2003年4月のモサクニッキ


 過去の日記
 


4.29

 よよよ、息子の中学のPTA学級役員、今期あたっちまった……と嘆いてましたが、先日、専門委員(広報とか文化とか)、各委員長を決める互選会がありました。
 どのお母さんも、ここまでは仕方ないけど、絶対、「長」の付く役にはなりたくない……と決死の覚悟(^^;
 専門委員は、兼務なので、絶対どれかひとつ選ばなきゃいけない。皆さんが嫌がる広報は、私にとっちゃ嫌でないので、即決。
 だが、しかーーーーし! 学年委員長と副委員長を決めねばならない。当然、牽制し合う私たち。家を出る時は「ウチには病気の姑と、ハンデの子どもが……」の泣き落とし作戦を、考えていたけれど、私が、こういう事情で……と言うと、反対の立場になってみれば、とても卑怯だ……と思うと言えなかった。
“そんなの関係ないわよ……”と思ったところで口に出しては言いにくいし、キッパリ言えたとして、それで、私が選ばれちゃったら、すごーく皆さん後味悪かろう。多かれ少なかれ、皆それぞれに事情を抱えてるものだろうし。
 で、あみだクジしましたともさ。で、キッチリ、当たるワタクシ(T^T) う、うわぁぁーーん、くそーー、神様なんておらへんでーー!(往生際が悪い)

 ◎業務報告

 『聖地の森の11月/カミトリ(^^;』更新しました。


4.24

 友だちが、買っていないと思って、同じ本を二冊買ってしった……というような事を日記に書いていた。人の事は笑えません。私もとても良かった本やCDなのに、持ってないと思って二度買いしそうになった事は多々あります。かろうじて買わずにすんでるのは、ビンボーなので、「給料日になってから」とか「ヤフオクで中古がでてないか調べてから」とか「持って帰るのが思いからネットで買おう」とか思って帰宅して、何気なしに本棚みたら一緒のがあった……とかになってるからです。

 それに、最近、外部記憶装置なくては生きていけないカラダになってしまった。数字、歌の歌詞、人の名前、新しく出た本のタイトルや発売日……。大抵はすぐに付箋に書いてパソコンのモニターの回りに貼ったりして、なんとかしのいでるけれど、こんなもの忘れないわよね……と思っていたことがスカッと抜ける。
 
 好きなコミックの待望の続刊を買いに出掛けて、タイトルも、出版社も、作者も判らなくなってしまって、店員に聞きようもなく、友だちに電話して、「あのさー、白いとの黒い獣の王様が出てくるヤツ、なんだっけ?」と聞いたこともある。その節は世話になったな、暁さん。(タイトルを即答した彼女の記憶力は、私より上なのが、ちょっち悔しいがな(^^;)
 
 後、しっかりタイトルを記憶していっても、「はて? 何巻 だったか?」が抜けてしまい、表紙を見てもわかんない。どれも同じに見えてしまう。若い頃は、前巻は、○○がメインの表紙だったときっちり覚えていたのに。まあこの場合は、店員さんにいつ発売になったか聞けばすむんだけど。

 もっかの悩みは勉強だ。年号はもはや覚えられないのはいうまでもないが、教わったことをモヤモヤ〜としか覚えていられない。昔々のヨーロッパの歴史も、あれほど感動しつつ学んだのに、理路整然と言葉にして説明できない。モヤモヤ〜と覚えてるだけで。確実に毎日毎日、死んでやがるな、脳細胞……ってカンジ。

 確か、ファンケルから出てたな、記憶力をサポートするサプリメント……こんな事だけはしっかり記憶の角に引っかかってるんだけど。  


4.22

 昨日、学んだところから、春先に飛んでくる『黄砂』について。迷惑なだけの代物かと思ってましたら、そうでもないらしい。あの黄砂の中には、魚の餌になる植物プランクトンの栄養源になるマグネシウムなどが含まれていて、日本全域が良い漁場の理由のひとつだとか。その他にも地球温暖化や酸性雨の中和などにも微妙に関係しているらしいです。

