2003.1の模索日記

shii-side top
聖地の森の11月 top
過去の日記


1.31

*業務* 
  聖地の森の11月 更新しました。
 

 怪しい訪問販売がまたこの頃盛んなのだとか。浄水器や消化器、家の修理……といろいろウチにもやって来ます。昨日も夜9時頃、ピンポン。インターホンを出ると、「地図をお渡ししていたかどうか気になって持ってきましたんで」といきなり言うじゃありませんか。実は 数日前、町内から今年の分の地域地図が配れていたので、そのことかと思い、でもそれにしてはどうもこんな時間に怪しすぎるので、どういう地図で、どなた?と何度も尋ねると、今度は、町内に住む息子の同級生の名前を言い出しました。どうも塾関係のセールスみたい。口調もだんだん馴れ馴れしい。キッパリとお断りして、ご苦労様でしたッ、と労いの言葉までかけてやって追い返したけど、教育関係のセールスで、あんな時間に、あんな姑息な手を使う人の話なんか聞いて「あら、とっても良さげだわ」なんて申し込む人がいるのだろうか?
 それにしても、町内地図を数日前に配ってることを調べた上での、やり口かな……やだなぁ、なんか怖いよ。

 某友人がウッドメイトなる食玩を教えてくれた。(罪)セブンイレブンに行けば置いている可能性高いかも。一番人気は、冷蔵庫のようです。私は、テレビ、電話、ロボ、ロケットの4種類を買いました。 


1.30

 寒ーーーーぃぃぃぃぃ。エエ加減にせぇよ、寒気団〜。昨日なんか風もすごくて、路地の突き当たりにあるウチの家なんか地震かと思うほど、揺れてましたぜ。寒くなると、つい私、俯せで寝てしまうクセがあります。お腹を下にして寝るって暖かいんだわよ……ま、巨乳の皆さんにゃ、出来なくて可哀想だわね、ほほほ〜。(どっちが不幸なんだか)で、朝、起きると顔が浮腫んで、パンパンになってるワケさ(^^; 速攻で顔の浮腫みを取る方法ってないっすかねぇ。

最近の主婦にあるまじきお買い物特集

・雑誌『pen』2/1号 
  上海・未来学。 の特集。ついつい買ってしまう上海モノ特集。

・『アシュレイ』さん
  ボークスのお人形。ちょいシリーズもののバービーちゃんに比べると高かった……。よっぽど辞めようかと思ったけど、服も靴も良くできていてねぇ。男性ドールも一体くらい持っていてもいいわ……と思って。もう、他のお人形さんは買わないわ……たぶん、たぶんね(T^T)
  アシュレイさん画像

・幻想魔伝最遊記ボーカルアルバム2
  半年以上発売日が遅れて、待ちに待ったCD。ミニドラマが入っていて、イッちゃってる三蔵が、可笑しかったです。ホントに関さんは歌が、上手い。

・ゼノサーガ・ドラマCD3
  続きものの三巻目の最終巻。内容がちょっと尻つぼみっぽいかな。1を聞いた時は、どうなるんだろ?とワクワクしましたが、ベタっぽい終わり方。でも、ゲームの中のエピソードとして、それはそれで楽しく聞きました。ジャケットデザインが綺麗なので許す。


1.25

 結果はどうあれ、試験が終わりました。あー、この時期、睡眠不足はとても辛かったです。目覚まし時計が鳴る度に、今、寝たとこやのに〜(T^T)と思いつつ。
 三日間、京都駅前にある放送大学の京都センターまで行ってたわけですが、こんな寒い中でも観光客さん多いですねぇ。外国の方も。確かにすごーーく寒いですけど、冬の京都は、オツですしねぇ。修学旅行のお子さまがいないだけでもよろしいかと。


1.23 追記

 くそー、朝から雨かぃ……で、試験へ。試験に向かう道すがらの必須アイテムは、もちろん『アニメ店長・有頂天』。これ、玄関先でスイッチ入れると、大学のセンターに着く頃に、高橋社長(CV小杉十郎太)の歌あたりなのよね。
 ……試験の出来っすか?三日漬けとは言え、ちっとは勉強した 『第三世界の政治』、設問はたったのひとつ。『シャロンという人物について書きなさい』……シャロン……誰やのん?(爆)
 ちくしょー、ファミレスみたいな名前しやがって……と呟く私なのでした。せめて、アラファトとか、ああん、メッチャカッコイイわぁ〜なカルザイとかなら。確かテキストの後ろの方に載ってたはずだ、シャロンって。
 800字以内なのに、120文字分しか書けなかった私って、やっぱ単位貰えませんかっ。(涙目)
 いいもん、来期、頑張るもん。そして明日も引き続き試験。でも帰りにアニメイトに、『ゼノサーガのドラマCD3巻目』買いに行くんだもーん。

