2002年12月の模索日記


diary


12.30

  コミックマーケット63、ご参加の皆様、お疲れさまでした。ディラックハウスのスペースまでお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

 さて、述べ日数6日間、捨てたゴミ500キロ(爆)の大掃除、終わりました。ゴミ焼却センターに市民持ちこみで行ったのです。捨てるのに100キロ800円。
 500キロも何を捨てたかといいますと、義母がその昔使っていた業務用電動ミシン、ずっとベランダに野ざらしになっていて、これがたぶん100キロはあったと思います。んで、義母の植木鉢。すぐに枯らす、でも土と植木鉢は残る……これが50個はあったでしょうか。あと、義母が捨てきれず取って置いた不揃いの茶碗とかちょっとだけ欠けた皿とか、これがミカン箱に3つくらい……、ずっとすっど捨てたかったのです。苦節10年にしてやっと、捨てさせるまでにこぎつけました。(感涙)

 で、本日、大手を振って午後からお出掛け。暁さんが、帰省するので、京都駅で下車して貰いデートなのさ〜。
 とりあえず、お昼を和食処で食べ、デパ地下に、直行するワタシたち。そしてやっぱり漬け物を買う(^^;
 その後、お茶。暁さんが京都で下車したのは、「レンブラント展」を見るためもあったのに、ついつい話し込んでしまって行けませんでした。
「だって、しぃちゃんとお話してる方が楽しいもの」だって。ああっ、百合的発言! チクショー、可愛いぢゃねーか、その場で押し倒してやりたいぜ〜っ。(死)
「でも、7時には家に帰りたい。ゴダイゴがTVに出るから!」と。レンブラントには勝ったが、ゴダイゴには負けた……。
 ともあれ、この年末に、友だちとブラブラ出来たなんて夢のようです。たぷん産まれてはぢめてかも。子どもの頃は、親がてんてこ舞いして、それ所じゃなかったし、成人してからも、会社は休みでも実家の商売の手伝いとかがあったし同居してからは、そんなこととんでもない話しだし。
 夜ごはんのオカズを買って帰宅したら、ポストに別のお友だちから郵便〜も来ていて、本当にシアワセなお誕生日を過ごすことが出来ました。

 


12.28

 業務報告/12月29日 コミックマーケット63(東京ビッグサイト) 【東4ホール モ31a】に出ます。
 売り子は暁さんが一人です。寂しそうにしているかも知れませんので、お声をかけてあげて下さいまし。おっと売品の確認はこちらへ→ショッピング・ガイド 

 掲示板『宵闇亭』のデザインを変更しました。薔薇からカフェへ。お気軽に書き込みして下さいね。

 キバーン育成ゲームに、またまた悪の殿堂入り者様が。(^^;
「キ・ジュリバン」の方とはまあまあ相性がいいんですけど、私も初代キバーンの方は、いつもマイナスになっちゃいます。トホホ。
 こんなゲームですが、通りすがりにちょこっと遊んでやってくださいまし。


12.27

  昨日、アニメイトへ行った。去年も今頃、アニメイトに行っている。なんだかなぁ(^^; そして散財する。どいつもこいつも同時期に出やがって……と思いつつ、レジでクレジットカードを出す。アニメイトでカード決裁……なんだかなぁ(^^;
 
 娘を『犬夜叉』の映画に連れて行く。犬夜叉って私はあんまり知らないの。犬夜叉が山口勝平……くらいしか。でも面白かった。かわいいんだ、出てくるキャラが皆。

 御幸町(たぶん京都でかなり最先端なあたりかも)を娘とブラブラ。
ラジオカフェなる、これまた「アンアン」とかに載ってそうなカフェでお茶する。ちんまり座ってイチゴのショートケーキをシアワセそうに食べている娘……女の子っていいなァ、産んどいて良かった……と思ってると、「おしっこ〜」と、いきなり言う。子どもってヤツぁ……(-"-)凸
 だが、その店にはトイレがない。このビルの地下にあるので、一旦、外にでてからでないと行けないと店員さんが言う。
 早々に支払い、トイレへ……。そのビルは古い昭和初期なビルで、アンティークな雰囲気を活かした店舗が入ってるんだけど、トイレ、漆喰の壁にランプなんか置いてあって、スペインあたりの古城を思わせる造り。
 トイレで写真撮りまくるワシ……かなり怪しい。

