2002.11の模索日記  index diary

11.29

 明日は、久しぶりのスクーリング。珍しく文学系『古代インドの叙事詩』。

 『聖地の森の11月』の【神鳥の瑕】更新しました。量は少な目です。ちょっとだけそういうシーンあり……。そういうシーンって何よ(*^^*)10禁にも満たないですけどねーー。


11.28

 今日はアニメイトに行こうと朝から心に決めていたのであ〜る。で、出掛ける間際に邪魔が入り、ささくれていく……“心が急にSOS〜”ってこれ以上、歌ったらアキマセンが。もう今日は行くの止めようかと思ったけど、お化粧もいつもより三割り増しでしちゃてたし、出掛けた。
 お目当ては、クラヴィスとアリオスのDVD。レジに向かおうとしてふと見たら、『ゼノサーガ』のドラマCDが発売になってるぅぅ〜。ボーイズドラマCDなら、どこからか貸して戴けるかも知れないけど、この作品にハマってるヒトは少ない。自分で買うしか〜。クッ、予算オーバーや……と思いながら、レジに向かおうとしたのだが、さっきから店内にかかってる曲が、どうにも気になるアタシ。関智一かしら……と思ったけど、彼よか声が、甘くてカワイイ……気になり出すと、突き止めずにはられないぜぇぇ。しかし、店員さんに聞くのは恥ずかしいっ。
 そこでワシは考えたさ……関智と同じくらい歌唱力があって、声がもっと可愛い、そんな声優サンは、そうだッ、高橋イノリ……じゃないや直純だよーー! そういえばコーエーのサイトで、煙草の名前みたいなCDが、PRされてたのを思い出しましたっ。えーい、今日の私は、“心が急にSOS〜”なのよっ、買ってやるぅぅ〜とアニメイトで散財しちまいました。昨日、スーパーで、3980円のセーターを貧乏だからと渋ったのはなんだったんだ……。

 ボブサップは、娘のツボにハマったらしい。少し前にテレビに出ている彼を見た娘は、私の元に走ってきて、「おかあさん、大変大変、ゴリラがね、喋ってるの」と。それがボブだった(^^;
 真剣な顔をして、「なんでこのゴリラは喋るの?」だって。ごめんよ、ボブ(^^; 「ゴリラじゃなく、おじさんなのよ、プロレスの(ちと違うが)戦うおじさんなんだって、だから大きくて強そうなのよ」と説明すると、納得したらしい。ニコニコしていたかと思えば、急に怖い顔になるのが楽しいらしい。彼が何かするたびに、ギャハハ〜と笑ってる。
 私も好きなタイプだ。パーティには必ず一人は入れたいタイプだわ(^^;
職業はやっぱ戦士で。


11.27

 ・『聖地の森の11月』、【神鳥の瑕】更新しました。

 昨日、模様替えをした。今回は、私の机回り。以前は、壁に向けて机、その背後に本箱があって、ちょっとしたコーナーっぽくなっていたのですが、壁につけて机が置いてあるため、パソコンのメンテがしずらい。何かの拍子に、スピーカーのプラグが抜けようものなら、メチャメチャ大仕事。それにね……本箱を背にしているとはいえ、背後から画面が丸見え……これもちょっとイヤンでした。
 なので、机と本箱の位置を逆にし、部屋の中央に向けて机を配置する決意。パソコンの配線がモロ見えなんですが、そこは、つい立てと観葉植物でカバー。これで誰も私の背中には回れない……フッフッフ、どんなエロゲーもし放題……って、違ーーーーう。でもホント、部屋のコーナーというよりは個室みたいになっちゃいまして、ごつっう快適ですわ。
 この快適空間をゲットするために、昨日は、朝9時から夜11時まで、かかりましたが。
 この模様替えの最中に、自分の古い同人誌を発見し、読み耽ってしまいました。「バカだわ……あたし」と思いつつも、妙に面白かったです(^^;


11.24

・昨日「Comic City in 東京99」に参加のサークル様、お疲れさまでした。ディラックハウスのスペースにいらしてくださった方、どうもありがとうございました。

・『ディラックハウス』、相互リンクのサイト様、追加しました。

・『キバーン育成ゲーム』の親密度ランキングに順位と獲得ポイントが出るように改造しました。画像一枚追加しました。親密度が上がるどころか、どんどん敵が増えているのは何故でしょう(^^; 

