たくさんツッコミを入れる→◎宵闇亭BBS◎ ◎shotber shii-side◎←軽く叫ぶ 


9.27

 昨日は、町中へ。朝一番に、放送大へ卒論申請の書類を貰いに。卒論(正しくは卒業研究)は事前審査があって、そのレポートや必要書類を用意するのには、今期はもう間に合わないのだけど、次年度の為に。その後、バスで四条河原町まで移動。秋の京都、観光客、多し。バスは乗れなくて一台待ちました。
 アニメイトに、『アニメ店長』の新作ドラマCD買いに。あー、今回も濃い内容だ。コミケネタだけに、すっごく自分にとってもイタイ内容だ。あうっ。(T^T)
 挿入歌に『トレブラン』の歌があるよ〜、RI●ちゃん(名指し)、聴いて泣くがいいよ〜、最初のセリフとかね、ウシシシシシ。
 ところで、開店と同時に行ったアニメイトなんですが、いきなりレジに長蛇。10人くらい並んでいて、仕方ないから店内をブラブラみう一周して戻ってきたらまた増えてる……。なんでこんなに混んでるの??状態で並ぶと、私の後にもすぐ人。30人くらい並んでましたよー。

 そして俵屋の石鹸を買うために、三条のギャラリー遊形へ。このあたり、メインストリートから一本、二本外れた通りなんですが、イケてます。ごく普通の民家やお店に間にポツポツと、見逃せないスポットがっ。しかも、十代のお子さま含有率低し! 京都で一番、旬な場所かも。
 これにて本日の用事は一応、終わり、ちょうど昼時だったのですが、せっかく三条近くまで来てるから、まいどのことなれど、駅にも近くて、大好きな『茶飯(ちゃーはん)』を食べるわ〜と、京はやしやに行ったのに休み……。ここまで来てしまうと、もう今更、河原町まで戻るのも面倒で、すぐ近くのスターバックスで、ラテのサーモンサンドの昼食……なんか美味しいもの食べる気マンマンだったのに、クスン。

・短信……9/25付けの朝日新聞の一面に、私の好きな素粒子研究施設『スーパーカミオカンデ』のことがっ。たった一本の光センターが破損し、その衝撃派で、周囲に圧力がかかり、6800本のセンサーが破壊されてしまい、修復を急いでたのが、やっと5割程度治って年内にも観測再会される……という記事。写真付き(はぁと)
 ヽ(ー_ー)ノ……なんかこういうものに「萌え」てる私って、かなりイタイやつなんだわね……でも、だって、仕方ないぢゃん、オタクは……オタクは私のライフワークなんだもん!(*注)と泣きながら走り去っていく。

*注 「オタクはライフワーク」某熊本在住のご婦人の名言。



9.25

・些やかなヨロコビ……娘が取ってる『こどもチャレンジ』一緒にいろいろ語りかけながら、やってやらねば……だんだん邪魔くさくなってくるが、しまじろうのCVは、南央美……しまじろうじゃなくて、リアムと一緒にやってると思おう……。

・小さな怒り……コピー取って。ボタン電池換えて。懐中電気のも切れてる、単三4本欲しい。郵便だすのに切手欲しい。FAX出したい。電球切れたから取り替えて、40ワット。
 以上、昨日午後三時から六時の間の、某階下の人の依頼です。電池も切手も、電球もFAXもコピー機も、ございますですよ、ハイハイ。
 で……、「明日のパン、買い忘れた、ない?」「ないです、明日の朝はご飯のつもりで買ってないです」「バナナは?」「ないです」「ええー、ないの〜、はぁ……バナナもパンもないの……」
 お義母さん、私、コンビニじゃございません。

