2003年6月の模索日記

過去の日記
 


6.30

 さよなら、ハボちゃん……。長らくご愛顧頂きました、当サイトのハーボットのくらびぃ。近日中を持ちまして機能停止することにいたしました。遊んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。


6.28

 デカプリオ、ラァァァァーーーブ!但し、声が石田彰ならば、な。 見ましたとも、『タイタニック』。日頃、「あんなクソ長い映画、誰が見るかぃ、デカプリオ? 好みじゃないしー」と言っていた手前、 コソコソと見ました。以下、顰蹙的発言により反転。
 この歳になると、ああいう愛の形ってイマイチ、感動しないんです……ホロリ……とはしますが。それに主人公の二人のお顔が、なんというか華やかすぎて、儚い恋にはあまり似つかわしくないような。でも、声は石田彰だ、演技はOKだ! 堀内さんも池田さんも成田さんも冬馬さん出てたしー。ん〜、なんてネオロマな声優陣!


6.27

 『シェイプアップ小作戦』を開始して一ヶ月。体重は変わらず、体脂肪は2%程度ダウンして23か24あたり。ハッキリ申しまして、お腹の形が変わりました。オヘソから下は今一歩ですが、上腹部は、どこに出しても恥ずかしく……ない……ような、気もしたりなんかもするほどに。(ちょい弱気)でも、真ん中にもサイドにも、うっすら線というか陰が入ってるですよ。縦の腹筋が割れてきてるってことですよねッ。
 見た目云々はともかく、腹筋がついたことで、あらゆる場面で良い事が。映画や放送大の授業で何時間も座ったままになっても腰が痛くならないとか、仰向けで、ぐっすり寝られるようになったとか。その他の部分のストレッチもしていますが、肩こりとかむくみも取れて、ポンコツだった体がやっと活性化してきた感じです。元々、体力があった人や、若い人は、これくらいの体の動かし方では効果なんて目に見えないんでしようけど。 


6.26

 いろいろと用事がたまっているが、ストレスはもっと溜まっている。欲しい本もあるし、マトリックスの前売り券も持ってるし、出掛けようかどうしようか……と朝、悩みつつ、洗濯していたら、姑が、今から△△さんの所へ出掛けるんだけど、○○さんから電話が掛かってくるから家にいて欲しい……みたいな事を言う。
何時に掛かってくるんですか? こっちから先に掛けたら? と聞いても、掛かってくるかも知れない……と言うことだけで時間も判らず、こっちから掛けるのも何か催促めいてて嫌だと言う。「お義母さんとこの電話、留守番電話に設定しておきましょうか?」と言うと、それも嫌だと言う。……じゃ、なんですか? 掛かってくるかどうかも判らない電話の為に、家に拘束されるんですか? しかも用件は、近くのお寺に花を見に行くかどうかの打ち合わせの為に……エエ加減にせぇよ、ゴラァ……と言えるはずもなく、ニッコリ笑って、「あらぁ、私も出掛けなくちゃいけないんですよぉ、PTAの反省会した後、放送大学で必要な本を受け取りに町中までーー。あ、大変、もう行かなくちゃ〜、スタコラサッサ」と、咄嗟に嘘吐きしちゃったぃ。
 だが、しかーーし、こうして慌てて出掛けた為、マトリックスの前売り券、忘れて来たやないの……(T^T) 仕方ないから、買ったわよッ、学生証持っててまだ良かったわ。
 ストレスの溜まったココロに優しい(爆)映画でしたわ。『マトリックス・リローデット』。あの映画って、ホント、オタクっぽい。
 誰にでも楽しめるなんてことを考えて作ってないでしょう。コンピュータとオタク道を通ってない人には判りづらいでしょう。そこが、今の荒んだ私にゃ、優しく感じられますぜ。義母にゃ、絶対見ても判らんだろうて。(爆)
 ところで、扉の向こうにあった見知らぬ山奥の居城のバルコニーの風景が、何か、裂け谷のエルフの城の風景に似ている気がするのは私だけ? キャプテン・ミフネはどうかと思うが、斬鉄剣はOK!
 さて、些かスカッとして帰宅したのですが、実家からのブルーな留守電は入ってるし、義母は、家の鍵をどこかに置いてしまって見つからないとかで、また鬱に入って、「大学の本、買えたの? アンタだけ賢くなってよろしいわなァ。ああ私は、どうせアホですわ」なんて言うしさ。嫁いびりで言ってるんならまだ良いんですけど、大真面目にそう言われて落ち込まれた時にゃ。「そんなことないですわ。漢詩も俳句も知ってはるし。習字も上手に書かはるし。私はアホやから今頃、勉強してるんですもん」とフォローしまくって、自室にお引き取り願いましたが……(T^T) クレヨンしんちゃんに出てくる、ねねちゃん宅のストレス解消どつき専用のウサギのぬいぐるが、欲しい。ウサギは可哀想だから……ボブ・サップとかさ。


