shii-side top ◆ 聖地の森の11月top

模索日記  2004年8月

 
 

ツッコミを入れる→宵闇亭BBS
 3/26別冊モサクニッキ
 過去の模索日記

トップページの思い出

8月の記録

小銭入れ

焼酎

灯籠

空があんまり青いので



 

8/31

・台風
 京都は夜半、強風だったくらいで軽くてすみました。各地の皆様、お見舞い申し上げます。

・待ち人来たらず
 
昨日のこと。待ち合わせは、九時でした。十分、二十分遅れるのはいつものことだもん。私は健気に待っていました。でも一時間たっても彼は来ませんでした。忙しいんだわと思って、待ちました。結局……十二時すぎても来ませんでした。私の午前中を返して頂戴よーー(T^T) 来なかったのは、お寺さんです。昨日は、義母の月 命日だったんですけどもぉ。お盆に来たからもういいやと思われたのかなあ。ふう(-"-)

・夏の終わり
 今年は高校も小学校も9/1始まりじゃないので、子どもたちは新学期が始まりました。普通ならここで、昼間ひとりの時間が戻りホッ……とするのですが、何とっ、ダンナったら8月末から9月いっぱい堂々40日間、休職です。仕事の切れ目の関係で休める条件が揃ったところへ、私の親のことや、家の修理、法事関係、そして本人の心身共に体調も悪いので、休むことになったのです。まあ、長年、働いてきたんですし、特に去年一年は、親の介護の事でゆっくりもできなかったし、この機会にリフレッシュしてくれればと思います。ああ、思いますとも、思うよ、マジで。クッ。

・更新記録
  混沌影集、更新しました。


8/29

・業務報告
 GOOD COMIC CITYに、イベント参加の皆様、お疲れ様でした。ディラックハウスのスペースまでお越し頂いたお客様、ありがとうございました。


8/28

・業務報告
 明日、GOOD COMIC CITY・11(東京ビッグサイト)東5ホール・キ−4bにて、ディラックハウス参加します。
 暁さんの新刊『HOLIDAYS』は、関東方面初売りとなります。売り子ちゃんは、暁さんと抄堂さんです。思惟は、草場の陰から(死んでないって)応援しています〜。
 それと、『水夢骨董堂』でご一緒させて頂いているふくらすずめ屋も熊本から上京しての参加です。こちらは今回『学園ヘブン』でジャンル違いですが、たとえ冷やかしでも(^^; 両方ともぜひお立ち寄り下さいませ〜。

・淡路島
 に行ってきました。明石大橋が出来たおかげて、近くて遠かった淡路島は、本当に近場になっていました。道が空いていたら京都から一時間半ほどで着きます。今回、急に決まった一泊旅行だったのですが、息子が行かなかったので、親子三人だとツインの部屋にエキストラベッドOKなので、ホテルの部屋が取りやすいんですよね。ヤフートラベルの直前プランで割とお安く宿泊出来ました。とはいえ、夕食代別だから、結局予算オーバーなんですが。
 何も考えずに淡路島内でも神戸よりで近いし、豪華そうだからというだけで、ウェスティンホテル淡路を選んだんですけど、ここって安藤忠雄氏の設計じゃないか〜っ、しかもホテルだけじゃなくって、その周辺全部〜。ああっ、あの『海の教会』もここにあったんですねっ!
 『海の教会』は、ホテル内と言っても、ひっそりとした場所にあり、あまりあんまり大っぴらに【こっち】なんて書いていなかったせいか、誰もいなくて貸し切り状態で入れたんですよー。ドアもないから自由に入れるんだけど。打ちっ放しのコンクリートの天井が十字架に切ってあって、そこから入り込む光が、祭壇の前の壁に映し出されるというシンプルかつ厳かな雰囲気。たまたま私が行った時間がドンピシャだったみたいで、それはもう綺麗に十字架が映し出されていました。
 とにかくホテル周辺は、『淡路夢舞台』と言って広大なんですが、暑くてあんまり歩き回れなかったけれど、良かったっす〜(T^T)
 晩秋にも一回行きたいなァ。