 あうう。上の子が、中学校から封筒入りの案内を持って帰ってきた(T^T) まるで赤紙のように、それを受け取る私(T^T) ああ、そうさっ、今年、役員になっちまったさ……。まだやっていない人の中から、二人選んで投票するシステムだから、なんとか逃れられたらなァ……と思ってたんだけど、ダメだったか……。とホホホ。

*『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。


4.21

 昨日のNHK特集『文明の道』は面白かったです。第一話はアレクサンドロス。単純な上に、特に深い知識もないから、ただ「おおー」と思いつつ見る。ところで、この番組のオープニング、抜群に美しくステキでした。ああ、ここだけ何べんも見たい……と思っていたら、スクリーンセーバーにしてくれるっーじゃありませんかッ、ブラボー、NHK。とっても素晴らしいこの手の番組の不満点は、ただひとつ。中に出てくる外国人の吹き替えのクレジットがいつも『青二プロ』で一括りなのよ。
 ところで、この見ていたら、『アレクサンダー戦記』見たくなっちゃった。
 私が以前、見たのは劇場版のもので、ダイジェスト版?みたいなはしょった感じがありましたが、なんたって絵柄がムッチャ濃い。そして、紀元前のお話なのに、メカっぽいものが登場したりと、大胆にアレンジされていて歴史もの……とは大声で言えないんだけど、ミョーに印象に残ってます。 アレクサンダーの声が、関俊彦だったからでわないわよ。いや、それはたぶんにあるんですが、あの濃い絵柄が怖いモノみたさ……みたいな(^^; 


4.18

 今日は子どもを学校に迎えに行かなくていい日(集団下校でお友だちといっしょに帰ってくる)。思い立って町中へ。

 『祇園小石』の飴を買おうと、デパ地下へ。この間、お寺の法事で、透明の飴の中にお茶の葉が入ってるのを貰ったんだけど、それがなかなか美味だったの。でもそれは高島屋の地下にはありませんでした。ちゃんと本店まで行けば良かった。仕方ないので、別のものを買う。4月の期間限定だという、さくら飴も買ってみる。薄い板状の形が、そそりました。
 んーー、食べて見たけど、微妙だ。もちろん不味くはない。ワタシの味覚が、「これあんまり好きじゃないわ」と訴えるのを、この飴の素材と飴職人の技が
「 どうどす? そんなことおへんやろ?」と切り替えしてくるような味だ。食べてみたい人には送ってあげるわ。お一人様3個くらい(^^;。昔風のど飴も買いました。こちらは正統派なきんかん風味のお味。風邪気味で疲れてる時に良いだろうなー。

 飴を買った後、ふと見るといつもは入ってない『田丸屋』があるじゃありませんかッ。普通のわさび漬けなら割と近くのスーパーでも買えるがっ、わさびの茎漬けがっ、わさびのりがっ、あるではないですかぁぁっ。買いましたとも。町中に来た早々、デパ地下で買い物してしまっては、後の買い物に差し支えるけど。

 で、そろそろ地上に上がろうとして、ふと『グラマシー・ニューヨーク』を見てしまう。とってもデコラティブなケーキなので、持ち帰るのは至難の業。それなのに、どうにもこうにも、恐らくはこの季節だけと思われる苺やブルーベリーなどの実が、てんこ盛りになったケーキ(しかもホールで、スポンジ台自体が高め)が欲しくなる。ウチの娘は、苺と白い生クリームとスポンジのもの至上主義で、その基準を、このグラマシーのケーキは、クリアする。ホールでケーキを買うなんてクリスマスかお誕生日の時だけだから、学校から帰宅したら、そんなケーキが買ってあって、切り分けてお皿に乗せてやったらどんなに喜ぶであろうか……(甘ちゃんママモード炸裂)って、実は自分が爆裂に食べたくなってただけなんだけど。で、買う。

 午前10時15分の段階で、既に、飴とわさびの茎漬けとケーキで、荷物はいっぱいだ。その後、本屋と雑貨屋とスタバに寄って帰宅。まっすぐ持ってたつもりだったけど、やっぱりケーキは倒壊してました(T^T) 切り分けようにもどうしようもなくて、切ったと言うより、すくった……って感じで皿へ……(T^T)んでも、美味しい(T^T)  