 なかなか楽しいお出掛けでした。そして夜、アニメイトで買ってきた『西洋骨董洋菓子店1』のドラマCDを聞く。ああ豪華な声優陣……以下、反転。まだ聞いてない人は読まないでね。あくまでも私だけの感想デス。
 豪華なのに、何だろう? 演出が良くない気がする。なんだか噛み合わない感じ。もしかしたら、これって、声優さんが皆集まって録音したんじゃなくて、別撮りとかしてるんだろうか? よくわかんないけど、なんだかちょっと勿体ない気がした。TVドラマのイメージを引きずってるのかも知れない、私。楽しいのは楽しかったんですが。 


12.25

  メリークリスマス。いよいよ今年もお終いか……って雰囲気になってきました。ここの所、ずっと掃除してました。そんな大邸宅ではないのですが、一応、二世帯住宅ですから、トイレもベランダも3つあったりするわけです。今から思えば、同居する前、マンション暮らしの頃は楽だったなァ。一日あれば、大掃除は完了してたもの。

 もうすぐコミケですな……。ゲーム『硝子の森』のカレンダーが冬コミの企業ブース(サントラ盤を出したサイトロン)で販売されるらしいです。欲しい、欲しいよ。でも、企業ブースのある所って、すごーーい所らしい。大体、コミケにも行ったことないのだけど、シティの何倍も混雑しているのだとか……。けれど、「人が多いのが怖くて東京に住んでられるかッ、オタクにはオタクを! 強行突破だ! 死して屍拾う者なーし!!」な強者な乙女の方がいらっしゃったら、ぜひぜひワタクシの分も買ってきてプリーズ〜。

 『ジェットストリーム・ワールド・クルージング』のCDが届く。城達也さんのナレーションのラジオ番組の……というと、「ああ、アレ」と思う方もいらっしゃるかと。私は、ラジオ放送を聞いていた記憶はありませんが、それでも、なんとなくアレか……と思うほどの有名な番組。
 その番組で流された曲のCDです。「ミスター・ロンリー」に始まって、「恋はみずいろ」「枯葉」「ひまわり」……続きます。何曲かの合間に、城達也さんの名ナレーションが入ります。夜、全ての用事が片づいてから、お気に入りの飲み物と一緒に聞くと……メチャクチャ癒されます。 

 【聖地の森の11月】サイト『神鳥の瑕』更新しました。やっと三章が終わり。まだまだ続きます。いつもメールありがとうゴザイマス。


12.20

 今度のアンジェリークのCDは、「ダミーヘッド」を使って録音されているそうである。お知り合いさんの日記に、この「ダミーヘッド」の技術的な事が書いてあって、フムフムと読む。
 実は、「ダミーヘッド」にゃ前からお世話になっている私である。たぶん、特に腐女子の皆さんは、お世話になっておるはずであーる。ボーイズものでは、ダミーヘッドは普通だものね。そんな事を、そのお知り合いさんのゲストブックに書き込もうとしたら、多忙との事で、ゲストブック、一時閉鎖されるとの事。最後の書き込みが、あーんなこーんなドラマCDをよく聞いてるでぇ〜、の暴露はちょっと恥ずかしい気が……。で、自分ちで呟いて見ました。

 幻想魔伝最遊記 SUMMER ILLUSION 2002 MEMORIALイベントビデオ VOL,1 「1st STAGE REVERSE」とVOL,2 「2nd STAGE DREAM」の2本立を見る。午前と午後の部を、別々の巻にして発売、アコギ……と思ったけど、そうでもなかった。最初から、それぞれの部のテーマが違うので。やってることは、名セリフ集だとか、アフレコシーン再現、ファンとのゲーム、トーク……と、こういうイベントでのパターンなんだけど、出演されている声優さんが五人、とても楽しくまとまっていて良かったですわ。何より、一巻2900円っていうのが○ですな。

 クリスマスが近づいてきたので、ツリーを出す。そして数年前に頂いたクリスマスカードも取り出す。飛び出す絵本みたいになっているカードで、ヨーロッパ風の雪景色の街並みの中にたくさんの小さいサンタさんがいるイラストのもので、可愛いんだけど、幼稚じゃない、良いカードである。
 毎年、とりだしては、机の前に飾る。今年も……。
ふとした表紙にそれが、机から落ちてしまい、たまたま拾ってくれた、某方が、カードに書かれたメッセージを読み上げた。
「思惟様 ……(中略)よいクリスマスをお過ごし下さいね」
………………南無阿弥陀仏〜チーン。
「誰の事え、思惟様って?」(まったりと京都弁で読んでくれ)
「さ、さぁ」(チクショー、咄嗟のことで、うまい嘘が思いつかねぇ)
 シカトしましたとも! その後、たまたま娘が何か言ってきて、誤魔化して返事してるうちに有耶無耶になったけどさ。


