shii-side top ◆ 聖地の森の11月top
 

模索日記  2004年11月


ほぼ毎日更新

 

11月の記録





マシンの前で眠たくなった時のデコチン枕(便利なのよ)

11/27

・フン
 三日間ほどダウンしていました。とは言っても悲しき主婦のさだめ。寝てろって言ってくれるけどね、寝ててご飯が出来てるわけでなし(-"-)

・蒼穹の昴
 ダウンしていた間、ひたすら読む。文庫本4巻ですが、面白くて二日ほどで読んでしまいました。今度はもっとじっくりと読もう。時代は、清朝末、西太后の時代。登場人物の名前がややこしいもののちゃんと人物紹介の栞が付いてます。一応、歴史ものなのでこれがダメな人は辛いでしょうけど、物語のスケールも大きく、でも英雄ものみたいな豪快さよりも、繊細で心も温まる感じです。三巻目の終わりあたりで思わず泣いてしまいました。この歳になると、なまじの本では泣けませんや……なんですが、そりゃ、もうジーンとして。あ、悲しい涙じゃないですよ。いやあ、ホントにいい物語でした。


11/22

・業務報告
 明日、11月23日(火・祝)Comic City 東京107 東6ホールB−53a (東京ビッグサイト)にディラックハウス参加です。どうぞよろしくーー。

・物忘れ
 いついつやらなきゃなんないことを、つい忘れちゃったなんてことは、そんなに無いとは思うんですが、最近の私は、ちゃんとやったにも係わらず、それを覚えてないってことが多々あるんです(汗)。どこそこへの支払い、ちゃんと振り込んでるのに、アレ……どうだったっけ? とか。
 こういうものは領収書や振り込みの控えなんかがあって、調べれば判るんですけど、電話で予約を入れた、注文した、お願いした……なんて記憶がたよりなものがヤバイです! は〜、情け無い。そんなわけで、「やるべきことリスト」じゃなくて「やったことリスト」をつけてます。トホホ。


11/20

・ばんごはんのブログ始めました↑
 お知り合いさんからの紹介で、晩ご飯のメニューについての健忘録ブログを作りました。実はブログなるものの使い方がいまひとつ判っていませんが、今のところ毎日、夜に書き込んでます。そのうちポツポツになるかも知れませんが、何、食べてんの〜? ってノリで覗いて見て下さいませ。レスは、あちらでもOKですし、こちらの掲示板に書き込んで貰っても良いですしー。ここは『食』に関してがメインのブログなので、食いしんぼさんは楽しいかも知れませんねー。

・→の写真の説明
ひとつめのライトは、机の端にクリップで留めてあります。手元用の灯り。木製のロボットに抱えさせてあります。
ふたつめは、スタバ店内。もうクリスマス商品登場。白いカップを買いました。大きさもほどよく形もグッド。赤にすれば良かったかもなあ。いつも色で迷った時、無機質で、無難な方にしちゃうんだ。最近そういうのってつまんないかもなあ……とつくづく思う。
みっつめは、でこちん枕。パソコンをしていて急激に睡魔に襲われた時、ガバッと俯せて寝ちゃうのに便利なんだわよ。何作ってんだか……(^^;


11/18

・手帳〜
 私は『超整理手帳』をここ三年とぼ使い続けているのだけれど、来年はちょっと浮気してみようかな……と思っています。見開きの月間タイプで、一目見て何日に予定がはいってるかが判り、詳しい予定やメモは、その月間予定の後のページにあるものにしたい。で、ロフトまで探しに行ったのだ。いっぱいあるぢゃん〜、お洒落なのがーー。ウハウハ。が……、ないんだ、日曜始まりのが。あってもいまひとつなデザインだったり紙質だったり。月曜始まりは嫌やねん! だって間違うんですもの。慣れるかなと思って使ったこともあったけど、なんかしっくり来ないんだもん。ああ、そうでした、そもそも超整理手帳にしたのも、日曜始まりの手帳がみかけなくなってブーたれているところに、ネットのお知り合いサンに紹介されたんでした。む〜(-"-)と思いつつ結局買わずに帰宅。帰りがけに、ミスドのポイントカードが貯まっていたのを思い出し、手帳の引き替えてみた……うう、ミスドよ、お前も月曜始まりか……(T^T)

・へぇーー
 昨日は娘の学校の学年行事のミニ運動会だった。『マイムマイム』を踊った。二回も……。はーー、しんど。帰宅後、ふと、マイムマイムとはどこの民謡か? と思ってググってみた。なんとなくロシアあたりか……と思ってたら、イスラエル。マイムは、ヘブライ語で水のことだそうです。砂漠で水を見つけて嬉しいなーってな曲なんだそう。


