BACK

2001年4月の模索日記



 

2001.4.25

 本日の喜び。ちょっとだけ遠い方のスーパーに行く。オカズ売場以外には久しぶりだったので、上の階をタラタラと眺めていると。鞄売場のセールワゴンの中に、そぐわぬバックを発見。色がカーキーと緑のコンビで素材はナイロン……なのかな、プラダとかといっしょの素材。だけど持ち手はクンクンと臭うと皮だし。ポケットのデザインもいいし、中に張ってある布は鮮やかなオレンジでキレイ。普段使いに丁度いい感じ。あんまり安いものはすぐ飽きるし、この歳だからそこそこ良い物を持ちたい……というポリシーはすぐに捨て去り購入。帰宅後、鞄の中から正価のプライスが付いたタグが出てきて、買った値段の7倍の品と判って嬉しかったーーー。ふふふ、これに合わせて絶対、カーキー色か豆色の服を買うぞーーー。

さらに上の階で、新本市をしていた。古本じゃないけど、在庫本というやつね。倒産した光琳社出版のものが出ていた。ここの本って本当にキレイでいい本が多いのよね。前から欲しいと思ってたけど、三千円越すので躊躇っていた本がなんと980円! 有名なので『空の名前』『月の本』って知ってるかなァ、あのシリーズのもので『色々な色』と『時の本』を二冊選んで買いました。後、『夢の本』つていうのと『草木の本』っていうのもあったけれけど、重くて買えなかったーー。

そんなワケで今日の戦利品、正価で買ってたらバックと本とで、一万円を軽〜く越えてしまうとこでしたが、ラッキ〜でしたーー。


2001.4.24  最近の小ネタ集

◎北京ダックを食す。初めて食べた。美味しかった。ダンナに小声で聞いた。「なぁ、身ィの方はいつ出てくるのん?」「アホ、この料理は皮を食べるもんや」 知ってるけどさ、一番美味しいとこが皮で、身もあると思ってたんだよ。……身はどうするんだろう……。

◎放送大学の授業ネタ。筋力には二種類あって、速筋と遅筋。その名の通り、瞬発的な力は速筋、けど疲れやすいから、ずっとは使えない。遅筋はその反対。普通の人は半分づつ位だけど、一流の選手、短距離走者だと90%くらいが速筋。マラソン選手はその反対で遅筋が圧倒的に多いんだそーだ。

◎スクーリングの帰り、日曜日の夕方にデパートに行ってビックリした。ひ、人が多い。私はいつも平日の午前中にしかデパートには行ったことがない。店内、特に洋服売場なんて店員の方が多いから、とても怖くて店になんか入れやしない。入ったら最後……って感じ。それがフツーだったので本当にビックリした。おかげていっぱい服が見れた。……見ただけだけど。(^^;

◎ナンパされる。「お茶しましょうよ〜」とシツコイ相手にビシッと断りを入れてやった。「ダメですッ。子どものお迎えがありますからッ」。
 だってなぁ、スーパーで買い物してる最中にナンパされたってどないせぇーちゅうねん。カゴに中には刺身が入ってるねんで、早よ、帰って冷蔵庫に入れな腐るやんかーーー。手近なとこで済ますんぢゃねー、男ッ、ちゃんと四条河原町あたりに行って若いおねぇちゃんで当たって砕けろよ!