12.18

 『聖地の森の11月』サイト、【神鳥の瑕】更新しました。ああ……私の中では、この章をアップしちまうと、もう設定は変えられないぞ……っていうのがあって、かなりビビりつつ更新。

 直ちゃん、偉い……。この間、四条に行った時、アニメイトの店内に流れていた高橋直純のCDをつい買ってしまう。ファンちゃうのに……。
 いや、ファンですよ、一応は。メッチャ……とはつけられないだけで。
ジャケットデザインも某社のもにしては、なかなか良いし、いい曲も多い。作詞作曲は誰が? とふと思って確かめてみようとしたけど、歌詞の所に書いてないんですよね。フツー、タイトルの下あたりに書いてあるのに。作った人に失礼じゃねーか……と意地になって、ブックレットの隅々まで探す……制作スタッフのページ、英語だからわかりにくいが……あらぁぁ、直ちゃん、アアタが全曲、作詞作曲してたんですかぃ。ああっ、ジャケやブックレットのデザインまでしてんのね(T^T)
 で、偉い、偉いよ、直ちゃんなワケです。しかし……どーも、氷川きよしを可愛いと思いコマ劇場なんかにでかけちゃうオバチャンと、直ちゃんのCDをつい買ってしまう自分と、同類って気がするんだよね……うう。
「おばちゃん、直ちゃんの笑顔見てると元気出るねん、これからもがんばってやー」なんて呟きが自分の心のかなり浅いトコにあるみたいで……。
 げふげふげふ……。


12.16

  『大レンブラント展』へ行く。本当は平日の午前中、子どもを学校に行かせている間に行きたかったけど、どうしても時間が取れず、日曜に、しかも子連れで。本格的な美術展って何年ぶりだろう。もしかしたら十年ぶりくらいかも。ああ、美術館の中ってこんな暗かったっけ……。作品保護の為もあって暗いらしいけれど、小さい子どもには辛かったよう。人も多かったし、人物画がほとんどだったし、聖書をモチーフにした絵が小さい子には怖かったかも。駆け足で通り過ぎてしまひました。

 その後、常時展示している別館で、古い壺やら、仏像やらを眺めた後、バスで祇園へ出る。何か美味しいモノでも食べようか……何が食べたい?と聞くと「たまごうとん」と頑なに言う娘。四条のアニメイトの近くにあるおうどん屋さんの卵とじうどんのファンなのだ。確かに美味しいんだわ、これが。せっかく祇園にいるのに……と思いつつも、仕方ないので、連れて行く。アニメイトにも寄る。結局、このコースか。

 今日出掛けたのは、最近、生活のパータンが、マンネリ気味の娘の気分を変えるためもあった。夫はここんとこ休日出勤が多く、週末、出掛けると言えばパパの車で、灯油と日用雑貨の買い出しに、ばっかりだったし。それなのに、美術館はともかく、「卵とじうどんとアニメイト」で帰宅しては、いつもの四条お買い物コースの印象が強いままのお出掛けで終わってしまうでわないか! 
 でも子どもが楽しめるスポットって京都には少ない。何だかなぁ……と思いつつも、もう三条の駅まで来てしまった……ふと、思い立ち、スターバックスで、コーヒーを買い、それをもって、賀茂川……じゃないや、鴨川の河原に降りて、ユリカモメがたくさん舞うように飛んでいるのを二人して眺める。娘にとっては、これが一番印象に残ったようで、ああ、良い休日でしたーー。めでたし、めでたし。 

 フジミシリーズのおまけトークを聞く。このドラマCDのトークは、ぜんぜんオマケじゃないほど長い70分くらいあったりする。しかも内容が、ある意味濃い(^^; 今回のものは、飛田さんのモノマネがあって、すごーーーい、うまーーーい、コロンボのマネ。話しには聞いてたけど、本当に上手。その後、ヤマトファンの増谷康紀と飛田さんのデスラー総統とスターシャの会話が、突発的に始まったのだけれど、台本も打ち合わせもないのに、お二人ともそのシーン丸々暗記していて、スラスラと。もう一回聴きたいトークなんて滅多にないけど、これはまた聴こう。


