index



モサクニッキ

 先月の模索日記 11月分

2001.11.28

 『李謳』/原作高村薫が、ドラマ化するらしい。……らしいというのは、さっき一瞬、『小説JUNE』の別冊ふろくみたいなのをチラッと見たから。く、詳しく知りたかった……けど、けどですよぉぉ、本日、本屋には、地域学習の小学生が沢山いてですねえっ、それを持ってレジに行けなかった小心者の私(^^; WOWOWでするらしいです、うう、見れない(T^T) 


2001.11.27

 12/1、ディラックハウスのサイトはリニューアル予定です。それに伴い、shii-side側でも、リニューアル予定です。なかなか更新も出来ないし、ゴチャゴチャしてきたので、マイナーチェンジ。思い切って日記だけのコンテンツにしてしまおうかしらん……せめてサイトだけでも痩せたい願望だったりして。そんなワケで、しばらくの間、リンク切れなど、お見苦しい点もあるかと思いますが、ご了承願いますね。

 先日、スカパーのチャンネルをウロウロしていたダンナが、私に、言った。「おい、ブタの声のヤツとちゃうか?」と。
 …………(-"-)凸。でも、塩沢兼人の声が判ったので許してやる。
 『吸血鬼ハンターD』85年の作品です。無口な役だから、あんまり喋らないけど、まさに塩沢キャラでしたわー。お声も若いし。そして12月の放送では、2001年劇場版も放送になるそうで、こちらはどうも田中秀幸さんが、Dの役のよう。

 スカパーネタ続く。速水さんが主人公の声の海外SFドラマ「アンドロメダ」。もうこれでもかっ、というほど速水さんのセリフが多いので楽しい。アンジェリークのドラマCDなんかだと、ちょこっとだもんね。でもスカパーって、最後に吹き替え声優さんのクレジットが、入らないドラマや映画が多い。いろいろと契約の事があるんだろうけどさーー。ゲストで聞いたことのある声だったりすると、気になって仕方ないぢゃん。 


2001.11.26

・マシン不調につき、OSの入れ替えをする。XPに換えたら『スーパーキッド』がほとんど使えなくなった。95年製のソフトではサポートもとっくにやってないし、メーカーは倒産してるし。これがないとかなりグラフイック関係、悲しい。
 XPにはメッセンジャーという機能があって、これでチャットが出来る。なので、別の部屋のいるダンナから「コーヒー入れてくれや」などとメッセージが入るのである(-"-) かなりイヤンである。

・最近のハマリもの。『青の軌跡シリーズ』久能千明/さし絵・沖麻実也。きっと私が好きそうだろうと、私のボーイズラブ師匠が貸してくださった。見事にハマる。お話は、SFである。純粋にSF……と呼ぶには、設定その他が物足りないけれども、SFだけどボーイズラブも楽しめるし(あんまりそういうシーンがないとこも良い)、しかも挿し絵は沖麻実也だし……と言うことで総合得点高し。エリートで美形でクールだけど何か事情があってストイックな男と、傭兵上がりのタフガイで憎めないタイプの男同士が、無理矢理にペアにならされて反目しあいながら、事件を対処していくうちに、わだかまりがなくなっていき……と書くと、お約束風のパターンだけれど、そこにSF的な小道具が介入することによって、学園もの、リーマンものよりかは、甘々さ、世俗感が薄れて、よりいい感じ。

・欲しいものがあってヤフーのオークションに登録してしまう。会費が必要になってから止めてたんだけど。せっかく月会費とられるならと、アレコレ手を出してしまふ。どれも少額なんだけど、子どものためにセラムンのお箸だとか。↑のシリーズの5冊セットも見つけたので、買っちゃった。自分のオークションでの評価を見ると、ごつっう私らしくてイヤンだ。上海関係の資料ばっかり。

