top

 3月の模索日記

2002.3.31

【エーテルハウス】の【お話の部屋】更新。【Tresor】の中村屋とらじゃさん絵に、短いお話をつけました。フレグランス・テイルがお好きな人は読んで、見て、貰えると嬉しいです。 

さて、最近の戦利品。

『ヌイグルミニナッテコンニチワ』発行エクスナレッジ。 ちょっと前に『まめぐるみ』っていう小さい犬のぬいぐるみ本の事を書いたけど、その系統の本。なんとも可愛い和み系の本。和み系って何さ、何でもかんでも和み系って言えばいいと思っちゃってさ〜、と思いつつ、表現するのに楽だから使うけど。

『鳩よ』4月号。トールキン「指輪物語」特集。

『最遊記キャラクターソングミニアルバム』つまりは声優さんたちが歌ってる。私は石田彰に最近ハマっているので、彼の歌が聴きたかったんだ。本人は歌うの嫌らしいんだけど、でも聞きたかったの、私は。……彼の歌だけ歌じゃないの(T^T)、一応、バックコーラスなんかも入っていて、歌ってことになってるけど、語りなの、ささやきなの(T^T) クスン。でも、あいかわらず、関俊彦が、気持ち良いくらい上手いからヨシとしよう。

『花椿2001年度版』 正式タイトルわかんないや。資生堂で貰える冊子があるでしょ。あれを一年分集めたもの。ぶ、分厚い! あの花椿って冊子、子どもの頃から好きでした。最近では、資生堂のお化粧品を買うことがなくなって花椿とも縁が無かったのですが。まだ全部読み切れていませんが、ボチボチと読みたいと思います。

『キックボード』(*^^*) これねぇ、なんか楽そうと思ったのよね。すぃーすぃーと、ね。やってみると、結構、いや、かなりシンドイっ。 私の場合は、右足を乗せて、左足で蹴るので、右足で体重を支えることになるわけです。アスファルトの道はかなり振動もあるしで、自転車代わりに使って楽しようというモクロミは、玉砕したのでした。……子どもが楽しく使ってます。さすが子どもは上手いもんだーー。

『月刊ゼロサム』 マンガ雑誌。創刊らしい。最遊記読みたさに買ってしまう。男性向けのようで、女性向けのようで、なんだかよくわからないけど、そこそこ面白い。やたらネコ耳のキャラが出てくるのは何故?

2002.3.26

 体調が悪い。ずっとシンドイと思いつつ、ここ一週間、毎日のように予定が入っていたり、家族が病気だったりして、自分が休む時間がなかった。ついにおとといあたりから、とにかくだるくてだるくて。風邪と花粉症のダブルぱーんち。で、薬を飲むととにかく眠い。そのまま眠れる環境にないので、一日中、ほあ〜とした状態でよけいシンドイやないかぃ。(-"-)
 ……ここまで書いてたら、メールが届いた。知り合いのヤクザイシ(あえてカナにしてみる)さんが、なんと世界初の眠くならないアレルギーの薬を送ってくれるそーだ。ありがとう、ヤクザイシさん。

◎『ゼノサーガ』をやり終わった同居人『ゼノギアス』を始める。前にやったとき、むつかしすぎて話がわからんまま最後までプレイしたんだそうだ。同居人、曰く。「これだからSFオタクって嫌いや。そもそもSFって何やねん? サイエンスフィクション? 知るか。あえて言うなら、俺にとってのSFはジューヌ・ベルヌ、これ以前もこれ以降も何もない」 と。
うわ……なんかガンダム原理主義者みたいだ。

◎誰が最初に宇宙にヤマトを飛ばそうと思ったか? 西崎義展氏は、好きじゃないけど、最初にそう思ったのがこの人なら……いいかぁ、それで。 そう単純なものじゃないんだろうけれど。
「キャンディキャンディ」も「ヴァイス・クロイツ」も、何処に行くんだろう……早くファンの人の所に帰ってくればいいけれど。

◎ぼーっとしてダルイまま、空き時間に、友人の貸してくれた『幻想魔伝・最遊記』を一気読みする。
面白いや、世界観がムチャクチャで。
「死ね、もコロスも生死とは何かが解って、中身のある人ぬだけが使える言葉や、普通、そんな人間は実在しない、これらの言葉は、口に出して言うのは、禁忌。そこんとこよく解ってから読むんだったら読ませてやってもよい。」と息子に言ったら。「読まない」と。「なんでやねーん」「クラスの女子がハマってて、サンゾー、カッコイイ〜とか言ってる。女子が騒いでる作品なんか、あえて読めへんのや」「少女漫画違うで、昨日録画したアニメもあるで」「おかーさん、僕に見せたいの?そんなことよか、ちびまる子ちゃん録画してくれた?」…………おもしろないヤツ〜(T^T)

