9月のモサクニッキ



2001.9.1 いっぱい。

 9月だ9月だ、学校が始まる、嬉しいなーっ。全国のお母様、ブラボーですわね〜。

 さてさて、先日、私のとこに届いたアヤシイメールは、『サーカム』という、ウィルスメールでした。ワードやエクセルファイル添付なので、ついクリックしちゃう……そこを狙った悪質な手口なんですってよ。開けなくて正解でしたわ。このウィルス10/16になると1/20の確率で、Cドライブの中をキレイサッバリにしちゃうそーです。う〜ブルブル〜。 

 さて、先日、一泊家族旅行に行ってきました。場所はかねてより、虎視眈々と行きたかった鈴鹿サーキットです。ここは、国際サーキットに隣接して遊園地と、その園内にホテルがあって温泉もあるのです。インターネットで空き状況をチェックして、予約できるのです。『ASIMO』のデモもあり、ウホウホ。もっと大きくて、いかつい感じかと思ってましたが、小さい、か……可愛い。
 まず最初に開発ドキュメントのビデオが映り、それからASIMOくんが登場するのですが、私とダンナは、『じ〜ん(T^T)』ときてしまって、終わった時、なんだか泣いちゃいそうでしたわ。なんていうか、造り手さんの想いみたいなものが、伝わってきて。

 それから、鈴鹿の国際サーキットの半分のコースをカートで運転させてくれるというのがあって(小学5年以上OK)、私は運転できないし、なにせ本当のコースですから、どんくさい事をしでかして、レスキュー隊の世話になりそうな気がしたので、息子に運転させて、横に乗せてもらいました。
 そんなにスピードは出ないようになっているけれど、気持ちいい〜〜。
 「このコースを、セナやプロストや中嶋が走ったんやで。スゴイなァ。私らは、今、鈴鹿の風になってるんや〜(T^T)ゴォォォォォッ」
 と感涙している私に、白い目を浴びせかける息子。(-"-)凸

 ちょっと感動したコト。親バカなんで、ちと恥ずかしい気もするんですが。ウチの娘は、ハンデキャップがあるせいもあって、工事や、改造車やバイクのエンジン音、大きな音、雑音全般がとても嫌いで怖がるの。遊園地の乗り物なんかでも、音がうるさいものは怖くて乗れないし。
 だから鈴鹿サーキットも、きっと楽しめないだろう……と思って、ずっと行くの我慢してたのです。でも今年はもう8歳になったし、プールもあるし、怖がっても、もうパニックになる事はないだろう……と見込んで行ったのだけど。で、ちょうどF2マシンのテスト走行をやっていたのです。そのずどーんとお腹に響くエグゾーストノートに、怖がるどころか、娘は至って平気で、聞き入ってました。その前に乗ったカタツムリの車の音は、怖くて泣きだしたのに。F2のエグゾーストノートは、彼女にとっては不快な雑音じゃなかったワケだ。嬉しかったなぁ。
 

 

 


2001.8.27

 う〜ん、月日の経つのは早い。暁さんと濃いデートをしてから、2日も過ぎてしまった。ディラックハウスの方に、そのレポートを載せました。
 珍道中ぶりを読んでやってくださいな。

 そして、明日から、カタギな家庭人モードの家族一泊旅行に行ってきます。何が嬉しいって、今回は親子水入らずッ。お姑さん抜きッ。ブラボ〜。何処に行くかって? ふふふのふ〜、ナイショ。まぁ、一泊ですから近場ですが。

 さらに……。えーっと、宛先不明のウィルス添付ファイルは、もう慣れっこなんですが、宛名があっても心当たりのない人からの添付ファィル付きメールは、中味を見ずに削除させて頂いてます。
 例えば、いつもハンドルでやりとりしている人でも、本名でメールを送って戴いた場合、誰か判らないなんてこともあります。一言、ハンドルとか、こういうファイルを送ります〜って書いてもらえれば、もちろん削除なんてしませんが。
 本日も一通、そういうメールが届きました。メールの内容に不明な点があったことや、フッターがなくてハッキリとどなたか判らなかったこともあり、すぐに削除してしまいました。
 心当たりのある方、もしここを読まれてたら、ごめんなさいね。よければ、もう一度、添付ファイルなしか、もしくはどのような内容のファィルかを明記して送って頂ければ、と思います。 


