BACK


2001年5月のモサクニッキ



2001.5.31

 ディラックハウス・アレルギー撲滅強化月間で、健康診断がてら、先週受けた検査の結果がでました。
 あ〜なんか血は綺麗です。昨今の様々な不調は、ストレスの一言でアッサリと片づけられてしまひましたがな。めでたし、めでたし、なのか?
 で、アレルギーの方の検査結果ですが、 IgE抗体の欄がないのでわからない。暁さんが1400(アトピー性皮膚炎でも500〜600)という驚異の数値をマークした(シューティングゲームみたい(^^;)ので、私はどれくらいなのかなァ……と思っていたのに。
 ハウスダスト・ダニ・イヌ上皮・スギ・カモガヤ・卵白・アスペルギルスの7項目について検査されていたのですが、スギとカモガヤの数値が、高かったから、昨今のアレルギーっぽいのは、花粉のせいということになりました。ハウスダストも、基準値は0.34IU/mlですが、私は0.39だからそれほどでもないらしい。ちなみにスギは、2.51。
 家の中で犬を飼ってるから、ヤバイだろうと思われたイヌ上皮も、基準値だったし。
 たいしたことなかったようですが、これで私もリッパな(^^;花粉症デビューということですわ〜。


2001.5.28

◆イタリアネタシリーズ

◎本日朝方のセリエAの試合、キャスターがやたら選手の名前をフルネームで言う。いつもは普通に「トッティ」と言うところを「フランチェスコ・トッティ」というのだ。他にも「ヴィンセント」「ガブリエル」と続々と濃い名前を連呼。ヨーロッパ人の名前は、なんか濃厚だなぁ。ピピンとかコジモとか、可愛らし系の名前もあるけど。

◎ミケランジェロに、今、夢中だ。アカデミア美術館に行って、生ダヴィデ像を拝みたい。放送大の『イメージの歴史』の授業の中で、再三出てくるのだけれど、ダヴィデが造られた意図や背景を知れば知るほど、好きになっちゃう。も〜ミケランジェロ、エライ、エライよ〜。

◎イタリアは今までの私にとって無縁の国だ。フランスはベルばらにハマッた時に、一緒にハマったけど、イタリアレベルはゼロ。
 表参道に咲くフィレンチェの紅薔薇
と言われた○サンとか、船橋に香るヴェネッチィアの白百合(今、つけた)と謡われた○サンに、イロイロと教えてもらおーっと、そうしょーっと。イチオシのイタリア本と言えば、やっぱり塩野七生あたりなの?


2001.5.26

 私は思う。もしこの世に、ローマ字キーボードしかなかったら、たとえ一行打つのに、何分かかってもそれを使うしかないもんね(T^T)
 とりあえず、DIARYの冒頭3行は、ローマ字入力で頑張る。(健気)

 ここからカナ入力……ああ生き返った気分だーー。はぁぁっ。

◎ディラックハウス・アレルギー撲滅強化月間。暁さんが新しいスリッパを買ったので、私も買う。(こんなんで張り合ってどうするっ)
 私は一日中スリッパを履いてるので、2、3ケ月で一足を履き潰すのだ。中には一ヶ月でダメになるヤツもある。だからあんまり高いスリッパはイヤンなのだ。前にお洒落な雑貨屋さんで一足2000円のを奮発したことがあったけど、一ヶ月で潰してしまったので、スーパーのワゴンセールとかの一足500円の山から、ナイスなデザインのを選ぶのだっ。でも今回は張り込んだよッ。ちょっとソールのあるミューズ風で、柄はフェンディ色の幾何学模様っぽい。でも中敷きは麻を編んだみたいになっていて、ワゴンセールと違うヤツだーー。どれくらい持つかなァ。

◎ディラックハウス・アレルギー撲滅強化月間なので、医者に行ってアレルギー検査をしてもらった。採血して結果は一週間後。

◎ディラックハウス・アレルギー撲滅強化月間……と書いていて、思った。なんか、ウチのサークルの名前って、ハウスダスト系のアレルギーのひとつみたい。(^^;