1.23 

 いつも子どもに言う。試験一週間前は、総仕上げ。なんでコツコツと毎日せぇへんのッ! 試験一日前に、いっぺんに単語を全部覚えようとしても無理でしょうッ! などと……ね。げふげふげふ。
 もう12時回っちゃったし、只今、試験当日! なのに、これからテキスト読もうとしている私……しかもこの日記書いてるしー。
 本日の試験は二科目、『第三世界の政治』と『中世日本文学の風景』。後者は、前期、落としたヤツ。どうも私、やっぱり日本の古典はイマイチですわ。歴史の方が面白いや……と感じてしまって、後者はテキストすら読んでないです。
 『第三世界の政治』とはいえ、主題は、パレスチナ問題。ああ、なんで中東があんなにずっと揉めてるか、ちょっと理解できました。前期、『イスラム史』を取ったこともあって、歴史を見る視点が変わりました。どんどんアメリカという国への見方が変わっていく……。

 イスラエルという国が、ユダヤ人国家だって知らなかったのです。いや、なんとなく、そうかも……程度には。(たぶん、あんたバカ……って思ってる人と、私も知らないって人と半々くらいと思うぞー)
 元々、さまよえる民だったユダヤ人が、ワシらの国を造るぞ、場所は、やっぱエルサレムきゃないよね、聖書にだって、あそこらは神サンが、アブラハムの子孫にあげるって言ってんぢゃん! それならオレたちのものだよなーっ。ってことで、どんどことそこへ入植したんだけど、でもそこはパレスチナ人が住んでいて、「今日からここはイスラエルっていうユダヤ人の国になったから、アンタたちなんかペッペッ! どっか行きなさい」と言われて、ハイ、そうですか……とは行きまへん。
 ここらあたりが、19世紀後半ですから、それだけでもなんと長いこと揉めてるんですが、根元は、西欧キリスト教社会の反ユダヤ主義からきているので、二千年モノの問題であるわけで。 
 あ、つい判っている所だけ書き綴ってしまった。とまぁ、そういう所から、延々と今に至る中東問題を、ここんとこツラツラと学んでおりました。

 ↑こういう口調で書いても単位くれたらいいのに……。

 はぁ、もう一時半ですか……もうダメだ、寝よう。そして中世日本文学は潔く捨てよう!


1.21

 アヌビスZONE OF THE ENDERS の予約を入れてしまう。ジャンルが一応アクションということになっているので、私には絶対無理……と思いつつ、体験版でやってみたらオタク心のツボに……。アクションでも、ひたすら反射神経が必要なものではなく、ゼノサーガ的な作りと見ましたが、はたして。メインキャラのCV、たぶん井上和彦さんです。うふ。 

 試験前(T_T) 今期ほど勉強してなかった学期はないです。テキストさえ最後まで読んでないって……(滝汗)しかも、前期まで選択式マークシートだった科目が、今回から持ちこみ不可の記述式に変更って、そりゃあんまりぢゃござんせんか〜。

 『神鳥の瑕』更新しました。ちょい長め。これで第四章は終わり。いつも感想メール下さる皆様、本当にありがとうございます。(T^T)


1.17

 1月17日。ああ、そうか、今日だったんだなぁ……と思いつつ、あの瞬間の揺れの怖さも、改めて思い出す。忘れられない日のひとつ。

  『T.R.Y』は、1900年代初頭の上海が舞台。私としてはこれはぜひとも押さえておきたい(^^; とらじゃさんは早々に映画に行ったという。私は今、原作本を読んでます。ここらあたり、絵描きと字書きの違いのようで面白いです。でも、映画も見たいよー。

 失せもの……。今、ウチではダンナの定期券(半年分の新品)が見つかりません(爆)月曜日からずっと探してるんですが。もうゴミに紛れたとしか……。

 仲良しサンのお友だちと、お揃いの鞄を買う。カタチは違うけど、色柄が同じ。ずっとお互いその鞄が欲しくて、でもそこそこのお値段だし……と足ふみしていたのを、なんだかんだと理由をつけて「せーの」で買う。
 まるで、女子中学生が、「休み時間に一緒にトイレ行こうよー」とか、「○○ちゃんが行くならアタシもー」なんていう感じ。名付けて『連れションバッグ』……色気がないっ。あ……そういえばパンツもお揃いだったりするぢゃん!(爆) 


