back


模索日記 モサクニッキ 2000年6月号 


 2000.6.29

 今日はおつかいで、京都駅前の伊勢丹に行かねばならなかった。ゆっくりとお買い物……なら楽しくもあるが、ちょっと脱力気味な義理のおつかいがメインだし、子どもお迎えまでに帰らなくちゃならないし、お金もないからデパートの服なんか買えやしないしで、つまらない。

 そのままでは、せっかく時間を割かれて京都駅付近まで行くのに勿体ないので、カメラを持って、京都駅を撮りまくってきた。平日の朝10時までだと、上の方の回廊あたりは誰もいなくて気持ちよい。
 
 カメラはEOS55という一眼レフで、ただでさえ重いいとこにバッテリーパックをオプションで付けているので、メチャメチャデカイし重い。それに替えの望遠レンズも持っていったので、とてもマダムが伊勢丹でお買い物するというカッコではない。

 京都駅も出来た時は、緊張感溢れてたと思う。古都にあの建築物、コンペの段階から外観問題で揉めてたし。近未来的でもこんなにキレイ、ヘンに和風にするよかよっぽどいいでしょっ!みたいな気合いがあったのかなァ。

 久しぶりに行って、ちょっとガックリしたのでした。というのは、スペースの一角でビアホールがオープンしているらしくその垂れ幕が下がってたり、壁面に飾れている某大学の宣伝……なんだけど、その一部が、変わっていて、すっげぇぇぇぇぇ嫌でした。
それは、黒地に白い明朝体で、とある文が書いてあるのですが、書いてある内容は、ええ事書いてあるんだけど、小難しすぎ……なんですが、全体的に、日本語のキリッとした美しさにあふれる作品で、ただの広告にしては美しすぎるで……と思ったらちゃんとした外国のデザイナーさんの作品なのでした。
 それの大学名の所が、以前は本文と同じ黒字に白地だったのが、今日みたら、ステンレスのプレートに変わっていたんですわよッ。これ作者の人に、了解取ったのかなァ。なんだか、大学名を目立たせる為に付けたような感じでさぁ。

 で、もっとイヤンな事が。その広告を横目で身ながら上に上がって行くと、京都駅構内の端に行き着き、そこで振り返ると、構内全体が一望できるわけです。はるか向こうのもう片方の端は石作りの大階段があって、ちょっと圧巻。その写真を撮りたかったのです。ところが……。
 その大階段を半分くらいつかって、淡路花博の大広告がっ。
しかもハデバテなヤツ。 

 まぁ、場所は駅ですしね、仕方ないのかも知れないけれど、日本人ってこういうトコ、いい加減なのよね。ビアホールにとても花博の広告にしても期間限定だけど、せっかくの京都駅の近未来的な不思議な雰囲気をぶち壊してる。もっとちゃんと考えたデザインで宣伝して欲しい。

 ところで、重たいカメラの事。そんなにカメラが使いこなせているワケではありませんが、被写体に合わせて、望遠レンズに付け替えて、グーーーッと倍率をあげて撮る時、ちょっと快感です。なんでだろう……と思えば、それは、バズーカ砲を撃ってるような気持ちになるからなのでした。
 いや、バズーカなんか撃ったことないですけど、なんとなく、「ガチャガチャ(レンズを付けている)」(砲弾込め)「すちゃっ」(構え)「カシャ」(撃て)みたいな感覚。

 京都駅自体はそんなこんなでイマイチだったけれど、ちょっと珍しい所をお掃除している写真が撮れたので、仕上がってくるのが楽しみです。上手く撮れていたら『混沌影集』にアップします。
 


2000.6.26

 選挙が終わった。今回は投票に行ったので、ちょっと気になって昨夜は遅くまでテレビ速報を見ていました。土地柄のせいか、とても保守的なウチの回り。「女や若い人に何ができる。自民党以外の政党に何ができる」ということで、地域の婦人会では○○さんを指示することなった……などという話しを聞くと、なんか嫌だなぁ。婦人会なのに「女に何ができる」って、さぁ。ウチの選挙区では、最年少候補さんが出まして、キックボードに乗っての選挙活動もしていたのですが、とにかく元気いっぱい。でも、接戦の末、負けてしまいました。


