shii-side top 聖地の森の11月 top

 
   2003年10月の模索日記……過去の日記 diary


終了しました。ありがとうゴザイマシタ。


10/31

・愛されキャラ
 『ふくらすずめ屋』さんと『Rose Hips Tea』さんは、毎年、オリヴィエ様お誕生月企画で、お題を出し合ってテーマを決める企画をやってらっしゃいます。今年もそれぞれの絵が出揃いました。ふくらすずめ屋さんのオリヴィエは凛々しく、Rose Hips Teaさんの方は妖しく、いろんな表情があるオリヴィエならではの絵です。

・心理的テロ(笑)
 最近、アニメを見ていません。忙しいということ以前に、テレビ東京系は映らないので根本的に見られないのです。先日、友人が、私の好きな声優さんがゲストで出ている情報番組をビデオに撮ってくれて送ってくれたのですが、その番組に後に、爆弾が仕込まれてました……。そのアニメが始まった時、何も聞いてなかったから、てっきり、上から録画して、その残りだと思ってたんだけど……。なんというか、スゴイいやんな絵柄で……ああ、だけど……。クロマティ高校とかいうアニメ。数分後、“メ、メカ沢くん……スキ……”と呟く自分がいました(T^T)


10/30

・ありがとうございました。
 上記のセール、初回限定版(そんな大袈裟なものなのか?)は、ほとんど完売しました。一応、明日の午前中までは受付しますが、もしも材料が無くなっていたらゴメンナサイ……というこ とで。
 お申し込み下さった皆様、ありがとうございました。チマチマと内職状態で作っておりますので、もうしばらくお待ち下さいまし。サンプルとして作りましたものは、カウンタープレゼントに出します。(お誕生日指定は出来ません)


10/29

・お買い物届く
 ネットで注文中だったものが届く。マグカップ、ユーロベア(手の長いクマのぬいぐるみ)、ウィークリースケジュールノート、ドイツの日めくりカレンダーです。さっそく、マシュマロキャラメルコーヒーを作ってマグカップを使用してみました。けれど、このマグの大きさは私の場合、日本茶の方がいいかも。陶器の白さ具合も。


・ありがとうございます
 ケッタイなセールにお申し込み頂いた皆様ありがとうございます。ただ今、プリンターをヒィヒィ言わせつつ印刷中です。この後、カッターナイフを、ぶいぶい言わせて頑張りますので、届くまでしばらくお待ち下さいませ。というわけで、残部少であります。


10/27 追記アリ

・何やってるんだか
 というわけで、上記のような謎の便乗セールを実施中です。し、しょーむな……いかも知れないけど(汗)

・ちゃんとこっちも……(エライエライ)
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。

・まあ、ええわ
 阪神が日本一になれなかった(T^T) が、我が家的には、「まあ、ええや、南海ホークスやし」なのである(^^; それにまあ、甲子園での試合は面白かったし。ところで、ダイエーの選手って、若くて可愛い子、多いやんかいさ〜。(ムッチャ、おばちゃんモード)ちょっち、城島、らぁ〜ぶ。(オイッ) これで来年、日本一を目指す楽しみも出来たし!


10/24

・2003年度良い夢大賞受賞作品
 って(^^; 怖い夢や嫌な夢、その日あったことにまつわる夢を見ることが多い中で、年に2、3回くらいは、とてもハッピーな夢を見ます。夕べの夢は、どんでもなく素晴らしい夢でしたわ。
 私はカウンターのような所で、お茶を煎れています。その隣の柱のような所に、ある人が凭れて、私と雑談しながら、お茶が入るのを待っています。いや、もうこれだけでも十分ハッピーなんですが、その後、お茶の入ったマグカップを持っていて、両手のふさがってる私に、その人ってば、キスした〜〜(*^^*) 挨拶みたいな軽〜いキスを一度。「え??」とあっけに取られてる私に、また二度目の。(ええええええ〜っ、人妻やないの〜私〜、しかも子持ち〜っ)と一瞬理性が戻る。そんな私の表情を読み取って、その人は「やっぱり困るんだよね? 僕だって困ってるけど……」って言うんですぅ。ぐはっ(吐血)その声でそんなこと言わないで頂戴〜(T^T) 返事できないでいると「ごめん……」って言いながら、抱きしめられた〜っ。な、なんで夢やねんッ! いや夢でいいのかっ……と夢の中で思ってる私……そこで目が覚めました。
 今まで、この手の夢は見ても、せいぜい手を繋いだり、なんとなく好きだ、と言われる程度で、コト(爆)に及んだのは初めてですわ。チュウ止まりってとこが、ラブリ〜。あ〜、シアワセでした。