『ガンパレードマーチその後』……ご注意/ネタバレしてます。
 先月、『ガンパレ・プレイレポ』を書いたけれど、その後。ダメダメデータをなんとか生かしてクリアに持ち込みたかったけれど、私の力では、何をどうしていいか判らず、お知り合いの方からデータを頂く。一巡目4月半ばのデータだった。ロードしたとたん、私の負け犬データとは違う明るい空気を感じます。ゲームの中の世界なのに……。お金も発言力も嫌というほどある。おまけにほとんどの人と仲良くなっていて、誰かと話そうものなら、すぐに割り込みが入るモテモテぶり。戦闘に出れば、速水は単座機に配置換えになっていて、これがまた足は早いわ、射程範囲に入った敵をイッパツで全部やつつけちゃえるわ……。
 なんだかね……“こんな僕、嘘だ……”と呟いてしまう速水@思惟でした。そして……私のファーストマーチは終わりました。Aランクで。
 エンディングを見ながら、ますます気持ちは落ち込んでいきました。私の中では、岩田さんは一番先に戦士しています。舞もいません……。
 それでも二巡目、CVが入るというので、どんな風かな……と思って舞でプレイしてみました。すぐに速水の所に走っていく舞@思惟。でも……この速水は、私の速水じゃない……(T_T)すごく悲しい(T_T)
 どんなダメダメなデータでも、あの速水で最後まで行かなくては……。というわけで、もう少しだけ足掻いてみる予定です。


11.22

 ◆業務報告……11/23 Comic Cityin 東京99(東京ビッグサイト)東2ホール ソ-30aにて、ゲーム『硝子の森』攻略&プレイレポ本を発売します→発行物のご案内
2000円のプレステゲームということで、小ぶりな内容ながらも、豪華な声優陣と、ヒトクセあるシナリオ、個性的なキャラ設定で、楽しめたゲームでありました。これからやってみようかな〜って人が手に取ってくださると嬉しいんだけど。

『キバーン育成ゲーム』
に、ご参加戴きありがとうございます。寝ている時間を深夜に設定したはずなんですが、なんだかランダムで取り込んでいるのかなァ……何回来ても、寝てるやないかーだったらゴメンナサイね。ちょっと設定を変えてみました。画像も頑張って追加します。う……絵が上手く描けないって辛い。


11.21

 コンテンツに、冬コミ修羅場なアナタに贈る原稿の合間の逃避にピッタリ『キバーン育成ゲーム』追加しました。
トップページの上の方から入れます。まだ最初なので、『寝ている時』が多いですが、お客様の入りが良いとボチボチと更新されます。動作が変だったりしたらご一報ください。可愛がってやってくださいね。私もどのタイミングでどうなるのか、よく判ってない所があるので、一緒に楽しみたいと思います。


11.19

 手を繋ぐという行為は、ごく小さい子供にとっては、割と大変な事なんだそうである。自分と他者とをしっかり認識した上で、相手と信頼関係があり、相手に合わせる気持ちがないと、手を繋いで歩くというのは、無理なんだそう。そりゃそうだ。大人の私だって、知らないオッサンと手を繋ぐのは嫌だ、知っててもヤダもんね。ダンナとだって嫌かも知んない(^^; 石田彰さんと関俊彦さんだったらウハウハ繋ぐわ! ガクトでもええで!

 で、週何回か、自閉症の小学一年生の子を、放課後、児童館に送っていく。↓のファイルのガンダム仲間の子(以下、ガンダム君)とは別。
 Tくんは、手が繋げない。人とのコミュニケーションを取るのが苦手な子で、目を合わすのも困難なのだ。だから、児童館に一緒に行くといっても、彼が手を繋げるのは、毎日、学校で顔を合わせているウチの娘や、ガンダム君、私は後から危なくないように着いてくだけ。
 児童館への道中、私は、娘、ガンダム君たちと、アホな事をしているのを、(ガンダムごっことか、悪い魔女(私だ)が王子と姫を襲うごっこ、白雪姫(私だ)と七人のコビト(道中、だんだん一緒に行く子どもが増えるので、ソイツらがコビト役) とか)
 Tくんは、チラチラとは見るものの、ほとんど無視状態なのである。

 児童館に送って行くようになって数ヶ月……、昨日、「ええかげん、オバチャンと手ェ、繋いでみたらどうよ! ほれ」と手を出したら、ちょこっと触って来たではないか! そしてそのまま何メートルか一緒に手を繋いで歩くことが出来た。じぃぃ〜ん(T_T)
 子どもが好きだとか(子どもはむしろ嫌いだ)、障碍者教育に燃えているわけではないんだけど、秘かに、「おのれ、T君、いつも無視しくさってからに、今に見ておれ!」みたいな事は思っていたので、ちょっと嬉しい。今時の子どもって、にくたらしいばっかりだし、障碍のある子は手がかかっちゃうけど、学校の先生って、こういう事がチラチラとあるからやってけるんだろうなぁ。

