back


2001年3月の模索日記


 

 2001.3.28

  ディラックハウスのサイトの方はあんまり、って言うかぜんぜん更新してないのですが(す、スランプなんす〜(T^T))、エーテルハウスの方はチャッチャッと更新しております。エーテルハウスでは、このワタクシ、絵描きとして(爆)むっちゃリアルなヘビさんの絵なんかも描いていますわ……(タコ殴りな暴言)。
 さあっ、未プレイな貴女も美麗なワタクシの絵を見て、フレグランス・テイルを始めようッ。(あっ、暁さんの手が震えている……) 


2001.3.27

 ふう……(-"-)、本日午前11時45分から12時10分くらいの間に、玄関のピンポーンお呼び電話のベルが、20回くらい鳴りました。悪戯とかじゃないんだけど。米の配達、郵便局、近くの工事の挨拶、友人Uちゃんからパソコントラブルの泣きの電話、息子の友だち、塾の勧誘、……ここらあたりまでは仕方ないや……と我慢もした。
 残りのは『お昼頃に友人と出かける待ち合わせした義母関係』。入れ替わり、立ち替わり、電話とピンポンが、どうやら出会えないらしい。時間と待ち合わせ場所はしっかり決めてから出掛けてくださいね。(握り拳にっこり)
 さらに、義母の別の友人から電話。「出掛けた」というと「後で行くって言ってあったんだけどねぇ……何時頃お戻り?」と。
 「わかりません」「じゃ、また戻られたらまた電話して貰ってください」
「はい……であのう、お名前と念のために電話番号は……」ガチャン……ツーツーツー……切れてる。
 クッ……電話の時は名乗りましょう、貴女の声が、野沢雅子や田中真弓みたいに特徴あるなら私だって覚えてるけど、「ああ、私」ではわかりませんわ。
 そして昼食のおうどんは、どんぶりから溢れんばかりにデロリーンと伸びてしまいましたとさ。(T^T)
 かなり脱力入った怒状態のワタクシに追い打ちをかける、玄関の呼び鈴。
「はいっ、どなたッ!!」(-"-)凸
「た、宅急便……ですが、あのレピシエさんから……」。
「あらぁ〜ン、すぐ開けますぅぅ〜」(掌を返したかのような声)
……レピシエで、茶壺とサクラヴェールというお茶を注文してあったのだ。ほくほくほく。怒りをお茶で鎮めつつ、この日記、書いてます。


2001.3.25

 大きい地震がありましたね。中国・四国地方の方は大丈夫でしたかしら。ウチは京都ですが、結構長いこと、ユラユラ〜としてました。


2001.3.22

エーテルハウス白バナー



 更新情報。とーとー3つめのサイトが登場してしまいました(^^;)。【エーテルハウス】はゲーム『フレグランステイル』のファンサイトです……って暁さんの日記からカット&ペースト。以下同文。(^^;
 ……で、ディラックハウスのトップからリンクを貼ろうとして、レイアウトを変えようとしたらファイル壊してしまった〜。表がグチャグチャ。しばしお待ち下さいましーー。


2001.3.21

 ここのところ京都は暖か。学校のソメイヨシノがチラチラと咲いています。明日は息子の卒業式です。


2001.3.20

 今月の『FRaU』に後藤久美子が載っていたのでつい買ってしまう。
ゴクミの顔は好きだ。神様が現れて誰かと顔を変えてあげると言われたら、彼女にしてもらいたいわァ。ジョディ・フォスターや藤原紀香も捨てがたいけど。
 彼女は若いときの美少女イメージが先行してるけど、もう27歳なんだって。二児の母だものね。若いときは、その綺麗さがかえって年齢とアンバランスだったけど、二十代後半になってシックリきてる感じ。この人は、今から四十歳に至るまでが抜群に美しい人なんだろうなァ。
 それにしても人並み外れて美しく生まれて、女優になり、F1レーサーと結婚してヨーロッパのお城みたいな家に住む……なんて素敵な人生なのだろう。様々の葛藤や本人の努力はそりゃあるだろうけれど。


2001.3.19

 義理で契約した某ケータイ電話。一年が過ぎて義理も果たしたので解約。ほとんど使ってないんだけど基本料金だけで2700円は勿体なかった〜。今度はどうせならメールも出来て、二つ折り式の機種のがいいな……やっぱしDOCOMOかな……むむ、高いのね、DOCOMOって。そんなにガンガン使わないしなァ。で、そうだっ、auがあるぢゃん、通話料学割ぢゃんッ……というわけで、怪訝な顔してるauのオネーサンに「スミマセン、これでも一応学生なんで……」とおずおずと学生証を差し出す私なのでした。


