back

2003年12月の模索日記


□……クリスマスカード


12/30

・一日早いのですが……
冬コミ参加された方、お疲れさまでした。『ディラックハウス』のスペースへお越し下さりありがとうございました。また、今年一年サイトを除いて下さった皆様にも感謝致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいね。


12/28

・業務報告
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。今年はこれで最後です。読んで下さっている皆様、お疲れ様(^^;です、ありがとうございます。毎回のように感想メール下さる方、本当に感謝です(T^T)
 
・いろいろあって
 介護問題、またちょっといろいろ問題が発生しまして……。まあ、頑張ってます……とだけ。
 もしも、突如として音信不通になったらごめんなさい。メールのチェックは毎日するつもりですが、お返事が滞るようなこともあるかも知れません。なるべく早くお返事しますので、ご了承ください。


12/26

・倫敦どんより晴れたら巴里
 おとといの夜、帰宅した夫が小声で、「25日の朝、枕元に置くサンタさん用プレゼント(娘への)買ったけど、あれでいいか?」と聞く。ナージャのおもちゃらしい。チラッとみたけどバトンにしては短いし、よくわからない。「キースがナージャに贈った母の形見の万華鏡やんけ〜」と言う。知らんがな(^^; 私ゃ、大抵、日曜日は仕事で、アトムもナージャも見てないんだから。そして、「おのれ、ローズマリー。許されへんで!」と怒っている。むしろ、娘よか必死に見てないか?

・公約破り
 ……ああっ、水夢のもう一本、クリスマス企画に出すと言ってたのに、ダメでした(T^T) 骨組みだけで止まったまま、書けず。誰も覚えてなかったかも知れないけど、ゴメンナサイ。

・『愛すべき娘たち』
 よしながふみの新刊を読む。月刊メロディに連載されていたものだ。うーん、これが、一応少女j雑誌に? メロディの読者層は、実は二十代後半とかが多いのかも知れない。5つの物語が、ひとつに繋がっています。どれもいいお話しで、読んだ後、ちょっとタハハ……って溜息がでます。ちなみに、やおい系ではありません。女たちが主人公です。


12/23

・業務連絡
 『ディラックハウス』冬コミ用お買い物ガイド、更新しています。合同誌に暁さんが参加していて、『DISCORD』という新刊があります。詳しくはDHサイトをご覧くださいましね。私の方は新刊ありません。以前配布した『薔薇図鑑』を少部数ですが作りましたので、どうぞよろしく。

・目玉おやじ来る 
 やっと洗濯機が届きました。価格.comの口コミ掲示板では、買って良かった派と後悔派と二つに分かれてましたが、ウチは、話題になってたような騒音や途中で止まるなどのトラブルもなく快適です。ドラム式を使うのが初めてだったので、水の中でジャブジャブしてる洗濯物に慣れてるから、最初は違和感があって、本当に洗えてるのかなぁ……と不安だったけど。
いきなりメチャクチャ、酷使してます。

・鋼の錬金術師
 周りにハマっている人多し。息子がマンガ本、持っていたので借りる。面白いけど、心にキツイ漫画です。っていうか、私が、弱ってるからかも。2巻なんか辛くて、途中で読めなくなっちったよ。6巻くらい一気読み、と思ってたけど、一日一巻づづ、寝る前には読みたくないや。 そう思いつつ、コツコツ読んでいると世界観が結構、ツボにささります。それからキャラクターがとてもいいですなー。この年になるとですな、大抵、主人公よか、脇役、敵役の方に目が行くんですが、主人公の兄弟いいですなー。でも、お気に入りのキャラは、でっかいおっちゃん……ええっと、アームストロングって人。

・ビフォーアフター
 義母の退院が決まって、部屋を整えなくてはならぬ。だが、しかし、義母は、『片づけられない女』である。整理整頓能力値は面白いほどに無い。 入院する前の部屋はそれはそれは酷い有様だった。大きなちゃぶ台の半分がモノで埋まっている し、寝室は着る物が散乱しているし、三つもある押入も、ふとんや大昔からの引き出物が、ギッシリ入ってる。
 何年も前の領収書、ダイレクトメール、紙袋なども捨てられない人なのである。 ひとつの場所に、まとめてそれらが取ってあるんならまだしも、思いついた所に入れておくもんだから、いろんな所から出てくる。後、同じ物が、使い差しで何個も出てくる。塗り薬とか、目薬、こぶ茶、フリカケ……そしてそれは皆、期限切れだったりする。タハハ……と脱力しつつ、片づけるの三日がかりでした。
『……するとどうでしょう、今まで物で散乱していた部屋の一角が、匠(私や、私!)のセンスで、見違えるような憩いの場に! ソファに座ったままコタツに入れるよう、足を継ぎ足したり、室内トイレは一見、普通の椅子のように見えるものを置くなど、匠の優しい心使いが詰まったお部屋へと変身したのです……』とナレーション入れて欲しいわ!