◎大学受験用の世界史の参考書を買う。インターネットでよさげなヤツを買った。けど、届いてみれば、想像していたのと違う。字がバカみたいに大きい、高校受験の参考書と間違ったか……と思って確かめたほど。「これなら読める、判りやすい」ってキャッチコピーだけど、なんだかなァ……とガックシきてたんですが。いざ使ってみると、確かに判りやすい。ちゃんと、ここはポイントですよ……と書いてくれてる。(^^;

◎今年のテレビ中国語講座のスキットは、上海が舞台。ほくほく。
それはともかく、「がんばれ」って中国語では「加油」と書きます。なんか笑えるでしょ。サッカーは「足球」。


2001.5.24

 ワタクシ生まれてこの方、ずっと「お痩せさん道」を歩いてまいりました。ダイエットとは無縁の人生でありました。太るために、あえて寝る前に間食を摂るなどということもしておりました。
 ああ、それなのに、それなのに……(T^T)ふと気づくと私は……もしかしたら……太ってるぅぅ。客観的にみたらまだ太ってるとは言えないかもしれません。だがしかーし、カラダが重い……服のデザインによっては、むっちゃゴツイ……。着られない服がいっぱい出てきた。
 去年あたりから、どうも怪しいとは思ってたんです。もしかして太りだしたのでわ……と。でも体調崩してたこともあって、むくんでただけと思っていたのに、実は、わはははは、太ってたんですなーー。(T^T)
 ヤバイです。このままでは、ワタクシ、先日、ブティック暁から、二束三文で(^^;買ったディオールのオレンジ色のフレヤースカートがはけませんッ。夏になったら着て、暁さんの目の前でクルクル踊ってみせようと思ってたのにのに。
 このワタクシが雑誌のダイエット特集をマジで読まなくてはならんとわ! ……そう思っていた矢先の事、義母が私に向かって、言いました。
 「アンタ、ごつっい体格になったわね」チュッドォォーーーン(爆)
 ごつっい体格って……(T^T) ええカラダっていうなら、なんとなくナイスバディ(*^^*)って感じもあるもののさぁ。
 関西圏以外の人だと、この『ごつっい』のニュアンスが判りづらいのかな。2つ意味があって、例えば「ごつっいエエわ〜」「うわぁ、ごつっいやん!」なんて言う時は、スゴイね〜、という感じで割と良い意味です。もうひとつのごつっいは、いかつい、ガッチリした……みたいな意味。義母はもちろん後者の方の意味で言いました。
 明日からダイエットするぅぅ(T^T) 寝る前の間食も止めるぅ〜。三杯目とかのご飯も止めるし、んとー、んとー、マクドで、しこたま食うのとか、鉄火丼とうどん定食とかも止める(T^T)
 夏までに(もう夏やがな)3キロ痩せるぅぅ(T^T) 


2001.5.23

 ぶつぶつ・・・・・・LaLaの袋とじはアコギだー。「遥か2」の声優陣発表つて書いてあるから、ドキドキしながら開けたのに、アレかい。

 うわぁぁぁ〜、もう気が狂うぅぅ。(T^T) ↑の文、IMS2000のローマ字打ちで書いてみたけど、2行書くのに5分もかかったやんかーー。
 しかも、小さい「っ」の出し方がわからなくて、そのまんまやし。タイピングソフトする以前の問題やわ(T^T) 
 いや、某所でも叫んでましたが、ワタクシ、今時珍しいATOKのカナキー使いなのであります。したがってヨソ様のマシンでは、使い物にならぬキーボードさばきなのです。もうメチャクチャ、シロウトさんって感じで。なんとか今から、IMS2000のローマ字打ちに代えてみたいけど無理なのでせうか(T^T 地道に『ASDF……』って叩くしかないのかしら(T^T))シクシクシク。
 電話で、その事を古い友人(打ち込み速度はワープロ検定1級並)に言ったら、さんざんバカにされたんですが、どうも話しが途中から通じなくなって、どうやって普段キーボード打ってるか聞いたら、そやつったら、なんと『親指シフト』だと抜かしました。そういうのを、目クソ鼻クソって言うのよぉぉぉっ。


