shii-side top ◆ 聖地の森の11月top

模索日記  2004年5月
 

 

5月の記録

カバヤのヨーロッパの家/イタリア

アートクレイシルバー

アートクレイシルバー

イノダ本店

イノダ本店

R&R/イタリア料理屋さん

パソコン

ひとつめの薔薇

 

5.28

・クッ……
 いわゆるワンギリにひっかかった。今日、娘が風邪で学校を休んでいたのだけれど、その関係で担任の先生から電話が入ることになっていたのだ。買い物の途中、何気なくケータイを見ると、着信記録があって、市内の番号だったからてっきり先生からだと思ってかけ直ししちゃったら……きっちりした感じの女性のアナウンスで融資のご紹介……。慌てて切ったけれど、通話料10円徴収の表示が。クヤシイ〜。

・つまりは大きさ
 今年の2月くらいにカバヤから『ヨーロッパの家』っていう食玩が出ていて、サイトでチェツクした時は、100均ショップで売ってる置物みたいでいらんわ……と思っていたのだ。けれど、某RI●ちゃんが、思わず買ってしまった……と日記で書いていたから、現物は可愛いのかも知れない……と思いつつ、私の行動範囲内ではついぞお見かけせぬままに時は過ぎ……。昨日、『ひゃくえもん』に行ったら、レジの横に捨て値で売られているぢゃーありませんかッ! いやーーん、めっちゃ可愛いやーーん。しかも2つで100円ですよッ。というわけで思わず6個(300円也)買いッ。サイズが可愛いの。掌にちょこんと乗るくらい。これ以上大きかったらダメでした。

・気になる飲み物のパッケージ
 *サントリーから、6月に『ぬりえ麦茶』なるものが出るみたい。サイトの写真は小さくてイマイチ判りづらい。喜一のぬりえっぽい柄のペットボトル。
 *ポカリスエット地球柄に、お目にかかれない。広告で見る限り、とても綺麗なんだけど。 


5.27

点線工房
 久しぶりに更新しました。新しいコンテンツ『手仕事』。お針仕事は苦手だけど、チクチクと縫っていたら、んまっ、平縫いって、何だか、点線だわっ……と。不揃いな目も味よ、味よっ。


5.25

・ご要望にお応えして
 アートクレイシルバー出張教室で作ったもの。→です。携帯ストラップは、手持ちの石と自作の革ストラップのチャームとして作りました。ちょうど、RIOちゃんが、ハンコ屋さんで『彰』の文字(^^;のを買ったので使わせて貰いました。マットな仕上げになってます。指輪は、鏡面仕上げ。この程度のものを作りたいなら、通販などでもキットが買えます。簡単なことは簡単なのですが、やはりここだけはキチンとやらないといけない部分やコツがありますし、きちんとセンセーに教えて貰って良かったです。私が自力でしてたら、きっとひび割れしちゃったと思う。興味のある人は、月工房さんまで。

・業務報告
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。これで6章は終わりなので、ちょっと長めになっちゃいました。スミマセン。


5.23

・京都ぷち観光
 東京からRIOちゃんがやって来たので、金、土と京都観光をした。
でも子どものお迎えの時間までの制限付きだったので、大した所は行ってないけれど。どこも行ったことのないお店ばっかりで、
ガイドブックに載ってるお店にもいろいろ行きました。面白かったのは、てぬぐい屋さん。
京のてんてんのてぬぐいは、やわらかい本当にてぬぐい〜って感じの綿で柄も素朴で可愛い感じ。永楽屋細辻伊兵衛商店は老舗という感じで、ちょっと高級っぽい。柄は、明治初期から昭和にかけて実際に作られていたものの復刻版なんですが、その柄が、粋です。「ええっ、これがそんな時代に?!」と思わず声が。大胆な構図と色遣いはもちろん、図案がビックリです。
 二日目、ひたすら京都の中心部、店巡りをしていて、上のてぬぐい屋さんから、ぶらぶらと四条河原町に戻ろうとしていて、お昼ご飯に何のこたわりもなく、通りにそこしかなさそうだったので気なく入ったお店が、蛸薬師にある菜根譚というお店なのですが、いわゆる古い町屋をそのまま使ったお店で、1200円の定食なんですが良かったです。でも家に帰ってきて、ネットで検索するまで、そこがどっちかというと中華料理屋だったとは思わなかったです(^^; ヌーベル京料理って感じかな、と思ってました。ちょっと濃厚な味のもの、すっぱいもの、あっさりしたもの……とバランスがいいと思いました。それと、こういうお店って、たいていジャズなんかが静かに流れていたりするのですが、音楽もナシ。窓から見える風景は、隣の町屋で、今時、なんとも贅沢な空間でした。
 一筋違えば、また違った良いお店があったんでしょうねえ。また今度、一人でチョロッと行ってみましょう。