・ちょっとした驚き……運動会の注意書きが学校から回ってきた。厚底では競技ができませんので、普通のものにして下さい……って。注意して見てると、結構、履いてる子多いんだな。
 で、本日、スーパーの靴売場でのこと。
「お母さん、これは?」と小学1.2年の女の子。「ええ? ダメダメ」とお母さん。「でもこれ安いよ、これでいい」と女の子。ワゴンセールのものだからね。でもまあ、値段のわりにはカワイイし、しっかりしてるよね……と思う私。そしたら、お母さんはこう言ったのだ。「ダメ、こんなの。ぜんぜん厚底じゃないじゃん、可愛くない」
 もしかしたら、通学用じゃなくて、お出かけ用の靴を探してるのかも知れないけどさ、それでも、まだ小さい子どもに厚底を履かせようとする感覚、わかんないわ。


9.24

 連休が終わってホッ。お彼岸ということもあり、いろいろ大変だったのですわ(T^T)
 以下、いろいろ。

・放送大の今期のテキストが届く。うち二冊が、ぶ、ぷ厚い……。ぶ厚いテキスト=難しい科目とは限りませんが、でも、ぶ厚いと読むのも、まとめるのも大変だわね。『倫理思想の源流』と『第三世界の政治〜パレスチナ問題の展開〜』……とらじゃさん、どうよ? 美形っぽい科目じゃろう〜。(名指しだっ) 
 『第三世界』は、テロの時に毎朝、『とくダネ』にコメンティターとして出ていた高橋先生の科目です。判りやすくて面白いと評判だったので取ってみました。はたして単位は取れるのでせうか。

・お知り合いさんり日記のネタに思わず一言、ツッコミたかった私。と言っても、何か意見を……などということではなく、「そうそう」とか「あ、ウチもですー」とかそういう程度の合いの手って言う程度のことなので、わざわざメールしたり、掲示板に書き込むほどのことでもないので、見てらっしゃるかどうか、わからないけど、ココで、合いの手を売ってみます。ワケわかんない人、ゴメンナサイ。
『私もその口紅、買いましたー。自分の分と、親の分、お友だちの誕生日プレゼント……と5本くらい買っちゃった』
『ウチのダンナも日帰りで静脈瘤の手術しましたー』
 ホントにたわいもないんですけど、続けて二日、私にもヒットする内容の日記を書かれていたので、ちょっと何か反応してみたかったの。

・元々、ごはん党。パンに、とってもこだわりがある方ではない。もちろん、どうせ買うなら美味しい方がいいのだけど、焼き上がる時間を見計らって買いに行ったり、並んだり、予約してまで買ったりはしない。なので、ウチの近くにある美味しいと評判の、『山形屋市兵衛』なるパン屋でも、ここに住んで十年になるけど、買ったことはなかった。歩いて5分の所にあるんだけど、普段の買い物とは、まったく別方向にあったからだ。今日、郵便局に寄った帰りに、ふと立ち寄ってみた……。
 スミマセンでした、十年間、お買い物しないで、私はアホでした……と謝りたくなるようなパン屋さんでした。どれも美味しそう……お昼時だったので、小さなロールサンド、全種類買いました(^^;
 オヤツに買ったのが、以下のパンです、カワイイ〜(T^T)

殿様のヤツの中には、チョコ、キツネはレモン、ウサギは、イチゴクリームが入ってる模様です。



9.18

 昨日は朝から、ニュースをチラチラと気にしてみる。日韓国交正常化に向けて、とりあえず直で訪問できたことに意義がある……というコメントもありましたが、夕方のニュースで、拉致された方々についての報道がされていて、こうもアッサリと白状(言い方悪いですけど)されたなんて、ちょっとビックリしたのでした。結果は悲しいもので、なんともやるせない気持ちになりましたが。
 放送大学の科目の中に、『韓国史』があり、一応、歴史関係がメインの専攻である私としては、取るべきなんですが、今一歩、踏み切れません。近代の日韓の関係を思うと……心が痛い。軟弱者です。

