2002.7
 

7.26 追加

 25日の日記、反省。なんだかあの書き方じゃ、主人公に思い入れてプレイしている人たちがまるで、シアワセな挫折のない人生をのほほんと送ってきたみたいじゃありませんか? ゲームの悪口やプレイしている人の事をさげずんでいるんじゃないんです。そういう意味で書いたんじゃないのは判ってらっしゃると思います、たぶん。荒んじゃってるなァ、私……と読み返して思います。気を悪くさせたなら、本当にごめんなさいね。
 後で、言い訳がましくあやまるのなら書くなよ、消せよ……というご意見もあるでしょうけど、人目に触れる場所ではありますが、ここは日記なので、タイトル通り、ああでもない、こうでもないと模索しつつ、日々の呟きを記す場でもあるので、そのままにさせて置いてください。いつか、ハードルが越えられた時に、私ったらそんな事でトラウマってた頃もあったのねぇと振り返ることもあるかも知れないので。 


7.26

 ついに昨日から。前期の試験に突入〜。昨日は夕方から一科目だけ受験。「学生証、持った、受験票、持った、アニメ店長のソングMD、持った!」……って今回もやっぱ持ってくのか、あたし(^^;

 七月初旬からこっち、超多忙。試験前ということ以外にも、夏コミ新刊二冊の仕上げと、PTA関係に加えて、家族の具合もよくない上に、自分も。とりあえず試験が終わって楽になりたい(T^T)
 鬼門サイト巡りもしたい……鬼門サイトって何ぢゃ(^^; いやね、あるんですよ、そういうにっちもさっちも行かないような多忙な時に限って、前から読みたいと思っていたお話しの続きが、突如として、更新されてたりするサイトさんがッ。
 更新されていた分を読むくらいの時間は、あるんだけど、それを読んだ後、「それじゃ」ってアッサリ、勉強なり家事なりに戻れないんですぅ。原作をひっぱり出してきたりして。
 それに私だって、一応は、同人屋さんなので、面白いお話しを読んだ後は、自分の書きかけのものに手を出したくなっちゃったりして。
 そんなワケで、試験終了まで一週間、耐える、耐えるわーっ。

 洗濯物を干しているベランダには雨よけがないので、突然の雨(京都はやたらこれが多いんです)に泣きます。で、考えたのが、ビーチパラソル。丁度、洗濯物の上に、差しておけばGOOD!……のはずだったのですが……。路地の突きあたりにあるというウチの家の位置のせいかも知れませんが、よく突風に見舞われます。ちゃんとロックしてあったにもかかわらず、物の見事にビーチパラソルは、水をいれて重りにしてある土台から吹き飛ばされて、飛んでいきましたとさ。さよ〜な〜ら〜って、放っておくわけにもいかず、飛んだ傘を探して外へ。見つかりましたが、通り行く人に当たらなくて良かったです。
 そして昨日、今度は、かなり低めに差しておきました。風もまったくなかったし。でも、また……(T^T) 今度は、寸でのところで食い止めたのです。はっし!と飛んでいきそうになる傘を捕まえた……はいいけど、風に煽られて、私まで飛んでいきそうに。ベランダの手すりがなかったら、メリーポピンズ状態でした。その時に頭に過ぎったのは、『京都市・主婦、風に煽られて三階のベランダから飛び重体』なる新聞の見出し。無傷で済んだら、受け狙い的には面白いが。
 マジで怖かったです。ベランダでビーチパラソル使うのはもうやめよう……。


7.22

 FAX電話、買いました。ブラザーのシンプルなヤツ。前の電話が置いてあった場所は、私のパソコンデスクから離れていて不便だったので、この際、近くに置きたい……土曜日、丸一日かけて、また掃除と模様替えをやってしまいました。しんどかったけど、とっても快適。
 で、FAX電話、一番シンプル……とは言うもののなんだか、いろいろ機能がありそう。マスターせねば。

 日曜日、朝イチで、『エピソード2』を見に行く。私は、スターウォーズに関しては、無条件降伏なので、感想もへったくれもないです、ただ良かっただけ(^^; オープニングタイトルだけで、シアワセを感じます。
 何故こんなにスターウォーズ萌えなのかと言うと、私は、昔のスターウォーズの頃、十代後半〜の普通は人生の一番楽しい華やかな頃、かなり抑制された不幸な時期だったのです。同世代の友人やら、アイドルや、物語の中の主人公の、悩み事や心の葛藤は、当時の私から見ると、「そんなショームナイ事で悩むなよ」と、ヒガミ根性マンマンになっちゃう対象でしかなく、したがって一番萌えられるのが、現実の世界とはかけ離れたSFの、しかも判りやすいスターウォーズの世界だったのでした。
 ここらあたりのトラウマというか、ヒガミ根性は実は、未だに心の中にあって、面白そうと思うものの、『はぱたき学園』に今、一歩入学できない原因となっていたりします(^^; ゲームの中の事なんですけどね、テキトーに勉強しつつ、休日には、お洋服選んでデート……のほほんと学園生活送ってる主人公に、どうにも感情移入できないんです(^^;
 これがせめて、架空のファンタジックな国や時代の……ならいいんですけどね。まぁ、食わずキライで、何かの拍子にプレイして、「きゃぁぁん、葉月クン〜」と鼻鳴らす……なんてことになったりして。 

