shii-side top 聖地の森の11月 top

  2003年9月の模索日記……diary

9.29

・青色結晶育成キット、その後青色結晶
 随分と大きくなり、育成の為の液もほとんどなくなりました。一センチ弱の種結晶から育てたものは、3×4センチ程度の大きさになりました。本当は綺麗な空気の元、あまり動かさずに育成すると不純物の混じらない美しいものになるそうですが、埃っぽい場所と、しょっちゅう、割り箸で取り出しては大きさを確かめたり、容器を入れ替えたりしていたので出来はいまひとつかも知れません。それでもペーパーウェイト代わりになかなか可愛いヤツです。

・ドキドキ
 ファイナルファンタジー12公式サイトオープン。http://www.ff12.com/
最近、時間的余裕がなくゲームとは縁遠いです。睡眠時間を削っても、いろんな事を後回しにしてもとりあえずやらして〜っ、と思えるようなゲームだといいなぁ。オンラインものは嫌、この間のX−2は、私にとっては、なんじゃそりゃ……だったし。これってフツーの路線のFFかなあ、ちょっと心配で、すっごく楽しみです。

・更新記録
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。


9.28

・ホッ
 長かったわ、今週。27日、子どもの運動会の為、あらかじめ休みを申し出てあったんだけど、雨が降れば翌日の日曜日開催、そして代休で月曜日休み……なので、禁断の三連休を申し出たので、今週休みナシだったのよー。週の半ば、豪雨の日が続き、心配したけど、無事、運動会は晴れて良かった。娘は80メートル走の途中、ビリでありながらも、観客席の友だちに手を振る余裕ぶり(^^;だったし、心配された長い演舞も、だいたいオッケーだったし、めでたし、めでたし。

・阪神のイロイロ
 今年はスーパーに行くとタイガース柄のものがいっぱい。食品売り場も、フリカケやらラーメンやら縦縞の限定柄があふれかえってる。ま、いくら阪神ファンの私でも、いつも買ってるものがたまたま縞柄になってたのならともかく、あえて必要のないものまで買おうとは思いませんわ。ホホホ……ですがーーー。か、買っちまいましたよ……つい。阪神タイガースの瓶入りマヨネーズ……。

・12年間
 本日でニフティ入会して12年なのだそうです。シミジミしますわー。

・求むオシゴト関係の情報
 ピーラー……ジャガイモなんかの皮むきに使うヤツねー。あれのオススメってないかしら? 大量に剥いても手が疲れなくて、剥き心地もスムーズかつスピーディで。仕事場で使ってるのは、よく見かける一般的なもので使い心地が悪いわけじゃないんだけど、私が家で使ってる物とは、グリップの部分が違う。ピーラーならコレでっせ!ってな情報プリーズ〜。
 それとねぇ、食品を扱う手前、白い帽子を被らされるんですが、仕事を終えて帽子を脱ぐと、髪の毛がペッタンコになっちゃうのが困る〜(T^T)
 三日くらい洗ってない髪みたいにベターっと。すぐに下向いて空気いれつつ、ワサワサと梳かすけどなかなか元には戻んない。髪がペッタンコにならないで帽子を被る裏技ってないかなァ。
 


9.23

・秋なので
 トップページリニューアル。珍しく壁紙使用してみました。

・ヘンリー君
 イギリス製のとんでもなく可愛い掃除機である。某極悪ネット仲間に、「掃除機やおい」(オイッ)をそそのかされるほどに可愛い。
 http://www.rakuten.co.jp/angers/426447/426448/488617/
 このサイトに乗っているものの他にも色や、一回り大きいものもある。
 紙パックが、どこでも手に入るか、不要だったら、即、買っているだろう けど、結局、阪神優勝に乗じたバーゲンで、地味なグレーのサイクロン型掃除機を買ってしまったので、見るだけ。だが、しかーーし、そんなアタシをあざ笑うように、http://www.rakuten.co.jp/angers/432419/512869/
ヘンリー君グッズがッ!! もうダメ……可愛い(T^T)