2002.3.23

  某サイトでアンケートに答えた。……五段階評価で、悪い方が1、最良評価は5。つまりは通知表なんかと同じなんだけど。うわぁぁーん、まちがえて、良い方が1と思っちゃった(T^T)
 

2002.3.22

 学校のソメイヨシノが満開だ。まだ咲いてない木もあるけど、校門の一番手前のは、満開。
子どもの小学校は門から校舎まで、一本道になっていて、その両脇に桜が植わってるからアーチ状で、この時期、桜のトンネルなのだ。入学式の頃、それは一番見事で、幼い心にこの風景が焼き付いて、『原風景』のひとつになるのかな……。

 ケータイを新しくしたら、メールとか使い勝手がいい。丁度、同じ日に、偶然、旧友も同じメーカーのケータイを買っていたことが判り、それ以降、たわいもないことで、メールがしょっちゅうくる様になった。ウチはペースメーカー入れてる家族がいるし、返事はできない時の方が多いよーと言ってあるし、着信音声が『石田彰』なので、メールが来ると嬉しい。今度、パソコンに入っている塩沢兼人のデータも転送して入れてみよう……。こんなことばっかりやって遊んでます。女子高生モード。(^^;

2002.3.21

◎まず業務

 北海道でのイベントで【すの〜ぴ〜ぷる】様に本の委託頒布をお願いしておりました。スペースにいらして下さったお客様、ありがとうございました。売り子のまあさん、いつもお世話になっています。お疲れさまでした。
 

◎ニフティサーブにて、ここ最近、メールの不配達、遅延配達などトラブルが断続的に発生しておりました。もし私宛にメールしたのにお返事まだよーーという方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

-----------------

 『ゼノサーガ』終わったーー。続きがめっちゃ気になるっ。でも続きがでるのは二年後と聞いて、ジタバタしちゃう。往年の(^^;SFファンには堪らないシナリオでした。元ネタ……という言い方は適切ではないかも知れませんが、このゲームを作った人と自分とは、かなりの確立で、同じ作品で感動なり、何か思うところを共有しているんじゃないかな……と、私と同年代のSFファンは感じていることでしょう。
 声優さんも豪華でございました。山ちゃんはさすが際だつ上手さ。

2002.3.18

 HARUコミに参加のサークル、売り子助っ人の皆様、お疲れさまでした。スペースにいらして下さったお客様ありがとうございました。

『聖地の森の11月』の『迷いの森/水夢骨董堂』のページ、更新しました。完売した『裏・水夢骨董堂・黄色本』の分を掲載しました。このシリーズの中にあって、比較的、「色」っぽい部分のあるギャグなお話二話です。例によって、可哀想なオスカーとオリヴィエ。リュミエール一人勝ちです。かなりアホらしい……というか下品っぽいというか(*^^*) 

2002.3.16

 明日はHARUコミックシティ7です。東京ビッグサイト 【東5ホール な-72b】に、ディラックハウスは、直参しています。売り子は暁さんです。私は例によっていません。ゴメンナサイ〜。
 今回は、暁さんも、私も新刊有りマス。私のは、WEBリクエスト選集なので、新刊扱いするのは少し気が退けますが、RIOさんに描いてもらった絵がステキですので、見るだけでも見てねッ。
 暁さんのは、ちゃんと書き下ろし。【光の剣シリーズ】のお好きな人は期待してくだされ〜。

2002.3.15

  息子の中学が卒業式の練習で、一年生は休み。下の子は当然、休みではない。こういう取り合わせは滅多にない。で、映画に連れて行って欲しいとねだられる。
 で『ロード・オブ・ザ・リング』見てきた。下の子を送ったあと、猛ダッシュで電車に乗り、始まるギリギリに映画館へ飛び込み、帰りも、お迎えの時間に間に合わせるために、昼ご飯抜き。
 しんどかったけど、面白かったーー。