4.17

 皆さんの所は、桜はまだ咲いていますか? 地方や種類によっては、まだまだなのでしょうけれど、私の一番身近にある桜は、もうお終いです。なので、トップページを変えました。でもこの画像の命も短いはず。
 なんたって、これ椿なんですよー。薔薇みたい。私も咲いた時、「これが、椿?」とちょっとビックリ。これ1998年に水夢骨董堂の外伝を書いた時、お知り合いが、リュミエールの印象がある白い椿が咲きます……と挿し木を頂いて育て、今年やっとはじめて一輪、咲いてくれました。しかも今頃。椿って冬に咲くものとばっかり思っていました。なんともいえない清楚な白色です。
 咲いたらいっぱい写真を撮ろうと思っていたのに、これを撮った翌日の朝起きて、雨も上がって、さあ撮るわよ!とカーテンを開けたら、ポトン……って落ちてました(T^T) やっぱり椿なんだわ……としみじみ思いました。


4.16

 最近、代謝機能が落ちていてむくみがち。元々、女性の体は、月のモノの前は、水分を溜め込もうとするので体重が増え、むくみがちになるのだそうだ。月のモノ前後の体重、ひどい人では、3〜5キロも違う場合があるとか。
 私は俯せで寝るクセがあるせいもあって、朝起きると顔がパンパンだったり、足がゾウのようで靴下の後がなかなかとれないほどだったりして、ここんとこ、むくんでるなァ……と思いつつ、体重計に乗って、仰け反った。妊娠中は別として、かってないほどの重さになってるでわないかッ。しかも、月のモノは終わったばかり。一番体重が軽くなくてはならん時期だというのに。太った……ということも考えられるが、いくらなんでもこれはなかろう……相当、体に水が溜まってるわ。と思い、ストレッチしたり、ゆっくりとお風呂に入って、代謝を高めるというボディローションを塗って、足の裏に、樹液シートまで貼って(^^;寝ましたともさ。
 朝、体重を量ったら、昨夜よか1キロ減でホッとしたけど、それでもまだふだんよか1キロくらい多いぞーー。太った……とわ思いたくないぞー(T^T)


4.15

 これを買うと負け犬だ……という基準が自分なりにある。つまりメーカー側の思うツボみたいなもの。「ほら、アンタこういうの好きでしょ」とか「こんなものでもアンタにとっちゃまだまだ欲しいはずだよね」みたいな声が商品からしてくるようなもの。『週刊リアルロボット』とか『アンジェリーク・エトワール』なんかがそうですな。
 それとは別に、ごく普通の、まっとうな商品だけど、同じ様なものを既に持っているんだけど、ちょっとの違いで欲しい……というようなものを買ってしまった時にも負けた……と思ってしまいます。
 『サントリーウーロン茶のCMソング集Chai』……結構、売れてるみたいだから知ってる人も多いでしょう。うう……これね、前のアルバム持ってるんです。だから新しいCD15曲中10曲はもう持ってる曲なんです。だから、買うもんか……と思ってたんだけど、買っちゃった(T^T) この中の「武夷山」って曲が好きです。このCMでは、上海ブギウギや鉄腕アトムなどの可愛くてふわふわした歌い方のものが人気だけど、何故かこの曲だけは異質で、大陸的な雰囲気プンプンの正統派な中国ソングって感じです。

 秘かで些やかなマイブーム。とらじゃさんがチェルシーのCMに出てくるぬいぐるみさんが可愛いと言っていた。ホンマや。それで、というわけではない。この間半額で、明治製菓のお菓子の詰め合わせを買ったらチェルシーが一袋、入ってました。私はあんまりこの手のアメは食べない、好きでないんだけど、疲れている時、口にしたら美味しいかったの。へぇ、チェルシーってこんな美味しかったっけ……と。で、これを舐めながら、お砂糖抜きのコーヒーを飲む……というのが、ここんとこのマイブームになってます。

 もうひとつ。マイ……というよりウチのブーム。やずやの香醋。(爆)つまりはお酢なワケです。サプリメントは何かしら成分が、薬っぽい気がすると 敬遠しがちだったダンナが、それならば……と飲み続けております。