・大人のための……
 学研から出てる『大人の科学マガジン』、今号の特集はカメラ。ピンホールカメラと現像セットがついてます。……今、こんなの作ってる暇もないしね……買うのやめとこう……って思ってるのに、手がっ、足がっ、カラダがっ、勝手にレジにッ。あうあう。


12/19

・業務連絡
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。ちょいと長め。タラタラと進んでおります。早くクラヴィスに辿り着きたいんですがーー(^^; 


12/18

・洗濯機その後
 予約注文中の洗濯機、やっと入荷。でもお届けは仕事が休みの20日です。しかも、三階まで上げて貰うので、もし階段でつっかえたら、クレーン車呼ぶの。前に冷蔵庫を買い換えた時も、二階までクレーンだったわ。クレーン車を見るのは嬉しいが、クレーン代15000円かかる……。

・デロちゃん
 ずっと可愛いので欲しいかったデロンギコンパクトヒーターを買いました。息子の部屋の電気ストーブが壊れたので、私のパソコンの横に置いていたハロゲン型のを息子に回し、ワタクシは晴れてデロちゃんを。
 想像していたよか小さくて可愛いっす〜。足下から温風が出るので、パソコンデスクに座ってる時、使うのにいい感じです。

・配達されすぎな500通のメール
 今日、仕事から帰ってパソコンの電源を入れ、メーラーを立ち上げて自動受信してる間に、ちょっと用事をしていて戻ったら、500通メールが届いていました(T^T) ヤフーのオークションのキーワードアラートを、ある版画家さんの名前で、設定してあったのですが、私は、名字と名前の間にスペースを入れないで設定したのに、ご丁寧にヤフーさんは勝手にスペース入れちゃってくれるようになっていて(回避手段はありますが)それで平凡な名字の部分にアラート機能が引っかかったらしいです。溜息。

・明日はどっちだ
 義母が、いよいよ月末に退院する予定。元気になっての退院ではなく、あの状態で退院して大丈夫なんですか? と思わず呟いてしまった。でも、お正月だし、一度、帰してあげた方がいいんでしょうねえ。電動ベットと車いす、部屋に置くポータプルトイレなどなどレンタルせねば。介護保険についても調べないと。ほぼ寝たきりになっての帰宅、一体、我が家はどうなるのだ?! 次回に続く(^^;

・パイレーツ・オブ・カリビアン
 DVDが届いたので見る。うひひ……(もはや萌えな笑い)ディズニー映画らしく、面白いおとぎ話でございました。悪い海賊の略奪シーンなども、エグイ所はなく、どこかしら「ぷぷぷ」と笑えるキャラクターたちの行動も楽しい。ジョニー・デイップのジャックのちょいイッちゃってる風な感じも素敵。 ヒロインの子も可愛いし。しかしなあ、エリザベスっ、あの提督は本当に良い紳士ぢゃないか〜、約束を守って結婚したまいよ、そしてウィルは、ジャックと共に海賊として航海に……げふげふげふ……。


12/12

・クリスマスカード
 をアップしました。↑からお入りください。
暁さんがくれたペーパークラフトを作ってみました。アンティーク風の絵柄と紙質で、なんとも味わい深い可愛らしさでする。

・タイムスリップグリコ第四弾
 やっとウチの近くのスーパーでお目見え。買ってみる。リカちゃんだった。顔がすごくよく出来てる。こんなに小さいとテキトーになりそうなものだけど、ちゃんと当時のリカちゃんの顔だ。

・タイムスリップグリコ第三弾
 世間的には第四弾なので、売れ残っていたのを何気なしに買った。雪景色の機関車だった。添付の紙に載ってない。レアなんだそう。うひひ……ヤフオクで高く売ってやれ……と思うも、相場は、せいぜい300円程度。昔、息子が引き当てたチョコエッグのレアが、何千円にもなっていたことがあって、ちょっと期待したけど、とっても健全ですな。

