BACK


2001年6月のモサクニッキ



2001.6.30

 暁さんが自分のサイト(【報告書/その他】)で、アレルギーの事を書いています。暁さんが一連の検査でシンドイ思いをしていた頃、ちょうどウチでも、家族がアレルギーっぽい症状に悩まされていたこともあって、全員で検査を受けてみました。見事全員ヒットでした。(^^;、特に娘と夫は暁さんと同等の検査結果が出て、


2001.6.26

 『修復士とミケランジェロとシスティーナの闇』青木昭 著 日本テレビ放送発行 を読む。図書館の新刊コーナーにピカーッと置いてあったのだ。なんともそそるタイトルぢゃあありませんかッ。(^^;
 内容は至って真面目なドキュメントものです。アオリ文を引用すると、【洗浄によって現れ出た豊かな色彩とあらわな肉体の美。これは後世の改ざんか、陰謀か、それとも?美術史における20世紀最大の事件「システィーナ礼拝堂大修復」。この大事業の記録をヴァチカンにまかされたひとりの日本人TVプロデューサーが描く修復士たちの13年に及ぶ苦闘とミケランジェロの真実。
 美術史における20世紀最大の事件「システィーナ礼拝堂大修復」。この大事業の記録をバチカンにまかされたひとりの日本人TVプロデューサーが描く、修復士たちの、13年に及ぶ苦闘とミケランジェロの真実】という内容です。
 恥ずかしながら、ワタクシ最近まで、ミケっちの事は、ほとんど知りませんでしたので、このシスティーナ礼拝堂の絵には、ただただ感服しております。そして「絵」というものは、それが描かれた時代背景や、宗教的な事とかが判ると、もっともっと深い見方ができるのだなァとつくづく思いました。

 ところで、ここからが、ちと私らしく(^^; 
 フレグランス・テイルのナデューさんは、地獄の番人ミノスがモデル絵なのかしらっ、と思ったりして。ミケっち描くところのミノスは老人顔なんですが、耳がフレグの悪魔さん耳で、体にヘビさんがクネクネまきついているのでした。(^^;
 このミノスのモデルとなったのは、時の法王庁儀典長サンで、この人ってば、裸体が多いだの絵に難癖をつけていた人物だそうです。ミケランジェロは怒って似せて描いたそうです。
 そしてこの絵は、腰布をつけているのですが、それは後世に描き加えられたもので、この修復プロジェクトで、18世紀以降に付け加えられた腰布については、ぬぐい去り、元々ミケランジェロが描いたように戻すということになったのです。
 で、腰布をぬぐい去ってみれば、あのそのぅ、ヘビさんがですね、ミノスのナニをかぷっと……(*^^*)してる絵が出てきたのでした。
 「ちくしょー、あのジジィ、俺様の絵に難癖つけやがって、こーしてやる! ぬはは、ざまーみやがれ〜」とか思いながら描いたんでせうね。んも〜ミケっちのお茶目さんッ。い、いいのかこんな解釈で(^^;

 さて、ここから話題は変わります。
 『お水の花道』終わっちゃったー。内容が前と一緒だとか、まぁ内容的にどうこう、は置いといて。いいのっ、石崎サンと明菜のオトナなのにストイックなラブラブがウレシイのっ。石崎サンが何かを言うたび、私ってば、ニマ〜って顔で、手なんか胸の前で、グーになっちゃってウフウフ、してるそうです。(同居人から見ると)
 ところが、ウチの同居人ってば、石崎さんが出てくると「さぶ〜」だの「こんなん言うヤツおれへんで」とか「クッサ〜」とチャチャ入れる入れる。悔しかったらオマエもこんなセリフ言うてみィ……と言いかけて、同居人のルックスを再確認し、言わんでもええわ……と思うワタシ。(^^;
 ネタバレになっちゃうから詳しく書けないけど、石崎さんの最後のセリフ、いつもの丁寧語ではなかったとこが、なんともッ。クーッ、バシバシバシ。  


