shii-side top ◆ 聖地の森の11月top

模索日記  2004年4月
 

ツッコミを入れる→宵闇亭BBS
 
3/26別冊モサクニッキ
 過去の模索日記

トップページの思い出

4月のケータイ記録

ステンシルで作る

三条のカフェで

クラヴィスな靴

カブの浅漬け

派手な上靴。描きすぎです、お母さん

長楽館の廊下

三条御幸通

スマート喫茶店のカップ

4.29

・グレーウィーク
 今日からゴールデンウィーク突入……。ダンナが言いました。
「30日の金曜日も休みとれた」って。7連休なのね。そしたら、また言いました。「この間の代休もあるから6、7日も休もうかと」
11連休っすか……(T^T) ここんとこ残業続きだったしね、そりゃ、アンタの事は愛してないでもないけどさ、11連休なのね(T^T)
せめて、昼ご飯代、一回につき500円カンパして下さる?(^^; ついでにコーヒー代も徴収していいっすか? 一日10杯飲まれちゃ、いくらブルックスの一杯19円でも、11日で2090円っす。ミルクとお湯代(セコイ)入れたらもっと。後、貴方ってお腹弱いから、トイレも一日何回も行くしさ、オヤツも欲しがるでしょ。夜食だって。アタクシの清い節約生活に、メチャメチャ支障があるんですけど。節約したお金がどこに流れるかはこの際、おいといて。
 あ〜勤め人の皆様にとっては、楽しいお休みですが、ワタクシにはグレーな日々ですわーー。マシンに貼り付けないしねえ。しようがない、また模様替えでもして遊ぼう。


4.25

・業務報告
 『ディラックハウス』のサイトに、5月3日SCCのショッピング・ガイドを掲載しました。新刊(web掲載済)有ります。スペースは、クラジュリさんとクラリュミさんの狭間だそうです。そんな場所で、新刊は、クラヴィス&アンジェリークって、アアタ(^^; っーか、ウチの他の売り物見ても……モゴモゴモゴ。

・100円ショップの罠
 ウチの近くは4軒の100円ショップがある激戦区です。先月の家計簿(最近一応つけてるんですよ、エッヘン)見たら、100円ショップで4000円も買い物してた(^^; もちろん、ゴミ袋や子どものお弁当のアルミカップとか、まっとうなものもあるんだけど、安いからっていくらなんでも油断しすぎだわーー。 何でも売ってるんだもん、『葉っぱのノート』の薔薇のページ、写真に写っているトレリスもそうです。6つ使ってあるから600円。ホームセンターに行けば、多少高くても見目の良いのがあるだろうけど、車に乗れない私にとっては、徒歩圏内で手に入ることが重要なんだもの。今月は100円ショップで使いすぎないようにしよう……。


4.24

・蕾
『葉っぱのノート』更新しました。薔薇たち、早く咲くといいなあ。

・お約束
『大人の科学』今号、ラジオです。銅線をグルグルと巻いていくのが、むっちゃ大変そうですが、頑張ります(^^;
「やっぱり買ってると思った……」っていう世間の笑いが聞こえますわ……(^^;

・ツーと言えば、あーちゃん
 最近、いろんな事を覚えてられない。人の名前とか、本のタイトルとか。発売日とか。マンガ本、何巻まで買ってたか忘れちゃうの。好きな作品の新刊ではなかろうか?というマンガ本を、出先の本屋で発見し、ビニールかかってて内容も見られず、またその場から、暁さんに電話をしてしまう、すまないねぇ。
 さすが、暁さん、ビシィィッと間髪いれず、「それは今日4巻と5巻が同時発売、もう一冊のは昨日発売だったはず」と。パチパチパチ(拍手)。 本屋の店員、見習えよ! 
 というわけで、さすが給料日だわ〜の本日の散財。
『THE WORLD』4、5巻 獸木野生
『エヴァンゲリオン』9巻 貞本義行
『フラワー・オブ・ライブ』1巻 よしながふみ
『黄色い海岸』 TONO
『大人の科学』4号
『大人の科学メカモシリーズ・クラブ』


4.22

・業務報告
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。おお、この間したばかりなのに、偉い偉い(^^; SCC合わせ本も終わりました。
 次は、夏コミ合わせに入ります(早!同人誌製作者の鑑!)でも、こんな時に限ってスペース取れへんかったりする……い、言ってはいけないことを……ばきっ☆