10/23

・お出掛け
 本日は、娘が一泊の林間学校に行った。お迎えしなくていい、ということは、朝から思う存分、遊べるでーー。ということで、まずは映画を見て、その後、カメラを持って東山散策、そして四条でお買い物……と予定だけは、一週間前から、ヤル気マンマンだったんだけど。
 ところが、おとといから風邪モード。喉が腫れて唾も飲めない、熱もある……。そういう時に効くツボを必死で押しつつ、医者に行って薬貰って。なんとか一日で熱を下げる。けれど、本調子じゃないから、思い切り遊ぶ計画はパーになりました。
 たまたま有休を取った夫と、午前中は、ドライブ。京都には土井という有名なお漬物屋さんがあるのですが、大原にあるそこの本店へ。広い店舗の中には、和食処もあり、チマチマと一口づづお漬物が食べられます。松茸ごはんのお膳を頼んだのだけど、白いご飯をおかわりしたかったです。本日の京都はあいにく寒くて、京都北部は雨もシトシト。結局、食事の後、すぐに帰路につきました。そして私だけ四条で降ろしてもらって、いつものコース(鉱物屋−本屋−ロフト−アニメイト−イノブン(雑貨屋)−高島屋(デパ地下))でお買い物。本日、ゲットの品々の一部は、『超整理手帳の来年度レフィル』、『ルチルクォーツ』、『セレスタイト』『黒七味』。鉱物屋で、セレスタイトという石を見つけた時は嬉しかったわー。ダメ元で聞いてみるとたくさんあったのだけど、いかにも鉱物標本!みたいなデカくてイガイガした形のものばっかりで、もっと小さいのが欲しいというと、奥から出してきてくれたの。透明度もあって綺麗。別名、天青石、と言います。
 ホントは服が欲しかったんだけどなァ……また鉱物と食べ物に化けちゃったわ。


10/20

・バースディ
 さて、本日は、オリヴィエ様バースディです。『聖地の森の11月』でもバースディ企画、間に合いましたーー。ぜぇぜぇ。『水夢骨董堂』をご存じない方には申し訳ないのですが。ジュリアス様、クラヴィス様イチオシの貴女も、一話から読んで頂けたら嬉しいです。拙い所が多々あるお話ですが、ワタクシの若かりし頃の同人パワーが炸裂している……と思います(^^; よく知ってらぁ……な皆様は、久しぶりの二人を楽しんで、クスッと笑って頂けたらいいな。

・キリ番29999
 は、「しろいさん」がゲットしてくださいました。しろいさんには、ご希望くださったバルサ君を近いうちに発送しますね。それに伴い、『点線工房』の進呈リストを更新しました。


10/18 追記暖炉とパパ

・ムーミンのガチャ300円也
 あんまり可愛いのでアップ。 ムーミンパパが出ました。この暖炉の細部が素敵っすーー。隠れている部分にも、火かき棒などきちんと作ってあります。ロッキングチェアーは、ちゃんとユラユラします。全5種類、海洋堂です。ちなみに他のキャラは、スナフキン、ムーミン、ミィ、ママ、そして、えーっとフローレンだっけ? 私的には、ノンノンなんですが(^^;
 5種のうち、スナフキンが2種ってとこが、オトナ狙いですな。


10/18

弁当の包材・お弁当
 お昼にコンビニ弁当を買った。その包材が素晴らしいので思わず洗ってとっておく。(笑)ひとつひとつのオカズの入る場所に、器風の絵がプリントされているのよ〜。もしかして、こんなのフツー? 職場で使用しているものは、黒とか朱色一色、せいぜい、紅葉だとかのハッパ模様が全面に描かれてる程度なのよ。

・業務報告
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。長かった第二章が終わりました。めでたし、めでたし……ってぜんぜん、めでたくない終わり方だけど。第三章突入前に、10/20のオリヴィエバースディ企画を頑張らねばなりません。
 それと、カウンター22222ヒットしました。ありがとうございます。暁さんがキッチリ取りやがりま……あ、いえ、お取り下さいました。無理矢理、ご褒美リクエストも押しつけられました。(笑)

・水晶パワー
 水晶は、好きな鉱物のひとつですが、ヒーリングアイテムでもあります。最近、ずっと枕元に置いて寝てるんですが、気のせいとか、おまじないアイテム好きだから、たまたま感化されてるのでしょうけど、寝入りばなや、眠りが浅くなった時、いわゆる夢うつつ状態の時、お話のネタが頭の中に浮かぶので楽しいです。試験前にも、こんな風に睡眠学習効果があったらなァ。


10/11

・イベント
 10/12、10/13とディラックハウスはイベントの二連チャンです。私は新刊も売り子もナシでダメダメモードですが、暁さんは待望の新刊アリ。詳しくはディラックハウスのトップページからショッピングガイドをご覧下さいまし。今回も売り子を抄堂さんがお手伝いして下さっています。何やら美麗ポスターが拝めるようですわーっ。

