shii-side top ◆ 聖地の森の11月top

模索日記  2004年7月

 
 

 

7月の記録カミオカンデくん(笑)の図

モルダバイドの指輪

モルダバイドの指輪

カフェの壁

7/27

・ipod mini 本日午後到着
 アップルの、外国モン(^^;の家電(家電なのか?)って初めてなので、梱包をとく段階から戸惑うワタクシです。素っ気ないというか、シンプルというか、まあ、説明書も薄い。とりあえず明日、実家に帰るのに持って行きたいので、『iTunes』をインストールして、あんまり判らないままに手持ちのお気に入りCDをガンガン入れる、入れる……うう、なんぼでも入るでーー。世の中、便利になったもんです、アニメイトでしかお見かけしないような声優さんソングなんかもあるのに、勝手に曲名やアーティスト名、取り込んでくれるぢゃありーませんか。あ、ひとつだけ弾かれました。何の曲か言いたくありませんがっ。仕方ないので、自分で登録。
 本体の方は、あーー、操作が、不思議な感覚です。年寄りにはキツイです(^^; 慣れないとイケマセン〜。音の感じは、なんだか温かい感じがします。

・業務連絡
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』ぼちぼちと更新してます。いつも「ぺったん」メール、ありがとうございます。

・嫌な電話

 えっちなのとか、セールスとか迷惑な電話は多々ありますが、最近かかってくるので、とってもイヤンなのがあります。
「○○さん(ダンナの名)、いらっしゃいますか?」とかかってくる。夕方とかお昼なので、当然、仕事に行ってますから、不在を告げて用件や、こっちからかけ直すからと言うと、「また、かけます」と言って切ってしまう。「どちら様」と尋ねても答えず。声の主は、若い営業マン風。そして、今日は、朝、8時にかかってきました。たまたまダンナがいたので、「かわります」と言ったとたん、ブチッ。最初は、いかがわしい系の勧誘かしらん……と思ったけど、こうなってくると、まるで、ダンナの居る居ないの時間帯をチェックしているためにかけてきているようで不気味です。こういうのって、どっかに届け出たりしておくべきかなぁと思ったりも。


7/19

・岐阜に行って来ました。7/17.18
 岐阜と言えば、飛騨高山とか世界遺産にもなった白川郷とか、郡上八幡とか情緒ある町並みと美しい山々……よねぇ、フツー。
 そういう場所を素通りして(T^T)、ワタクシたち家族は(っーか、ノリノリなのは私だけ(^^;)、神岡鉱山へ。
 一応、前日に宿泊したのは、御飛騨温泉郷なんですけどさ。景色は綺麗よ、とっても。でもね。豪雨だったのよ〜(^^; まあ、雨ン中の、露天風呂もオツなもんですけど。
 
 さて、カミオカンデの見学会というのは、カミちゃんだけではなくて、神岡鉱山の中にあるいろんな研究施設の見学会でもあるわけです。地下1000メートルの世界は、気温が常時14℃くらいで、とっても寒い。坑道の中を各施設を、ツアコンの指示の元、テクテクと巡るわけです。最初に辿り着いたカムランドという東北大学の研究施設で、いきなし「ニュートリノ講座」が始まり、ダンナはともかく、高校生の息子、小学生の娘(しかもハンデちゃん)は、“わ、わかんねぇよ、興味ないし!”な雰囲気(^^; 一応、小学生も対象者に含まれているので、それなりに分かり易くは説明してくれてますけどさ。
 その後、カミオカンデ、重力波干渉計設備なども見学。掘削の為の特別な大きいショベルカーみたいな重機車とか鉱石拾いとかの分かり易いコーナーもありました。
 地下1000メートルでの本当の「闇」を体験してみましょう、ということで、総ての照明を消すコーナーがあって、どんなに待っていても目が慣れても自分の手すら見えないまさに真っ暗を体験しました。“キャー、闇だわ、闇だわっ、安らぎのサクリアを感じるわッ ”と心中で叫ぶワタクシの横で、娘は、恐くてシクシクと泣いていたのでしたが。
 
