過去の日記 diary


2003年11月の模索日記


11/27

・ひっそりと四代目
 『キバーン育成ゲーム』の『キ・ジュリバン』が、四代目になっていました。更新して下さった方、ありがとうございます。そして、『初代キバーン』の方は、一代目のまま、生後370日を迎えております。うーん、長生きです。
 遊んで下さってる方、本当にありがとう、感謝(T^T)

・白い巨塔ごっこ
 義母の入院している病院は大きい。診察のない土日などに行くと、ガラーーンとしている。で、するわけよ。ダンナと二人で並んで廊下の端から。「東教授の総回診です」って言いながら歩く。アホ……(^^;

・共犯者
 うっかり第一回目を見てしまった。15年前の殺人事件の時効を目前に控え、ひっそりと生きている女主人公……。もっと静かなミステリーっぽいものなのかと思いきや、途中からどんどんマンガタッチに(^^; でもお笑い……というのではなくて、結構コワイ。「ええっ、どうなんのんっ」と毎回毎回、やられてます。


11/26

・近況
 先週の週末あたりから怒濤の多忙さでした。義母の調子がどうにも良くありません。明日どうにかなるかも知れないし、十年くらい持つかも知れない……と曖昧な感じなのです。入院して三ヶ月、足腰も思考も弱り、いよいよ来るべき時が来たか……です。例えば、ガンなどで余命半年……と言われたならば、残り半年間、精一杯つくしてあげよう……と家族も思うものかも知れませんが、いつまでこんな生活が続くんだろうなぁ……と思うと、闘病中の義母には悪いけどちょっと溜息です。
 
 せっかくゲットした『ゼノサーガ』も多忙ゆえ、最初の所で止まってる。いえ、一度、内容的に萌えてプレイしたからもういいって言っちゃあいいんですけど、さすがに2度目になると、内容がよく判ってよけい楽しいのですが。

 で、封さえも開けていなかった放送大学の課題の締め切りが12/2だったことに気づき、泣く泣く取りかかり始めました。択一式の問題に解答するだけ……とはいえ、テキストをきちんと読んでないと判りませんがな(^^;
 文系二科目と、性懲りもなくまた物理系を一科目取りました。誰や、簡単やというてたヤツは(-"-) どうも数学が出来る人にとっては簡単だという意味らしいです(T^T)

 そんなこんなで、『神鳥の瑕』がなかなか更新出来ず。ごめんなさい。もうちょっと待ってやって下さいまし。


11/20

・マトリックス レボリューションズ
 先日、突発的に予定が変わり、前売り券も持ってたしエイヤッと見に行った。まだこれから行かれる方もいらっしゃるので、内容や感想は言いますまい。ただ……メロビンジアンっていうキャラがいるんだけど、ものすごーく、あざとそうな男の人なんだけど、ソイツが、どう見ても『宇治の名物・茶ダンゴ』をすました顔して食べてるのがどうにもこうにも気になって……。

・ブルータス
 今号は『切手』の特集。(そういえば、暁さんこの間の郵便、ものごつっう年代もんの切手貼ってあったわね(笑)札幌オリンピック……私、まだ生まれてないわー(嘘八百))  で、いろんな切手が載ってて楽しいです。 外国の切手はどことなしかオシャレですな。印刷も絵柄も日本のものは凝ってるし綺麗なんだけど、チープな可愛さとなると、ヨーロッパものが◎。

・英国
 テレビに熊川哲也が出ていた。途中から見たのだけれど、なかなか面白いトークだ。その中で、イギリス留学中の話が出てきて、司会者や他のゲストが「イギリス」と言ってるのに、彼だけが「英国」と言っていた。 「イギリス」って呼び方が日本だけでしか通じないと判っていても、使っちゃうもんね、つい。私はバレエの舞台は一度も見たことないけど、いつもローザンヌ国際バレエ・コンクールは見てしまう。そこに出てくるだけで皆、すごいのに、批評家のおばさまったら、すごく辛口でそれが面白い。「この振り付けは 、いただけませんね。ダンサーの個性を殺しています」「このテーマを踊りきっていません。彼女はもっと表現力をつけなくてはなりません」などなど……。彼が出た時の見たかったなあ。おばさまはなんと仰せになったのでしょう。金賞を受賞しているから、絶賛の嵐だったのかなぁー。


