、朝の最終ゴミ出しした後、近くの墓へ行って、掃除と新しいお花を入れ替えて。たぶん義姉一家が拝みに来るはずだから朝一番にしておかないとね。その後、掃除の続きや買い出しで忙しかったけど、夕飯は外食できました。(^^)V
 ところで、バタバタしている最中、何度か別の戦場(コミケともいう)にいる友だちからメール「○○さんの新刊どうする?」「××は?」と。うふふ、ありがとねえ。

・撮影秘話
 もうすっかり冬なのに、秋のままのトップ画像。冬っぽいものに変えたいと思いつつコレっていう被写体もなく。あんまり冬っぽくないですが今回はコレで。この花ね、近くのスーパーで貰ったもの。お誕生日にサービスでくれるんです。いいちこのフラスコボトルに生けて真上から撮りました。この位置からでしか撮れないのよ……。横からのショットだとどうしても背景が入るでしょ。写真になって耐えれるほどお洒落な家じゃないもんなあ。窓枠が木だったりするといいんだけど、アルミじゃなあ。


12/29

・どう見ても強盗犯でしょ……→
 朝から大掃除に精を出すアタクシの姿。自分では気づかなかったんだけど、ふと鏡に映った姿を見るとものすごく怪しい……。今年から100円ショップのニット帽子を三角巾の代わりに使うことにしたのよ。耳ま で、すっぽり隠せるから暖かいし。マスクは、義母の介護に必要だから買いだめしてあった使い捨てのもの。あ〜、この格好のまま、宅配便や生協の荷物、受け取ったわ、絶対「あそこの奥さん……変」と思われたわー(T^T)

・耳の経過
 先日来、ご心配頂いていた「耳」ですが、その後も三日に一度の検査とステロイドというお薬の投与にて、順調に回復しています。やはり早期に病院に行ったのが良かったようです。現在は、お薬の量を徐々に減らしつつ、年明けにもう一度再検査です。


12/27

・お楽しみデー
 娘とお出掛け。スタバでココアを買って、朝一番に『犬夜叉』の映画を見て、本屋さんで、たまごっちの本を買い、回転寿司で昼食、ゲーセンに立ち寄りプリクラして、デパートへ行って、ケーキセットを食べて、お洋服を買って帰りました。……気づくと、純粋に自分の為に使ったのは、『カルバニア物語9巻』533円のみ……。何か買うつもりで、取っておいたお返しの商品券5千円は、デパ地下のオカズに消えた……(涙)

・ふ、ふふふ……
  娘のパソコンの液晶モニターが壊れかけ。古いものだったので仕方ない。夫が自分のパソコンのモニターを譲って、新しいのを買った。17インチのEIZOの液晶モニター。ヤツのパソコンは今、スイッチの接続部分が悪くて、新規購入したケース待ちしているので届いても繋げられない。で、不良品じゃないか確認するため、私のパソコンに繋げさせてくれと。……おお、綺麗。前の液晶モニターは画像処理するのに、泣きたくなるくらい色や再現力が良くなくて絶対ダメだと思ってたけど。机も広く使えるし、いいなあ、液晶モニター……。
「これ、もろとくわ。アンタ、私の古いモニター使いぃさ!」
と宣言する私!(鬼)めでたし、めでたし。


12/25

・クリスマスでんな……
 特にどうということもなく、終わっていくな、この年になるとクリスマスも。けれど、綺麗なクリスマスカード→も貰ったし、一足早いお誕生日プレゼントも頂き、ほんわかとした一日でした。

・耳の続報
 本日も検査。順調に聴力は戻りつつあります。左の方がまだ少し悪いようですが、ステロイド剤もちょっと減りました。この薬、とても小さいのに、ものすごーーー苦い(-"-)私、結構、薬飲むの上手なのに、口に入れた瞬時に、苦さでウゲゲ〜となります。いかに苦さを感じず飲み下すことが出来るか、毎回、気合いいれて勝負しているアタシです。