12.15

 キバーン育成ゲームに【愛の殿堂入り】された方のリクエストで、新しいキバーン追加しました。トップページよりお入り下さい。
 


12.14

 明日12月15日 熊本LAMBDAX98(熊本グラン・メッセ) L−22に、ふくらすずめ屋さんが参加されます。 『永遠回帰』『郷愁の星』の委託を
お願いしています。どうぞよろしくー。売り子のとらじゃさん、風邪、大丈夫かなぁ。


12.12

 あんまり人の事をとやかく言うのはどうかと思うが、私のよく知っているある人の料理のセンスはスゴイ。笑えるので書くと、
・ネギが無かったので、タマネギを、そうめんつゆに入れる。
・金糸卵を作るのが面倒で、炒り卵をそうめんに入れる。
・葉っぱ類を食べないといけないと思い立ち、クリームシチューに春菊を入れる。
・肉じゃがに、ちくわが入ってた。おでんなのか肉じゃがなのか?
・カレーに白菜が入っていたこともある。
・うどんすきに、もっと野菜を入れようとキャベツを放り込もうとする。
・今日、ふと見たら、レバニラ炒めに糸こんにゃくが山盛り入っていた……。
 例えば、ご飯にプリンを混ぜて食べるというのなら、完全に非難できるんじゃないかと思うが、上のラインナップは、微妙なトコだ。どうか……と思うが、本人は「栄養を考えてのこと」だと言い切るので、無下に非難もできない……でも食べたくないぞ。

 その人が私に言った。「アンタ、疎開はどこに行ってた?」と。
ちょーーっと背筋が氷ったんですけどぉ。
「あのーー、戦時中には、まだ生まれてなかったんですけどぉ。っーか、私の母だってまだ幼児だったんですが……」とビクビクしながら答えた。
 その後、自分の勘違い(勘違いで済ましていいんだろうか)におお笑いされていて、ホッとしたけど。

 こんなネタの後でゴメンね、だけど、暁さんのサイトの地下サイトなのにペントハウスとはこれいかに(^^;、で、休止していた連載が、復活してますぜ。うひひひーー。 GOGO!

 あ、そうだ。お友だちにお借りしていた『逆転裁判1』終わりました。いやぁー、面白かったなァ。んもう、『成歩堂x御剣』よね、ちとアコギだが、カルマ×御剣の鬼畜な師弟愛もアリか……などと妄想にも耽ってみる。ああ、私のフケツ〜と思ってたら、貸してくれたお友だちったら、とっくに自分のサイトでそういう作品書いてるぢゃんっ!

 『遥かなる時空の中で6巻』をやっとゲット。本誌の方は買わなくなってしまっていたので、楽しみだった。綺麗な絵だなァ。神子ちゃんが可愛くて。ゲームではあんまり仲良く出来なかった永泉も詩紋くんも可愛い。もちろん友雅さんもステキ。

 『聖地の森の11月』、10000カウント、ありがとうございました。夏場に体調を崩した時、いろんな事が重なって、モノを書く時間も取れなくなったし、これと言ったお話のネタもないし、このサイトの更新はまったく手づかずで、閉鎖とまでは行かなくても、完売になったものの書庫として存在してるだけでいいや……と 、そんな気持ちでいましたので、本当に嬉しいです。『薔薇図鑑』を久しぶりにアップした時も、お友だち以外は、誰も読んでくれないかもなァ……と。でも、ぜんぜん知らない方からメールをポツポツと頂いて、もうずーーっと忘れていた二次創作を書く喜びみたいなモノを改めて感じたのでした。
 そして、10000番をゲットしてくださったお嬢さん、いつもありがとう。貴女なしでは、ワタクシ、今日まで同人屋さんはできてなくてよ、これからも仲良くさせてあげるわー。(低姿勢なんかタカビーなんかどっちやねん) 