・あの手この手
 最近、『アドレス変更しました〜』というタイトルのメールが良く来ます。決まって後に、(^^)/ とか♪とか親しげな記号入り。本文は『アドレス変更しました。ついでにサイトも変えちゃいました。また遊びに来て下さいねー』などと書いてあって、サイトへのリンクが貼ってあります。ハンドルネームは、割と良くある名前で、心当たりが2つほどある。うっかりクリックしちゃいそうになります。どうも怪しいとグッと堪えてゴミ箱へ。もし本当に私のお知り合いさんで、最近、そういうメール出したわと言う方がいらしたら、再度、メール下さい。その時は、旧アドレスとサイト名も記してね。
 と思ってたら、さっきヤフーに、『アダルトサイトの“入口”をクリックしただけで会費請求〜総務省が注意』なんてニュースが。皆様もお気を付け下さい。


4.20

・工事中、失礼しました。
 トップページ作成中に、ちょっとミスってしまい、トップページを、サーバー上にあるものも含め、キレイサッパリ消してしまいました。普段、作り替える時は、前のページのバックアップを取ってから、各コンテンツの日付とリンクの部分や、著作権クレジットなどを残しておいて替えて行くんですが、うっかり、この大切なテキスト部分を失ってしまって〜(^^;
 5月になったら、爽やか系のトップにしようと思っていたので、少し早いですが、かようなトップに作り替えてみました。
 この作業中に、カウンターが『33333』を越えたようです。ゲットして下さった方、ありがとうございました。バルサ人形も残り少なくなりましたので、これにてカウンタープレゼントは一旦、終了します。
 残ったバルサちゃんたちは、また別の形で何かプレゼント企画するかも知れません。後、『カイエ ド オリヴィエ』が、余った材料で、もうひとつ追加で出来たので、これも一緒に。

・SCC合わせ進捗状況……ガラの悪い呟き
本人「もう嫌や! A4を二つに折るの(T^T)」
コピー「何言うてんねん! 俺なんか家庭用やのに、業務用みたいにガンガン、コピー取られてんねんど! オーバーヒートかましたろけ!」
インクジェット「俺なんか、カラー表紙の打ち出し、朝からヤられてるねんぞ。思い通りの色がでえへんのは、おのれが悪いんやんけ! イレギュラーなサイズの紙、ツッコミやがって。それで紙づまりしても知らんちゅーねん。おまけに、俺が、必死こいて打ち出ししてる最中、インターネットするなちゅーねん。また、フリーズかますど!」
レーザー「二人ともやめとけ。逆ギレされて、解体されて基板だけ抜かれるぜ。黙って、ヤツの子どものお迎えの時間まで働け」
 


4.19

・女らしいわ……エッヘン
 今月号の『趣味の園芸』の特集のタイトルは、『決定版! きっと咲かせるバラ』。三種類のバラ持ちになったからには、一応、買わなくては。ちゃんとしようと思ったら面倒なんだわねえ。でも、まあ、咲いた後の剪定とか、肥料とか程度は、やってみようっと。
 この雑誌の横に同日発売の『おしゃれ工房』があったので、これも買ってしまう。昔、『婦人百科』だった頃は、ちょっとダサめだったのに、今風になっちやってー。で、この二冊を買って家に帰ったら、『はんど&はあと』5月号が届いていた。今月から取り始めたの忘れてた(^^; いやーん、手作り系被ってしもうたわー。
 ベネッセから出てる手作り雑誌で、載ってる作品がすぐに作れるように付録が付いてるの。今月はステンシルセットでした。ステンシルは、可愛すぎて私にはイマイチ……なんだけど、親子で楽しむには簡単でいい。娘と一緒に給食用ランチマットを作った後、→のTシャツにもプリントしました。来月はワイヤークラフトだから、私向きかも知れないなー。

・業務報告
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。「Flower Shower 〜さよならの花〜」 関俊彦(ルヴァ)をずっと聴きながら、書いてました。ものすごくルヴァ様らしい。そしてとっても男らしい、泣けてくる、いい歌なんですよ。じぃぃ〜んと。  


4.18

・百年の孤独
 夫が有給を取りました。で、子どももいないことだし、お昼に近くにご飯食べに。和風だけどジャズが流れてて、夜はお酒と一品料理がメインのお店だけど、お昼は、定食や松花堂弁当があって、女性狙いの料理屋さん。で、そこでお酒のメニューに、「百年の孤独」発見!
 幻の焼酎と言われていて、定価3000円もしないものが、オークションでは、一万円をゆうに越えるとか。ネットの酒屋さんでも堂々とプレミア価格で売ってます。私は下戸なので、ここらあたりの情報は、「あ」の付くお方からの受け売りなんですが。で、昼間だったけど、何かお酒が欲しいと言うので、最近、焼酎を飲み出した夫のために注文してあげましたともさ。ヤツは、これがそんなお酒とは知りません。ロック一杯800円……おかわりしよりました。(もちろん支払いは向こうよッ)かなり美味しかったらしいです。こんな時、味見もできないのはとってもクヤシイです。どんなに美味だろうと、私にとっちゃ、皆、「アルコール」で、一括りっす。ただ、良いお酒は、日本酒でも、洋酒でも、良い匂いがします。百年の孤独もね。


