■模索日記■ 
2001.12

http://homepage1.nifty.com/~shii/

01.12.30

 まずは、冬コミ参加の皆様、お疲れさまでした。

 さて、本日はワタクシの自己申告20回目の誕生日です。(^^;けれど、毎年、あんまりいいことない。昼前くらいに、大掃除でぞうきん絞ってたりすると、ハッ……と今日が自分の誕生日だということに気づくワケよ。
 オマケに今年は、家族内で内乱がまたまた勃発したので、イヤンな感じでしたわ。それにケーキなしの誕生日だったし。
 せめて毎年、ケーキだけは美味しいのを買うのだけど、昨日、ミスドの前を通ったら、ドーナツ10個と景品の入った福袋を1000円で売ってたので買っちゃってさー、ドーナツがあるのにケーキは買えないぢゃんーー、うーしくじってしまった(T^T) 
 明日こそは、豪華なケーキを買ってやるうぅ。

 

01.12.28

 わはははは……(T^T)
たった今、気づいたわ、↓の日付、12/2から、ずぅーっと2002年になってる〜(T^T)
 うう、皆、秘かに笑っていたわねっ(*^^*)
 
 

02.12.28

 冬コミ。今回、落選組のディラックハウスは、12月29日〜30日 委託コーナー 7−084に本が置いてあります。
 明日は、西2ホールお-44a Moon's Hotel様にて委託をお願いしました。暁さんが売り子で、お手伝いしてくれています。
 どうぞよろしくーー。

02.12.27

 味覚糖から出ている『コレクト倶楽部』のフィギュアは、なんか脈絡がない。七不思議……と書いてあるのにレア入れて25種類。モアイ像とか継ぎ目のない水晶のどくろとか黄金のシャトルなどの実在する不思議なモノもあれば、ビックフット、人魚、捕らえられた宇宙人なんていう怪しげなものもある。チュパカプラやツチノコなんかは絶対いらんと思う可愛くなささだけど、異星人来訪と火星人襲来は、すげー可愛い、よく出来てる〜。

 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』を読む。このシリーズの紹介のところに、親子で感動……とかよく書いてある。そうよ、1900円もするんだもん、子ども一人だけ読ませるのは勿体ないもん、とりあえず、読むわよ。分厚くったって児童書だもん、すぐに読めるし。そしたら、やっぱ子どもとああだこうだと内容について述べ合うし。そういう意味では良い本よ。なんだかイヤミっぽい書き方になったけれど、私もハーマイオニーが好き。そして何故か憎めないスネイプ先生〜(^^;
 さてあとがきによると、ハリーの少年時代は4巻までとか。ちょっと楽しみ。(^^;

 公式サイトでは、私は『グリフィンドールに組み分けされ、魔法の杖は、一角獣のたてがみ、マホガニー、20センチがシックリくる』らしいです。「おかーさん、スリザリンと違うの?」ってどういう意味かなぁ、息子ぉぉ〜。
 

02.12.26

  入院しないなら家で安静に……ということで、コタツを出そうということになる。三階の私の居住区はフローリングの洋室なので、部屋のレイアウトがくずれるのでコタツは、なるべく置きたくない。
 私以外の家族は、コタツを置きたいので、人の体調不良を理由に絶対に置くで攻撃。コタツを置くなら現状では無理。部屋の模様替えをしないと。……で、かってないほどの部屋の模様替えが始まる。
 ……どこら辺が安静なのよ〜と思いつつ、この手の作業が大好きなので、ついついやってしまう。
 なんか面白い感じに模様替えができたので満足。やっぱりコタツは、あったらあったで、暖かいし、ついゴロンすればウトウトしちゃたり、体には優しい。