2001.3.18

 京都の朝晩は冷える。日中は半袖でもいい時もあるのに、夕方になるとセーターを着たいくらいの温度差。なので、この時期にコタツを片付けてしまうのは、ちょっと無謀か……と思いつつ、片づける。
 あ〜スッキリ。コタツの代わりに一回り小さなテーブルを出そうとしたけれど、それもやめた。ちょっとお茶を置くのに、床置きではちょっと……と思ったので直径30センチくらいの小さな小さなテーブルっていうか植木や小物なんかを飾るようなテーブルをひとつだけ置いた。
 部屋が広い、嬉しい。春になると俄然、掃除に気合いが入る、よゐこのワタクシ。

*小的付箋にアナログ版バックナンバーのお知らせ更新


2001.3.17

 友人と苦手な生き物の話しになった。生き物は大抵、苦手だ。ウサギとかリスは可愛いな……と思うけど、積極的に触るまでいかない。唯一、触れるのはウチの飼い犬くらいのものだ。は虫類系など多くの人が「ギャー」というようなものはともかくとして、何がコワイと言って『オウムガイ』がイヤっ。でもイヤなのに水族館とかで見たら、涙ぐみながら目が離せなくなるのは何故?(T_T)
 イカは大丈夫。アンモナイトもむしろ好き。殻と中味が一致してオウムガイとなるとダメなのは何故?


2001.3.16

 3月18日HARUコミックシティ6で【エーテルハウス】さんの「フレグランステイル」ペラペラ・コピー誌を委託することになりました。って白々しいぞーー。布教活動本なので、プレイレポですけども、ご縁がありましたら読んでやってネ。


2001.3.14

 もうすぐ春コミ……新刊のない私はヒマヒマ……なはずだったのに。
何故かここにきて、プチ修羅場。


2001.3.13

 前にも書いた『週間・世界遺産』だけど、早くも挫折しました。薄い写真多様のグラフ雑誌なのに、毎週消化できず。やはり欲しい号だけ買うのが良いようで。
 今日、本屋に行ったら、出版社は違うけど、この手と同様のもので、新しいものがッ。『隔週刊『トレジャー・ストーン』ですって。
 うう、毎号、石がね、二種類付いてくるのよ。(T^T)創刊号は、ルビーとパイライト、そして虫メガネ付き。私は石が好きなんですよう。マダムがするような宝石は、まあ買えないってこともあるけど、食指が動かないんだけど。約100号まで続くそうです。だから全部揃えると200個の石が揃うワケで。(T^T) 
 さて、今回はちゃんと買い続けることが出来るのかッ。乞うご期待。


2001.3.12 特大号(^^;

 ようやくマシンの中味が復元しつつある今日この頃。ですが、連日届く、ウィルスメールに少々ウンザリ。TROJ_HYBRISなどと呼ばれるウイルスのようで、このウイルスに感染したパソコンからメールを送信すると、通常のメールとは別に、ウィルスが添付ファイルのみのメールとして自動的に送られてしまうそうです。
 つまりは、
悪意をもって送ってやれ〜と思っていなくても、自分のマシンが感染していることを知らないで送っちゃうこともあるわけです。
 ウィルススキャンソフトを在駐させているので、今のところ被害はありませんが、皆様もどうぞお気を付け下さいまし。
 
 もうひとつ、メールと言えば、アドレス、送り主不明メール、真面目なダイレクトメールと見せかけてのアダルトサイトへのお誘いメールなどなど、なんだか最近やたら多いです。当方、おねぃちゃんのハダカには興味ありません〜、出すなら、美しい男のえっちではないのに、お耽美なサイトの案内にして……(゚゜)☆\(-_-メ)ゲシッ!
 匿名サンメールについても、私もしくは、ウチのサークルを思っての様々なご忠告はありがたい事と真摯に受け止めますので、メルアドやお名前を書いて頂けたらと思います。きちんとお返事することにより誤解も解けるかも知れませんしー。

 さて、話しはチェンジ〜します。
 某所で話題の『実用的家電への質問がキライな理由について』。
随分長い間、パソ通のフォーラムで生活情報について場所の進行役をしていたことがあって、そこで半年に一度くらい、冷蔵庫や洗濯機の買い換えについて相談が持ち上がっていたのです。

 例えば、「勝手に氷が出来る機能って本当に便利?」とか「音が静かなのがウリのあの洗濯機、本当?」などと具体的なご質問ではなく、「今度、冷蔵庫を買おうと思うけど、どれがいいか?」とだけ言われても、他の方からレスはまず付きません。で、進行役が、家族の人数は? とか、買いだめするタイプですか? などと質問を繰り返し、「それなら、○○とか△△なんかよさそうですよね」 とオススメするわけです。