・銀細工
 RIOちゃんはアートクレイシルバーの先生なので、出張教室をして貰いました。指輪とペンダントトップを製作。指輪はねじっただけりシンプルなものですが、しっかりしていて普段使いにいい感じ。ペンダントトップは、携帯ストラップにつけるチャームにしようと思って作ったのですが、コインみたくした形に、文字刻印を入れて、これもシンプルながら好きな文字の入ったオリジナルさが嬉しい一品となりました。


5.19

・チキショー(>_<;)
 新発売のシャンプー&リンスを試してみようと買った。帰宅してふと見ると、シャンプーと間違えて、リンスを二本買っていた。うう……確かにワンペアでカゴに入れたつもりだったのに。買ったスーパーは、ダンナの車でないと行けない所にある。仕方ないから、シャンプーだけ買い足しに近くのドラッグストアに行ったが、置いてない。意地になって結局、徒歩範囲の所、何軒か回ったが、置いてないやんかーーっ。「新発売なら置いてるだろう? 店の人に聞けばええやんか」とダンナは言うが、商品名、知らないのよ。ボトルデザインは知ってるけどさ。
「飛行機の中でおねいさんが、イェース、イェース、イエス!って言ってる、CMのシャンプーありますか?」とは言えないわよ。ダヴのCMも、たいがいにせぇよ……と思うが、あのCMも悪趣味だわねえ。ま、印象に残るといえば残りますが。

・O型気質

 今月の『はんど&はあと』の付録は、ワイヤークラフトだったので、針と糸を使うものより得意なはず!とはりきって始めたのだけど、意外と難しい。形とおりにワイヤーが綺麗に曲がらない。それ以前にお手本に載っているものの通りに作るのが、面白くない、面倒くさい……と思ってしまう。そうなのよ、私って、お手本通り、型紙とおりにキッチリと出来ないのよ。だから家庭科で初めて作らされたブラウスとか、欠点スレスレだったのよ。トホホ……。いきあたりばったりで作って、自分的に「あ、ええやんかー」と言えるものが出来たら、それでいいと。こんなんだから、今ひとつ何やっても60点程度の人間なんだわ……とシミジミと思ってしまったのでした。


5.16

・業務報告
 『聖地の森の11月』神鳥の瑕、更新しました。同じくほぽ完売につき『永遠回帰』を掲載しました。
 『葉っぱのノート』更新しました。ジュリアといううす茶色の薔薇がようやく咲き始めました。

・シャカシャカ動くよ
  ザコキャラみたいで可愛いです。メカモ(.aviファイルが開きます)


5.10

・四年目の合掌
 またこの日がやって来ました。訃報を知った朝と同じようにベランダでは忍冬(すいかずら)が咲き始めました。来年も再来年も、ずっとずっと忍冬を見るたびに、ちょっと溜息をつきながら塩沢さんを思い出すのね。(ちょっち涙)

・だって母の日だもん
 カーネーションやプレゼントを、親がウザイ盛りの高一の息子が手渡してくれるばすもない。可愛い娘は、私に抱きつきながら、「おかーさん、だあいすき。ありがとう」と言ってくれるが、もちろん嬉しい。毎日十回くらいは聞いてますが。だが、私は汚れたオトナなんで、モノや オカネも欲しいよ、パパン!
「お前、俺のオカンちゃうやん」と仰いますが、はっきり言ってオカンよか苦労かけてると思わんか? そんなワケで、自分に自分でプレゼントだいっ。ケータイ、機種変更しました(爆)


