■模索日記■2002.1

02.01.30

 試験が終わったーー(>ε<)結果はどうであれブラボ〜。まだ週末にスクーリングが残ってるんですが、とりあえず、4月の新学期まで放送大学のお勉強の日々は終了。でも、超メンドーな法事と、実家の青色申告が残ってて、タラタラな日々は来ないけど。

 今回の試験は、「アニメ店長・有頂天」というお歌に助けられました。毎回、MD聴きつつ電車に。放送大の定期試験も随分受けてるし、緊張するなんてことはないんだけれど、ミョーに気分が軽くなったり、景気づけになったり。(ホンマ、私ってオタクやわァ……この調子でいったら、60歳くらいなっても、こんな音楽聴いてるかしらん)

 そして学校からの帰り、例の↓のペンギンの食玩を買おうとコンビニへ。そしたら……うわぁぁっ『松本零士の世界』の食玩が出ているぢゃないかーっ。なんとなくエエ歳して、何個も買い占めるのが恥ずかしくて、いかにも子どもの土産を装って(^^;一個買う。エメラルダスでした。なかなか大きくて豪華な出来ですわ。ハーロックが欲しいよー。アルカディア号も欲しいよーー。ミーメと鳥さんも欲しいよー。メーテルもー。トチローは好きなキャラだけどあんまし欲しくないけど。(^^;

02.01.27

 試験の日々。今日も2科目終了。あと残すのは一科目。今日は選択したのが間違いの物理科目。辛かったわ、ヘタすると二科目とも不可かも(T^T) 
 傷心のうちに帰宅する途中、近鉄京都駅構内のコンビニで、ペンギンの食玩発見。可愛い……。造形は海洋堂サンっすか。全8種類レアなしのとこが、好感もてるわ。コンプリするより、同じものを幾つも集めて並べると可愛いからね。一個だけしか買わなかったけど、あまりの可愛さに、きっと今度、試験に行った時も買っちゃうわー。

 って書いてたら、やっぱりレアがあるんだってさー。でも別に特別って感じのレアじゃなかったなァ。
 

02.01.25

 美容室に行く。半年ぶり。(^^; ブラのラインの下くらいまで、延びた髪を、5センチばかりカットするつもりだった。シャギー入ってるから、段を取ってうと、ちょうど肩くらいになる……などと考えて、その事を伝えたら……キッパリとショートカットになっちゃったーー。私が思っていたのは、全体的に肩くらいの長さのセミロング。美容師さんは、髪の先だけが肩に付く……と解釈。そうだった……このセンセー、すごく短く切っちゃうクセがあるんだった。
 でも、まぁ、頭が異常に軽いし、なんだか少年のよう(あくまで、ヘアスタイルが)だからいいか。

 試験真っ最中。まだ残り5科目。明日は持ち込み不可の科目。(T^T)また『アニメ店長のソング集のMD』持っていこう。この前の時、始まる前にずっと聞いてて、思ったより出来て、奇跡が起こったしー。

 リンクを貼らせて貰っている『ザルザリとオヨウン』さんが、『ね〜ね〜』という、小さい子と親の絵本雑誌にデビュー。お話しの世界観がとっても、ほっこりしてて大好きだったので、とても嬉しい。

02.01.24

 スーパーで買い物をし、一万円札を出したら、レジ係りの人が、「あらぁぁ」と奇声を発した。(まさか、偽札だったのかっ)と焦って見ると、お釣りが、7777円。次の日、同じスーパーで買い物をしたら、今度は、666円だった。こんなトコで、ゾロ目ゲットしたって……(^^;

 昨日、試験だった。帰りは午後7時。本業は主婦の私は、こんな時間に電車に乗るなんてこと滅多にない。電車の中から見るこんな時間の景色って、なんだか、おセンチになっちゃうわ(T^T)クスン。
 あ、そうそう、東寺が、やんわりとライトアップされてて美しかったなァ。 

02.01.23

 昨日は、子どもの親子遠足で、琵琶湖バレーに雪遊びのはずだったが、ファミリーゲレンデにイマイチ雪がなく、急遽、須磨の水族園に変更〜。去年の雪遊びで2.3日ダウンしちゃった私としてはありがたや〜。私は大阪出身でも、東の方なので、神戸、須磨というとあまり馴染みがない。それでも遠足や仕事とかで何度かは行ったことがあるけれど。神戸の街並みも昔とずいぶん変わっちゃったわねぇ〜、相変わらず綺麗な街ねぇ〜こじゃれたビルが多いわ……などとバスの中から思っていたのだけど、すぐに、ああ、震災があったんだ……と気づき、シンミリしてしまいました。