6.25

・夜、犬の散歩に娘と出た。雨は夕方から上がっていたから、傘も持たず。家を出て数分後、突然の豪雨。もはや、スコールかぃ。帰ったらお風呂へ入るだけだからいいや……と思って、どしゃぶりの中、ゲシゲシと歩く。すっごく気持ち良かった。全身ずぶ濡れで、南海の孤島の雨だったら、シャワー代わりになってお風呂に入らなくて良かったのになァ……などと思いつつ。最近の日本の天気って変だなぁ。夏の暑さやこんな雨の降り方見てると、本当に熱帯雨林気候みたいだ。

・『神鳥の瑕』関係のメールの発送が一段落。遅れていた方、ごめんなさいです。それと、最初から見直しして、 校正しています。今更ですが、ふ……、いっぱいありすぎ(T^T)
よくもまあ、これだけ間違っておいてどうして気づかないかなあ、私……しょんぼり。お優しい方のご協力もあって、着々と、その多くの間違いは、無かったことに(ばきっ★)修正されつつあります。頑張って修正しますです(^^;

・PTAの大仕事、とりあえず、一つ終了してホッ。一般の保護者さんと、先生方、そしてPTA本部の役員の方の間で、中間管理職のような立場でしたので、アタフタしつつとっても疲れました。

・阪神タイガース強い……。


6.22

・「チューリッヒ生命」が日本市場から撤退すると。ウチ「自動車保険」ココなんですがっ。アリコやアメリカンホーム保険に移行されるらしいのですが、どっちもあのくどいCMが嫌いでチューリッヒにしたのにさ。

・「新潮文庫の100冊」2003年フェアが始まった。100冊のうち2冊買って帯についてる応募券を送るとパンダのキーチェーンがもれなく貰える。去年はストラップだった。そのパンダ、今年のは雰囲気が違うナァ……と思ってたら、100%オレンジさんのデザインだ。ちょっち欲しいかも……。んー、100冊から、無理矢理2冊チョイス……『江戸川乱歩傑作集』と『二人がここにいる不思議/レイ・ブラッドベリ』にしとこう。

・『マン・レイ写真展』に行く。子連れだったのですが、ウチのお嬢、しぃぃぃ〜んとした雰囲気に思わず、どろぼう歩きまでする。そんなにまでして静かにしないでもいいんだって。いい子にしてたんですけど、真ん中あたりで、ついにプレッシャーに負け、トイレに行きたいと……(^^; なものでジックリは見れず、図版を買っちゃう。2500円也。


6.16

 体脂肪測定付き体重計が、父の日フェアで安く出ていたので買いました。ウチには古い壊れかけの体重計しかなかったので、自分の体重は大体コレくらい……としか今まではわからなかったのです。だから、例えば、目盛りが、46.8くらいのとこにあっても、なんとなく46.5キロくらいとか、甘め甘めに見る癖がついていたんですね。今、明かされる本当の体重、衝撃の事実!
 体重はこの年齢だとまあ、こんなもんですが、体脂肪……。ショックでしたわ……。女性の場合、30%を越えると肥満なんだそうですが、さすがにそれはなかったものの、漠然と22、23程度の数値を期待していたのに……。ガガーーン。
 ショックを受けている私の横で、中3の息子の体脂肪が10%と知り……う、うらやましい……。
 その後、体脂肪は朝、起きて直ぐが高くて、夜、お風呂上がりが一番低いと知りました。毎日、お風呂上がりに計るのがベストだそうです。
 その数値ならまだマシかも……でも私、内臓太りってヤツですか……くぅぅ(T^T) 健康ならば別に多少太めだっていいんですけど、昨今の体力の無さ、とか代謝の悪さとか、全部、ここらあたりから来ているような気がします。……マジで頑張りますわ……。 と言いつつ、今日の昼もたっぷり食べた。

 さて、業務報告。『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。やっと、第一部終わりました。あとがき、その他ツラツラと書き綴っております。同人世間的に、修羅場真っ最中な皆様は、全てを終えられて、お時間が出来た時にでもお読み戴ければ嬉しいです。

 ↓で書いていた『結果待ち』。ダメでした(T^T)
去年そのイベントの事に気づいた時は、もう締め切りが過ぎていて、一年近く待っての応募だったのに、今年もダメとわ(T^T)また来年、頑張ります……涙。