 教育テレビの中国語会話は、月曜日11時からになって見やすくなった。で、見終わって、トイレに行って戻って来たら、次のフランス語会話が始まってたんだけど、キャストがすごく???
 語学番組は、大体、日本人の先生と、アシスタント役にその言葉を母国語とする外人さん、そして生徒役の女の子、のパターンなのだけど。生徒役の女の子が池澤春菜だった。ううむ……声優さんとしては嫌いじゃないけど、エエ年して、しかも語学番組で、そのブリブリさはないだろう……と思ってしばし見てると、先生がすごく異質。今までの先生=年配のおじさまと違う。割と若い……たぶん三十代後半なんだろうけど、声が、声が! 一瞬、この人も声優さん? と思ってしまいました。綺麗な少年声なのよ! 調べたら、ちゃんと、
某大学助教授さんなのだった。うーん、助教授にしとくの、勿体ないっ。あんないい○○声なのに……((゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ!) いっぺんご覧あれ、ミョーに面白いわよー。


4.13

 花粉のせいもあるけど、いつまだたっても風邪が治りきらない。ずっと体調悪し。寝不足なのが原因のひとつと思う。夫の帰宅が最近とても遅くて、ご飯の用意をして、ザッと片づけたらもう12時。で寝るのが一時前になっちゃうのよ。先に寝てればいいんだけど、ヤツも仕事で遅くなっていて、ストレス満々。せめてご飯と優しい妻の笑顔(たとえスッピンでもだ!)くらいは、イヤイヤでも進呈しておかねばのう。
 そんなこんなで弱ってますが、食欲だけは結構あるのよね……ってなワケで、ちょっと調子に乗って、昨夜、中華料理の出前を取って、たらふく食べた。……それなのに寝る前に、コーヒーと菓子パンもオヤツに食べちゃった。元気な時は何ともないけど、夜中、胃痛で目が覚めた。
 “うう……布団から出たくない……。このまま我慢してると朝方には、絶対、上からも下から(*^^*)も出まくりの胃腸炎になっちゃう。すぐに胃薬を飲みたい。けれど、このままで飲んだら、きっとその胃薬も吐くに違いない。とにかく、今、胃の中にあって消化不良おこしてるものを吐き出してから出ないと……” と洗面器片手に、格闘……。結局、戦い終わって、眠りについたのは三時過ぎでした。あーん、また寝不足だーー。

 『フラウ・ゴージャス』を買う。今回もぶ厚い。けれど、3つに解体できるからまあいいや。お目当ては上海特集。ゴージャスなホテルばっかりだし、例の肺炎流行の最中とあっては、普通でも行けない上海が、ますます遠くなりますな。その他の記事では、佳つ乃と武田久美子が出ていた。佳つ乃さんは、今たぶん三十歳半ば位……職業柄、浮世離れした女っぷりです。武田久美子は出産したんだそうだ。いやぁ、美形だなァ。
 こう言っちゃなんですが、その人の趣味や人格、発言、そんなもんにはあんまり興味ない、どんなに素晴らしいことを言ってようが、してようが、どうでもいい(逆に言うとどんなに根ババでもいい)けど、見てるだけでいい……そういう人の一人です。武田久美子と後藤久美子とか、
鈴木保奈美とか宮沢りえとか。

 この雑誌を、パラパラ捲ってたら、もうお一人。「おや?」と思う人が。あれ……誰だっけ? と一瞬考え込んで、名前をチェック。指揮者・西本智実さん。ああっ、この間、目覚ましテレビで紹介されていて、ミーハーちっくに、ワタクシ、恋に堕ちた人ですわ! でも、こんな風に綺麗にメイクそれちゃうと、美しいながらも魅力が半減しちゃうのですよ。それくらいタクトを振るボサボサヘアのこの方の姿はステキだったわー。写真集が出てるくらいだから、皆、そう思っているんでしょう。
 その西本智実さん、四歳の時に「なんで指揮者によって演奏が違うんだろう……」と思ったというからスゴイです。自分ではまったく楽器はできないし、クラッシック音楽は好きだけど、コンサートに行くほどでもないし、好きな曲をたまにCDで聴く程度の私なんか、指揮者がいかに大変なものか具体的に知ったのは、『富士見二丁目シリーズ』を読んでですもん(^^;  あ、そうそう。西 本さんを好きになった理由をもうひとつ。彼女、大阪音大卒業後、ロシアに留学した理由、「パルナスのイメージで憧れてた」と応えてました。関西の人なら判ると思うわ。
 彼女のアルバムより先に、写真集をゲットしたいフトドキなワタクシです。(*^^*)

