shii-side top 聖地の森の11月 top

   
2003年8月の模索日記……diary

8.30

・今昔物語
 新しいキャプテンハーロックは、山ちゃんなんだそうだ。山ちゃんは大好きな声優さんだ、何より上手いし。でも、ちょっと悲しいの。

・ 


8.29

・メールのトラブル続く
 先日のサーバー移行以来、shii@cside.tv 宛のメール未着が続いています。原因は『DNS情報が浸透していない利用環境からメールを送信したため』というこです。なんのこっちゃ?……でしょ。私もなんとなくしか判りませんが、DNS情報が他のDNSに浸透するまでの時間がかかるそうです。日本国内で数時間から一日程度、全世界だと三日程度……とどこかで読んだ記憶があります。
 そんなわけで、『聖地の森の11月』サイトから、メールフォームでメールを送って頂いた方で、メールが戻ってきてしまったとか、三日すぎても私から返事がないわ……の方、いらっしゃいましたら、掲示板か、あるいは、shii007@nifty.comへ再送下さいませ。よろしくお願いします。

・放置プレイ
 『キバーン育成ゲーム』……放置してます……。スミマセン。さっき気づきました。キ・ジュリバンの方、なんと三代目になってました(^^; メンテナンス用のファイルも先日のハードディスククラッシュで失い、どこをどうやってCGIファィルを作ったのかも記憶の彼方……申し訳ないので、削除させて頂こうと思うのですが、ノーマル・キバーンの方は、死ぬこともなく初代のまま生きてるんです(T_T) どなたか判りませんがどなたかが毎日、彼にエサ(基板)をあげてくれているんですね(T_T) ありがとうございます、うう(T_T) 彼が生きている限りはもうしばらく置いておきますのでーー。


8.27

・業務報告
 GooD Comic City 10/東京ビッグサイトに参加された皆様、どうもお疲れさまでした。ディラックハウスのスペースに来ていただいた方、ありがとうございました。

 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。 

・息抜き
 行く気マンマンで前売り券を買ってあった京都国立博物館の『スターウォーズ展』チケット。今月いっぱいまでだったので、義母の病院に行った帰りに、娘と行く。レンブランド展と同じ場所だと気づいた娘は、だんだん不安顔に。あの時は、館内も暗くて、絵も人物画が多かったから 。今回も、宇宙人やダースベーダーが怖くて私の後ろに隠れがち。最後の方にあったヨーダはまるで生きてるようだったしねぇ。
 その後、三条に出て、鉱物屋さん−本屋さん−アニメイト−デパ地下といつものパターンで回って帰宅したのでありました。

・ゲッツ!
 『カルバニア物語・8巻/TONO』 ああ、もっとたくさん読みたい。
 『THE WORLD・3巻/獣木野生』 いいなぁ、黒いの。うふ(はぁと)
 『幻想魔伝最遊記ボーカルアルバムVol.3』 
 『ガンダムSEEDボイスコレクション』
 声の出るキャラカードが一箱につき3キャラ分入ってるのね。全9種類、うち3つがランダムに。つまりどのキャラのが当たるかわかんないわけです。私、ガンダムSEED、見てないんですぅ、誰が誰かイマイチ判ってないんですぅ、けれど、石田彰、保志総一郎、関俊彦、関智一、子安武人が出てるのは知ってるから、9種類中5人分は、好きな声優さんたちだから、まあ、いいかァ……とつい、フラフラ〜と買ってしまひました……。よ、よかった、石田さんが出た!
『水晶ポイント』
 先のとんがってる水晶のことです。掌でゴロンとできるくらいの大きさ。お店の棚の上にずっと置いてあったものだから、一応帰宅後、浄化してみる。塩の中につっこんでおくのだそうです。ちなみに浄化後の塩は使っちゃダメだそうです。
 
 せっかく町中まで出たのに今回も色気のない買い物でしたー。


8.21

・ちょっといいかも
 『月刊ゼロサム』は最遊記が連載されているので毎月買っているが、血なまぐさいマンガが多くて、私みたいな年寄りにはきつく(^^;読まないものも多い。この間、増刊号が出たんだけど、こっちはちょっと毛色が違う内容で好きかも……。まだ全部読んでないけど、遠藤海成さんの『花をあなたに』が好き。主人公の女の子が可愛いのーー。ぜひ立ち読みしてー(オイッ)それと、なるしまゆりさんの『ヤマモモ建具屋の魔術な扉』もー。