・人間模様。先日、娘の通う小学校で公開授業があり全国から先生が集まることになったので、道案内のボランティアをした。『○○小学校はこちら』と書いた看板を持って、道に朝8時から10時まで、2時間立ってるだけなんだけど。人通りの多いせいもあって、いろんな人が見られる。
 (はぁ……男前いてへんわァ……そこの高校生、サンダルで学校行くのやめぃ、ねーちゃんそんなに足放り出して寒くない?、おっちゃん煙草のポイすてはアカンがな……)心の呟きは、どんどん積もっていく。困ったのは、中年以降の人たち。道案内の看板に何か良い事が、書いてあるのでは?と、ジィィィィーーと見る。で、お得な事ではないと判ると、「なんや」と言いつつ去っていく。あからさまに、何をしているか聞くのは大抵、お年寄りで、暇なのかシツコイ。で、一応、コレコレこういうことで……と説明するのだけど、聞いちゃいない。
 ちょっと怖かったのは、悪っぽそうな若い男の子、17.8歳くらいが、私の横に立って、紙バックジュースを飲み始めた時。あきらかにふざけてる風。さんざん人の回りをウロウロして去っていきました。目が、ちょっと怖かった、イッちゃってるわけでもないけど、何もかもつまらん風で。
 次は、中年サラリーマン男性。47.8歳ってとこか。ヨレたスーツ姿で、私の近くをウロウロ、モジモジ。私は、この手のタイプのおっちゃんに、たまに声を掛けられる。若い子は無理だけど、ここらあたりの女なら、もしかして引っかかるかも知れないと思われているのか、ただ単にボーッとしてる私が悪いのか。いずれにしても(-"-)。
 (ダメなんだからねっ、私は持ち場を離れられないんだから、お茶なんか出来ないっーのっ。第一、なんでアンタなんかとッ。銀のトレイに、ジュヴァンセル(近くにある高めのケーキ屋)のケーキと紅茶載せて持ってきてくれたら、ここでご一緒くらいはしてあげてもよろしくてよッ。もちろん私の視界には入らないで頂戴ね)などと思っていると、その男、思い切り溜息をついたから思うと、私の立っているすぐ後ろのビルの薄暗い階段を上がっていった……はぁ?? 消費者金融の事務所があったらしい(^^;
 そんなこんなの2時間、疲れました。


2001.11.20

・しし座流星群は結局見られず。一時半の段階で、曇っていて見えなかったので寝てしまう。

・ブランドモノのバックが爆裂に欲しくなる。どの範疇まで、ブランドモノと呼ぶのか難しいところだけれど、誰でも知ってるということに限れば、ヴィトン、エルメス、グッチ、フェンディ、あたりか……。
 で、京都駅前のソフマップと同じ階にあるブランドショップに行ってみる。(もちろんソフマップに行ったついでに(^^;)
 …………た、高い……この値段マジっすか? しっかりした革のハンドバックが十万円とか二十万とかでも、そんなもんだろうと思うのですが、とりあえず、女子高生みたくブランドもん物欲を満たすだけなので、普段使いのミニバックが欲しいんですけど、こんなポーチに毛の生えたナイロン素材のバックが何万もするですかっ。あうあうあうっ。玉砕して帰ってきました。で、結局、ネットショップで、とあるブランドモノの妹ブランドのバックを買う。私には、このあたりの値段が妥当なトコだ。

・ディラックハウスの『聖地の森の11月』に出てくるラプソディ・イン・ブルーという曲は、こちらのサイトさんで、聞けます。↓
 たぶん、聞いたことあるのでは?
http://www.bekkoame.ne.jp/~ilgg/Gmusico.html
 ご自分で弾いてらっしゃるみたい。スゴイなぁ。こんな風にピアノが弾けたらいいなァ。今となっては、ネコふんじゃったも弾けません、わたくし。

・放送大の『イスラム世界史』をたまたま今期、受講していたのだけど、なんだかよくわからなくなってきたので、図書館に行って資料を探してみた。さすが、ほとんど貸し出し中だ。で、子どもの本の棚に行き、世界の歴史人物なぜなぜ辞典のマホメットあたりの巻を借りる。漫画なので、私にも楽々。で、注意書きに、偶像崇拝を禁じているために、マホメットの顔を出していません、と。後ろ向きだったり、影にしたりしてちゃんとマホメットの顔を描いてない。