 お、なんか今日の日記は、マジメだわ。こそばいわ。 


11.17

 『The clouds break.』という関俊彦さんの歌があるんですが、この歌、先の最遊記のイベントで、初めて皆さんにお目見え(お耳聞こえ?)しただけの歌です。本当は今年の8/30に発売されるアルバムに入ってたはずで、秋に発売延期になって……もう冬やないのッ!なのにまだいつ発売かわかんない幻の曲なのですが……。
 私もネット配信されたそのイベントで聴いただけですが、すごーく爽やかでいい歌なんですわ〜。いいのか、三蔵、あんなに爽やかで。
 アニメイトでサビの部分だけ聴けるので、そのデータを捕獲したさに、ダウンロードソフトまで買っちまいましたがな。
 捕獲したデータは、今、私のマシンの起動音になってます。マシンを立ち上げると、関さんのお歌のサビが流れるという(^^ ;ああ、マニアなマシン。
 しかし、なんで発売されないんでしょうッ。まるでデビューだけ先にさせて、今か今かと焦らせて待たせておいて、人気がかなり上がった頃にCD出すジャニーズ商法ッ!?(違うって) なんだか最遊記のものって、ゲキ遅れて発売されるので有名だそうです。発売まで3回くらい延期されるのって普通らしいですけど……。

◆業務報告

11/23のシティで発売の『硝子の森』攻略&プレイレポ本については、ディラックハウスの新刊案内を、ご覧くださいませ。

『聖地の森の11月』 【神鳥の瑕】更新しました。


11.13

■ディラックハウス関係の報告
11/10、北海道でのイベント「おでかけライブつどーむ15」で【すの〜ぴ〜ぷる】さん委託頒布をお願いしていました。お疲れさまでした、まあさん。買って頂いた方、ありがとうございました。

11/23のシティで『硝子の森』攻略&プレイレポ本が出ることになりました。ゲスト2名様も参加。これを読んで、未プレイだった人がプレイして下さるといいなァ。

冬コミもスペース取れました。新刊は……(汗)


11.11

 ドンドン、バフパフ〜、ピーヒャララ〜、本日はクラヴィス様のお誕生日なり〜〜。『聖地の森の11月』でも、些やかにお祝い中。そしてサイトも一周年を迎えました。頑張って更新していきたいと思います。 


11.8

 非常〜に傷心デス。昨日、トップページを作っていた時、日記のページデザインが、パステル調で、前月からのトップに合わないなぁと思っていたので、作り替えをしていました。作業を一旦終えて、いざ送信……ところが、MOドライブにMOが入っているにもかかわらず認識しない……。私の持っているサイトの全データが入ってたMOです。
 
 MOがマスターファイルだなんて何で? と思われることでせう。私がMOでマスターファイルを持っているのは、マシンを家族で共有していた頃の名残なのです。見られちゃーイヤンな物は、全てMOで。マシンが一人一台になってからも、ウチでは六台のマシンがLAN環境化にあり、ダンナの自作機なので、しょっちゅうアレコレと、手直しして貰うこともあり、大事なデータはMOで……のまま、過ごしてきました。
 
 で……。中に入ってたのは、「shii-side」「エーテルハウス」「聖地の森の11月」の3つのサイトの全ファイルと制作途中のファイル。幸い、「聖地の森の11月」のデータは、量が多くなってきたので、三日前に別のMOに移したばかりで助かりました。

 でも、まだWEBにデータが残っているMOで良かったです。書きかけのお話しのMOだったら、もうそこで「ワシの同人人生は終わりぢゃぁぁぁ〜」でした。
 ハードディスクの中もゴチャゴチャ、反省し、週末は、バックアップと、マシンの整備(【おおざっぱに】【工夫しない】じゃなくて【きめ細かく】【厳しく】やりますともさ)に明け暮れそうです。