 


 

7.19

   ここ数日、京都では、いきなりの落雷と豪雨がスゴイ。おとといの朝なんか、電車は止まるわ、停電するわ、電話は不通になるわ。
 ウチでも電話がダメになり、NTTに来てもらいました。雨で劣化した配線を取り替えて貰って、繋がったのですが、ウチのFAX電話自体も、かなり具合悪いらしい。最近、雑音もよく入るし、数字の「6」の所、押したら、戻っていない時あるし。買い換えですかねぇ。
 ちょっと広告を見ていたら、FAX電話って、美しくないわ、どれもデザインがッ。FAX機能のないものは、素晴らしく美しいものもあるのに。ハンドスキャナーとかインターネットできるとか、よけいな機能のない、スマートかつ低価格かつ丈夫なよい子を、お迎えしたいもんです。

 英語の勉強を、ちょっと始める。転勤とか、旅行に行く予定があるとかでは、まったくないのだけど、少し先の事を考えて、このままの英語力ではマズイかも……と。中2の息子の教科書の内容くらいは判るけど、訳せても、それを英作文するとなると、もはやかなりアヤシイです。
 実は大昔、ダンナが買った『イングリッシュ・アドベンチャー家出のドリッピー』なるカセットがあるのですが……ダメだ、一章はなんとか終えたが、二章、三章になって、やや難しくなってくると爆睡してしまう……っていうか、テキスト見る気にもならぬ(^^;
 そして、別の教材に手を出してみる。テキストを使わないので楽だ。(これだけでアレね……と判ったアナタも英語教材好きねッ)最初の方は簡単なので、夏休みに、英語のゲキ苦手な息子にケリを入れつつ、やらせてやる!……と言ったら、「おかーさんも頑張って続けろよ」と言われた……バシバシバシッ。 


7.17

 懇談、近況報告会、クラスの夏まつりなどなどPTA関係が、ギュウギュウの週明け。やっと終わってホッ。でももうすぐ夏休みなんですよねぇ……トホホ。

 ネットサーフィンしていて、たまたま、『塩沢兼人 一人語り』なるものを発見する。1994年当時の会員制テレフォンサービスを集めたCDです。ラジオの番組のような仕立てで、短いものなのですが、久しぶりに塩沢さんの声を満喫できました。穏やかなキレイな声で、ハガキを読んでいると、急にそれが崩れていき、まったく素のお茶目風の声になり、ハガキのリクエストに応えて、あ〜る君やブンドル、イアソン風のセリフになり……と、サービス満点。
 そして、おやすみ前に聴く囁きのセリフがあって、あははは……あ〜ホント、久しぶりに腰砕けました。へなへなへな。

 京都は祇園祭りのよーです(^^; 京都でも、やや南部のウチにとっちゃ、コンコンチキチキンのお囃子はもちろん聞こえてきませんし、あ〜そういえば、祇園祭りかーー、って程度。大阪に住んでた頃も天神祭も、造幣局の桜の通り抜けも、いっぺんも行ったことないし、いつでも行けると思うと、そんなものでしょうねー。

 余所様のお宅の犬は、どうなんでしょう? と思うのですが、ウチのワンコ、シェットランドシープドック(コリーを一回り小さくしたみたいな)は、毛が多いせいか、仰向きに寝ます。想像してみて。犬が、上向いて、足をオッ広げて大の字になって寝ているトコ。……いいのか、獣のクセに、こんな無防備な寝方……なんかムカツク……。しかし、本人……本犬は、自分の事を犬と思ってないのかも知れませんが。

  ●業務連絡
  夏コミ合わせ新刊の表紙データをサイトにアップしました。
 エーテルハウスの方です。コピー本……コピーは使わないから、プリンター本ですが、本文の文字もカラーなので、インクジェットプリンターを酷使してます。内容の方は、ナデューとアドル、それにちょっとリアムがクッション役の、シリアスな短編です。


7.13

 先週一週間は、ダメダメでした。ちょっと食欲がなくなってると思いつつも、ちょっぴりだけ痩せたのが嬉しくて、放置していたら、ダウンしちゃいました。そう簡単に食欲は戻らないので、サプリメントやらドリンク剤やらで補充しつつ、あんまり好きじゃないけど、バナナ攻撃して、週末あたりから復活しました。やっぱり、この暑さ、食べなきゃ持ちません。

 雑誌『フラウ』のちょっとした悩み相談の解答を読んでたら、笑えました。その悩みは、『飲み会や友達のお誘いの断り方』について。お答えの一部を要約すると、『お稽古事があるから……などと断る。最近では、放送大学の課題の締め切りがあると、素人にはツッコミにくい理由で断るケースも……』
 ナイスかもしれません。夏コミ入稿の締め切りがあるから……とは言えないアナタもこれでOK!
 いやぁ、素人にはツッコミにくいっすか〜。マジ、でも試験前で、泣き入ってますが、私(T^T)