6.14

 ディラックハウスは本日、七周年を迎えました。アンジェリーク一筋、七年ッ。暁さんとも熟年カップルですな。(何かイヤンな感じ……ばき☆)毎年、まさかここまで続くと思わなかったよ……と言ってますが、今年もまさに。きっと来年も同じような事言ってるでしょう。たぶん。
 ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 ところで、私は今、とてもドキドキしています……。それはとある通知を待っているから。極めて真面目な、だが、しかーし、思惟ちゃんらしいや……と大笑いされそうなイベントに参加出来るや否や……の、その結果は、6/13に発送されているから、たぶん月曜日には判るんじやないかな……と思うのだけど。ダメだったら、また来年の抽選まで待たねばなりません。何の通知を待っているかは、当落のハガキが着いたら言うわーっ。


6.10

 土、日、放送大学のスクーリングでした。物理系科目、難しかったです。あんまり、難しすぎて、眠気も起きませんでした。モヤモヤとしか理解不能……原子や原子核、素粒子なんて、普通に生活してると無縁な事ですが、でもとても面白かったです。最後の方で、原子炉についての講義があって、ニュースでよく聞く、高速増殖炉もんじゅ、だとか、プルトニウム、プル・サマール計画……などの意味が判ってようございましたわ。
 ところで、この講義に、放送大生らしからぬ、イマドキの男子学生の一群がおりました。もしかしたら、他大学の学生かも知れないような。放送大ってのは、基本的に社会人が多いのです が。
 で、彼ら、講義中は、ほとんど爆睡してるんですが、その寝方が、堂々としてて……。息子に聞いたら、中学でもそんな風らしい。コソコソと寝てるんじゃなくて、そりゃ、もうグターッと何時間も。あ、起きてる……と思ったら、今度はトランプを始めるじゃありませんか! 騒いでないだけマシなのかも知れませんが……。私、こういう時、魔法使いになりたいなァ……と思うんですよね……。ザマアミロ……と思う程度の些やかな罰を与えたいの。帰り道、犬のう○ち踏んじゃうとか、思いっきり何カ所も蚊にさされちゃうとか。

 久々にゴージャスな夢を見ました。暁さんの同人誌に『Don't want to say I LOVE YOU』というのがあるんですが、これの映画版の夢でした。もちろん全編マンマ見られたわけでなく、切れ切れなんですが。夢の中で私は、「暁さんの同人、見ようっと」とか言いながら、DVDにROMをセットしていて、それを見ている私の夢を見ている……のですけど。
 映画ですから、実写なんですね……アニメ絵ではなく。ジュリアスもオリヴィエも生身の人間として出てくるわけで……。その上、その映画って吹き替え版なんですわ(^^;
 ジュリアスの母上の回想シーンのあって、上品な年配の女優さんは、金髪碧眼の人なんですが、吹き替えが、何故か、八千草薫……、アルケミが玄田哲章……。
 夢の中で、私はそれを見ながら、「うわ、暁さん、メッチャ、ギャラかかったんとちゃう? チョイ役に八千草薫なんて……」とか言ってるんです。すんごい現実離れしてますな……これぞ、夢!って感じ。


6.6

 暁さんの日記ネタですが、お話を書く時のイロイロ。幼から老までの家族持ちの私にとっては、平日の一人の時間帯しかないということで、自分自身に、『9時半出社』を課しております。家族が会社や学校に行った後、一通りの洗濯と掃除をやり終えて、コーヒー片手にパソコンの前に、出社(^^;するのが、9時半。手際よくすると9時には座れるんですが、拭き掃除も……とか、お天気が良かったりして、洗濯三回目とかになってくると、9時半になっちゃうし。余裕をもってこの時間です。
 11時に買い物に出るまでの間、一時間半ほどの間ありますが、ここでは「書く」というより、インターネットしつつ、一日の作業の段取り的な事を決めます。調べものをしたりとか。
 その後、買い物−昼ご飯を済ませて、子どものお迎えのある大体二時すぎあたりまで、本格的にマシンの前へ。ここでは書き写すって感じです。
 だから本当に、頭が書いている作業をしているのは、夜、布団に入っている間です。今、みたいに連載中の時は、眠くなっていく30分〜一時間位の間に、頭の中で書いてます。んで、ぐがーっと寝ていて、眠りが浅くなって来ると、またボーっと何か考えて書いてるみたいな感じです。
 そうして夜、頭の中で大体書いたものを、次の日、打ち出すのですが、最近、その頭の中で書いたものを、忘れる時があって、枕元にメモとペン用意してます(^^;
 おとといも、すごくいい展開を思い付いて、寝ながらメモしなくては……と思いつつ、ペン持ったまま寝てしまい、思い付いたネタが消えました(T^T)
 しっかり朝まで寝なさいよ……ってカンジですが、その方が他の事でいろいろと考え込まなくて眠りの質は良いような気がします。
 それと、私、本当にタイプミスとか誤字が多くて、何回も見直してるのにダメなのね……更新した直後に読んでくれた方には、興醒めばっかさせてる(T^T)。いつも、いつもお世話になってます、心当たりの皆様。

