shii-side top 聖地の森の11月 top

2003年7月の模索日記……diary

7.30

・クラヴィスの夢
 初めて見ました、クラヴィスの夢ッ。すごーく短かったんだけど。「わー、クラヴィスさまぁ〜」と走ってきて、抱きつく私。(やりぃ) が、身長差により、顔は見えません。何故か綿100%のちょっとシワシワになってるカッターシャツの胸の下あたりに抱きく私。「よしよし」と背中を軽く叩いてくれるクラヴィス。(でへへ)何か言葉を交わしているのだが、声もしっかり塩沢兼人だ! そして、顔を上げ、熱い眼差しでクラヴィス様を見上げるワタクシ……見上げる……ん〜そこにあったお顔は、クラヴィスのはずが、なんかこう、ふわーーっと入れ違い、塩沢兼人、自身に……。カラダはマンガのクラヴィスなのに、顔だけが塩沢さん。ビ、ビミョ〜な夢だ。

・仕事報告
 なんか仕事の内容が、どんどん増殖しているように思う。しかも週4日勤務のはずが、ビミョーに休みが少ない気がする……(^^; 働き始め二週間ほど、最初に言われた事は大体、覚えましたとも。けど、やったらやっただけ余分に仕事が回ってくるような気がする……っーーか、根本的に、人手が足りないみたいだ。それで、まだパート募集の張り紙が貼ったままなのか……。シフト制なので、私にとってベストの人との組み合わせも何となく出来てきた。和気あいあいと楽しい職場でもなく、仕事も上司もキツイ……のだけど、徒歩3分の環境と午前中だけ3.5時間勤務は、捨てがたいので、まあ続けられるだけ続けようとは思う。


7.27

・マークシート 運が良ければ 100点だ(思惟、心の俳句/季語ナシ)
 放送大の前期の試験でした。今回、六科目受験することになっていましたが、結局受けたのは二科目のみでした。働くことになるとは思いもしなかったので、入ったばかりで、何日も試験の為に休ませてとは言えず。……って理由もありますが、午前中だけの仕事だから時間的に午後から勉強できるや……と思っていたのが甘かったです。朝早い分、仕事が終わって、昼食後、子どもを学校の夏期プールに連れて行って帰ってくると、もうしんどくて一時間くらい行き倒れるよーに昼寝しちゃう。起きた後は、ボーッとしてて、テキストを開いていても暗記する気力なし。やっと復活した頃には夕飯の準備の時間……。
 それでも、なんとか本日、持ち込み不可ながらもマークシート形式の試験だけはと思って行って来ました。受かってるといいんだけどなァ……。

小ネタ集
『北斗の拳』OVA、ケンシロウは、神谷明じゃなくて子安武人なんだそうだ。内容も少しソフトらしい。コヤピーの「アチョチョチョチョ」聞きてみたい。
『風の谷のナウシカ』DVD予約開始。……きっと陶器製フィギュア付きを予約しちゃうわ。
・実家の親に、プリペイド携帯『エンジョルノ』を買う。とても小さい。マニュアルも薄い。
・時々『Tarzan』を買う。今号は、痩せた香取慎吾の記事が載っていた。パーソナルトレーナーについてのトレーニングだけど6週間で肥満段階にあった体脂肪を17%落としたのは偉い。別記事の永井大くんの腹筋はスゴイ。ナデューさんのお腹みたいに割れまくってるよ、とらじゃさん!(名指し)
・私だってッ。プチ腹筋生活二ヶ月たって、体脂肪、当初よりほぼ4%、体重1キロ、ダウン。小さな事からコツコツと……。ところで、腹立つわ! 体脂肪ヒトケタのガリガリ男の息子。筋トレなんかほとんどしたことないのに、クランチ100回しよった。若いって、若いって(T^T) 明日、筋肉痛で泣け!
『盲導犬クイールの一生』、NHKでやってるドラマ。見てしまった。前半はパピーウォーカーの犬一匹に振り回されぶりがイライラするが、盲導犬となった後半部分、もう毎回、見終わった後に、ダンナと二人分のティッシュの山が出来る。前回なんか声をあげて、おんおん泣いた。犬の演技が健気で、賢くて。私たちが泣いてる横で、我が家の飼い犬は、仰向けに足をおっぴろげて爆睡してる……なんだかなァ。


