2003年3月の模索日記

shii-side top
聖地の森の11月 top
過去の日記
 


3.27

 まずは、業務報告。
 ・3/30北海道『おでかけライブin札幌つどーむ』にて【すの〜ぴ〜ぷる】様にディラックハウスの本の委託をお願いしています。どうぞよろしくお願い致します。
 
・5/4 SCCでのスペースが確保できました。「ディラックハウス」で参加します。暁さんが、とっても頑張って新刊を作る予定です。フレーフレー!(人ごとかぃっ(^^;)


・ゲーム『フレグランス・テイル』の専用サイト【エーテルハウス】にて、お話を追加しました。ナデューさんとアドルさんの友情のお話です。健全ですが、根底に流れる腐女子的妄想は否定しません(^^;

・ゲーム『硝子の森』のページ【鏡面駅前案内板】、3月末でクローズします。参加して下さった皆様ありがとうございました。

 さて、期間限定で、『ケータイ・付箋日記』始めました。ここしばらくのテーマは日常の風景と今日のおかず……デス。トップページよりご覧下さい。


3.25

 昨日の朝、友だちから「ついに終わった〜」とケータイにメールが入り、ダッシュして本屋に『ASUKA』を買いに! だが、しかーし、発売日にもかかわらず、近くの本屋に入ってないッ。グレグレグレ。
 今日は買えましたよ〜。終わりました、『アンジェリーク』(T^T)
ラストの二回分、すごく駆け足だったにもかかわらず、この満足感はなんなのでしょうねぇ。
 後、クラヴィスの穏やかな顔と、ジュリアスとの掛け合いは今回もとっても良かったです〜。

*業務報告 『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。
ディラックハウスでは随時、イベント参加や委託の情報を掲載しています。たま〜にご覧下さいませ。


3.24

 『GOOD LUCK !!』が最終回。私はハッピーエンドが好きなので、楽しかった。飛行機いいなァ、また乗りたいなァ……としみじみ。今まで、二回しか乗ったことありません。しかも片道二時間程度。外国も行ったことない。何時間も乗って夜明けが見たいなァ。

 B2とF117がお仕事中です。悲しい。私みたいな人間でも、ブッシュ政権が、イラク戦争をやりたがる本当の理由は、なんとなく判る。つまりはミエミエだ。本当にそれが必要なのか……自分は間違っていないと言い切れるのか……自分に嘘はつけないだろうに……。彼に光のサクリアを……。 もちろんイラク側にも。「すべての国民が武装し戦う」というようなことを政府側が言っていた。それって、つまりは死んでも仕方ないって事か。気持ちとして……という意味かも知れないけれど。「何が何でも民の命を救わなくては!」などとという気持ちは、お上にはないのかも知れない。

 『ファイナルファンタジー10−2』をプレイするのを止める。ゲーム機で、ゲームしてると他の事をする時間がなくなる。24時間を配分して残る自由時間に、やりたい事が、どうしても入りきらない。他の事を差し置いてでもしたいゲームが最近ない。『アヌビス』は面白かったし、短かったから、まだしもやる気になったけれど。たぷん『ゼノサーガ』みたいなものでないと、もうやる気にならないかもなァ。で、家人がやってる『ファイナルファンタジー10−2』をチラチラと垣間見る。ムービー部分の美しいこと。ユウナが歌うシーン、二回見ましたが、口の動きまでキッチリと合っててスゴイです。あ、歌声は、彼女には、ぜんぜん合っていないと思います(^^;

 コンビニで買い物をするのは楽しい。主婦にとっては無駄使いなんだけど。新しい商品があるし、ペットボトル飲料なんかオマケ付きが多いし。コカコーラに何か付いてる、なんだかダサダサ風なキーホルダーや、小さいメジャーなどのオマケ……ぼやけた写真入りのグッズです。
 “誰やねん……うわっ、イルハンや!” そんなムッチャ好きというわけではありませんが、思わず買ってしまった。PRINCE ILHANのロゴ入りがなんともキュート(笑)

 『週刊リアルロボット』その後……。結局、ありますともさ、ウチに。
家人が乗り気で、二つ買えと五月蠅い。さすがにそれは、ちょっと。ロボットが出来上がるまでにかかる費用が、高いと思ったけど、性能的にはかなり良いようです。毎週コツコツと組み立てて行く……というのも、もっと組み立てたい気分……を煽ります。 