2001.8.24

 明日は、Super Comic City in 関西7  インテックス大阪 6号館Bゾーン テ-9bにて座っておりまーす。ギャー、確か二年ぶりの売り子です。私は『魔性の売り子』なのですわ。(ものはいいよう)私が、売り子をすると、とってもヒマなのに、釣り銭が微妙に合わないのよ〜。ホホホ〜。
 ディラックハウスのスペースにいるうち、清楚で可憐でラブリーな方が思惟ですから、すぐにわかると思うわー。(なぁに、どうせ暁さんは一足先に大阪に帰ったから、モデムアクセスでメールしか見ちゃいないさ、ヤツが東京に帰ってくるまでに速攻で消しておけば、わからないのさ〜、なんでも言うたれ〜〜)
 では、イベントに行かれる方は、ぜひ声をかけてくださいネ。 



2001.8.20 

 夏コミも終わり、実家にも帰った。夏の予定は、いつもならオシマイ、のはずですが、今年の私は違うんだぴょ〜ん。(浮かれている)
 今週末は、インテックス大阪でシティがあって、売り子するんだモン〜。売り子もそうだけど、同人即売会にも滅多に行かないから、自分の手で選んで買うのも楽しみです。
 
 キバーン更新しました。コソコソ。


2001.8.15

 ファイナル・ファンタジーX……エンディングが始まり、ホロッときていたその瞬間、PS2が止まりました……ふ、フリーズ??と思ってると、動きだし、ホッとしたのも束の間、画面にはエンドマーク……。
 う、うそ……スタッフロールもなし? 風の噂では、ごつっう泣けるエンディングのはず……。その時、息子は言いました。
 「後は君の心の中で……、と違うのん?」アンジェと違うんぢゃぁぁぁ。で、息子にもう一回、ラスボスと戦わす!……うわぁぁぁん、同じトコで止まる〜(T^T)大暴れ〜〜〜。しかも、スクウェアは盆休み(爆)
 実家に帰る前に、スッキリさせてから帰ろうとしたのに〜(T^T)
 先日だって、メモリーカードがイカれて、寸でのトコで、データがパァだったのよ。なんかヘンだと思って、新しいメモリーカードを買って、コピーした直後、古い方のメモリーカードに入っていたデータは、全滅したのよ!! どうせ、ウチのは初期型だわよッ〜。(号泣)


2001.8.13  長文……更新し忘れていたらしい(^^;

◎ウチの近くに『酒粕ラーメン』で有名なお店がある。よくテレビや雑誌の取材が来ている。区役所と図書館に行く時に前を通るので、一度行ってみたいなーと思いつづけて、早十年(^^;
 先日、夕飯ストライキをした時に、ついに食べてみました、「酒粕ラーメン」。各家によって、酒粕と味噌のスープで、思ったほど、酒粕が強く無かったし、美味しかったです。冬場なんかすごく体が温まると思う。伏見に来たら、食べてみてねー。

◎夜中の11時頃、突如、女性の悲鳴が。隣の家の方から。窓を開けて様子を見ると、どうも夫婦?ケンカのよう。でも、もっぱら、相手を罵り、叫んで暴れているのは女性の方。半年前に越して来たお隣の事は、挨拶する程度の付き合いなので、よく判らないけど、中年夫婦と大学生の息子さん二人の、四人家族みたい。
 ケンカはドンドコ、エスカレートし、奥さんはモノを投げ倒している様子。あんな派手な夫婦ケンカもあるんだねぇ。後かたづけなんか大変そう……と思ってたら、奥さんの叫びは絶叫に変わり、「殺されるー、殺されるーーー」と。でも本当に恐怖からそう言ってるのではなく、止めているダンナさんを困らせようとしている感じ。
 その後、ピタッと騒ぎは治まりました。ここ二日、とっても隣家は静か。奥さんも見ません。実家にでも帰っちゃったか……まさか、まさかなんて事はないですよねぇぇっ。こわいよー(T^T)

◎思っていればきっと出会える。山中現という版画家さんがいるのだけど。十年以上も前に、デパートの通販カタログに、『星の道』という作品が出ていて、フレーム付きで四万三千円。とても気に入ったけれど、仕事を辞めたところだったし、小さなカタログの写真だけを頼りには、とても買えないお値段。でもその切り抜きだけは、大切に今も取ってあるほど。
 その後、図書館や美術雑誌なんかで、山中さん名前や作品を探してみたけれど、まだ新進作家だったためか、情報ナシ。それから月日は流れ、先日、何気なく名前を検索にかけてみると、とある画廊がヒットし、当時の作品が載った画集が買えました。ちょっと高かったけど、なんとサイン入りだったの〜。

