2003年2月の模索日記

shii-side top
聖地の森の11月 top
過去の日記


2.28

  『聖地の森の11月/神鳥の瑕』更新しました。


2.27

 『点線工房』にバルサ人形の集合写真とパリジャンにワンコ追加しました。とりあえず手持ちの分は、全てアップ。写真がヘタレでスミマセン。
 


2.26

 突然、来月で、アンジェリーク最終回と聞き、『ASUKA』を買いにッ。暁さんも日記に書いてたけれど、はしょっていて本当に勿体ないんですけどね。
それにしても、 ぐ、ぐはっ(吐血)なんてワタクシ的にオイシイ展開なんざましょッ。私は、どっちかというと、ジュリクラ+クラジュリですが、男女カプも好きなのですわ。っていうか、今回の展開は、カップリング云々よりか、陛下を支える両翼的存在の二人と宇宙を支えきった女王という、至って正統的な見方が、とっても素敵だと思います。某メーカーさんの商業的展開とは別の、古参のアンジェリーカーが、とっても大切に想っている物が、由羅版アンジェリークには残っていてシアワセでした。
 ……全プレ……久々に手を出すわ。たぶん来月号でも同じもの申し込む気がするわ(^^; 


2.25

  書くの忘れてました……2/21に『神鳥の瑕』更新してました。(^^;
『点線工房』更新しました。残りのバルサ人形をアップしました。どうも撮影が上手くいきません。原因はわかってはいるんですが。ちょっとボケ気味でゴメンナサイ。

 かなりヤバイシリーズ(シリーズなのか?)
朝、掃除をしていたら、何やら焦げ臭い匂いが。また義母が鍋でも焦がしたか……と思ったけど、食べ物の匂いではなくて、もっとこう工業的な焦げ臭さ。室内インターホンが、ブーブーと鳴って「すぐ来てーー」と義母。……階下に降りると、濡れぞうきんを手にした義母が、立っていた。見ると、床が焦げていた(爆) 電源タップが、コード部分と、完全にちぎれて散乱してますが……一体、何が??? 
 本人に聞くと、普通に使っていたら、突然、ポンッと爆発してタップが飛んだそうです。飛んだタップに刺さっているコードをたどってみれば、電気ストーブ二台に辿り着きました。1500ワットまでのタップに、電気ストーブ二台付けっぱなしにしていたみたい。二台、MAXについてたから2400はいってたわね。直接だったら、ブレーカーが飛んでくれるんだけど、タップだったから、燃えた……と。(^^; 
 灯油やガスだと年寄りには危ないと思って、エアコン以外に手軽に使える電気ストーブを、寝室と仏間に置いてあったんだけど、まさか同じタップから電源取ってるとは思わなかったわ……しかも二台同時に付けてるなんて……あぅぅ、人がいる時で良かったよ。時々、付けっぱなしにしてちょっと買い物に行ったりするから(T^T)


2.24

 『点線工房』更新しました。机の回りが片づかない。バルサ素材のせいで(^^; とりあえず今ある材料分を全部、形に変えないと、道具が片づけられないので、頑張る(^^; 
 この週末で10体くらい作りました。撮影が上手くできなくて、二体だけアップしました。 もはや内職状態のような……。


2.20

 給料前で、ゲキ・貧乏であ〜る。正月前後の大出費が痛手となってる。灯油代はともかく、みかん代だけで月6000円って(T^T)
 そんなワケで、給料日まで、『節約生活』なのである。でもきっと、給料日が来たとたん、リバウンド思い切りしちゃうんだろうな。

 『アヌビス』クリアしました。正味7時間ほどでした。声優さん的にもOKな楽しいゲームでありました。イージーモードでありながら、ランクはC、いかにダメダメかが判りますが、アクションRPGをクリア出来ただけでもヨシとしなければ。アクション部分が楽しくて、もう一度やる気にさせるゲームです。二巡目に入りました。機体を引き継いでプレイできるので、メッチャ強いまま行けます。ムービー場面はすっとばして、もっぱら戦闘イベントだけをプレイ。最初、勝てなくてあんなに苦労した敵も一撃必殺。もちろんイージーモードなんですけどね。ラスボスの小杉十郎太さん(違うって(^^;)と、もういっぺん戦いたいわー。セリフの言い回しが、濃い濃い。
『いいぞ/もっと私を楽しませてくれ/こっちへ来い』などと……何、考えてプレイしてるんだか……私(^^;

