2002.6

6.27

   リアルプレーヤーは嫌いや。たまにどこかのサイトで配信されているプロモを見ようとすると、しょっちゅうバージョンが古いと抜かすので、ダウンしに行けば、無料のはどこにあるのか判り辛い。やっとこダウンした後、設定でうっかりテキトーにクリックすると、ダイレクトメールだの、お金だしたらもっとエエで攻撃がウザイぞ。
 だがしかーし、今日、届いたメールは、始めて役立ったぞーー。
それは、桑田佳祐「東京」のビデオクリップ公開のお知らせが載っていたからだ。七分ほど、じっくりと見ました。謎……。暗ーい、この曲の感じ、結構好き。で、思いだした曲があるんだけど、それも、ちとアンニュイっーか、退廃的な感じの歌で。でも、タイトルが思い出せないの(T^T)小泉今日子の歌で。友達がディスコで待ってるのに、二人だけで、どっか行っちゃった……って曲(^^; 誰か教えて〜(T^T) 

 私の元にも毎日、やってくるウィルスメール。昨日、暁さんの所に、私のサイトのファイルが添付されたものが、ついに届いたそうだ。
 『アウトルック』で、受信すると、自動的に、添付されたファイルは無かったように処理されているので、ただのアヤシイテキストだけのメールが来たようにしか見えない。つまらん。(こらこら)
 セキュリティがかかっていてアウトルックでは、見られない、開けられない添付ファイルがいっぱいある。私は、なんかよけいなお世話って気がしている。確かに、窓機で、アウトルック使用者なのに、ウィルス対策を何もしていない人や、まだ初心者でいろんな事がよく判ってない……なんていう人には、有り難い機能なんだろうけど。
 未だに、アウトルックに依存しているのは、恥ずかしい気もして、別のメーラーに移行しつつあります。
 『shuriken』(しゅりけん)。名前がイマイチなんですが、ベクターや、ジャストシステムでダウンロードできます。シェアだけど。
 背景の壁紙も自分で設定できてまぁまぁ、使い勝手も良いです。

★今日の戦利品

 近くの100円ショップには、時々、倒産品流れだの、大量在庫処分などのブツが入ってくる。それらは、どう見ても100円じゃ買えないブツなので、すぐ判る。
 本日のブツは、固形プレスされたタオル(水に浸けると元に戻る)であった。『2002 FIFA WORLD CUP』と書いてある。最初、どうせパチモン……と疑ったが、ライセンスシールまでシッカリと貼ってあるし。
印刷ミスのアウトレットかもな……ととりあえず、一個だけ買って、水に浸けて戻してみたら、ちゃんとマトモで、景品で貰うタオルよか生地もいい。慌てて追加で、3個買いに走る私であった。


6.24

 今週末は熱出ませんでした〜。その代わり、狂ったように掃除をしてしまいました。朝9時から午後5時まで、途中、夕飯の買い物と昼食の一時間を抜いて、ずーっと掃除してました。娘の部屋(私と娘の寝室兼)、一部屋にこれだけの時間をかけりゃ、キレイになったのなんの。って言っても押入の整理に手間どったんですが。
 この10年ほどの間にたまった子どものおもちゃやら、私のおもちゃ(^^;やら。エヴァンゲリオンのUCCコーヒーの空き缶……うっ、捨てたい……あっ、でもでも捨てがたい。スターウォーズのペプシの空ペットボトルも……。この60センチもあるエヴァの塩ビ人形、ごつっう邪魔やわ……こんなんばっかり。笑えたのは、最初のアンジェのガチャのクラヴィス。あっちのダンボール、こっちのダンボール……とあっちこっちで発掘……一体、いくつゲットしてあったんだろう……一個まったくの新品のままありました、欲しい人、メール下さい。ただしクラヴィスファンでないとダメーー。

 そして、若かりし頃に買ったEPレコードも出てきました。『タカラヅカのベルばら』や『ジャニーズジュニアスペシャル』、『レイフ・ギャレット』あたりは若気の至りっーか、まぁ懐かしいなァ……という感じなのですが、何故、『みちのくひとり旅』なんかがあるのだろう(^^;(^^;、
 しばし考え込んで思い出しました。高校生の頃、もう既にオタク少女ではあったのですが、野球大好き少女でもあったのでした。高校野球とかもね。 で、「野球」繋がりで(山本譲二は、元高校球児)買ったのでした。その後、小林繁(元巨人投手で、いろいろあったあげく阪神に移籍)の『亜紀子』っていうレコードも出てきた(^^;