 普段、飴の類は食べないのだけれど、突然、『アーモンドグリコ』を食べたくなる。【1つぶで2度おいしい】ってちゃんと箱にキャッチフレーズも書いてある。あ〜おいしい。でもアーモンドとキャラメルが歯にくっついた〜(^^;

02.01.19

  明日の「Comic City in 東京95」にディラックハウス参加します。
例によって売り子ちゃんは、暁さんだけです。【ふくらすずめ屋】さんの委託本もあります。

 さてさて、最近のわたくし。
・『現代モード論』のお勉強はまぁまぁ。シャネル、ディオール、ヴィトンなどというお名前のせいで、爆裂にブランドもんが欲しくなってしまい、ムラムラする(爆)

・あんまり好みにピッタリだったので、ユーズドでイッセイ・ミヤケのジャケットを買ってしまう。初めてユーズドのものを買ったけれど、綺麗なお品で安くて嬉しい。その話を、友達にしたら
「知らん人のお古なんかイヤちゃう?」と。
「時計とか指輪とかメカものは、イヤかも知れないけど、服は、別にええわ」
「そやかて、ムサイおっちゃんとかの古着やったらどうすんの?」
「なんでおっちゃんの服を、私が着るねん。ブランドもんの服やったら、若いおねぃちゃんのモンやんか、おばちゃんかも知れヘンけど」
「あ、そーか。アンタもオバチャンやしええやん」
「そーや、ええんや」
……大阪人同士の会話って、なんで漫才みたいなんだろう。

・漫才と言えば、娘の参観日のこと。道徳の挨拶の授業だった。先生が、いろんな挨拶をするから、生徒も大きい声で挨拶を返す、というものだった。端から順番。「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」の3パターンの中から、先生はランダムに生徒に言う。
 娘のところで、悪戯心を起こした先生は、そのパターンにない挨拶をした。「ただいまーー」と。
 約束と違うパータンの挨拶をされて、どう答えるか、確かめたってところか。もちろん「おかえりー」と答えるのが正しい。たぶん困っちゃって「あれぇ?」なんていう顔をするのかなと思ってたら、大きい声で、「なんでやねーん!」(しかも相手を叩くような手のフリ付き)。
 いつの間にそんな立派なツッコミが出来るようにっ。母は嬉しい(T^T)

・今号の『ラブラブ通信』のクラヴィスの絵が素敵だと言うので、大きい本屋に行ったのにまだ仕入れてないと言われる。かなり、やさぐれ気分。気を取り直して、暁さんオススメの『THE WORLD』(獣木野生/徳間書店)を探す。帰ってすぐ読みました。うん、とても良かったです。神様ってそうなのよ、残酷なのよ、個々の人間が不幸か幸福かなんか知ったこっちゃないものなのよね。だからこそ、運命に付け入る隙があるんだわ、自分の力でなんとか出来るもんなのよ……などと思うワタクシでした。で、アタシ、やっぱり黒いほうが、ちょっぴり白いほうよか好きよ、暁さん(*^^*)

02.01.16

・好きだったサイトさんが、突如、閉鎖してしまった。悲しい。特に大好きだった画像2枚、他用はもちろんしませんから、私のパソコンの片隅にいつでも見られるよう捕獲させて下さいと、お願いしてあったのがせめてもの慰め。

・どうにかなるさ、と思っていた試験科目が、思いの外、難しい問題が出るらしく、どーにもなりそうにない事を知る。後一週間、どこまで出来るんだろう。

・そんな状況なのに、爆裂にサイトをいじりたい、更新したい。同人したい。どうにも、こうにも。

・一年ちょい前に買ったばかりのテレビの具合が悪い。映りが悪いんだけど、時間が経てば、また映るようになり、何時間かしたらまた映りにくい……の繰り返し。修理費は多分15000円くらいかかるみたい。
1.2週間かかると言われて、「放送授業受けてるから、CSチューナー対応のテレビ貸して」と言ったら、貸してくれるって。よかった。

02.01.15

・ お勤め人の皆様にはナンですが、三連休が終わった、ホッ。

・ソニー銀行……なんだかジャパンネットバンクよか、お得みたい。
 口座維持費もかからないし。うーーん(悩)

・今日から試験一週間前。初日の「イスラムの歴史」は、子どもの親子同伴雪遊びで、受けられないことに。結構、勉強してあったのに(T^T)