 でも、でも、冷蔵庫、洗濯機の類って、「冷やす」「洗う」以外の機能って言わば付録のようなもの、実際に買う段になると、お店に行って、いくつか並んであるものの中から、予算の折り合いのつくものに妥協しちゃうでしょう。親身になってレスを付けても、結局、買ったのはお店で一番安かった旧モデルで、欲しかったサイズとはぜんぜん違うものだったりするのです。それでも事後報告があれば、まだマシ。聞くだけきいといて、買った後はしらんふり。半年くらいたって、同じ人から「今度は○○を買いたいけど、教えて」と聞かれても、わたしゃアンタの専属消費者センター違うがな……と思うぢゃありーませんかっ。

 いろんな意見を交換することによって、賢く生活を楽しみましょうよ、という趣旨の場所ですから一方通行なお方の場合、とても悲しかったのですよ。
 そういうのことが半年に一度くらいあって、そこの進行役を止めてからは、『自分の家電は自分で選べ、ワシに冷蔵庫と洗濯機の事を聞くんぢゃないやい〜』と公言して憚らないのでありました。ただし、これは実用大型商品についてのみですからね。愛玩系家電は別。デロンギとかMDとかは、別よ。あの子たち(擬人化するなーーっ)はいいの。

 で、それなのに暁サンったら私に冷蔵庫の事を聞くのさ。ケケケ……と笑いながら。でもアヤツの場合、冷蔵庫は愛玩系家電の分類に入るようですわ。食いしんぼサンだっしー。
それに「冷蔵庫の色がね、絹と桜と笹って書いてあるねん〜。やっぱ私にはらぷりーな桜?」などと喜々としている。
「それってば、ただのアイボリーとピンクとグリーンちゃうのん? そんなことよりワイン室のあるヤツとかもあるで」と言うと電話の向こうで心が揺れ動く音がしたよーな気が。(クラックラッ)

 「喋る冷蔵庫ってあるやん、温度とか伝言が入れられるとか。アレな声優さんバージョンやったらええのになァ。奥様、氷ができました、と、とか言うてくれるねん(小杉十郎太希望)」 って言ったら、なんかバカよばわりされた気がする。
 けど、暁さん、アアタも絶対、速水奨の声で「ワインが頃合いに冷えています」とか言うて欲しいハズや!
 さて何はともあれ、暁さん。私に冷蔵庫についての質問をかましたからには、きちんと事後報告するようにねッ。ビシッ。

*朋友輪集にリンク先様、追加


2001.3.11

 放送大の成績表が届く。試験を受けた分は一応、全部単位がとれていてホッ。これで前期と後期合わせて10科目の単位が取れた。来期は15科目くらい取りたいなァ。


2001.3.9

 昨日、訳あって家に居たくなかったので出掛けた。某姐様に頼まれていた残りの四神ストラップをゲットすべく平安神宮へ。京阪丸太町で降りる……ちと歩く。ブツを買った後、ふと考える。また丸太町駅まで戻って、たった一駅、三条まで電車に乗るより、歩いて三条に行っても距離的にあんまし変わらへんのとちゃうやろか? ……で歩く。クッ……結構遠いやんか〜〜っ。三条大橋が見えて来た時、マジで「足よ、あれがスタバの灯だ!」と思いました。スタバで「ラテのショートとビスコッティ2つ」を注文し、おおっ、珍しくソファ席が空いているぞーー、ほっこりしました。

*混沌影集 更新しました。


2001.3.7

 ここ一ヶ月くらい調子の悪かった我が愛機SUPER CLAVIS II 。
落ちる、固まる、ブチ切れる、バックれる・・・・・・と職務怠慢っていうか、もはや瀕死状態だった。そんなところに、送り主不明、タイトル無しのEXEファイル付きメールが届いた。もちろん開封せずにゴミ箱に。その前に同居人のマシンに転送し調べてもらったら、やっぱりウィルス感染メール。で、ゴミ箱の中を空にしたんだけど、そしたらゴミ箱ごと消えた。普通、捨てようと思っても捨てられないよ、ゴミ箱〜。このメールのせいではないとは思うけど、そんなこんなで、もうWindows からインストールすることに。上書きじゃなくて一からなので、すべてのアプリケーションを入れ直さなくてはならず面倒くさいのなんの。
 ブツブツ言いながら作業していたら、パソコン雑誌に『窓はぞうきんのようなもの、つまり消耗品である。一年も使っていればすり切れて、汚れてボロボロ。故に再インストールは必定なのだよ〜』などと書いてあった。くくく、窓ってヤツはよぅ〜。


 先日、キノコがはえちゃった豆雅(↑参照)ですが、またまた衝撃の事実がッ! 豆雅の豆雅たるゆえんの、種子の部分。とある園芸サイトの情報によると、種子の部分は炒めたりして食べることができ、エイズの薬として注目をされていますとのこと。食べられたのか……豆雅……しかもエイズに効くと。(爆)
 ですってよ、まあさん(もう匿名になんかせずに名指しだ!)、豆雅食べられるんだってさー。育ててみる?ククク(泣笑)