・ユニクロ
 のサイトで、ジーンズとストレッチパンツを買ってみた。ボトムを試着しないで買っても大丈夫だろうか……と思いつつ。買いに行ってる間がなくて。ジーンズはピッタリでした。ストレッチパンツは同サイズなのに、大きめ。冬になって下にバハシャツ入れるとちょうどいいかも知れない。

・当たる
 某ネット配信のラジオ番組で、ウェブマネーカード、サイン入りがっ。

・ディカプリオ
 テレビの洋画劇場の映画で、今度、ディカプリオ主演のものがあるそうなのだが、吹き替えが、また石田彰だ。もうディカプリは石田さんで、定着なんだろうか? 嬉しいが、恐ろしいのは、ディカプリオの顔までもが、石田彰に見える自分のアタマだ……。同じ症状になっている人を、少なくとも一人知っているので、流行病かも知れない。(笑)


9.19

・ドキドキ更新
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。一節だけで力尽きましたが。アップする時、どうにもドキドキする節ってあるんです。キーパーソン、キーワード、後の展開にちょっと関係したりする所とかで。今回は、そんな節でありました。

・お箸が一番!
 昨日、仕事が休みだったので、午後から出勤の夫ともに、義母の病院へ行く。その帰り、どこかでご飯を食べて行こうということになり、レストランに。ファミレスよりやや落ち着いているか程度の店なのだけど。『シェフのオススメコース』とやらを注文する。
 ……うっ、なんでやねん、なんでこんな店の、昼のランチで、フォークとナイフがいっぱい出てきやなアカンねん……。(アセリ)確か、外から使っていったらいいはずさっ。と二人して、ややアタフタ。スープのスプーンは一目瞭然だが、次に来たサラダで、ナイフを使うべきかどうか……でダンナと悩む。
「これ前菜用のナイフやもん、これも使うんだわよ、きっと」
「サラダが前菜ちゅーわけか?」
「そやろ」
「ナイフで、サラダの何を切れちゅーねん」
「切るというか、添えるというか、そういう感じちゃう? そやけど、たかだか二千円もしないランチやのに、箸持って来いちゅーねん」
……もちろん小声での会話ですが、なんて庶民なワタクシたち。(^^;でも言い訳しますとですねぇ、 同じお金払うなら和食……なんですよ、ウチは。 

・ナイスじぃ様
 コンビニに行ったら、レジの後ろの棚に、見たいなと思っていた『X-MEN2』のDVDがッ。つい、それも……って言っちゃった。3000円以下だと買いやすいわねぇ。面白かったわー。そして、強くて、素敵だったわー。ガンダルフ……って違うやろうっ。(^^; 前回、ボスキャラだったのに、今回デバってました。じぃ様好きの人は、見るべし!

・放送大試験結果
 前期の試験の結果が帰ってくる。今回は、未受験が多かったので、受かってるかどうかのドキドキ感もない。持ち込み不可の歴史科目がBだっただけでも良しとしよう。中国語、また落としちゃったわ(T^T)やっぱりちゃんと暗記しないとダメねぇ。というわけで修得単位の総合計は110となりました。後、14単位(6科目分+面接授業2科目)で卒業ですが、頑張れば 来年3月卒業も出来るんだけど、まあマタリと行くつもりです。


9.15

・18年ぶり
 今日の阪神の試合の最中、テレビを見ながら、ヤフーの速報で、横浜×ヤクルト戦の動きをチェックしつつ、某コテコテの阪神デパ地下大好きな人と、実況中継チャットモドキしつつ(^^;
 阪神が勝ってからも、胴上げ待ちを、柔道見ながら待っている……という、せわしなさ。いやはやもう、自分の中では、ワールドカップ(サッカー)以来の大騒ぎでしたわ。
 サヨナラヒット打った赤星と、彼をいい子いい子する星野監督の図が、可愛らしくて萌え……ばきッ☆
 それにしてもテレビのニュースで見た、大阪・御堂筋、道頓堀辺りの様子……なんとも凄まじいものがっ。明日、仕事になりませんで、大阪人(^^; 