4.14

・『マスター・アンド・コマンダー』
 を見に行く。ネットのお友達が、登場人物の船医さんにラヴで、シャーロック・ホームズとワトソン博士をかけて二で割って、それにブラック・ジャックとルヴァ様足したような人だと、力説するので、すっかり私の中で、その船医さんの名前は、「ルヴァ」になってしまっていました。
 いやーん、ホンマに良いですわ、この船医さん。イケてますわー。映画の方は、何か、話が、いきなり始まった感がありましたが、原作はシリーズものだそうで、映画の部分は十巻目あたりのエピソードらしいです。そこらあたり、まあ原作読んでなくても楽しめました。海洋冒険モノ、歴史モノ、戦争戦略モノ……としても、とっても面白かったです。
 “としても”って、その、“も”って、どういう意味?と言うツッコミはしないでくださいましな、ホホホ(*^^*) 
 この手の映画って、大抵、彩りにキレイな女の人が出て来て、主人公とラヴロマンスがあったりするんですけどねー、出て来ませんやー。出て来るのは、サプライズっー名前のガタイのデカイ女性(謎)だけ〜。

・春だわ〜
ところで、スゴイよ。この一ヶ月に、『ドラえもん』も入れたら4本も映画に行ってるわー。見たいのがドドンと重なったこともあるけど、今までどんなに見たくてもそんなことは出来なかったものー。子どものお迎えの時間があるから、相変わらず朝イチ上映を見て、ダッシュで帰宅……ではあるけど、 独身の時だって、いろいろと事情があって、こんなに頻繁に映画館に行くなんて出来なかった。あんまり楽しいことが続くと、不幸が来るような気がする(^^;、神様、今回の事は、多目に見てやってください。


4.13

・あたしのかばん
 満員の電車の中で、OLか女子大生と思しき二人の会話が聞こえてきた。「高かったけど、すっごい気に入って、衝動買いした鞄」の話ししている。もう一人の子が、「めっちゃカワイイー!」を連発しているから、今、手元に下げているらしい……と判る。鞄スキーの私としては、その衝動買いしたメッチャカワイイ鞄が見たい! 駅で人が降りるたび、ジリジリとその二人に躙り寄り、なんとか鞄を見た。…………どこのブランドがわかんないけど確かに上質そうな鞄ではある。パステルピンクの革に白いリボンの形のコサージュが三つくらいついてて、ああ、まあ、形容するならカワイイだわね。私なら絶対、見向きもしないや。貰っても絶対、持たないや、即、オークションでたたき売るわ(オイッ) この人たちから見たら、私がこの間買った、「運命の鞄」なんか、ダサダサの汚い男の鞄に見えるんだろうなあ。私にとってはこんなにカワイイのになあ。↓コイツ。
ところで、この鞄と同じような革で雰囲気も似たお財布を、偶然ネットのお店で見つけてしまいました……。ちょっと手作り風で、私的にムッチャカワイイ〜。ヴィトンの財布に比べりゃ、安い(また、それかぃ)……買うか買わないかよか、どの色にするか迷ってる自分が……堅実に生きるんじゃなかったのか、自分。シクシクシク(T^T)


4.12

・紙から自分を追い込んでいく
 もう買うまい、あるものだけで作ろう……と思いつつ、また同人誌に使う紙を注文してしまう。用紙が入ってる引き出しには、もう入らない……無理矢理入れたら、合板の安物のヤツなので、紙の重さに耐えきれず底が抜けた(汗)。
「なんで、こんなに紙があるわけ?」
「安かったから。どうせいるものだし……」
「なんで、白じゃなくて、生成とかなんや?」
「め、目に優しいかな……思って」
「このグリーンのまだらっぽいのなんかどうせよと?」
「友だちに出す手紙とか、子どもに紙飛行機とか作ってあげるのにいいかと……(ホンマは中表紙に丁度よろしいねん)」
「じゃ、これは? なんかビミョーにA4よか大きいイレギュラーなサイズは?」
「ハ、ハンパもんで、安かってん(言えねぇ、表紙用に特別にカットした特注品だとわ、口が裂けても)」
 ああ、これで、もう落とせません、SCC合わせ(T^T)