 昨日の朝日新聞の記事によると、切手の収集ブームっていうのは、一応、去ってるそうだ。私が小、中学生の頃は、今、買っておけば必ず値上がりするからと、投資の対象にさえなっていたのに。そう言えば、私も万博あたりの頃の切手を持っていますが。
 「そうやって切手をコツコツ貯めていた祖父が亡くなったので、その切手を換金しようと思うが、いくらの価値があるか?」がその記事のテーマ。いわゆるコレクター相手の切手屋さんでは、一枚も引き取れないらしい。万博や東京オリンピックあたりからの切手は、在庫過剰で価値がないと。金券ショップだと、せいぜい半額程度。一番損をしない方法は、図鑑のように子どもに見せるために使うか、せっせと自分で使うことなのだと。せいぜい使うことにいたしましょう。


2.17

 『25252』は、しろいさんがゲットしてくれました。ありがとうございます。メガネをかけた緑のロボタイプをお望みでした。次回は26000です。
 在庫表をアップしましたので、お気に入りのものが残っていれば、ぜひ狙って下さいまし。……点線工房

 さて。怖い夢を見ました。オカルトタッチです。ちょっとしたことがきっかけで、呪われた生首(^^;を、粗末に扱ってしまい、目に見えぬ何かに追われる。とにかく何とかやり過ごそうとして、人混みに紛れて友だちと買い物に行く。ちょっと古いショッピングセンターの階段を登っている時、少し前を上がっていた友だちの体から、赤と緑の液体が滲み出ていて(これが出てくると呪われた証拠でその人は死ぬ設定らしい)、私は「ああ、私のせいで、友だちも、もうダメなんだ……」と。私を殺すまで、何かの呪いは、私の回りの人にも影響し続けることに愕然とする。
 最上階まで上がった時に、友だちに事情を話したら、何故か落ち着いた様子で、「なんだか私の体もドロドロしてきたし、じゃ、一緒に死のうよ」と言う。回りにいた人たちも、「それしかないよ」と言うので、じゃあ、延び降りて死のう……と。楽になるにはそれしかないし……と。 友だちと手を繋いで、飛び降りましたとも……。
 体がガクンとなって(これは現実)、目が覚めました。「追われる夢」と「飛ぶ夢」が同時だったので、すごく疲れたわ(^^;


2.14

 どうも体調がイマイチ戻りません。私だけじゃなくて、全日本的に、皆、「なんかシンドイ……」って言ってるよう。早く暖かくなって欲しいな……花粉の季節になるから、アレルギー持ちは、それでそれで辛いものがあるけれど、やっぱりパーッと日差しが明るくて暖かい方が、気分的なメリコミは少ないと思うけれど……。

・なんとか『神鳥の瑕』更新しました。ああ、また登場人物が一人増えたわ(T^T) すみません、きっと読んでる人、ややこしいと思うわ(T^T)そんななのに、いつも読んで頂いてる皆さん、本当にありがとう、ありがとう。

・1000円をドブに捨てた話し/欲しいと思っていたフォントがあったので、ベクターのダイナフォント売場で、ダウンロードして買ってみた。一書体1000円だけど。……う……私の欲しかったヤツは「優美宋」というフォントで、ダウンロードしたのは「麗美宋」……もう持ってるやんかーっ(T^T)

・はたしていかに/去年11月末、放送大のスクーリングの時、場所変更の通知が、私にだけ届かなくて、当日サンザンな目に逢ったことは、日記にも書きましたが(トップページのベンチの写真はその時、京都大学で撮影したもの)、なんと、その場所変更の郵便物が、1/15になって届いたのですよ。二ヶ月遅れで。もう今更どしようもないんだけど、今後の事もあるし郵便局に調査依頼を出しましたとも。
 郵政局のサイトから、出せるんです。きちんと調べてくれます。家にまで調査員の人が来て、近所の同姓のお宅にも聞き込みに行ってくれました。でも、未だ解決せず……。郵便局の方でも、二ヶ月も遅れて届くなんておかしい……と結構真剣に受け止めてくれて調査は続行中です。