11/13

・昨夜の夢
 ガンパレードマーチを知ってる方はそれを思い浮かべて。ゼノサーガを知ってる方はグノーシスを。まあ、そういう宇宙外生物に地球は、侵略されている世界。敵が現れると警報が鳴り響き、市民は教会のようなシェルターに逃げ込みます。そこだけが安全なんです。
 私は娘の手を引いてそこに入りましたが、息子とは別行動でどうなったかわからない。扉は閉まってる。無事、中に入っているかどうか……大勢の人の中を、私は必死で息子の名前を何度も呼びます。そしたら端の方で「何回も呼ばなくてもいるって!」とウザそ〜に息子が。見れば、友人たちと、この非常時にちゃっかりゲームボーイしてる。皆、不安そうにじっと敵が去るのを待っているのに、今時のガキゃ〜……(-"-)凸 教会に入れなかった人は、外で確実に死んでいくんです、その断末魔が聞こえます……暗くて、辛くて、嫌な夢……のはずだったんですが、なんでか、その教会に逃げ込んだ中に、いたんですねぇ、某声優さんがッ! 逃げ込んで来る途中、茶色の上着が汚れてしまったのを、私がエチケットブラシで汚れを取ってあげてる!(もちろん、着たままだっ)
「ごめんなさい、ありがとう。助かります、お名前は?」って。
 夢でもその声かっ、ブラボー、私の夢見力! 災い転じて福と成すな展開に、さすが夢……と笑えますが、そうして人がせっかくシアワセ気分だったのにですよ……その夢にウチの亭主が「何しとん? 俺のスーツもかけてくれや〜」ってコテコテの関西弁で登場……(T^T) なんでやねん……。なんで私の夢って、いつも寸止めなんでしょう……たまには、行くとこまで行かんかーー(爆)  


11/11

・Happy Birthday Clavis.
 というわけで、今日は、クラヴィスのお誕生日でーす。別サイト『聖地の森の11月』でも、些やかながら小さなお話をアップしました。今年はジュリアス&クラヴィスのものです。
 それから『神鳥の瑕』サブキャラ投票やあしあとぺったんメールを送って頂いてる皆様、本当にありがとうございます。今日までに、『神鳥の瑕/第二部』を終わらせたいとずっと思ってましたが、大幅に遅れてしまい、連載丸二年、三年目に突入してしまいました…あう。タラタラと長くてすみません、すみません、すみません……。すぐ書きます、慌てて書きます、必死で書きます……。(なんで小声やねん!)本当にもうお付き合い頂いてる 方には、頭が下がります、ありがとうございますー。ペコペコペコ。


11/9

・近況
 あらら、ずいぶん日記書いてない……。最近の出来事、羅列、行きまーーす。
 ・子どもの学習発表会を見る。大きな声で歌ってた(T^T)
 ・HDDレコーダーを買ってしまう。あまりの賢さに目が眩む
 ・だが↑の操作に頭がついていかん(^^;
 ・ガンダムSEED全話、見終える。そしてハマる(T^T)
 ・ガンダムSEEDディスティニーを見始める。そして堕ちる(T^T)
 ・実はここ数日、ひたすらテキストを打ち込む日々。


11/1

・11月
 11月になりました。子どもの頃からこの季節は好きでした。体が弱くて体育は苦手、運動会の練習がある9月、10月は辛い。
 文化祭や発表会で堂々とお芝居や歌を歌えない恥ずかしがり屋さん(ぷぷぷ)でもあり、山などに遠足に行けば、体力がついていけず、帰りは特別にタクシーに乗せて貰って下山……という有様だった私にとっては、11月は何の行事もなく、本だけ読んでりゃいい……みたいな月間でした。
 それに昔は、町全体が来るべき年末に供えてなんとなく地味〜な感じがしました。今と違って来年のカレンダーや手帳もクリスマスのお飾りも11月の末くらいまでは店頭に並ぶこともなかったように記憶します。大人もなんとなく面倒なことは12月に先送りっぽい感じがしました。
 今流の言い方をすれば、スローなとか、ゆるゆるとか、まったりとか、そんな言葉がピッタリの11月……のはずなんですけど、来るべき11月11日は別サイトの記念日で、クラヴィスのお誕生日ですから、更新せにゃアキマヘンでしょう……な。ま、間に合うの……か……。そして放送大の課題提出もありますし(T^T)

・日本人は米だっ
 某筋から美味しい玄米を頂く。美味しい、美味しい(T^T) 今日は、西利でお漬物をあれこれと買い、そりゃもうハグハグとご飯を食べました。玄米を炊く時、ちょっと長めに水に浸しておく必要があります。それでちょっと反省したこと。最近の炊飯器は、『お急ぎモード』が付いてたり、洗ったお米をそれほど浸してなくても、なんとか上手く炊けるものですから、私ったら、この水に浸す一手間を、結構さぼってました。今回、玄米を炊くにあたって、白米と五分五分の割合にするため、白米もしっかりと水に浸けたんですよね……そしたら、やっぱり炊きあがりの見た目も味もぜんぜん違うのよ。ふっくらツヤツヤしてて。あ〜、明日も真面目にご飯作ります……。

TOP

Copyright (C)2000- 2004 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。