2001.6.25

 今回のスクーリングが終わった。ぐったり。思えば二日間、ロクなものを食べていなかった。朝は、トマトジュースを飲むのがせいぜいで、昼は、講師が熱心で昼休みに講義が、食い込んでるのに、午後からの開始時間はそのままなので、30分くらいしかお昼休みがなくて、おにぎりやサンドイッチを食べるのがせいぜい。合間の休憩時間もなくて、コーヒーも飲めない。授業が終わった後、速攻で帰って、夕飯のしたくをするのだけれど、疲れ切っていて食べる気になれず。ちょっとは痩せたかも……と期待したのに、ちっとも痩せてない(T^T)
 ところで、昨日、今日と京都はパクレツな蒸し暑さ。温度自体は、まだまだ真夏の暑さほどではないけれど、もうシケシケ〜なこの湿度。
 暑い〜、気温が高くないので、クーラーがイマイチ効きにくい。こんな時は、除湿機能を使えばいいんだけど、私のパソコンのある部屋のエアコンは、古いので、冷やすか暖めるかの白黒ハッキリした機能以外は、壊れてるのか、アホなのか、音だけしてるみたいで役立たず。
 ……とりあえず、しんぼうたまらんので、思い切り設定温度低くしてクーラー入れても、涼しくならない……ってことは……壊れてる?(T^T)

 昨日のシティでのイベントに参加した方、お疲れさまでした。スペースまで来て戴いたお客サマ、ありがとうございましたーー。


2001.6.22 追加版

 先月はディラックハウスアレルギー月間だったので、ウチの家族にも
アレルギーの検査を受けさせた。専用のキットを使って自宅でし、結果は郵送してもらうというシステムのもの。
 それによるとですよッ。以外な結果が……。
 慢性鼻炎持ちで花粉症の息子の数値が、675IgE。暁さんの先月日誌で「アトピー性皮膚炎では500〜600が平均値」というのを知っていたから、この数値は妥当なトコでしたが。なんと、ダンナと娘の数値が、1300前後!! 酒タバコを飲むダンナはともかく(オイッ)、娘のこの数値はショックだわー。
 暁さんの高得点1400(^^;をかろうじて下回っているのが、せめてもの慰めか(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ!。
 いやマジで、とりあえず暁さんは、そんな数値でも、支障なく社会生活を送っているようだからさ(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ!
 あ〜とりあえず、夏休みになったら娘をきちんと検査しよう。(T^T)

 


2001.6.22

◎週末情報〜
 6/24 シティ(有明ビッグサイト)でゲーム『フレグランス・テイル』のコピー本がありまーす。突貫印刷でしたー。コピー本といいましたが、コピー機は使ってていないので、プリンター本ですな。どうぞよろしく〜。売り子は暁サンですので、ぜひ「もうかりまっか?」と聞いてあげてね。……とイベントの度にこのセリフを書き続けて、早幾年月。

 土・日は放送大学のスクーリング(授業)です。今回は中国語。私ってば、何年、初級中国語を勉強しているのでせうか。まぁ、いいや。英語なんか中高で6年やったけど、未だに初級だもんね。
 ところで、本日の教育テレビの中国語講座からのクイズ。中国語でハッカーの事は『黒客』と言います。

 金曜日なので、新しくなったananを買う。エルメス特集だ。大きさといい、形といい、色といい好みのバックだわ〜、ええわぁ〜、フンパツしようかしらっ。……お値段400.000円……シツレイしました。
 気を取り直して。んま〜、こちらのバーキンバッグの色合いが素敵ザマスわ。麻のスーツに合わせるとマッダァームな感じでいいですわ、いかほど?……2.600.000円……(分子レベルで玉砕)。


2001.6.21

 死んでました……マシンが。ADSLにしていました。20日の午前12時からアクセス可能だったのですが、いろいろ設定し直さないといけないことがあり、私には手に負えず、昨日は丸一日、アクセスできませんでした。プリンターも使えない状態だったので、なんとパソコンにも電源を入れませんでした。家にいるのに、パソに電源入れなかったのって、何年ぶりだろう。39度の熱があったときでも、メールだけはチェックしてたから。で、本当に早いのかどうか、まだ実感がないので、画像が多いアクセサリーショップのサイトに行って見る。おおおっ、早いっ。いつもはまだかーーと思っていた30枚くらいの画像が、一瞬のうちに表示された。偉いぞー、ADSL〜、NTT〜、後はもっとお安くしておくれ〜。

