BACK

2001年2月の模索日記


 

2001.2.27

 この間の土曜日、クレーン車がウチにやってきた。正確に言うと冷蔵庫を二階のベランダから入れるために。ついに結婚生活・家電軍最後の砦だった冷蔵庫将軍が白旗をあげたのだ。三年くらい前からコンプレッサーのイカれてる音がビービービーうるさかった。ドアのパッキンもユルユルだったし、イマイチ冷えてない気もする。でも冷蔵庫はデカイも値段もそこそこ高いし、実用的家電なので本当にぶっ壊れるまでは買う気はなかったんだけど。 もうすぐ実施されるリサイクル法のせいで、買うなら今!、と回りからジワジワと説得された。確かに真夏に壊れられたら悲惨だ。で、買ってしまひました。ところが二階の台所に上げるのにウチの階段のタイプでは通れない事が判明。でクレーンで引き上げるしかなかった。設置・クレーン代、二万円也〜(T^T)。 それでもまぁ、かなりお安く買えたのだけど。
 で、クレーン。古い冷蔵庫と新しい冷蔵庫の上げ下げって、柔道着の帯みたいなベルト一本で上げるんですぜ。しかもウチの家の前には電線が何本も通っていて、そのままだと引っかかるのを合間をぬって持ち上げる。さすがクレーン操作のプロッ!なんだか冷蔵庫そのものよりも、そっちの方に感心してずっと見ていた私でした。
 突如としての出費は痛かったけれど、新しい冷蔵庫、届いてみるとジワジワと嬉しい。何より、レイアウトも少し変わって、綺麗になったキッチン。喜んでいると、ダンナ曰く、「嬉しいんか? まるで主婦みたいやな」と。どういう意味やのンッ。(-"-)凸
 というわけで、これで結婚した時に買った家電のほとんどは新しいものになっちゃいました。


2001.2.23

 ここ数日、京都は暖かい。もう春ねぇ……とホッコリしつつ豆雅(↑参照)に水をやろうとしたら! ギャーーッ。豆雅にキノコが生えている〜ぅぅ。おとといまでは何もなかったのに〜。おのれ〜、キノコルゲ……って古すぎるか(^^; もちろん、スチャッと退治しましたけど、やだなぁ キノコって一回生えると、なかなか全滅てくれないのよねぇ。もう少し暖かくなったら土ごと植え替えしなくちゃ。 


2001.2.22

 ヤフーのオークションで落としたビデオが届く。レンタル落ちの中古品だけど、正価なら16000円もするんだもん〜。送料も入れて1500円ほどで落とせて良かった〜。
 落としたビデオは『海の上のピアニスト』……ってスカパーでこの間撮ったビデオ持ってるんですけどぉ、こちらは日本語吹き替え版なのよ(^^; 主人公のティム・ロスが三木眞一郎なのよ(^^;
 ふざけた悪っぽい兄ちゃんイメージだった(スミマセン)、三木さんが、洋画の吹き替えでは、ホントに綺麗な声で真面目に演技して吹き替えてるのって、なんだかツボだったり……。
 それに今、『フレグランス・テール』というゲームで、三木さん演じている所の悪魔・クレイドルといい仲になろうとしているワタシ〜。
 そんなワケで今月はワタクシ、『三木眞一郎強化月間』にいたしますっ。


2001.2.19

 本日、某銀行さんに実家の融資の件で、交渉に赴く。途中から話しが逸れて何故か『ドラクエ』の話しに……(^^;
「僕、まだクリアしてないんですよ」
「私なんか発売をあんなに楽しみにしていたのに、村から一歩も出ずにあきらめましたわ」
「やっぱりシステム変わると辛いですよね」
「そうそう回るのがどうしても苦手で……」
 ……初対面の、しかも銀行の窓口でこんな話ししてええのか? にしても私ゃ、一応この日、商談っていうこともあったからカタギな出で立ちをしていったのだぞっ。クッ、どこで見破られたのだっ。おのれ、○○銀行、融資窓口にスルドイ人事、侮れんな。
 ……って思ったけど、バレたのはアレだな。私のケータイストラップのせいだ……と気づく。R2D2とダースベーダだっしーー。(爆) 


2001.2.18

 暁さんに購入依頼してあった『フレグランステイル』が届く。レディースゲームフォーラムの方に、「今度こんなゲームを作るんですよ」と情報が入ってからまでかなァ……と思っておりました。声優陣を聞いてから俄然ヤル気になったワタクシ。まだサワリ程度しかやっておりませんが、主人公のお部屋が可愛いです。森の中にあるこんな小さなおうちに住むのってアコガレですわ〜。で、肝心のキャラ考。今のところ、何故か惹かれる悪魔ナデュー(cv関俊彦)。今後の展開が楽しみですわ〜。
 あ、そうそう、暁さんのサイトで既に「ふれぐらんすBBS」がオープンしてます。プレイされてる方ややってみようかな〜と思われてる方、覗いてみてネ〜。 


2001.2.13

 ここんとこずーっと子どもが寝込んでいて、今日やっと登校しました。あ〜ヤレヤレ。で、ここ数日の記録。

●一太郎11を買う。ずっと一太郎ユーザーの私は『9』から『10』になる時、それほど価値があるとは思えなくて、バージョンアップは止めたのでした。これ以降、もう一太郎のバージョンをあげるのは止めようと。今回もする気はなかったんだけど……でもでも、つ、ついにトンボ付き印刷ができるようになってるぢゃないかッ。それにインターネット上に50MB容量をくれるんだって。そんなの貰っても使うことあるのか……という疑問はあるけど、くれるっーんだし。