 さて、明日、明後日は放送大の面接授業です。つい、フラフラとまた物理系の科目を取ってしまいました。『宇宙・素粒子そして原子核を探る』です。カミオカンデの話が聞けるかしら、ワクワク……ってそれだけで、この科目を受けて無茶したかしら……京大名誉教授の講義なのに……レポート書けなかったらどうしよう……(汗)


6.5

 買いましたともさ、ネットワークウォークマン!ち、小さい、こんなに小さいとわ。手のひらの中に入る。こんな小さいのにCD11枚分も入る〜(T^T)ああ、これでどこに行くにも、『声優さんソング』といっしょ(爆)ダミーで2.3曲フツーの曲も入れとくか(^^;
 ネットで買ったので、買い物に出ていた時に届き、荷物の受け取りは姑がしてくれたのですけど、何か嫌味言われ気がするわ、けど、気にしないわッ!

業務報告
夏コミうかりました。『カミトリ』更新しました。


6.4

 最近、不規則な勤形態が続き、心身共にヨレヨレな夫とともに、マッサージ屋さんへ。はぢめてでドキドキッ。私は足裏コースにしました。いやー、気持ちいいっす。で、痛いところ、きっちり「目」のあたる部分のツボでした。はい、わかってます、パソコンの前に居すぎです。
 それと「ふくらはぎカチカチですね。ハイキングとかされました?」と。実はここんことずっとストレッチしています。足の裏側ふくらはぎの筋肉がとてつもなく固いので、一週間ほどかなりマジにストレッチしてましたとも。

 さて、そのストレッチですが、初めて一週間ほどになります。重点的にしているのは、いわゆる前屈運動で、これは先のふくらはぎやふとももの裏あたりの筋肉をに効きます。それと、腹筋。
 今まで、シンドイ事はやっぱり嫌や!な三日坊主でしたが、一週間続けて出来ているのは、よっぽと筋力が低下していたとみえ、ちょっとやっただけで、とっても効果があったから。
 足の浮腫みとかは、次の日、速効で効いてました。久ぷりに見た自分の細い足。
 それと腹筋。相変わらず下腹はボコッと出てるんですけど、脇から締まってきました。朝起きた時みると、腰のくびれの少し前あたりにくぼみがッ。いくらなんでも6つに腹筋割るのは無理ですが、こうなったらオヘソのライン縦に一本、筋つけてやるぞっ!


6.2

 PTA役員……「長」がつくとやっぱり忙しいやないの〜(T^T)
今月末に、学年交流会があって、夏向きのお菓子作りと茶話会に決まったのはいいが、講師との打ち合わせや買い出し……と本番までに何回も動かないとアカンのだった。 その合間に、専門委員会の広報の会合も入ってるし、総会もあるし……。ただでさえ、今、家ではいろいろあって、時間がとれないのに、アカンわー、グレるわー、またシリコン系なブツに走るわー、絶対、買ってしまうわー、ソニーのネットワークウォークマン。高いわー、分割にするわー……としつこく呟く私であります。

  週末、帽子を作る。工作は好きだが、裁縫は苦手。嫌いじゃないんだけどさぁ。手芸コーナーの前でふと、型紙をみたら、今は便利になっていて、型紙をアイロンでプリントできるんだって。いちいちチャコペーパー挟んで……なんてしなくていいんだ……。それなら帽子くらい作れらァ……と。
 たまたま、私の好きなタイプの帽子の型紙があって、リバーシプルだから、布さえあれば出来るし。表地はシンプルな色で、裏は楽しい感じにしようと思い立ち、その上、母子ペアってどうよ! とドリームマンマンで、型紙と布を買った。……布に、型紙をアイロンプリントしてカットしたまでは良かったんだけど、壊れかけのミシン出して、上糸を通したところで、突如として止めたくなってきた……いかんせん、元から裁縫が苦手だから、め、めんどくせぇ……って気持ちがヒタヒタと。
 あー、子どもの帽子なんかイマドキ、100円均一でたって売ってるよー、柄さえ文句言わなきゃ。やり慣れないことするんじゃなかった。ブツブツブツ……。
帽子 でも子どもが横で出来上がるの楽しみにしてて、半泣きになりながら作りましたともさ。カープなんかガタガタだけど、とりあえず、帽子には見えるとも! 日よけにはなるとも!

逆さに置いたところなので、裏地が見えてます。冬になったらミカンとか入れるのに良さそうです(^^;

 おかけで肩が凝って次の日、歯茎が腫れちゃったわよー。


index top


Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。