12/22

・耳が……続報
 ↓の耳ですが、工事の振動のせいかと思ってたのですが、夕方になってもいっこうに治まらず、だんだん自分の声もグワングワン聞こえるし、むしろ、聞こえてないような気もしてきました。聞こえてないというか、たえず雑音がしているので、他の音が聞き取りにくいというか。やばいよ……ということで、夜、医者に駆け込みました。左耳が特に悪い……メニエルか突発性難聴か……ということで、お薬を貰いました。夜、自分の耳の中が五月蠅くて寝付けないんですよお。耳鳴りで。で、今朝、二度目の検査。昨夜よりかはずっとマシです。検査でもそうとう酷かった左耳の聴力がやや戻っていてホッとしました。しばらく薬を続けて、三日後にまた検査です。にしても、もし昨日の夜、行かなかったら、今朝はマシになってたから、お医者さんに行かなかったかも知れないです。別に痛くもないし。けれど、治療には、早さが勝負みたいなところがあるのだそうで、発病後一ヶ月以内だったら、お薬で聴力も戻ったのに、放置したため手遅れ……なんてことも多いのだそう。助言してくれたお友達に感謝。
 塩沢兼人の囁き声を余すところなく聴くには、充分な聴力が必要だものっ。結局、ソコかぃ……。

 あ、そうそう、検査で、骨で音を聞きましたっ。あのケータイの骨伝導ってこんななのかな……と。耳の後ろの方の飛び出た骨の所に宛てて。ホンマに聞こえるやん……このまま左耳がダメになったら、ケータイをあの機種に買い換えか? と思いましたでー。


12/21

・静かな歌
 法事仕様になっていた部屋の片づけも終わり、本日はほっこり。ちょうど、amazonで注文してあったCDが届く。『時は今、君の中』ビリー・バンバン。いいちこのCMのものを中心に、「白いブランコ」とか「さよならをするために」も入ってます。今、流れてるCM見るとさあ、なんか胸がこうキュゥゥンと(*^^*)して聴きたくなっちゃったのよ。

・耳が耳がっ
 ↑のCDをゆったりと楽しんではいるんですが、どうも耳がおかしい。ぐわぁぁーん、ビリビリ……っとくぐもっている感じ。ストレスかとも思ったけど、家の近くで工事していて、何か地響きがずっとしてたんです、朝から。そのせいのような気がします。ああ、耳はヲタクの命なのに! 声優さんの声が聞き分け出来なくなったらどうしてくれるんや!(違)


12/20 あーー、愚痴ばっかりです(T^T)

・燃え尽きる
 私的にはもう今年は終わりました(灰)土曜日の義母の一回忌がなんとか無事終わりホッ。ですが、翌日もちょっとあって。法事には行けないと仰っていた長患いされている義母の兄、御歳90歳が、急遽いらっしゃることに。で娘さんといっても私よりはるかに年上なんですが、一緒に車でいらしたのです。けれども自分では立つことが出来ないので、家の前で車の中から拝ませて貰うと仰って、エンジンふかしたまま路上駐車してしまいました。……師走の日曜、ただでさえ混雑する路上で。うちの車をどかして、どこかの近くの駐車場に入れて来ますからガレージに入れて貰えませんかとお願いしてるのに聞いてくれません(T^T) あげく後ろに来た余所の車に「取り込んでるので迂回して下さい」と堂々と申し入れる始末(>_<;) ひ〜、この間、路上駐車でダンナが揉めた近所のコワイお人じゃなくて良かったわよ。結局30分近く、車の中から拝んだり、思い出話したり、説教されたり。その間、自分たちは車の中にいるけど、私とダンナは外に立ったままなんですよ。ご病気なのにわざわざ来て下さったお年寄りの事だから、悪く言いたかぁないですけどさ(T^T)
 他にもいろいろありましたけど、もういいや、終わったことだ。
はーー、とりあえず、めでたし、めでたし。