 昨日、何気なくスカパーにチャンネルを変えると、放送大学の大学案内の番組をやっていた。これは、これから放送大で勉強しようかなァ……と思っている人に見て貰う紹介番組なので、既に学生の私は見ないんだけど、京都の学習センターが映っていたので、つい見たのよ。したらば……うおぉぉ、ワシがワシが映っているでわないかっ。この間のスクーリング(授業)の時、授業風景をカメラマンが撮っていたのは知ってたけど。休憩室で談話してる映像が映って、男性4人ほどが、円卓で勉強の仕方などを話し合って交流している図……の後ろで、黙々と弁当食ってる女がいる……ギャー、ワシだ。クソー、映るんなら、もっと厚化粧にしてニッコシ微笑みもしたのによう〜。


2001.6.18

 うわーーい、ローマの優勝だーー。サッカーネタでごめんなさい、皆様。でもでも、イタリアのセリエAで、中田英寿が頑張ってるくらいは知ってるわよね?
 彼のいるチームが、18年ぶりに優勝したのです。しかも昨日の試合は、今期最後の試合、もし負けて、二位のチームが勝てば、順位が逆転し、優勝できないよーな、大一番だったのですよ。
 試合は、ローマが3点先制し、余裕のヨッちゃんだったのですが、残り時間後5分というところで、大変な事に。終了時間を間違えたロマニスタ(ローマサポータのこと)が、観客席とピッチの柵を乗り越えて、ピッチ上に雪崩込んで来ちゃったのです。一斉にドドドドーーと。
 すったもんだのあげく、試合は再開されたけれど、可笑しかったのは、ロマニスタが客席に戻った後の事。ボーゼンとしている選手たち。身ぐるみ剥がれちゃったんです。ユニホームの上だけないのなんて、まだマシ。パンツ一枚(アンダーサポーター)だけ、靴下さえない人もいた。(^^;
 ローマの王子サマと異名をとりオトコマエで通っているトッティなんか何故か下のユニフォームパンツだけはぎ取られて、それはそれで、妙に笑える。
 ピチピチパンツ一枚(さすがスポーツ選手だ、パンツ一枚でも美しい(^^;)の者同士が、抱き合って(ココがかなりオイシイ)、途方に暮れている姿は、スミマセン、なんかワタクシ、エエモン見せて貰いましたわ。
 で、替えのユニフォームが間に合わなくて、人のものや、相手チームのユニフォームを裏返して着たり、キーパーの人なんか、グローブや靴が、ちゃんとないまま試合は再開。結局、そんな状態では、ただボールを蹴って時間消化しているだけでした。そして終了時間になったとたん、審判も選手も一斉に、猛ダッシュで、帰る帰る。
 再び、雪崩れ込んできたファンの人たちは、凄まじくゴールのネットまで引き裂いて持ち帰ろうとしていました。
 ともあれ、選手たちにケガはなかったようで良かったですが、スタッフの人や観客の人たち自身はどうだったのかなぁ?  
 あ、ところで、中田は逃げるのが速くてぜんぜん無事でした。チッ……(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ!


2001.6.15

 せっかくの週末ですが、雨。そして気分も雨ぢゃ。今日は午後から、PTAがあるのだった。今年はワタクシ、クラス委員なので、仕切役なのですが、もう一人いるので、その人にまかせて、バックレてやろうと思っていたのに、キッチリ、「明日、お願いします」と先生に釘をさされてしまった。うう、とある行事をやめるか続けるかで、先生VS保護者で揉めているのだ。ユウウツだなぁ。双方の言い分を聞き役なので、なんか板挟みになっちゃってさぁ。

 気をとりなおして……昨日、本屋に行ったら「陰陽師十巻」が並んでいた。うう、読みたい……でもでも、私ったらネットの本屋で、予約で買ってしまっていたのですよぅ。もし近くの本屋になかったら……と思って。「発送しました」のメールが来ていたから、今日は届くと思うけど。「陰陽師」あたりになると、近くの小さい本屋さんでも、手に入るのねぇ……あっ、今、宅急便が来たっ。……わーい、届いた〜。 


2001.6.14

 ダイエットって難しいなァ。食べたいものを我慢するって事が、こんなに辛いこととわ。いや、実のところ、ずぇんずぇん我慢してないんですけど。お昼に『鳥の海賊揚げ弁当』、おやつにコーヒーと菓子パン……
ああ、また力いっぱい食べてしまった……。痩せている時は、何をどれだけ食べようが、お構いなしだったし、食べれば食べるほど、褒めてもらえたりもしたから、ちょっとでも食べたいものをセーブするなんてワタクシには、うう……できない(T^T)
 うーん、確かにまだ太りすぎてるということはないし、標準体重内だけど、これ以上太ったら、服は全部買い換えなくちゃなんないし。
 あ〜楽して痩せたい〜(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ!