 さて、サッカーの事。韓国が勝った。……がだんだん、素直に喜べなくなっちゃった。PKで5本決めたのもスゴイ、後半になってもスピードが衰えないのもスゴイ……んだけど。
 イタリア戦ももう一度見たけど……、下でトッティのこと、あんなに書いたけど、スローでもう一度見たら、あらぁ……トッティ、アンタ悪くないぢゃんかー。その他にも数々、ええっ?と。審判も人間だし、今更なんですが……。
 次に対戦するドイツのキーパー、カーンのコメントが立派です。ドイツ、応援しちゃうわ。カーン好きだしー。


6.21

 本日は、いよいよブラジル×イングランド戦〜。ベッカムはまあビジュアル的には良いと思うのですがーーー、ボソボソ……声が悪い(爆)喋るとアカンのですわ……ボソボソ、吹き替えしてくれ(爆)と思う声優好きなアタシ。

 夏コミで2種新刊を出すので、コピー誌だからまだ時間的に余裕があるけれど、試験もあるし、子どもの夏休みは私にとっては農繁期みたいなもんだしで、アンジェリークの方の新刊をほぼ仕上げました。
 後、製本仕上げのみ。表紙データをディラックハウスのサイトにアップしました。


6.20

 子どもが休みなので、お昼にマクドに行く。おお、【マック・トーキョー】って東京に出来たマクドナルド経営のカフェの事と違ったのね(^^;
 ウチの近くのマクドに【マック・トーキョー】のシールがドアの所に貼ってありました。関西だったら【マクド・オオサカ】にせんかぃ……という呟きは置いといて。新メニューをさっそく食すワタクシ。サラダ2種、スープ2種、フランクフルト、ナゲットを、つい食べてしまい、お腹パンパンで帰宅しました。げふ。
 たった今、入りました、熊本情報によりますと、あっちでは、シュウマイなんかを挟んだ中華バーガーが売り出されているらしいっ。とらじゃさん曰く、「ミニマックにはないのよね」……ええっ、ミニマックって何?
 字面からして、小規模なマックのこと? 地方によって何か違う経営展開があるのかっ。

 帰宅したらフェリシモが届いてました。あらぁ、フェリシモの箱、フツーのダンボールになっちゃったわーー、不況のアオリかしら、経費節約かしら……と思って開けると、裏にキレイなプリント。バラして裏返して使ってね、ということ。いろいろ模様は変わったけど、最初の赤い箱が一番好きだったなァ。ちょうど、上の子が幼児期で、あの箱を使って、さんざん工作して楽しみました。あ、今度の模様はオレンジやピンクの元気色のストライプ。これはこれで、キレイ。


6.19

 惜しかった(T^T) どうも昨日は、サポーター共々、テンション低かった気も。韓国イタリア戦と時間が逆だったら……とか今更、考えても仕方ないことを思ったりしつつ……。にしてもワールドカップ、楽しかったです。と、過去形にしちゃいけませんが。
 韓国とイタリア戦、良かったなァ。私はいつもセリエAで見ているから馴染みの選手も多い、イタリアを応援してるつもりなのに、なんでか、韓国のいいシーンになると、「よっしゃ!」などと思ってる自分がいる。オリンピックでもそうなのよね、ついアジア寄りになっちゃって。

 審判が韓国寄りだったとか言われてるけれど、あの時間で同点にしたのはスゴイと思う。延長でのトッティのイエローは、可哀想な気もしたけど、彼のアピールも白々しかったし。サッと立ってプレーを続けたら良かったのに……けど、あそこでファウルを取りたいと思うほどに、イタリアは悲壮だったのね。

 とりあえず、後は冷静になってワールドカップ観戦だーー。と思いつつ、新聞見たら、おぃおぃ、阪神、首位から落ちるやないか〜、んも〜、アカンやーん。


6.17

 う〜ん、今週末も熱出ました。週末病だな、こりゃ。家族、皆、寝てなさい……と言う。言うけど、その舌の根も乾かぬうちに、「今日のご飯、何?」って聞くな!仕方ないから、ヨロヨロと買い物に行って、フーフーと帰宅したとたん、「出前取ったらよかったのに」って言うなーー、先に言えよッ。絶対、外食や出前なんかイヤ〜みたいな顔してたくせに(-"-)凸 やっとウトウトと昼寝モードになったとたん、インターホン鳴らして、「具合どう?」って、某階下の人のバカタレ〜(T^T)