 ここの日記も本当はもう少し凝ってたんだけどなぁ、うう……。 


11.7

 トップの写真、変えました。クッ、写真、変えたら、カウンターまで変えないといけないぢゃんか、あのカウンターも短い命だったわ(T^T)
 蒼天……もうそんな感じの空は見られませんので。わかりにくいのですが、トップの写真の木には、赤い実がなっています。晩秋っぽく見えるかなァ。
 11月は秋か、冬か……。一応、冬に入っちゃうみたいですね。古今東西、11月って曖昧な月だそうです。運動会だの文化祭だのといった行事も終わり、年末に向けてのホッと一息の月、取り立てて何の予定もないような月……、私は大好きです。
 だが、しかーし、そんなゆったりした雰囲気とは別に、私は忙しい、ミョーに忙しいぞぉぉ。溜め込んでる放送大学の課題や勉強のせいと、同人とか同人とか同人とかで(^^;

 そろそろ来年のカレンダーが出揃う。大きな壁用のものは、私の好みだけでは決められないので、インテリアちっくなマトモ路線だけど、卓上用なんかの小さいのは、自分の好みで……と思ってたら、ふと立ち寄ったローソンで貰った小冊子に載ってた、Gacktの卓上カレンダー……予約してしまった……うっ、ミーハーだわ。別に、そんなにファンってワケじゃないんですが。見てるだけでいいっていうか、私にとっては、薔薇や百合なんかと同レベルな存在なんですな。さすがにデカイポスターを貼る気にはなれないけれど、卓上タイプなら。


11.5

 『聖地の森の11月』に、夏コミ合わせ、完売になったお話、『ホンモノの空』を掲載しました。若かりし頃……って若いんだけど、ゼフェルしか出てきません。夏向きのお話なので、季節的にはイマイチになっちゃいました。 


11.3

 ……やばい……。トップページ、「秋の空」になってる。そりゃ、ま、まだギリギリ秋……だけど、せいぜいあと数週間、作り替えなきゃ……明度を落として、秋の空を冬の空に変えただけだったりしたら顰蹙か……。

 土曜日の夕方、また『ガンダムSEED』があるのを忘れて、ご飯の支度。ハッと気づいて、息子に「ガンダム、ビデオに取ってよーー」と叫んじゃったの。背後に義母がいたのに。そしたらさぁ、「ガンダムって何?」って、シツコイの。「アニメです」って言ったら、こう言った。
「そう言えば、昔、ガンダム……って歌があったわなぁ」って。おお、さすがガンダム、年寄りでも知ってるのか……。そしたら、義母ったら……歌いだしたのよ、ガンダムの歌とやらを。
「ガンダーム、ガンダァァーム」(ガンダーラ byゴダイゴのフシで)……あ……暁さん的には、OK?(ヒクヒクヒクヒク)


11.1

 以下の話は実話です。

「今日は寒いね……」
 そう言って彼は、私の手を握った。年下の彼の屈託のない笑顔に私も笑って答えた。
「うん……セーターだけで出て来ちゃったから……何か着てくればよかったな」
「オレのジャンバー着る?」
 すり切れたジージャンを脱ごうとする彼。
「いいよ、だって、君が風邪ひいちゃうもん」
「いいんだ、オレ、風邪引いても……」
「よくないよ、それに歩いてたら暖かくなってきたから大丈夫」
「そっか……」
 とりとめのない会話が続いたあと、別れ際に彼がふいに言った。
「今日……オレんちに泊まりにこいよ……」
「え……? で、でも……」
「まあ、いいや。でもまた今度……絶対来いよな、じゃ、オレ、ここで」
走っていく彼の後ろ姿に私は、思った。
“くーっ、カズくん、アンタがもう10歳年とってて、私がもう20歳(爆)若かったらねぇぇぇぇぇっ”

 最近、週に三回ほど、一年生の男の子を児童館に送ってくんですが、その道中での会話。道中のとりとめない会話は、『ガンダムSEED』のことだったりするワケだ。
「オバチャンは、イージスガンダムやな。ガンダムは赤いのに限る!」
「オレは、白と青のヤツ、刀とか持ってるねんで!」
「あ、それから、ラウも、かっこいいなぁ」
「誰、それ?」
「ほらぁ、仮面被ってる人、めっちゃアヤシイわ、あの人、何者やろ。ガンダムSEEDって6時からやろ。ご飯の用意しなアカンからいつも見逃しちゃうねん」
「可哀想に。ほんだらオレの家においで、先週のヤツ、お兄ちゃんに録画してもらたし、あるで。それで、泊まってけば」
 ……てな、ことで。しかし、仮にも男に自分の着ているものを着るかなんて言われたの初めてだわっ、嬉しいような悲しいような、クッ。


index top


Copyright (C)2000- 2002 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。