3.17

  昨日、朝からからドッと疲れるような事があり、ストレス満々の私にケータイメールが入る。近くのケータイ屋さんから。『機種変更・お得意様にだけ大サービス』今のは使い始めて一年ちょい。新しい機種は欲しいけど、機種変更は結構お高いものね……。
 冷やかし半分で買い物のついでに立ち寄り、値段を聞くと、何やら売り上げ強化日だったようで、本日中なら、通常の変更価格の半額にしてくれるという。その値段なら……と機種変更。カメラもついてるし、何より操作やWEB接続が、スムーズだ……(と○じゃさん、年寄りに優しい京セラのヤツよ、上位機種だから判りやすいしーー(名指し)) おお、カメラもなかなかよく撮れまする〜。
 しかし、ストレスをシリコン系なブツで解消しようとするのだけは治りませんなァ……。

 『ファイナルファンタジー10−2』をちょっとだけプレイ。うーむ、キューティハニーだ。(謎)一番最初、ダンナと二人で、握り拳を作った。
「なんやねん、これ……」「我慢するんや……そのうち、始まる」「そ、そやろか……」「若いモンにこんなサービスしゃんでもええんや!」「いや、まあ、そう言わんと……」って感じ。

 四月から使う放送大学のテキストの一部が届く。科目を選択する時、本物のテキストを見て選べばいいんですが、センターまで行ってチェックする手間を惜しんだ私は、実物が届いてみて「し、しまった……(滝汗)」ってなことが多々あります。メチャぶ厚い、とか物理の公式の羅列ばっかりだとか……。今回もやってしまひましたよ……『中国の言語文化』という科目で。内容的には、文系だし、中国だし、抜かりはなかったはずですが、テキストは、魯迅と荘子の原文がメイン……よ、読めねぇ。寝る!絶対、放送授業中、爆睡する!

 あと、『ゲノム生物学』もヤバイ感じ。ゼノサーガというゲームのドラマCDで、観測用のリアリエン(人造人間みたいなもの)のモモちゃん(幼体)が、クローンのようでクローンでない人物二人の事を、「……ゲノム配列が微妙に違う感じ……」と言ったそのセリフだけで、この科目を選択した私って……バカモノ……。
 そんなこんなで、私のお勉強休みもお終い。パルサ人形も、しばらくお休みかなーー。カウンタープレゼントは続けますので、よろしくーー。
  
 
  


3.16

 業務報告。『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。

 オンラインゲーム『コスモぐらし』のβ版がアップされたので、やってみる。ソフト代+月額プレイ料金500円、それなのに面白くなかったらヤダもの。試してからでないとね……。
 大雑把に言えば、土地を買い、畑を耕して作物を作るゲーム。その過程で、ペットのようなものを捕まえたり、様々な物を合成して作ったり、家を建てたり……とある星の入植者として生きるわけです。

 私は寒い地方に入植し、名前は『clacla』としてみた。最初に貰ったお金で、土地を買い、畑を耕す。始まったばかりで、回線は混雑しているし、エラーもある。それは承知の上。何回目かに回線を繋いだ時、自分の土地にあったはずの家が消えていた。
 アレコレとクリックしているうちに、『脱ぐ』のコマンドをクリックしてしまった……。お着替えが出来るんだけど、確か家の中に入った時に、『クローゼットをあける』というコマンドがあったはず……と思って、服を脱いだら、家に入るコマンドが復活するかもと思ったのだ。……が……ダメ。しかも、脱いだ服を『着る』コマンドがない……。全裸、しかも局部は●で隠されている哀れな姿で、畑に立ち尽くすclacla……(キッパリclavisという名前にしなかったのがせめてもの救いだ)
 どうやっても服が着られない。ハダカのまま、畑から出て、ウロウロする姿は、変質者のようである(T^T)
 結局、そのデータは捨て、新しく出直しました(T^T) 
 小さな土地を買い、小さな家を建て、その敷地内で作物を育てる……って、ドリームなのね。お金が貯まれば、大きい土地や、人とは違う家を買えたり、家具が設置出来たり……。キャラクターも髪型や顔が何種類か用意されていますが、本番はもっと種類が増えてるといいわねぇ。 