7.23

・いかがわしい掲示板よ、たまにはありがとう
 ウチの娘は、ちょっとアトピー気味。そんなに重度ではないですが、この時期は、汗で特に、カユカユになりやすい。プールが始まってから、水着のせいで、足の付け根のとこがミミズ腫れになって、赤くなっちゃいました。薬を塗って、すぐにマシになるけど、また次の日、水着を着て、痒くなって……の繰り返し。去年もそうだった。大きめの水着なら大丈夫かなと思って買ったけど、水の中に入ったら肩紐がずり落ちて不自由だった。で、大人のものみたいにスパッツタイプの太ももくらいまであるタイプのものがないか、調べてみた。
水泳を本格的にやってる子用の競泳用ならあったんですが、お値段も一万円近くするのですね。それに模様があるから、学校で使うには、ちょっと。
 で、“スクール水着 太もも”などと言う言葉で、ぐぐってみる。……ああ、ヒットするのは、いかがわしいトコばっかっすか……(^^; 気を取り直して、ヤフーオークションで見てみる。子ども用の水着で……なかった。んーー。もう一度、ぐぐる。そしたら、とある掲示板が、ヒットして、「最近のニュータイプスクール水着ってどうよ!」「あんなもんいけませんや」と、 女子スクール水着にドリームのある男性たちが、ケンケンガクガクお嘆きになってる書き込みがありました。なにっ、ニュータイプスクール水着ッ?! それで検索。あった、ありました。太ももの半分くらいまでの、『ベニスに死す』でビヨルン・アンドレセンが着てたみたいなカタチのヤツ。お値段も3800円程度。ブルマが、短パンやグルカパンツに変わったように、女子スクール水着もこれからは、こっちが主流になる んじゃないかな。そうよ、そうよっ、こっちの方が、水から上がった時、お尻に食い込んだのを、いちいち直さなくてすむぢゃんッ。ウチの近くじゃ売ってなかったから、ネットで注文。 明日あたりに届くようです。このタイプのもの、たぶんウチの学校じゃ娘が第一号だわね。


7.22

・カラダだけが知っている
 何種類もあるお弁当に詰める何種類もあるおかず、盛りつけに関してはほぼ覚えたッ……でもね、後、品番とコード、それにそのお弁当を入れるための容器とその置いてある場所、出来上がったものを置く場所……覚えなきゃなんないことはいっぱいあるわけです。今日は、弁当の容器についてしっかりと把握しよう……と思って仕事場に入ったら、待っていたのは新しいポジションでした……(汗)どうやら2つのポジションを、どちらでも出来るようにして……っーことらしい。 そのうちもっと増えるらしい噂も。ヌルイばずじゃなかったのか? なんかムッチャしんどいんですが……(タラリ)午前中三時間半だけの勤務ですが、みっちりと三時間なのね。トイレもナシなのね。レジの人なんか見てると、よっぽどの特売でもない限りは、お客が途絶えた時、隣のレジの人と会話したり、ちょっと体をほぐしたり、トイレに行ったりしてるけど。とにかくこちらの仕事は、手が止まる時が一切ないっす〜(T^T)
 おまけに、皆さん、いろんな事を「カラダ」に覚えさせてるので、マニュアルや何か書き記したものが一切ない……。作業場も乱雑で、Aの棚にあるAという弁当の容器の蓋は、Cの棚にあったりします。何故、同じ場所に置かないのよぅぅぅ〜(T^T)でも私以外は、誰もそれで不自由してませんので、いまさら勝手に場所変えると叱られますぅぅ。
 そして次第に露わになる職場の人間模様(爆)……無駄口叩いてる時間はないので、皆さん、さりげなく「あら、昨日これ使ったの誰?」「Tさんよ」「あ……そぉぉ〜」その「そぉ」の語尾に非難が込められています。 シンクに汚れた揚げ物の菜箸があったので、洗おうとしたら、「それは洗わなくていいのよ。Gさんの使ったものだから。自分のものは自分で洗うことになってるの。それにそれ、もう洗ってあるのよ」「ええっ、でも汚れてますよ……」「それで本人は洗ってるつもりなのよ、フッ……あの人にとってはね」 ああ、恐ろしかーー(笑)  私は、どうも「誉め殺し」されているようですな……「若い人は覚えが早いわァ」とか「手が早いわァ」とか……信じちゃダメだ、信じちゃダメだ、信じちゃダメだ……。 