 25日、かなり体の状態も良くなり、クリスマスだし、子どもにせがまれて四条河原町まで出掛ける。人が多いのは疲れたけど、子どもは『イエローサブマリン』でマジックのカードを、娘はバーゲンのカード(犬夜叉やドレミのカードが1パック30円とか50円。あっアンジェリークも150円やッ)買い込み嬉しそうだ。
 得した〜と喜び合う母娘の横で、「そんなんレアが出た箱から残りもんばっか寄せ集めたんやろ」と息子が醒めた目で言う。グゥ……。
 でも娘のお邪魔女ドレミのパックからレアが出た!どうよ、息子。
「でもアンジェはノーマルばっかぢゃんか」……グゥ……(T^T)。だが、しかーーーし、帰宅してチェックしたら、10枚中7枚が持っていないノーマルカードだったぞっ、見てみぃ、この恐るべしセコイ強運ッ。

 アニメイトにも行く。さすがにすごい人だ。『バラード』というドラマCDを買う。10人の声優さんによるショートストーリー集。ボーイズではないぞ。アンジェリークの缶バッチがいい感じだったので、クラヴィスとジュリアスのを買う。(暁さん、パッケージも綺麗だし、このジュリいいわよ)
 後、子どもの文房具類を選び、レジに並ぶ。レジ横に、力いっぱい、『愛していると言わなきゃ殺す』というイラスト本が積んである。可愛いっぽい絵につられて娘が手を出す。
「あ、ダメダメ」(何故、それがダメと知っている私〜(T^T) あ、こんなところで私信ですが、この本を貸してくださった某熊本の人、ありがとう……ひー、カラーであんなこんな絵を見ると、いかがわしさもひとしお……(爆))

 帰宅後、アニメイトで貰った小冊子に載っていた『ボーイズラブ・ハマリ度』テストをしてみる。
 【ボーイズラブというジャンルを知っている】【カップリングという言葉の意味を知っている】などという可愛い質問に頷いているウチは良かったが、【街でルックスのいい男2人が仲良く歩いているととても気になる】の質問につい速攻でYES……やばいこのままでわ、上級者になってしまうのでわ……(今更何を守るものがあるっ、私ッ)。
 【男同士の友情を描いた作品では女性キャラの存在はうっとおしい】で、NOと答え、ホッとしたのも束の間、【やおい同人誌を出したことがある】の質問に、私のなんかやおいに入らへんでっ……NO……と答えるも、背後でどこからか『嘘吐き……』の声がっ。
 ……結果、私は、上級者でした(T^T)、でも、でもですよっ、まだ雲上人なる上があったから、ちょっぴりホッ。

02.12.20

 咳があんまり酷くて、とうとう医者に行った。もっと早くいけばよかったんだけど、諸般の事情でグズグズしてた。そしたらこじらせちゃって、肺炎寸前。2.3日入る?(入院)と言われて、それはちょっとできないというと、強めのお薬くれました。でも眠くなる成分がすごく強いみたいで、一日中ラリってるよーな感じです。

 そんな中、本日は、ワタクシ、いろんなモノが送られてくる日でございました。ウハウハウハ。
 フェリシモの一月分が届く。ああ、やめられない、フェリシモ〜。今回の『顔やせタビンちゃんの会』(痩せて見えるがコンセプトの普段着の会)の服は、墨色のセーターでごっつう好きな感じでよかったー。先月は、紺色のトレーナーが貧乏くさくて悲しかっただけに、嬉しい。

 ネットで見つけたとある手作り系のサイトの人のカレンダーと小冊子。
すごく優しくてホッコリする感じの作品で、送られてきた封筒も糸で縛ってあったりして、和みました。

 指輪とペンダント。とある記念に。とある人とお揃い。(おおっ、不倫っぽいぞ!)ケルティックジュエリーのサイトで買いました。ペンダントは、実在する800年頃のデュリークというケルト十字架を模したものです。指輪は、マッキントッシュ・ジュエリーという方形のパターンで造られたデザインのもので、アメジストが入ってます。これを左手の薬指にはめちゃう私。結婚指輪っすか? サイズが合わなくなったのでもう何年も空席だったの。