・忙殺
 義母の入院が延びている。本来の病気以外の病気が発見されたため、手術も中止。だけど本人は至って元気なんですが、いろいろとこれから治療していかなきゃならないことがあるので、当分、入院したまま。
 仕事で、急遽、退職者が出たため休みが減る(T^T)……そんなこんなで、ストレスがっ。ああっ、伊勢丹に行って癒されたいわ。イタリア展やってて、「シャンテドール」とかいう店のティラミスプリンがめっちゃ欲しいわ。容器も可愛いし。ブラッドオレンジジュースも美味しそうだわ。

・月と火星
 大接近見ました。月の本当に近くに火星が見えましたねぇ。こんなに接近して見えるなんてーー。


9.9

・なんでやねん小ネタ集
 義母の入院先からの帰りの電車の中、隣のおじさんの携帯が鳴りました。ちなみに、京阪電車、携帯電話は、解禁になってます。ただし、マナーモードとメールだけ。優先座席の辺りはダメですが。
 で、嫌が応にもその会話が聞こえてくるのですが……。
『……一度、ぜひお逢いしたいと思っておりまして……』年配の地位あるおじさんらしい、取引先とのビジネスな内容らしい。
『それで、ぜひ、一席、設けて頂きたいと……』
『提案書を取りに来て頂いて、また後日お返事頂戴できれば……』
『今、電車の中におりまして、聞こえづらいので、また、お電話して頂きたいのですが……』
 ……言葉は、へりくだって丁寧だけど、よく聞いてると、全部、相手に、“して頂きたい”ばっかり。逢って商談成立させたいんなら、こっちから、一席設けて、提案書もお届けして、電話もかけ直すべきなんじゃないのか???

 その帰り、お腹が空いたので喫茶店に入り、スパゲッティを注文。フォークとスプーンそれに箸が出てきた。てっきり、フォークが苦手な人は、箸で食べてもOKってことだと思ったんだけど、さにあらず。スパゲッティにサラダ、そして小鉢が出てきた。小鉢の中には、タケノコや小芋、椎茸のお煮染め。……例えば、注文したのが、和風スパゲッティというなら、まだ判る。しかし、イタリアンなのよ……なんで、煮物の小鉢なのよ??
 いや、まあ、洋食を食べた後、和の味でお口直しって事なんだろうけどさ。

・業務連絡
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』 更新しました。

 


9.8

・頑張る
 週末、どうもだるいなと思ったら37.5℃ほど熱があった。だが、しかしー、仕事は三連チャンで、金、土、日と入ってるし、義母が入院中なので、義父の月命日のお勤めを日曜に変更して貰ったしで、寝込んでいる場合ではないぞぉぉ。……というわけで辛ぅございました。本当は仕事、休みたかったのですが、長期病欠している人が出てしまい、二週間ほど無休で働いてる店長に、突如、休ませての電話がしにくくて。

・そしてミーコーを飲みに
 だるさは残るものの大した熱も出ず、なんとか週末を乗り切る。本日は、お休み。午前中、義母の病院にチヤッチャと出掛けて、午後はのほほんとしようと、洗濯と掃除を済ませた後、電車に飛び乗ったのはいいんだけど、ついウトウトしちゃってさぁ……気がつくと降りる駅、過ぎてました(^^; 上手い具合に、そこは三条。私がよく行くロケーションのいいスタバや、大きい本屋や、鉱物屋や町中の最寄りの駅です。「ちょっとストレス発散しなさい」という神の啓示や!と解釈しました。本屋と鉱物屋で、タラタラと時間を過ごした後、ふと思い立って、イノダコーヒーに行きました。三条支店に行くのは初めて。広い……有名な円形カウンター席のある店はここだったのか。……ここでコーヒーを頼むと、『アラビアの真珠』という最初からお砂糖とミルクの入ったものが出てきます。店内は音楽もかかっていないし、平日ですから、そりゃもうゆったりと……。
 お土産に灰皿を買いました。深さがあって鉄製で重い。煙草は吸わないし、本当は家族にも吸って欲しくないけど。レトロな雰囲気があまりにもツボで。イノダコーヒー