・もう二度と行くもんか!
 ダンナのコート、今年の春にクリーニングに出したままコロッと忘れていました。慌てて引き取りに行きました。引換券も失っていて、「お手数ですが」と頭を下げて探して貰えるようにお願いしました。が……断られました〜!! 引換券がないとわからない、たくさんあるのに調べられないと。いや、まあ大きなクリーニング店ならそういうこともあるでしょうけど、洋品店の片手間にやっておられる小さなお店、コートはそこの棚の一角に20着ほど掛かっているだけじゃあありませんかぁあ。その中にあるかどうか調べるだけでしょぉ。でも、他にもお客さんがいたので、後日改めて伺いますと言い帰りました。そして、三日後、店の開く十分前に再度伺い、差し支えなければ、調べるのをお手伝いしますのでと申し入れたんですが、邪魔くさいのか、紛失されたどうのと言われるのが嫌だったのか、また帰されそうになってしまい、そこに掛かっている黒いコートに似たものなんですけど〜と言ってみましたら、なんとそれだったんですよー。そしたら、普通は三ヶ月たって引き取りに来なかったら廃棄するんだ、あったのが奇跡なんだと、店の夫婦二人に説教されて〜(-"-) 確かに半年前も忘れていた私が悪いんですけどさ、冠婚葬祭用の良いコートだった為、特別仕上げにして貰っていてちゃんと名前と電話番号を書いたメモまで貼ってあるのに〜。そう言えば、出来上がったら電話しますとか言ってなかったか? ましてや、その店は、義母と付き合いのあった店で、私も毎月のように行ってたから、知らない仲でもないのに〜。なんだかなあ……。  


12/16

・公園ひとりデビューいろいろ
 娘はハンデがあるので、お友達だけで公園に行ったことはないのだけれど、昨日、ちょっとしたことから、はじめて少しの間、子どもたちだけで公園で遊ぶ機会がありました。家からも近いし、人通りも多い場所なので、こんなご時世だけどまあいいかな……と思って行かせてみました。一時間ほどしてニコニコして戻ってきたんだけど、どうも様子が変。落ち着きがない様子。で、聞いてみたら、データのやり取りをする為に持って行ったはずの、たまごっちがひとつ無くなってる。落としたのかと思ったけど、どうも違うみたい。とりあえず落ちてないか調べに公園まで行ってみる。一緒に遊んでいた子がまだいたので、声をかけると、その子が、同じ柄のたまごっちを持っていました……ははあ。双方の話しを聞いてると盗った盗られた……とかじゃないのよね。ウチの子は三つ持ってるのよ、たまごっち。その子はひとつ。じゃあ、一個頂戴よ、と言われて、嫌と言えずに差し出した、と。
 こういう事って、3歳くらいから小学校に入る頃までに、さんざん繰り返すのよね、普通。そういう時期は、まだ小さいから親がそばにいて、「ダメダメ」と仲裁に入ったりしているうちに、自分で対処できるようになってくものだろうけど、一般の友だちとあんまり遊んだことない娘は、それが出来ないんだわ。相手の子もまだ一年生で、頂戴と言ったらくれた、ラッキー、程度の認識しかなかったと。まあ、なんとか治まって良かった良かった……とその帰り。公園の前の通りの電信柱に、ボーッと立っている女の人が。身なりは悪くないんだけど、梳かしてない髪で、俯き加減で、手をモジモジさせてて、ずーっと立ってる。目の焦点もあってません。あーー、なんだかねぇ、子どもの多くいる公園のすぐ前だけに要注意っぽいです。やっぱりひとりで公園に行かせるのはちょっとなぁ……。ためいき。

リバウンド
 ↓の法事騒動モロモロで、すっかり疲れ切ってしまった私。某所にて、『アニメ店長』ネタにも係わらずウッカリ、スルーしてしまうという失態(失態なのか?)をし、ヤキが回ったと引退を決意(だから何から?)。プチリフォームをしたり、手帳カバーを自作してみたりと、まっとうな主婦に戻ったのも束の間、リバウンドで、『パッシュ!』なる婦女子の為のアニメ雑誌を見つけて買ってしまう。
「SEEDしか知らない女の子のためのガンダム講座」ん〜、お役立ちぃな記事〜。アタシにピッタリぃ。
「ネオロマ10周年記念。真冬のアニバーサリー」ああ〜ん、年表がついてるわ。アンジェリークが発売された年って、細川内閣が総辞職し、松本サリン事件の起こった年か……んーー、年寄りには昨日のことのようぢゃて。
「神木隆之介クン」ハウルの動く城のマルク役もしている神木君のインタビューが出ている。11歳だって。可愛いなぁ。
「ムーミンズランチ2」発売……。ムーミンのおうちのオマケが可愛い。ダブったら頂戴ね(誰に言っている?)
 ああ、ヲタクは楽しいな……だが、しかーし、『蒼穹のファフナー』というアニメと『ガンダムSEED』の見分けがつかない私はやっぱりもうオシマイなのか(T^T) それ以前に、あんなに好きなガンダムSEEDの登場人物の名前が、主人公以外、未だにわからないんだけど。