 来年から、上場株式等譲渡益課税の方法が申告分離課税に一本化。簡易な申告のための新しい制度として「特定口座制度」が導入されるという。投資家とはまったくいえない、プチ投資家以下、株主優待のカレンダーなんか貰って喜んでるよーな超ミクロ投資家な私でも、やっぱり関係してくるのかなぁ。たまにしか売買してないし、そんなに儲けてるワケでもないのにさぁ。……よくわかんない。う〜ん(汗)、なんかスッキリしない。住基ネットの個人番号みたいな、「とっても便利なのよ」の裏側に潜むものを感じるぞ。 
 雑誌や証券会社のサイトの説明は、オイシイ事しか書いてない、そりゃそうよね、「実はこんな税法、アホでっせ、特定口座なんかにしたらあきまへんで」とか書けないわよね。 「ややこしいですな」と言った塩爺、アンタは正直だ。
 そんなワケで「特定口座開設」すべきか否かに悩む私なのでした。
 誰か詳しい人いたら教えて下され〜。 



9.17

 『アンジェ八葉』に参加された方、お疲れさまでした。ディラックハウスのスペースに来てくださった方々どうもありがとうございました。
 ↓の日記に書いたようなことにはならず、お声を掛けて下ったお客様も多く、久々のオンリーイベントということもあって、懐かしいお知り合いともお話し出来たと暁さんも喜んでおりました。

 さてさて、やっと涼しくなってきました。体調不良も、ボチボチ回復し、とはいえ、家具を動かすような大がかりなものはまたしんどくなるといけないので、プチ模様替えで我慢。

 マシン、周辺機器の電源タップを、トルグスイッチのついたボックスタップに変えたのですよーー。15センチくらいのプラスチックの箱になっていて、4つ電源があります。
 といっても、何のこっちゃら……でしょうか? 画像見てね。このスイッチを、ポチッとね……すると、別に繋いだ電源タップにスイッチが入ります。つまり、マシンを立ち上げようとすると、このスイッチを先にポチッと入れてからでないといけないんだけど。私、この『トルグスイッチ』が好きで、好きで。ああ、マニア〜(*^^*)


   

 今、流行りの苔付きのミニ観葉植物で、寄せ植えをしてみました。これって、すぐ枯らしてしまう人なんかにもいいんではと思います。鉢に入ってないから、水のやりすぎで、寝腐れさせることもないし、苔が乾いてたら水が欲しい状態と一目瞭然なので。ウチは洗面台の角に置いてます。おお、上のトルグスイッチ云々に比べ、なんと主婦らしい話題だっ。



9.13

 ディラックハウス業務連絡〜。9月15日は、アンジェ八葉(東京都立産業貿易センター/浜松町) 【5階・ゲッチュー!・33】に参加します。 いろいろ置いてございますので、詳しくは→ショッピング・ガイド掲載を。
 当日は、他のイベントと重なり、もしかしたら、ちょっとおヒマなイベントになるかも。こういうイベントは人が多くて嫌だわ……とお思いの貴女にとってはチャンスかもっ……なんちゅーPRの仕方だ(^^;
 今回も私は不参加なんです、暁さん一人。しかもお手伝いさんもいなくて、本当の一人ぼっちみたいなんですよー。
 ああ、どうしよう、暁さんが寂しくてストレス溜まって円形脱毛になったら……、トイレに行きたくても行けないでチビったら……と考えると、心配で心配で……。スペースまで行かれることがあったら、ぜひお声をかけてあげて下さいましねー。



9.12

 昨日は『9.11』でした。いろいろと決定的な瞬間を捕らえたような映像を見ましたが、これほど衝撃的だったものはありません。関西大震災の時も、ショックでしたが、体感できる揺れがおさまってしまえば、こんな言い方はとても不謹慎だとは思うのですが、自分の所に被害が及ぶ可能性は少ないわけで、割と達観的というか、冷静に見られたような気がします。けれど、『9.11』がテロ行為と判るにつれ、その無茶苦茶なやりようから、またアメリカという国の気質から、何が起こるかわからない不安感で、その夜、なかなか寝付けなかった覚えがあります。