8/23

・業務報告
 21日 Super ComicCity 関西10(インテックス大阪)にご参加の皆様、お疲れ様でした。ディラックハウスのスペースまでお越し頂いた皆様、ありがとうございました。暁さんの新刊『HOLIDAYS』につきましては、通販を開始しました。詳しくは、ディラックハウスのサイトに告知してあります。

・ビギナーズラック
 宝くじをインターネットバンキングで買ってみた。十枚二千円で。末当の他に千円が当たっていて、まだマシか……と思ってたら、なんとッ! 四等五千円も当たっているぢゃないかっ! うわー、千円以上なんて初めて。でもこれで今年の運を使い切ったよーな気もする。たかが五千円で(^^;


8/19

・業務報告
 さてさて、ちょっと早いですが、週末21日 Super ComicCity 関西10(インテックス大阪)6号館Bゾーンぬ−56a ディラックハウス参加します。新刊は暁さんの【HOLIDAYS】<18禁>です。売り子は、暁と抄堂たくさんが、新幹線「ひかり」(笑)で、酒盛りしながら来阪!
 せっかくの大阪のイベント、私も参加したかったのですが、いろいろあって行けず。残念です(T^T) 行かれたらぜひぜひお声かけしてあげてくださいましね。 

・読んだ本
 本当は『ダ・ヴィンチ・コード』を読みたいな……と思っているのだが、何せ上下巻でハードカバーだ。お値段と置き場所の事を思うと文庫になってから……という気がしないでもない。で、新聞の書評欄で面白そうと思った『荊の城』(上下巻・創元推理文庫)/サラ・ウォーターズを買ってしまう。19世紀の英国が舞台。私、この手の本はあんまり読まないのですが、読後の後味も良く、非常に読みやすかったです。主役の女の子たちがとてもいいです。19世紀、ロンドンの産業革命などの華やかな部分と裏腹に、世紀末の幻想や耽美、腐敗……そんな廃退的な雰囲気が溢れていて、そういう部分でも楽しめました。
 もう一冊、『ダーティペアの大復活』。主人公のケイとユリが、コールドスリープに入り一応、シリーズが終わってから、何年かわかんないけどとにかくダーティペアが復活したのだ。もちろんムギも健在。表紙はもちろん安彦良和で、懐かしすぎ(T^T 内容は、もうしっかりとダーティペアでした。


8/16

・とりゃ〜っ、って感じ
 見た見た見た〜? 昨日の女子柔道、横沢選手、凄かったわーっ(T^T) 効果を取られた後、残り時間はもう数十秒。残り5秒切った時、ああっ負けた……と思いましたよ。ですが、そこから、 袖釣り込み腰を仕掛けた時、残り時間は一秒。で、一本! あ〜、あんな試合が見られてシアワセだー。
 サッカーは残念だった(T^T)

・業務報告
 地道に『神鳥の瑕』更新しました。この章の佳境なので、前回より、頑張ってちょっと早い目。
 こちらの方は、華々しく。暁さんのサイト『飛空都市の八月』では、新刊案内がジュリアス様の誕生日に合わせて豪華にオープン!
新刊の表紙絵や本文の最初のつまみ食いが、イケズなほどに身悶えしますでー。

・東京ぼん太(古!)柄の財布
 →のお財布は、最近の私の小銭入れ。この前、三条で買ったがま口に、ぶたの蚊取り線香の縮緬細工のついたストラップをつけてあります。今日、スーパーで支払いしてたら、後ろの上品そうなお婆ちゃまに、「あら粋ね、どこで買わはったん?」と褒められてちょっと嬉しかったわ。


8/15

・夢見る力
 →は、ダンナの誕生日のプレゼント用に買った焼酎。限定○○本とか、シリアルナンバー入りとかになんで私って弱いんだろう……、三本買うと送料タダっていうから、三本注文しちゃったわよ。焼酎って、これに限らず、どうしてあんなに凝った瓶入りで、名前も哲学的だったりするんだろうねえ。あ、お味の方は、すんごい美味しいらしいです。飲めないからとってもクヤシイ〜。