 ゲームでも映画でも、特にファンタジーものでは世界観が一番、気になります。村や街の様子や、建築物やら。ホビット村の素敵なことったらーー。住みたい〜。どのキャラもそれぞれに個性的で良かったです。印象的な顔立ちの人が多くて。弓使いのレゴラスは、やはり美形でした。弓使いがパーティにいると、やっぱしいいかも(^^; 後、魔法使いのじい様二人、オッケーです! サルマン、どこが見た人だ……とずっと考えつつ、帰りにパンフレット見て、納得しました。クリストファー・リー! 
 そんなこんなで、しんどい思いして行った良かったーー。

2002.3.14

 去年の6/11から開かずのページだった『洸月院』更新しました(^^; ずっと前のまあさんのキリリクの「友雅&神子」のお話、追加しました。ノーマルものって、どうしても手を握るとか接吻からなかなか進めない清いワタクシなので、ぬる〜〜〜い甘々でゴメンナサイ。
世間では、すっかり『遙か2』で、何を今更なんですが、ずっと前に書いてあって、タイトルが決まらずにお蔵入りになっちゃっていたのを発掘しました。待たせたあげく、この程度のアマアマでごめんね、まあさん。番茶のお茶うけ程度にでもなれば良いのだけれど。

2002.3.11

 先月、家計簿を付けた時、我家の食費に於ける嗜好品の「食玩」(オマケ付き菓子)の占める割合に、大幅な改善の余地アリ……な事実を知りました。もう食玩は買いません……の決意も固く……だか、しかーーーし。昨日、見つけたブルボンの『ロード オブ リング』のチョコとキャンデーのセット250円也のオマケってば、CD-ROMですぜ! 17分程度のプロモとはいえなかなか。
 その中で、インタビューがあったのですが、弓使いの美形なお兄ちゃんの、素の姿を見て、仰天。役では、銀色っぽいロンゲなのですが……なんとモヒカン!!! ああ、あんなに美しい容姿を、なんと勿体ない(T^T)さめざめ。

 ケータイの機種変更をする。勿体と思ったけど、いろいろあって、グレた末、また機械モノを買ってストレス発散してしまった。うひひ……音声着信が使えるのだ。モバイルアニメイトでダウンロードしまくり。
 個別着信音、暁さんからだったら、ジュリアスのテーマにした。滅多にケータイで連絡取り合うことないけど(^^; 

 放送大の成績表が届く。一科目単位落とした〜(T^T) しかも時間合わせの為に、受けたような消化試合っぽい科目だったのにーー。「なめんなよ(-"-)凸」ってとこか。
 絶対落とす予定の自然科学・物理系がなんとかセーフで助かったけど。後は、ほとんどAが取れてて良かった〜。試験の行き帰り、『アニメ店長のアルバム』をガンガン聴きまくっていたお陰だ。皆さんも試験の前には、景気づけにアニ店!(^^;

 私は銀色が好きだ。身の回りの小物も銀色のものが多い。今日、出先で、鞄からケータイを取りだしたら……それは、コードレスマウスだった…………。机の上にあったケータイを、バックに放り込んだつもりだったのだ。もちろんマウスの方が、一回りデカイんだけど、同じシルバーだったから。 しかし、しばらくそのマウスを見て、あまりのアホさにフリーズした。

 アホといえば、息子(爆)。家の恥を言うようでナンだけど、塾に入れるために、入塾テストを受けさせた。今日、その結果を元に面談。……入塾、断られたやんかーーーッ。英語の試験4点っすよ、4点!
 100点満点の4点。爆笑しちゃったわ。で、その塾がやってる個別レッスンを受けさせることに。まぁ、その学費の高いことったら(T^T) 「デジキューブなんか毎月買えるわよッ」って息子に怒っちゃったわ。そんな怒り方するのもどうかと思うが、息子には堪えたよーだ。ここらあたりが根本的に問題か、ウチ(^^;
 

2002.3.9 業務ーー

 ◎サーバー不調とのことで、当サイトを含め関連サイトでアクセスしづらい状況にあります。本日も緊急メンテナンス中とのことです。

◎2002.3.10 熊本LAMBDAX 熊本グランメッセ のイベントでふくらすずめ屋さんに委託しています。
 お近くの方、ぜひいらしてくださいませーー。

◎3月17日のHARUコミにて頒布予定の新刊、どうやらギリギリ間に合う……でしょうか……本文の校正と印刷はまだなんすけど(^^; ディラックハウスの方に情報アップしてあります。WEB公開してあるお話しの中から、選んで修正した短編集です。

◎暁さんの『飛空都市の八月』の「ぺんとはうす」で秘やかに連載が進行中。ムフフ……(意味深な笑)