●フォトショ使い。でもLE版だけど。娘の卒園した幼稚園の、記念合成写真の仕事でやむにやまれずフォトショを使う。レイヤーにありがたみをヒシヒシと感じる。同人絵描きの皆さんが「レイヤーなくしては何もできない」と仰っていたのがやっとわかった。私もこれからレイヤーに生きよう。(ガッツ)

●世間では、少し前からあみぐるみが流行っているようだ。お子さまのモノという感じではなくて、結構お洒落でユニークなものが多い。可愛らしい系のモノにはイマイチ触手の伸びない私だけれど、ここんとこ、ずーっとあみぐるみの個人ショップサイト巡りをしていた。サイトに画像が上がったとたんSOLD OUTになっちゃう所の多いこと。でも、人様の手作り人形ですから飽きたからと、粗末に扱うわけにはいかないから、買うのはホントに欲しい子だけ……と思っていましたからいいんですけどね。
 病気の娘を膝に乗せて、「ほら可愛いでしょ」と見せていたら、その中のひとつがどうしても欲しいという。それがとても地味な色合いのクマちゃんで、念のため、余所のサイトさんのものなど、もーっとカラフルな色合いで、7歳の子のツボをつきそうなものを見せても、結局、彼女はその地味めのクマちゃんを選ぶ。このクマちゃん、地味だけど、大人向けのシックさで、私も気に入ったのと、売り切れじゃなかったので通販してしまいました。作者の方の気持ちが忍ばれるような綺麗なラッピングで3日後に到着。
 「あ、アカン、可愛すぎるぅぅ」。基板やメタリック系のクールなグッズで固めた私のパソコン回りに異質と言えば異質なクマちゃんあみぐるみ……だけど、クーッ、置いちゃうわ〜(T^T)

●デジカメを買う。事の起こりは今度の週末にある親子同伴雪遊び遠足である。ウチのカメラってば、皆、これでもかッというほど重いデカイ。いつもこれを持って遠足へ行く。そりゃ綺麗な写真は撮れますが。普通の遠足ならまだしも、雪山(比叡山)に行くのに、これではかなりキツイのである。もう一台あるデジカメ、『マビカ』にしたって、デカイし画素も低いし。私はずーーっといつでもどこでもご一緒できる、小さいヤツが欲しかったんである。二ヶ月前からサーチしまくり、価格変動があればメールをくれるショップに登録した。ふ……自分宛にではなく、ダンナのメルアドに届くように、な。
「なんかダイレクトメールきたぞ、お前の欲しがってるヤツ、結構、値段下がってるぞ」
「お、お前の欲しいデジカメ、昨日よか300円下がったぞ」
などとタイムリーに届くメールに反応する夫。春になれば各社一斉に、高画素の新製品を発売するはずだから、私の欲しいヤツはどんどん値下がりしていくのだ。も少し待てばもっと下がるけど、雪遊び持っていくのは、ここらが限界ということで、買いました。 『IXY』です。ちょっとミーハーかしらん。でもいいのっ。 
  車はHONDA、家電はSONY、カメラはCanonで固めたいのっ。


2001.2.9

 さっき(午後7時15分頃)、犬の散歩に出掛けたら、前方の空に何か巨大な丸いモノがある。お月さまっぽい。新しいネオン看板でも出来たのかなァ……と思って、ジィーーーと見る。そう言えば、『月の桂』っていう銘柄のお酒があるから、その酒蔵のネオンかも……と思い直す。
 でも、見れば見るほど、本物のお月様に見えるんだけど、いつもの三倍くらいある。立ち止まって、さらにジーーーーッと見て、やっぱり月だと判明。あんなデッカイ月初めて見た。何かの現象なのかしらん。
 家で待ってる子どもに見せたくて、慌てて帰ったけど、家の位置が悪くてマンションの陰に隠れて見えない。やっと見えた時には、月の位置も幾分高くなってしまって、いつもの丸い月になっていた。
 あ〜得したなァ、あんな月、滅多に拝めるもんじゃないもん。


2001.2.7

 リンク先様に『秘密のサイト』のカテゴリーを追加しました。アヤシイサイトさんではありません。内緒にしておきたいような……という意味です。
 人様のリンク集を見て、ネットサーフィンするのが好きです。素敵なサイトさんのリンク紹介に「とても綺麗な」とか「超カッコイイ」とか書かれている所や、バナーがいい感じのところに、すかさずジャンプ。そこからまた、よさげなとこにジャンプ……こうして見つけたのが、今回ご紹介の2つのサイトさんです。 


2001.2.4

 ようやくボチボチと体調も良くなり、子どもの絵の展覧会もあったので家族でお出掛けした。京都市立美術館へ。
 したらば、アッ、目の前に平安神宮があるやんかッ。(京都市内の地理の判ってないヤツ(^^;)
 「ちょっと寄って〜、四神ストラップ買うて来てって言われてンねん」
と言うわけで買いましたとも。四神ストラップ。買って来て欲しいと頼んだ人は、どんなデザインなのか知らないと言う。とりあえず『白虎』を買って来いと。
 「どーせさ、神社仏閣で売ってる四神のお守りストラップなんてダサダサなんだわよ、年寄り臭さ〜いデザインでさ」とか思ってたら……か、……可愛いでやんのっ。いや、マジで。玄武なんか蛇と亀の合体なのに、これが一番可愛い。4つとも欲しいが、一個800円……。
 そしたらダンナが妙に気に入ったらしく4つとも買ってこいとお金をくれた。部屋の四方に吊そうと言う。でウチには今、あっちこっちに四神ストラップが吊してあるのであった。
 で、もう送ったからねー、白虎のストラップ、某姐さん〜。

 ●四神ストラップ 


BACK