2003年5月の模索日記

過去の日記
 


5.28

 短い命だった……ピアスさん勢揃いなトップ画像(笑)。可愛いと仰って下さった方もいたのだけど、あまりにもアクセサリー関係の雑貨屋風で。今度のトップも、なんだかなァ……と思いつつ、レトロモダンっーんですかっ、ミッドセンチュリー風っーんですかっ、(そんなエエもんかいっ)。ちょっとだけそんな風に見えるといいのだけど。 

 *業務連絡 / 『カミトリ』更新してます。


5.26

 いろいろと多忙……(T^T) そんな中、パソコンの椅子を買い換える。パソコンに電源がついてなくっても、つい、座っちゃうので、座り心地がしっくり来るのにしようと。ソフマップにある2980円〜38000円までの椅子を座りまくってきました。見るからに座り心地のヨサゲな社長の椅子っぽいものは、いざ座ってみると座面が私には大きすぎます。ふんぞりかえって座る分には楽なんだけど、作業するには不向き。やっぱりあのような椅子は、割と恰幅の良い男性向きに作ってあるんだわね。パソコンのキーボードを打つときに、床に足がほどよく付き、背筋がきっちりと延びるもの……を選んだら、3980円の椅子だった……なんて安上がりな。デザインも黒くてシンプルで。めでたし、めでたし。

 シェイプアップ小作戦。大作戦と銘打つほどハードではないので。去年の夏のおわりの体調の崩し方は、恐ろしいほどでした。横になっていても苦しくて、熱もないのに体中痛いし。免疫力が下がりまくってる……という感じ。そのせいもあって、基礎代謝をつけて体力アップしてから夏を迎えようと、時地道な努力を。少し背筋と腹筋がついてきたような……気がします。

 ベランダの薔薇もスイカヅラも咲き終わってしまいましたので、トップの画像代えました。最近、デジカメで何も撮影してなくて、手持ちのものを加工。ああ、どこの雑貨屋やねんな画像だ。

 『ケータイ・付箋日記』 近日中に休止します。ちょっとトラブル絡み。大したことはないのですが、マシンと相性もあんまり良くなくて。読んで頂いてた皆様、ありがとうございました。


5.22 最近のおバカな行動

 今月は家計簿付けるで月間。25日が給料日なので、あと数日で〆だ。ちゃんと一ヶ月つけてエライわ、ワタクシ。そして昨日、ソフトを立ち上げてオカズ代を打ち込んだ時に、ミスって、今月入力したデータ、上書きしてクリアしてしまった……。「慣れないことをするからだ……」という天の声が聞こえるぜ。

 夫が、仕事で、帰宅が午前三時になる。夕ご飯はいらないと。その上、姑まで、義姉と一泊旅行に出掛けると。(義母が留守なのは嬉しいが、何故、行く当日の朝に言うのよぅ)
 ともあれ、この二人がいないとなりゃ、夕ご飯なんざ、作るもんかぃ。……ってなわけで、外食ッ。しかし、悲しいかな、給料日前……ゴージャスなものは食べにいけないので、ラーメン屋だっ! 
 そこは、昭和レトロ風な店構えに、店内にボサノバの流れるラーメン屋さんで、チェーン店らしいが、なかなかのお味。
 レタスが入った焼きめしは食感がヨロシイ。そして、お醤油の代わりに塩こぶを入れる玉子かけご飯もあって、これも美味しいんですよー。
 とまぁ、ここまでは、おバカ……というよりフツーの怠惰な行動なんですが、夕ご飯の支度をしないでいい、夫も帰ってこないってことで、私、この日、ザッと見積もって14時間程度、マシンの前に座ってました。12時過ぎてから、ふと思い立ち、HTMLファイルを弄りだし、布団に入ったのが2時前。
 案の定、神経が高ぶってたらしくて、魘される、魘される。
浅い眠りの中で、一生懸命、ファィルの階層を変更していて、その為、全リンクを張り替えなくちゃならないようになってしまい、苦しんでいる夢でした。14時間は止めよう……。