2001.4.23

 週末はスクーリング。科目は『保健体育』で、と言っても実技ではありません。理論の方ね。さして興味ないのだけど、必須だから仕方ありません。保健って何の講義だよ〜と半ばイヤイヤ受講したんだけれど、いやー面白かったですわー。主に筋力の性質やら環境によってどのように変化するか、はたまた脳のメカニズムなど……を習ったんだけど、『あるある大辞典』を見ているようでした。もうワタクシ筋力の老化対策はバッチリでございます。(^^)/
 二日間の講義は楽しかったものの、留守している家の中では、いろいろと問題が発生しており、帰宅後、どよよん〜とヘコんだ気持ちになっておりましたが、夜十時、スカパーのセリエAを見て、ちょっち元気に。外国人枠の問題もあって試合になかなか出られなかった中田英寿が出ている〜う、うれしいっ。しかも今期、初ゴ〜ル!!
 この瞬間、アドレナリンが放出され、私の脳は喜んで、ヘコんだ気持ちは消えたのでありました。


2001.4.18

 ここ数日、バタバタバタ……相変わらずでございました。子どもたちの学校が始まったら始まったで、何かと落ち着かぬ日々。 早くオタクな日々に戻りたい(^^;
 私はそんなこんなでカタギな日々ですが、ディラックハウスの連れの暁さんが、ついにblue』の下巻の入稿を果たしました。そのタイトル通りニュアンス違いの青い表紙と各章の凝ったタイトル、いわゆる事件モノの動きのある展開が、楽しみな本だったので、今回の入稿は私も嬉しいです。
 フレグランス・テイルに走った時は今回はもうダメかと思いましたが、さすが暁さん、プリンターにヤキを入れ、老体に鞭打ち、睡眠時間を削っての入稿、おめでとうおめでとう。ぱちぱちぱち。
 ともあれ、ディラックハウスサイトの方に、その案内を載せていますのでお時間があったらチェック〜してみて下さいネ。


2001.4.15

 『点線工房』の紙細工の補足です。アウトプットする紙は、ハガキサイズのスーパーファイン用紙というのが一番いいのですが、これだと、ピンセットなしで作るのはちょっと無理みたいです。それとノリ(木工ボンド)をつける時、つまようじの先に一旦、付けてから、のりしろに付ければ上手く行きます。さらに、折り目を付ける時は、カッターナイフでごく軽〜く筋を入れてやると綺麗に折れますからね。
 どこまで小さく作れるだろうと思ってさっき試してみたのですが、2.8×3.5が限界でした。これ以下だと、ひさしの部分の字が潰れて読めない。どぞ頑張って作って見てくださいまし。上手く印刷できない時は言ってね。ハガキに打ち出したのをそのまんま送るしーー。(^^;

 ここから別の出来事。
 昨日の夜、本当に突如として喉と鼻、耳がゴワゴワムズムズとし出しました。喉がヒリヒリしてだんだん息もできない状態。家族の中で私だけだったのと、以前にもこれほどまでではなかったけど一度、同じような状態になったことがあったので、救急車を呼ばずに済みましたが。たぶんいろんな要素が重なってアレルギー反応を起こしたと思うのだけど。お蕎麦や卵のアレルギーのひどい人がちょっと口にしただけで発作を起こして倒れてしまうってこんな感じなのかも知れません。結局、うがいと、息子の花粉症対策用の吸入機を何回もしてお湯をガンガン飲んでやっとなんとか治まってきたのですが。しかし、死ぬかと思いましたよーー。今朝もまだ喉と鼻はおかしい(T_T) 


2001.4.14

 今号の『クロワッサン』に載っていた『日本・中国の文様辞典』が欲しくて、あっちこっちのオンライン本屋さんで検索をかけてみました。在庫の有無の確認は出来るけれど、三千円也……の本、やっぱり中味を見たいなァ、誰か感想とか書いてないかなァ……と思い、タイトルをgooで検索。そしてヒットしたのが『アートブック屋』さんなるサイト。美術書と画材屋さんなのですが、売っている本の中味が見られるんですよー。三頁程度だけれど。即日発送で、本当に次の日、届きました。ラッピングも無料でしてくれます。 本の他に、ついミニデッサン人形なるものまで買ってしまいました。ポーズつけてるとなんだか楽しいですーー。
 で、この本屋さん、リンク先様に追加しました。


