10月のモサクニッキ

 

 

2001.10.29

 イチローの活躍はスゴイし、嬉しくもある。けど、苦手なタイプ。(好きな人ゴメンね)でも、国民栄誉賞を辞退した。ちょっと好きになった。

 海外で頑張る日本人、中田英寿。彼は大好き。……うう、でも、ずっとメタボロだ(T^T) 毎週日曜、楽しみにしてテレビの前に座るけれど、パルマの試合の長く感じることったら。ローマの時はなかなか試合に出てこなくて悲しかったけど、出てきてもこれじゃあ。早くスカッとしたシュートが見たいーーー。

 放送大学の課題が届いてしまう。8科目分の課題を見て、溜息。いや、まだ今学期は始まって一ヶ月だっ、今なら間に合う、コツコツと一章づつ、ノートをまとめて行くんだっ、そしたら一月末の試験の時に、地獄を見なくてすむんだ…………(だんだん小声)

 上の三つを書いた時点で、午前8時半。急に思い立って、町中まで出掛けた。只今、帰宅。午後1時45分。高島屋で、いい感じのプリントシャツの一枚も買ってやるぅぅ……の意気込みは、やっぱり玉砕し、細々としたものを散財。
 スタバでマグカップとビスコッティ、丸善で、超整理手帳の来年のレフィールと『文房具と旅をしよう』という本、アフタヌーンティで、バンダナとティーコーゼ、そしてアニメイト(^^;で、子どものお土産の犬夜叉のペンケースと、アンジェリークのクリスマスカードが送られてくるらしい応募封筒のセット。それから、高島屋の地下に、グラマシーニューヨークというお菓子のお店が出来ていたので、焼菓子を買いました。シックな店構えと、美しいパッケージ、うっとりするようなケーキ類。さすがに、流行っていて、その前にある某老舗洋菓子チェーン店の人たちが、羨ましそうに、寂しそうに立っているのが印象的でした。実家が商売してる私としては、こういう風景は辛いもんがありますが、でもでも……同じ買うなら、パッケージは美しい方がいいもんね。


2001.10.28

 『Comic City in 東京93』】に参加された皆様、お疲れさまでした。ディラックハウスのスペースに来てくださった方、どうもありがとうございました。


2001.10.25 追加版

 昨日、メールフォームからメール下さった方へ。ごめんなさい、ちょっと何のことか心当たりがありません。もしかしたら何かリクエストをお受けしたかしら? ページの更新の事を仰ってるのかな? もう少し詳しく書いてくださると物忘れの酷い私でも、判ったかも知れません。 メールをすればいいんですけれど、ハンドルに心当たりがなかったので。もしここを読まれてたら、よかったら再度メールくださいね。

 ちょっと前に『王子さまLv1』の事を書きましたが……。別売りの18禁ディスクもたいしたことなくて、ほのぼの可愛い……みたいなことを書きましたががががが。今日、届いた資料設定画集を見て、仰け反りました。袋とじのページがあって、開いてみましたらば、その18禁ディスクの方の画像データが……。ああああ、こっこれのどっどこが、ほのぼのと可愛い……んや……。し、知らなかった、こっこんな画像が出てくるとわ。じゃ、私が18禁や……と思ってた画像は、フツーのだったのか……。(爆)うむむ、しかし……(滝汗)

……↑ このカキコを見て、プレイする決意を固めたりしてないかなァ、
某方々ッ。


2001.10.25 長い割には内容がない(^^;