3.14

  業務報告。『聖地の森の11月』、マイナーチェンジしました。あちら専用の掲示板もオープンしました。

あーくやしい。『アンジェリーク・エトワール/プロローグ』の事を書いてたら、いきなり、フロントページが落ちてパァだ。判ったよ、もう書かないわよ、設定がとか、科白が陳腐とか、新しいキャラはどないやねん! とかウォン財閥は誰が継ぐねん!とか……。
 あ、クラヴィスの立ち姿の絵は、東洋の皇帝的で、エラソーで良かったです。

 『ファイナルファンタジー10−2』が届く。でもまだ見てません。息子に機械ごと拉致られてしまひました。某筋の情報によると、戦闘後の音楽、「チャラララ〜ラ、チャ〜ラ、ラチャチャ〜」がないそうです。(-"-)これかなり悲しいです。これはカラダに染みついたモノなのに! こうなったらバハムーチョ落とす!(だからそういうゲームと違うって)

『ごはんを食べよう 5』/インターコミニュケーションズを聞きました。このドラマCDって、お友だちから「聞くように指示され(爆)」お借りしたんですけれど、最初、「ええっ、リーマンものボーイズラブ……、それなのにお子ちゃま付き(主人公がバツイチの子持ち)、う〜む、あんまり現実的っぽい設定は嫌かもなァ」と思っていました。ですが……、あーんなシーンは最小限で、ほのぼのしてて、ホロッとさせて、そのお子ちゃまを置いての二人の関係がとてもよろしくてねぇ。今回のものも、主人公の母親登場で、先が見える展開ではあるものの、良かったですよー。その母親が、絵に描いたようなリッパなお姑さんぶりで、いやぁ、羨ましいですわ。私んちの姑もこんな人だったらなァ、と思いました。キツイ、イヂワル、イヤミ……けれど、チャキチャキしていて、言うことは言うけど、ヤル事はやる、昔ながらの一本筋の通った女の人で。この人、相手ならやりがいもあるわねぇ……と、溜息。ウチは、私が頼られっぱなしなので、子どもがもう一人いるみたいな感じ……でも子どもじゃないので、「コラァ、自分の事は自分でせぇよ!」とは言えないからねぇ(-"-)……ってボーイズもののドラマCD聞いて、ミョーにうらやましがってどうする!
 あ、このドラマでは、三木眞一郎さんが主人公なのですが、この役のこなし方、とても好きですわーー。


3.10

 『点線工房/バルサ』また更新しました。スミマセン(笑)
カウンタープレゼントの方も引き続きヨロシクです。 


3.9

 実家の青色申告と確定申告の書類作成がやっと終わる。私は数字に弱い。始めて務めた職場で、経理に回されてしまい、ソロバンが出来なくて(当時はパソコンは一般化されていなかった(^^;)、泣いた。本当に。電卓を使わせて下さいとお願いしたけれど、銀行員出身・ソロバン三段のお局様は、慣れれば絶対、そろばんの方が早い、と断固として使わせてくれず、電卓を使えば5分で出来る計算書が、一日かかっても出来なかった。結局、その職場は、三ヶ月で退職したけれど。
 話が逸れてしまったけれど、とにかく、お金や数字の計算はそんなわけでダメダメな私です。けれど、実家の決算書類は私が毎年、作ってる。減価償却の計算なんか最初、わかんなくて苦労したけど。ちゃんと出来てるのかどうか、監査が入ったことないから判らないけど。何にせよ、これが出来上がると、毎年、「ああ、春がやって来る」とホッとします。

 いろいろ事情があって、なかなか出掛けることが難しい日々。せいぜいが、午前中だけとか。だから、三時間ある『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』を見に行くのは、ちと無理っぽかったのですが、息子が見たいというので、早朝8時半からの吹替版ならなんとか……と行って来ました。
 もちろん良かったですわー。当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが、至る所に、ケルト文様があって、古い古い時代の雰囲気が感じられて素敵でした。何が良かったって一番良かったのはですねぇ、ガンダルフっすよ、そしてっすよ! あの口笛を吹いて呼ぶところ、なんともいえませんや!ナイスじいさまぶり健在! 