7.18

・労働者な私
 昨日から働いている。イマイチはっきりしなかった仕事の内容は、本当に裏方さん的労働だった。スーパーのお総菜売場の裏の調理場で、何種類ものおにぎりを作る、お弁当を作る……10時の開店までに自分の担当するお弁当を店に並べられるようにしなくちゃなんない……そんな仕事です。一緒に働いている人は、一回り、二回り年上なんて人ばっかりでした。仕事自体は、お弁当の種類とオカズの組み合わせを覚えてしまうと、なんということはないと思われます。給料日(10日払い)を楽しみに頑張りますわッ。元はと言えば、実家への仕送りが必要で働きだしたんだけど、一回目の給料は私が使うで! ああ、でも10日ってダンナの給料日前モードに突入な時期で、家計に繰り入れてしまひそうでヤダな〜。

・ゴーヤチャンブルの真実
 ゴーヤチャンブル、去年、暁さんが美味しい、大好き〜と言ってたので、チャレンジしたけど、玉砕。 家族にも総スカン。その後、自分の作り方が悪かったのかも……と、デパ地下で買ってみたけど、それもやっぱり美味しくなかった。が……今日、総菜係のオバチャンが作ったものがあまりにも美味しそうに見えるので、一口頂戴して見た。
 ……お、美味しいやないの〜(T^T) 苦いって言っても、今まで食べたような、ウゲゲ……な苦さではなくて好きな苦さだったわーー。コツは炒めすぎない事だそうです。思わず、帰りに買って帰っちゃったわ。 ああ、ゴーヤチャンブルがウマイと判っただけでも働いた甲斐が……(^^;


7.16

・胃検診
 たった今、帰って来ました。げふ。あーー、あの台ってあんなグルグル回るもんだっけかーー。ところで、私、子どもの頃から、左右も咄嗟に言われるとわかんなくなります。「はい、右からゆっくり前を向いて」「今度は左から」などと言われて何回もどっちかかわかんなくなってしまいました……(汗)これって方向音痴と関係あるのかな……。
 昨夜6時頃、夕食を取って、10時以降は男色……この字が一発で変換されるってどうよ!(^^; ……断食してたから今朝、計った体重の素敵なこと! 普段より1キロ少なかったですわー。体脂肪は一緒だけど。

・息子ネタ
「だからっ、そういう事はちゃんと報告してや、ってなんべんも言うてるやんか! お母さんは、そこまでチェックしてないねんからね。たまたま人づてに聞いたから判ったものの、そうじゃなかったらウッカリするとこだったでしょっ!」
「後で言うつもりやったんや」
「後っていつ? 今日火曜日やないの、月曜には判ってたはずでしょ。それに破れてるやないの……ブツブツブツ」
 上記の会話、まるで学校で配布されたプリントを、親に見せ忘れたようですなァ……。
週刊ジャンプ、今週号、『ヒカルの碁』番外編、佐為でてます……キャア(はぁと)


7.15

・要注意 ちょっとバッチイ話なので、食事中、オヤツ中の人はご容赦を。

 市民検診の大腸・胃検診を受けることにした。無理矢理、ダンナも参加させる。その検診自体は明日なのだけど、大腸の検診のキットは一週間ほど前に届いた。それが届くまで、大腸検診にビビるダンナに、「触診とかはなくて、検便を持ってくだけなんだから」と宥める日々。でも、学生頃以来の検便に、ちょっとナーバス。ところが届いた検便キットを見て、お互いの間に、(ホッ……)とした雰囲気が流れた。
「私さぁ、検便って、割り箸でウ○チを取って、小さいプラスチックの容器に詰めて持ってくと思ってた……(^^;」
「俺もや……。自分のと言えど、気持ちわる〜と思てたんや(-"-)」
と……。違いました、検便キット。細い棒状のものを、ブツに突き刺す……だけ。突き刺したその棒を、細い試験管のようなものに入れるだけでした。