 夏コミ合わせの新刊、久しぶりにマシンとプリンターを、ギュウギュウ言わしたってるなァ、という感じ。カラー本なので、インクジェットの方も日中、ギーギー泣きながらずっと動いてます。レーザープリンターの方も、ヘンなサイズの紙をツッこまれて、ウゲウゲ(紙詰まりとも言いますが)してますし。本体に至っては、フォトショと一太郎の同時攻めで、お青色吐息〜。ああ、楽しいな〜。う〜ん、何か、ごつっう、フケツっぽい書き方だなァ、↑の文。作ってる新刊は、ごつっう真面目な内容やのに。ホントよッ。 


7.10

 ちょっとダウン中。まあ、ぼちぼち復活しますーー。


7.5

 セブンイレブンで、お買い物すると700円で一枚スターウォーズのカード付きクジを引けるらしい。クッ、なんでこういうキャンペーンをフツーのスーパーでしないかなあっ。もししたら、もうウハウハ、カード貰えるのに。コンビニは、まっとうな主婦にとっちゃ、『買い忘れした時のあくまでもサブポジションな店』でなくてはならぬ。
 ……だが、しかーし、そんなキャンペーン、見逃すわけにはッ。とりあえず、ペットボトル入り飲料なんかを買おう……とショッピングカートを引いて、遠いコンビニまで出掛ける。(なんか買う気マンマンだなァ、もう(*^^*))
 何ッ、ビール6缶買うと、もれなく石井なんちゃら(米米のヒト)のビアグラスが貰えるだと? カート引っ張ってきて良かった。
 アレコレと1800円ほど買い二枚、例のカードを貰う。ヨーダとシディアスか……ちょっと(T^T) ヨーグルトがダダで貰えるカードが入ってた。

 スーパーでオカズを買って、帰宅したら、友人から荷物。オタクなブツ満載(^^;  先にプレイしていいよと貸してくれた『.Hack』も入っている。
 ……………………もう、いいです。アタシ、前期の試験、捨てました。持ち込み可の科目だけ受かればていいです(T^T)
 どうせ私はオタクです、ネット生活も長いし、どっぷりです(T^T) せっかく貸してくれたけど、もしかしたら買うかも知れません。(とことん、ハマったか、アタシも)
 なんていうか、お決まりの……だの、このイメージシンボルはあの作品の……だの、いろいろオタクまみれな身の上には、思うところがあって、面白いっすーー。『アヴァロン』に雰囲気、似てますが、この先、どうなって行くんだろう……と思うと、気になって気になって(T^T)

 ちくしょ〜、世の中ってどうしてこんなに誘惑が多いんだ〜〜。 


7.3

 スターウォーズ・エピソード2の夏がやって来る。……そう、ペプシコーラのキャンペーンも……。ああっ、本日、スーパーについに。二本買ってしまった。
 全作の時で懲りたのか今回は、割と良心的な展開になっている。アタリがでれば……ではなくて、シール6枚と現金でボトルキャップ貰える仕組み。全部は無理だけど、メカもののステージは欲しいなァ。
 コーラー好きで、スターウォーズ萌えじゃない皆さん、ご不要になりましたボトルキャップは、思惟にプリ〜〜ズ!
 既に原作も読んだッ、前売り券も買ったッ、今年の夏も、頑張ります……って、何をどう頑張るんだ、私。

今日のペプシ戦利品
 ◎ジャンゴ・フェット(ヘッド)
 ◎C3PO
  おお、なかなか、さい先良いぞーー。


7.1

 ワールドカップが終わった。楽しい一ヶ月間だった。サッカーに興味ない人は、この後たぶんいろいろと放送されるだろうドキュメントを見るといいかも知れない。試合だけじゃなくて、ワールドカップに至るまでのドラマ……みたいなもの。

 昨日のブラジル×ドイツ戦。ブラジルが優勝。ブラジルには勝って欲しかった……だが、カーンにシュートが行くのは辛い……という矛盾した観戦してたけれど。試合が終わったあとのカーンの様子に、ジ〜ン(T^T)。レプリカTシャツ、この歳で着るのは、ちと恥ずかしいけど、カーンのなら着てもいいわッ。フェロモンムンムンなデル・ピエロもトッティもいいけど、カッコイイのは、カーン、カーンっすよ! 全体的に、ピッチで見ると美しいんだ〜。

 セリエAもシーズンオフだし、寂しいなァ。来期も中田はパルマで間違いないのかなァ。スカパーの契約、考えないと。セリエAをライヴで見るには月/2000円かかるんです。だから、シーズンオフは契約を切ってます。カーンが、セリエAに移籍してくれると、嬉しいんだけどなァ(^^ ;ご都合主義か。

 さてさて、サッカーに浮かれた6月が終わって、7月。ゲキ多忙。夏コミ合わせに、前期の試験8科目。現実を見なくてはいけません〜。
 ああ、それなのに、それなのに、優しい友人が、『.hack』貸してくれるって。『ときメモ』は、当分プレイしないと心に決めたのに(^^;  


Copyright (C)2000- 2002 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。