・ある事情で……
 『聖地の森の11月の神鳥の瑕』第一部、瀕死のオスカーが匿われている農家のシーン。そこの農夫の奥方が、重傷を負って意識のないオスカーの世話をいろいろとしています。その奥方の名前は別に出てきませんが、『ホアン』ということにしますわ、ホアンさん!(名指し)

・情にほだされちゃダメだ……
 義母が無事、入院した。入院に「無事」ってのはオカシイだろうけど、入院すると決まってから約半月、そりゃもう(T_T) 実の息子であるダンナは怒りのあまり夜中にうなされる始末。昨日、入院したんだけど、義母の話では、翌日の今日が、カテーテル除去、思ったより動脈瘤が大きければ、その場で開腹手術……これだと5時間くらいはかかるかも……と聞いていたのだが……看護婦さんに聞けば、今日はただの検査だけで、その検査で、どうするか決めるとの事……開腹手術になる確率は低いし、なったとしてもその場でだなんてあり得ませんよ……と。今日、手術と聞いていたから、実家に帰るのも止め、仕事も休んだのによぅ〜。昨日、その事を聞いて、なら21日は家でのんびりするもんね……と思ってたら、ふ……忘れ物したんですか、届けて欲しいんですか……。
 電車で片道小一時間、(-"-)凸としながら病室に入ると、義姉にも怒られたとシュンとして、「なるべく迷惑かけないようにしようと思ってるんだけど……」とか言うから、ちょっと可哀相になったんだけど……。次の瞬間には、またいろいろと〜〜(怒) 


8.19

・業務連絡
 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。

・そして一ヶ月
 働き始め一ヶ月経ちました。二キロ痩せました。めでたいよーな、めでたくないよーな。一ヶ月経って、職場の全貌はアキラカになりました。基本的に、結構、いや、かなりヒドイとこでした。(笑)たとえば、私の仕事は11時に終わるはずですが、その時間に終わったことはありません。大抵20分とか30分とか過ぎています。他の人などは、一時間、二時間超過はザラ。でもその分の時間給、付きません。かって抗議した人もいるらしいです。でも、「それはアナタの手が遅いから。頑張れば出来るはず」と言われてチャンチャンなのだそうです。でもですよ、ダンボール箱いっぱいのイモを5分で全部、皮を剥くのは加速装置ついてる009でなきゃムリでしょうよ。文句のある人、ついてけない人は、とっとと辞めていくか、辞めさせられるかだそうです。とにかく、完璧にしてて当たり前、ちょっとでもミスろうものならボロクソに言われ、賃金はカットっす。私はまだボロクソに言われたことないけど、目の敵にされている人なんかスゴイ事言われてます。責任者がいない時、皆はブーブー言い倒してますが、不思議と、今いる人は辞めようとはしないのです。私も今は辞めようとはぜんぜん思えなくて、なんなんでしょう、ヘンな職場です。私たち皆、マゾの気があるのかしらん(^^; 


8.16

・御礼
 コミックマーケット64終了しました。豪雨にもかかわらずDHのスペースまでお越し戴いた方、ありがとうございました。売り子の皆様、お疲れ様でした。今頃は、お部屋でゆっくりお読み頂いている頃かしら? いや、それとも二日目にGOGO!かもしれませんねー。

・カウンタープレゼント
 28888番をゲットして頂きありがとうございました。近日中に発送しますので、今しばらくお待ち下さいませ。


8.14

・明日はおまつり
 とは言いましても、ドンドンヒャララ〜のお祭りではなく、ヲタクの祭典、夏コミです。ディラックハウスは、西1ホール り−06a にて参加します。
 新刊情報など詳しい情報は、こちらでご確認下さい。私は例によって売り子さん、不参加ですが、暁さんが頑張ってくれていますので、ぜひお立ち寄り下さいまし。