2001.5.19

 ●カゴメのサイトで体内年齢チェックテストをやってる。さっそくチェック〜。……(-"-)凸。私ゃね、薄味だし、野菜好き、酒も煙草もしないんだよ、それなのに実年齢+5歳たぁどういうワケだいッ。解説を読むと、ストレスのせいだという。確かに『最近、旅行に行ってない』『生きているのは辛いと思う』なんて項目にYESって答えたサ、それだけでこの結果かぃっ。その項目をNOにしてチェックしてみると、一応、実年齢差はほぼ無くなったけど。
 煙草が大好きな某方や、食いしんぼさんの某方や、酒好きの某方なんかは、どんな体内年齢になるんだろう。皆もいっぺんやってみて、自分の年寄りな体内年齢にビビりなさーーい。

 ●最近アレルギー気味。なので本日は大掃除。10年敷きっぱなし……っていうか最初から敷いてあったんだもん、カーペットを外した。子どものおもちゃ箱やらオーディオセットやら本箱やら、全部、動かしてワックスかけて。それにしてもテレビの後ろとか、すさまじい埃ですなァ。ウチは特に犬を部屋で飼ってるから、そりゃもぉ〜。
 とりあえず、只今、部屋は大変、美しい。フローリングになったのでちょっとした埃はすぐに見つかり、「あっ!!!!!!」と目のカタキにされている。


2001.5.18

 ツタヤで『アヴァロン』のプロモーションビデオを借りてきた。無料だったので。……で、思いっきりハマる。(^^;  「もういい、私オタクでいいっ〜」と思ってしまった。DVDの発売は7月だそうです。うう、FF10もあるし、7月の大赤字は決定だわね。
 ところで、その『アヴァロン』、ダンナを洗脳すべく、「何も言わずに最後まで見たまえ、17分のプロモだし」と有無を言わさずに見せた。
 ダンナは一応カタギの人なので、アヴァロン予備知識はない。ところが、「これ……作ったの日本人ちゃうか? ほら、あの……甲殻機動隊作った人」とアッサリ言うではないか! あなどれんな、ダンナッ。
 ヤツは甲殻機動隊は知っていて、ずっと前にいたく感動していたのだ。ディープなオタクの兄サマたちの「イマイチ」とか「面白くない」とか
いうご意見は私ゃ今のとこ気にしませんや。早く見たい、ひたすら見たい〜〜。


2001.5.16

 ついさっきまで、私は背中の真ん中まで髪があるロンゲでした。クラヴィスや藤姫のコスプレをする予定もまったくナシで、あまりにも長すぎるかと思いカットしに行った。
 「肩の下につく位の長さ」と言ったのに、ふっ……なんだかショートになってやしないかっ。この美容室の先生は私が半年に一度しか来ないヤツなので、行けば必ず短いめしちゃうのだ(T^T)
 肩の下につく位と言えば、肩くらいになるだろうと思って言ったんだけど、甘かったわ。リアム頭になっちゃった。 まぁ、いいや。ものすごく頭が軽いし。


2001.5.14

◎『ドラゴンの眼』を読む。スティーブン・キングが自分の娘の為に書いたファンタジーだ。たむらしげるの装丁が美しいので、上下巻だけど、読書嫌いの息子の為に思い切って買っやった。先に読ませたんだけど、途中でモジモジしながら、「ちょっとエッチな事も書いてある」と言う。まぁ、確かに従来のお子さまファンタジーにはない描き方かも。
大人の私が読んで面白かったか? と聞かれると、面白くないことはなかったけれど、他にもハラハラドキドキする面白いお話は、いっぱい知ってるからねぇ……特に、SFやらアニメやらマンガやらのオタク歴が長いと。

◎レポートの為に、テキストのアレキサンダー大王の時代についての記述を読む。……十年余りの歳月をかけて、やっとこさ戻ってきて熱病の為に32歳で急遽。臨終の間際、悔しかったのかなァ、それともホッとしたのかなァ。酒宴の席で大酒を飲み、翌日、熱病で死んだというから、自分が死ぬと思う間もなく死んでしまったのかも知れない。

◎何年か立つと教科書から、「ルネサンス」のページがなくなるらしい。何がどうなくなるのか知らないけど、なんでここを省くことにしたんだろう?