 毎週月曜9時からの『アンティーク』で、これてもかっ、というほど美味しそうなケーキを見せられたせいもあって、爆裂にケーキが食べたい。昨日、親子運動会があって疲れ切っていて、その思いはピークに達していた。でも、夕飯の食材を買ったら、それだけで重いわ、手は塞がってるわで、ケーキを持ち帰るだけの余力がなく玉砕。
 夜になってますます募るその思い。犬の散歩をしている時に、ポケットに700円入っていたので、遠回りしてコンビニへ。どんなケーキでもいいっ、と思ったんですな。でもでも、犬連れでコンビニへはちょっと。 犬は、入り口で待つことができるだろうけれど、たまたまバイクのお兄ちゃんが何人かいて、騒がしかったので、面倒なことになっちゃうかも……と思うとあきらめた。そして駅前商店街に。いつも買う不二家……でもやっぱり犬連れでは入りにくい。ケーキのショーウィンドーが路面側に出ている店でなくては……。そう思い、もう一軒の店へ……。げーっ、閉まってる……いやッ、シャッター、下から90センチ開いてるぞーーっ。
「す、すみませんっ、いいですかっ、これ2個くださいっ」強引に買いましたとも。消費税込み630円。

 ……これは『アンティーク』の橘風に言うとだな、こうだ。
『閉まりかけの店でケーキを2個買う女……これは、夫に先立たれたか離婚した息子と二人暮らしの子持ち女だな。ケーキは息子と自分の分なワケだ。女は犬を連れているし、フケ具合から見て……一人暮らしのOLではないだろう。ふだん犬の散歩は息子の役目なワケよ。だが、その息子は風邪で寝込んでいる。で会社から帰ったばかりの女が今日は、散歩に行くことになった。出掛けに熱のある息子に言ったんだ”何か食べたいものはある?” 息子はケーキと答えたんだな。そうでないと、シャッターくぐってまで強引に買うか、フツー』

 ま、とにかくケーキを手に入れてひとときの幸せ……。でもね、でも……そのケーキ屋では、普段は絶対買わないことにしているんです。一個300円のケーキ、ま、凝ったものでなければ普通の値段かと思いますが、そこのケーキ、300円の割には、見た目が美しくないんですわ。味もフツー。お得感がまったくない……。私の頭の中には『アンティーク』のケーキが渦巻いているもんだから、その貧祖なケーキを食べていて徐々に悲しくなってきました……。100円ケーキなら許すけど、……300円も出してコレかぃ……。紅茶は、レピシエのダージリンなのに。(サンプルで貰ったヤツだけど)

 そして本日、とにかく見た目の美しいケーキが食いたい病にとりつかれて買ってきましたともさ。ケーキの持ち帰り箱もね、美しいのっ。裏側が、茶色なんだよー。レマン館というところのケーキです。本当はもっと綺麗よーー。

 


2001.10.23

 主人公のCVが関俊彦なので前から見たかった『アレキサンダー戦記』劇場版を、スカパーで、ペーパービューする。荒俣宏原作・りんたろう監督。キャラデザはアメリカ人なのだそうだ。で、濃い、絵が。通りすがりの子どもでさえ、ヒトクセありそうな濃い顔をしている。OVA版の方ならもっと内容ともども濃いんだろうな。劇場版は、あらすじっぽい感じ。本当のアレキサンダーの面構えを見てみたい。どんな目をしていたんだろうなァ。

 『言葉の空間 U』を聞く。これは速水奨のファンクラブで売っているCDで、宮沢賢治などの朗読が入っている真面目なものだ。宮沢賢治の詩の後、『注文の多い料理店』が入っていて、圧巻でした。ナレーション、太った男、気の弱そうな男、山猫、その子分……全部、ちゃんと違う人に聞こえます。でも全部、速水さん。
 速水さん自身のオリジナルのものも入っていて、最後のショートストーリーでは、(なんだよ〜、結局さぁ、男の思ってるハッピーエンドってコレなわけ?)と、綺麗だけど、ありがちっぽいお話に、ちょっとガッカリしながら聞いていると、ほぉ、そうきたかっのオチでした。なんだか、速水さんがとても好きになっちゃいましたよ。