 たまたま当時、放送大で『イスラムの歴史』を選択していたこともあって、通りいっぺん学んだのですが、テキストの一番最初の章で、私は衝撃の事実(^^;を知りました。
 イスラム教は、ムハンマド(マホメット)が始めた一神教で、アッラーの神を信じてる……とそれくらいは知ってましたが。では、このアッラーの神って一体どんな神様なのだ?という問いかけの答えが、この世を創った創造主で、「オーマイゴット!」とキリスト教徒の皆さんが、よく口にする『ゴット』と同一だと。
 イスラム教は、キリスト経の存在を認めてはいるんです。キリストさんはモーゼに続く二番目の預言者で、三番目がムハンマド。最後の預言者で、人間たちに言い残した言葉を伝えるために、選ばれたのがムハンマドなんだと。だから、ユダヤ教、キリスト経、イスラム教は、同じママから生まれた兄弟みたいなもんだと。
 「ええ〜、ちょっと待ってぇな、イスラムの神様とキリストの神様と一緒なんかぃ、そしたらなんで宗教は敵対してんのよ?????」
 私が無知だっただけかも知れませんが、なんだかこれは衝撃の事実なのでした。あ、ちなみに「アッラー」って神様という意味だから、「アッラーの神」という言い方は間違いだそーです。

 ムハンマドの後、いわゆる『ジハード』(聖戦)を繰り返しつつ、幾つもの王朝が生まれては消え(もうええ加減にせぇよ、というくらい王朝が入れ替わり立ち替わりするんです。どんなに覚えるの苦労したか……試験終了後に、一気に頭の中からクリアされましたが)、現在に至るわけですが、この地球上で、もっとも早くに文明が栄えた中近東あたりが、今尚、こういう状態で、経済開発からも遅れた地域なのは、何だか虚しいし理解しがたい気がします。……というような気持ちでいたら、それは欧米中心的な民主主義による物の見方……と書いてあって、なるほどと思いました。
 ところで、イスラムの教えだけ見ると、とても面白いし素晴らしいのですけどね……それだから尚、アメリカの考え方は、間違ってるから正さないといけない=武力行使……ってことになっちゃうのかも知れません。 



9.10

 ここでまたぶり返してはならん……とタラタラと日々過ごす。ああ、サイトの色味をせめて秋色に変えたい、部屋の模様替えもしたい……ウダウダウダ……。何かしたいと思えるだけ元気になった証拠だわね。いっときは、寝てても、しんどくて、お茶も飲めなかったもの。 

 放送大の前期の試験の結果が届く。今回は見事なまでに勉強してなかったので半分くらい落としたかと思ってたけど、……落としたのはテキストすら開けてない『中世日本文学の風景』だけで良かった。
 お勉強って正直ね、ちゃんとやったものは、SやAが取れてるけど、テキトーに流したのはCだ(^^; これで合計100単位になりました。後24単位でコンプリだわ。なんかトレカ集めてるみたいです。



9.9

 ご無沙汰……しておりました。やっと、なんとか復帰しつつあります。夏風邪をこじらせてまして、元々、気管が弱く喘息の気もあるので、風邪の後、咳だけが残りモタモタするのは毎度のことなのですが、夏の疲れやら、ストレスやらが重なり、シンドイわ……辛いわ……と思いつつも頑張って動いてましたらば、突如としてエンストっーか、パンクしちゃいました。全速力で走った後みたいに心臓が苦しくて、息が出来ない、両腕が痛くて痺れて動かない、歩いて五分のところにある病院にさえ行けない……とにかく、起きあがれない状態なのでした。いろいろと検査もしましたが、重大な病気が……という結果ではなく、とにかく『カラダが疲れている』状態とのことでありました。
 
 丁度、8月の半ばに受けた市民検診の結果も返ってきまして、案の定、引っかかってました。白血球の数値が多すぎる……ああっ、ワタクシって、「赤いシリーズ」の百恵ちゃんみたく白血病かも〜、クッ、あんな同人誌やこんな同人誌を処分してからでないと死ねないっ……冗談はさておきつつも、子どもの頃から、白血球の数値って高かったから体質なんでしょうね、きっと。ともあれ、しばらくは、様子を見つつ、医者通いです。
 各方面、メールやレスが遅れてゴメンナサイ。また暖かいお見舞いのお言葉、ありがとうございました。


Copyright (C)2000- 2002 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。