12/12

・早いものでもう一年でございます……
 と、ここんとこ何回言ったことか……。義母の一回忌がいよいよ今週末。お寺、料理屋、祖供養の品の手配モロモロ、ちょっと疲れました。そしたら気持ちがどんどん沈んで行き、 そこにアレコレと重なったもので、メールや掲示板のレス付けしてる時でも、自分のやってること全部が、ダサ〜く思えて、「何やってんのかしら、あたし……」と。ヲタクでいることすら情け無いように思えて、いや、実際、この歳ですから、情け無いと言っちゃあそうなんですが、気力充実してる時は、「ほっといてくれ、一生ヲタクじゃ」と開き直れてるんですが。サイトオーナーが、たまにかかる『突如としてサイト閉鎖しネット人生リセットしたい病』になっちゃいそう です。こんな時は、パソの電源を切って、ここらあたりで気持ちを盛り返すために、本日はストレス解消で、オーディオの棚と机回りの模様替えをしました。とりあえず見た目がよくなり、ちょっだけハッピ〜。

・ビミョー
 パリを拠点に活躍なさっている画家、赤木曠児郎さんの絵が好きなのですが、一番新しい画集は6800円。ネットの古本屋さんで3800円で出ていて注文しました。すると、古本屋さんから、「日本にいらした時に個展があってサイン会があった時のものらしく、買われた人への御礼サインが入ってますがいいですか?」と打診が来ました。別に構わなかったのでOK。うーーん、ページを開けると大きな字で○○○○様へ、って。その下の著者のサインは嬉しいんだけどなあ。

・しばいてみる
 新しいキーボードのキー位置、なんとか慣れてきました。ゆるくカーブが掛かってるのは、たぶんもっと慣れると良いかも知れない。後はタッチだわねぇ、ガチガチ言わす方法ないかなあ。しばき倒したらガチガチ言い出すかしら……。


12/9

・結局シリコン系なのよ
 自分への誕生日プレゼントは、キーボードになっちゃいました。なにせ毎日バシバシと酷使していましたからねえ。で、せっかくだからと色気を出してしまった私……。いままでのは、コレで、新しいのはコレ。長時間使っていても疲れないらしいですが、慣れてないので使い辛い。キータッチがやわらかくてキショク悪い(-"-)私はガチガチ言うのが好きなのさ。あーー慣れるのにどれくらいかかるのであろう。


12/7

・手乗り盆栽
 『葉っぱのノート』更新しました。盆栽、追加。盆栽って小宇宙よねぇ。立派な松とかのクネクネっとしたものとかは、手に負えませんし、まあ、可愛らしさから言っても乙女(ワタシ!)はパスですが、本当に小さいこの盆栽は愛らしいのよー。

・読書用メガネを買ってみた
 あくまでも読書用メガネ。老眼鏡と違うったら、違うでっ!む、むなしい抵抗。この間、『蒼穹の昴』を、一日一冊のペースで読んでいる時に、何か違和感があったんです。その後、CDのライナーノートの字があまりにも小さくて、こんな字ィ、誰が読めるねんと、ぼやきながら、近づければ、近づけるほど読めない。ふと、遠ざけてみると、あれぇぇ、さっきよかちょっとは見えやすいやんか〜、と。なければ不自由ってことはまだですけど、無印良品で売っていた老眼鏡が、安くてお洒落なので買ってみました。