2000.6.22

 ……『週刊ストーリーランド』のスタッフロールはなんで、あんなに早いねん! あの番組は息子が見いて、通りすがりにチラッと見ると声優さんが速水奨だったりする。オチがヌルイと思うけど今まで見た中では『みんなの願い』っていうのが良かったなぁ。……で、スタッフロール。めちゃめちゃ早いです。しかも横スクロールだから、各お話しの声優チェックができませんッ。ああ、この声誰だっけか……?と思って見てるのに、結局、読めなくて何度、口惜しい思いをしたか……。腹立つしー。


2000.6.21

 ふ〜む……。何気なく尋ねた事が私的にエライ大事に……。大事っていうか、ムッチャ面倒な事になってしまい脱力しています。私は4月から放送大学に入学したのですが、前の大学で取った単位も科目によっては認められるので、その認定依頼の書類を提出してあったのです。

で、結果。前はA大学芸術学部とK大学商経科(どっちも中退っすけど)、今度は教養学部なので、専門科目はダメよ〜っていうのは判るんですけれど、一般科目が認められないっていうのはオカシイのとちゃうかなァ……と思って、認定基準を教えて下さいなーと、千葉すずモードで、大学に電話しました。

そしたら、電話の最中に、K大商経科の方に書類に間違いを発見し、なんだぁ、それなら話は早いわ、単なるミスぢゃん……と思っていたら、放送大学からの返事は、私が出した入学時の書類申請に記載漏れが、あったとの事で、丸々、K大経済学部の単位はカットされているからとの返事。

元々、私の場合、訳あって、入学時の提出書類が、ちょっと込み入ってたのです。
さらに、放送大学の方のミスも発見されて、あっちこっち全てにミスありということが判りました。

これをキチンとした形に治めるたったひとつの方法は……、私が今学期で放送大学を退学し、来学期に改めて入学し直して、再度、完璧な書類を提出する事……だそうです。

………げろげろげろ。
確かに一番最初の書類の不備があったのは私のせいなんだけど、その不備っていう点は後で書き足してもどうということないんちゃうのん……ってな不備なのよっ。
ああ、なんかコミケを申し込み書の書類不備で落とされるってこんな気分?(爆)

そんなワケで、一旦、退学してまた入学し直した方が、金銭的にも、単位を取得する時間的にも、おトクみたい(なんか上手くいくと、いきなし三年次編入になるそう)で、再入学なんかバカバカしーとは思いつつも、そうすることになりそうですわ………でもまた、一からあっちこっちの書類を取り寄せて、願書書き直して……あーーー、むっちゃ、めんどくさーーーい。 

【今日の勉強】
●殷時代……と聞いて。知ってる知ってる、タイコーボースースーとか、ダッキよぉ〜んの封神演義(BY週刊ジャンプ)やん〜〜という程度の知識でした。いつ頃かなぁと思ってたら、めちゃめちゃ大昔やん! その頃、日本は……というと、何もアリマセン。
年表には。紀元前1000年だって。キリストさんの生まれる千年も前です。日本が縄文時代に入る500年ほども前に、もう文字もあったのね……。なんだか中国の中華思想(ワシらが一番なんや、世界の中心なんじゃ〜というような考え方)って判る気がします。

『中国の歴史と社会』より


2000.6.20

 暑いです。本当に梅雨? 最近、光化学スモッグも発生しやすくなっているようで、そういえば目がチカチカすることも。
 さっきもベランダで、友人から根分けしてもらったモロヘイヤを植え替えていて気分が悪くなっちゃいました。(ただお腹が空いてただけって気もしますが)
 あ〜それにしても本日は34度くらいになるそうで、ウンザリ。

【今日の勉強】
赤いクウガは炎の戦士。マイティフォームという。高い運動能力と超感覚で、肉弾攻撃を得意とする戦士である。
『仮面ライダークウガ』より。
……つまりは先週から勉強してないつーことで(汗)


2000.6.15

 ネット同人友達の中村屋とらじゃさんが怪我をして入院した。その前は、綾小路凛子さんが、入院はしていないけれど、松葉杖をつく程の怪我をした。どちらも、転んだとか、ちょっとした事でなのに。皆、同世代、もう歳なのかしらん……(爆)。
 で、そう言えば、私も去年の夏以降、足の浮腫がひどかったり、膝の関節が痛かったりして、もう無理がきかない。
 皆、「足」ってところが、いかにも同人女だわね。万歩計で計ってみたことがあるけれど、結構歩いてるのになぁ。 皆さん、お大事に。そして私も気をつけよう。