5.19

 モルダバイドという石のルースをゲット。宇宙から落下した隕石が地表の物質と溶けて生成されたもので、モルダウ川で発見されたのでこの名前がついてます。宇宙から飛んできた隕石が元なので、鉱物コレクターやヒーリング関係に興味がある人に人気とか。深い緑色をしています。ゴジラの皮膚みたいな感じ(^^;原石だけ見ると、なんかゴワゴワでイマイチ……。
 私が手に入れたのはこれを研磨してツルツルにしたものです。最初これの指輪をあるサイトで見つけて、欲しいなーと思ったもののお値段が結構高い。ああ、気になる石だなあ……とずっと思っていて、何気なく調べたら、なんとこの石って私の誕生日石だったのでした。誰が決めたのかは知らないけど、それ以来、ぜひともひとつ、手元に置きたいもんだわ……と思っていたのでした。自分で指輪に加工したかったんだけど、硬度5では、素人にも無理かなぁ……。なんかバキ……と割ってしまいそう……。

さてさて、『カミトリ』更新しました。


5.18 業務連絡

・掲示板のURLが変わりました。以後、どうぞよろしくお願いします。

キバーン育成ゲームの「キ・ジュリバン」の方、なんと一代目、死んでいたそうです。死因は餓死です(爆)2日間だったか3日間だったか「食べ物」が貰えないと死ぬ設定なんですが、私もここのところ様子見に行ってなかったもので……。どなたかが、新しいキ・ジュリバンを設定して下さったようで、二代目が後を引き継いでくれています。


5.13

 ベランダの薔薇/粉粧楼(フンショウロウ)と忍冬(スイカズラ)が花盛り。日記を読み返して見ると、おととしの5/11に忍冬は最初の花が咲きました。今年もそうです。その前の年も。……丁度、朝、ベランダで洗濯を干していて、忍冬の鉢を見ていた時に、室内で新聞を読んでいた夫が、「あのなァ……塩沢兼人って人が……」と私に声を掛けたのでした。忍冬見る度にこの事、思い出すわ……グスン(T^T)

 『聖地の森の11月/カミトリ』更新しました。もうすっかり、カミトリで通す。なんのこっちゃわからない人ゴメンなさい。


5.10

  あれから3年。塩沢兼人さんがお亡くなりになってから。もう三年……。それでも私はまだクラヴィスが好きで、アンジェリークの同人から足を洗っていませんねぇ。いつまでやってるんでしょ(笑)……と思いつつ、合掌。


5.9

 下の子の家庭訪問が終わった。ホッ。
「ちょっとお子さんのお部屋、見せて貰えますか」って事になりまして。(良かった、掃除しといて)
 アトムや犬夜叉のポスターなんかが貼ってある楽しいお部屋は、私と下の子の寝室も兼ねている。……最遊記のは私の趣味だが、先生にゃわかんないだろうから、別にいいわ。だが、しかーーし、ここで私は、天井に貼ってある橘友雅等身大ポスターに気づいたのだった。先生が上を向かない事を祈ったが、ダメだった……。
「おおお、なんと大きい」「すごーーーい」「これ誰ですかぁ」と先生三人が天井を見上げて口々にっ。
 娘は言いましたともさ。「友雅さん」と。くーっ、さん付けなのがなんというか、また恥ずかしい。
 友雅さんと言われたって判らない先生は、「なんのアニメに出てくるの?」と娘に尋ねたけど、当然知らない娘は、「お母さん、何に出てくるの?」って、私に振るんぢゃないやい(T^T) 
「さ、さぁ。何かのゲームのキャラクターみたいで、貰ったもので……モゴモゴモゴ」
 つ、疲れました、家庭訪問。ビミョーに。

 『アストロボーイ・鉄腕アトム』の主題歌に慣れた。っーか、大好き。最初は、「あれっアレと違うの?」と思ったけど。前の主題歌は権利上、流せないとか。しかし、まあ、綺麗なアニメですねぇ。何処見ても綺麗。CMが三回入っても仕方ないか。
 あ、ちなみに、アトムのポスターも娘の部屋に貼ってあります。一番年上の先生が、「あっ、ええな。僕、このポスターちょっと欲しかったんです」と反応してました。
 それには、堂々と「それは私が貼りましたっ」と答えました。


5.6 最近の色々

・5月4日 Super ComicCity・12に、ご参加だった皆様、お疲れさまでした。ディラックハウスのスペースに来て頂いた皆様、ありがとうございました。

・ビルトインタイプのウチのガスレンジの3つあるうちのひとつが、着火しなくなった。もちろんお手入れはした。使用歴12年ほど。他の部分も相当ボロボロだし、買い換え時か……。これはリンナイ製だけど、近くの大阪ガスに見積もりに見て貰った。CMでやってるガラストップのヤツ、美しいわ、ツルツルでお手入れも楽そう。でも高い、高いわ。私がお料理が趣味なら、買うけどね。その期間限定大特価の45%オフのやつでいいわ!案外安かったわね……と思ったら、工事費と、各種部品代でやっぱり7万円なにがしはするんだと(T^T)
 買いたくねぇ……7万あってみ、どんなけ楽しいブツが買えることか……。でも、一番良く使う位置の故障だから不便で不便で。10日に交換工事依頼しました。ぶ、分割支払いで!