 ちょっと治まってきた(この場合の、おさまるってこの漢字でええのかなぁ、辞書引いても微妙でワカラン、暁さん(^^;) と思ったウィルスメールがまたポツポツポツポツ。昨日来たヤツは、なんかイヤンでした。宛先は「メール・デリバリ・システム」 タイトルは宛先不明……。たまたま上記のような有様で、くたばっていたので、ここ二日は誰にもメールなんてしていない……。あ〜私のアドレスでメールが配布されているのかしらねーー(T^T)

 先日の日本×チュニジア戦、キックオフは3時半からでした。ところが、いつもは二時半の子どものお迎えが、その日に限って3時15分(-"-)、帰りしに歌う「さようならの歌」を、「先生、今日は三倍速で歌って」と急かすワシ(^^; かなり顰蹙(^^;
 でも、勝って良かった(T^T)
 新聞で、どこかの国のジャーナリストが言ってた。サッカーは格闘技……いや、宗教だよ、と。そうなのかも知れない。国政が不安定で、経済もどん底、そんな国で、人を明るくできるものがサッカーだけなら。


6.14

 本日は、日本とチュニジア戦!オレオレオレ〜ッ。スパコーン!!!
あっ、関東方面から、(それよりの前に言うことがあるやろッ)と、ハリセンがッ。ディラックハウス、本日、サークル結成6周年を迎えました。
 いやー、結成当時は私もまだ若かった。四捨五入すれば、ほとんど二十代!(ごつっう無理のある) 
 暁さんも夏コミ合わせの入稿が終わったそうで、もうしばらく、ディラックハウス、ヨロシクお願い致しますね。

 今朝の恥。朝の商店街で、ケータイの音声データを聞いてはなりません。娘が朝、言いました。「あきらくんのおはよう、聞かせて」と。
 よしよし、聞かせてあげようねー、と石田彰の、ちょっと恥ずかしい、朝の挨拶の音声を、再生してあげる私。……アーケード内に響く、響く。通りすがりの人、全員、こっち見たーー、もう丸聞こえ(*^^*) 


6.12

 ……昨日は、友雅さんの誕生日だったのだが……別のダーリン(夫ではないぞ)のバースディでもあったのだった。それで、ついウッカリ忘れてしまっていたのだった。それに昨日は、子どもの用事で、児童センターに行かねばならず、帰宅後は、ダウンしてたし……言い訳、言い訳。ああっ、友雅さん、ごめんなさいッ。

 たぶん4年くらい前かな……むぎねこさんから、アロエの子株を分けて貰った。それは不夜城という名前の普通のよく見かけるアロエに比べたら、ずんぐりと丈の短いもの。結構、ほったらかしにしていても元気に育つ。(スマン、むぎさん)この間、ふと見ると、何やら得体の知れぬものが生えている。アスパラガスみたいな。新芽なのかな? と思っているうちに、それはどんどこ伸びて……どうやらそれは花芽らしい。まだ咲いてないけど、赤い花が咲くみたいです。


6.10

 一夜明けても、シアワセ気分〜。いやぁ、ホント、良かった良かった。
いい試合でした、日本×ロシア。
 フジテレビでの放送……また絶叫型アナウンス+どーでもいいコメンテイターだったら、スカパーにしようと思いつつ、今回はそうでもなかったですね。……っーか、もしかして自分も熱狂してたから気づかなかったのかも(^^;
 でもヤダわ、と思ったことが。放送が始まる前の番組、『ワンピース』っていうアニメをやってたんですが、その放送の画面上部に、【Wカップ日本×ロシア放送で後、○○分】ってカウントダウンが、ずーっと出てるんですよぉぉ(怒)  もうすぐ始まる〜っていうワクワク感や、大切な試合だ!っていう気合いは判るわよ。 だけど、ぜんぜん関係ない番組ぢゃん! 下品よ〜。