7.10

・半漁人
  「怪物占い」 http://www.nifty.com/kaibutsu/ 
いいなぁ、ユニコーンになった人って。半漁人なんていややー。当たってる面もあるけど。

・ふう……
 いたたまれない事件。犯人が中1だった……と知り、実家の親が、電話してくる。難しい年頃の中3の息子と私との仲を懸念して。私の育て方は間違ってない……とは思う。一生懸命やってる姿も見ているはずだ。息子の人格も尊重して発言しているし、折に触れ、生き方や社会のルールみたいな事も話し合ってきたし。(ここらあたりの説教タイムは本人はウザイだろうけど)ゲームにも理解があるし。(そりゃ自分もするからねぇ)
時にはズボラな事やその場の感情で怒ったり、失敗もするけど、概ねまっとうに生きてきた。道に落ちてる小銭のネコババや、列の割り込みとか、お一人様一個限りとか、些細なことでもズルイ事はしたことはないぞ。同人活動はやや後ろ暗いかも知れないがっ。だから、親として、人として、どうよ? と聞かれれば、100点とまでは行かないけど、ああ、オレ様は全国でも上位と思うね、フンッ……と鼻の穴を広げちゃう。けれど、じゃあ、貴女の息子はこういう事件を絶対、起こさないか?と聞かれると、「は
い……たぶん」と語尾が弱くなってしまう。今期に入ってPTA関係の役が回ってきて、学校との接点が太くなったこともあって、今時の中学生の様子を見たり聞いたりしてると、“ええっ”と思うような所が多々ある。精神的な部分で、幼かったり、年相応の頑張りがきかなくて、バランスがすごく悪い子が多いみたい。
 そして、14歳のビミョーなお年頃の息子とは最近、会話はとんと弾みません。ご飯の時に、チラチラと話はするけど、テキトーに聞いとけ……みたいな感じ。(-"-) 笑顔もほとんど見ませんな。でも悩み事がある風でもない。この歳頃、こんなもんだと思えばこんなものですが。自室にあるテレビを見て、声変わりした低い声で、「だははは……」と笑い声が聞こえてくると、なんとなくホッとするのでした。


7.9

・マジック
 とうとう阪神タイガースにマジックがついてしまった。まだオールスター前なのに。関西系の朝のワイドショーでの街頭インタビューに答えていた阪神ファンは、一様に「まだわかりまへんで〜」「阪神ファンは、マジック3なるまで優秀を意識したらアカン」と言っていた。判る、判る、その気持ち。ところで、ウチの息子は、野球にまったく興味なし。阪神の存在自体、眼中にない。私は、親や親類が野球を見るので、幼女の頃から否応ナシに見さされ、「なんか阪神が勝つと皆、楽しそうや……、そうか、一家の幸せの為には阪神を応援しやなアカンねんな」な図式によって純粋培養されたのだが、息子は違う。もう一台の別のテレビでアニメを見て育っちゃったのだ。たった一点、私が育て方、間違ったのはソコだわよ。
 


7.8

・懐古
 10年前の今日、下の子を産んだ。私にとってはこの怒濤の10年……、って、今、この下に長々とこの10年がいかに怒濤であったかを書き綴って、余りの暗さに思わず、消してしまひました(^^; 悲惨でした……ネットの世界がなかったら、死んぢゃってたかも知れない。ああ、なんて可哀想なワタクシ……自分を励ますために、ペンダント買ってよかですか?……(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ! 前月もこうしてネットワークウォークマン買ったんだよな……確か(^^;