5.7

・更新報告
 『ラプソディ・イン・ブルー』が咲いたので、『葉っぱのノート』を更新しました。

・掃除三昧
 GWは、予定通り、お掃除に従事しました。嬉しいような、悲しいような。最大の難関キッチンもスッキリ。景品でもらったお弁当箱(可愛いんだけど、所詮、景品。いまひとつパッキンが弱かったり開けにくかったりして、大して使わないまま古くなっていく)とか、賞味期限の切れちゃった乾物(乾物だからまだ行けるはず……とか思って油断してた)とか、いろいろと処分して、100均ショップ(ああっ今月もまた100均で散財した)で、ワイヤーネットやフックの類を買い込みプチリフォームしました。
 


5.5

・月
 皆既月食は残念ながら見えなかったけれど、今日の月はとっても綺麗なので思わず写真を。21時現在の京都の月です。
 → 


5.4

・SCC御礼
 ディラックハウスのスペースにお越し頂きありがとうございました。売り子さんで参加された皆様、お疲れ様でした。新刊は、通販受付しています。ご希望の方がいらしたら、ディラックハウスのサイトからお申し込み下さいね。


5.3

・『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』
 を見ました。クレしんの映画シリーズは、大人の鑑賞に堪えうる質の高いものが多いです。前々回の『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』は、良い映画で、笑いあり、そしてラストは涙涙。第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門大賞受賞も取っています。前回の『嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード』は、全編お笑い満載で楽しかったし。自転車の補助輪が取れてちょっとオトナになるしんちゃんの描き方も上手かった。『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』と『電撃!ブタのヒヅメ大作戦』も好きな作品です。で、今回はどうかと言うと、以下、ネタバレを含むので以下、反転。
テーマはしっかりしているし、面白いことは面白いのですが、私は今回は、いまひとつ。どうにもしつこい暴力シーンが気になって。今までも戦闘シーンや、暴力なシーンはあったのですが、無抵抗な弱者を鞭打つようなものではなかったと思うし、今回の悪者は、どうにも愛せない。極めつけは、お色気たっぷりの酒場の歌姫に扮した勘違いのみさえ(これは笑える)が、精神的に辱めを受け、しんちゃん共々痛めつけられるシーン。本当の西部劇では、こういうシーンは、弱者が立ち上がるラストに続く起爆剤として効果的なんだろうけど、きちんと描きたかったとしても、クレしんで、こういうシーンは見たくなかったなあ。この映画も、『イノセンス』と同じように、評価が分かれているみたい。私みたく、いまひとつ派と、スゴイ良かった派と。歴代の映画の中でもベスト3に入る面白さと、言ってる人もいるし。子どもは、あんまりそこら辺りの暴力シーンは気にしていないようです。ラストのカスカベ防衛隊の活躍と、ちょっとホロリ……とさせる部分で、そんなことはチャラ……という感じ。それだけに、やっぱり私は、一連のシーンが残念でした。


5.2

・業務報告
 
5月3日 Super ComicCity・13 (東京ビッグサイト) 東3ホール
ゆ−10bにてディラックハウス参加します。売り子さんは、暁さんと抄堂たく様にお願いしています。私は今回もお休みでゴメンナサイ。詳しくはこちらまで。どうぞよろしくお願いします。  

 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。少しでもお読み頂く時の助けになるかなあと思い、地図をアップしました。拙いものですが、西の大陸は、こんな感じ。

5.1

・あっ!
 ↓を書き終えて、トップページの日付を変更して気づきました。
ここのサイト、4周年やん〜。三年間、ご贔屓に、どうもありがとう。
 4年目もよろしく遊んでねーー。

・お掃除強化週間
 ゴールデンウィークは私にとっては、お掃除週間。手始めに、三階の娘の部屋兼、私と娘の寝室を、プチ模様替え。カーテンも洗う。ん〜スッキリ。二階と三階のリビングも済。後、台所とトイレ、義母の坪庭だわね。でもこうして、全部やり終えた頃に、最初にした部屋がもう散らかっているのだ(-"-)む、虚しいのぅ。

・私信です。(11月サイト掲示板とマルチポストで失礼します)
『まっちゃん。』さん、とても嬉しいメールをありがとうございました。直接、お返事してお礼を申し上げたかったのですが、水夢骨董堂のメールフォームのE-mailアドレスを必須項目に指定していなかったため(現在は修正しました)、アドレスが判らなくて。ウェブのみ掲載のお話など楽しめて頂けたら嬉しいです。たまーーに更新予定ですので、またいらしてくださいね。


TOP

   

Copyright (C)2000- 2004 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。