4.8

・業務報告
 長らくプレイして頂いた『キバーン育成ゲーム』を終了いたしました。
ありがとうございました。終了に伴い、ゲーム中で使用した26枚の画像データを掲載しました。
 私のサイトは、メモ帳でタグ打ちしていた頃からのファイルも、かなり残っており、気の向くままコンテンツやページを増やしたこともあり、恥ずかしながら、無茶な増築を繰り返した問題アリの建築物のようなものです。
 まるで九龍城……(あ、ちょっとこう書くとウレシイかも……ばきっ★)
 スタイルシートを使って、ビシッと揺るぎない統一感のあるデザインのサイトさんを拝見するにつれて、恥じ入りたい気持ちになっておりました。私ときたら、フォルダーの管理さえいい加減で……。
 新年度になり、身辺整理も兼ねて、ボチボチと整理していきたいと思っています。いつまでかかるか判りませんが、工事中や、リンク切れなど、お見苦しい点が多々、出て来るかと……、いやもう既にお見苦しい所いっぱいなんですけれど、どうぞご容赦下さいませ。またお気づきの点などございましたら、ぜひぜひ掲示板やメールで言ってやって下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。


4.7

・業務報告
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。早く先に進みたくて、ちょっと長め。相変わらずタラタラしてます。

・いろいろ楽しむ
 春休み最後の日、娘を、ドラえもんの映画に連れて行く。その後、いつもの定食屋さんでサーモンお刺身定食(たまには違うもの食べようよー(^^;)を食べた後、三条寺町界隈をお散歩して、“ほぅー、本能寺ってこんなトコにあったのか?”などと思いつつ歩いていたら、『スマート珈琲店』に出くわす。流行のカフェ本なんかにたまに載ってる。店自体は、カフェというより喫茶店というのがピッタリで、三代目さんが経営者らしいから、ポッと出のカフェと一緒にせんといておくれやす……ってとこかしらねえ。私は珈琲を、娘はオレンジジュースを、そして二人でホットケーキを注文した。メッチャ待たされた。けど、ジュースは、今し方絞ったところのドロドロした本当のオレンジジュースで、ホットケーキも、業務用冷凍のをチンしたのじゃなくて、ちゃんと焼いたヤツだった。
 ここの珈琲カップが、40年くらい前からのデザインで、ちょっといい。買えるのだけど、最近、雑誌に載ったので春休みに一気に売りちゃったんだそうだ。明後日には入ります……との事。また今度、行こう。
 その後、用もないんだけど、ベロタクシー(自転車タクシー)を呼びつける。「今、1928ビルの前におりますの、来て頂ける?」何故か、奥様言葉になる私(^^;  子どもと二人で600円。歩いて20分ほどの距離だから、勿体ないと言えば勿体ないけど、遊園地の乗り物に乗ったと思えば、まあいいぢゃん。あーー、春風が気持ちいいや。まだまだ珍しいのか、道行く人も、見てるし。手なんか振っちゃおうかしら、あたしたち(^^; 
 そんな訳で、春休み最後の一日、楽しかったです。 


4.5

・ディラックハウス業務報告
 暁さんのサイト『飛空都市の八月』。このネーミングからも判るように、夏に向けての企画が始まりました。(啓蟄?ばきっ)暁さんの著作『あなたと会える、八月に。』のエピソード集のためのアンケートです。投票の結果一位になったものを、抄堂たく様が挿絵にして下さるそうで、私も気合い入れて投票してきましたっ。『あなたと会える、八月に。』を既読の皆様は、ぜひご協力下さいませ。未読の貴女もサイトで読めますよー。


4.4

・花見
 春休み、娘を、お買い物にしか連れて行ってやってないのを反省して、せめてお花見でも……と出掛ける。ベタだけど、四条からも近いからと丸山公園へ。桜の季節ではなかったけど、二十年くらい前に行った事あった。その時の記憶では公園の真ん中にある枝垂れ桜の木が、大きくて綺麗だった。あれが咲いたら見事なはず……と。
 が……四条の駅についたとたん、“……い、いつもの四条と違うわ……”と。人がメチャクチャ多いーーっ。土曜日に町中に来たことなかった私と娘は、いきなりビビったのでした。しかも観光シーズンだったんですねえ(^^; けど負けへんでえっ! と、公園前で売っていた花見弁当(千円、量少ない(T^T)、けど、中味は割と良かった)を買い求め、丸山公園内へ。いやー、もう、すごかった、人が。そして場所取りの青い巨大なビニールシートが。それでもなんとか、場所を確保し、ちんまり座り込み、娘と二人、おべんとを食べました。一応、桜は綺麗でしたけどねえ。
枝垂れ柳は、ひときわ巨木でしたけど、上の方、元気がないように……というか枯れてる?……と思えました。
 純粋に桜を愛でたいのなら、丸山公園は、絶対×ですな。今度いっぺん墨染に行ってみようか……。
 その後、せっかくだから『長楽館』へ。 珈琲一杯700円……た、高い……けど、見物料込みと思えば!