 速水さんネタ続く。スカパーのAXTチャンネルで『アンドロメダ』という新しいSFドラマが始まった。面白そうだということで見る。おお、宇宙船が美しい。で、冒頭のナレーションで、ぶっ飛ぶ。この声は〜。主人公の男の人のCVが、速水さんでした。速水さんの吹き替えは、ほとんど初めて聞くし、主人公なので喋る喋る。嬉しい楽しみがまたひとつ増えました。

 消えたスターバックスマグカップの謎。いつも使っているスタバのマグカップが、三日前から行方不明だ。朝、コーヒーを飲んで、午後、飲もうとした時に見当たらないのに気づいた。基本的に三階で使用しているカップは、三階の洗面台で洗っちゃうので、階下に持ち出すことはないんだけど。手に持ったまま、階下に降りて、そのままにしちやったんだな……と思って、その日は気に留めなかった。
 次の日、やっぱり二階にもない。どこにもない。忽然とスタバのマグカップは消えたのだ。ふと、一階の姑のことが頭に過ぎる。サッと部屋を覗いてみたけど、ないみたい。疑ってゴメンナサイね、お義母さま。 では、スタバのマグカップは何処へ……。
 明日に続く……(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ!
 
 三日目、もう一度、一階を探そうと決意し、義母が病院に行ってる間に家捜しする私……。寝室に入る……ない。ミニキッチンに入る……あっ!!! あった、スタバのマグカップ。やはり犯人は義母ッ。私はカップを手に取った……む……むむむむむ、中に何か入っている。……い、入れ歯ですか……(-"-)凸  奪還し、洗い、ハイターにつけて、煮沸なんかもしてみる……だが、入れ歯がプーカプーカ〜のイメージが、どうしても拭えない(T^T) いいもん、もう一個買うもん(T^T)


2001.10.20

 オリヴィエ様の誕生日であーる。ふくらすずめ屋さんの中村屋とらじゃさんと、月乃さんが、今年も連んで(^^;、オリヴィエ様企画やってます。月乃さんは楽天堂というサイトというかサークルさんを持っているのですが、何故か、ディラックハウス工房の管理人なのです。なので、アンジェリーク関係の月乃さんの絵は、ディラックハウス工房にあるのです。今回のお誕生日企画の絵は、お二方のものとも、街角のオリヴィエ……って感じです。

 ディラックハウスの方では、『誰も知らないウォン財閥の社史』の外伝の連載が終わりました。ありがとうございましたーー。もうひとつの暁さんの方の連載『Holy and Bright』は、連載中です。今、あの二人がいい感じ。ムフフ……。


2001.10.17

  長らく更新が途絶えていたディラックハウスの連載『誰も知らないウォン財閥の社史』の外伝の続きをアップしました。身内しか読んでいないよーな気がすると言いつつ、本編から数えると16回目です。長いキリ番リクエストになってしまいましたが、次回あたりで最終回です。もし読んでくださっていた方がいらしたら、感想いただけたら嬉しいなァ。やっぱり最後までイバラカップルの二人なのかしら(T^T)

 『王子さまLv1』をボチボチやってます。ああ、なんて良くできたストレスを感じないいいゲームなんでしょう。レベル上げやお金貯めに必死にならないと辛かったり、運動神経を要する事をしないと先に進めなかったりすると、もう年寄りの私にはシンドイのですが、そういうところは、まったくナシ。お話しの分岐もいっぱいあってエンディングが多数……なのも実は私、辛いんですが、そういうところもキッパリナシ。
 このゲーム、ややボーイズ系の匂いが漂うものの、18禁ではありません。アダルトディスクなるものが別売りであって、それを追加できるんですが、こっちの方も、いたってラブリーな様子ですわ。
 そんなワケで、窓機の皆さま、オススメしますーー。