◎原了角(はらりょうかく)の黒七味を祇園で、ようやくゲット。うーん、確かに美味しい。七味を美味しいというのもヘンだけど、おうどんに入れると、ホントに美味しいよーー。

◎ 子どもを、アニメイトに連れて行った帰り、「千と千尋の神隠し」を見ようとした。11時から上演なので、10時半に行ったけど、なんとチケット売り切れ。その次のも。レディースデーだったらしい。残念。
 で、久しぶりに行ったアニメイト京都店。イマイチだわ、品揃えが。前に行った時と、アンジェと遙かのグッズの品揃え変わらないぢゃんっ。
 なにか買ってあげるよ、と娘に言った。ハム太郎も、お邪魔女ドレミにも目もくれず、娘が選んだのは、「犬夜叉のトレカ」。な、なんで? 頑なに欲しいと言い張るけど、そんなに好きじゃないはずよね。で、一袋しか買ってないのに、キッチリSPゲットしていいなぁ(T^T)(アンジェ5袋買ってみたけど、EXが三枚出ただけ)

◎ 流行りのジーンズを買う。股上が浅くて、ストレッチが効いていて、ちょっとユーズド風の。この手のジーンズをはけるのは今年で最後かも知れない……と漠然と思った(ハッキリ思えよ(^^;)のと、正価ではとても買う気にならないけど、最終底値のバーゲンだったから、試着もしないで買った。
 で、帰宅後、はいて見る。サイズ的には問題ない。も少し細身の方が、もっと似合うだろうけど。でもでも、悲しいことが……。股上が浅いので、パンツが思い切りはみ出す。(爆)股上が浅い、だがそれ以上に、私のパンツがヘソまである健全おパンツすぎて、このジーンズに合わない(T^T)。悔しいので、ヒップハンガーなる専用のパンツを買う。パンツのクセに高い! せっかく流行りのジーンズを、メッチャ安く買えたのに、なんのこっちゃ。

◎ 私は「朝日新聞」をとっている。ポリシーがあっての事ではなく、朝日が一番、本の広告なんかが多いと思ったから、結婚した時に朝日にした。で、階下の義母は産経新聞だ。義母が入院中なので、産経新聞も一緒にポストから持って行って、読んでみる。
 産経新聞では、最近『小泉総理の靖国参拝を支援します』という全面意見広告がドドンと出ていて、驚いた。朝日では絶対に出ない。
 それから「つくる会の教科書」のこと。朝日は、否定的で、養護学校に採用が決まった時、大江健三郎のコメントが載っていた。恥ずかしながら、断固とした意見のない私は、そういうのを読ませてもらって、「ふむふむ」と思うワケです。
 ところが、今朝の産経の社評コラムには、「朝日は、つくる会の事務所テロに関して、おざなりな報道しかしていない……」というような事が書いてあった。そして先の大江氏の意見に対してもとても辛辣。
 いくら、こういう事に疎い私でも、朝日新聞と産経新聞のポリシーはハッキリと判ってきた。例えば、私が、産経新聞しか読んでないとしたら、「靖国参拝、賛成〜」「朝日新聞ってさ、自社がテロにあった時は、すっごぃ大きく取り扱っておいて、今度のは小さい記事で、イヤイヤ報道してるみたいなんだって、セコイぢゃん」なんて思ったかも知れない。メディアの力って、今更ながらだけど、怖いもんがあるなァ。


2001.8.9 営業活動〜

 ふと、気づけば、明日は夏コミ。ディラックハウスとしては、新刊が二冊ありまして、暁さんのものです。blue前編のあらすじ本』と『黄金のグラス』です。おお、表紙がカフェ本のようでお洒落や〜。
 エーテルハウスとしては、フレグランス・テイル本で、『リアムの連絡帳』。暁さんとの合体本(合体と言うなーー/by暁・いいぢゃん、バロム1みたいでさ/by思惟)です。
 売り子は今回も暁さんが、誕生日前の老体にムチ打って頑張ります。暑さで死んでたら、【フェニックスの尾】か【レイズ】で生き返らせてやって下さいねーー。そして、『まいど・おいど』の合い言葉、ヨロシク〜。
 そして、ふくらすずめ屋の中村屋とらじゃさんも、遠路はるばる、九州から直参です。こちらでは、『水夢骨董堂シリーズ』が置いてあります。水夢の新刊はありませんが、フレグランス・テイルの新刊がありまして、『ショタぢゃないもん!』という、シトラ×リアムのヌルイやおいなお話しを、ゲストさんで書かせて頂きました。
 えーと、それから、
affettoさんの「遙かなる時空の中で」の新刊に、友雅&神子なお話しをゲストさせて頂きました。こちらは、これ以上ないくらい健全な、ワタクシの本性丸出しのラブリ〜なお話です。