・更新情報
 『shii-side』 混沌影集、『聖地の森の11月』神鳥の瑕、更新しています。 


8.12

・町中へ
 仕事が休みだったので、娘をポケモンの映画に連れて行く。ん〜、やはり、お子ちゃま向け。山ちゃんは相変わらずエエ声ですが。アニメイトにも久しぶりに行ってみました。が、AVまつりの最中だからかもしれないけど、グッズが、テニプリとシードのものばかりになってる気がする。
 娘の知らないキャラものばかりでちょっとガッカリしてた。結局、何も買わず。お昼に何が食べたいかと聞くと、「サーモンの……とこ」という。いつもの卵とじうどんじゃないの??? それにサーモンのとこって一体?? 悩むことしばし。半年も前に一回フラリと行っただけの和食処のことだった。サーモンのお造りに長芋の短冊を乗せたものが、メインの定食が気に入ってたらしい。ここのお店、偉いの。二人で行って、同じ定食を頼むと、メイン以外のおかずを違うものにしてくれてるのよ。値段も安いし。→三条寺町にある『おばんざい道楽』

・ヴィトン考
 ここ数日の不幸に負け、精神を安定させるため、高島屋のルイ・ヴィトンに行く。とにかく使い倒しても丈夫なヤツが欲しかったのでした。15日から値上がりするとあって、平日の午前中なのに、結構、お客さんいっぱい。ついでにガードマンさんも。店員さんに、これこれこういうタイプのものが欲しいと言い、幾つか出して貰って、値段も確かめずに買う。どーせ高いのは判ってらァ、一万、二万の値段の違いがなんぢゃいっ。おおお、豪儀だっ。いや、大体はリサーチ済だけど。頑張って働こう! 姑の病院通いも、笑顔でファイトだ!
 しかし、若い頃は大嫌いだったんですが、ヴィトン。なんであんなダサイ鞄が何万もすんねん! と。見方が変わったのは、三年くらい前、知り合いが、20年前に買ったものを、未だに毎日のように現役で使っていて、かなり年期が入ってるのに、みすぼらしい感じじゃなかった事。 それと、誰か忘れたけど、プロレスラーの男性が、すごく大きな使い込んだヴィトンの旅行鞄を持っていて、海外遠征の時に使ってるけれど、椅子代わりに使ったり 、子どもが赤ちゃんの時は、中にバスタオルを詰めてクーファン代わりにもした……という話を聞いて。
 ちょうど、私も歳を取ってきて、本革の鞄が重く感じるようになり、部分使いものものを使うようになったけれど、ナイロンやキャンパス地のものは、使い倒すとそんなには持たないし、リペアも利かない。二万円で三年持つのと、十万円で二十年もってまだリペア可能なのと、どっちが得か……みたいな事を、考えるようになってしまいました。服装に併せてあれこれと鞄を変えるのも、昔は楽しかったんですけどねぇ。ま、ヴィトンに手を出したのは、 私にとっては「逃げ」みたいなところもあるかもしれません。とりあえず、コレにしとけばいいだろう……みたいな。スミマセン、キチンと考えてヴィトン使ってらっしゃる方。 それだけ何にでも合うって事です。
 ところで私が買ったものは、斜めがけできる鞄なんですが、ふ……20年たったら、私、もう、カンペキにおばぁちゃんになってますぜ。まあ、いいや、おばぁちゃんになっても斜めがけで 、颯爽そうと歩ける年寄りを目指そう!


8.11

・がちょーーん!(古)
 旅行から帰ってきたらば、不幸週間の始まりでした。義母が、静脈瘤除去のために入院することにしたんですと。それは前々から聞いていたのですが、入院日を暦で決めちゃうのですよ。その日から私、実家に一泊二日で帰るはずでしたが……(撃沈)そして、入院まで二週間ほどあるのに、義母は入院の事で心がいっぱいっす。毎日、病院に来て貰えないからって、仕事を辞めろ攻撃が始まりました。三日にいっぺんじゃダメっすか? ふう……。