11/17

・ちょっとフライング(実はただ今、11/16 PM11:30)
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。これで、第三章は終わり。やっとルヴァが出てくる章になります。なんだか暗いですなぁ、第2部は(^^;
 すみませんが耐えてお付き合いくださいまし(^^; 


11/16

・近況
 心の中、修羅場でした。大抵の事は平気……というか立ち直りの早い私ですが、ちょっとメゲてました。三日くらい辛くて辛くて、どうしよう、どうしたらいいんだろう……と考えても解決できなくて。食事も喉を通りません。……ですがーー、4日目の朝、結構、立ち直ってる自分がいました。それと同時に爆裂に食欲が戻って来て、500年間飲まず食わずの反動で、始終「腹減ったー」と言ってる悟空(最遊記)の気持ちが判った気が……(^^;

・御礼
 クラヴィス様誕生日企画お話しの感想下さった皆様、ありがとうございます。誤字の多さに説教されつつ(いつもゴメンよ、暁さん)、突貫工事でのアップで書き込めなかった所を指摘されつつ(ありがとうよ、暁さん)、ドタバタの更新でしたが、とりあえずは、修正してあります。
 『聖地の森の11月』サイトは、コレ一本!というカップリングもなく、お話しの内容も一貫性がないのですが、どちらかというと、やや『や』寄り(*^^*)な気がするもので、こんな温めのラフラブもの、読んで貰えるのかな……と心配でしたが、『や』好きな皆様にも、読んで頂けて良かったです。
 それと、お話しのベースは、SP1の頃、まさに初期アンジェリークの世界なのですが、その世界観に共感して下さる方が割といらしてそれがとても嬉しく思いました。感想を頂いたメールへのお返事は必ず近日中に出させて頂きますので、もう少しだけ待ってやって下さいましー。


11/11

・ハッピーバースディ
 本日は知る人ぞ知るクラヴィス様のお誕生日です。そして『聖地の森の11月』サイトは、三年目に突入し、『神鳥の瑕』は連載二年目に突入しました(^^; 来年もまだ続いてたらどうしよう……コワイ考えは置いといて。本日は、老体に鞭打ち、ちゃんとお誕生日企画のお話しをアップしました。なんだか、もう軽〜い、ほのか〜な、ミルクコーヒーを暖め直したようなお話しで、恐縮ですが、基本に戻って……ということで、どうかひとつ、ご笑納ください……後ずさり気味(^^;


11/6

・業務報告
 『しぃちゃんセット』発送しました。もうそろそろお手元に届いていると思います。ありがとうございました。
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。

・口内炎
 最近、香醋やら何やらを飲むようになって、そんなに悩まされていなかったのだけど、先日、口の中、唇付近を思いっきり噛んでしまい、それが思い切り強く……。口内炎もそりゃ大規模かつ深さのある立派なヤツで、歯の形にえぐれてる。かってないほどの痛みでした。今も治ってないけど、ピークは過ぎた。せめて塗り薬を……と思い、ネットで検索。ぷぷぷ、『口内炎リング』なるリンク集もあるんですね。この薬や治療法が良かった……というきちんとした報告に混じって。皆さんの痛みと闘う涙ぐましい姿は、自分にも身に覚えがあるだけ笑えるものが。塩や醤油を塗り、凍みて悶絶した後、その痛みでマヒしてる間に、食事を取る、とか(^^; ま、どんな治療方法いろいろですが、痛みのピーク3日間くらいは、ひたすら耐えるしかないのね(T^T)