2001.11.14

 『冷静と情熱のあいだ』を読もうか、見ようか、聴こうか、どうしようか……。コマーシャル見てるとエエ感じではある。舞台はフィレンチェだ。ヒロインがケリー・チャンなとこもなんとなく気になるかも。別に大好きっていうわけではないのですが、チャイニーズな女優さんって、キツそうなんで好き。映画はなかなか見に行けないので、とりあえず、読もうと思って検索したら、もう文庫も出てるのね。んでもって、男性からの視点と女性からのと二つあるのね……。なんだかだんだんメンドーになってきちゃう私(^^; で、タイトルに戻って、ずっと悩んでいる私です。

 『ハリー・ポッター』の映画。日本語の吹き替えは一体、どういうメンツ??? ネットで検索してもヒットしない。んもー、なんで公式サイトの判りやすいトコに、ババンと載せておかないのかなぁっ。知ってる人いたら教えてねー。

 用があって町中まで出たとき、息子に連れられて『イエローサブマリン』というお店に行く。ガチャポンとかカードとか売ってる、そういうスジのオタクな店である。いきなし、息子は店の奥にあるマジックとかいうカードを買うためのリストを、作りにかかっている。欲しいカード名と金額をリストにして店員に渡すみたい。私は、所処狭しと並べられたフィギュアからガチャポンに心を奪われている。「すっすげーーたくさんあるぅぅ」(まるで田舎から出てきたよーに)
 (げっ、これって息子が引き当てたチョコエッグのレアだ……9800円かよ、おっ、これは7年くらい前だっけかな、ゴジラに息子がハマった時に集めたゴジラのガチャ……3800円もするのかーっ)
 滅多に見られないであろうチョコエッグのレアたちがガンガンならんでいて、なかなか面白ろうございました。
 で私が、買ったものと言えばレジの横に特価で置かれていた『ピーターパン』のガチャ105円也です。窓辺でピーターパンが本当に飛んでるみたいに作ってあって、あまりの出来のよさに眩暈しました。


2001.11.11

 クラヴィス様のお誕生日です。大したものは結局出来なかったけれど、ディラックハウスの方に一応、企画モノいれました。

 なんだか書きたかったこといっぱいあったのに、突如として、頭の中が白い。ね、眠い。そう言えば、昨日二時まで勉強していたのだ……というと聞こえがいいが、大半はテキストにヨダレたらしてただけのよーな……。


2001.11.7

 脳ミソが耳から、タラ〜と飛び出そうである。勉強している。仕方ないのである。今月中に課題8つ出さねばならんので。(T^T)

 ダンナも勉強している。英語の通信講座。ちゃんと課題を出すと、お金が返ってくる社会人なんちゃらかんちゃら制度のヤツ。最初、どのレベルにするかを決めるとき、それは『英検3級程度から』と書いてあったのだ。ダンナの英語レベルは私と同じくらいである。つまりは、せいぜいが中学2.3年程度だろう。英検3級は中学の時、合格したことあるから、この講座でいい、と思ったのよ。…………メチャメチャ、難しいやんか……それでもお金がかかっているので、課題は絶対提出せねばっ。二回目までの結果が返ってくる。ヒヤリングの成績はとっても悪いが、リーディングの方は、良いではないか。おお、夫よ、スゴイぢゃんか〜、と褒めたら「ほぉ、『王様の翻訳ソフト』は賢いな」だと(-"-)。
 
 ゲームキューブのゲームソフト『ピクミン』。下の娘が、コレに異常に反応する(^^;コマーシャルが始まると、「見てみて、食べられるで〜、ほらっ」と嬉しそうだ。よく見てると、引っこ抜かれるわ、はたかれるわ、しまいには食われるわ……か、可哀想ではある。しかし脱力系の音楽と相俟って、なんかオカシイ。コマーシャル見ながら、娘はとても楽しそうだ。