 ところで、肝心のカミオカンデなんですが。鉱山内の施設に入る時、靴を脱ぎます。で、入った所は、ドドンと大きなドーム型の天上のある場所で、まあ、カミちゃんの頭の上にいるという感じです。足下が、よくテレビなどで写る肝心のニュートリノを捕まえる胴体部。この間の陛下ご訪問の時、丸い筒みたいな所から下を覗き込んで見てらっしゃる映像が映ったので、あんな風に見るのね……と思っていたら、「ただ今、観測中で、中をお見せできないんです」と。
 な、なんですとーーーッ。カミちゃんのカラダは見せて貰えんとですかーっ。外面だけなんですかーっ。陛下の為には、観測をお止めしても、ワシら一般ピープルにゃ見せて貰えんとですかーっ。シクシクシクシク(T^T) ああ、つれないわ、カミちゃん(T^T) それでもまあ、そこいらの計器は舐め回すように見たけどさ。

 『ジオ・スペース・アドベンチャー』というイベント名が付いていることもあり、もう少し子ども向けかと思っていたのですが、普通は入れない鉱山世界の体験……ということを除けば、内容的には、やっぱり大人でも専門的で「はあ?」な感じかも知れませんねえ。でも、今年もこのイベントのチケット競争率3倍で、香港からいらした人もいたんだって。

 さて、期待していた(^^;カミオカンデ饅頭やニュートリノ煎餅……な、なかった(T^T) なんでないねん! 商売人ちゃうわ、飛騨人って(-"-)凸 鉱山の中の特設お土産コーナーで、カミオカンデの水(純度100%)とかマグカップとかは買ったけど。後、カミオカンデの息のかかった地酒みたいなのがあって、それは買いました。
 ともあれ、楽しかったですが、もう少し日程に余裕があって、他の所も見たかったなあ。雨が降ってなきゃ、きっと星も綺麗だったのになあ。


7/16

・点線工房更新
 しました。実はワタシは、ゴスロリ好き……というのがよく判った(^^;、いや、まさか、この歳で着ようとは思いませんし(着たら犯罪やで)、まあ娘にもさせたいとは思いませんが、あの独特のお洋服とコーディネイトは飾りモノとして可愛いわ。
 というわけで、『バルロリちゃん』と『上海苦学生』の二点追加しました。『点線工房』よりぜひご覧くださいまし。

・巷のニュースと旅に出るワタシ
 京都では祇園祭まっさかり、宵山……、あれ、宵々山?、わかんなくなっちゃったが、とにかく、まあ、四条界隈はものすごい人出らしい。 新撰組のこともあり、観光客数過去最多記録更新なんだと。
 そして、13日には、天皇皇后両陛下が、このワタクシの訪問に先駆け(違うやろ)、飛騨市神岡町を訪れ、東大宇宙線研究所神岡宇宙素粒子研究施設の観測装置「スーパーカミオカンデ」を視察されたとか。カミちゃんったら人気者ッ。(これも何かすごく違う)
 ところで、そのカミオカンデ付近で、絶対、カミオカンデまんじゅうとか、ニュートリノ煎餅とかのお土産が売っているはずと期待しているのですが。というわけで、明日、明後日とカミちゃんに逢ってきます。(*^^*) メール、掲示板のお返事、ちょっぴりだけ遅れます。


7/13

・本を読む
 風邪をこじらせている。だるいので時間さえあればソファで横に。お供は本。思えば、放送大のテキストや参考文献は読むことはあっても、小説本って、ずっと読んでなかった気がする。ともかくここ一週間ほどで三冊読む。ずっと前に買って本箱に入れっぱなしだった平野啓一郎の『日蝕』、帯の謳い文句はとても妖しくて魅力的だ。本文は噂に違わず難解……。それか らテッド・チャンの『あなたの人生の物語』ヒューゴ賞・ネビュラ賞をとった作品を含む八編の中、短編集。母親の病気のことで落ち込んでいた時、現実とは無関係のものが読みたくて手を出した久々のSF。これも、難解。
 この本を読んでる時、丁度、風邪がとても酷くて夜中、肺や喉がゼロゼロヒューヒューしてよく眠れなくて幻覚っぽい夢ばかり見てたんだけど、この作品の中の世界とシンクロしてました。そういう意味では、どの編も、世界観が興味深く、面白かった。けど、昼間読んでる時は、自分の前頭葉がついていくのに息切れ気味。今、心身ともに疲れているからなのか、歳だからなのかと、いうと後者のような気がする。最後の一冊は嶽本野ばらの『下妻物語』。普通なら絶対に手を出さないはずなんだけど。とてもイイです(笑)いや、ホント。私が関西人だからかも知れないけど。


7/11

・一保堂茶舗
 京都の老舗のお茶屋さん、一保堂茶舗の品がネットで買えるというので注文。市内は送料は無料なのね〜と、思っていたら、注文した翌日の夕方、ネクタイしめた一保堂の営業マンが、お届けに来てくれました。店頭で買ったのと同じ紙袋に入れたお品を持って。確かに宅急便屋さんに頼むよか、中京の本店からなら車で20分ほどだもんね。でも、なんか申し訳ないわー、大した金額じゃなかったのに。しかも番茶なんか頼んでんのに(^^;