7.6

・ジュライフォース
  友だちのサイトに、「今日はジュライフォース……」って書いてあった。ええっ、それは大変だっ、そんな大事な日を知らなかった私……ダメぢゃぁぁん! でも……7月4日がそんな日って、いつ決まったのよ? どういう謂われがあって決まったのよ? と検索をかけて調べてみる……ぜんぜんヒットしない……あれぇぇ???……う……、ジュライフォース……7月4日……つまりはアメリカの独立記念日の事だったのね。私はさぁ、『ジェダイフォース』……スターウォーズの、ジェダイの騎士とフォースの何かの記念日かと思ったのよ(^^; 

・あと一週間
 
とある事情から働こうかなと思い立ち、ここ数日、水面下で仕事探しをしていました。とりあえず、派遣会社に電話してみる。ブランクの期間も長いし、歳が歳だけど、こちらのスキルを話すと、仕事はそこそこあ った。不景気な分、賃金の安くて短期もOKのパートさんは、使いやすいのかな。データ入力の仕事はすぐにでも……って感じでした。けれど、病気の義母の事や、下の子どもの事や、大学の勉強や、同人活動(^^;があってフルタイムや 5時間労働は無理なのよ〜、午前中だけじゃないとーー。
 一応、登録してみて下さいって言われて、どうしようかな……と思いつつ、夕飯の買い物へ。いつも行ってるスーパーの壁に、条件ピッタリのが貼ってあった。午前中で週4日〜。行く、行く、それ〜、と電話して、面接に行って来ました。お外で働くのって私にとっては10年ぶりぐらいだから、結構ドキドキして、パートと言えど、面接なんだし……と思って、パンツスーツっぽい感じに見えるキチンとした恰好をして行ったのですが、それが物議を醸し出す事に。パートなんだし、まあいいかと思ってワープロで作った履歴書(キチン と自筆で書くのが面倒で、フリー配布のフォーマットに書き込んだだけなんだけど)を出したんだけど、それも、後々、問題になったらしい。 つまりは、キッチリしすぎてたらしい。面接担当者は、すぐにOKをくれたのだけど、一応本社の了解とりますから……ということで、昨日電話が。「あのですね……ひとつ本社の方でも懸念していることがありまして……貴女のような人が、海千山千というか、年配のオバサンの中でやっていけるかどうか……きっと話題も合わないでしょうし、
若い貴女を妬んで意地悪するような人もいるかも知れないんですよ、それに仕事の内容だって早朝だし、食品売場の荷物出しなんていう仕事で、 コンピューターは使わないんですよ。それでも働いてやってもいいと仰るならぜひお願いしたいのですが」 ……若い貴女、若い貴女、若いーー 、長らく自分の辞書から抹殺されてた言葉だわ。ああっ、ワタクシ、 確かに、ネット年齢と心は、花も恥じらう二十歳、こんなに清楚で可憐でイタイケに見えますがっ(オイッ)、子どもの上靴を洗濯機でガンラガンラと回しちゃうよーなガサツな女で、鼻毛に白髪があ り、冬はババシャツとババパンツが手放せない立派なオバハンなんですよ〜。それに、困ったちゃんの姑に仕えて十年、近所の方々に猫被って十年、他人のうるさ型のオバチャンなんか屁でもないわぃ、だから遠慮無く、雇ってくだされ〜と、心で叫びながら、「頑張ってみますのでよろしくお願いします」とお返事しました。 そんなわけで専業主婦生活は、後、一週間で終わり。

・気になる小ネタシリーズ
 チリの海岸で見つかった謎のぷよぷよした巨大なモノ、メチャメチャ正体が気になるので早くDNA鑑定でも何でもして調べて欲しい。
 中田英寿は、来期どこでプレイするねんッ、スカパーの契約、変えなきゃなんないのだろうか? 私としてはACミランに行って欲しい。
 阪神タイガース、本当にこのまま行ってしまうのか? 信じていいのか? なんとなく、ここらで十連敗くらいしてホッとさせて欲しい気もする(^^;
 腹筋は、どれくらいで割れるものなんだろう? 一日○回したら、○ヶ月後くらいに3つ割れました、それから○ヶ月後には4つ……とか、どこかにデータを載せてるサイトないかしらん?


TOP

Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。