・DIET SHINGO
 香取慎吾がダイエット。その8週間の奮闘ぶりをまとめた本が出た。その事は、ターザンの記事で読んだのでもう知ってるし、袋とじになってる彼のヌードを見たいわけでもないので、買わない……と思ってたけど、装丁につられて買ってしまった。どうせ分厚い紙のムック本と思ってたのに、変形ペーパーバック風。女性には、実用的でもある『饗庭秀直のBMストレッチダイエット』の方がオススメだけど、DIETSHINGOは、表紙のデザインもあっさりしててオシャレなので、そこらへんにポンッと置いといて、時折、パラパラ見て、自分を励ますのに良いのではないかと。
 それにしても「代謝」を上げることの大切さを実感している今日この頃です。


9.4

・お客様苦情ボード
 近くの大手スーパーの休憩コーナーには、ご意見箱の投書とその回答が貼ってあって、なかなかシビア。名指しで対応の悪さを指摘するものから、品揃えやフロアの品位置についての要望などいろいろある。その中のひとつ。『去年はジャイアンツを応援してましたよね。優勝セールとかもしてましたよね! それなのに今年からタイガース一色ってどういうことなんですか?』たぶん巨人ファンの人なのかも。そうよ、確か去年はオレンジ色満載だったわよ、店内の飾り。便乗かぃ? と思うのは無理もない。お答えは、ただ単に巨人との契約が切れたので、今年から阪神にしたんだとさ。どっちでもよいです、しっかり優勝セールして下さい。

・知ってしまったが最後、欲しいかも知れないと思うちょっとしたモノ
◎着せ替えペンhttp://www.zebra.co.jp/x-mode/index.html
サイトで柄がダウンロードできるのも楽しいが、自分で作れるわけだ。あーんなこーんな柄のペンを……。洋雑誌の切り抜きとかでもいいかも。
ハッ! 試験の時のカンペを……(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ!


9.1

・更新情報
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新、『あしあと』設置。感想を書くのはちょっと……でも読んだよーって感じでご利用ください。お名前やアドレスを入れなくても送信できます。
 忙しくてトップページの画像が季節モノ、用意出来ませんでしたーので、押さえの画像にてシツレイ。

・新学期
 9月ですわーっ、やっと9月ですわーっ。ホッとしてますわー。世の中のお母さん、お疲れ様でした。(笑)

・ふうん
 お年寄りの事なので、検査などもあり、手術の日程も決まらぬまま、義母の入院が長引いている。具合が悪くなっての入院ではないし、上げ膳据え膳の個室入院生活で、浮き世の暑さとは無縁で、ムッチャ元気。なんだかねぇ……。

・最遊記ボーカルアルバム3
 関さんの歌が良かったなァ、相変わらず。しかし……よくもまあ、こんなややこしい曲を……。「まあ、いいって、いいって。歌えるって、関さんなら」みたいな事で作ってないか、作曲者。

・オレオレ詐欺、亜流?
 ピンポンが鳴って、「町内のものですが、なんちゃら会費は、振り込みにして貰ってますか?」と言う。「町内のどなた様でしょう?」と聞くと、ありふれた名字を言う。町内会費のことなら義母の管轄だけど、振り込みなんかしてない。よくわからないナァ……と思いつつ、義母が留守してる事を告げ、また後でお返事入れますので……と言うと、電話番号を教えて下さい、こっちから掛けます……という。怪しい……。ちょっとツッコミを入れると、もういいです……って帰っちゃった。

・今昔物語
 新しいキャプテンハーロックは、山ちゃんなんだそうだ。山ちゃんは大好きな声優さんだ、何より上手いし。でも、ちょっと悲しいの。


TOP

Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。