・アヌビス届く/オタク心を掴むゲーム、アヌビスが届きました。EASYモードがある、嬉しい(T^T)主人公の男性が大人なキャラでして、CVが井上和彦さんなワケです。まだサワリしかやってないので詳しいことはわからないけれど、相手方のいわゆる悪役は、小杉十郎太さんです。

・逆転裁判2/体調が悪い時、コタツで横になりながらプレイしてました。ゲームボーイって便利。ヘンなキャラがいっぱい出てきて、楽しゅうございました。マクシミリアン・ギャラクティカはとっても美形。でも。おばちゃんはやっぱりミッちゃんだね!カタカタカタカタカタ……の私なのでありました。それとカルマ嬢がとっても好き。


2.10

 『点線工房』更新しました。バルサ人形とキリ番プレゼントについての告知があります。

 さて、風邪がどんどん悪化 してしまいまして、元々、気管が弱いこともあってかなり苦しかったです。幸い、高熱といえるほど熱は出ずにいましたが、どんなにしんどくても、意識を失わない限り(^^;、最低限の事(ご飯、洗濯、子どものお迎え)は、せねばならず、辛かったですわーー。こんな時、親や姉妹が近くにいるといいなぁとつくづく。お姑さんは階下にいるんですが、とても頼める状況ではないのです。それでも、酷くなって二日目の夜、「おでんを作ってあげる」と言うので、有り難く甘えたのですが……ああっ、……小芋……。ジャガイモ、剥くの面倒だし、煮込むの大変だからって、小芋で代用ですかぃ。しかも、ドロドロに半壊してるし、含有率すごく高いし(T^T) うう、他の物が1に対して小芋6くらい……そして、大根と厚揚げとコボ天と小芋しか入ってないのに、すごーーく大きな鍋に山盛りある。一体どうすれば……。ウチのお姑さん、料理ヘタなんですわ〜わははは(T^T)
 そんなこんなで、ようやくマシになり、なんとかパソの前に座れるようになりました。咳はとれず、夜中は喘息の薬が、手放せませんが、ボチボチと。

 ニフティの占いサイトにあった占いが、気に掛かる。『闇の12星座占い』……こ、怖いよーー、でもちょっとやってみたいよー。誰か一緒にやってみませんかッ、そして「わはは、オレ様、ギロチン座だってよ〜、お前、悪魔座かよ〜やっぱりなー前から悪いヤツだと思ってたぜーー」などと明るく笑い流してみませんかッ。
 そして、その下にある別コンテンツの『安倍晴明秘伝まじない術』も面白そうだ。金運のつくまじない術なんか知りたいなあ。けど、これに300円払う時点で300円の無駄使いって気も……い、いや、信じなければっ。何事もッ。


2.3

 風邪がグルグルしてます。やっと息子の風邪が治ったら、娘……そして私も喉に、キました。きっと私が治るころ、ダンナが……。幸い、誰も高熱を出していないのでインフルエンザではなさそうですが。

 そんなワケで週末は、家に籠もって工作してました。暁さんが、教えてくれたコルク人形が可愛くして、作ろうとしたけど、コルクがないので、家にあったバルサ材やネジ、針金を集めて作ってみました。楽しかったです。
 せっかく作ったから……と『点線工房』の載っけました。そのついでに、ほったらかしにしてあったページを整理して、リニューアルしました。工房……というより、物置ですねぇ。ちょっと工事中の所もありますが、お時間あったら見てやってね。

 モニターが新しくなりました。随分長いこと使っていたソニーのモニターが、ビット落ちというのかな……所々、点々と緑色になっちゃって、気になってたのです。それで、ダンナが最近買ったEIZOのモニターを、パクリました。
「私の壊れかけたモニターと交換してあげましょう。あんたなんか、画像処理しないぢゃんか! エクセルなんかの地味な表示するだけよか、あーんな画像やこんな画像を映し出してこそナンボのモニターやで! ねぃちゃんのハダカ見るだけならノートパソでよろしい。よこしなさいよッ」と。鬼、悪魔〜の罵りにも、めげず、ダンナの部屋から、モニターを拉致していく私。お、重い……。
 おーー、画面の明るさを、スイッチひとつで変えられるのね。テキストの時はやや暗め、グラフィックやDVD見る時は、明るめ……と。極楽、極楽〜。 


index top


Copyright (C)2000- 2003 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。