12/3

・悔しい
 今月は私の誕生月なので、「買うで、何か買うで!」と宣言。毎月、何か買ってるんと違う? の皆さんのツッコミありがとうッ! 買ってますよ、CDとか本とか安い普段着とかさー。でも、そーゆー3000円コースのではなくて、クリスマスシーズンでもあることだし、何かとても上質で美しいものが欲しいじゃないっすか!  小さいけれど、どっしりとした重みがあるとか、キラキラしてるとか、思わず頬ずりしたくなるような質感のものとか。
「小さくて重みがあってキラキラしてるもの……何や? 新しいドライバーセット欲しいんか? ネジもつけたろか?」(by夫)
 ……なんでやねん! 貴金属とか鞄とか服とかやろ! ああ、だが、しかしーー、↓の犬が、犬がっ、アタシが自分のお誕生プレゼントに使うはずの大枚をアッサリとーー(涙)

・昨日のお届け
 BK1より、本三冊。久能千明の『タイトロープダンサー2』はー、続き物って待ってる間、辛いよねえ。と思ってたらまだ完結してないんだ、三巻目あるそう。嬉しいような悲しいような。
 ヤフオクで落札した娘のスカート。まだ新しいし、可愛いのにノーブランドなので入札者がいない。結局280円でゲット(^^)V
 一歩堂よりお茶。義母の一回忌の祖供養は無難なお茶にしました。十件分なのでかなりの金額、ホクホクと持って来てくれました。ちゃっかり自分用のほうじ茶も頼んじゃう。これは家計とは別枠の法事費から出すんだもん。
 ベネッセの宅配食材。なんだかんだと言いつつ、週に二回ほど使っている。けど、何かメニューとは違うものを作っているような(^^; 昨日は、カブとサーモンとツナのサラダとドリアだったようだが、グラタンとポトフとカブの浅漬けになってるしー(^^; でもさ、結構ちゃんと作らなくちゃなんないので、メンドーな時もあるのよ。


12/1

・プチラッキー
 今日から12月。さすがに朝晩は冷え込む様になってきました。
 さて、京都にはヤサカタクシー(弥榮自動車)というタクシーが走ってます。市内で1200台あるそうで京都では珍しくもなんともないフツーのタクシーです。ここのシンボルマークはクローバーです。天井ランプに三つ葉のクローバーが付いてます。が、たった4台だけ四つ葉のクローバーがついてる車があるそうで、それに乗れた人は、記念ステッカーが貰え、願いが叶うなどと言われております。ところが、この車、駅や観光名所にあるタクシー乗り場で筋待ちをしないことが条件になっていて、ちゃんと道を流して、「ヘイ!タクシー!」(笑)と止めないと乗れないことになってます。だから、「清水寺付近のタクシー乗り場から乗れる確率高いらしいよ」なんていう情報は一切ナシ。だから見ただけでもラッキーなんです。
 が! 見ーまーしーた! 今朝、犬を病院に連れて行こうと、家の前の小さい通りに出たとたん出くわしました! ギヤー、待ってくれ〜、せめて、お写真をーーーの心の叫びも虚しく走り去ってしまいましたが……。
 となれば、どんな良いことがあるんでしょう……と思っておりましたら、お知り合いさんの妹さんの中国土産の綺麗なシルクのハンケチ、ゲット〜(^^)/

・ワンコの病気
 一週間ほど前から、ウチの犬の様子がおかしい。水ばかりガブガブ飲んで餌は食べない。グッタリはしていないけど。水ばかり飲むのでおしっこが、お散歩の時まで間に合わず、家の中で、おもらししちゃう(-"-) ネットで調べたら似た症状の病気がヒットする。で、病院に連れて行きました。アレコレと検査し、点滴やら、注射を打ちました。体全体の機能がやや低下しているようなのと、心臓が弱ってるとのことで、一時的なことにせよ、三日間、注射に通い、その後、お薬にて治療することに。
 いやはや。いくら動物はイマイチ好きではない私でも、二ヶ月の頃から一緒ですし、一番私に懐いてるし、そりゃ、可愛いっすよ。
可愛いっすけどね、二日間の診療代24000円(やさぐれ涙)
 

 

Copyright (C)2000- 2004 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。