12.11

 寒い、寒いですぅ。私の住んでいる所は、京都でも南の方なので、雪は降ってませんが、朝晩の冷え込みは(T^T)。

 おととい商店街で配ってたティッシュ、どーせ消費者金融と思ったら、何やら違う。直径2センチくらいの丸い肌色のロゴ入りシールが、二枚ついている。新しいお店の広告みたいだけど……チタンテープって何ぞや? 検索してみる……そういうモノか……。気になる人は検索してみて。まあ、つまりはこれを貼ると血流やらがよくなって肩こりや痛み、むくみが治ると。
 とりあえず、その試供品を膝に貼ってみる。そのチタンテープ、貼っても、スーッとするわけでも、ホカホカしてくるわけでも、なんでもなく、薄いし小さいので貼ったことすら忘れるほど。
  昨日は、月命日があって正座をしなくちゃなんない。私は、ここんとこ左膝の調子が悪くて、正座から立ち上がるとき、痛い。じぃぃーんと痛みを、5秒くらい耐えるとスッーーと楽になって、それからでないと次の一歩が出ない有様。近々、整形外科に行くか……と思っていたほどだ。
 で、お経の後、立ち上がった時、あら不思議、いつもみたく痛くないぢゃん……っていうか、フツーに立てたんで自分が膝が悪いのすら忘れてたくらい。後になって、そう言えば? と思って何度も、正座ー立ち上がるを試してみたけど、やっぱり痛くない。
 き、効くかもーーーっ。膝用サポータやシップは、ババ臭いし、何より、スボン履いてるとシルエットがねぇ。チタンテープは元々、スポーツ用のものだそうで、見た目もOKである。値段も高くないし。
 こんな広告入りティッシュなんか効果あるのかなァ……と思ってたけどねぇ。(買う決意(^^;)

 「神鳥の瑕」つづきアップしました。はぁ、先が長いですな。自分が書きたいエピソードを、削らないで入れると長編になるわけだ……と実感。
 そして辻褄をきちんとしようとすると、またエピソードがふえるんだわね……。


12.8

 リンクを貼らせて頂いている『サルザリとオヨウン』の山岸カフェさんが、ついにメジャーデビュー。本当は少し前から絵本雑誌「ねーねー」で連載されていたのですが、11/25についに絵本が発売されました。それも二冊同時に!お財布は痛いが、とって嬉しい。思えば、ネットサーフィンをしていて偶然見つけたこのサイトさんは、ご自分で作られたカードやシールを発売されている手作り系の個人サイトさんでした。ただ単に素敵なイラスト……であるだけでなく、しっかりと世界観のある作品でしたから、業界の人のお目にも留まったのでしょう。とりあえずは、ホッコリと暖かいサイトを覗いて見てくださいなー。

 業務報告。ディラックハウスのサイトでは、冬コミ発売のお品のリストをアップしています。新刊は暁さんの『黄金のグラス』シリーズの新作。ネットでも読めますが、やはり活字で……の方は、ぜひ、どうぞ。私の方はまだ未定ですが、『薔薇図鑑』を、少し作るかも知れません。これもネット上で既に発表済みです。

 イージス艦が、インド洋に……。ふと思う。「イージス」って何ぞや?
イージスガンダムってのもあるやんかーー。辞書、引く。
 イージス……ギリシャ神話のゼウスが娘アテナに与えた、あらゆる邪悪を払う盾の名前ですとさ。んでもって、イージス艦は、イージス・システムを搭載する巡洋艦・駆逐艦の総称。さらに、イージス君のお仕事は、遠距離から飛んでくる航空機や対艦ミサイルから艦隊を守ることにあるんだってさーー。


12.5

 おつかいで朝から京都駅前の伊勢丹へ。ちょうど伊勢丹の中の美術館で『リスベート・ツヴェルガー絵本原画展』があるのをチェック済み。もしかして一番好きな絵本画家さんかも知れません。とにかく色使いと雰囲気が絶品。こういう絵を目の当たりに見ると、手書きって凄い……としみじみします。
 で、12時すぎには帰宅したのですが、ドアを開けると、中が煙ってて、見えなかった……か、火事〜〜?!(滝汗)
 義母は……、ああっ、この際、義母の命はどうでもいいが(悪)、私のマシンは? 犬の命は? 一瞬、グルグルしてると、煙の中から義母登場……。
 暖め直していたみそ汁の鍋を忘れていたそうです(-"-)凸 義母が鍋を焦がすのは日常茶飯事なんですが、今回は、かってないほどひどうございました。大体、煙は上へ上へとあがるから、私の居住区である2階3階の煙たるや、そりゃもう(T^T )窓という窓を開け放ち、扇風機まで出して来て空気の入れ換えをしましたが、まだ焦げ臭い匂いが充満してます。

 とりあえず、窓を開けた後、ゼーゼーしながら、缶コーヒーを飲もうとして、プルトップを引く前に、シャカシャカ振る……ざっぱーーーん……って、あああ〜ん、ボーっとしててプルトップは、無意識のうちに既に開けていて、それを思い切り振ったもんだから、中味がーー(T^T)
 