 そしてbk1から、重い本が届く。欲しくて、でも高くてとても買えなかった本。bk1では、JCBで集めたポンイトで買える。で、フンパツした。
 『世界史アトラス』7500円也〜。

 夕方、少し薬が効いて楽になってきたので、パソコンを立ち上げ、メール処理したり、これを書いたり、掲示板を見に行ったりしてたら、余所様のハボちゃんが、フラフープで遊んでいるでわないか! 
 ええっ、何何〜、新しいブツでもできたの? と思って、自分とこのくらびぃをチェックすると、うわーー、贈り物がいっぱい。
 凧をびんちゃんに、パラシュートをしのんに、じゅりりんに紙風船を、そしてあ〜ちゃんは、びっくり箱。 皆さんありがとう。

 

02.12.18

 咳が止まらない。横にならなきゃ辛いほどでもないんだけれど、咳が出るので、喋れない。コホコホくらいならいいんだけど、しまいには、なんとも下品っぽい咳が、ガボンゲホンと出て、吐いちゃう時もある。
ああ、明日、個人懇談会なのに、絶対、先生の前で、咳き込んで止まらないわーー。なんかすごーーよく効く咳止めのお薬知りませんかっ。

『点線工房』に、年末年始企画、【春節ランタン】追加しました。相変わらず、チープかつ、いい加減な造りですが、しめ縄に飽きた皆さん、来年の福まねきは、これでオッケー……なワケないだろうっ。(^^; 

02.12.14

 おととい、突如としてダウン。這うようにして夕食の準備をして、なんとか子どもに食べさせたが、ダンナの帰宅が待っていられない。置き手紙を書き、オカズを火を通せばいいようにして、布団に入る。9時だった。ああっ、思えば、『ガチンコ』と『プラクティス』と『シカゴホープ』の日だったのに。

 今から熱が上がっていこうかぃ……という時が寒気が来て一番辛い、上がりきってしまえば動けるので、じっと一時間ほど耐える。高いので深い眠りには入れない。ようやく38.5度くらいまで上がったので、起き出し、水分摂って、また布団へ。苦しいのであんまりぐっすり寝られなかったけど、翌朝にはなんとか、いつも通り起きた。でも、子どもの送り迎えをする気力がなくて、学校休ませちゃった。

 さすがにパソコンの前にはまだ座る気力がなくて、暁さんに借りたアイリッシュダンスのビデオを見る。内容は、暁さんのサイトの報告書を読んでくだされ。見ている間中は、いっぱい、いろいろな気持ちで感動してたんだけど、上手く言葉にできない。良かったなァ、シミジミ……が一番ピッタシ。

 さらに『青の軌跡』シリーズの続きを読む。今、出ている8巻目まで読んだ。先月ここで書いた時は、まだ最初の巻を読んだだけだった。

 エリートで美形でクールだけど、何か事情があってストイックな男と、傭兵上がりのタフガイで憎めないタイプの男同士が、無理矢理にペアにならされて反目しあいながら、事件を対処していくうちに、わだかまりがなくなっていき……と書いていたけれど、その時は、きっとすぐに、そのわだかまりは、無くなって、3巻目あたりからは、お互いベストカップルとなった二人が事件を繰り広げて行くんだろうと思ってました。

 ある意味、ベストカップルには違いないものの、8巻目まで来ても、なかなか……。アマアマなようで、アマアマではない、わかりあえているようで、わかってない、それでいいのか、わるいのか、そして二人はどうなるのか……、面白いです。

 それと、この作品に出てくるサンドラという唯一の女性キャラ。ごっつういい感じです。こういう脇の女性キャラが、上手く書かれているかどうかって、私にとってはとても大切。
 サンドラ、かっこええ〜(T^T)