・お豆腐とはまぐりを沢山。シンプルを極めるならこれだけ。でもちょっと鶏肉と水菜なんかあってもいい。つまりは湯豆腐なんだけど、ポン酢の他に、溶き玉子に少し出汁を加えて、あさつきを刻んだものを入れた、「玉子たれ」も用意する。アツアツのお豆腐を、これに絡ませて食べる。鍋には、はまぐりのいいお出しで出ているので、最後に雑炊。すごーーーく優しい味。
難点は、お豆腐と玉子を使うので食べ過ぎると、アレルギーの人には辛いかも。昨日、つい豆腐を食べ過ぎて、後で苦しかった(^^;

・『ヒカルの碁』……着々と10巻まで購入してしまふ。(T^T)
私は碁についてはわからない、主に子どもが主人公、話の展開は、ありがち。つまりはキラメキを見せる主人公と、天才ではあるが努力家のライバルの成長談。それなのに面白くて大好き。キャラクターたちの性格と絵が、なんとも可愛い。

・ヤフオクで、引き出しで眠っていた某クーポン券を出品してみる。テレカ3枚くらいが貰えるくらいの量。欲しい景品が無かったので、このまま期限切れになるよりかはと思って。送料込みで500円にもなればいいかと。ところが落札価格は1710円……。わからん(^^;

02.01.11

 犬は、注射が効いたのか、歩けるようになりました。とりあえず、ホッ。

 昨日、電話で暁さんと話す。コクられてドキドキする。(また誤解されるよーなことを)くそっ、昨日の電話は「受け気味」だった、今度は攻めてやる。

 グチらせて。頼まれ事を断る時、何か理由をつける。その日は忙しいとか、メンバーが知らない人ばかりで気後れするとか、そのお酒が飲めないから、とか。本当は、その頼まれ事が、心から、嫌なんだけど。やんわりと断る。そうして十年、無事に、同居してきた。(^^; 
 昨日、地域の義理の新年会に代理参加してくれと頼まれて、開口一番、「嫌」と答えた。こんな風にキッパリと即答したのは、初めてだったので、相手はかなり怯んだようだ。でも敵も、しつこい。
 自分ではなくて、私を参加させたいのだという。地域の人に、愛想を振りまき、年輩の人から可愛がってもらって、欲しいのだと。しばし、価値観の違うお話しにウンザリしつつ、断固として断り続けたら、そんな風だと、誰も自分のお葬式に、町内から来てくれない、どうしてくれる……ときたもんだ。
 決められた掃除当番をサボろうって言うんじゃない。料亭での何万もする会費の年寄りや町内役員メインの新年会に不参加したら、村八分にされるほど、ここは田舎で、貴女が半世紀かけて築いた人間関係は、崩れるのか?なったらなったで、そんな薄っぺらいバカな関係、ほっとけばいいぢゃんか。貴女が死んだら、どうぞ葬式に来てやってくださいと、一軒づつ、頭を下げて回ってあげるから、ばかばかしい事で、私を巻き込んで、クヨクヨするのはやめて頂戴。

 私は、かなり頑固だと思う。自分の事は自分で決めるようにしてきたし、普段、安請け合いや、優柔不断なことばっかりやってるけど、それでもいいやと思ってしたことだから、結果、なんだか理不尽な事になっちゃっても、そんなに落ち込んだり腹が立ったりしないんだけど、考え方や行動を押しつけられ、それが、自分の意見や良識から考えて逸脱してるとなると、どうにも辛抱ならねぇ。これ以上、言うと、知らんぞ、義母〜(-"-)凸。あっ、ハッキリ書いてしまった。(^^;

 試験前である。昨日は、上記のようなことがあったので、ムカムカしながら、勢いで「イスラムの歴史」を攻略してみる。血の気が多い地域だ。だんだんと少しづつ、イスラームの事が判り出すとともに、なんだか沸々と虚しさのようなものが。素晴らしい地域なのに。

 今月の『Casa BRUTUS』は、ちょっとオススメ。世界に自慢したい日本のプロダクトデザインの特集で、別冊付録付き。パッケージが凝っていて、外すの嫌だなーと思いつつ開けました。これきっと、二冊買っちゃう人いるんだろうな。もう本屋さんに一冊しかなかったもん。
 広告の試供品で、石けんもついてた。ええ感じ。

 