・来ない
 洗濯機の入荷日がまだ決まらない。11/21に発売して第一期入荷分は予約していた人の所に行き、二度目の入荷待ち。早く欲しい〜。


12/10

・聖護院
 今年もそろそろ聖護院かぶらの季節になりました。千枚漬けにしたものがメジャーですが、甘くて苦味が少なく煮くずれしにくいため、地元では、おばんさいとして煮物に使うのが一般的。大きいものは二キロほどあるため、一回では使い切れないほどの 量があります。
 この聖護院かぶらの煮物を作る時、いつもすごーく厳かな気持ちになっちゃいます。粉末のだしを使っちゃならねぇ! みたいな(^^;
 昆布だけで取った出汁に、塩と塩と少しのお砂糖だけでも、なんとも美味しいかぶの味がします。それに私は、薄揚げとゆずの皮、それに薄口醤油を入れるのですが、 大したこともしてないのにたったそれだけで、自然の旬の美味しさをシミジミと感じるお味になるのですよー。濃い口醤油と鶏肉などでこっくりと似てもまた美味です。


12/8

・業務報告
『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。

・洗濯機
 仕事を始めてから、一日一回しか洗濯できない。で、消化しきれない。シーツやジーンズなどの大物、そこに入院中の義母の洗濯物も加わり、休日は、洗濯機を何回も回して……のパターン。が、乾燥機がウチにはありません。なので冬場はどうしても、洗濯物が家の中、カーテンレールに引っかけてあったりします。乾ききらないトレーナーが一枚、二枚程度ならまだしも、雨が続くと、そりゃもうかなり。
 それでもまあ仕方ないや……とは思っていたのですが、この状況に、ダンナがキレました。そして、洗濯機と乾燥機を買うべしっ!と騒ぎ出しました。そりゃ買っていいと言われてもさ、アアタの小遣いで買ってくれるわけぢやーないでしょうに。洗濯機より一眼レフデジカメを選んだ我が家にこれ以上、余裕はなくてよッ。だが、しかーし、ふと見た電気屋の広告には、ローン金利1%の文字がっ。……今より大容量、乾燥機付き……ふらふらふら〜。買っちまいましたよ、ああ、買ったとも。しかも、入荷待ちだ、最新機種だ。先月の物欲ナシ生活の反動がこんなに大きいとは……。


12/3

・業務報告
 『点線工房』にカウンター用ナンバー画像追加。トップページで使用している冬用のものです。


12/1

・12月の希望
 今月はどんな一ヶ月になるのかなあ。多忙はもう仕方ないことだけど。今月から、店長にお願いして事情を話し、仕事に行く日数を減らしました。収入は今までの半分以下になっちゃうけど。11月は体重も大幅減してしまって痩せて嬉しがっているレベルを超してしまって、このままぢゃ自分の方の体力が危ないので。ああ、でもお休みが増えたのは嬉しいなあ。病院に行かなきゃならないとしても、朝からゆっくり珈琲タイムできる〜(T^T) 一ヶ月間、朝6時前起床−夜1時就寝の生活は、ちょっと無茶だったかも知れません。
 半年前までは、義母も自分で身の回り事は出来ていたし、私も働いてなかった……そう思うと、なんとゼータクな日々だったのでしょう。それでもいろいろと大変だったつもり……だったのは、甘ちゃんだったのかー。

・別冊モサクニッキ(笑)
 更新するのに楽かしらん……と思って、CGIの日記にしてみようとしました。別冊モサクニッキ……この綺麗なCGIは、MOMO'S WEB DESIGNさんからお借りし、了承を得てフレームの画像だけを変えさせて頂きました。シンプルで使い勝手もいいのですが、いかんせん、ずっと、今のスタイルで付けてきた日記のページなので、どうにもこうにも落ち着かなくて結局、今月は今までのままになっちゃいました。別冊の方はちょっと違う使い方をするつもりで、リンクだけ残しておきます。

・インフルエンザの注射の話
 義母にうつしたら大変だし、自分がかかってダウンしたらよけい大変だから受けてきました。3000円也。
 職場で聞いたら、3800円の人もいて、4200円の人もいました。気になったので調べてみました。ワクチンの接種は自由診療なので、各医療機関が独自の価格を設定していいんだそうです。だから、純粋な注射代以外に、初診料や諸費用を上乗せすると大体4000円〜5000円位になるそうです。安い価格を設定しているお医療さんは、ワクチン代だけで価格を設定しているみたいです。
 私が受けた所は、学校医もなさってる小さな町医者さんでした。大病院なんかだと、お高いかも知れませんねぇ。
 


TOP

Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。