・指輪を拾う。見れば、プラチナ台のダイヤモンド。ちゃんと刻印が打ってある。小さい一粒石とメレダイヤのライン使い。よく似たタイプのものを婚約指輪で持ってるから、石の質にもよるでしょうけど、お値段も大体は判る。そんなに高いものではないけれど、あんまり自分のお金で買うような感じの指輪じゃないから、警察に届けました。まあ、拾ったのがパブやスナックのある通りだってので、ホステスさんが、お金持ちのオヤジからせしめた、どうでもいい指輪だったらいいんですけどねー。半年たって落とし主が現れなかったら、私の物になるらしいです。だが、しかーし! ケッ、どの指にも入りゃしなねぇよ、そんな小っこいサイズ! 辛うじて小指に入るか入らないか……たぶん8号か9号あたりだろう。それ以前に、知らない人の、事情のわかんない指輪する気にもなんないけどさあ。どうせなら鑑定書も一緒に落として欲しかった……(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ!

・「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」を見に行く。前回と違って今回はギャグ路線。「そんなアホな……フツー死ぬって!」みたいなアクション満載で、映画館は爆笑の渦でした。見せ方が上手いのね、相変わらず。ちゃんと、クレしんの映画の隠れたる(別に隠れてないか)のテーマは、しんちゃんの成長なんですが、今回もありましたね。ぶりぶりざえもん、出てきました。声はないですよ。もちろん。でも、好きだなァ、あのキャラクター。

・自転車タクシーに乗る。正式名は、ベロタクシーと言います。京都では、走ってくれるエリアが決まっています。歩けば30分弱くらいの距離を乗って一人300円。二人まで乗れます。(小さい子ども200円)
 『新風館』というちょっとイマドキなスポットまで。もうそんなに珍しくないはずだけど、乗ってるとやっぱり、皆、注目しますねぇ。気候的なこともあって、すごーく気持ち良かった。帰りも乗りました。また乗りたいよー。


5.2

 昨日から予定外のことでドタバタさせられる。ぶうぶう。

 気を取り直し、今朝の新聞にっ。『スターウォーズ展』事がッ。しかも、京都国立博物館でする、まっとなヤツだ。行きますとも、買いますともチケット……。サイトで注文したら何か貰えるそーだ。なんかなァ、こんなものまで、オマケ付きしかもレア有りのカードって……世知辛い世の中ぢゃ……と思いつつ、当たれよ〜森川さんのレアカード!とか思うわたくし。

ぴぴっとフォン……娘に持たせるのによさげだ。デザインが可愛いのがヤダ……って私が持つんじゃないだろうッ。これで簡単なメールが出来る機能があったらいいのになァ。

 そして今日こそ『カミトリ』更新。


5.1 追記

 夕方更新予定だった『カミトリ』ちと、お待ちください。明日なんとかッ。あうう。


5.1

 まずは業務連絡テンコ盛り。
Next Event情報、5月4日Super ComicCity・12(東京ビッグサイト/東2・カ−31a )に参加します。暁さんの新刊有りです。
 それから5月5日 おでかけライブin札幌つどーむ (札幌つどーむ/お−12)【すの〜ぴ〜ぷる】様に委託しております。よろしくお願いしますー。
 5月若葉の季節……ということで、ディラックハウスのサイトもお色直ししました。上記のイベントでのお買い物ガイドを掲載しています。
 そして、暁さんのサイト『飛空都市の八月』【ぺんとはうす】では 『Don't want to say I LOVE YOU』(略称/どんと)全文掲載がスタートしました。心待ちにしておられた方GOGO!
 私の方『聖地の森の11月』は、相変わらずの、こんなに長くなってどうすんねん!な連載、『神鳥の瑕』を、夕方あたりに更新予定。なんとか今月中に、第一部を終えたいのですが……。


index top


Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。