 そんなワケで、サークルの皆さんは、どうぞ売り子さん頑張ってくださいね。買い子さん(なんかウニウニしてそう(^^;)のアナタ様は、素敵なご本に巡り会えますように。


2001.8.6

 あっつぃなァ。言うまい、と思っても暑い〜。もはや、暑いではなくて、熱いですわッ。クーラーの入ってる部屋は極楽だけど、トイレにでも行こうものなら、とたんグテ〜としちゃうわ。
 昨日、子どもを、どこにも連れて行ってやれないので、伏見桃山城キャッスルランドのプールに連れていったんだけど、すごい混みようで、イモの子でしたよ。開門と同時に行ったけれど30分後には、場所とりのビニールシートが満杯で、、プールサイドを歩くのにも、不自由になるほどで。暑いは、ヨソの子どもは、うっとおしいわ。(スミマセンッ、ワシ、子どもは基本的にキライですっ。ヤンチャなのは仕方ないけど、躾のなってない子どもなんか、どついたろかーと思っちゃうわッ。もっと腹立つのは、そんな子どもの、親で、これは視界に入ってくるだけでイヤヤちゅーんぢゃあぁぁ)
 一家で5千円近く払って、一時間半で退散してしまう、軟弱な私たち。子どもは、もう少しいたかったみたいだけど。 


2001.8.1 超イロイロ近況

◎私にとっては怒濤の7月が終わってホッ、と一息。
子どもの学校の行事に、放送大の試験、家族の入院と、特に後半、ドタバタしていて、この暑さと相俟って、こんな生活してたら、早よ、死ぬかも知れん……と思いましたよ。

◎最近、またウィルス付きメールが頻繁に届く。一日に受け取る何かで登録してしまったメルマガの数もウンザリするほど多いので、登録削除の手続きをして整理中。

◎夫が泣きながら部屋から出てきて、鼻をグスグスいわせながら、煙草をいっぷく吸っていた。「どうしたのよ?」と聞くと、「ほっといてくれ」と言う。部屋のドアを開けて納得いった。FFXで悲しいシーンを見たらしい。リユックのホームが襲撃されて、主人公が召還士についての衝撃の事実を知るところ。

◎バハムートが仲間に。嬉しい。他のキャラの名前はデフォルトのままだけど、バハムートだけは、いつも名前を変えるの。家族はバカにするけど、ほっといて! ウチの子は、バハムーチョっていうのよ。

◎スカパーで中田英寿の試合を見るのは2000円/月を払わなくてはならない。それから稲本がイギリスに移籍したから、それも見たいなァ、と思えば3000円だ。ああ、小野がオランダね、そりゃ見たいわよね……そしたら3500円ですか……3500円出せば、みんなの見られるのよね(T^T) 放送大の授業だけなら、費用はほとんどタダ同然だったはずなのに……。

◎放送大の前期のテストが終わった。しんどかったなァ。今期は。間際にFFXと夏コミの用意もあって。今期は、主にヨーロッパ系の歴史と文学の科目を取ったけど、ずーっと戦争ばっかだなぁ。それとさぁ、「新大陸発見」とか何気に言うけど、これってヨーロッパ中心主義だったんだわね。あっちからみれば、何言ってやがる、元からあったんだい、テメーら勝手に来ただけやないか!なんだわよね。歴史はひとつだけではないっていうのが、ここんとこずっと歴史科目取っててシミジミとよくわかります。

◎8月は、ジュリアス様お誕生日月間です。ディラックハウスの……というか、暁さんのサイトでは、何やらジュリアス様一色の企画が。ジュリアス様ファンの人はもちろん、そうでない人も一度は見てみて。とっても綺麗なサイトなんですよーー。


BACK



Copyright (C) 2001 by 思惟(Shii )All Rights Reserved.
このサイトの無断複製および掲載を禁止します。