2001.10.13

 『朋友輪集』にセブンシーズ・クラブを追加。語学教材で有名なアルクががやってる、大人のための贅沢で優雅なクラブのイベント……は、貧乏人の私にはあまり関係ないのだけど、ここが出してるメンバーシップマガジンが、美しいの。年間購読でしか読めなかったものが、一冊単位でも買えるようになりました。一冊二千円だから、決して気軽に帰る値段じやないけど。
 私は偶然、大きい本屋で、韓国の号を見て、とても綺麗だったので、じゃあ別の号で、上海もあるかも知れないと調べたら、ありました。眩暈するほど綺麗な表紙で、とらじゃさんに貸してあげなくては……と思いつつ、ずっと手元からハナせずにおりました。ごめんよ〜、とらじゃさん。
 この度、サイトの方で、バックナンバーがズラッと出ていたので、リンク貼ってみました。(テーブルのタグが一部ヘンですが)
 ちなみに、1993年57号と2001年149号が、上海特集でした。そして1999年133号が、プラハです、暁さん。他の号も全部、よさげです。


2001.10.12

 脱力ばかりしていられぬ、私は貧乏性だから、何かしらしていなくては落ち着かぬタチなのだ……が、いかんせん眠い、ダルイ。
 ディラックハウスの連載の『ジュリチャリ』をちょこっと書いた。(更新遅れててスミマセン、アップは、まだできてませんけれど、次回ちょっと長めで最終回になるはずです)
 新学期に入ったのに全然してない勉強もしてみる。『宇宙像の変遷と人間』は思ったより面白そうだ。教授が話しているセットが、CGだけど、アンジェリークに出てくる星の広間にそっくり。円柱が何本か建ってるドームみたいなヤツ。そして、途中で入るナレーションが、なんとっ、田中秀幸だっ、ぶ、ブラボー。(T^T)   


2001.10.11

 傷心モードが立ち直りつつある。シクシクしていると皆、優しい。グチを聞いてくれたり、エエ男そろい踏みFAXを送ってくれたり、メールくれたり、ソフトかしてあげよーかと言ってくれたり。 ありがとう、ありがとう。

 トップページ気分替え。重いかなァ。ハーポットが入ってるからなるべく軽く……と思うんだけど。ネスケず確認したら、黒い部分が、とても大きく表示されちゃう。なんでだろう?タグから見直してもワカランので、そのままでアップしちゃう。マックのネスケの人、特にごめんなさい。


2001.10.10  最近のいろいろ 
更新ご無沙汰してましたので、ちと長い。

◎ハーポットのくらびぃを設置して良かったコト。訪れてくれる人のお名前が少しわかって嬉しい。くらびぃが、お名前を聞いてきたら、ぜひ答えてくださいまし。画面の向こうで、「○○さんが来てくれてたんだぁ〜」と嬉しがってる私です。

◎コードレスのマウスにする。すごい楽。
◎『アンジェリーク』8巻をやっと買う。裏表紙が爆裂に可愛いぞー。
◎ゴミ処理センターに持ち込みで、ゴミを捨てに。快感なのよ、これ。

◎『西洋骨董洋菓子店』を見る。月9、と言うんだって。何の事かわからなかった。普段、ドラマは見ない。見ている間、邪魔が入るとすごくストレスたまるから。邪魔が入った時の為、ビデオで撮りながら見る。最初から最後まで、邪魔が入らなかった。奇蹟のようだ。で、『魔性のゲイ』さんだけは、ちょっと原作とイメージ違うかも。でもいいや。綺麗な男の人だなぁ。うふふ。
◎綺麗な男の人っていえば、たまたまテレビをつけたら、妖しい男の人が、キンキキッズと一緒に映っていて、ガクトという人だった。

◎ネットで買った薔薇の鉢植え、粉粧楼(フンツォンロー)。届いた時についていた3つの蕾が咲き終わり、新芽が出てきた。薔薇の新芽って赤いのねぇ。そしたら、その先にまだ蕾がつきだした。咲くのかな……。