*きばーん 更新しました。 


2001.6.11 まとコメ日記

◎コンフェデ杯準決勝は、良かった。すごい豪雨の中、日本チームの誰もが美しかった。

◎ウチのスイカヅラは鉢植えのせいか、あっという間に咲いて、あっという間に散っていく。一つ目が咲いて、最後のが落ちるまで一週間くらい。だからよけい毎年咲くのが楽しみ。

◎嫌な事件が続く。聞けば聞くほど腹立たしいし、悔しいし、情けない。

◎ヴァイス・クロイツのメンバーによるラジオ番組が復活した。FM滋賀経由なので、根性で聞く。ヴァイスのことは何も知らないけど、子安・関(智)・結城・三木というなかなかオイシイメンバーだ。4人もパーソナリティーがいると、それぞれの性格が出て楽しい。

◎NHKの『陰陽師』が終わっちゃった。だんだん稲垣悟郎の晴明に情が移っていく私(^^; 博雅も良かったなー。二人の関係が、和みますわ。映画も楽しみだけど、蜜虫の配役は、本上まなみの方が好き。

◎粘土で遊んでたら、姑がやってきて、「何してるか?」と聞く。見たらわかるだろう……。けれど、言いたいのは、なんで粘土なんかこねてるのか? と言うことだ。完全に変人扱いだ。……フツー、オトナは粘土で遊ばないからな。ほっといてよッ、粘土で遊んでもいいぢゃんッ。


2001.6.6

 コワイ映画は嫌いです。オカルトものなんか絶対ダメ。ですが、唯一映画館で見たコワイ映画は『オーメン』666のヤツですな。何故、見に行ったかと言うと、たまたまその頃、週末に母親と映画に行くクセがついていたのと、当時この映画ってかなり話題になっていて、皆、見たがっていたのです。レンタルビデオ屋さんのない時代(^^;、見たい映画は映画館かテレビで見るしかなかった。私は「見てきた」と自慢したいばっかりに母親に見に連れて行ってもらったのでした。でもほとんど目を瞑っていて何も見ちゃーいませんでした。
 というわけで、6月6日って日付を入れたら、この事思い出したの。

 知人からおすそわけで「暴暴苗條粥」が送られてきた。暴暴茶という中国茶があってバラの蕾が入った好きなお茶なんだけど、それと同じメーカーのもので、そのお茶に合うお菓子なんだわ……と思った私は、同封された知人のお便りもそこそこに、封を切り口に入れたのよ、無造作に……。軽い感じのお米のおかき風……ん〜、美味しそう……。死むかと思いました。か、かかかかかか辛い〜(T^T)ううううう。
 トウガラシの粉をまぶしてあって、ダイエットおやつだったのです。
辛いから水をたっぷり飲むし。これ一枚で絶対、水1リットルくらいは必要かも。ひぃひぃひぃ。いやぁ、食感もいいし、美味しいのでいっぱい食べたい、けど辛いから無理……というジレンマに陥ってしまひます。いっぱいもらったし、受けねらいで、友だち宛ての荷物に忍び込ませてやろう。コレが届いた友だちは気をつけて食べるよーに。(^^;


2001.6.5

 コンフェデレーションズ杯、予選一位で突破しちゃったわよ……ムッチャ嬉しい、嬉しいけど、どーすんのぉぉ中田英〜〜。彼は昨日のブラジル戦後にローマに帰るはずだったのだ。きっと日本が予選突破してないはずだったから。(^^; ローマは10日に優勝決定の大一番があるのよ〜っ。その試合に中田が出られるかどうかはわからないけど、優勝が決まった瞬間にソコにいて欲しいもん〜。けど、コンフェデ杯も日本に勝って欲しい、ヒデがいなくても勝つかも知れないけどさぁ。
 ブツブツと思ってたら、なんだってぇ、あさっての試合、夕方5時から?? ホント? なんでこんな時間にするのよ〜。夕飯の支度できないぢゃないのッ。 勤め人は見られないぢゃんかーーー。