1.14

 週末、やっぱりマシンの中を綺麗にすることに。立ち上がりも早いし、気持ちいい。データの類は、別の区画に保管しているから、OSとソフトの入っている区画をクリアしても大丈夫!……のはずが、デジカメのデータ、うっかりデフォルトのままフォルダーを作ってしまっていて、バックアップのことも忘れていて、全部パァ……。超・激ショックであります(涙)

 そしてこの週末は風邪悪化寸前。気管の弱い私は、疲れは喉から来ます。「あ、やば」と思った瞬間から、水分補充、リンパマッサージ、など先手を打たなければなりません。今回はまあなんとか、これらの先手が功を奏しました。でもまだ喉の調子は悪く、早々に医者に行って、喘息用のお薬モロモロゲットしてきました。

 遅ればせながら、1/12のイベント(札幌つどーむ)にて【すの〜ぴ〜ぷる】様にディラックハウスの本の委託をお願いしていました。いらしてくださった方、どうもありがとうございました。売り子、お疲れさまでした、まあさん。

 『聖地の森の11月』の【神鳥の瑕】更新しました。ここではなんだかオリヴィエさんがなんか、いつも女好きっぽい役回りになっちゃってますねぇ。
 コホコホ(*^^*)


1.10

  マシンの調子が悪い……っーか、実家に帰っている間に、アレコレとマシンのスペックをあげて貰い、ファイナルファンタジー窓機版もバッチリOKな(今のところプレイはするつもりないけども)マシンになったのはいいんだけど、レジストリーの中がグチャグチャ……らしい。たぶん週末あたり、全てクリアして、一からインストール……かも知れない(T^T)

 朝、『めざましテレビ』の週末占いを見ていたら泣けてきた。やぎ座は最悪なんだけど、『嫌なことはキッパリ断って。白い服を着るといい』って……(T^T)
 近所の人が亡くなって、義母から葬式に代理で行ってくれと頼まれて、一応、顔も名前も知らないのに嫌だわ……と言ってみたけど、『一時間ほど葬式に行く』のと『鬱+怒の入った義母の愚痴を聞く』のとを天秤に掛けると、当然、葬式だ……。嫌な事を断れず、黒い服で出掛けなきゃいけないなんて、この週末は、やっぱりドツボかぃ……。

 『裏・水夢骨董堂・夜来香本(イェライシャンほん)』が完売しました。ありがとうございました。このお話は、私にしては、かなりオトナ向けな内容でございました。えっへん(いばるなよ(^^;)
 お話の内容はともかくも、装丁がちょっとヘンで美しいのです。正方形な本で。 とらじゃさんと相談して、アレコレと凝りました。完売になったので、また、近いうちにウェブ化しますが、どんなHTMLにしようかな……と思うとデザインや構成を考えるのもまた楽しいです。


1.7

 あまり良い事のなかった年末、年始でしたが、年末に暁さんに逢えたのを心の支えにしつつ、実家から帰宅しました。
 親の具合が、あまり良くないのですが、それでも叔母一家も集まっての食事会や買い物など、些やかな喜びもありました。それと、銭湯。近くに、温泉ランドのようなものではなくて、昔ながらの銭湯があり、ここに行くのを、子どもたちがとても楽しみにしています。小さいながらも、浴場の一角に、小さな露天風呂が作ってあり、湯に浸かって、雪の降ってくる夜空を見上げているのは、良い物でありました。「あ〜極楽、極楽」

 息子がケータイを欲しいと、少し前から言い出して、中学生が持つのはいかがなものかぃ……と反対していたものの、習い事やクラブの試合の帰り(トーナメントを勝ちすすめば帰宅時間が遅くなる)に連絡を取り合いたい……でも公衆電話がない……ってな事が、一ヶ月何回もあったりして、渋々、契約する。まあ、友だち同士で、メールのやり取りをちょっとしいらしいこともあるようだけど、基本料金を超えないという約束で。
 私と同じ会社のものなので、Cメールという料金の安いメールが使えるのを良いことに、『明日から学校やで、用意しときや』『わかってるて』なんていうメールのやり取りをしている。……ちと、反省(^^;

 *『聖地の森の11月』更新しました。


1.1 

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。1/3〜6まで、実家に帰ります。メールや掲示板のお返事が遅れますが、お許し下さいませーー。 


index top


Copyright (C)2000- 2002 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。