 最後に業務報告。
聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。


4.11

 『点線工房/バルサ部屋』に新作追加しました。お友だちへのプレゼントです。もしかしたらどこかのサイトで、この子たちが、はたらく様子がいつか見られるかも知れません。

 ちょっと真面目系な話。ウチの娘はハンデキャップさんなので、今、小学4年だけど、年長さん向けの『こどもチャレンジ』を取っている。
 今月から指定の用紙に、その月のテーマにそって「好きな食べ物」とかの絵や字を書いて送ると、幼稚園版赤ペン先生のお返事が貰えるという企画が始まった。で、娘が仕上げた用紙の角のコメント欄に、事情をちょっと書いておいた。だって 返ってきたお返事に、「ようちえんは、まいにちたのしい?」とか書いてあったら、娘にとっては「???」だし。
 しばらくして、チャレンジから、電話がかかってきた。決まった先生が毎回お返事をするのではないから、このままでは出す度に、いつも一言添えなくては事情が通じないことになってしまい、申し訳ないので、通常の送付用封筒とは別の、担当者に直接届く封筒を、一年分、用意します、との事。
 別のある教材では、事情を説明しても、年齢に合わないと資料すら送ってくれなかったことがあったから、こんな個別対応をして貰えると、ちょっと嬉しかったわー。

 さっき巨人阪神戦、4−1で阪神が勝っていた。安心して、放送大の授業ビデオに切り替えて、45分後、野球にしたら7−7になっとるやないのッ! 9回表に3点追加して、裏に6点返されるって、何してんねん、ゴラァ! しかも人が見てない間に! こんな阪神ファンの私ですが、今となっては、阪神の選手名がぜんぜん判りません。巨人の方が知ってる人が多いわ(^^; 昔は全選手の背番号と名前が言えたのに。

 スギ花粉って、だいぶ治まってきたらしいのに、本日、クシャミが止まりません(T^T) ヒノキなのかっ、そうなのかっ。もしくは、にっくきカモガヤか? 今日は法事もあったから、お香のせいかも知れないけど。


4.10

 えーと、何と説明したものか……と考えつつ……、ディラックハウスのコンテンツの中に、『ディラックハウス工房』というイラストギャラリーがあったのですが、そこを管理してくれていたのが、月乃さん/楽天堂。そのディラックハウス工房がこの度、月乃さんのネオロマンス関係のサイトとして独立しました。アンジェリーク・リモージュの赤いリボンのイメージから名付けたサイト名は、『Rose Hips Tea』ですって。既知のあなたにとっては懐かしく(ムフフ)、初めてのあなたにとっては、キャッ(はぁと)な絵もありますので、ぜひ行って見て下さいね。


4.7

 今日は『鉄腕アトム』のバースディです。ワタクシ、本日、すっげぇ、それに相応しい過ごし方をしてしまひました。(えっへん!)
 
 
 と、いうのは、ずっと体調が悪かったために、親戚の子の入園祝いを買いに行くのを延び延びにしていて、どうしても今日を逃せなかったのと、春休み最後の日だったので、娘を連れて京都駅前にある伊勢丹に行こうと昨夜から決めていたのでした。
 そして、京都駅に着いて、ふと、「手塚治虫アニメシアター」なるものが京都駅ビル内にあったことに気づきましたとも!
 ここでは新作のテレビで公開されていない手塚アニメを見ることが出来ます。本日の上映は、当然、『アトム誕生の秘密』です。アトムの生みの親が、天馬博士で、事故で死んだ息子のトビオの代わりに作った……というような事は、なんとなく知っていましたが、そのいきさつを30分ほどにまとめた内容でした。最後の方でアトムが誕生し、2003年4月7日誕生……みたいなテロップが流れ、(今日やん〜)と嬉しがりました。
 
 このアニメの前に4分ほど、手塚治虫氏の生い立ちも上映されるのですが、命の不思議さ、素晴らしさ……伝えたいテーマがはっきりと描かれた多くの作品が、死後もこうして伝えられていくことに「じぃ〜ん(T^T)」ときてしまう私です。思えば、最初の鉄腕アトムの頃は、シャンプーした時は、泡で、アトムヘアにしてもらってからでないと流させないような子どもでしたわ〜。