◎日曜日、とても傷心で、でも何かしてないとよけいメリ込んでいきそうなので、久しぶりに粘土であそんでみる。作ったのは、↑にあるハーポット。形がシンプルだからスグに作れるんだけど、それだけに微妙に上手くいかない。乾くとヒビ入ったり。6体作って一体損傷。生き残り5体のうち、まぁまぁ許せる出来は2体だけ。一番、出来のいい子は、プレゼントにしよう。丸いのはマーブルチョコ。
 上の画像のハーポットが立ってる台は、余った粘土でなんとなく作ってしまったもの。指輪置きのつもりなんだけど、なんか精神状態が忍ばれる、キワいものになってしまいました。

◎ある事があって、傷心の私を不憫に思った夫が、液晶ディスプレイを買ってくれるという。パソの前に座ってる時間も長いし、電磁波などの事を考えてもそうした方がいいと言う。……で買ってくれた。机が広い〜。……が、しかーーーーし。どんなに頑張って調節しても、こ、この色は、この画像は、この文字は……(溜息)液晶ディスプレイってこんなものだったのか……。私が好きでよく使う、ブルーグレーやベージュ、モスグリーン、なんかの地味系の色が、灰色……でひとくくりにされる(T^T)
 作った画像データを保存する時、web用に圧縮品質を確かめつつ耐えられるまで下げるんだけど、元からイマイチにしか表示されないから、ぜんぜんわからないし。半日後、夫に謝りたおして、元のディスプレイに戻してもらいましたとさ。

◎さらに傷心の夫を不憫に思った私は、パソコンショップで、背もたれの高い革張りの椅子が、たまたま特価で出ていたので買ってあげた。(って家計からなんだけどさ)メチャメチャ快適そう。レジで支払いする時、どさくさにまぎれて前から欲しかった『王子さまLv1』のゲームソフトも一緒にしてやろう……と思ってたのに、置いてない。フンッ。

 ◎上記のよーなことで、週末、散財した我が家だが、よく考えると、結局、私のモノがないやんか。むーーー。で、ゴミ箱とベランダで使うホウキを新調する。……むーー、なんかイマイチ、スッキリせんぞーー。


2001.10.5

 先日の仲秋の名月はようございました。自分が生まれた日、どんなお月さんがでていたか、ココでわかります。
 http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/index_tsuki.html
 それによると私は24夜、ちょっと太めの三日月。


2001.10.2 

 暁さんのまねっこして、トップに「ハーポット」というのを置いてみました。


2001.10.1 最近のわたし

◎机を新調する。それに伴い部屋の模様替え。夫のマシンとは、テレビを挟んで隣同士だったんだけど、無線LANにして隣室に。まるで、父の書斎か、社長室……って風情になって、快適そう。

◎娘が風邪でダウン。今日で学校お休み4日目。

◎「遙か2」……ボチボチやってます。帝側です。翡翠と泰継狙い。

◎塩沢さんの夢を見た。塩沢さんの奥さんの運転する車の後部座席に娘と一緒に乗せて貰っている。塩沢さんは、娘のために、昔話を読んでくれている。素に近い声で、適当に読んでくれているのだけど、そこは塩沢さんの声だから、なんともいい声なわけで、「やっぱりいいお声ですねぇ」と言うと、「そうかなァ、じゃあ、気合い入れて読んであげようか?」って言って、『むかし、むかしあるころに……』ってクラヴィス声で言われた〜〜(T^T)。ワシの人生ベスト5に入るごつっうエエ夢やったーーー。

◎今月もディラックハウスでは、ジュリアス特集続行中っぽい。
暁さんの連載もまだまだ続くです。カップリング傾向は、やはり、リモアンとジュリアス。私の方は、ジュリアスとチャーリーのやおい傾向アリ……(^^; スミマセン、後3回くらいは続くかも。こんな組み合わせ、なんだかすごく世間の風が冷たい気がするわ……(^^;


 BACK



Copyright (C) 2001 by 思惟(Shii )All Rights Reserved.
このサイトの無断複製および掲載を禁止します。