 熱が下がったので、溜まっていた郵便物を出しに出掛ける。セブンイレブンの近くに行ったので、立ち寄って見る。コンビニって、スーパーよか、新しい珍しいブツが、あるから好き。確か、ファイナルファンタジーなお菓子があるはず……カードがついてるのねっ。買う。
 ミヘン街道の風景画が出た。わー、マットな紙質で、綺麗。次は何かなーー、ワクワク……。が、ガガガーーン……、よりによって、アニマ(T^T)、いらん、めっちゃめちゃ、いらん。あんたなんか召還獣に入れてやんない、かわいそすぎる容姿してんぢゃねーー。ぐすんぐすん。
 今度、某綾●路さんの荷物とかに紛れ込ませて、嫌がらせしてやろう……。

 

02.12.11

 ディラックハウスの『聖地の森の11月/迷いの森』の水夢骨董堂1のファイルを作り替えました。
 「それは違うやろう」とか「これでは、後の話と辻褄が合わんがな」などと、冷や汗かきながら作りました。(^^; いやぁ、まぁ、それはそれでなかったことに……。

 誤字の類は、ともかく昔のものは修正し出すとキリがないので、なるべくそのまま。ここヘタっぴな書き方してるわ……と思っても、そのまま。……っていうか、その時はこれでいいと思ったんなら、もう仕方ないやと。
 でも、全体に渡って、加筆した部分があります。それは、『句読点』。なんで、当時の私って、あんなに句読点使ってないんでしょう。
 校正をしてくれた人たち全員が、「句読点」の事を言ってくれていて、それでも、いくらかは追加したんです。 どこで句読点を打ったらわからない、と言うと、口に出して読んでみて、途切れたとこに打てばいい、とアドバイスまで貰っていたんですが、それでもわからなかった。

 思うに、あの頃は、勢いだけで書いてましたから、句読点を打つ間もないくらいセリフを、パコパコとキーボード叩いてたんでしょうか。
 あんまり読みにくいので、今回、句読点、かなり入れてみました。


 昨日の『アンティーク』。ありがとう、脚本家さんとか、プロデューサーさんとか。藤木直人とタッキーの、ありがとう、ありがとう(T^T) 
 

02.12.07

 リンクページにUgaさんのサイト、宇垣屋さん追加しました。んまーー、Ugaさんは、とある中国系サイトさんからココにジャンプしてくださって、少し前にヨーロッパ史のお固い目の話題で掲示板に参加してくださったのだけど、実は、生島治郎の『黄土の奔流』の同人をなさっていたのですってーー。えー、冬コミに『上海カサブランカ本』出るんですってー。ご同業とも知らず、あの時は固い話ばかりでスミマセン、言ってくだされば、どんな妄想入ったネタでも対応しましたのに……ってどういう意味やーー。(^^;
 ともあれ、興味のある皆さまはリンクページからジャンプしてみてくださいね。

●ディラックハウス−聖地の森の11月−迷いの森に、水夢骨董堂シリーズ外伝『心の香り』のオマケ話を追加しました。

02.12.06

 机の透明マットに「藤木直人」と「ガクト」の切り抜きを挟んでいる。「お前、いつからこんな趣味になったん?」と家人が聞く。そう、私の好みは、藤竜也とか根津甚八とか林隆三だったのだ、以前は。もちろん三人は今でも好きだけど。渋めで寡黙なタイプが好き……これは基本である。だがしかーし、最近はめっきり美形好きなの。(はぁと)

「見た目だけ? ものすごー、コンババでアホやったらどうする?」と家人は笑う。
「そんなもん身内でも近所に住んでるワケでもないから関係なんやん。
別にコンサートに行きたいわけでし、見てたいだけだから、ある意味、私にとっちゃー二次元な存在だもん。それに二人とも自分の美学に五月蠅そうやから、煙草のポイ捨てとかタン吐きとかは絶対しないタイプだわよ。」

 後で、調べたら藤木直人ってば、早稲田の理工学部卒ぢゃん、ほらぁ、ナイスぢゃん〜。顔もよくって勉強も出来るんぢゃん。人間性はどうか知らないけど。
 そして、本屋で「WHAT's IN?」という若い子の音楽雑誌を買ってしまう。だってピンナップついてんだもん。うはー、正面から、ニカパと微笑んでいる写真だっ、つい、笑いかえしてしまうではないかっ。デロデロデロ……。