2001.6.5

 朝8時少し前に電話が鳴る。こんな時間にかかってくるのは学校関係だわ……と奥様モードに声を切り替えて電話に出てみれば、FAXだ。ガガガガーーーと出てきたラフ絵FAXには、デカイ字で、『思惟はロリショタ・キチク系』って書いてあった。背中越しに、ダンナが「ロリショタ・キチク系って一体何? オマエ、ロリショタ・キチク系の人間なの?」と……。ち、違う、ちがーーーーーう、断じて、そうでわないっ。確かに、若い主人公が可愛いな……と思うことが多いが、決して決して、キチク系でわないッ。はぁはぁはぁ。(力説)
 おのれ、中○屋とら○ゃ、ロリショタ・キチク系はアンタでしょうがっ。ええい、10歳以下萌え!のクセに〜。私のリアムは17歳だから、ショタぢゃないんだよッ。ペッペッ。
(どっかから、メクソ・ハナクソって声が聞こえてきそう……)


2001.6.3

 部屋の模様替えが好きである。家具の位置を動かすだけじゃなくて、布や小さな家具で仕切りを作ったりして、いろいろ工夫したり。そして美しく生まれ変わった部屋で自己陶酔に浸る……。けれど、その実、寝るだけの隣の部屋はイマイチ美しくなかったり、押入の中はゴチャゴチャだったりするのである。なにせO型、見た目だけ良ければ、とりあえずは、よ〜し!だからなァ。(^^;
 そんなワケで、トップページだけいじるのが好きちゅーこのクセもなおらん。全コンテンツの統一感なんか知らないやぃ〜。(爆)急に「左に寄せたい病」になっちゃいました。戸惑った人いたらゴメンネ。
 トップのソファの画像は、知る人は知るのだけど、粘土で作ったのをデジカメで撮って画像処理しました。解るかなァ。まぁ、いいや、椅子には見えるよねぇ。(かなり不安……)


 2001.6.1

 今月は『ダイエット強化月間』デス。ワタクシ的に。5月の末の日記でも書いたけど、とりあえず3キロ痩せたい。3キロくらい何さ……と思われるかも知れないけど、チビのワタシには3キロは大きいのだ。成人してから一番体重が少なかった時は、37キロでした。でもこれは病気モードの時。ずっと42キロで、どれだけ食べようが5年前までは、ここから体重は変化しなかったのに。それでいつも後3キロ太りたいなァ……と思っていました。42キロだとちょっと体力的にシンドイ時、スタミナ切れしちゃうので。ところが3キロどころかズントコもっと太ってしまった〜〜。なんか一気に坂を転げ落ちる如く……。なんでっ、そんなに食べる量が増えたわけでもないのに。
 はい……中年太り……ってヤツらしいです。歳取ると代謝機能が低下します。従って消費するエネルギーが少なくなります。なのに、食べる量が若いときと同じだと、余ったエネルギーが脂肪になって貯金されちゃうのですぅぅ。じゃ、食わない〜っ、ってな事をすると、今度は年寄りなのでシワシワになったり骨がスカスカになったりして、ドツボなワケです。炭水化物を控えた質の良い食事と適度な運動が必要なワケです。…………仕方ないから、なるべく間食はやめますわ、腹7分目くらいにしといてやらァ。でもシンドイ運動はイヤヤわ。腹筋とか。
 で、テレビを見てる時の、例のブルブルブレードだけは義務づける。でも、シンドイので一回につき1分くらい。やらんよりマシだろう。
 それから、水のクラスターを小さくする磁下杯という磁気入りのマグカップで水分とって、代謝機能を高めるダイエットサプリも飲む。……はたして一ヶ月後、ワタシは3キロ痩せることができるのかッ。 


 

 



Copyright (C) 2001 by 思惟(Shii )All Rights Reserved.
このサイトの無断複製および掲載を禁止します。