3.7

 『点線工房/バルサ』更新しました。もう当分、作らないはず……だったのに、特注があったので、バルサ人形を作る。ミョーに気合い入れて作る。(笑)


3.6

 今日は、昨日に比べたらまだ暖かい。えいやっ!と出掛ける決意をする。別にこれといって買いたいものもないんだけど、町中の大きな本屋で、買うにはちょっとぉ……なデザインや建築関係の雑誌を眺めて、最近出来たというロフトも行こうっと。玄関先で、案の定、ちょっとイヤンな態度取られたけど、「お別れ会のお手伝いで出掛ける」と嘘吐いて、ドアを閉めた。

 ロフト……いやぁぁん(T^T) なんでこんなにモノがいっぱいあるのっ(T^T) 一階のストラップ売場でいきなりとっつかまる。今、使ってるストラップはかなり気に入ってるので、理性でもって買わなかったけど、見てるだけでも楽しかった。後、いろんな時計だとか、文房具だとか。やっぱりちょっと町中にでると品物が違うわー。あれもこれも欲しいけど、冷静になってみれば、似たものが家にもあったり、置く場所がないとか、今、使ってるものがある……とかで、買うまではいかないんですが。
 アクリル絵の具の白が切れていたことを思い出し、画材売場に立ち寄ったのだけど、そこで……“う……バルサ材が売ってる……しかもそれは、近くのDIYショップにはなかった5ミリ角の細いヤツと、15ミリの平たいヤツ……” 四条河原町まで来て、バルサ買うのか……私(T^T)
 仕方ないから買ったけど、軽いけど、長いんですよね、90センチ……当然鞄にゃはいりません。考えた末、折りました。なんだか、スーパーで、白ネギ買って、袋に入らなくて、ポキポキ折ってるみたい。
 それにしても地元の画材屋が潰れて手にはいらなくなって、それ以上、作るのをあきらめた専用の粘土とかがズラリ……と置いてあるぢゃあありませんかッ。い、いかん……指が疼く、ワシの工作魂が、疼くぅぅ〜(T^T)

 その後、本屋さんで、勉強関係の本と、『お金がないっ』の二巻を買う。なんだか、レンタルビデオ屋で、アダルトなヤツを借りるのに、それだけだと恥ずかしいので、見たくもない洋画をついでに借りる風。(^^;
 店員のお兄さんが「カバーは必要ですか?」と聞くので、ちょっとだけ帰りの電車の中で読みたかったので、「はい」と答えた。……カバーは漫画にはかけない方針らしい。勉強の本にかけてくれた。チッ……。

 スタバで、ビジネスマン風の外人さんが、二人やって来た。一人の人が、でっかいタンブラーを持参していた。20円引きになるから。やっぱり体が大きいと、飲む量も違うのか……と思ってたら、もう一人の人もタンブラーを持っていて、半分こしていた。そして、サンキューとかなんとか良いながら、半分の代金を、連れの人に支払って、二人して去って行った。その一連の行動が、すごくスマートだったの。セコイって感じじゃなくて。
 それで、ちょっとマネっこして、私も、小さいタンブラーをひとつ買い、そこに入れて貰って(初回は中味はダダなの)、歩きながら駅まで行きました。

 そして、悲劇(T^T)
 夜8時、ピピピヒと、ストーブが灯油のサイン……まだ一つ残っていると思っていた灯油缶が空っぽ! オーマイガッ! この寒さ、これから夜、そして明日の朝、ストーブ無しでは生きていけない(T^T)
 電気ストーブやデロンギでは、京都の底冷えはあきまへんのやぁぁ〜。いつも、灯油は近くのガソリンスタンドでダンナが車で買いに行く。しかし、ダンナの帰宅するのは、もっとずーっと後……帰宅してすぐに灯油を買いに行ってというのは気がひける。ああ、私は運転ができない。家にたった一台ある息子の自転車は、荷台がついてない……。同人カートも持ってない(T^T) じ、自力で行きましたとも! これがホンマの行きはヨイヨイ、帰りはコワイ〜ですわ。灯油缶18キロ。力持ちと呼んで(T^T)  