◎セリエA(イタリアサッカーリーグ)を見ていると息子(中1)が、イタリアってどこにあるのか? と言う。「どこにあると思う? ヨーロッパかアジアかアフリカかアメリカ大陸か?」と優しく言ったが、わからないと言う。「ちょっと世界地図を描いてごらんよ、この真ん中が日本とすると、アメリカはどこさ? 中国は?」と書かせる。もちろん、ちゃんとした地図じゃなくて大体のヤツ。すると、アフリカ大陸の位置がわからんと言う。アメリカはこのあたりと書いたのはいいが、カナダもフランスの位置も知らないし、ドイツをアメリカの下に書いたのに私は気絶しそうになった。いくらなんでもあんまりだ……と説教したら、「人間には不得意ってもんがある。この間の新中学一年対象の算数テスト、お母さんだって64点だったやんか!」と言われた。分数の計算の仕方がキッパリ忘れていて、まったく出来なかったのだ。「4/7 + 3/5」みたいな計算が。(*^^*)
 私ゃ64点でも内心まぁまぁやわァ、と思っていたのだ、なにせ算数・数学なんか50点以上とれたら激ラッキーな生徒だったからさ。フンッ。ちなみにこのテスト市内の平均的は58点位だそうで、学力低下が嘆かれているそうだけど、確かに普段の買い物にも事欠くほどの算数オンチの私の点よか平均が下っーのは問題かも。


2001.5.11

 今年最初の忍冬(スイカズラ)が本日午後5時に咲きました。この忍冬、今でこそ鉢にワサワサと育ってますが、ありのみさんのお庭から差し芽をおすそわけして貰ったものです。同時期にとらじゃさんも貰ったのですが、彼女の所はお庭に植えたはずだからもっとワサワサになってるはず。とらじゃさんの所はもう咲いたかな?


2001.5.10

 忘れてた……ってわけではないんですが、しらんふりしてるつもりではないので、こんな時間だけれど、更新。
 あれから一年……なわけです。思い出すとやっぱり悲しいし。トロワ以降のクラヴィス様もやっぱり好きなことには変わりありませんが。


2001.5.10

◎ブラボー中田英寿
6日のユベントスvsローマ戦、良かった〜もーー、サイコ〜(T^T)
試合終わった後、「誰か、ローマの駅前でスポーツ新聞、買ぉてきて〜っ」と叫んでしまひましたわ。イタリア語読めないけど。
 どんな試合だったかと言うと、対ユベントス戦は首位のローマが優勝するためには天王山で、負けることはできない大事な一戦だったのよ。でもいきなり2点入れられてしまいチームは意気消沈。後半14分途中から出場した中田の1ゴール、1アシストの活躍で2−2の引き分けに持ち込んだという奇蹟な試合だったのよう〜。中田の決めたミドルシュートの美しかったことったら〜。試合が終わって皆に抱きつかれ、揉みくちゃにされる中田の可愛いことったら〜。えへへ。

◎えんどまめ
親戚から大量の(大きな紙袋いっぱい)サヤエンドウを貰う。一瞬、今年からはタケノコしぃちゃん+さやえんどうしぃちゃんかも……とビビる。子どもに手伝わせてさやから豆を取り出す。ぜーぜーぜー。ウチで一番大きなボールいっぱいの豆をさっそく塩ゆでにして、三分の一を卵でとじた煮物にする。後は冷凍保存。美味だったーー。グリンピース嫌いのダンナも、もぎたて湯がきたての豆には何の臭みもなくてハグハグ食べていた。今日は豆ごはんにしようかなァ。

◎Casa BRUTUS
今月号はイタリア特集。まだ読んでないので内容はおいといて。表紙を開くとスウォッチの広告。母の日ヴァージョンの時計のベルトがいい感じ。他のもいいなァ。実はスウォッチは一つも持ってない。一個手に入れると、きっとコレクター魂に歯止めが効かなくなりそうでコワイ。


2001.5.6 御礼版

 昨日のSCC、ディラックハウスのスペースに入らしてくださった方、ありがとうございます。例によって私は売り子サン不参加でしたが、暁さんから、イベントの様子など報告してもらっています。ウチの本を買ってくださった方が、もしココを見てくださっていたら、心より御礼申し上げます。ありがとうございましたーー。