【今日の勉強】
●昔……といっても4億年ほど前。地球は一年365日ではなくて400日くらいだったそうだ。『地球とその歴史』より


2000.6.14追加版

 ディラックハウスお引っ越しから一日たち、お祝いのメールやリンク張り替えの連絡メールを、早くも頂戴しています。また夏コミの参加決定と重なったので、その方面でも、新刊励ましのメールなど頂戴し、シミジミと同人生活のヨロコビを噛み締めております。本当にありがとうございます。

【今日の勉強】
●リンカーンは使命に燃えて奴隷解放の為に南北戦争を興したと思っていたが、実はそうではないらしい。南部連合が連邦脱退したのでむかついて。でその後、奴隷解放の為……ってした方が、聞こえがいいしーって事らしい。ただの対外政策だったのか……。このあたり、もっと複雑な事情があるのだが、聖人みたいな清い使命感からではなかったのは確かで、ちとガッカリ。『アメリカの歴史』より

ちなみにこの放送授業では、時々、玄田哲章さんのナレーションが入る。淡々と読んでるだけなんだけれど、エエ声〜である。


2000.6.14

本日より『思惟の呟きブツブツ』改め『模索日記』になり、ディラックハウスのコンテンツからshii-sideの一部分になりました。とは言え、書いてる本人は同じ、今までと変わりない、相変わらずのブツブツぶりだと思います。ディラックハウス・サイトと共に、改めましてこれからもどうぞよろしく。

思い起こせばもう4年前になるのですよねぇ、サークルの立ち上げ。ということは4年もどっぷり同人生活……。うわー、若い身空で何すンの〜、たまにはちゃんとデートとか、しなアカンがなー……って何処まで嘘を吐くッ。ビシビシッ。
いやまぁ、これを機会に白状しますと、私は19歳ではなくて、もっとすんげー年寄りなんですが(皆、知ってるって)。

【今日の勉強】
(放送大学のテキストで知った衝撃の(どのへんが?)知識をお伝えする意義あるコーナー)

● トマトのことは中国語で「西紅柿」と書く。紅の字が、簡体字だと、ちと違うけど。なんだか、ああ、わかるわかる、って感じ。『中国語I』より


6月5日 

 二週前くらいから仮面ライダークウガを見出す。随分前から、子どもと夫が「なかなかイケてるで」と見ていたのだが、この時間は、お休みの日のちょっとだけ手間のかかってる朝食作りで忙しいのだ。でも……見てしまった……。 
 主人公各の二人のルックスが良いのである。ストーリーもなかなか深い……だハマる。が、しかし途中から見出したので、話しがわからない。夫や子どもに聞いてもイマイチ要領を得ない。本屋に行ってみたが、あるのは子ども向けの絵本ばかり。友人に聞いていくつかのサイトに行ってみたが、待て待てッ、「一条×五代」ばかり……いや不満はない、仰る通りです……だが、その前に私は、ただ単にいままでのストーリーを知りたいのだぁぁぁぁ。
 そう、困った時の公式サイトぢゃ……。で、入り浸る入浸る。
今までのストーリー19話分をプリンターで印刷する。ほほう、そのようなストーリーであったか……。
 さ、これで心ゆくまで、「一条×五代」に……って★ばき。


6月1日 それあんまりちゃうのん を文末につけてお読み下さい。 

前日、某友人から優しい色合いのエメラルドグリーンの薄手ジャージー素材のアンサンブルを頂戴した。襟や袖のところがちょっとヒラヒラとしていて、おねぃさん系の可愛いデザインである。いゃぁン、結構、似合うやん〜。
いつもモノトーン系、エンジや茶といったところの地味系な色合いばかり着ているせいもあるだろうが、それを着ていた私を見て息子がほざいた。
「どーしたん、オカーサン、なんかいつもと違う派手な服着て……まるで女の人みたいやん」

先日、家庭訪問があり娘の担任に、オタクがバレた私。棚にはスターウォーズのグッズ、パソコンが二台並べて置いてあるような部屋だもん。
昨日、学校で、その先生に後ろから「そこのパソコンオタクの人!!」と叫ばれて、つい振り向いた私に「わー、やっぱり振り向いた〜、自覚したはるやん」





Copyright (C) 2000 by 思惟(Shii )All Rights Reserved.
このサイトの無断複製および掲載を禁止します。