3.5 追記アリ

 『点線工房』バルサ部屋、更新しました。だんだん自分は内職に向いているような気がしてきました。でもそそる内職じゃないと嫌だわ。ひたすらネジの取り付けとか、食玩のオマケの部品の取り付けとか、そういう内職ないかしらん。(^^; 今度のバルサくんは受注品です。何か意味がある色合いだそうです。(笑)
 もうひとつは、ほのぼのカップリングもの。放送大学がお休みになると、何かチマチマと手作業してますねぇ。授業が始まるまで後一ヶ月、せいぜい楽しみましょうっと。
 
 寒い……寒いっす。冬に逆戻りです。昨日なんか雪も降ってました。そして「ストレスの壺」は、満杯どころか、ダダ洩れですわ(-"-)壺が破裂しないうちに、美味しいモノ&美しいモノ&オタクなモノ(^^;を取り入れなくてはーーっ。

 ここから追記−−−−−
  スミマセヌ、カウンタープレゼントの件ですが、訂正しました。実際のカウンターの数値と、私がサイトを作っている時に表示される数値と間違いがあったようで、変な事、書いてアップしちゃったのを削除しました。もし、その部分を読まれて「????」と思ってらした方いたらゴメンナサイ。
 ゲットして頂きたいカウンター番号は、25678 にしました。

 


3.4 

 生島治郎さんが亡くなりました。若い人には、あまり馴染みのない作家さんかも知れない。国産ハードボイルドの草分け的な作家さんです。私にとっては、『黄土の奔流』というとても大切な本の作者さんでもあります。上海にハマりだした頃、お友だちの月乃さんが、紹介してくれたこの本は、いわゆる魔都と言われた頃の上海的な魅力を、あますところなく書かれているハードボイルドでした。この本を起点にして、ネット関係でも、たくさんの人とお知り合いになりました。『黄土〜』は、シリーズにもなっていて、少し前には待望の続刊が出ていましたから、もしかしたら、また読めるかも……と思っていただけに残念です。……合掌。

 『週刊リアルロボット』創刊。またディアゴスティーニの陰謀だー。(爆)
「買ったら感想聞かせてね(笑)」とケータイに友人からメールが。ちくしょう、デフォで買うと思っていやがるな〜。うーん、悩みます。とっても面白そうなんですが、本体のロボが出来上がるのに17号までかかるんだもの。そうすると、すごく高くないか? ところで、ディアスゴティーニからは、最近、『週刊しあわせCooking』なるものも創刊されましたが、誰も、「思惟さん、こんなの出たわよ」と教えてくれない……。スターウォーズとか、スタトレとかの時は、発売前から教えてくれたのに……。教えて欲しかったのか……と言うと、そんなことはないんだけどさ。判りやすいなぁ、私の友だちって。(お前が一番判りやすいんぢゃ!という世間の怒号が聞こえる……)

聖地の森の11月/神鳥の瑕 更新しました。やっとオスカーに痛い目に遭わせる所まで来ました(^^; 


3.3

 三月に突入したというのに、心はササクレております(-"-) でも、週明け、気を取り直してGOGOや!

 『点線工房』バルサ部屋、更新しました。またかぃ(^^; いやぁ、週末はねぇ、私、パソコンの前にあんまり座れないんですよ。嫁・母モードに加え、妻モードも入りますからねぇ。んで、チョコチョコとコマギレに空いた時間に、チャッチャッと作れるもんで、つい。
 今回のものは、ちょいと手間取りましたが、ディラックハウス仕様のものです。暁さんからのリクエストで、とっても判りやすい色合い(^^;

 新しいアンジェリークの情報が、公式サイトに載っていた。最近、この手の情報に疎い私は、「あ、ジュリアスもクラヴィスもいる、とりあえずヨカッタ」と安堵する。新しいお衣装、皆さん、柔らかそう。クラヴィスのものは、ちょいと、身頃のうちあわせが、東洋風な感じもする。各地(^^)で話題の、ジュリアスの髪型は、最初風。肝心のゲームの設定・世界観は、何ぢゃそりゃ……ですが。……アミューズメイトパーク建設……第三セクターっすか。だめだ……深く考えちゃダメだ。どーせ買うんだから。 


index top


Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。