02.01.09

 ウチには、シェットランドシープドックの犬がいる。名前は、ラナちゃん、もうすぐ4歳。
 そのラナが、今朝、散歩に連れていこうとしたら、歩けない。お座りの状態から、立てない。動けない。食欲はあるみたいだし、グッタリしている様子はないんだけど。13キロくらいあるから抱いて病院に行くわけにもいかず、夫に遅刻してもらって車で、病院へ。
 とりあえず、レントゲンの結果、骨に異常はないみたい。腰を痛めているみたい。点滴と注射打って、明日までの経過待ち。

 とりあえずはホッとしたけど、帰って来てからも、ずっとマットの上から動かない。時々、ヨロヨロと寝ている向きを自力で変える姿が痛々しい。(T^T)
 ……ところで、私の財布の中も痛々しい。本日の支払い額、10290円也……うっ、バーゲンでセーター買おうと思ってたのに(T^T) 
 

02.01.08

 『ヒカルの碁』……息子が、1巻(友達に借りた)、6巻(自分で買った)、2、3巻(実家のジジに買ってもらった)という、中途半端な事をする。
 123巻、読んでしまった私をどうしてくれる! お年玉で、続きを買いなさいよおおーーーー。そしたら、古本屋で、8巻だけ売ってたからと買ってきた。…………(-"-)凸
 もうええわいっ、と4、5、7巻を買ってしまったのは言うまでもない。
ああっ、続きが読みたい〜(T^T)
 しかし、これっぽっちも「碁」のこと知らないんですけどぉぉ。

02.01.07 

 ここんとこの私。
大阪の実家に帰る。行きに、すんなり履いてったジーンズが、帰りには、きつくてきつくて。(T^T) 

そして、三日間パソコンなしの生活なので、いろいろ鞄に詰めていく。以下。

『文房具と旅をしよう/¥1600/出版社・ブルース・インターアクションズ/著者・寺村栄次、浅井良子』ナイスな文具を求めての欧州旅行記。そんな旅してみたいなァ。

『中国語で歌おう・まるごとテレサ・テン』CD付きの学習教材っぽい本。タイトル通り、テレサ・テンの歌がCDに入っていて、歌詞がピンイン付きで書いてある。その合間に解説スキット。普段、口ずさむ歌として「夜来香(イエライシャン)」を覚えたいのだ。歌詞は短いので、頑張ればなんとか覚えられるかも。しかし、テレサ・テンの夜来香は、メチャメチャ、セクシーだ。ァァァァン、イェラィシャァァンンン……このサビのとこ、思わずクネクネしちゃいそう。

『グラビデーション1と2』ドラマCDのMD録音したもの。アニメの方は、なんとなく知っているだけなんだけど。主人公のCVは、井上和彦さんと関智一さん。関智一さんの、妄想ぶりが可愛いです。寸止め(爆)なとこも楽しい。しかし、実家に帰ってまで、こういうMD聴くかな(^^;
でも、パソコンがないと夜が寂しいのアタシ(^^;

『アニメ店長・ソングアルバム』のMD録音したもの。またこんなものを〜(^^;。^いや、だから、寝る前にと思ってさー。なかなかいいんですよ、コレ。飛ばしちゃうトラックもあるけど。元気でるしさ、笑えるし。
 例えば、こうよ。正確に書くとダメだから、テキトーに書くけど、『デカイポスターを勇気を出して買おうとしている君がいる/こんなの絶対貼れっこないけど、君が買うなら俺も売る!/持ってるだけでも価値がある/今日も客に教えられた』とかさ。
 あのう、アタシんち、友雅さんの等身大ポスター天井に貼ってんですけどーとか思いながら、聴く。あっ、そういえば、このポスターってば、一昨年の誕生日に貰って貼ったものだから、丸一年、貼ってあるワケだー。よく落ちてこないなー。

『宇宙像の変遷と人間』わー、やっとマトモなものがっ。大学のテキストだー。いやぁ、もう後期試験まで二週間……マジで切羽詰まって来たし。

02.01.02 

 お正月でも、何ということはなく、かえって慌ただしい日々。それでも、お参りにも行ったし、お節もお雑煮も食べました。
 さて、明日から大阪の実家に帰ります。三日間、パソコンなしの生活です。タラタラして来ますねー。
 

02.01.01 お年賀 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

このサイトはInternet explorer/フォント表示・小で作っています。
Copyright (C)2000- 2001 by 思惟(Shii )All Rights Reserved .
このサイトのテキスト、画像・素材一切の無断複製および掲載を禁止します。