氷川きよし(やだねったらやだねの人)も結構、可愛いよね……と言ったら、「お前、とことんオバハン入ってきたなぁ……」としみじみされた。

私もそう思う(T^T)

02.12.04

 先日、子ども関係の事でネットサーフィンしていた時、問題自動販売機なるサイトを発見。定期試験の模擬問題を買えるらしい。
 『数学/○○出版/P35〜P55』とデータを入れれば、PDFファイルにして数時間以内に、メールをくれるのだ。
 英語と数学には、基本/標準/応用と、学校や個人に合わせた問題をセレクトしてくれる。
 丁度、息子が期末テスト前だったので、さっそくやってみた。数学と英語の基本と標準、それに社会の合計5ファイルで750円(一ファイル150円)で、カード決済。
 「勉強している」と言い張る息子に「ほんだらこの模試期末テストはバッチリのはずや!」と、やらせてみたところ、簡単なはずの基本コースでさえ無惨な回答率。しかも根本的に計算のやり方が判ってなかった箇所が判明し、本人いたく反省してました。一応。で、本番の方の試験の結果は、明日あたり返ってくるらしいですが、本人曰く、「まぁまぁ出来たっ。70点はとれるかも」……あのね、アンタ数学得意科目なんでしょう、得意で70点止まりかいっ。しかも○○点は取れるの予想は当たったためしがありません。大抵そこから10点くらい引いた点数がヤツの取ってくる点数。
 不得意科目の成績たるや眩暈がします(T^T)
 しかし、まぁ便利に世の中になったもんですなァ……。
 

 プレステ2の新発売らしいゲーム『ICO(イコ)』 って面白いかなぁ。昨日、コマーシャルで見た。とても綺麗で不思議そうな感じ。アドベンチャーらしいけど、お城から脱出するのが目的なら、アクション的要素があるのかな。そしたら私には無理だけど。

 

01.12.02

 内親王ご誕生おめでたし。私も子ども産んだ時、自分の頭の上で、天使がラッパ吹きながら飛んでるよーな気がしました。でも、テレビでやってるお祭り騒ぎ、なんだかコウルサイ。『日本の国にとって大事な大事なお子さんですから……』みたいな発言とか、雅子さんのご両親が、自分の娘や孫なのに敬語使ってらっしゃるのを聞くと、なんだかなァ……って思ってちゃう。

 ウィルスメール……今までもよく受け取ったけど、今回のは強烈ですねぇ。ノートンアンチウィールスさん大働きです。ためいき。

 久しぶりに『ASUKA』を買う。暁さんが、ジュリアスの綺麗なカードが付いてると言ってたので。紐で縛ってあってどんな絵柄かわかんないけどイチかバチかだー。……で、おおぅ、麗しい〜。で、とても気に入って、何回も見てしまう……で気づいた。これって最初の衣装なんだわ、と。やっぱSP1世代なのね、私。来月はクラヴィスだーー。うふうふ。 
 

01.12.01

 ディラックハウスとココのリニューアルしました。
細部、まだまだ終わっていませんが、お許しを。ココはあんまり変わっていないけれど、ディラックハウスの方は、大幅チェンジ。メインコンテンツのお話しのページをそれぞれが管理することで、手直しがしやすくなるようにしました。私の場合は誤字が深刻だし(^^;。

 結果、『飛空都市の八月』と『聖地の森の11月という』コンテンツ名に。ジュリアス、クラヴィスの誕生月から取った名前なんですが、きっぱりジュリアス中心の暁さんに比べて、11月……と銘打つほどクラヴィス中心ではない私のページ。
 でも、いいのっ。誰がなんたってクラヴィスメインサイトなのっ。たといお話しの中にゼフェアンや、ジュリチャリが、あろうともっ! ともあれ、新生ディラックハウスどうぞヨロシク。 

http://homepage1.nifty.com/~shii/