 リボンの騎士も大好きでした。

 さてさて、メモ代わりに、ちと記しておきます。

公式サイト・ASTRO BOY カッコイイです。
明治製菓のアトムのページ ダウンロードできる箱がツボです(T^T)
手塚治虫ワールドグッズショップ アレコレ欲しい。


4.5

 ↓のファイルをアップしてから、どんどん具合が悪くなってダウンしてました。 今もHPは、50/100くらいかなァ。食欲は割とあるんですが、ちょっと食べると吐きそうで、いやん。

 以下はここんとこの出来事。

・本屋さんで、余所の見知らぬお父さんと息子さんが、週刊リアルロボットを前にして悩んでいた。「一体、何号で出来上がるんやろ?」と。……意を決して、「17号で本体は完成ですよ。とりあえず4号まで作れば、前進だけできます」って言ってみました。ヘンなオバチャンと思われたかしら(^^; 

・ソフマップに行ったダンナと娘が、お土産を買ってきてくれた。
『大人の科学マガジン』……ツボすぎるやないかぃ(T^T)週刊や月刊じゃないのがせめてもの慰めだわ。次号は7月発売で、付録は「スパイセット」だそうですぜ!

・パソコン通信/ニフティの『レディスゲームフォーラム』が、3月末にて終了致しました。4月末まではリードできますが以降は完全にクローズとなります。
 私は、ここのスタッフさんをやらせて頂いてました。始まった当初は、こういう場があまりなかったことや、インターネットはされてても個々のサイトをお持ちの方は少なかったため、大変、盛り上がりました。キャラクターや声優さんの歌うイメージソングの人気投票など、ありがちな企画でしたけれども、楽しゅうございました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

・ウィルスメール、最近また、チョコチョコとやってきています。
もちろん、セキュリティソフトは入れてますが、昨日きたものは差出人が、『postmaster@nifty.ne.jp』 でしたので、何か保守のお知らせかしらん……と思ってしまいました。皆様もお気をつけください。
 それと『スパイウェア』を見つけるソフトも、週に一度はしてるのですが、なんでこう毎回毎回、見つかるんでしょうねぇ。そんなに怪しいところには行ってないんですけれどね。


4.2

 昨夜から喉が痛み出し、少し前に家族が、同じような症状で休んでたりしたからうつっちゃったなァ……と思いつつ、葛根湯を飲んで寝た。
 一晩中、(痛いよ〜)と苦しみつつ、喉の痛みに効くツボを押しつつウトウト。結局、よく眠れないまま朝。付けたテレビにいきなり映っているレスリー・チャン……。ああ……(T^T) 好きな俳優さんでした。とっさに銃を撃つとき、頭から腕、銃身までの線が美しくて……。
 『さらば、わが愛・覇王別姫』、『上海ルージュ』『上海グランド』は、中国ものらしいウェットな内容が、プエノスアイレス』では、自分勝手で我が儘、けれど繊細で放ってはおけないタイプのゲイの役が、彼の雰囲気ととても合っていました。
 見た映画がそんな役ばっかりだったせいもあると思いますが、いつかはスッと消えてしまいそうな切ない雰囲気がしていましたから、自殺と聞いて、なんとなく「そうかぁ……逝っちゃったのかぁ……」とまず思ってしまいました。 合掌。


4.1

 4月ですねっ。毎年、4月になるとホッとします。長いトンネルから出たような気分になりますー。

業務連絡。

・3/30『おでかけライブin札幌つどーむ』、委託先の【すの〜ぴ〜ぷる】様においでいただきありがとうございました。買ってくださったお客様、ここ読まれてめかなぁ……京都より投げキッス!
 売り子、お疲れさま&ありがとうございました>まあ さん
 
・『26262』カウンタープレゼントをゲットした頂いた方、ありがとうございました。ご希望のお品は近日中に発送しますね。それに伴い、『点線工房/バルサ*バルサ』更新しました。次回もぜひ狙ってくださいまし。

『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。いつも【読みましたメール】ありがとうございます〜。 


index top


Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。