・猫に小判、その後
 先日買ったデジカメが使いこなせません(T^T)難しすぎて。オートにすりゃそこそこの風景とか人物は撮れますが。私が綺麗に撮りたいと思っているのは、鉱物やアクセサリーなんかの小さなブツ。カタログの写真みたいに撮ってみたいの。一から勉強しないと……(T^T)めんどくさ……って思うなら、そんなカメラ買うなよ……なんですが。いつか加工しなくてもメチャメチャ綺麗な写真がサイトのトップページを飾る日が来るように頑張ります……。

一澤帆布
 雑誌で、ここの箱形ショルダーバッグを見た。可愛いなぁ。ちょうどA5くらいのサイズで。まちがしっかりあって。すごく有名なお店だけど行ったことないです。東山のあたりってほとんど行けないんです。いつも四条と三条の間の河原町通りをウロチョロと。そういえば黒七味も切らしてました。今度の休み、都合がつけば行くかーー。


10/10

・当時のパリの物価、その後
 ご協力ありがとうございました。教えて頂いた情報を元に、さらに調べ、結局、1912年当時の女工さんの週給なるものの記述を発見しまして、そこから、まあ当たらずと言えども遠からずな金額を割り出し、無事、第一稿が書き上がりました。オリヴィエバースディ企画に間に合いそうでホッとしました。しかし、モニターとキーボードの間が、資料の山で、す。タスクバーが見えにくいです。明日こそ片づけよう……。

・いろんなものが終わっていく
 『パイレーツ・オブ・カリビアン』も『英雄』も『踊る』も見ないうちに夏が終わってしまいました。どの映画もロングランで、かろうじてやってることはやっているのですが、日に二度だけとかそういう感じ。仕事が休みでも、見に行くには、上映時間が遅くて子どものお迎えの時間には間に合わず。そして見たい見たいと思っているうちに『ガンダムSEED』一回も見られずに終了(^^; ああっ、このままでは、きっと『陰陽師2』も『最遊記RELOAD』も『放送大学の授業』(これはアカンやろ)も見られないままに秋が終わるのね。


10/8

・更新記録
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。今回、ちと長めになってしまって、スミマセヌ。ぼちぼちと読んでやって下さいませ。

・近況
 今週も辛かったわ(-"-)凸 私が休みの間に、職場で嵐があったらしい。いつも目の敵にされているAが、店長のあまりの言い様にキレて言い返したらしい。そしたらその後、怒鳴りあいになって、Aさんは号泣して帰ったと。そのせいで、ただでさえ雰囲気悪いのに、ものすごーーく雰囲気悪い。私の『のほほん攻撃』も通じねぇや、おとなしくしとこう。

ローマの休日 デジタル・ニューマスター版 ロイヤルBOX
 
『ローマの休日』は、私の一番好きな映画だ。えっへん、どや、意外であろうっ。この映画が一番好き……って、あまりにベタすぎてあんまり大声で言いにくいかも知れないけど。今度、DVDが発売されるそうだ。このグッズ、白とシルバーの色合いで上品だし、ちょうど、手頃なアクセサリー入れが欲しかったからなぁ。ブツブツブツ。

・豚に真珠、猫に小判
 いろいろあって、身の程をすぎたデジカメをかってしまひました。ものすごーーーぐ高い。どうすんだよ、支払い……って悩むくらい高い。使いこなせるようにならなくちゃ!


10/3

・近況
 夜、犬と散歩していると、どこからともなく甘い香り。ふと見上げたそこに、月明かりにぼんやりと小さな花。金木犀の季節になっていたのですね。
 ああ、そうだ、もう10月か……。今週、しんどかったわ(涙)ツムラの23番的な辛い症状(判る人には判る(^^;)で。明日はやっと仕事がお休み、ブラボー。朝7時まで寝られるぞ〜。
 私、週4日勤務のはずなんですが、なんだか実質5日勤務になってる。一人辞めちゃって代わりの人がいないポジションの人なんか今月なんと無休で、それにくらべりゃ文句は言えない……っーか、「お願い、皆、頑張って」と店長に言われると……。(ん? このセリフどっかで聞いたな〜と思ってたけど、思いだしたわ、神子ちゃんぢゃんか……)
 ともあれ、働き初めてもうじき三ヶ月。職場にもすっかり馴染み、こわもてなおばさま、おばあさまにも可愛がって頂いてます。(世渡り上手と呼んで〜)

・求む情報
 うわーん、1920年代末のパリで、コーヒー一杯いくらしてたか知りたい〜。コーヒーでなくても家賃でも給金でもいいんだけど、ようは、物価が知りたいんだけど、検索でヒットしないよ〜(T^T)



TOP

Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。