2001.5.6 入稿よりシビア

 放送大学の学期の途中で出す課題は択一式のものが多い。これはこれでシッカリとテキストを読んでないとこなせないんだけれど、今回3科目も記述式のレポートを出せ!と言われて、めまいがした。一ヶ月内に七科目の課題を提出で、うち三科目がレポート提出(涙)
 数打ちゃ当たる〜と7科目取ったけれどこの課題を出さないと試験が受けられないので、このままでは打つ前に玉砕してしまうでわないかッ。
 今期取ったのは西洋史関係で、古代〜中世のヨーロッパあたりまで。……ヨーロッパ中世ってホンマにややこしい。めんどくさい。血なまぐさい。その点、「カルバニア王国」は平和でいいや。……って一巻から読み返してどうすんのやーー。フランスとドイツが出来た過程をまとめねばならんのに〜。後、ヘレニズム世界の成立のレポと、ルネサンスの芸術家さんとパトロンさんの関係(ホモとかの関係とちゃうでッ)も手つかずなのに〜(T_T)


2001.5.2 近況報告いろいろ

◎京都ではチョコエッグを見かけなくなりましたが、それに代わってチョコラザウルスなるものが。造形はまたまた海洋堂。息子はもはや取り込まれている様子。古生代の生き物に焦点を絞っていて、オウムガイみたいなヤツもあるぞっ、コワイよ〜(T_T)

◎小室哲哉が好きなわけでも何でもないんだけど、夢を見た。以下、その夢の話し。
 私と小室サンとは何か仕事上の付き合いで知り合ったようで、私たちは倒産品ばかりを投げ売りしているような乱雑なスーパーに一緒にいる。「こんなところでいつも何か買うの?」と小室サンは呆れている。
「貴方みたいにお金持ちじゃないもの。それにこんなとこで掘り出し物を見つけた時が嬉しいのよ〜」と私は言っている。私たちは店の片隅に、いい感じのブリキのおもちゃを見つけて「えっ、これが500円か、青山あたりじゃ五千円はするよ」「ほらね、面白いでしょ」などとワァワァ言いながら買い物をしている。私らは、お付き合いを始める前の、駆け引きがなんとも歯痒いアマアマなムードでありました。
 むーー、小室サンが吉本と契約したので、私の中で親密度が上がったからこんな夢見たのかしらん。

◎体調が悪い。風邪をこじらせてしまったこともあるんだけど、精神的に滅入っていて、ごつっう不幸感があって無気力だ。(こうして書けている今はまだマシ)こういう時は、脳内からハッピーなホルモン、βエンドルフィンだっけか……を出してやればいいんだよねっ、というわけで、そういうサプリメントを飲む。ま、そう単純なモンでもないだろうけど、一応、飲んだ……というだけで、ほらちっとは元気。

◎某所でも話題だった『カルバニア物語6』が届く。嬉しい。いゃぁン、ライアンとエキューがちょっちラヴラヴっぽいシーンもある〜。ぽぽぽ。
もぉ、この二人だぁい好き〜。
 それから毒入り絵の具の事。毒入りじゃないけれど、昔は群青色を作るのにラピスを使ってたとかいう話を聞いて、『ジュリアス様の肖像を描いていて、その仕上げの額飾りの青が思い通りに出ないので、ちょこっと削らせてください〜とジュリアスに迫るリュミエール』というネタで『ジュリアス様の指環』のリュミエール編を書こうとしていた事を思い出しました。なんかバカかも……と思ってボツになりましたが、本になった方のネタはもっとアホだったなァ(^^; 若気の至り。


2001.5.1

 とらじゃさんに言われて気づきましたが(^^;、このサイト、5/1で、一周年だったそーです。(爆)
 あかずのページ『上海手帖』の日付がサイトオープンの日ですもんね。いやー、教えてくれてありがとう、とらじゃさん。


 



Copyright (C) 2001 by 思惟(Shii )All Rights Reserved.
このサイトの無断複製および掲載を禁止します。