・もうひとつの夏の祭典
 オリンピックが始まりました……って何か違う(^^; いやあ、毎日ワクワク。今日なんて、水泳の決勝はあるわ、サッカーはあるわ、オリンピックじゃないけどF1もあるんだわよ(琢磨、予選三位だーーっ)、テレビ観戦、忙しいわー。


8/11

・トップ画像
 猛暑もそうですが、まるで熱帯雨林地帯かぃ……と思うような突如としての大雨、変な天気が続きます。その大雨の降る直前、空がいきなり暗くなった時、一ヵ所だけ晴れている箇所があり、今まさに、そこから天使光臨!って風情だったので、思わず写真に撮りました。

・近況

 本日、義母の初盆のお供えが親戚から届く。ありがたいことでございます。……が、フッヽ(ー_ー)ノ、またお線香だわ(T^T) いやぁ、土地柄もあってか、やたらお線香、頂くんです。老舗の木箱入りで、いいものなんだろうなあ……と思うのですが、ウチは皆、アレルギー持ちだから、お線香焚くの、実は辛いんです。朝夕のお勤めの時に使うけど、それでも一日二本の消費量。とても使い切れません。腐るものではないけど、せっかくのいいお線香の薫りは、いつまでも持ちませんからねぇ。
 ところで、今日8/11は、ディラックハウスの相棒、暁さんのお誕生日、届いたお線香の名前、『あかつき』でしたん(笑)

 サッカー、アジアカップ。ビバ!優勝! しかしまあ、毎試合、観るの、疲れました。あのブーイングの中、よく戦いました。さあ、今度はオリンピック。楽しみ、楽しみ。

 息子の合宿中にヤツのゴミ部屋を模様替えする。 古い絨毯を取り払い、ウッドカーペットを敷き詰め、フローリングに。襖の出入り口を取り、代わりに本棚を埋め込む。丸々二日かかりました。そのビフォー・アフターぶりに、帰宅後、自室のドアを開けたとたん、バカ息子は固まってやがりました。感謝せぇよ。


8/2

・御礼
 ドルパにご参加の皆様、お疲れ様でした。ドルパなるものをあまり知らないのに、むぎねこさん(ありがとうよっ)のお誘いで、バルサ人形を置いて頂きました。お買いあげ下さった方、本当にありがとうございました。そのうちのお一人、PLANTE ☆ D 様にリンクまで貼って頂きました。とてもシックでお洒落なSDさんのお洋服を作ってらっしゃいますので、興味のある方は、ジャンプしてみて下さいませ。

・実家にて
 半年ぶりに母親は逢う。病気の事が判ってからは初めて。駅でパッと見た時、やっぱり病人っぽい感じはした。薬の副作用やむくみのせいで、太っていて。だけど、思っていたより元気そうではあった。買い物と食事をし、アレコレと喋りまくる。
 病気の検査をもう一度、別の病院ですることになり、なんとなく本人もガンなんだろうと判っているよう。けれど、初期だと思っている。私も父もそう願っている。初期は無理かも知れないけど、中期とか。
 末期かも知れないと言われた時は、母の体調がとても悪くて熱も出ていて、末期患者の症状と一致していたからそう言われたんじゃないかな……と再検査の結果から、そう良い方に考えているんだけど。
 母と買い物に行った時、本屋で、「メチャメチャ好きな人、いてるねん。男前で素敵やねん〜、顔見てるだけでええから写真集ないやろか」という。何のドラマに出てるかも判らないし、名前も判らないと言う。ウチの母親は、私と違って(じいさまスキー)若いのが好きだから、イマドキの俳優だろうとアタリをつけて、そこいらの雑誌を捲り、イケメンと思われる若手俳優さんを見せるが、どれも違うという。しばらくして、「これこれっ、この人やねん〜、涼しいわ〜この顔(はぁと)」と持ってきた雑誌を見ると……、藤木直人だった(めんくいめ!)写真集はその本屋にはなかった。はいはい、判りました、今度、写真集、ネットで買って送ってあげます。ただし、私がネットリと見てからねん。
 


TOP

Copyright (C)2000- 2004 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。