 その後、鍋を焦がした後遺症で、ビミョーに様子がおかしい義母が来てケッタイな質問をして、私の答えに納得できず、ブツブツいう。

 せっかく綺麗な原画見て、ホクホクしながら帰宅したのに、サンザンでしたわ。 その後、娘のお迎えまでは、ホッコリすべぇ……と思って、ハタと気づく……うわーっ、トラブルがあって至急、PTA会議の招集、校長からかけられてたの今日ぢゃんんん! 時間的には間に合うものの、なんだかサンザンな一日でした。疲れた……。


12.3

  たまに『タイムスリップグリコ』を買う。別にどのオマケが欲しい訳ではないんだけど。私はあんまり、「なつかしの昭和の暮らし」には、触手かせデロリン〜と延びない。レトロ柄なんかは、ちょっと新鮮でいいかもと思うんだけど。今日買ったグリコのオマケは、【ちゃぶ台と朝ごはん】だった。こういう庶民的なのは、あんまり好きじゃないかもなーー、どうせならカメラのが良かった……などと思いつつ、開けてみたら、あんまり精巧なんで泣けてきた。お茶碗、醤油の瓶……小さい、とても小さい、私の太い指では摘むのも必死。そして炊飯器……うう……そのままでも充分な小ささと精巧さなのに、蓋を開けると、中にご飯が入っていて、米粒まで再現してある(T^T) スゴイぞ、海洋堂(T^T) プロはこうでなくっちゃ。
 その後、さんざん、「ちゃぶ台返し」をして遊ぶ。ムカツク時に、これをひっくり返すといいかも知れない、ホンモノでやったら後始末が大変だしな、なんか屈折してる?(^^;

 『聖地の森の11月』サイトの10000番が近づいてきたので、クリスマスもあるしで、一応、キリ番プレゼントを用意する。同人とは関係ないカタギなブツだけど。……でも、クリスマスまでに、10000番まで行かない気が(^^; 腐る物でなし、いいんだけど、ラッピングがクリスマス仕様、年明けてコレが届いたらマヌケだな(^^;

 えっと、後、ちよっとお知らせというかお願い。
『shii-side』や『聖地の森11月』で使用している壁紙やバナーなどの素材画像については、一応はオリジナルなんです。素材集から取ったものをベースにして作っているものも、少しありますが。例えば、『神鳥の瑕』で使っている羽根の背景画像は、そこいらにいた鳩の羽根をむしり取り……いや頂戴し、スキャンして加工して作ったものですし、こサイトのトップの写真(今は京大のベンチ)なんかもそうです。
 なので、特に何の表記もないものについては、私がチマチマと作ったものだと解釈して下さいませ。その上で、「使ってやろうかぃ」と思われましたらご一報くださいまし。


12.2

 土、日と放送大学のスクーリング。
20分前に、京都駅前にあるセンターに到着。講義が始まるまでコーヒーでも飲んでホッコリしようとして、とりあえず講義室だけ確認しとおこうと掲示板を見たら……『 古代インドの叙事詩』は京都大学文学学部!!!
 ち、ちょっと待ってぇや! 今日の講義って京大であるだとぉぉぉ。慌てて事務局で聞いたら、変更になって通知も出してるはずだと言う。受け取ってませーーん。
 とやかく行ってても仕方ない、泣く泣くタクシーで京大へ、三十分の遅刻(-"-)、タクシー代1800円、あうぅぅ。
 そんなこんなのトラブルでしたが、講義は面白かったです。ちょっと教授が、ボソボソ喋るんで、最近、聞き取り能力に欠ける私には辛かったけど。
 で、問題は帰りに発生しました。自分が今、どこにいるのか、最寄りの駅はどこなのか、わからない(^^; 行きは、京都駅前からタクシーに乗ったので、京大って京都の真ん中よりやや右上あたり……とは思うものの、ハッキリとわかんないワケです。それにキャンパスは広くて、出る門の方角によってはとんでもないことになっちゃうはず。
 「あの〜、ココは何処ですか?」って聞くのも、かっこわる〜。で、ハタと気づきましたともさ! 私のケータイは、GPSケータイやないかぃ〜!
 別料金払ってないから、画面に『体験版』って文字が出て、見えにくいけど、百万遍ってとこにいて、近くに出町柳の駅があるハズだと判った。
 いやーー、ブラボー文明の利器〜。無事、駅まで辿り着きましたとさ。

 業務報告……12月なのでディラックハウスのトップページも色替えしました。暁さんの方の『飛空都市の八月』では、光の剣シリーズのエピソード集「黄金のグラス」に新しいエピソードが追加されて連載中です。


index top


Copyright (C)2000- 2002 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。