 余所の地区でもそうなのかは判らないけど、息子の中学で、体験学習で、三日間、地域のお店や工場、施設などで、働く……というのがある。受け入れ先があれば、ある程度、本人の希望も聞いてもらえる。美容室やペットショップなどが人気だそう。
 ウチの子は、近くの商店街のおもちゃ屋で働いている。そこって、いつもアンタたちが、タムロしている、ゲームなんかも割りと置いてる、オカーサンがガチャポンのチェック入れたりしてる、馴染みの店やないかぃ。ちゃっかり趣味と実益を兼ねたとこで働いてるーー。(^^;
 さっき買い物のついでにコッソリ店内を除いて来ました。シルバニアファミリーの棚の掃除をさせられてた、少年よ、ガンバレ〜、今夜は、息子の好きなチンジャオロースにしてあげようと思うワタクシ。

業務連絡−ディラックハウス

 夏コミで、『ホンモノの空』という夏コミの帰りに電車の中で読むのにちょうどいいような小さ〜い短〜い新刊出します。ゼフェルのシリアスものです。ウチのスペースで、ゼフェルものかぃ……なのですけど。フレグの新刊とこれと、プチ修羅場かも。


6.7

 昨日のフランス×ウルグアイ戦は、すごかった。FIFAランキング1位の王者フランス、これに負けると予選通過危うし! ウルグアイだって必死だ。試合は終盤まで0対0で、何度も両チーム、シュートするけど点が入らない。
 別にどっちのチームのファンでもない私が見てても、胃がキリキリするような試合だった。ああ、見てるだけでもしんどかった。

 本屋で、『ネットランナー』という、パソコン雑誌を買ってしまう。内容的には、私にはちょっとね……という感じ。レイアウトやフォント使いも暑苦しい感じだし。……でも、付録が、付録が悪趣味すぎで(T^T)
 ……また思惟さんったらこんなモノ欲しさに……っていう世間の非難の声が聞こえる。どんな付録かは書店で確かめて……。


 6.6

 ワールドカップもたけなわ、初戦がなんとか勝ち点1で終わって、ホッとするやら、悔しいやら……。なんとか予選は勝ち抜いて欲しいデス。しかし、暑いです、京都。本日も33度だそーで。 

業務連絡−エーテルハウス

夏コミ新刊あります。ナデューとアドル本です。友情本です、やおいなシーンはありませんが、想像するのは勝手デス。後、特注した表紙の紙(どこらへんが特注なのかは秘密だッ)と、とらじゃさんの挿し絵待ちです。(プレッシャーをかけるイヂワルなアタシ)

業務報告−聖地の森の11月

 先に完売した『伝説のコイン』を掲載しました。ネット上では、初出です。ジュリアス、クラヴィス、カティス、マルセルのお好きな方は読んで貰えると嬉しいです。月乃さんのカティスが、流し目でヨイです。ほほほ。


6.4 業務連絡−ディラックハウス

 『聖地の森の11月』に、『虚無の壺』再掲載しました。今頃(^^;。
発行年月日が、1997.06.15ですから、5年前っすか〜(遠い目)
 このお話しって、ちょっと下品っぽいんです、オチがとっても、ヌルイんです、強引なんです……でも、なんだか私にとっては、不出来な子ほどカワイイ作品なんですわー。
 そして、爆裂に挿し絵が豪華。今となっては、なんでこのサークルさんが、カップリング違いのジュリアスとクラヴィスの絵を???と思われる方も多いかと。それに私ってば、すごーく厚かましいヤツだったんですねー。
 『虚無の壺』は、掲載したお話し意外に、実は、もう一話オマケのような話がありまして、それは今回はまだ載せていません。発掘中です(^^;


6.3

 リリカル路線のまま、この日記も6月に突入してしまいました。造り替える気力もちとなく、週末は熱だしてダウンしてました。
 家事から解放されている間は、ソファに寝そべり、サッカー観戦しつつ、ノートパソでインターネットしてました。ブラボー、家庭内無線LAN。
 その間に、ディスクトップのパソコンの方、ケースを換えてもらいました。家人のケースのお古ですが、いずれ私のものになると見越して、買うときにサンザン口出ししたお気に入りのケース。うふふ、今度のは、マットな墨色にシルバーのクールフェイスなのよん〜。

 さて、夏のお祭り、通称、夏コミ。ディラックハウスのスペース取れました。で、暁さん共々、どっこらしょと、腰を持ち上げる私。新刊っぽいもの、あると思いますーー。(っぽい、ものって何よー(^^;) 


Copyright (C)2000- 2002 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。