・ひとつの指輪
 前に手に入れてあったモルダバイドの石に合わせて枠を造って貰いました。本当は既成の枠を探して貰っていたのだけど、私の欲しいイメージの枠が見あたらなくて、お友達が一肌脱いで、職人さんにお願いして下さったのです。婚約指輪や義母の形見分けの指輪を除けば、私の持ってる指輪ってとってもお安いんですが、それらの枠と比べると、その差が歴然で、ちょっと驚くと共に、もうあんまり安物買いは止めよう……と思うのでした(^^;
 ちなみにモルダバイドは、私の誕生日石です。

・ポチッとね
 iPod miniの日本発売日が7月24日に決定した。感じとしては、前の白いヤツの方が好みなんだけど、思ってたより少しだけ安かった。アップルのサイトで買えば学割もある。……法事関係で、喪服じゃないけど、上品なまっとうな夏服を一着、買わねばならなかったが、花より機械モノだ!

・ナビ様の仰る通り
 新車にはカーナビがついている。義母の納骨に出掛けた時、西本願寺に設定してみた。「前方500メートル先、右折です」とか言うわけ。道を知ってる夫は「嘘つけ〜、そこで曲がるよか、もうひとつ向こうやろ」とかブツクサ言ってる。でも知らない土地に行く時、すごく便利よねえ、たぶん。ところで、なんで、女性の声なのよ、 なんで男はないのよ。

・更新報告
 『神鳥の瑕』ちびっと更新しました。
 



7/3

・その後
 辛かった6月後半がやっと終わって、気持ちがやっと明るくなってきた。父がコソコソとかけてくる電話によると、母は、最近は割と元気にしていて食欲もあるのだそうだ。未だ検査中で、最終的なお話しを聞くまでは、何とも言えないけれど、案外、思っていたよりもマシで、後何年かは……ということになってくれないかな……と良い方に期待。

・ヌーブラレポ
 私の買ったのは、ヌーブラエアライト、というので従来品より軽いものらしい。で、使用感ですが、以下、箇条書き。
○板のようなペチャパイでもちゃんとくつっいている。ブラボー。
×左右対称に胸にくっつけるのが以外と慣れぬうちは難しい。
△背中と肩に何もないのは確かに楽。ただし胸に何か張り付いてるなぁ……という感じはする。
○ベランダで洗濯モノを干していて汗をかき、背中のホックのあたりがカユイ〜なんてことがないのはラクチン。
○ストラップの細いタンクトップとスケ感のあるシャツのアンサンブルが、着れて嬉しい。
×買い物から帰宅後、カップを外すと、中に汗がいっぱい溜まっていた。
○お手入れは楽。サッと水洗いして干すだけ。
 ん〜、悪くないです。ブラのヒモを気にするが故に敬遠していたような服もこれで着られます。後、肩こりの酷くて肩ひもが嫌な時の為に一枚あってもいいかなー、って感じです。ですが、夏場の装着に問題点がひとつ。
 前にテレビで見たのですが、ブラをしているとそこから上、つまり顔に汗を掻きにくくなるのだそうです。それを意識したことってなかったんだけど、ヌーブラをして買い物から帰ったら、額に玉の汗。私はあんまり汗っかきでないし、顔から汗が滴り落ちるなんてことは、炎天下で歩き続けるとかスポーツするとかでなければなく、ほとんど滲む程度で済むのだけど。ヌーブラだと顔に汗を掻きやすい……と私は思うのですが。それを考えると、ヌーブラって、夏向けの商品ではなく、むしろ冬場の肩こり対策としての方が使えるかも。カップの中に汗も溜まらないだろうし。
 おっと、それから、「寄せて上げて」感ですが、スミマセン……やっぱり、寄せて上げるモノ自体がなくて、イマイチわかりません(T^T)
 そこそこ胸のある人なら、まあ、かなり自由にできると思います。一枚あってもいいかなーって感じでしょうか。

・和服姿のクラヴィス
 ゼノサーガUに出て来るジン・ウヅキ。アタシにはこう見えちゃう。声も田中秀幸さんだしー。彼をリーダーにして走ってると、着物の裾がめくれておみ足がチラチラと見えるのが色っぽ……(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ! 


TOP

Copyright (C)2000- 2004 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。