4.1

・更新記録
 トップページ、リニューアルしました。春めいてます。私にしては、乙女っぽいです。たぶんすぐに飽きちゃうかも知れない(^^;
 新しいコンテンツ『葉っぱのノート』が出来ました。
 『月刊モサクニッキ』に三月のまとめ掲載しました。

・やだやだ
 昨日の朝、メールソフトを立ち上げたら、引っかかるわ、引っかかるわ、ウィルスメール。結局、一気に15通ほど届いて止まりましたが。
 これはまあ、イヤンなことはイヤンではありますが、もっとイヤンなメールが。例の『請求メール』です。アンタ、料金制のアダルトサイト見たでしょ、払わないとヒドイよ? みたいな内容の書かれてあるヤツ。誰が行くかぃ。こちとら立派な腐 女子だいっ。
 それから、先日、夫宛に郵便が。宛先は書かれていません。住所ラベルの貼ってあるいかにも事務的な郵便だったので、開封しました。こちらも、同様の内容。携帯でアダルトサイトに接続した料金が未払いで、このままでは、会社に連絡して給料差し押さえもやむなし……と。まずはすぐにお電話下さい……と。ウチのダンナ、iモードの使い方知りませんのや。もちろん電話なんか、かけちゃあいけません。破いて捨てたいとこだけど、後日しつこいようなら、届け出しなくちゃいけないので、とりあえず保管。
 アホらし……と思うものの、こんなことして人を騙そうとするなんて、なんだか薄ら寒いですわー。

・税制改革
 パートを辞めた店に行った。こちらは、税込みの価格データを、計量機械に打ち込みに、一日助っ人です。
 450円のお弁当の価格をいくらにするかで、店長は悩みまくっていた。472.5円だから、473円か472円だけど、そんなハンパな表示、何だかスッキリしない。お弁当だから、キリのいい数字にしたいわけです。470円にすると2.5円も損だし、475円だと値上げになってしまう。
「今でもお弁当はサービス価格だから、切り捨ては辛い。どうしたらいいと思う?」と聞かれて、「いっそ、きりのいい480円にして、オカズをちょっとレベルアップする。7.5円の値上げになるけど、そんな細かい数字にまでこだわる人は、出来合えのお弁当なんか買わずに自分で作るはず」と答えた。めでたし、めでたし(^^; 文句言われたらゴメンよ、店長。 

・鞄が好き(はぁと)
 ああーん、また鞄を買っちゃった。しかもヤフオクで。しかも、高かったし。もちろん市場価格は調査して、それよりかは諸経費含めても安かったのですが。CI-VAというイタリアのブランドらしいですが、ヴィトンに比べりゃ、ずぅーーっと安い。
 基本的にショルダーじゃない方が好き……とは言うものの、やっぱり肩に掛けられないのは、出掛けた帰りに買い物をして荷物が増えた時、不便……というわけで、トートタイプだけど、取り外し出来るショルダーのストラップもついていて、持ち手もついてるもので、形はただの四角じゃなくて、ちょっと底とか丸みがあったりして、焦げ茶色の メンズっぽい丈夫な革で、でもそこそこ軽くて、雑誌が入るくらいの大きさで、もちろん新品で……と鞄のカテゴリーを見まくってたら、ありました……う、運命の出逢いね(T^T) ヴィトンを買った時、もう他の鞄は買わないから、と誓ったのは 誰だっ。今度こそ本当にもう他の鞄はいらないわよーー。(たぶん)

・お腹が空く……
 仕事を辞めたとたん、太りだした。そりゃそうだろう。働いてた時は、7時半から12時過ぎまで、飲まず食わず動きっぱなしで、お昼ご飯になっても疲れすぎてイマイチ食欲がないというパターンだったんだもの。家にいると、朝ご飯もたっぷり、コーヒー二杯にオヤツ、12時前にはしっかりと昼食食べてるもん。で、春先っていつもものすごく食欲があります。しかも、白いご飯が食べたい、ひたすら食べたい(T^T) 夜食のおにぎりが習慣になっちゃってる……体脂肪10%代まであとひといきだったのに……もう無理です……(T^T)


TOP

Copyright (C)2000- 2004 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。