2001.4.12
 息子の入学式も娘の始業式も終わり、やっと静かなる日々が戻ってきました。春休みの間、我が家では、ペーパークラフトがちょっとしたブームでありました。各サイトから無料配布のものをダウンして、アウトプットして遊んでやっていて、ちょっと思い立って、オリジナルなものを作ってみました。前からチマチマと作っていた素材もあったので、shii-sideのコンテンツのひとつとしてまとめてみました。タイトルは『点線工房』と言います。何故、点線……なのかはジャンプして確かめてみてねー。


2001.4.7

 ここ数日、暖かい。で狂ったように掃除しまくる私。今日は、息子の部屋に突入しました。彼は整理下手。部屋を、効率良く、整理整頓する、その為に、どういう風にすればいいかを頭の中に、イメージ出来ないらしい。
 例えば引き出し。自分のいいと思う方法で分類してみなさいよ!とやらせたら、最初と全然変わってないぢゃん! 二時間もかかってんのに。
 「引き出しは3つある。まず、文具、遊びに使うもの、ノート類に分ける、その後、よく使うものを、引き出しの前の方にお菓子かなんかの空き箱を利用して入れるッ! その時に同時に、筆記具、ノリハサミなどと小分類して納めるのよッ」と私はキレてしまいました。
 彼は至ってノホホンと「そこまで分けなくても別にいいやん」とのたまいつつ、その作業のトロイこと、しかもやっぱり分類できてない。
私のイライラはピークに達し、「ええぃ、おのれは、そこで見ておれ!」と、お掃除オバサンを発動してしまひました。
 それがドツボの始まり。引き出しだけのつもりが、まぁ汚いのなんの。机の下にワケのわからんものが突っ込んであるし、ビー玉みたいになった埃がコロコロしてるし。結局、丸半日かけて、息子の部屋は見違えるよーに美しく。さすがのヤツも感動していたようだ。
 ふぅ……でも、その部屋の美しさは、いつまで持つんだろう。


2001.4.3 

◎4月になってしまい、放送大学の授業(スカパー放送)も始まってしまった。今期は、踏ん張って7科目と面接授業2科目取ってしまった。
 哲学系は頭がウニウニになることがわかったので、今期は文学、歴史系統だから、ちょっとは楽しいはず。だけど、既に爆睡モード。

◎春眠暁を覚えず……の漢詩を原文のまま覚えようと苦労している。たった4行なんだけど。
「ちゅんみぃぃん〜 ぷー ちぇしゃおぉ
ちゅうちゅう うぇん てぃ みゃおぉ
いぇらぃふあん〜  ぃゆぇー しゃん
ほぁるぅ ちー とぉしゃお 」 こんな感じ。

◎ディラックハウスの方で使っているプロパイダのリムネットからのサポートメールによると、このところ私がしょっちゅう受け取るウィルスメール、流行ってるそう。もしかしたらリムネットのメルアド狙いかしらん。

◎子どもにせがまれてクッキー作りをする。打ち棒や型抜きから、材料まで揃えると、駅前の美味しい洋菓子屋さんで小さい缶入りのが買えるがな、それにこのワタクシの時給、一時間千円くらい取ったろ……を入れると、超高級クッキーぢゃんかよ(-"-)凸と内心、ブツクサ思いつつ子どもと作る。あらン、優しいママ風な私〜(うっとり)。 焼きたてのクッキーはとても美味しかった。チューブ入りチョコレートでお名前も書いてみる……『ともまさ』はまあまあ上手く書けたが『クラヴィス』は無理があった。ジュリアスなんかジ……で挫折した。


2001.4.1

 4月ですが、寒いっ、寒いです〜。でもサイトだけは新しい気分で……ということでリニューアルしてみました。トップページの椅子をクリックすると『open space』に入れます。
 今月もどうぞよろしく〜〜。 


 



Copyright (C) 2001 by 思惟(Shii )All Rights Reserved.
このサイトの無断複製および掲載を禁止します。