−−−−−−

×息子がゲームボーイアドバンスを落として液晶をダメにした。保証期間内でも液晶交換は実費。5600円くらいはかかるらしい。

△『陰陽師』の画集を買いに行ったらなかった。が、『遙かなる時の中で』の画集が発売になっていた。 買ってしまう……嬉しいよーな金銭的には悲しいような。

△キックボードが秘かに欲しい。ブームのピークが過ぎ、かなり値段が下がってきている。私の欲しいの は、K2とかいう三輪になってるタイプ。これ乗って学校まで子どもにお迎えに行きたい。顰蹙ものだろうか……でも自転車ならOKで、キックボードはアカンとはずがない、と思うんだけど。

2002.3.7

 今週、忙しかった。PTA関係で。本日の役員会をもって、とりあえずは仕事納め。先月の日記に、ちょこっと書いていた、あることでの『規約改正のお願い』については、いろいろと問題があったけれど、とりあえず暫定的OKを取り付けたので、めでたし、めでたし。六年生のお別れ会も、いい感じに終わり、企画者としては、嬉しかった。実は、先週末から、ずっと熱があって辛かったのだけど、ここで休むわけに行かなかったので、全て滞りなく終わって、心底ホッとしている。

 そして『ゼノサーガ』。ボチボチやってます。特に萌えキャラはなし、絵もそんなに好きじゃない。システムにも不満が。でもストーリーが、気になる。願わくば、「謎」が「謎」のままで終わらないで欲しいけれど、どうでしょうね。ちゃんと完結してて、後は、各自の心の中で解釈してね……だとまだいいんだけど。

 DEENが、人のカヴァー曲ばっかりを入れたアルバムを出した。で、『月の砂漠』を聴いた。改めて、なんとも不思議な歌だと思う。
 ラクダに金と銀の鞍がついてて、それに金と銀のかめ甕(かめ)が乗せてあり紐で結んであるっていう途中まで聴いて、昔は、なんとなく金銀財宝を持参の婚礼の風景か……と思っていたけれど、王子様とお姫様が白い服を着ていた……そして月の砂漠をとぼとぼと……で、これはもしかして死者の旅かしら……という感じが強くなった。もしかして、そのカメの中には、死者となった二人が? 本当の処、どうなんだろうなァ……。 

2002.3.2

 少し前のことなのだけれど。ウチの近くの、某酒造会社の記念館のある一区画の道が、整備され、石畳風になった。電信柱を取っ払い、電線は地中へ埋め、外灯は、ガス灯をイメージしたものに変わった。 ある日、角を曲がって、その区域に来たとたん、私は、ビックリして思わず足が止まってとまった。キレイになったからではなくて、電線の全くない空に驚いて。建物と建物の間に、まったく何もなくて、空が見えている、スッキリしたというよりかは、寂しくて、怖い感じだった。
 黄昏時なんかにココを通ったりしたら、大正浪漫風の街並みと相俟って、ノルタルジックすぎて、怖い。「怖い」と言うと皆にヘンだと言われたけど、自分が異世界に紛れ込んじゃった気がする。
 なるべく通らないようにしようと思っても、そこは、子どもの通学路であり、犬の散歩コースなもので、毎日、通る。そのうち慣れてきたけれど。
 にしても、その通りを、南へほんの少し行けば、寺田屋、北に行けば、鳥羽伏見の戦い跡。オレンジ色した外灯の下を歩くとき、本当にタイムスリップかなんかして、前から、浅黄色した羽織りの人が走ってきたりしたら、いいのにな……と、今日も思いつつ、犬とお散歩しました。  

2002.3.1

 実家の確定申告と青色申告の書類が完成〜。新学期まで勉強もない〜。もうこれは、『ゼノサーガ』をしなければ!

 で……、うわぁぁ、濃い、濃いぞ。エヴァと押井守とスタートレックヴォイジャーとブレードランナーとシーフォートを感じつつ、プレイするわたしー。
 主人公、22歳なのにメガネっ子属性だー、いやーん、COS-MOS萌えーーーと、一旦、思考が、男の子っぽくなるものの、ヤマちゃんはやっぱ上手いなァ、ケイオスくん可愛いーーと、同人女魂を取り戻す! ちなみに、ケイオス君のCVは、保志総一郎さんです。これでどういうキャラか大体わかったアナタも、好きネー。

 ちきしょー、今夜は徹夜でプレイしたいぞーーー。 

このサイトはInternet explorer/フォント表示・小で作っています。
Copyright (C)2000- 2002 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。