11/3

・スイーツ
 今号の『ブルータス』は、東京で一番おいしいスイーツはどれ !? という特集。京都在住の私にゃ関係おまへんがな……と思いきや、中綴じに京都の特集も少しアリ。それに、某食いしん坊の友人が、日記でどこそこのナントカを食べた……みたいな事を書いてる時にその特集を見て、“おおっ、これかッ!”と画面に向かってツッコミ入れるのにも役立ちそうだ。
 ところで、ウチの娘は、ショートケーキ至上主義である。他のケーキには見向きもしない。選ばせると絶対イチゴショートを指さす。ショートケーキなら何でもいいんだろうと思ってたら、たまたま買ったシャト○ーゼっていうお店のもの……残した。生協で注文した冷凍のも残した。試しにスーパーのパンコーナーのものを買ってみたけど、やっぱり後一口ってとこで残す。ジュヴァンセルのは残さない。いつも食べてるのは不二家のものだから、どうもこれが基準値になってるみたいだ。

・久保田と時任
 んー、日本酒の銘柄のようだ。『ワイルド・アダプター』3巻をゲット。相変わらず、ウェットな設定で。そして、峰倉かずやの漫画に出てくる女は、相変わらずな女ばかりだ。生活に疲れ新興宗教に走った母親と、天使のように清らかで無害でしかない少女と、自分を汚すことでしか生きられない、生きるのが下手な女と。最遊記もそうだわねぇ。亭主の愛人の子がどうしても愛せない悟浄の母親、愛する人の前で自殺しちゃう八戒の恋人……、彼女らがそうなっちゃうにはちゃんと辛い理由がある訳ですが、それをはねのけて自力で這い上がっていくような逞しさはとりあえず無い。一言で簡単に言ってしまうと、哀れな人ばっかで……。男たちは結局、そんな女たちを救いきれずに、自らの裡にトラウマとして抱え込んで生きてく。こう書くと、なんだかすっげぇイヤンな漫画のようですが(^^; それに、ちょっとあざといところが多いのよね、セリフとか。けれど、上手いんですね、生理的にダメだ……と思う寸前で、私は「ちょい待ち」されちやって、ハマってるわけです。久保田と時任、可愛いしねぇ。(*^^*)結局、ソレかぃ(^^; 

・腹筋生活、前回までのあらすじ(^^;と、その後の展開
 6月の末から始めた腹筋生活。その効果が一週間ほど出たことに気を良くして7、8月と順調に続け、それと同時に仕事がキツかったせいもあり、体重、体脂肪ともに 順調に降下していた。そして9月になり、心底ホッとした私。というのは前年、夏の終わりに、体調を崩し、それが尋常じゃない辛さだったので、もう二度とあんな目には遭いたくないと、いろいろと健康には気を配っていたのだ。腹筋やストレッチを始めたのも免疫力をつけたいが為。ついでに腹も凹めたいのだったけれど。ところが、今年は冷夏で、9月に入ったとたん、突如として暑くなってしまう。夏の終わりも一ヶ月遅れかーー。去年ほどではなかったけれど、やはり体調はイマイチ。加えて、義母の入院騒ぎとドタバタ続きの中で、気づいた時にコマメに一分間の腹筋、ストレッチは出来なくなってしまった。寝る前だけは死守しなくては、と思いつつ、それも10月に入ってからはご無沙汰で。せっかく付いた腹筋の微かな筋が消えていく〜、腹筋だけでスッと起きあがれていたのに、し辛い〜、ヤバイ〜、でも疲れててしたくない〜の日々。そろそろ頑張って復活しなくてはなりません。開始時より、体重3キロ減、体脂肪4%減。前月比(体脂肪1%増)、筋力の衰えた分が、キッパリ数字に(T^T)


先月のメモ
・オリヴィエ様企画/ 『ふくらすずめ屋』さんと『Rose Hips Tea』さんは、毎年、オリヴィエ様お誕生月企画で、お題を出し合ってテーマを決める企画をやってらっしゃいます。今年もそれぞれの絵が出揃いました。ふくらすずめ屋さんのオリヴィエは凛々しく、Rose Hips Teaさんの方は妖しく、いろんな表情があるオリヴィエならではの絵です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

終了しました。ありがとうございました。


TOP

Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。