 『まめぐるみ』早野千恵 文化出版局が、流行っている……私の回りで、二人買っている。私も入れると三人だ。これはもう流行っていると言っていいぢゃんっ。それも三人とも、作ろう!などという目的は無視して、ただ可愛さの余り買っちゃったのだ。それ程、可愛い。
 実は、ちよっと前に、作ろうとして玉砕した。フワフワとした毛羽だった布を使用するのだが、これが扱いにくい。普通の布では、可愛さが半減するだろうしなぁ。ま、いいや、持ってるだけで。


2001.11.5

 最近、週末はどうもよくありません。何がどう……は省きますが(^^;
土曜日も我が家では嵐が吹きまして、でも何故か、そのお陰で、ワタクシ、『ビートたけし・塩野七生のイタリア三つの都の物語』を、誰にも邪魔されることなく見れました。(^^;
  もっとドラマ仕立てなのかなと思いましたが、対談メイン。小泉今日子もたけしも大好きですが、塩野七生さんだけが三都案内してくれたら良かったのに……。ナレーションは本職の人にお願いしたい。
 以下、ちょこっと呟く。
 ◎チェーザレ・ボルジア……私はたいへんな間違いをしていたっ。私はずっと「チェザーレ・ボルジア」と読んでいた(^^;
◎塩野七生さんが美しい。あの肌や髪、ことに手は、普通にしていて出来るモノではないっ。そして知的レベルの高さを思うと、眩暈がする。物や人に対する認識のありようが、美しく、高潔。
◎ローマやフィレンツェに、高層ビルはないのかな? 見た限りなそさう。あの街に立ったらどんな気分がするのだろう。
◎『チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷』は、ずっと前に文庫本を買ってあった。最初ちょこっと読んでそのまま。暁さんが面白いと言ってたので読んでみようと思ったんだけど。
 面白くなかったとかそういうんじゃないの。根本的に、その頃の私は、イタリアの事と政治や宗教の絡み合ったヨーロッパ史がまったくわかっていなかったので、頭の中で、15世紀末のイタリアのことをイメージできなかったのだ。いくつもの都市国家が合って……と知っていても、それがどういうものなのかわからなくて。
 で、この番組を見たあと、もう一度、取りだしてきた。うふふ。

 さて、日曜日、接待で紅葉を見に比叡山に行く。接待で、とあえて書くわ。そこに含むニュアンスを感じて頂戴〜(T^T) 何をするのにもテンポが合わなくて疲れました。景色は綺麗でした。でも寒くて寒くて。やっぱり下界とは、かなり温度が違います。


2001.11.1

 10月は、いろんな意味でしんどかった。11月はどうかな。
11月は、一年で一番好きな月なんだけど。 

 粉粧楼(フンツォンロー)が咲いている。最初の花は、その名の通り、白い薔薇の中心部分に、ベージュピンクのおしろいをほんのりとはたいたような風情の花だった。その後、新芽が出てきて、また蕾がつき、咲いた花は、全体的にごく薄い桜の花びらのようなピンクで、その後に咲いたのは、すごく濃いピンク。いま、ベビーピンクの花が咲いている。本当の旬は5月なのだろう。秋に咲く時は従来とは違って何か不完全っぽく咲くらしい。

 今期、放送大の講義で、いくつか物理系科目を選択した。物理は面白い……ぜんぜんわからないところが。(爆)ケプラーの法則だの公式の羅列で出てきても、本当にぜんぜんわかんないというか、それ以前に爆睡しちゃって説明をしっかり聞くにまで至らないんだけど、でも何か、すっげぇ事実がそこに潜んでそうな気がしてチラホラと面白いのだ。ユークリッド幾何学なんか、字面だけで、なんかスゴそうだ。そしてそんなワケのわからんモノを囓ろうとしている自分に、ちょっとカッコイイかも知れんぞ……と思っている。つまりは形から入るワケさ、勉強もーー。 


 

Copyright (C) 2001 by 思惟(Shii )All Rights Reserved.
このサイトの無断複製および掲載を禁止します。