 ウンザリしつつも、気を取り直して、旅行で撮ったデジカメ写真の処理をしている最中に、マシンがフリーズ! そして、そのままハードディスクは昇天なさいました。ハードディスクの死を受け入れられなくて、しばし唖然と放心状態のワタクシ。多くのデータを失いましたわ。(涙)バックアップ処理は7/10にしていたのですが、ここ一ヶ月間のデータは消え去りました。特にメールのデータは痛うございました。どうでもいいメールが大半ですが、『聖地の森の11月』サイトで連載を再開していたので、いつもよりたくさん感想メールを戴いていたのです。くすん。お返事した後だったのが、せめて良かったです。
 なんとか、この日記が更新できるまで復活しましたが、帰宅早々、踏んだり蹴ったりーーー。


8.8

・とりあえず
 伊勢といえば、魚介類、真珠……でございましょう。フッ……まったく無縁でした。(T^T)夕食くらいきちんとした和食処を予約すれば良かったのですが、何せお子ちゃま連れ。ホテルのバイキングにしちゃったのがダメダメでしたわ。けれどホテルはいい感じでしたよ。スペイン風の白い漆喰壁と煉瓦の廊下で。
 にしても、京都から伊勢まで遠かった……車で行ったのは誤算でしたわ。昨晩、ヨレヨレで戻って来ました。が、本日も朝7時半から仕事、しかもキツイ方のポジションでした(T^T) さっき帰宅しました、眠い。
 そんなワケでして、各方面レス、メールのお返事、滞っていてゴメンナサイ〜。  


8.5

・伊勢エビ食べたい
 明日からバカンス に出掛けますわ……暁さんサイトの『あなたと会える、八月に。』のロザリアみたく、ひと夏中優雅にバカンスならいいんですけどねぇ、一泊二日(^^;  これでも各方面、根回し大変でしたわ。行くのは、志摩です。関西圏の人にとっては、夏の家族旅行のベタな所。パルケ・エスパーニャというテーマパークに行ってきます〜。


8.4

・なんとかっ
 本日、午後、ちょっと時間が出来たので、『聖地の森の11月』サイト更新しました。アンジェリーカーの皆様は、どうぞよろしくお付き合いください。


8.3

・多忙(T^T)
 『聖地の森の11月』トップだけリニューアルしました。『神鳥の瑕。第二部』のページも誠意作成中です。カウンターが回っていて心苦しいのですが、もうちょっとだけお時間を下さいましーー。 


8.1

・懐かしい火星
 火星が大接近しているようで。特に夜10時頃、夜空をご覧下さいまし。赤くて大きな火星が見えます。んで、タイトル。なんで懐かしいかと言うと、昔、読んだSFにいっぱい出てきたから。火星を見ると何かノスタルジックな気持ちになっちゃうのでした。そういえば、この間、スカパーで、『火星年代記』を一挙放送していました。何の予備知識もない夫が見始め、釣られて見てしまいました。レイ・ブラッドベリの火星年代記、SFファンにとっちゃあ、知らぬ者はない、避けては通れぬ作品でせう。私も大昔に、読みました。その哲学的内容は、当時の私には不可解、友人たちと、ああだ、こうだと話し合ったものでありました。でもしっかり覚えてたのは、ラストだけでしたわ(^^;

・素朴なオドロキ
 ちょっと熟れてしまったゴーヤ。中の種、何色になるか知ってました?真っ赤っすよ! もっと放っておくと、ゴーヤって、鮮やかなオレンジ色になっちゃうんですよ〜(T^T)それも、とても鮮やか……というより毒々しい感じの色で〜。

・露見
 職場でジャガイモを茹でて、と言われたが、コンロが業務用なのよ。
コックを開いてシュ〜とガスを出して、カチットで火をボボッとつけなきゃなんないのよ。……コワイ(T^T) 私は火が苦手なのよ。だが、しかーし、いい歳をして、怖いとは言えない。ビクビクしながら付けてみる。モタモタしているので、よけいにガスが出て、ボボボボボッ!と大きな音がして、炎がバババッと付いた。そのとたん、つい言っちまったんです……。
「フ、ファイヤー!」と。(ある意味、アンジェリーカーの鑑)
 なんか、歳取ってくると、思ってる事を、つい口走ってしまう。一瞬、凍り付いたよーに作業場が静かになった後、爆笑の渦……。その後、真面目で上品な人かと思ってたけど、そうでもない……と私の評価が、変わったのは言うまでもない……。


TOP

Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。